約束のネバーランド 第12話(最終回)

約束のネバーランド 第12話(最終回)「150146」


約束のネバーランド動画一覧TOPへ

コメント欄

約束のネバーランド 第12話(最終回) コメント

  • #

    どぴゅどぴゅ白ネバランド

    +108
    -163
  • #

    ノイタミナの入り方が違うね

    +64
    -66
  • #

    原作と微妙に変えてきたな。
    ロリママかわいい、さらにママの後ろにいた子が更に可愛かった。でも全員鬼の腹の中と思うと(´・ω・`)

    +77
    -57
  • #

    この一期はイザベラが一番怖くて、最後は一番綺麗

    +161
    -59
  • #

    イザベラも一緒に逃げればいいんじゃね?

    +115
    -81
  • #

    俺達の戦いはこれからだ!ってな感じで終わったな

    +83
    -52
  • #

    イザベラ(というか大人)は体内に爆薬チップ埋められてるから無理やで

    +152
    -32
  • #

    ママ、アニメ改変入った分カットの描写もあるから良かったのか悪かったのか微妙な感じ

    +61
    -22
  • #

    ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ママー!( ;꒳​; )
    前期のEDから幼少期のママとレスリーのカットあったし、展開しんどいの分かってたけどママぁ!

    出ていく皆に対してサヨナラではなく
    行ってらっしゃいなのが気になる
    ママは世界の事をどこまで知っているのかな?

    +91
    -26
  • #

    2期決定おめでとうございます\(^o^)/

    +98
    -20
  • #

    レイとママ親子かよ?!!

    +148
    -29
  • #

    3回目から重くてお暇していた
    最終回後半15分視聴したが、違和感無かった
    ノーマンどうなったん?だけ不明(推定出荷済み)
    養鶏場の鶏の反乱、有ったら怖いわ

    +29
    -50
  • #

    レイとママは親子だよレイが歌ってた鼻歌はレイが腹の中にいたときママが歌ってた歌でその歌は
    ママが子供時代に親友と作ったオリジナルの歌

    +97
    -20
  • #

    ノーマンは生きてるよ

    +60
    -20
  • #

    2期待ってます

    +55
    -17
  • #

    これマジ?2020年に2期放送するの確定してるらしい…

    +55
    -14
  • #

    >14
    レイは胎児期の記憶もある、って伏線が活きたよな

    「イザベラの出産経験」はちょいちょい話題に出てたけど、てっきり「最愛の我が子を食料として差し出した」ことがママになる条件かと思ってたけど違ったw

    +50
    -17
  • #

    19194545はまだ出ない?ねね、まだぁ~?

    +33
    -36
  • #

    原作読んでたけど、飽きてヤメた。自分の中では進撃と同じパターンだ。

    +37
    -29
  • #

    最終回でママの過去に時間を多くとられてもな・・・

    +34
    -40
  • #

    これって、現代版の15少年漂流記みたいだな。

    +33
    -13
  • #

    イザベラ髪ほどいたら美人

    +93
    -4
  • #

    ありがとう

    +30
    -13
  • #

    2020年が長い。。。(´;ω;`)ウゥゥ原作読むかな

    +61
    -7
  • #

    続編は
    プリズンブレイクシーズン2になりそうだね
    意味は解らんけど

    +35
    -9
  • #

    二期どうこうより最後どう終わるか分かれば十分かな

    +33
    -7
  • #

    >1
    頑張ったじゃん

    +32
    -7
  • #

    イザベラの心理描写素晴らしかった

    +77
    -6
  • #

    「出た先にだって、予想外な状況もある・・・すごく今更なんだけど」  今更過ぎるよ!
    壁登るだけで外出れると思う所とか
    万が一、壁の先が崖だったら?とか予想してれば
    もっと早く出れたはずなのにさ。

    まだ最初の子供の亡骸しか見てないからね?この子達
    これから、更に酷い物見るかもしれないのに
    もっと考えてほしい、、、と思った。

    まぁフィクションですけどね(笑

    +16
    -73
  • #

    二期では、もう平成も終わってるね。
    エマ達は平成生まれだねw

    +27
    -6
  • #

    ノーマン、良い子だったのに、どうして〜
    突然一瞬のカッパ

    +27
    -14
  • #

    結構先だけど2期制作決定おめでとう
    結局ネバーランドって何?どこ?

