賢者の孫 第6話

賢者の孫 第6話「開戦と合同訓練」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

賢者の孫動画一覧TOPへ

コメント欄

賢者の孫 第6話 コメント

  • #

    オワコンまである

    +83
    -45
  • #

    孫の代で終わる

    +72
    -42
  • #

    なんか呆れてくるよね

    +95
    -50
  • #

    剣術の次席ちょっと

    +113
    -33
  • #

    えー?オープニングテーマの
    後のアイキャッチ(?)にそれ使う?
    このアニメの監督、ちょっと
    イカレてるかもしれないw
    (そういう監督嫌いじゃない)

    +50
    -51
  • #

    皇帝拘束された時気をつけしてて草

    +63
    -37
  • #そんほん

    騎士学院生のアマンダって女の子の声がミスマッチすぎて残念だ。。 でも面白いから、許そう

    +101
    -44
  • #

    オリバー君は何がしたかったの?
    帝国をそそのかして軍を動かさせ、
    そして撤退させただけ。
    皇帝を始末するのに軍を動かさせる
    必要は皆無だし、軍を動かさせる
    事に成功したのだったら、王国軍に
    首を討ち取らせてやればいいのに。
    討ち滅ぼそうとしていた相手に
    討ち滅ぼされるのが一番の屈辱
    だろうから、復讐としては一興
    だと思うんだが。

    +50
    -27
  • #

    あれだけの魔人を用意しておいて、
    みすみす王国軍の撤退を許すか。
    何かの作戦なのかもしれないが、
    この作者の場合その辺りを深く
    考えていない可能性もあるな。

    +61
    -21
  • #

    EDのCGの変な踊りでMP全部吸い取られた。

    +270
    -22
  • #

    “もやし”には反応する癖に“脳筋”
    という単語には反応しないシン君。

    +51
    -22
  • #

    EDは中の人オッサンがやってる的な?

    +71
    -22
  • #

    EDで踊り見せられてもなー・・・描きたくないのかねー手抜きにしか思えない

    +87
    -18
  • #

    edさ、MMDじゃね?おかしくね?

    +81
    -21
  • #

    ミランダの声とEDの踊りが酷すぎて草

    +174
    -18
  • #

    EDはかぐや様への対抗手段なのか

    +46
    -17
  • #

    ※4
    俺個人の感想だけど、セリフを噛まずに言おうと必死で、声の演技が二の次になってる感じだな。
    しかもカツゼツ悪っ!

    +64
    -9
  • #

    EDめちゃめちゃ素人じゃねーか
    プロに任せろよ

    +84
    -11
  • #

    明らかに浮いてる声優って
    全体のクオリティを下げると思う

    +123
    -9
  • #

    原作を超える意味不さを作り上げるとは…
    一体何がしたいんだ監督…

    +51
    -14
  • #

    ステ女以来の違和感声優w

    +54
    -15
  • #

    こんな酷い棒演技の声優久々に見たわ
    声優は人手不足ってことないはずなんだが
    どうしてあえてこんな素人を使ったのか
    EDも酷いし酷さを限界に挑戦してるのか?

    +112
    -15
  • #

    結構なおムネを見せていただいた
    お陰で回復量50%アップ!!

    +35
    -12
  • #

    嫉妬に狂うシンは嫌いじゃない。
    こういうのだよ。
    シンは完璧過ぎて人間離れして
    いるから、こういう人間臭さを
    どっかで出さないとな。

    +44
    -21
  • #

    女剣士ミランダの声優の棒読みが酷すぎだな‼あれで金貰えるなら俺に代わりにやらせろよ‼男の俺でももっとうまくやれるぞ‼

    +69
    -22
  • #

    棒女、EDの歌い手やんけ

    +62
    -11
  • #

    次席騎士役のコ、何回録り直したんだろうな。

    +41
    -13
  • #

    あれ? 私たち何かクソアニメ制作しちゃいました?

    +98
    -17
  • #

    EDが、クソCGになっとるwww

    +89
    -13
  • #

    こんなイキリ太郎の本編でワクワクする猿なんて今時おるんか?
    真顔でウンコを眺めていたような感覚
    感慨も湧いてこない糞アニメ
    EDの糞ダンスも意味不明
    何がしたいのか何を見せたいのか理解不能

    +49
    -13
  • #

    この作者、水素好きだねw。爆発する気体の中では単純な分子構造だけど爆発力が有機ガスに比べてあまりないんだよね。

    +38
    -18
  • #

    オ↑ルフォード君のイントネーションも酷いな。

    +21
    -12
  • #

    今更クオリティとかどうでもよくね?どうせ孫太郎無双を延々とやるだけなんだし、IQ30くらい下げてまったりみるアニメだろ。

    +23
    -14
  • #

    ※31
    爆発力は低くても様々な環境で
    入手可能な元素だし、圧縮すれば
    爆発力は上げられる。
     
     
     
    ・・・が、この作者がそこまで
    考えていたとは考え難いね。

    +24
    -11
  • #

    ひたすら最後まで、孫TUEEEEで行きそうだな。
    水戸黄門見る感じで楽しもう。

    +32
    -7
  • #

    騎士次席の声優?酷いな

    +33
    -14
  • #

    水戸黄門は結構命の危機に晒されたり爆破されたりするシーンあるぞ

    +17
    -10
  • #

    相変わらず気持ち悪さ全開だな。
    30分ウンコ見ている感じだよ。
    よく原作者の変態妄想オナニーをアニメ化する勇気があったな。
    とりあえずその勇気だけは感心するけど、この作品自体は、マジで日本のアニメの底が抜けたぞ。
    最低ラインが下がったということは、これからもドンドン日本のアニメの質も悪くなるわな。
    もういい加減、なろう系をアニメ化するのやめろよ!
    アニメ業界そのものに対してのテロだわ。これ。

    +40
    -19
  • #

    ※35
    言っておくが初期の水戸黄門は凄いぞ。
    ランボー顔負けのゲリラ戦術を使ったり。

    +18
    -7
  • #

    円盤爆死ゴミアニメ

    +31
    -8
  • #

    円盤爆死ゴミクソアニメ

    +20
    -17
  • #

    円盤売上戦闘力100枚アニメ

    +18
    -12
  • #

    こんなに次回を楽しみにできないアニメがあるのだろうか  まあ見るんですけどね

    +20
    -9
  • #

    またやっちゃったろうの設定ってキレキャラだったの?
    イラついて大声出してスッキリとか質の悪い陰キャかよ

    +24
    -9
  • #

    なるほど。
    EDテーマを歌ってる奴に適当な
    役を与えて喋らせたわけか。
     
    ・・・宣伝の為に。

    +61
    -13
  • #

    ※43
    俺は逆に楽しくなってきたぞ。
    間違い探しゲームみたいな感じでw

    +18
    -11
  • #

    EDなんだよあれ…..。ひどすぎだろ。
    それとさー、毎回毎回主人公が地形を変えるような攻撃してるけどさ、これいいのか?魔物うんぬんよりも主人公のほうが大問題だろ

    +50
    -6
  • #

    毎回他の生徒に自慢やな

    +17
    -7
  • #

    こんなEDだっけ?
    いつも最後まで見てないけど
    だっせー(笑) 趣味が悪すぎる!

