フルーツバスケット 第18話

フルーツバスケット 第18話「大切なのは・・・・・」


【公式動画検索】

フルーツバスケット動画一覧TOPへ

コメント欄

フルーツバスケット 第18話 コメント

  • #

    さっちゃんは作者曰く「作中では一、二位を争う程の美人さん」。

    +36
    -8
  • #

    この作品2001年頃放映されていたんだよな…
    18年前とか…感慨深いな…

    +27
    -17
  • #

    かあいい

    +34
    -9
  • #

    毎週感動してる

    +41
    -17
  • #

    目頭あつい。
    こういう話, わかる人にはぶっ刺さると思う。
    自己体験したり, 身近に杞紗ちゃんみたいな人がいれば特に。

    喋れないほど重度な症状になるのは稀かもしれないけど,
    不登校, いじめ, 止まない嘲笑, 疎外…
    そういう事を人知れず抱え込んで, 周りが気づく頃には
    心も人格もボロボロになってるっていうケース。

    当人は優しくて真面目だから, 自らをガチガチに縛り上げて
    限界まで我慢してしまうんだ。
    無様な自分を無関係な親や友人に見せることで
    彼らまで不幸にしてしまわぬようにと。
    そしてその内, 無様な傷を隠蔽していたのは
    他人のためである以前に, 自分のプライドのためだと
    心の何処かで気が付いてますます自己嫌悪になる。

    そうした中で, このままではいけないと自身を説き伏せて
    殺した言葉を蘇生させた。
    再び味方のいない学校へと踏み出すために
    杞紗ちゃんはものすごいエネルギーを使ったと思う。
    立派だよ。将来は, 強くて美しい人間にきっとなれる。

    学校は社会の縮図でもあるから
    何かしら共通体験がある人にとって
    この話は, 子どもの問題でもなければ, 他人事でもない。
    ユキくんの言葉には沁み入りました。
    来週も待ってます (^〜^)

    +83
    -36
  • #

    こういうときに自分を肯定してくれる人がいるのは救われる気持ちになるね。透ちゃんはみんなの心のお母さんだ。

    +61
    -5
  • #

    ホントに優しいハナシだな。アニメの悪影響を云々抜かす奴らより余程言葉がいい

    +44
    -29
  • #

    紅葉の声が時々おかしくなってた

    +15
    -11
  • #

    2020年夏アニメは鉄道とバスと飛行機と高速道路と大型船と高速船を廃絶するアニメ

    +11
    -4
  • #

    ブラックモードでやっつけたり半殺しで問題解決できれば楽だな
    だがそのクズども
    やられたら自分たちが悪いくせに被害者面するのが目に見えている

    +43
    -7
  • #

    ヘドなんてもんじゃねッーーー!
    ヘド以下のにおいがプンプンするぜッーーー!

    +30
    -4
  • #

    いじめは恐いよ。昔はTVゲーム持ってる、持っていないで話が合わずに、いじめにつながった事があったなあ。

    +41
    -1
  • #スタンドで漫画を描く吸血鬼

    「世の中を見渡してみると
     強い人っていうのは悪い事はしないことに気づく
     真に怖いのは弱さを攻撃に変えた者なのだ」

    +44
    -0
  • #

    きさちゃんのような美少女をいじめるなんて、どこの悪女共だあ。もしかしてだけど、きさちゃんも「山田君と7人の魔女」の主人公、白石うららちゃんみたいに誰かと身体入れ替わりたいと思ってたのかな。

