どろろ 第2話

どろろ 第2話「万代の巻」


【公式動画検索】

どろろ動画一覧TOPへ

コメント欄

どろろ 第2話 コメント

  • #

    “痛くないのか?”が前振りだったのか。
    取り戻したのは「神経」だったんだな。
     
    分かりやすい四肢から取り戻すんじゃじゃなく、微妙に解剖学的なのは手塚ならではってとこだよな。

    +114
    -24
  • #1コメ

    はい1コメゲットぉ〜〜wwww

    +22
    -78
  • #

    プロットが面白いなー
    アニメーションという言葉を初めて作った人の作品だから古くさくてつまらないと思っていたけれども見たら面白い

    +66
    -20
  • #

    はい1コメ

    +20
    -50
  • #

    なるほど、69年のアニメの時は2話形式だったけど、今回は1話形式なのね。

    +25
    -14
  • #

    ちょっと粗削りだけど
    話はかなり面白そう

    +50
    -9
  • #

    ってか原作は半世紀ぐらい前の作品か
    すごいな

    +83
    -10
  • #

    どこかで見た気がしてたんだけど、10年以上前に妻夫木聡と柴咲コウ主演で映画化されてた作品か。
    「柴咲コウ どろろ」でググったらDaily motionのリンクが出てきて直ぐ思い出したわ

    +18
    -16
  • #

    面白いのう。こんな技術で手塚作品が見れて幸せだ。

    +63
    -14
  • #

    どろろかわいい

    +52
    -21
  • #

    助けてもらったのに態度でかいガキにイラつくアニメだわ

    +23
    -43
  • #

    面白すぎぃ

    +36
    -8
  • #

    今回もあっという間に時間が経つ程おもしろかった
    結局、鈴鳴らす化け物は万代様に喰われた人の亡霊か何かで、成仏せずにこれからも自分を陥れた村人に鈴鳴らし続けるんだろうか…

    +42
    -6
  • #

    なかなかいいな

    +30
    -8
  • #

    モノクロの「どろろと百鬼丸」も面白いけど、
    このリメイクも面白い。
    未完原作のラストを同じに迎えるのか、
    オリジナルで落とすのか楽しみ。

    +43
    -4
  • #

    怪談って感じだった

    +25
    -7
  • #

    バンダイがぁぁ・・・。

    +17
    -10
  • #

    こういうOPからENDまで雰囲気を崩さず魅せてくれるアニメって良いよねー。

    +71
    -4
  • #

    おもすろい

    +24
    -5
  • #

    神経って原作はイタチみたいな化け物倒した時だったかな、万代は原作は右手戻る、昔のアニメのが左足だったか

    +13
    -7
  • #

    いきなり「ヤろうか~♂」はズルイわ

    +24
    -10
  • #

    どろろがヒロインって知らないとただのウザイガキに見えるだろうな

    +20
    -16
  • #

    手塚治虫は国宝

    +54
    -6
  • #

    百鬼丸は細マッチョなのね

    +23
    -3
  • Mr.?

    >22
    北斗の拳のバット的なやつだね
     
    ここまで見たところだとタイトルは‘どろろ’より‘百鬼丸’だろって感じだが、このお嬢ちゃん(?)が活躍してくれるのか

    +17
    -6
  • #

    原作何回も読んでるけど、これはこれでいいね

    +26
    -1
  • 普通の人

    初見だが正直言って面白い
    アトムとかBJとかはさほど面白いと思わなかったから、自分とは違う精神世界の人間なんだと思ってたけど、こういう世界も持ってたんだな
    この世界観の広さには脱帽せざるを得ないわ