    +33
    -8
  • #

    ママァ~・・・・;;
    「セーラームーンはみんなのママだもの」を思い出す(笑
    施設の子供達の世話係の「ママ」は本当のママで母親なんだね、子供も産まれたらすぐに取り上げられる形なのかな・・

    +26
    -6
  • #

    アニメ版は作画が安定してて良いね
    髪下ろしたイザベラのシーンキレイでした。

    原作だと鼻の位置が高すぎたり、顔が中心に寄ったりしてたまにおかしいんだよね(笑

    +36
    -15
  • #

    二期はもっとママの設定を知りたいね
    ママ教育?は必ずしも誰もがなれる訳でないと思うし

    +26
    -10
  • #

    もうクローン人間作って食べればいいのに
    オリジナルの方が美味しいってか!?ww

    +29
    -10
  • SUN

    もうちょっとテンポの良さが欲しいかな…。
    ありがとう!
    約束のネバーランド!
    ☆☆★★★

    +29
    -21
  • #

    なんでイザベラは身ごもったの?

    +31
    -11
  • #

    イザベラはレスリーの歌を支えに生き抜いてきたのだけど、その描写が薄くなってた気がするのが少し残念
    1話でコニーを送っている時にも口ずさんでたよね

    +60
    -8
  • #

    ※39
    それがママを目指す条件だから

    +46
    -11
  • #

    >37
    頭の良い人間を掛け合わせているのでは??
    エマたちの居たのは高級農園だから高い知性が求められるだろうし
    他の量産農園とかではクローン作ってる可能性もあるけど

    +50
    -11
  • #

    ※33
    ハウスじゃない?大人になれず出荷されるし

    +43
    -9
  • #

    やはりいい作品は時間配分や演出がうまいよな。

    見てる側に違和感や不快感を与えず楽しませてるのは制作チームの技量と妥協のなさがうかがえる。

    あと最終回って結構ぐだる作品多いけど最高の締め方だったぞ。

    +76
    -7
  • #山中 /氏ね

    アニメ延命にはパチ/ン/ko
    ・マネー必須だな。

    +17
    -9
  • #

    >>30
    いや、壁の外が予想できないからこその下見だったし
    ノーマンが出荷されて時間を稼げてる間に訓練、準備を進めたのよね?
    年少者にもきちんと事情と危険性を話して脱獄に加わってもらう趣旨だったと思ったんだけど記憶違い??

    +63
    -3
  • #

    さすがにこれで終わったら不完全燃焼すぎる。
    二期決定で良かったけど、すぐ続けてほしかったな。

    +28
    -5
  • #

    外国で実写映画化して欲しいな
    日本では絶対に止めて欲しいけど

    +24
    -13
  • #

    グダリや妥協なく安定したクオリティで12話まで楽しめた。
    二期おめでとう楽しみにしてるぜ!

    +57
    -4
  • #

    完全にケムリクサの上位互換。最高だろこれ

    +24
    -5
  • #

    ママを孕ませた男が羨ましい

    +36
    -4
  • #

    やっぱ僕らのママが真のヒロインだったね!

    +31
    -4
  • #

    ママの過去を知ってもう一度見返すと全然違ってくるなぁ。特にレイとの掛け合いはお互いの関係を知ってる上でのやりとりだったわけか。いやーマジで面白いわこれ

    +46
    -2
  • #

    さあ、オマイラ今すぐに自分の家に火を付けて脱出するときだ!
    ママママ言ってんじゃねーぞ

    +23
    -5
  • #トンガリ

    うるぜー豚ゴリラ!あぅ
    ママァー!!!!

    +18
    -2
  • #

    うるせーぞこのマザコン野郎!!

    +20
    -6
  • #

    ママに推薦された優秀な子はママになって子供産むのよって何話か前にママがエマに説明してるよね。

    +30
    -4
  • #

    終盤まで絶望しかなかったのによくひっくり返せたわ。子供達の顔が少したくましくなったな

    +59
    -1
  • #

    2期決定は良かったというか、みんな来るってわかってたよね
    エマたち止まるんじゃねぇぞ…

    +28
    -3
  • #じゃいあん

    >56 俺は母ちゃんの奴隷じゃないっつーの!

