BANANA FISH 第24話(最終回)

BANANA FISH 第24話(最終回)「ライ麦畑でつかまえて」


【公式動画検索】

BANANA FISH動画一覧TOPへ

コメント欄

BANANA FISH 第24話(最終回) コメント

  • #親父1891

    ラストフィニッシュ

    +16
    -41
  • #

    かなしすぎるよ…

    +131
    -19
  • #

    名作アニメに敬礼!時代をまたいでも良作は時代に関係なく名作でした。

    +125
    -16
  • #

    わかってはいたけれど、アッシュの最期に涙です。
    バナナフィッシュを愛しているスタッフの皆さんが、心を込めて作りあげた素晴らしい作品でした。ありがとうございました。

    +126
    -19
  • #

    やはりアナル経験者は死ぬ運命なんだな。
    ラストアナルフィニッシュ!

    +119
    -113
  • #

    漫画では後日談あります。
    気になる方は書店へ。

    +59
    -14
  • #

    ああ、今季の覇権これでいいや…

    +98
    -15
  • #

    後日談はDVD特典だな

    +47
    -14
  • #

    原作積んでたから見ようか迷ってたけど見てよかった

    +45
    -12
  • #

    辛いけど、いいまとまり方だった。後日談見たい!

    +73
    -12
  • #

    運昇さん最後までゴルツィネ役ありがとう。そしておつかれさま

    +135
    -6
  • #

    なんかスタンドバイミーのラストを思い出した。
    救われたような気持ちとやるせない喪失感が一緒に押し寄せてモヤる感じ
    アッシュにも英ちゃんにも幸せになってほしかったけど、まあ仕方ないわねー

    24話という短い話数の中では上手くまとまったと思うけど、円盤出す際にはかなり端折られた原作の良い部分を少しでも補完してもらえるとありがたいなと思う。

    +89
    -12
  • #

    何故こんな悲しい終わり方にした

    +91
    -10
  • #

    アッシュ、ジャパンに来いよ~~~!!!!!!!!!!
    BD全巻購入特典で描き卸アニメとかないの!?
    もうショートアニメでいいからジャパンにこいよぉーーー!!!!!!!

    +86
    -7
  • #

    数え切れない殺人と罪を重ね続けた彼にとって最高に幸せなで救われた瞬間だと思うけれど・・・・・やっぱり英二と一緒に日本へ飛んでほしかったです。

    +98
    -9
  • #

    言葉が出ない

    +113
    -5
  • #

    光りの庭だっけ?
    後日談がまた号泣ものだから是非読んでほしい

    +45
    -13
  • #

    切ないな
    久々にアニメ見てジーンと心に響いた
    原作共に名作だよ

    +61
    -8
  • #

    胸が苦しい終わりかたでした
    幸せになってほしかった

    +72
    -7
  • #

    止まるんじゃねぇぞ…

    +12
    -16
  • #

    最終回でシンすごい好きになった!

    映画もやらないかなー

    +34
    -7
  • #

    悲しいけどシンが可愛すぎてそれどころじゃない

    +31
    -6
  • #

    7年後の後日談もBD映像特典でいいからアニメ化してほしいね、みんなシンをますます好きになると思うよ。

    アニメ版の長髪英ちゃん見たいわ

    +34
    -8
  • #

    これがギャルゲーなら
    「手紙ED」
    「日本ED」英二ルート
    「カリブED」ビアンカルート、があるな

    +76
    -4
  • #

    >>24 誤字・ブランカ

    ブランカもどうなったか気になる
    長生きはしてなさそうだが。

    +18
    -6
  • #

    最後に死ぬことでその報いを受けたし、
    エイジの温かい手紙を読んで幸せな気持ちで逝ったんだから
    アッシュとしては幸せだったんじゃないでしょうか。

    そんなん言いつつ・・・
    生きてエイジと仲良く暮らしていってほしかったですね。やっぱり。

    +48
    -13
  • #

    本のインタビューで作者へ
    「どうかアッシュを死なせないで下さい!」と大量のファンレターが届いたのを読んで
    作者「じゃあ殺すか!」となったの1番サイコパス