    +31
    -7
  • #

    いいじゃないか
    目も耳も使えない百鬼丸がどうやって文字をおぼえたかは謎だが

    +23
    -2
  • #

    はいモブサイコの勝ち!
    2話で一気に勢い落ちちゃったねぇ

    +4
    -78
  • #

    百鬼丸が体を取り戻す設定とか神経を取り戻す演出だったとかこのコメ欄見るまでわからなかったわ

    +12
    -16
  • #

    モブサイコとどろろは、とりあえず視聴だな。
    他はほぼ壊滅的だがこれは古い作品だけどそれでも面白い。

    +23
    -5
  • #

    くっそ面白いな
    手塚治虫のどろろなんて作品聞いたこともなかったのに、それでもこのクオリティ
    手塚治虫が眠る方角に向かって土下座したいわ

    +37
    -1
  • #

    鬼神の数が4分の1になってるから4倍戻ってくるぞ!

    +12
    -10
  • #

    どろろうざいか?いい子とは言えんけど仕事紹介しようとしたり魚焼いたり犬にすら生き方を教えようとしたりと世話好きな子に見えたが。

    +33
    -16
  • #

    モノクロのドロロの時は初っ端から喋れる百鬼丸だったけど口も取られて喋れない設定にやられたわー。
    次回は目が戻るのかな?
    「お前こんなかわいい顔してたんだなあ」っていう百鬼丸のセリフを早く聴きたい!

    +13
    -19
  • #

    >>23
    確かにな。手塚治虫が漫画・アニメを子供のものから、子供から大人まで楽しめる”表現の一つ”にまで昇華させた。それが無ければ今の日本のサブカルチャーは存在してなかったかもなぁ。

    +27
    -3
  • #

    鼻を苦しみながら取り戻してたシーンを以前借りた漫画で見たことある。

    +9
    -4
  • #

    ※30 察しが良ければ最初のヒルコが百鬼丸で鬼神を倒すと欠損部位が取り戻せるってのは前回でわかるんだけどな。
    鬼神を倒せば倒すほど百鬼丸が強くなるんじゃなく、今回で言えば神経を取り戻して痛みを感じるようになったとか、人間としての弱さを背負わないといけないってのが特徴でかなり独創的だわ。

    +32
    -6
  • #

    ※34
    うざいかどうかは置いといても
    世話焼きとかじゃなくて
    おもいっきし百鬼丸を利用しようとしてたろ

    +23
    -11
  • #

    見えそで見えないどろろの膨らみかけが気になって内容が入ってこない

    +7
    -26
  • #

    >>36 子供に夢を見せる為の物から抜け出せなかったかもな。当時は小学校で子供に見せないでくださいっていうPTAからの御達しでプリント配られてたとかなんとかどっかで見た。すげぇわ、でも日本じゃなく違う国でこの文化が育っていればハリウッド的な存在になってたかもなと時々思う。まぁ逆に反骨精神でここまで育ったんだろうからタラればの話だけど。

    +4
    -5
  • #

    >>35
    このアニメは戦闘とかよりあの二人の旅とかドラマとかに重きおいてるとわかっていた。これから嬉しいことも悲しいことも二人で体験していくもんだと
    だからそのセリフのネタバレは今までみたもんの中で一番最悪で一番最高だわ
    まぁ実際そのセリフが盛り込まれるかは分からないけど。
    期待が増す一方で初見の感動がなくなったから、あんまり言ってあげないでくれると嬉しい
    あと別にモブや約束を貶すつもりは一切ない(むしろ面白い)けどマイアニメリストで評価上がってるのはどろろ、あとのふたつは評価下がってるので まぁ参考程度に。

    +9
    -6
  • #

    どろろがシコい

    +7
    -21
  • #

    神経がなかったのかなるほど! 全然分からなくて鬼どもから呪いでも受けてんのかと思ったわ

    +3
    -2
  • #

    かなりオリジナルになってるのね。
    wiki読んで原作気になったからDLしようと思ったら絵が手塚治虫だった…!
    まぁこんな今風な絵を手塚治虫が描いてたわけないもんな…。
    昔の作品を今風にリメイクしてくれるの結構好きだわー