    +17
    -5
  • #

    「ここが約束のネバーランド・・」←今思いついたこのセリフどうかな?最終回ラストのコマに使ってもらえると嬉しいかも

    +9
    -30
  • #

    子供たちの中に地獄のミサワみたいな顔の奴がいたなw

    +27
    -9
  • #

    エマ達のその後よりもママと残された子供達のその後が気になる。
    家とか全部燃えちゃったけど、明日からどうすんの・・・。

    +26
    -5
  • #

    ノーマン最後までかっこよすぎでは・・・

    +44
    -7
  • #

    フィルも頑張ったけど辛いだろうなあ…頼りになる上の子達がいなくなって、自分だけが事実を知ってて生活するのって…

    +59
    -3
  • #

    最初のノイタミナテロップ出るところの演出からもうゾワッとした。やってくれますね、好きだわ。
    最後のママがみんなを送り出して手を振るとこ、脱走したみんなにも見て欲しかったな。悪いだけじゃないって。生き延びるためにやってきたことだけど、それだけじゃないって。まあきれいごとなのかもだけど。

    そんなことより次のノイタミナまさかのBLらしいぜ???????????

    +19
    -6
  • #

    よかった

    +26
    -5
  • #

    2期は立体機動装置をつけたエマたちがファームに戻ってくるのかなw

    +25
    -6
  • #

    4歳でこんなしっかり喋れたかな……
    砂ハンバーグ作りに夢中だった気がする

    +22
    -8
  • #

    ここマザコンおおすぎ

    +24
    -8
  • #

    >>38分かる原作読んで進撃と同じでテンポが遅くなっていったから飽きてアニメに行こうとしたらアニメはアニメで遅かったし裏切られた気分まさに
    裏切りのニダーランド最高でした!★★☆☆☆

    +11
    -28
  • #

    レスリーの正体ワンチャンミネルヴァ説あるとおもう
    逃げ延びるために偽名使ってやったのかそれとも
    ハウスを初めて脱走したまた別の人物かも

    +17
    -1
  • #

    >>70親を大切にしようとしない反抗期中のクソガキ発見
    親大切にしろアホ

    +32
    -2
  • #

    やっぱイザベラ美人過ぎるしレイの親やったな

    +21
    -2
  • #

    イサベラも孤児だったのか…

    +9
    -5
  • #

    約束のフィルさん(´;д;`)

    +6
    -1
  • #

    途中から見てなかったけど、結局最終話までに脱出できたん?

    +8
    -10
  • #

    ママ31歳でレイ12歳てことは19のときの子供か。なんてこった

    +12
    -2
  • #

    >77 脱出は失敗して10年後にエマがママになって終わったよ。素晴らしい最終回だった

    +45
    -0
  • #

    俺がママに中出ししてレイが出来たんだぜ
    良く締まってて気持ちよかった

    +8
    -31
  • #

    ひょっとしたらママの中では脱出に成功した子供達を見て
    自分の育てて来た子供達の新たな成長を見て驚くと同時に誇らしく思う部分もあったのではないかな?
    今まではその可能性が芽吹く前に出荷が続いていた訳で
    ママ本人も気付かなかった自分の隠れていた真の母性も
    エマ達の脱出で本人にもやっと自覚出来たのでは?
    結果としてそれは自分の破滅に繋がるのだろうけれども
    優秀な我が子を世に送り出すという親冥利に尽きる点では
    納得の行く子育てをし切ったという自負があってその気持ちが「いってらっしゃい」の一言になって出たのだとしたら・・・
    でもこの世界はあまりにも残酷過ぎるし感傷に浸ってる余裕さえ与えてくれないだろうから別の気持ちもあったのかも知れないが
    とにかく救いがないから見ていて辛い話なんだけれど
    今は2期を楽しみに待ちたい

    +23
    -4
  • #

    神アニメですわ

    +9
    -1
  • #

    2期やらなくていいのにぃぃぃクソつまんなくなるのにアニメーターの稼働さくなよぉぉぉ

    +8
    -7
  • #

    原作だと崖の超え方ガッカリだったけど、アニメはドンの練習のカット入れたり説得力もたせようとしててよかった 
    まぁ現実的ではないけど

    +16
    -1
  • #

    幼少レイと対峙したときのママの表情の変化良かった

    +33
    -0
  • #

    >>37
    多分他の農園の子供の多くはクローン
    ただエマたちのいる農園が特別ってだけ
    ほら人間の食材だって養殖よりも天然の方がおいしいって言われるのと同じ