    +25
    -5
  • 匿名

    ミランダの声やべーな
    どこまで放送するのか分からんけど
    原作だと後半は結構頻繁に出てくるキャラなのに…

    +24
    -10
  • #

    シシリーの回復魔法でチソチソも回復したお!

    +17
    -12
  • #

    EDひどすぎ

    +36
    -5
  • #

    これ面白いと思ってる奴いたら病気だから病院いけよ

    +31
    -6
  • #

    王子「騎士連中だけで魔物退治してみろ」
    ジーク「彼等だけで魔物退治を?」
    王子「ああ、彼らの希望でな」

    いやいやお前が無理矢理命令しただろうがw
    アニメ中1分前の言葉さえ矛盾させる最強矛盾アニメw

    +33
    -7
  • #

    ボナンザ役の声優やべぇな
    もっと自信持ってwww

    +15
    -11
  • #

    ED歌ってる人が声優に挑戦してみた回

    +32
    -6
  • #

    EDのリボンが垂れ乳に見えるんやけどw

    +18
    -7
  • #

    EDはMMDでキャラ作ってモーションキャプチャーで動かしてんな。モデリングが…うん…まぁ…服は良いけど肝心の体と顔が…初めて1ヶ月の素人かな?と。
    それにがっつり金かけたモーションキャプチャーでぬるぬる動いて違和感すげぇなこれ。
    そう言うところやぞ…

    +25
    -12
  • #

    騎士女が棒声優だと思ったら声優ですらなかった・・・

    +31
    -5
  • #

    一人超下手な声優居て草

    +28
    -6
  • #

    単純な俺TUEEEEじゃないんだよね
    パンピーに見せ付けるのが目的ってのがミソ
    不快感しかないw

    +21
    -7
  • #

    いくら二度と出番のない騎士学生だからって
    素人のED歌手に長文読ませるなよ監督バカか?
    アフレコに記念参加させるなら
    せいぜい冒頭で死んだ貴族女くらいにしとけや

    +28
    -5
  • #

    中身うんこ

    +13
    -6
  • #

    ドミンゴの声って声優じゃないんだ
    中の人まで異世界人とかとんちかなぁ

    +11
    -5
  • #

    原作知らないけど宣言するわ
    このアニメどうせ1:1で勝負することは無い
    周りに絶対観客が居る

    +11
    -6
  • #

    俺つええええええええええええええええええええええええ

    +11
    -13
  • #

    あれ俺の親友、すげぇだろ?

    +8
    -7
  • #

    エンディングが20年前のクオリティーで楽しい。
    脳天直撃感に、とても懐かしく思いました。

    戦闘シーンよりも、回復魔法中のおっぱいの作画頑張っててわらた。

    +18
    -5
  • 命令という首輪で縛られる時代

    歌は良く分からんが…
    edの完成度…面白かったですが…何か?

    edのキャラ誰?マリア…じゃないよな…えー誰?
    賢者の孫のedだよな…?賢者の孫のedなんだよな?
    あのくそ総理のせいだな。令和とかマジないわー
    令和早く終わらねーかな。センス無いわー

    +2
    -20
  • #

    これ見て、このVTuver嫌いになりました。
    人前に出てこないゴブリンだけが良いゴブリンだ。

    +25
    -5
  • #

    お金のかける所をもっと作画とか声優とかに使って欲しいと思うが、これもマタヤチャッイマシタ?的なノリなのかなぁ~、それだともはや原作者と作成会社のワルノリをこれからも見せ続けられるのか・・・

    +11
    -5
  • #

    シンの俺TUEEEE後の態度がかなり不快

    +13
    -8
  • #

    ミランダの声/吉七味。←バーチャルタレント
    バーチャルタレントってなんぞ?Vチューバーの類か?
    アニメキャラの声担当する時点で、バーチャルも糞もないんだけど……普通に声優使えよ

    youtubeに賢者の孫紹介動画上げてるみたいやけど、紹介すらしてない糞っぷりだぞ

    +25
    -5
  • #

    ED終わってる……
    かぐや様の特殊EDと比べたらアカン。同じ土俵にすら立ってない。違和感しかない。
    色んな意味ではっちゃけてるなこのアニメ。次のなろう枠はもう少し考えてほしいです。
    アニメ化しても面白い作品、アニメ化した方が面白くなりそうな作品、たくさんあると思います。だから原作が売れてるからってこんなアニメ作るのやめよ?

    +13
    -5
  • #

    おいED作ったやつ、「チカっとチカ千花っ」見て出直して来いボケカス。

    +17
    -7
  • #

    なんだこの声優?素人かよ

    EDの歌担当、なんだよ歌い手コラボかよ

    VTuberの吉七味
    歌い手ですらない、誰だそれ

    +21
    -5
  • #

    MMD初期レベルだわ
    TVに出していいもんじゃない

    +20
    -6
  • #

    ※75
    向こうはMMDじゃないみたいだけどな。ま、いずれにしろ比べたら可哀そうなほどレベルが違うからそっとしておいてあげなちゃい。

    +7
    -5
  • #

    俺TUEEEEE系は好きだけどこれはもぅマヂ無理・・・
    EDも大事故やん

    +17
    -6
  • #

    脇役だからといって棒読み声優(?)を見せられ最後にこのEDを見せられたんじゃあ……もはや誰にも擁護不可能のレベルに達しましたわ。
    アンチが多いと嫌なら見なければいいじゃんとか、あえて自分は楽しめてるけど的な発言する奴いるけど、さすがにこの作品からは消えた。
    もうギャグ路線一直線にした方がいいと思いますw