    +124
    -5
  • #

    原作読んでないから結末知らなかったけど予想通りの展開だった。こういう話は映画でも漫画でもしあわせな締め方あんまりしてくれないなあ。バナナフィッシュらしいラストだけど一方で生きてまた再会出来る未来に繋がるラストも見てみたかった

    +30
    -7
  • #

    人間の証明だ

    +18
    -8
  • #

    ハゲ、悪党だったけど最期にはアッシュへの複雑な愛情が見れた

    +82
    -4
  • #

    >>30 立ち読みでいいから原作読もう、アニメは綺麗にまとめてるけど、原作ファンからしたらカット多くされてるから、そのハゲも憎めないキャラに思えて好きになるよ

    +22
    -6
  • #

    アニメはハッピーエンドが見たかった

    +40
    -3
  • #

    面白かった
     
    アッシュにとってはハッピーエンドじゃないのか?

    +30
    -5
  • #

    糞ラオォォォォォォォっ!!

    +23
    -6
  • #

    ラストシーンは漫画もああですか?
    手紙、エイジの語り、イベとの会話がゴチャ混ぜで、何が何だか。
    だからこそ手紙の部分は文字ありで示したんだろうけど…

    +12
    -6
  • #

    マジか・・・。最後の最後でそんな行き違いとか・・・ありかよ。
    落下していく瞬間のディノとアッシュの、得も言われぬ表情よ。ディノがアッシュに歪んだ愛を持っていたのは確かだが、アッシュも憎しみ以上の感情があったのかもな。ユエルンが兄への怨みで生きてきたように、ディノはアッシュにとって生きる指標だった。無論良い意味ではないが、そのディノが最期に自分を救ったことは感慨深かったろう。
    シンはホントに良いやつだなあ。多分ユエルンの理解者になるだろうとは思っていたが、実際そうなって良かった。敵地潜入中なのにブランカとの遣り取りも軽妙で面白いし。シンが付いていればユエルンももう悪いことにはならないだろう。
    空港でアッシュの仲間たちが英二を見送りに来ていたのが微笑ましくも悲しかった。アッシュだけじゃなく、仲間たちにとっても英二は友達だった。ケインの出番が最後で少なくなったのはちょっと残念。
    ラオも兄弟を助けたいがためにやったのがまた救いがない。他人のためと思っての行動が、却って悪い状況を招く場面が作中に多くあったのは意図的なものなのだろうか。愛は時に毒となる。そう考えると、前も書いたがアッシュにとって英二は薬物そのものだったな。幸福を齎すと共に、彼の苦痛の根源ともなった。そして最後は死に至らしめる。英二が悪いってわけではなくて、もしかしたらそう言う意味で薬物の名を題名にしたのかも・・・穿ち過ぎかな。
    アッシュには是非とも英二共々幸福な人生を歩んでほしかったが、この最後だからこそ後世に響く名作たりえたのだろう。初めこそ腐向けのやつかと警戒していたがとんでもない、近年稀に見る大作アニメだった。個人的に進撃のバハムートGENESISを超えたかもしれない。この作品をリアルタイムで見られて幸いだった。

    +54
    -6
  • #

    やっと息の根が止まったか。
    早々に皆の記憶から消えること間違いない作品
    それが「バナナフィニッシュ」
    最後はアッシュのイキ様に乾杯だ。
    盛大にザーメンぶちまけたな

    +11
    -57
  • #

    原作では、アッシュの死から7年後の話があるけど、アニメでもやってほしかったな。

    +19
    -6
  • #

    あれほど不死身と思えるほどの化け物が、あの程度で死ぬなんて・・・・・
    素晴らしい作品でした。

    +23
    -3
  • #

    アッシュ、安らかに眠ってね(>_<)

    バナナフィッシュ最高!感動をありがとう!
    完走乙でした!