    +10
    -4
  • #

    >85 あそこは良かったね!いろんな感情が一気に溢れてどうしたらいいのかわからない感じ、でも最後はホッとしたかのような優しい母の顔になるのが印象的だった

    +21
    -1
  • #

    ママはレイも普通に出荷させるつもりだったのかな。もし脱出してなかったらどうなってたんだろうな

    +10
    -3
  • #

    >>86
    エマって天然なの? 遺伝子組み換えの完全養殖だと思ってた。そういえばママ妊娠してたよね。完全な自然妊娠ってこと? たしかにそっちのほうがおいしそうだけど。だとしたら、ママのこどもって誰だよ!? 父親って誰だよ!? まさかのジャンプ展開かよ。

    +12
    -7
  • #

    2045年だと思ってるだろ? これ2345年なんだぜ。

    +7
    -4
  • #

    うまく纏められてるな。
    作画も綺麗だし、いいアニメだった。
    マンガのほうはちょっとメリハリなくなってきてるが。

    +10
    -1
  • #

    とても良い最終回だった
    2期でカスにならないでほしい

    +19
    -3
  • #

    今年の春アニメは本当に駄作が多すぎて、これを含めてほとんど見てなかったからな。
    リメイクを除くとマジで見てたのは2つか3つだ。今期は超絶不作だ。こんなに見る気が起きない期は珍しい。
    このジャンプアニメ特有の途中からバトルものに変更になるやつなんてうんざりだ。既に飽和状態で見る気にもならない。

    +8
    -22
  • #

    俺が4歳の頃かぁ。こどもの作り方ばっか考えてたな。だって、誰も教えてくれないんだもん。

    +12
    -3
  • #

    エマちゃんの産みの親、誰なんだろう?

    +15
    -1
  • #

    イザベラの親友の男の子
    原作では鼻歌だったよな。

    +21
    -1
  • #

    幼少期のイザベラが取った
    壁を登る方法
    下手したら、壁超えて
    崖にドボンする可能性高い説。

    +30
    -4
  • #

    2020年が楽しみだー、!!

    +12
    -2
  • #

    ネバーランドは今回で終わりだ。
    よし、約束は破られたぜ、ネバーランド!
    つまらないからもう2度とやるな。
    ママ、もう少し長く続きたかったです。

    +6
    -27
  • #

    ただ脱出するだけなのにかなり濃密な12話だった
    これは原作売れるわ

    +31
    -1
  • #

    投げ縄のアイツに、フルスコアのレイの首の番号を書き込むわけだが、これは鬼が人間の区別がつかないことを利用したトリックだ。これによって、投げ縄のアイツを鬼はレイだと思って殺すことができないのである。アイツとレイの番号を見比べてみるといい。1を4に書き換えるとレイの番号になるから。

    +4
    -17
  • #

    なんだかんだでおもしろかった
    くだらない書き込みをしてしまうくらい

    +29
    -2
  • #

    子供たちの中にちょいちょいノーマンっぽい子いて、気になって他の子も見てたらドンっぽい子もいて笑ってたけど、もしかしてそういうこと・・・?

    +16
    -0
  • #

    >>35
    すごくいい作品なんだけど登場人物のアゴが全員シャクレすぎてるから敬遠されてるのも事実なんだよね…
    七つの大罪とか似たような理由(作画が独特すぎる)で避けられてるアニメがけっこうあるから、ストーリーの良さがもっと広まって欲しい

    +7
    -3
  • #

    その点、富樫のキャラは別人かよっていうくらいそのときどきの最適な顔になるよね

    +7
    -2
  • #

    そもそも1番新しくきたキャロルがエマに似てるきがするのだが

    +31
    -0
  • #親父1891

    2期が待ち遠しい

    +6
    -1
  • #

    なんだかんだ言って今期では一番楽しみにしてた

    +13
    -0
  • #

    ミネルヴァとイザベラで頑張ったのかw

    +5
    -1
  • #

    え、ママのお楽しみシーンは?