    +16
    -6
  • #

    俺つえ―系もやりすぎるとこうなるんだな。SAOとかにもあるある程度くさいセリフに思わず見ているこっちが恥ずかしくなって目を背けてしまうこともあるけど、これは吐き気がする。こんな経験初めてでっす。もう見ない。

    +7
    -5
  • #

    マジで俺好きだわ
    面白い
    過剰は美徳
    強すぎて困ることはないな

    +5
    -19
  • #

    EDも好き
    よくわからん、おまいらの感性

    +6
    -20
  • #

    新人声優の棒読みは別に気にならないけどね、頑張れって思う
    だけどまさかの無関係者だったとはね、視聴者舐めるにも程があるよ
    作品好き嫌い以前にもう記憶から消したいレベルで不愉快
    もう見ないわお疲れ

    +21
    -5
  • #

    OP直後の雑コラで草生えた

    +15
    -5
  • #

    バーチャルタレントって何?
    声は人間で、姿はバーチャルなの?
    声も姿も作りものなの?
    声が人間だとしたら下手過ぎる。

    +15
    -5
  • #

    ※83
    さすがにこのEDが好きとか頭おかしいです。例え製作者が無二の親友だったとしても苦笑いでごまかさないといけないレベルの出来だから。もはやテレビ放送しちゃいけないレベルだから。

    +18
    -5
  • #

    視聴前……このコメ欄みて他人の創ったものを貶す奴に不快感を覚えた。

    視聴後……あ、マジかコレ。

    +8
    -8
  • #

    このアニメを見てるとなぜか
    寒気がしてくる

    +7
    -6
  • #

    声優さんとか全然知らないんだが、ミランダ?剣女の声優さん、すっごい下手くそじゃない?下手くそと言うか棒読み…

    +13
    -5
  • #

    モブの鎧が敵も味方も同じって…

    +5
    -5
  • #

    女騎士デレすぎて草w

    +5
    -5
  • #

    >>90
    完全に浮いてたな

    +11
    -6
  • #

    酷いと思ってた作品が
    実はそれなりの出来だった事を思い知らされる
    作品

    +8
    -6
  • #

    ミランダの声が本当に酷かったな
    声優さんならいくらでもいるだろうに
    声優ですらない素人使うなよって思った。

    +15
    -5
  • #

    これだけ強けりゃ学生のLVアップ図るよりシン一人帝都に送り込めばいいんじゃね?オリバー以外の魔人は簡単に始末できるだろ。あ、力を見せつける観客がいないとダメなのかw

    +7
    -6
  • #

    これが産まれた時から
    金持ちか、貧乏かの違い
    もう二度と見ない。

    +12
    -7
  • #

    そもそも水素ってイメージしただけで具現化出来るもんなの?

    +8
    -6
  • #

    まさかEDで MMD が出てくるとは・・・。

    +5
    -6
  • #

    これは内容もつまらないし、EDも何を見せられてるんだろうと思った 叩かれてもしょうがない

    +14
    -5
  • #

    >>98
    実際に水素どうの
    じゃなくて
    「強いイメージをする事によって魔法の威力が上がる」
    じゃないの?
    大事なのは思い込み

    +4
    -5
  • #

    思い込みの激しい中二病が一番強いと…なろう世界なら当然かな。

    +3
    -5
  • #

    なろうからのファンで楽しみにしてたアニメ化なんだがクオリティが低すぎて残念だな
    監督が悪いのか?
    声優も酷いし文化祭レベルの学生が作った作品なのかと感じてしまう

    +13
    -5
  • #

    騎士側の棒読み素人声優と素人が作ったMMDのEDで全てが終わったクソアニメ

    +76
    -5
  • #

    やっちまったな!

    +9
    -5
  • #

    またどっかの層に媚びたようなEDですね。話題作りとしては今更感あるような…。コネか何かなんだろうか。

    +6
    -5
  • #

    子供の時はこういうの好きだったけど、最近飽きてきたかな、大人になってくるとそうなるのかな?やっぱり

    +5
    -5
  • #

    盾の勇者とかいうキチガイクソアニメよりは100倍マシだな

    +10
    -21
  • #

    今週の盾ひどいと思ったけど
    これほどじゃないわww これは酷いwwwwwww

    +16
    -5
  • #

    帝国の一部の民が魔人化し反旗を翻すという展開、漫画版でも見たが、ちょっと展開設定が変わっているように思えたな。
    まさに三国志で例えると『黄巾の乱』って感じだな

    +3
    -6
  • #

    吉七味はshowroom のイベントで、声優枠を掛けて勝利したんだから仕方ない

    +4
    -5
  • #

    EDやばいな…日本の技術がレベル低いって言われるわけだ
    ただただこんなアニメ見続けたのが恥ずかしいわ
    さようなら

    +7
    -5
  • #

    歌は上手いんだけどな
    別に声優やらなくても
    てか、誰だ振り付け担当したのは

    +7
    -5
  • #

    とりあえず、くそアニメだな

    +4
    -7
  • #

    封建社会の農民は貧しいんだから魔人化して一揆起こさせろ。
    裕福な都市部しか描かかない作者は無知。

    +3
    -6
  • #

    それはただの所有欲よ

    +2
    -6
  • #

    尻下がりアニメ

    +4
    -5
  • #

    数十年前から劣化は激しくなっていて重油の浸透率や遠心力と質量の関係も並外れているけどこんなに詰らない物でアニメーションも酷いけどただ映像を流しているだけだよな

    +3
    -5
  • #

    EDの踊りは何?www

    +8
    -6
  • #

    Vtuberとコラボ企画だったのはわかったけど
    アニメと一切関係ないVtuberキャラだけがずっと踊ってるのはさすがにおかしい
    恋ダンス的なの引きずってアニキャラも踊らせればまだアリだったかもしれないけど・・・
    原作ファンやアニメ楽しみにしている人に対して失礼だなと思った

    +19
    -5
  • #

    くだらんなぁーー 実にくだらん

    +1
    -5
  • #

    いろいろ酷いがとりあえず間人の目に違和感しかない、黒めで反転じゃあかんかったのか・・・主要キャラの髪の色もそうだけどさぁ・・・なんじゃこの色・・・

    +4
    -5
  • #

    「訓練の意義」とか言ってたが、主人公一人で解決したら意味ないだろw
    このチート主人公にも協調性というものを教えてやれ。

    +24
    -5
  • #

    何なら作画もぐにゃぐにゃでお前誰感がやばいんだよなあ・・・原作のキャラの雰囲気好きだったのにそれすら・・・ていうかホンット酷いないろいろ!とくにED!