    +28
    -2
  • #

    てか病院行けよ

    +22
    -5
  • #

    こうしてアッシュはガサツな女神によって異世界へと転生され変人たちと風変わりな冒険の旅に出ましたとさ

    +16
    -7
  • #

    まあここまで生きてたのが不思議なくらい出汁

    +12
    -1
  • #

    ホントに英二はトラブルメーカーやな。
    最終話も、英二の手紙が原因でアッシュは気が緩み死亡。英ちゃん、半端ない死神やんけw

    +68
    -13
  • #

    原作最終回後、こんな胸クソ悪い終わり方するマンガ手元にあるのも嫌やわ!と早々に処分し、八雲立つを買いあさった当時の私を思い出した。

    +13
    -1
  • #ショーター

    30年前からラストは悲しいとしっていたけど・・・泣きました(´;ω;`)ウッ…運昇さん、ディノありがとうございました。

    +31
    -1
  • #

    アッシュは不死身だってくらいに思ってたから、
    ラストシーンが物凄くショック。
    エイジと幸せに生きてほしかった。

    +22
    -4
  • #

    僕もホモになりたいな

    +7
    -17
  • #

    感想って年と共に変わるね、今回その事に自分でも一番驚いてる···

    昔原作読んだ時は10代で、アッシュ大好きの至上主義だったので、とにかくあのラストが受け入れられなかった。英ちゃんと一緒に日本で幸せになって欲しかった···しばらく原作読み返せないほど、ショックで引きずってた。

    でも年を重ねた今では、あのラストで正解なんだと思ってしまった。自己防衛、殺さなければ生き抜けなかったのは分かっているけど、それでもあれだけ人を殺したアッシュが何事もなかったかのように日本で英二と平和に暮らすのは、何か引っ掛かるものを感じてしまう。アメリカで裁判を受けて罪を償ってから日本に来るとかいうのだったら、大賛成なんだけど。
    もちろんアッシュは今でも大好きで、だから幸せになって欲しかったのは変わらないけど、この終わりかたにすごく納得してしまった。そんな自分に自分でもびっくり···

    +47
    -5
  • #

    最終回も「撃たれたのに生きてました」どんでん返し満載で笑ってしまった。そのくせ一番不死身だったアッシュはチンピラに刺されあっさり死亡の陳腐さ。運昇さんは最終回までお疲れ様でした。

    +13
    -12
  • #

    直後に病院駆け込めば助かったかも知んないけどな
    でも、それが出来ないほど英二の言葉が気になったんだろうな

    +23
    -10
  • #

    ファンの方には申し訳ないけど、やっぱり英二が最後まで好きになれなかった。

    最終回まで見届けた今では、英二のこと足手纏いとか役立たずとか思ってないし、それどころかアッシュの癒しと幸せのためには英二は絶対に必要不可欠というのも理解してる。

    二人が周りからいかに不釣り合いに見えても、当の二人がそれで良ければ他人が口出しすることじゃない、余計なお世話だというのも分かってる。

    けど何か英二に対してモヤモヤしたものを感じてしまう。

    英二と一緒にいることがアッシュの幸せだった反面、アッシュの命を危険に晒す原因にもなってしまっていることにモヤモヤするのかなぁ。英二が悪いわけじゃないし、それでも英二と一緒にいることを選んだのはアッシュなんだけど、だからこそ割り切れなさを感じるというか。 