    +1
    -2
  • #

    進撃の巨人の外伝である

    +2
    -3
  • #

    革命家>ニート>社畜>奴隷>野生>家畜(エマここ)

    +0
    -0
  • #

    漫画読んで内容知ってても面白かった
    ノイタミナは相変わらずいい仕事するな

    +12
    -0
  • #

    12話で泣いた
    だけど個人的には原作のママの「逃げた痕跡も消した。それが私のできる精一杯。さあ、逃げきってみせなさい」みたいな感じのセリフがママという肩書きを越えて本当にエマ達を大事に想っていたこと、そして自分が子供の頃に出来なかったことをやり遂げようとしているエマ達を同じファーム出身として後押ししていることが伺い知れるとてもいいシーンだったからカットしてほしくはなかった

    +40
    -2
  • #

    私も、レイが考えを改めて
    外で皆で必ず生き延びると決意する所と
    ママの『ただ、普通に愛せれば良かった』
    と独白するシーンはカットしないで欲しかったかな

    +33
    -3
  • #

    「密造されている人間がいる。摘発し、処分せよ!」
    フルスコアだろうが、6歳未満だろうが関係ない。2期は過酷だ。

    +3
    -9
  • #

    悪い大人たちにとって、特別ハウスから逃走しているフルスコアの男子なんて、喉から手が出るほどほしいだろうな。本当の鬼ごっこがはじまるよ。

    +5
    -0
  • #

    ハンターハンターが連載しているときだけハンターハンターを読むためだけにジャンプ買ってるんだけどさ、読んでみるかな。

    +11
    -0
  • #

    最後涙が出た

    +14
    -0
  • #

    ※89
    違うと思うよ
    バラ数百円の牛と高級和牛の違いだと思う
    どちらも農園で育てるが、育成方法や環境で値段が違う
    でもどちらも養殖

    +13
    -1
  • #

    ※109
    え?レイってミネルヴァの子なん?

    +1
    -0
  • #

    ※109
    ミネルヴァの子はノーマンじゃなかったっけ?

    +3
    -0
  • #

    良かったし二期も期待してるけど、2020年には半分ぐらい忘れてる。せめて1月に始めてください。

    +5
    -1
  • #

    (´・ω・`)豚は出荷よー

    +2
    -1
  • #

    面白かった。
    化け物が武装してるってことは外の世界は化け物と対立してるレジスタンスがたぶんいるのかな?

    +4
    -0
  • #

    イザベラの旦那誰だよ普通に人間してるじゃないか

    +4
    -0
  • #

    ハウス燃えた子供たちがどうなったかは漫画読めば分かるぞ(ダイマ)

    +3
    -0
  • #

    ノーマンは明らかに出荷されてない描写だったからパパ候補みたいなのじゃないかと予想。
    レイがママの実の子供だったのには物凄い驚いたけど今までの特別扱いも理由をつけて、実の子供に見えないようにしていたんだよね。でもここで分かったから今までのレイとママの関係もすんなりと合点が行って良かった。
    ホントにホントに早く2期観たい!!!

    +7
    -0
  • #

    フィル勇気ある。絶対に迎えにに来いよエマ達。

    +13
    -0
  • #

    フィルさん頭よすぎて怖すぎない?
    エマたち帰ってくる頃には農場仕切ってるよ。

    +10
    -0
  • #

    その点レイっぽい子は今のところいない・・・のはイザベラがみんなのママになり子供を産まなくてよくなったから?
    つまりママにならない人たちは子供を産み続けているってこと?ノーマンっぽい子は歳離れて二人くらいいるし、最近来たキャロルは完全にエマ似なのって二人の母親が・・・まさかね

    +8
    -1
  • #

    イサベラもその友達も農園の秘密知ってたのかな??

    +2
    -0
  • #

    第3プラントって全員イザベラの子供??

    +2
    -4
  • #

    >124
    (´・ω・`)そんなー
    (´・ω・`)らんらん

    +1
    -1
  • #

    >>69
    俺は4歳の時環境問題やバイオエシックスについて悩んでた。
    ハンバ――――グ!!!!

