エガオノダイカ 第9話

エガオノダイカ 第9話「暁の挽歌」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

エガオノダイカ動画一覧TOPへ

コメント欄

エガオノダイカ 第9話 コメント

  • #親父1891

    笑顔で1コメ

    +6
    -7
  • #

    そして誰もいなくなりそう…やね

    +13
    -4
  • #

    わりともういいかなって気分

    +12
    -4
  • #

    相打ちですらないの!?
    クラルスの方が性能上じゃなかったけ?

    +16
    -6
  • #

    ロボデザもキャラデザも話も
    好みっぽかったのに
    蓋を開けてみたらゴミ…
    期待が大きすぎたのかもしれない

    +7
    -8
  • #

    ん?ハロルド曹長?総長?早朝、、、はないか

    +3
    -5
  • #

    一つのエピソードにあえて一方の視点しか盛らないのは狙った演出なんだろうけどかえって感情移入しにくいな

    +8
    -4
  • #

    ロボットやSFが描きたい訳じゃないんだろうし
    姫の「優しさ」の代価ってことがテーマな人間ドラマをやりたいんだろうけど

    それなら余計に、キャラを途中で死なせると薄っぺらい物語しか作れなくなると思うんだけどな

    まったくダメダメって訳じゃないからなんか残念

    +21
    -5
  • #

    >>8
    仮に人間ドラマを作りたかったのなら
    無能も無能じゃね?

    +23
    -5
  • #

    暖を取る必要が、と言いつつ肩出しドレスでお外に・・・
    各種デザインは悪くないのに、設定とシナリオが徹底してワヤクチャやないか
    ガッチャマンクラウズは面白かったのに、どうしたタツノコ

    +11
    -5
  • #

    考えるな!笑え!

    +7
    -4
  • #

    笑えるか!

    +13
    -3
  • #

    レイラさんは元帝国の人間か、、、なるほどそっちか。確かに顔がステラと同じや。

    +6
    -4
  • #

    王国ばかり割り食ってる展開でなんか消化不良

    +9
    -3
  • #

    どうかな そろそろ結末の予想は出来るようになってきたかな?

    +5
    -3
  • #

    クラルスって野菜も作ってなかったか?兵器だけじゃなく食糧にも頼ってるなら脱クラとか無理じゃん

    +13
    -2
  • #

    暖かいとか言ってないで厚手の服着てください
    姫様を応援することが今後出来るか不安でなりません

    +4
    -3
  • #

    今度は隊長が死んだか、次誰が死ぬんだろう

    +6
    -5
  • #

    死んでも、ちょっと悲しいがないな。

    +6
    -5
  • #

    管制のお姉ちゃん泣いてて草

    +7
    -3
  • #

    >11>12で爆笑したじゃんか

    +11
    -3
  • #

    命を懸けて手に入れた情報が微妙すぎて笑えるw
    1000年以上のことを今から心配してどうするんだよw

    +10
    -4
  • #

    どんどん周りの人たちを失って、精神的にぶっ壊れて、自殺くらい犯しかねないくらいなのに、
    わりとまともな精神を保ってる姫がきしょい
    面白いとは思う

    +2
    -3
  • #

    面白くないことはないが随所にアラが目立つ

    +5
    -3
  • #

    >>22
    しかも話的にクラルスを使わなくても
    ナノマシンは活動を停止する
    ナノマシンが無くても人が住めるようにテラフォーミングをするわけでもない
    ナノマシンが自己増殖するわけでもない
    作った奴は何がしたかったのか

    +3
    -2
  • #

    一番つらいのは姫様だろう

    +2
    -7
  • #

    航空戦力がなくて長距離砲があるのならそれを生かして防御陣地構えるのが普通だろうに。そうしておいて時間を稼いで政治的に戦争を終わらせるべきなのではないのか。ハロルドは死ななきゃいけない犠牲だったのか??あの一機で何分稼げた??
    ギャグアニメならもっと面白くしてくれ。人が死んでもイラっとしかしない。必要な死だったか??

    +5
    -3
  • #

    すっごく昔にシナリオライターの養成学校で学んだのは

    人の死を物語の転機やテコ入れに使うときは
    よほど注意してやらないと、下手を打つと
    次から次へ殺しまわらなくてはならなくなるぞ

    ってことだったんだが…

    オッサンの時代とは違うのかねぇ

    +12
    -3
  • #

    最終話で姫が、たくさんの軍人や人民を犠牲にしたって罪で処刑されたなら評価する。そして実は側近の眼鏡女は帝国側の工作員で、姫をお花畑脳に育て上げ、王国にまともな軍事作戦を取らせない作戦だったと帝国のどこかで高笑いしながらくつろいでいるってラストならなお良し。

    +8
    -2
  • #

    >>29
    それぐらいぶっ飛んでた方が
    これの最後としてはいいかもしれないな

    +1
    -1
  • #

    ハロルドの死はユウキ無双の為の布石だと信じたい・・・そうでないなら無駄死にだろ!