    結局私が英二よりアッシュが好きというだけの話かもしれないけど。

    +27
    -7
  • #

    アッシュ何じゃこりゃぁくらい言えよ

    +11
    -11
  • #

    >>49
    同意。私もリアルタイム10代で最終回読んだ時はショックで胸が張り裂けそうだった。でも戦争中でもなく異世界でも無い法のある現代で、アッシュは人を殺しすぎているもんね。エイジは殺伐とした戦いの場にいたからこそ癒しであったけど、平和な場所で一緒に暮らしたら人殺しの自分が隣にいてはいけないと苦しみ続けちゃうと思うんだよ、アッシュは。
    二度とエイジに会わないと決めた時点で、アッシュの人生は残りロスタイムくらいの気持ちだったんじゃ無いかな。あの手紙を読んで人生で一番幸せな気持ちで死ぬことができたのは、最大のご褒美で許しで救いだったんだと思う。
    もうほんと、生まれ変わったら二人で幸せになってほしい。

    +36
    -3
  • #ムッシュムラムラ

    OPの最後に「石塚運昇氏に感謝を込めて――」ってメッセージが追加されてたね。
    みんな気づいたかな?

    +32
    -0
  • #

    ※48
    帰ってこい

    +8
    -6
  • #

    マジで、ラストアナルフィニッシュ!
    って言うのだけはやめてええええ〔大怒り〕

    +15
    -4
  • #

    もしエイジとアッシュが出会わなかったら…
    エイジと出会わなくても兄のくだりでディノとは敵対する事になっただろうし、可愛がってたスキップや友人のショーターも巻き込まれ狙われるのは必至。アッシュの心を守るストッパー的存在がいない事によって早々に闇堕ちして歯向かう奴や敵を殺しまくって、ただただ畏怖される冷酷非道なボスになってそう。多分ユエルンも全く相手にならない。心が癒されることも救われることもない安らぎや幸せを感じることのない生涯になると思われる。
    エイジがいたからこそ人間味を失わず少年らしさも垣間見える魅力的なアッシュが形成されている。エイジが女なら速攻敵に犯され殺されてたし、エイジが切れ者すぎたらアッシュがそもそも心開いてないだろうし、このエイジだからアッシュは心救われたんだ。運命だしょうがない。

    +17
    -10
  • #

    生い立ちと状況によりやむを得ずとはいえ沢山人を殺しすぎてしまったアッシュ。でも人を愛する心は持っていて悪人ではなくむしろ感受性が鋭く純粋な人だった。
    犯してきた罪と愛を計りにかけた結果、これが最善の救いとしかできなかったんだなと思う。
    現実的な視点で見るととても悲しい結末だけど、アッシュの心の中では幸福で満たされた最高の人生の幕引きだったんだと思う。
    次に生まれ変わったらエイジと幸せになってほしい。全私が泣きました。

    +14
    -8
  • #

    覚悟はしていたけどやはりアッシュロスが激しい
    ファンの方には申し訳ないけど、私も大人になった今でもやはり英二は好きになれなかった
    見返りのない親愛の象徴だけど
    アッシュが同様に想っていたお兄さんや同等の付き合いの親友のショーター、可愛がっていたスキップまで間接的とはいえ英二のせいで亡くなっているじゃないか
    依存先が英二だけになり、この状況を招いたとしか思えない

    +76
    -3
  • #

    円盤特典に後日談、ショーターとの出会い、ブランカとの出会いを入れて欲しい!

    +43
    -6
  • #

    そういえば李大人って死んだっけ?カット??
    華月が廃人になっていたのは覚えてるけど

    +2
    -5
  • #

    シン…報われないな(´;ω;`)

    +35
    -3
  • #

    アッシュは多分自分の傷が致命傷ということは分かってたんだろう
    だから助けを呼ぶよりも英二の手紙を最後まで読むことを優先した

    +28
    -3
  • #

    後日談があるなら円盤の特典でやるんじゃね

    +9
    -6
  • #

    私が刺されておくから、アッシュは空港へ向かって

    +97
    -2
  • #亀梨似の超絶イケメン

    アナルフィッシュの内容どうこうよりも30代40代のクソま⭕こババアどもが自分に酔ってくっさいコメントしてることの方がキモすぎてひくわ
    お前ら脳みそまでま⭕こで出来てんのな