    +3
    -5
  • #

    賢者のワンパンマン

    +4
    -8
  • #

    EDで脳が溶けた

    +8
    -5
  • #

    原作もゴミだけどアニメはその上を行くな
    ゴミの拡大再生産

    +10
    -6
  • #

    2周くらい回ってから面白いんじゃね?とおもったけど…

    錯覚だったわ

    +8
    -5
  • #

    声優も酷いけど
    EDのCGが意味不明すぎて笑うw
    誰やねんwww 雑すぎwww

    +9
    -7
  • #

    素人作成のMMDみたいだな

    +8
    -6
  • #

    まあ暇つぶしにはなるわ

    +2
    -7
  • #

    アバンの王様の変な喋り方に最初驚いたけど
    中盤の棒読み騎士と意味不明EDの方がインパクト強かったわ

    +3
    -5
  • #

    飛び膝蹴りはなしか…
    しかも使ってるのが指向性爆発魔法だし…

    小説準拠で細かいとこまでやればもう少し面白くなるはずなのに、アニメの製作陣はヘタクソかよ…

    +2
    -5
  • #

    水素の音凄かったな、次席の声も。
    EDは20年くらい前のCGアニメっぽさで
    いい具合に孫の強さ忘れさせてくれたな。
    来週もまた俺やっちゃいました?(監督
    のごとく製作が何やらかすか楽しみだな

    +4
    -5
  • #

    酷い酷い聞くけど実際はそこまでじゃないだろ…と観たら本当に酷かったwでも素人なら仕方が無いか。メインキャラでもないだろうし。メインで毎週聴く事になったらキツイけどな。

    +4
    -5
  • #

    マイクに声を入れるときには鼻に空気通さないとこもるのよ

    +1
    -5
  • #

    辛辣なコメント多いけど
    マジで俺的には好きだよ
    これ
    シシリー可愛いし主人公爽快だし
    EDもいい(俺より踊れてる)
    何が不満かな?

    +4
    -16
  • #

    シンを賢く見せる為に皇帝や国王まで
    知的レベルを下げねばならん有様。

    +8
    -5
  • #

    ※122
    単なる結膜炎患者みたいだよな。

    +3
    -5
  • #

    何を思ってあのEDを出したのか分からんなw
    完全に数十年前の素人レベルのモデリング

    +8
    -5
  • #

    >137
    他のコメント見てごらん擁護してるの君だけだよ

    +5
    -6
  • #

    EDってうp主が悪ふざけで自分の素人CGを差し替えたんじゃないの?
    え?あれプロの仕事!?

    +5
    -6
  • #

    お前らEDがひどいと言ってるが酷いのは本編でEDもそれに殉じているからこの酷さで妥(駄)当だろw

    +9
    -5
  • #

    ※98
    イメージで基礎的な知識の水溶液電解を行っているのでは
    左右の掌に圧縮された気体(酸素と水素)をためているし

    +3
    -6
  • #

    理科の実験で世界が崩壊したでござる

    +0
    -5
  • #

    主人公が魔法研究会で偉そうに魔法指導しておいて、未だに魔法使った後「え?俺ってすごいの?」みたいな空気感出すの違和感しかねぇよ

    +7
    -5
  • #

    魔獣がカワイソすぎる…

    +1
    -5
  • #

    てか見るとコねーんだからシシリーのかわいいとこいっぱい見せろよ
    いいとこ回復おっぱいだけだったじゃねーか
    シシリーアニメなんだからよ

    +3
    -6
  • #

    てかここまできたら毎回ネタの神アニメにしよ
    正攻法では売れないんだからシシリーのエロぃ抱き枕売るしかねーな
    他がクソすぎて買うやついなさそうだが

    +1
    -5
  • 匿名

    これで給料もらってるとか…さすがにないよな?

    +3
    -5
  • #

    声優がきゃぴきゃぴ歌うopソングのアニメって、
    まーーーーーー茶番系だよね。

    +4
    -5
  • #

    シンは剣技のみによる魔獣の殲滅を
    騎士学校の連中に見せてやれば
    良かったのに。
    爆破魔法って凄いけど何か物足りない。

    +5
    -5
  • #

    シシリーってそんなにかわいいか???
    初見なのでしばらくはモブの一人だと思ってたわ
    出会ってすぐの主人公を騙して利用しようとする狡っ辛い女性がヒロインかぁ

    +12
    -6
  • #

    アニメ化ってそんな簡単にできるの?
    って疑問が生まれるアニメ

    +5
    -5
  • #

    >>146
    アレで前世の記憶がある設定なんだから
    前世で池沼だったんだろ
    それなら説明がつく

    +4
    -5
  • #

    女騎士の声優といい
    EDといい
    これのファンも馬鹿にしてるな

    +1
    -5
  • #

    素人とかコメあるけど、あの声優はバーチャルアイドルだから。存在自体ないからな。
    とある記事の引用
    >「賢者の孫」の女性バーチャルタレント限定オーディションで、育成型バーチャルライバーの「吉七味。(よしななみ)」が優勝した。

    俺はこれで声優さんの声の演技の大事さが再認識できた。
    バーチャルは、しょせんバーチャルだと分かったよ。

    +4
    -5
  • #

    スマホ太郎といい孫五郎といい、最初から色々持ち過ぎなんだよ。
    この作品の主人公も爆発魔法しか使わないんだったら、最初はそれしか使えないけど規格外の威力を持ってるって設定にすればいいのに。
    いずれ炎耐性の強い敵とか出て来るんだろうけど、その時の反省を生かして炎以外の属性魔法を訓練して覚えるようにしたら、お話のネタにも困らなくて良いと思うのだが。

    +2
    -5
  • #

    EDの映像についてうんぬん言われてるけどED曲自体はめちゃめちゃかっこいいと思う。てかこれOPでよかった、EDぽくないとも言える。ネタ路線でいくなら今のOPでいいけどそれなら他のアニメに回してOP風の激しいモーションの映像で見たかった。

    +3
    -7
  • #

    ・・・いや、やっぱ孫は四郎かな。
    誘拐を四郎に認定したいところだけど、あれには
    [あの花オンライン]
    という素晴らしい俗称がついてるしな。