    +5
    -1
  • #

    脚本がゴミすぎるだろw

    +10
    -2
  • #

    戦争のリアルを貫きながらも、惹きつけて盛り上げるべき所は必要なんだよなぁ。
    ハロルドは死ぬ前に撤退とかやろうと思えば出来たんじゃないの。仮にも指揮官が特攻して死んだらそのせいで今後の犠牲はまた増えるし、ジジイは私が殿軍やりますって名乗り出て自分が育てたハロルド若者達を守る機会だろうに。

    主役が姫なのはいいが、姫が成長する物語しか描かないから戦場に主役がいないし急な展開で敗戦撤退ばかり。
    見てて爽快感や、良い意味の意外性が皆無。

    王国側はどんどん主要キャラ死んでこの後何が出来るのか。どうせまたステラのターンとかやって誤魔化すんだろ。なんだかんだ最後までは観れそうだけど、色々惜しいアニメだなー。
    とりまEDで予想出来るオチのまんまにならない事を祈る。

    +4
    -1
  • #

    敵もできるだけ殺さないように なんて戦争はないんだよ。練達の兵士をつぶしていかなければ勝ちはない。
    日本はミッドウエイ海戦で4隻の空母を失ったが、実は熟練パイロットを多数失ったことのほうが大きい。
    そういえば空母いぶきって漫画も敵を殺さないように自分たちが余計な危険を冒す戦争ごっこをやってたな。

    +8
    -2
  • #

    真夜中のサーカスにナノマシーン作ってもらえば?

    +0
    -0
  • #

    >>34
    とびぬけた策を用いるわけでもないのに
    不殺だけ言ってる本当のお花畑だしな・・・

    +4
    -1
  • #

    ハロルドだっけ?
    あいつの死ってお涙頂戴以外の意味ってあったの?

    +4
    -1
  • #

    これ着地点が分からんな戦争は泥沼化してるし
    王女はお花畑過ぎて不殺不殺がから回ってて痛いし
    一般人なら兎も角、支配者として失格だろ
    頭悪い不殺のせいで周りを不幸にしすぎてる
    平和な時代なら良いけど憎しみの連鎖する戦時では害悪でしかない

    移民時の太古の技術突然復活で終わるしかないんじゃ

    +2
    -1
  • #

    この王女さま食べた肉の殺した牛や鳥の数を数えているのか?
    王宮で植物育てていたけど虫などは退治しないのか?
    農に関わるってことは必要な殺があるって学ぶはずだがな

    +2
    -1
  • #

    >>38
    家臣も家臣で頭が悪いし言う事を聞かないし
    かなり不誠実だしな
    「もう王国滅んでよくね?」って感じ

    +2
    -1
  • #

    なろう系よりシナリオ弱い気がするのは気のせいかな・・・盛り上がりないまま終わるのかね

    +2
    -1
  • #

    姫様が知らないところで開戦してて
    しかも姫様の思い人・・・かは知らないが
    大切な人を出撃させて戦死させて
    ネタアニメかと思ったが
    今はネタアニメとしてもいまいち

    +4
    -1
  • #

    ナノマシンは自己増殖だっけ
    使い過ぎないように
    これがテーマでは残念
    いまの現実世界と同じかよ

    +1
    -2
  • #親父1891

    ハロルドーーーー 合掌

    +1
    -1
  • #

    双方尊い犠牲がいっぱいでした
    これが代償なら大馬鹿作品

    +2
    -1
  • #

    イザナの息子、ハロルドに似てるな

    +1
    -1
  • #

    姫様の種割れはまだか?

    +0
    -0
  • #

    戦場で艇を逃がしたら、その敵がまた味方を殺しに来る。だから倒せるときには徹底的に倒さないと自分たちの首を絞める。要するに全ては姫の甘さが招いた結果
    敵を上手く一か所に集めて長距離砲で砲撃すれば一網打尽なのだが、誰も実行できるどころか発想すらできないらしい

    +0
    -0
  • #

    >>48
    敵の兵站を狙った
    姫様の作戦かもしれな

    +0
    -0
  • #

    >>25
    ナノマシンは自己増殖し・・・って言ってなかったか?
    それにしてもあの姫は一方的に侵略してくる帝国がいるのに
    兵力補強に今だ反対するのはなんなんだろうな
    クラレス封印するのは帝国なんとかしてからだろ

    +0
    -0
  • #

    >>50
    一応散布時の説明の時に
    「自己増殖したナノマシンは大気に溶け込み」
    みたいな事は言ってるが
    散布後も増殖できるなら
    極一部のナノマシンのエネルギーを奪っても
    ナノマシン自体がエネルギーの吸収(発生?)・増殖が出来るのだから問題なさそうだけどな

    +0
    -0
  • Comments are closed.