からくりサーカス 第15話

からくりサーカス 第15話「はじまりの場所へ」


【公式動画検索】

からくりサーカス動画一覧TOPへ

コメント欄

からくりサーカス 第15話 コメント

  • #

    しこしこ

    +9
    -7
  • #

    ゴミアニメ

    +23
    -25
  • #

    サーカス生で見たことないわ
    ボリジョイサーカスとかシルクドソレイユって名前は聞いたことある

    +17
    -3
  • #

    2>ゴミ人間

    +29
    -7
  • #

    急にスピードダウンしたなあ

    +7
    -5
  • #

    ゴイエルメスデカ過ぎだろ。どーやッてトランクに
    収納されてンだ?ランタンもあの頭じゃ入らないぜ。

    +9
    -4
  • #

    ペースは普通だった

    +9
    -2
  • #

    【魔猿】(まさる)
    週刊少年サンデー連載の『からくりサーカス』(藤田和日郎・作)のダブル主人公の一方・才賀勝の蔑称。

    中国武術の達人・加藤鳴海が、人類に害をなす機械人形の集団「真夜中のサーカス」を追う『からくり』と
    莫大な遺産を相続した孤児・才賀勝とその付き人・しろがねが寂れたサーカス団を再興させる『サーカス』の
    2つの章により構成される当作品は、複雑なからくり仕掛けのように張り巡らされた伏線と熱いバトル描写、
    200年の時を巡る壮大で悲劇的なストーリーによって、多くの信者を生んだ。

    『からくり』『サーカス』は共にラストを迎え、2つの章が邂逅する最終幕『からくりサーカス』に突入。
    伏線を総回収し、主要キャラを揃えて舞台を整え、いよいよ黒幕との決着を付ける最後の戦いが始まる…

    …はずが、なぜか、勝少年が女の子にモテまくる『ラブコメ編』(スレ内の通称、公式には黒賀村編)が開始。
    作者の勝への贔屓としか思えない展開と(寒い)ギャグの連続に、かつての人気作に翳りが見え始める。

    単行本6冊に及ぶ『ラブコメ編』終了後、やっと話は終幕へと進むが、作者の勝への傾倒は止まらない。
    活躍するのは勝とその仲間ばかりで、もう一方の主役で人気キャラの鳴海についてはあまり触れられない状態に。
    勝たちに都合の良い新設定の追加と話の展開で、これまでのストーリーや設定はどんどん決壊。
    熱いバトルは勝たちを活躍させるためのバトルに。ボス級の敵のデフレが進行し、ラスボスまでへタレと化す。

    作者の勝への猫可愛がりに、作品に否定的な意見が加速度的に増え、「もう藤田は駄目ぽ」と嘆く元信者が続出。
    作者がキャラを愛しすぎると駄目になる、の典型例となり勝はからくり凋落の元凶として魔猿と呼ばれるようになる。

    +25
    -10
  • #

    衝月さん出てこないということは、人形ずもうはまるまるカットなんか…阿紫花姉妹や平馬も出ないとか?

    +9
    -0
  • #

    ゴイの糸切れるシーンカットしてたから修行も無し→勝の成長が描かれるシルベストリィ戦カットにするつもりかな
    シルベストリィ渋くてカッコいいからカットしないでほしいな

    +5
    -1
  • #

    マサル久しぶりだな

    +2
    -2
  • #

    今回は良かった

    +6
    -2
  • #

    最初うしおととらのヒロインのラーメン屋青鳥軒出てなかった?

    +6
    -2
  • #

    遺産の額の割に襲撃の方法が雑w

    +9
    -1
  • #

    >>8
    原作知らないけど、これが本当ならここからさらにつまらなくなるってこと?

    +5
    -1
  • #

    やっぱり今まで飛ばした分
    過去編はしっかりやってくれそうだな
    そこは期待

    >>15
    個人的な意見だけど、このあと
    今まで読んだ漫画の中でトップ3に入る好きな話くる。

    +7
    -0
  • #

    ママーー!!(ぎぃのマザコン症候群が暴かれるのかw

    +3
    -1
  • #

    見方はそれぞれだろうけど、ラブコメ編?はそのあとにくる急降下のための上昇だろうし、デフレはオートマタとサーカス団員の関係とか相手の慢心なような気がするけど。

    +1
    -1
  • #

    1回通して漫画を読んだことあるくらだけど色々伏線張りまくってるんだね。顔が思い出せないとか。過去編は特に面白かったしダイジェストでも楽しみだわ。

    +2
    -1
  • #

    ゆつべにある。

    +0
    -0
  • #

    >>8
    確かにラブコメ編は要らなかったとは思うけど、からくりサーカスというタイトルでサーカス団の活躍が無いわけが無いでしょ。

    それにデフレって言ってもボス級の敵は直前の戦いの影響がなければ鳴海単騎では勝てなかった相手だし。
    ラストバトルはあの展開だからこそ良かったと思う。

    +2
    -0
  • #

    白金、フェイスレス、マサルの父
    全部古川登志夫なんだけど関係あるん?

    +2
    -0
  • #

    エレオノール、フランシーヌ、フランシーヌ人形
    全部林原めぐみなんだけど関係あるん?

    +1
    -0
  • #親父1891

    ↑予算の都合じゃね、知らんけど

    +1
    -0
  • #

    鳴海は大好きなんだが、W主人公モノなのに話の内容は勝が主人公の方が面白いと感じてしまったわ

    +0
    -0
  • Comments are closed.