    +7
    -14
  • #

    みんなが感動してるとこ悪いけど
    理想論でしかないと思う。
    学校へ行ったところで、彼女がいじめにあわない保証
    はないし

    +43
    -14
  • #

    しょっぱなから作画崩壊しているよね。馬鹿でも感動する優しさよりも作画をアニメには、大事にしてほしいわ。

    +25
    -23
  • #

    杞紗が強くなれば、努力すれば、正しければ
    なればなるほどクズどもは攻撃性をみせるだろう
    おそ松なのが神松にやろうとしていた事と同じ

    +22
    -3
  • #

    透くん凄いな。今回だけでキサちゃん、キサママ、ホルスタイン、ユキくんを癒しちまった。

    +19
    -3
  • #

    クズ(ども)ね 集団とは限らない
    だが幼稚な依存心で群れやすい

    努力あって善や優秀になれるのに
    等身大の自分がわかっていない
    現実よりもファンタジー
    なのですでに優秀・善気取りor悪かっけー

    キモい目つきでエスケープゴート(多分、正義の味方にでもなったつもりだろう)
    パワハラや虐待は何をターゲットにするかの違いだな

    +15
    -1
  • #

    >15
    それって行動に移せなかった人が使う言いわけと一緒じゃないかと思うよ

    +24
    -6
  • #

    イジメを受けてる側に責任くっつけて我慢させて表面的に沈静化させようとする教師の保身術

    +37
    -1
  • #

    やば過ぎます、内容がグッと来すぎて号泣しました!

    相変わらず旧フルバより原作にすごく近いし、流れがすごくいいです。旧フルバはレベルが中々高かったけど、それを毎回期待を超えるのがすごいとおもいます。

    また勇気をくれるエピソードでした。毎週の感動ありまとうございます。

    +23
    -28
  • #

    ふと思ったんだけど、こういう障子の家ってさぁ蚊がめっちゃ入ってくるのでは?普通網戸するよな 蚊の音嫌いだわ まぁ蚊の音好きな奴は居ないと思うけど

    +6
    -2
  • #

    ちゃんと頑張らなきゃどんどんダメな人間になっていくってさ。その通りなんだけどなんで俺らは頑張らなかったのかな。なんで未だに頑張ろうとしないのか。

    +8
    -5
  • #

    さきちゃん辛かったね。私もさきちゃんとはまた違うけど、学校の集団行動や人間関係がしんどい時期があって、ずっと孤独を感じることがあったよ。学校は特に人間関係が狭いし、女同士やと特に空気を読むのが重視されたりするし、ちょっと気に入らなかったらグループとか外されたりするのも普通にあるしね。

    けど人間関係がめんどくさいほど、学ぶことも多かったし、今は結構自分を理解してくれる人にもたくさん出合えることができたからすごい嬉しかった。

    さきちゃんも今はしんどいと思うけど、将来いい人にきっと巡り会えれるよ!さきちゃんの幸せを願っています。

    +10
    -0
  • #

    さきちゃんのいじめをみて思ったけど、私達大人もいじめをするから子供のいじめもなくならいんだよ。

    いじめするやつも腹立つけど、毎年新聞で子供が自殺したニュースをみるとさきちゃんみたいな子も多いんじゃないだろうかと考えるとやるせないなぁ。

    +39
    -1
  • #

    先生の手紙クソすぎて吐き気がした…
    あんなクソみたいな手紙を書く奴でも教師が務まるのか

    +41
    -0
  • #

    >17
    まあ実際は行かないのが正解だよ。努力し続けて完全に壊れちゃった子が身近にいたから特にそう思う。
    小中程度なら保健室登校+塾に行くなりして偏差値高い高校入って、高校から学校に行くようにした方がいいよ。
    くだらないイジメで心壊して犯罪者になったり精神病になったりして人生ダメにするくらいなら、その方がいい。
    人生は10代が全てじゃないし終わりでもない。その先に幾らだって楽しいことや出会いがあるんだから。
    立ち向かうべき困難と無視していい問題を見分ける目を大事に、とマジレス。

    +57
    -1
  • #

    大切なのは
    弱さゆえの向上心とは
    良いこと言うな~(;_;)