    +1
    -5
  • #

    あの棒読みがなければ騎士学校の次席の娘は人気が出そうな気がするが。
    ついでにシシリーのライバルになるとかな。
    でもあの下手さ加減じゃライバル役は無理か。

    +5
    -5
  • #

    EDの踊っていたキャラが、バーチャルタレント「吉七味。(よしななみ)」。コレが女騎士の声優。
    今回は、バーチャルアイドル育成のための試験運用回という感じじゃないかな?
    ちなみに、またバーチャルアイドルが声優として出てくるそうです…。
    「雛乃木まや」という名前で、メイ=フォン=アールスハイド役。公式サイトでボイスを聞いたけど…うん、まぁ…棒だね。
    バーチャルアイドルとか、いらないから。

    +6
    -5
  • #

    よく言われてることだけど主人公最強は全く問題ない。主人公を輝かせようとして敵も味方も無能にするのが悪い。主人公以外に魅力的なキャラがいないと面白くないってのはもちろんだけど敵も味方も無能すぎると比較がいなくてどれだけ強いかも分からなくて逆効果だったりする。騎士団の人達、最初に出てきたイノシシくらいは余裕で倒して欲しかったな、仮にも騎士団のトップ連中なのだから。そのあと災害級?とか大量の魔物を相手に未熟さを知ったところで主人公がぶちかますでいい。ジーク兄ちゃんとかの戦いも見たかった。

    +5
    -5
  • #

    学園の騎士がザコにも劣るザコだという表現はいいと思う。ほかのアニメだとプロ野球の一軍選手相手に、甲子園有名球児が圧倒するとかいうわけのわからない表現があるから。

    +0
    -5
  • #

    実験なのだろうけど既にバーチャルアイドルではまだ務まらないことが証明されたと思う。今からでも変えて今回の騎士の子のぶんも円盤では差し替えた方がいいと思う。コナンの映画で毎回何故か出てくる無邪気なモブ子供達役くらいならいいと思う。

    +3
    -2
  • #

    素人の俺でもすぐダメダメだってわかったよ。いつもはこの声優ヘタクソだよってプロのコメントみても「そうか?」って思ってたけど。

    +4
    -2
  • #

    糞アニメは数々あるが 腐った糞アニメは初めてだ!

    +3
    -2
  • #

    >>164せやな。by163
    でも本職の騎士達であるジーク兄ちゃん達には活躍して欲しかったかな。あと騎士と魔法使いのコンビネーションを図る目的だったからちゃんと支援ありきで倒して喜びあう描写は欲しかった。これじゃ主人公つえー、魔法つえー、体術いらねーじゃん状態。体術クソ強いキャラ求む。

    +5
    -5
  • #

    今一つ、主人公が好きになれないんだよね
    キャラ愛があれば多少のことには目をつぶれるんだけど

    +4
    -2
  • #

    声優、ED共に視聴者の反応を試す実験なのか?今回は

    +4
    -2
  • #

    何だ…このクソEDは?
    最初に見たとき…え、何これって思ったわww
    もう困惑しかしないけど…正直言って
    ED前ので良くない?

    +4
    -2
  • #

    >>168
    主人公TUEEE
    しか描かないからダメなんだよな
    そして主人公の頭の悪さがさらにダメにしてる

    +2
    -2
  • #

    ED凄いな、PS1のムービーパートみたいだった

    +6
    -2
  • #

    前々から思っていたけど
    動物系は魔人って言うより
    どっちかって言うと魔獣じゃない?

    +5
    -6
  • #

    吉七味の中の人は誰?

    +0
    -2
  • #

    最初の魔物討伐、なんでシンが倒してんの……。

    討伐じゃなくて訓練が目的なんだから、
    他の魔道学校の生徒たちに騎士たちを支援させるのが筋なんじゃないの。

    +7
    -2
  • #

    ボンゴボンゴはvtuberさんだったのか。
    vtuberって声優崩れだと思ってた。

    +2
    -2
  • #

    吉七味は四月一日さんで修行してこい

    +3
    -2
  • #

    唖然
    これをキセキと呼ぼう

    +2
    -2
  • #

    >>176
    「またオレ何かやっちゃいました?」
    だって主人公頭がおかしいし

    +3
    -2
  • #

    あの棒読み女はニコニコの歌い手()かよwwwwww
    んでEDもニコニコレベルに落としたとw

    +6
    -2
  • #

    このクオリティでいいなら俺でもアニメ作れるんじゃね?と勘違いしてしまう。
    でも一番気になるのは6話も使ってるのにシンとカート以外の学生が一切戦闘してないこと

    +6
    -2
  • #

    なんとか読めた原作がアニメのせいでゴミクソ作品に成り下がったな

    +0
    -2
  • #

    製作委員会が楽しませることを諦めてる

    +4
    -3
  • #

    シシリーとかどうでもいい。はよアリスたんを出せ。
    話はそれからだ。

    +0
    -2
  • #

    もう無理

    +5
    -2
  • #

    お前らwアマンダとかボナンザとかドミンゴとかwww
    サヴァンナだろw

    +1
    -2
  • #

    剣術の次席の声優、なぜ棒読みなんだ?

    +2
    -3
  • #

    edでなんか全部もってかれたわw
    vtuberでもなんでもいいけど使い所間違ってる気がするw

    +0
    -3
  • #

    「吉七味。」さんて、一言セリフならそんなにオカシくないけど、長セリフになると下手にきこえるね。滑舌悪くて。

    +2
    -2
  • #

    なんか運営も諦めてきてないか?

    +4
    -2
  • #

    ミランダの声も、EDの曲そのものも、円盤では全部差し替えてくれ!!!
    ヴァーチャルアイドルだかなんだか知らんが、歌ヘタすぎんだよ!
    メロディもほとんど盛り上がりないし、歌は歌で抑揚のない、表現力の欠片もない平坦な歌い方。
    何回か聞けば慣れるかと思ってたがどれだけ経っても違和感しかない。
    これでアニメも折り返しだと思うし、残りはED飛ばしでいこうと思う。

    +2
    -2
  • #

    スタッフも投げやりになってるだろこれ
    まぁ仕方がないと思うけどな
    原作が原作だからどうしたって無理だろこれ
    完全オリジナル作った方がいい

    +3
    -2
  • #

    ある意味、注目の「伝説」の誕生に立ち会えたのかも。
    令和1のくそ回として、次の元号まで語り継がれてほしい。
    そうすれば、この回よりひどいアニメが出ていない証拠になるから。

    +2
    -2
  • #

    おいおい、もとからなんか微妙だと思ってたけど今回ガチで酷くないかw
    内容が薄くてひどかったときがするけどエンディングがひどすぎて全部忘れたぞw

    +6
    -2
  • #

    今まで酷いのはいくらでもあったが
    EDまで関係なくそのうえで酷い
    なんてのは初めての暴挙じゃないか?
    昔ならあったのかな?