    +1
    -1
  • #

    いやー面白かったな
    ただ知ってる人多いと思うけどこの先ちょっと行ったところがピークだぞ
    物語自体の結末だけ気にはなってるがどうしめるのかねぇ

    +2
    -1
  • #

    ハウスは飼育小屋
    成績良かった奴らがイザベラみたいに殺されずもう一つ上のランクの施設に送られてそこでまた競争させられる
    その成績いい奴らの中から成績悪い奴は出荷
    合格点は苗床と種馬
    成績優秀なやつがママとか施設員になる仕組みだろう
    ある意味全員家族だわな

    +2
    -3
  • #

    ママが最後ちびたちへ「ごめんね皆、寒い中さみしかったね」ってかける言葉が今まで必死に生きようとしてた自分自身へも向けられてるように見える そういう演出かな?秀逸

    +4
    -0
  • #

    原作ありきではあるけど本当アニメスタッフ良い仕事するなと思った。だからこそ2期は苦労しそう。あのご都合主義全開な展開や矛盾をどう誤魔化すか、頑張って欲しい

    +3
    -0
  • #

    実際は張ったロープにハンガーでぶら下がっても滑っていかないと思うわ。

    +1
    -2
  • #

    ただ普通に愛せればよかった 
    これだけは絶対に入れてほしかった…

    +5
    -1
  • #

    滑られないなら滑るようにすればいいだけのこと。

    +1
    -0
  • #

    ノーマンの出荷指示があったのはママのフェイク。そもそもノーマンなんて存在しないんだよ。帳簿の上では。

    +3
    -0
  • #

    レイの双子の妹は2期か

    +2
    -1
  • #

    >>101
    レイの番号にならないんだけど

    +0
    -1
  • #

    >>144
    それは嘘バレだからです

    +1
    -0
  • #

    よく練られていてオモシロかったが、もう少し意表を突かれるように演出されていれば最高だった。
    壁の外が崖になっていた時、状況的にロープ的なものを使って渡るしかないよな、でもちょっと遠すぎないか?と案じていたが、ちゃんと届いたようで何よりですw
    以前の、子を産みママになりなさいとエマに言っていたシーンでも、子供を?イザベラの実子がいたりして?あ、引っ掛かってた記憶設定・・・レイだなってすぐに気付けました。
    ノーマンの最後、鬼に食われるシーンではなく待ち部屋の中を見て驚いたような表情で終わったので、まだ生きてたりするのかもしれないね。
    あと、魔法使いの嫁のエリアスっぽい鬼が出てきて笑った。
    イザベラは美人だし声にも色気があって実にいい!一体誰の子を産んのだろう…うらやm
    来年の2期を楽しみに待ちたい。

    +0
    -3
  • #

    世界では12歳より幼いこどもがこどもを産んだ事例がある。ノーマンの正体はつまりそういうこと。存在しないから出荷もされない。そもそもレイが最初に出荷されるって話だったでしょ?

    +0
    -0
  • #

    遠い未来で、人間が二つの種族に分かれたとき、それは必ずおとずれる。一つの大地に二つの種族が君臨することはない。約束のネバーランド。

    +0
    -0
  • #

    イザベラ「その発想はなかったわ」

    +1
    -0
  • #

    ノーマンの正体に行きつくためには二つの難問をクリアしなければならない。簡単ではないよ。

    +2
    -0
  • #

    ノーマンの正体
    なぜ誰も気づかないのかと思えるほどあからさまな形で
    その答えが提示されているんだけどね

    +3
    -1
  • #

    ノーマンの正体が明かされたときのあるある会話
    A「なんだってええええええええええええええ」
    B「そうだと思ってたんだ。気づいてたよ(嘘)」
    C「だったら言えよ」
    B「うん。俺も実は気づいてた
      だってあからさまだし。これは気づくって」
    C「さっきの驚きはなんだったんだよ」

    +0
    -0
  • #

    原作読んでる人はわかると思うけど、この1期まででノーマンの正体にたどり着けた読者はなかなか優秀だと思うよ

    +1
    -1
  • #

    ほう… ノーマンの正体か 原作読んでない分楽しさ倍増だな。 

    すべてはアニメから入るべし。これ常識。

    +0
    -0
  • #

    ノーマンの正体は二つの難題を論理的にクリアするか、ショートカットで一気にひらめくかの二つ用意されている。ショートカットっていうのがにくいんだよな。だから、うぬぬってなってしまう。

    +0
    -0
  • #

    マダラと同じ手法。生死に注目させて正体から目を逸らす。この時点でノーマンの正体なんて誰も考えない。考えた時点で勝者みたいなもの。

    +0
    -0
  • #

     🎼 僅か9cmだって~(^^♪

    +2
    -1
  • Comments are closed.