    +7
    -2
  • #

    >>39
    まぁどろろだけがおいしい汁啜ろうと思ってたわけじゃないだろうな。いいアイデア浮かんだ程度だろう

    +5
    -5
  • #

    >>39 うーん、その凄腕もったいないぜ兄貴―!おいらと上手くやろうぜ!ってノリなだけで利用って感じじゃないと思うけどな。料理もするし百鬼丸向けの仕事の紹介に手をとって案内してる姿見てると利用しようとして近づいたっていう風には見えんけどね。まぁ解釈は人それぞれか。

    +7
    -7
  • #

    これは面白いわ

    +13
    -3
  • #

    ちなみに原作の手塚治虫版はあまりにも世界観が暗いのとグロテスクさがアレすぎて打ち切りと言う結果になっている。そのため白黒アニメやゲーム版で独自のエンディングを迎えている珍しい作品でこのアニメ版も恐らくそうなる、原作未完はずっと変わらない

    +8
    -0
  • #

    今期はどろろとモブサイコだけでいいや

    +10
    -1
  • #

    どろろが百鬼丸を利用するウザいガキとしか思えん人も、このアニメで『人情』を知れるわけだ。それこそ百鬼丸が『人間』を取り戻していくように。

    +14
    -10
  • #

    >>39
    お前は人間を何だと思ってるんだ?
    互いに都合がいいから一緒になるんだろ

    +4
    -3
  • #げ

    名作のリメイクっってクオリティ高いのに変な方向に行くのが多いけど(009とか)
    これはちがうね1クオリティも高いが原作をしのぐくらいの深みがある。自分的には今季NO1.

    +12
    -3
  • #

    どろろが女の子だろうが生意気なクソ餓鬼なのはかわらんけどなw百鬼丸が喋らないのも琵琶法師も良い改変だった

    +29
    -1
  • #

    たまにこの百鬼丸の設定をぱくった作品とかあるよな?
    何かで見た気がする。

    +8
    -3
  • #

    原作の百鬼丸はテレパシー会話ができて、腕の刀以外にも仕込み武器を使えるわけだが、今回はどうなんだろうか。これはこれで逆に楽しみ
    CMで何となくどんな敵が出るかネタバレ食らったのが残念だが・・・マイマイオンバ出るといいなぁ

    +8
    -0
  • #

    皮膚戻る前に神経戻ってたらえらい事になってたんじゃ(汗

    +14
    -1
  • #

    神経が戻ったって知って、顔の皮が戻る方が先でよかったねって思った

    +14
    -7
  • #

    50年前の漫画がこのクオリティなのに
    現代では異世界転生俺ツエーの量産しかできない
    作者はなんだかなーと思ってしまった

    +30
    -12
  • #

    めちゃくちゃ面白いな 転スラも面白いけどこっちもぐいぐい引き込まれるわ
    やっぱ天才なんだなぁ・・・・何十年も前の作品なのに
    漫画創成期の努力ってのはやっぱり光るもんがあるんかねぇ

    +13
    -0
  • #

    凄く早足のような気がするが、大事な部分がちゃんと
    残ってれば面白くなるんだなぁ
    こんな感じでリメイクしてくれるなら『きりひと賛歌』
    とか『奇子』とかもアニメ化して欲しいわ

    +8
    -0
  • #

    マダラみたいな話だな

    +0
    -5
  • #

    昔コミックで読んだことがあるんだが、そのときどろろが他の孤児に飯を食わせてもらってたけど、その飯って言うのが蛆を炊いたものだと聞かされて、うげえって思った記憶がある。

    +3
    -1
  • #

    みんな手塚氏ばかりあがめてるけど、このクオリティまで落とし込んでる製作会社もすごいわ
    下手なところに渡してもこんだけすごいのにならんだろうし、今期覇権といってもいいレベル