    +0
    -2
  • #

    なんだよこの低俗すぎるアニメはよ・・・
    こんなもん好きな奴はチェリーボーイしかおらんやろ。
    ドーテーは引っ込んでろ^^

    +1
    -3
  • #


    いっぱいあった気がする
    俺的には及第点
    ランキング上位だし俺だけ特別ではないだろ
    なんか同じ風のコメント多すぎるし
    やっかみ?

    +1
    -8
  • #

    こんなのがアニメ化されて、アニメ化中止になった「第二の異世界人生」だっけか?
    過去原作者がヘイトしたとかなんとかで中止に追いやられた作品。
    あれアニメにしたほうが断然良かっただろwww

    +3
    -3
  • #

    結局なろうのつまらん問題点はハーレムじゃなく内容なんだよな
    異世界転生して俺tueeのワンパターン
    もう似たのばかりなのはいい加減飽きたわ

    +2
    -2
  • #

    ゲーム・オブ・スローンズを見た後に賢者の孫視たら、ファンタジーをバカにしてんのかと思うわ。
    もう、なろう系って、ファンタジー世界の概念そのものを壊していくよな。
    とりあえず、異世界の住人がバカすぎて、なろう系の人間ドラマが糞つまんねーんだわ。

    +0
    -2
  • #

    なろう系アニメで、異世界行って魔法が出て、スキルが出てきたら、もう怪しいと思った方がいいな。
    ほぼ最悪につまらない。

    +1
    -2
  • 舛添要一

    さすが!安定のシルバーリンククオリティ!
    作画も演出も最高だね!
    声優の練習場じゃねえんだよ!
    シ尻ィとマリアはさっさとアナルを出しさない。
    オイニーを嗅いであげよう。

    +26
    -2
  • #

    ほんとつまんなくなってきたなあ
    ここまで見たから一応最後までみるけど
    もっとおもしろくなってくれよー

    +1
    -2
  • #

    戦闘シーン結構カットされてて残念…
    そして1人声優が残念…

    +2
    -2
  • #

    バーチャルアイドルってなに。知らんけど、流行らそうとしてんの? 進行形で流行ってるとは思えんけど、バイアスの一環でしょ。

    +0
    -3
  • #

    EDはニコニコで活躍している人なの?
    だったら出演者の名前とかスタッフ名
    とかをニコニコのコメント風に、
    右から左に流せばいいのに。

    +0
    -3
  • #

    声優でもない1回限りの出演なんて「はい」とか「わかった」くらいの1ワードだけでいいんだよ。ただでさえ本編自体が酷いのに記念出演させて長々としゃべらせ悪化させるとか製作者の頭が足りて無さ過ぎる。
    あと主人公は「戦わなくていい」って言われてたのに割って入るし、教官が倒してそのまま説教させればいいだろ。
    いちいち噂の賢者の孫初見組が出る耽美に剣と魔法両方が凄いアピールをするつもりなのか?

    +4
    -3
  • #

    作家死んだんか?素人のスタッフが書いとんか?

    +1
    -3
  • #

    今回「内集団バイアス」を表現しているのは良いと思うけどね
    「内集団バイアス」とは集団うぬぼれのこと
    騎士はまだ良いほうで自惚れ集団は努力はしないし他人様を過小評価しなければ安いプライドを維持出来ない
    主人公があれだけ万能だと劣等感でまともな言動はしなくなるぞ
    おそ松6子みたいにね
    主人公は神松

    +3
    -3
  • #

    もやしだと馬鹿にしていたら、実は剣も魔法も出来る人だったので逆ギレ
    まじんを倒した人に攻撃的
    そんな人は自己愛異常者

    +2
    -3
  • #

    ミランダの声=吉七味=17で有名だったあーるちゃん だよ。youtubeに動画がある。あーるちゃんは可愛い

    +0
    -8
  • #

    シンのクラスメイトって魔法の実力者のはずだよね。賢者のじーさんも…なんで攻撃魔法使うシーンがないんだろ。シン以外が攻撃魔法使ったのって入試の時だけで比較対象としては不適当だよね。

    +2
    -2
  • #

    ニコニコに生息する紳士MMD職人に頼めよ!!
    後半ぬいでるだろうけど

    +3
    -2
  • #

    ※51
    出した後にチソチソに回復魔法かけて貰えば、何回でも出せそうだな(白目)

    +1
    -2
  • #

    画面の切り替わり方が古いっていうかダッサ!!

    +1
    -3
  • #

    演出が悪い
    俺Tueeeでもいいけど主人公が力をみせても
    魅せ方が悪すぎて何も感じない
    毎回スライム相手にイオナズン使ってドヤ?って言われてもそれが成りたての魔人攻撃に痛い目見て無能晒してる部分が逆に強調される結果になってる

    +3
    -3
  • #

    あれ?
    賢者様より広い円を使えるシン様wより凡庸な護衛魔術師の索敵の方が先に敵を感知しちゃってるけどいいの?

    +4
    -2
  • #

    >212
    >17で有名だったあーるちゃん
    5chでもどこでも誰こいつ?の嵐だったから間違いなく有名じゃない

    +0
    -2
  • #

    >>218
    だからバカだって言われちゃうんだよ
    もう主人公バカってことでいいよね

    +0
    -2
  • #

    バカなのは作者と監督

    +2
    -3
  • #

    一番バカなのはそのおバカな作品を見てコメまで投稿しているお前ら

    +0
    -8
  • #

    ※210
    あーなんかわかる。
    そういう国を知ってるし。

    +2
    -2
  • #

    展開、セリフ、棒読み、ED、全てが寒い
    唯一評価できるのはシンの魔法の作画だけ
    ここまで酷いアニメもそうそう無いな

    +1
    -3
  • #

    王子にあれだけへつらうクセに本人の目の前であれだけガン垂れる(しかも棒読みで)っておかしくね?
    実力見せたり優しくした瞬間に不自然なくらいに掌返すし、しかもその見せ方が不快でしかない
    これマジでプロの仕事なのか・・・?
    構成演出脚本全てが同人以下の底辺

    +2
    -2
  • #

    何かもう3周くらい回って面白く感じてきたわw
    EDのアイーンの動きも久々に声出して笑ったわwww

    +4
    -3
  • #

    女騎士声優とEDの酷さは言うに及ばずだけど
    ところどころキャラがマネキンになる作画レベルも
    ダメ出しすべきところじゃね?