    +7
    -43
  • #

    ※62
    17話でユエルンがゴルツィネに殺害を依頼→マシンガンで蜂の巣にされ死亡

    +4
    -5
  • #

    アッシュの逝き方は彼にとって最高に幸せだったという意見の多い中、あえて書かせて頂きますね
    彼は多くの罪を重ねましたがあの最期は幸せだと思えないのです
    法に守ってもらうつもりもないと自身も発言していましたし、罪を償いながら生きて行く方が先に希望も幸せもあったのではないでしょうか
    やっと命を懸けてしがらみを抜け自由を手にした矢先です
    彼の能力や横領した裏金を使えば殺した以上の人を救えそうですし、塀の中からガラス越しでも英二との再会も叶いそうです
    少なくても手紙を読んで満足して欲しくなかった
    生きていて欲しかったです

    +51
    -13
  • #

    >>68
    thx!!見直してくる

    +9
    -5
  • #

    もしこのアニメを気に入ったなら、是非とも原作を買ってほしい。復刻版が出ている。
    原作の最後に、色んな人物の過去や未来を描いたおまけが載ってる。それを見ればより深く登場人物の心情を掘り下げられると思う。
    個人的に気に入ったのは、伊部さんと英二の出会いを描いた話。あれを見ると英二も確りアスリートやってたんだなってのが分かるし、単になよなよしたやつじゃなかったのも納得できる。他にも、ブランカがどうしてアッシュを目に掛けていたのかも。
     
    そうしたおまけを読んでなお個人的に気になったのは、ディノがどうしてあんな悪人になったかってこと。ディノは悪役だったけど、単純に極悪な人間ってわけでもなかった。下手を打った部下を殺したり痛めつけたりすることもないし、幼少のアッシュを犯した家庭教師たちも首にするだけで済ませている。大元の、根っこの部分は決して極悪人ではないんだと思う。それがどうしてあんな変態な悪人になってしまったのか、その部分だけはおまけでも描かれなかった。
    アッシュに敵対する中では最重要人物でありながら、その過去が一切描写されなかったディノ。彼がああも歪んだ人間になってしまった経緯を、今となっては是非とも知りたくなった。叶うなら、そこら辺をDVDの特典映像にでも入れてくれないかなあ。

    +5
    -11
  • #

    >>69
    倉庫でブランカにボコボコにされたとき、アッシュは、
    「この世に少なくともただ一人だけは・・・なんの見返りもなくオレのことを気にかけてくれる人間がいるんだ」
    「もうこれ以上ないくらい、オレは幸福でたまらないんだ」
    「にせものにかこまれて生きるよりずっといい」
    と言っているから、ディノの手から逃れ、ただ生き延びることがアッシュの幸せではないんだろう。
    アッシュがほしかったのは無償の愛で、それを与えてくれたのが英二だった。英二の愛があれば彼は幸せだった。仮令英二がために破滅するとしてもね。ずっとそう言う物語だったでしょ? だから、これ以上危険に巻き込まぬよう今生の別れと思った英二から魂の便りを得て、アッシュは幸福の中に死んだ。過酷な生を運命付けられたアッシュが、死するとしても幸福でいられたことが、彼が最も手に入れたかったものを手に入れられて救われていたことが重要なんだ。
    生きていてほしかったってのは完全に同意だけどね。

    +14
    -27
  • #

    あーこれシンがアッシュの死を一番に知るやつじゃね
    ラオの死亡に駆けつけて、手に持つ血痕つきのナイフを見て、まさかと心当たりの図書館へ向かう、みたいな
    想像して鬱

    +49
    -0
  • #

    >>49 リアルタイムの原作ファンは今40~50代ぐらいか?
    そんな人がこのサイト利用してるんだなぁ・・・・

    +4
    -15
  • #

    最終話は私もいまだ心が痛くて痛くて
    切ないです
    アッシュのモデルはリバー・フェニックスだそうですね
    ブランカのモデルはいるのでしょうか?個人的に、今はもう亡くなってしまっていますがアレクサンダー・ゴドノフが黒髪に染めたら適役だなと思いました

    映画を観ているみたいなストーリーで素晴らしかったです

    +16
    -4
  • #

    ※74
    歳いくほどリアルでアニメの感想とか言える相手いなくなるからこんな所で吐き出してるんよ?