    +21
    -2
  • #

    手塚は漫画の始祖でもあるけど今に続くアニメ漫画のブラック体質の始祖でもあるんだよなあ

    +5
    -1
  • #

    >>55
    魍魎戦記マダラなら正々堂々とパクっているが
    マダラもアニメになるといいな
    今は面白い原作不足な事だし

    +5
    -0
  • #

    百鬼丸はこれから喋る予定はあるんだろうか
    先天的な聾者だと聴覚や声が戻っても学習しないと話せないような

    +5
    -1
  • #

    どろろは不評でスランプ扱いって噂で聞いたことがあったけど
    時代が追い付いたのか逆に斬新で引き込まれる
    ぐろくて暗い描写でも格好良く見えてしまうのは不景気続きだからだろうか
    どろろの戸惑う反応が陰気さ緩和と子供向け解説みたいになってて良い感じ

    +9
    -1
  • #

    >>66
    マダラ見たとき凄く良い設定だと思ったが
    ただのパクりだったんだよな・・・

    +4
    -2
  • #

    バラライカ(中の人)大人気だな動画コメの方

    +3
    -0
  • #

    >>59 お前がなろうばっかみてるだけやで。

    +2
    -0
  • #

    百鬼丸とかカッコよすぎやろ

    +3
    -1
  • #

    キャラクター原案がテガミバチの浅田先生なんだね。
    EDのイラストみて初めて気付いたわ。
    流石、美少年を描くのが得意だよね。

    +4
    -2
  • #

    「バンダイに喰わせた(課金した)旅人の金だね」という名言!!!!

    +8
    -0
  • #

    歌が両方東京喰種の人だ

    +2
    -0
  • #

    半世紀前にこんな面白い作品があったことに畏敬。
    そしてここまでのアニメ表現と評価を見ると, 原作リスペクトしつつ施した現代風のアレンジに関しては「編集」の価値がしっかり乗ってると思う。
    アニメに限らないけど, 本物の「編集」を目の当たりにすると, やっぱり感じるものが違うんだよな。

    +4
    -0
  • #

    リメイク作品で、初めて良いと思った!!

    +4
    -0
  • #

    どろろを含め、半世紀前にこんな幅広くも味のある作品群を世に出してるんだもんな…。
    その後の漫画の基礎になってるというのは誇張じゃないわ。まさに神。

    +5
    -1
  • #

    あれ?ばんもんじゃなかったのか

    +0
    -1
  • #

    村が単にモンスターに乗っ取られただけでなく、それを利用する人間の業の深さを描いているところが流石手塚だわ

    +7
    -0
  • #

    何かどろろのしぐさとか声とかが女の子みたいでかわいい

    +3
    -1
  • #

    今まで痛みを感じず無尽蔵に戦えてたのに今回神経を取り戻して痛みを感じるようになってしまった
    おそらく目を取り戻したら魂の区別がつかなくなるかもしれないし手足を取り戻したら仕込み武器が使えなくなるかもしれない
    欠損部位を取り戻すたびに一般人に近づき苦戦するようになるって設定はひねりも効いてて面白いなあさすが手塚先生

    +7
    -0
  • #

    EDの絵がテガミバチの絵に似てた。

    +0
    -0
  • #

    残り足りない箇所は、ひょっとして9箇所かな?
    鬼神12体のうち1柱分は観音像が身代わりで、肌と神経が戻って9?
    うまく1クールで収まりそう。

    +1
    -1
  • #

    未完と知らずに原作読んでて
    打ち切りエンド喰らったときの悔しさを思い出したわ
    当時の読者を恨んだわ

    +4
    -0
  • #

    原作知らずゲームだけやってたんだけど意外とストリー違うんだね

    +0
    -0
  • #

    なんか村人もかわいそうだな 

    +2
    -0
  • #

    漫画は知ってたがアニメ・ゲームあったんだな
    知らなかった

    +0
    -0
  • Comments are closed.