    +2
    -2
  • #

    >>225
    わざと不快なキャラとしてつくったのかもしれないぞ
    それなら大成功

    +0
    -3
  • #

    ここで連投するやつって  
    哀しいね

    +0
    -2
  • #

    うん、構ってちゃんは悲しいね。

    +0
    -2
  • #

    >>228
    キャラとして不快なのではなく「不自然な演出」という意味で作品自体への不快感がある。
    キャラクター自体は不快というより単純に馬鹿(というよりこれも無理矢理馬鹿にさせられてる感を強く感じるためここも製作側への不快感が増す)

    +3
    -3
  • #

    ひさびさにナベシン見た

    +1
    -2
  • #

    異世界物大好きだけどこれは微妙…これはどっちかというと学園物よりだな…

    +2
    -2
  • #

    相変わらずの低クオリティ。
    オープニングとエンディングなんなのこれ。

    +2
    -2
  • #

    もう今回で完全に終わったからあとは好き放題やれ
    どうせ円盤も200枚ぐらいだろ

    +2
    -2
  • #

    主人公がヒロインの婚約者を殺害していなければな。どうしてもただの狂った人殺しとしてみてしまう。

    +2
    -2
  • #

    カート父「カートなぜ死んだのだ?」
    シン「シシリーに告白しちゃおっかなぁ」
    カート父「カートの制服……カートぉぉぉぉ」
    シン「勲章もらっちゃったw」

    +3
    -2
  • #

    YouTube系はオサミンティヌス3世並みの歌唱力得てから歌え

    +1
    -3
  • #

    全てが幼稚だ、幼稚すぎる。
    全てが酷い、酷すぎる。
    全てがキモい、キモすぎる。
    露出狂に遭遇した気分だ。

    +3
    -4
  • #

    世界観が違いすぎるエンディングに
    除草剤を撒かざるを得ない。

    +3
    -3
  • #

    シン抜きでやるって言ったんだから、シン抜きで何とかしろよ。
    シンが手助けするにしても、分からないようにコッソリとでいいだろ。
    そんで実はみんなシンが手助けしてくれてたのに気づいてて、騎士学校の連中とも仲直りみたいな感じでもいいし。

    +2
    -3
  • #

    カートの時に魔人化解呪法を
    見つけておけば、オリバーが
    いくら魔人兵を作っても、
    シンが次から次へとどんどん
    魔人化した人々を正常に戻して
    しまうとか・・・
    その意味でもカートは犬死な。

    +3
    -3
  • #

    出だし「のーゆーことだ!?(どうゆう事だ)」にしか聞こえない

    +0
    -4
  • #

    すげえコメント伸びててなんだかんだ人気あんのか?
    ようわからんなー

    と思ったらほとんどド下手バーチャンタレントの話題で大草原

    avex絡みのタレントらしいしオーディションも出来レースって話らしいで

    +2
    -4
  • #

    EDのアイーンダンスワロタww

    +0
    -4
  • #

    異様な信者がいたところへはコメント書いていたけど
    これについてはそれもめんどくさい

    +0
    -7
  • #

    もやしって言われて怒ってるけど孫に技術提供されなかったら脳筋共と大差ないんだよ 完全に金魚の糞だわ

    +3
    -4
  • #

    どこまでこの気持ち悪さが続くのか・・・って意味で
    つい見てしまうんだよなぁ・・・わかってくれる奴いるかなぁ・・・

    +3
    -3
  • #

    吉幾三の孫かなんかじゃねえか
    歌はそこそこ上手いけど顔が残念だからバータレってことで

    +0
    -0
  • #

    吉七味、オーディション勝ち抜きした時でツイッターフォロワー42人とかwww
    ニコニコの歌い手ですら炎上するのにポッと出のVtuberじゃそりゃ荒れるわ

    +4
    -0
  • #

    ※244
    これはな、【 炎 上 】と言うのだ。

    +2
    -0
  • #

    全部のコメントにマイナスして回る宣伝P

    +4
    -0
  • #

    EDのBGMが脳裏を駆け巡ってるんだが何故か?
    冒頭がADAMASと被るんよ。

    振り付けはBGMと合ってないから真似しようが無い。

    +1
    -0
  • #

    このまとめサイトの米欄は、誰からも見下される側のやつが強引に無茶苦茶な思想で無理やり誰かを見下すのが最近流行ってるらしい

    +1
    -3
  • #

    シン君はすごいよ?
    イメージで電子と陽子を切り離したりくっつけたりできるんだ!

    つまりだ!空気から金を精製することも可能ってこと!
    あっ君商売したら?

    ダメなのか、そうか 女騎士に惚れられるためだけに学生になったんだもんなw
    お出口は真下にありますよ?

    +4
    -0
  • #

    たしかにみんなこのアニメの楽しみかたを間違ってるよ。
    頭アホにして切り替えてこ

    +0
    -1
  • #

    水素をイメージってどういうこと?