    +16
    -25
  • #

    >>24
    俺達には、透君がいなかったからさ

    +5
    -1
  • #

    さっちゃんかわえええええ
    でも声ちょっと大人すぎん?
    もうちょっと可愛い声が良かったな

    +8
    -2
  • #

    2人の心強いお友達がいなかったら、透くんも陰湿ないじめにあっていた気がする。

    +31
    -0
  • #

    きさの声の人、素敵な演技をするね。
    元々漫画でも大好きなエピソードがきさが喋った瞬間更にホロリときてしまった。
    名塚さんも好きだけど上田さんも大変好きです。

    +8
    -2
  • #

    「大切なのは 弱さゆえの向上心」
    このセリフ、フルバの数多くある名言の中でも特に好きなのよね…。

    時代遅れだか何だか知らんけど、全編アニメ化は本当に嬉しすぎて…改めて泣きそう

    +12
    -27
  • #

    昔と違って今はテクノロジーが発展しネットいじめ(オンラインいじめ)が主流になっている。

    +32
    -0
  • #

    “LINEいじめ”夏休みに加速する実態とは 自殺が多い9月1日に考える

    +32
    -2
  • #

    LINEいじめは、既読、未読無視やメッセージのやり取りが発端になる場合がほとんどです。少し注意しておけば防げたのに、、、というケースも多々あります。
    「ありがとう!」とメッセージが来たらスタンプで返す、グループ内で同じスタンプは使わない、できるだけ未読無視や既読無視はせずに、早急な返信を心がけるなどといったことがいじめを未然に防ぐことにつながります。

    +5
    -5
  • #

    今はオンラインいじめが主流。
    フルバの時代遅れな名言など何の役にも立たない。

    +27
    -24
  • #

    学校に来てみなさいって言われて行くんじゃなくて、きさちゃんが自分で行くことに決めたことに意味があったと思う。辛かったら透もいるココにおいでって避難場所を案内してくれているのも優しい。

    +20
    -0
  • #

    転校した方がいいんじゃない?
    現実問題としていじめなんてそんなに簡単に終わらないよ。
    担任の手紙を読んでも完全にいじめを否定している内容で、
    事なかれ主義で本人に責任を見出そうとしているよね。
    こういう担任の所に戻った所で、
    何も解決しない。
    アニメって簡単に「頑張れ」って言って、
    いじめられっ子が気持ちを強く持って
    立ち向かう姿を描くのが好き、
    というか、それしか描けないけど
    そんな簡単にはいかない。

    自分は塾を経営してい不登校生徒を預かって教えている。
    年に1~2人口コミでくる。
    リハビリして、転校して新しい環境で
    一からやり直したほうがその後スムーズに行く場合がほとんどだ。
    「逃げるが勝ち」という言葉がある。
    それも大事。
    世の中「負け」なんてしょっちゅうある。
    いつも最後まで戦うわけではなく、
    時にはさっさと放りだして逃げる場合が多々ある。
    会社売却、事業売却、倒産、夜逃げ・・・
    大人ですら簡単に逃げ出すんだから、
    子供が逃げ出すことにストップをかけることなんぞできない。
    因みに預かった子で転校した家庭には頼まれて、
    共産党系の人権派弁護士を紹介することもある。
    それでいじめっこ相手に民事訴訟を起こした家庭もある。
    学校の責任を問わなければ学校は実は協力的になる。
    (弁護士が恫喝するらしいが・・・餅は餅屋)
    クラスメートへのアンケートなどいろいろ資料を喜んで出してくれたそうだ。
    慰謝料もしっかり取れることが多い。

    いじめられっ子が元の環境に戻って、
    立ち位置を回復するのってものすごい
    エネルギーと時間が必要だ。
    そんなマイナスをゼロに戻すことより、
    環境変えて、一旦リセットして新たにゼロから
    プラスを作る方が自分の経験からはその方が手っ取り早いし、
    この方法でも強く生きることはできる。

    因みに不登校から転校して立ち直った教え子で
    今大学生となりうちの塾で教えている子がいるが、
    彼女はいじめられっ子を助けられるように
    法学部に入り、弁護士を目指している。