    +15
    -1
  • #

    ※24
    若い層も普通にいますよ?
    20代ですが子どもの頃ないお小遣いで
    comic集めてました

    +31
    -0
  • #

    すみません、訂正です
    24じゃなく※74

    +10
    -1
  • SUN

    もうちょっと、ホモ要素を薄めて欲しかった…。
    ありがとう!
    BANANA FISH!
    ☆☆☆★★

    +6
    -12
  • #

    世界中の腐女子どもに薄い本を作られるのがいやで、無理やりアッシュを殺した感満載の最終回である
    ラオのあの程度のナイフで死ぬ玉か?チープすぎる演出やめてくれ

    +5
    -11
  • #

    俺のBANANAでFINISHしろ!!!!!!

    +2
    -22
  • #

    作者が「誰もアッシュの年取った姿なんて見たくないだろう」と言ってたのを聞いた。そんな理由?引いた。死んだ方がカタルシス得られるんだろうけど、可哀想過ぎた。

    +6
    -9
  • #

    作者がそもそも大団円ハッピーエンド描くタイプじゃないからなー
    昔の名作少女漫画はバッドエンドやメリーバッドエンド結構多いイメージ
    この作者がハッピーに終わらせる訳ないわーと薄々覚悟しつつ読んだ作品たくさんあるwwwwww

    +8
    -4
  • #

    大号泣してしまった・・・
    私の英ちゃん最後までマジ天使・・・

    +3
    -14
  • #

    フォックスさん、アッシュの虜になっていることにまったくの無自覚でそこは草

    +8
    -3
  • #

    ブランカさんエリートのくせにたまに抜けててこれでモテないわけがない

    +12
    -2
  • #

    英二をアメリカに連れてきた伊部さんこそが神じゃね

    +5
    -7
  • #

    吉田秋生センセ天才

    +8
    -2
  • #

    アッシュって罪償うために刑務所入るとしたら、どらぐらい入るんだろう?って考えるとあのラストでも良かったかなぁとは思う 理由があっても相当人殺しまくりだし、普通に十年単位でぶちこまれそう
    当事大好きで、アッシュ死亡にはショック受けたけど、エイジと日本で暮らす幸せエンドは考えられなかったなぁ アメリカで暮らしてほしいとは思ってた
    ただそれも願望であって実際無理ってなると、バッドエンドしかないような気もする 今なら別におっさんになった二人でも全く構わないんだけど、その終わりも微妙だよねぇwそれならもう、後日談書かないほうがいいレベル

    +4
    -2
  • #

    随分前から名作だって聞いてたからアニメ化いい機会だと思って全部見たけど、度重なるホモ攻めがしんどかった。
    バカにするつもりはないけどハードボイルド的な内容にBL織り交ぜましたって印象でした。
    マッチョな世界観で主役二人がBLやるっていのが当時受けたのかなあ

    +1
    -5
  • #

    >>71
    ディノが元は善良?
    確かにあいつが出てきた頃は同性愛そのものを犯罪の時代で、生き辛い時代ではあっただろうさ
    だけど、あいつは自分の病気(当時は疾患として登録されてた)を治そうとする代わりに、地下に潜って自分の欲望を満たす道を選んだ
    その過程で無関係の人を傷つけると分かっていながらそんな選択を出来る人間が極悪人でないなら、極悪人とは何だろうね?

    +3
    -0
  • #

    演出がチープ過ぎて失笑するシーンが多かった
    特に手紙を読んでるシーンw
    あの筆記体の演出は何だい?wwwww
    台無しすぎるだろ

    +1
    -4
  • Comments are closed.