    +2
    -0
  • #

    酷い酷いと言われたオバロ3期だが、
    これと比べれば全然面白いと思った
    あと過去の他の異世界物とか
    凄かったんだなーって思った。
    まあ中には魔法戦争みたいのもあるけど。

    +0
    -0
  • #

    こいつはひで~クオリティだな
    逆に吹いたわ
    もっとやれ‼伝説になる

    +2
    -0
  • #

    正直面白いんだけど
    オバロ3期なんて比較にもならないほどに
    なんか感性違うのかな

    +0
    -2
  • #

    >260
    個人的には面白さがわからなかったが
    感性は人それぞれだし違っても間違いではない
    アニメになるくらいだから孫ファンは多いのだろう
    こういうのが面白いと思う層が増えたらそれがスタンダードだから

    +0
    -2
  • #

    >260
    オバロ3期は確かに残念な出来ではあった。1期が良すぎたから期待値も高かったのだろう。しかし賢孫と比べるのはキチガイすぎる。感性は人ぞれぞれなんて言葉が通用するのはある一定の水準を達成しているアニメまで。
    スマホ太郎はギャグ枠で楽しめたが賢孫は嫌悪感しか湧かない。

    +1
    -0
  • #

    制作にavexが関わってるからいくら棒であろうと所属タレントのごり押しはまぁ我慢出来るとしても、EDでクソクオリティのPV垂れ流しは流石に視聴者舐めすぎ

    +0
    -0
  • #

    >262
    一定水準のアニメって何を持ってして決めてますのん?
    それこそ人それぞれでしょ、自分が嫌いな作品を好きだという人を全否定したり、自分の意に反したコメントも許さないってのはさすがに了見狭過ぎよね。
    ちなみに俺は孫はもう見ないけどね、6話まで頑張って見たがもうむりぽ

    +0
    -1
  • #

    >>232
    あ、ほんとにナベシンだった
    このひでー崩れ方は絵コンテのせいか?
    どんなアバズレでもレイプできるナベシンすげーなw
    ただ今回絵以外につっこみどころがあり過ぎてそれどころじゃなかったわw

    +1
    -0
  • #

    KADOKAWAで見る気も失せるパターン

    +0
    -1
  • #

    結局シンのやってる事って
    クビを刎ねたり、太陽光を
    集束してレーザー照射したり、
    爆発魔法で吹き飛ばしたりで、
    安直な解決方法ばかりだね。

    +2
    -0
  • #府府(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    信者「おもしれえ」
    このアニメ嫌いな人「このアニメおもしオロロロ

    +2
    -0
  • #

    シ尻ぃは尻軽女だね 

    +0
    -0
  • #

    このアニメに信者なんかいねえよ

    +2
    -0
  • #

    シンとシシリーの交尾ビデオ出たら買うわ
    仲良くて結構

    +0
    -1
  • #

    このアニメ制作陣に悪意すら感じる…
    散々叩かれてる七味の棒読みもEDも、気分を害する程酷かったけど、こんな炎上の仕方をするに決まってる推され方をした七味が、むしろ可哀想になってきたわ…

    +3
    -0
  • #

    236.
    婚約者ではないぞ
    よくみてくれ
    シンがかわいそう

    +1
    -0
  • #

    歌唱力なさすぎてわろたwww
    てかあの衣装なんすか?
    カーディガン半脱ぎで袖を前で縛るの最近の流行りですか?

    +0
    -0
  • #

    作中に出るキャラの知能指数は作者を超えることはない

    +4
    -0
  • #

    なかなか凄い爆裂魔法だったが、
    めぐみんの使う爆裂魔法と比べると
    大した事はないな。

    +3
    -0
  • #

    これはあれかな。七味だか何だか言う奴に批判を集中させて、作品や制作スタッフへの批判を回避させる狙いがあると見た。
    汚いやり方ですね。

    +2
    -0
  • #

    今季一番の話題作であることは確かだな

    +4
    -0
  • #

    原作ファンだが、これはひどい。
    ひどいを通り越して、もう…製作陣は、このアニメで遊びすぎだろ。原作から絵も若干のストーリーも違うし、早足すぎだし。
    原作で面白かった所、ほどんど抜かれてる上、今回の出来の悪い、素人が作ったMMDだろ。
    もう笑うしかねぇよ。

    +5
    -1
  • #

    主人公の性格がなーんかキモいんだよなぁ…

    なんつーか、きもオタが作る典型的な男主人公みたいな…

    +8
    -0
  • #

    『原作は面白いのに』ってのはアニメに限らず大半の創作物に言える。
    ラノベなら特に自らの想像力が促される、自らモノローグ含めて読み進める。それは面白いと感じやすいハードルが低い環境。
    そう考えると、個人的にアニメで1話から設定まで全てネタとしてしか楽しめないこの作品の原作ファンは、何読んでも面白く感じるんだろうな・・・と思ってしまう。悪い意味じゃなくね。ラノベって色んな意味ですごいよな。その己の想像力でさえ悲鳴を上げるとあるシリーズは良くも悪くも半端ない。

    +7
    -1
  • #

    絵師ガチャ外れはきついねーw
    皇帝なんて皇帝です!って言われてもわからんレベルw
    、全体的に装備もださいし、帝国の謁見の間?てきな場所もしょぼすぎ
    いちおう原作は人気なのになんでこんなしょぼい絵師にしたんだ?
    せめて装備とか風景は他の絵師に応援とかないの?
    しょぼすぎで内容も薄いのに世界観も薄いわ~
    あ、原作は魔人が雑魚扱いになるまでは読んだけど学生で一国滅ぼせるレべルまで育ってたけどどう考えても魔人よりこいつらの方が危険だよな

    +12
    -1
  • #

    ミランダの演技とエンディングのCGは酷いなwwwww
    あんな酷いのをよく採用して放送させたもんだw
    声の演技は棒読みだしCGは10年前のものみたいw
    アニメ好きの外国人が見たらガッカリするだろうな。

    +16
    -0
  • #

    棒読みとEDばかり話題になってるが内容もひっでえな
    いもいもや宇宙漁も楽しめたクソアニメ愛好家の自分でもこれは擁護出来ないくらい酷い

    +13
    -0
  • 賢者の弟

    作画も演出もゴミだし万策尽きたかと思ったわ

    +12
    -1
  • #

    賢者の孫は1話が最高潮で2話以降ハンパなく下向化した、そんな感じ。
    失敗理由は簡単。
    いきなりギャグ路線
    このすば風にはなれないし、今日から魔王風にもなれない
    ものすごく中途半端。 そして、残念。

    +11
    -1
  • #

    こんなのが累計300万部も売れるとか世も末だな

    +11
    -0
  • #

    あのVtuberは本編の酷さから矛先を逸らす為の伏兵じゃないかと思えてくる。

    +9
    -0
  • #

    みごとなほど、糞アニメwww

    +9
    -0
  • #

    きょうび同人音声の声優さんでもはるかに上手いぞ

    +0
    -0
  • #親父1891

    狙い通りの反応だな

    +1
    -0
  • #

    4:38の所で製作者遊んでてクッソワロタWWWwWWWWWWWWWWWWW

    +0
    -0
  • Comments are closed.