    +9
    -2
  • #

    弱さゆえの向上心かぁ。
    過去にいじめられた側としては
    そう考える方が前向きなのかな?
    今回は杞紗ちゃんと由希君の
    いじめにあった事柄が話の中心だったと思うけど、
    いじめをテーマにするのなら
    加害者に切り込む視点での話が見たかった。
    今回はいじめられた方に頑張りを促すようにも受け取れた。
    前のコメに似たような感想があったけど、
    教師もクラスメイトも何も変わらない環境へ
    一人立ち向かう強さだけ求められるような、
    そんなふうにも見えた。
    弱いもの、少し人と違っている人
    そんな人がいじめにあっていいわけはない。
    そんなのおかしい。
    いじめる方が悪いし、変わらなければいけない。
    いじめられた人にだけ強さを求める感じは
    ちょっと残念だった。
    加害者にも心にささる言葉がある
    ストーリー展開だとよかったなぁ。
    学校や会社で辛い思いをしてる人が見てるかもしれないから。
    でも、由希君が、辛ければ逃げていいと、
    ここに来ていいと言っていたのは少し救いかな。
    それと、由希君も透君に甘えて
    肩にもたれかかったのは微笑ましかった。

    +36
    -3
  • #

    コメント長いからもうちょっと短く

    +10
    -3
  • #

    なんだろう、社会問題の内容って考えさせられることが多い。この季秋に娘が生まれてくるのもあって、様々な観点で見た。今回抱いた切ない気持ちは “父性” だったのかもしれない。いや、違うか、純粋に杞紗が可愛いと思っただけか。あぁ、うん、もうロリコンでいいや。

    +8
    -1
  • #

    ※42
    今回みたいな問題ならしょうがない
    下位の番号なら許してやれ

    +22
    -1
  • #

    短い奇怪文のほうがよっぽど目障りよね
    何はともあれ透くんのヒーリング効果安定

    +19
    -2
  • #

    たかがLINEが原因で虐め、スマホで虐め
    えっとですね・・・
    文明を手にしてやることソレか
    やれやれだぜ

    +6
    -1
  • #

    >>41
    加害者にも心にささる言葉としたら
    「弱肉強食って言葉があるけど人間は動物じゃない」
    って感じのセリフがあったけどね。
    弱い者いじめは人間じゃないともとれる。
    いじめる側は考えが浅いから
    その一言からそこまで考えたりはしないだろうな。
    ま、いじめている自覚が無いかもしれんし。

    +27
    -0
  • #

    長文でも読んでみれば意外となるほどと思ったりする。
    何も考えずただ感動したってコメントよりも。

    +20
    -4
  • #

    いやぁ!良い話だった。感動するぅ!!!
    来週も楽しみです。2001年にやっていたけど1話見て
    見るのをやめてしまった。あまりにも古すぎて!
    透ちゃんの声がほっちゃんだったのはビックリしましたわ。

    +2
    -12
  • #

    何で人は虐めるんでしょうか…小中高と私の学年に虐められてる人は居なかったなぁ…だから実際どんな感じにイジメが起こるのかよく分からない。

    +2
    -1
  • #

    ほんと低クオリティw
    アニメを評価出来る人はもう見てないね♪
    声合ってない&今でこの作画ってww
    フルバの(ほぼ)原作ってだけで楽しむならなんとか行けるかな

    +1
    -11
  • #

    いじめを続けていると・・・
     
    脳の機能が変化する。
    『快感』が強くなっていき、いじめを止められなくなる。
    罪悪感がなくなり、悪い事を平気でするようになる。
    そのため、社会適応が悪くなる。
    反社会性パーソナリティ障害(社会の規範を破り、他人を欺いたり権利を侵害したりすることに罪悪感を持たない障害)などの精神疾患にかかる事がある。
     
    『快感』は満足感、優越感、高揚感、刺激、興奮などでもよさそう。

    +10
    -1
  • #

    やっぱ、杞紗たんかわええ!!

    +3
    -2
  • #

    ゆき「いいな、きさ…(裸が)」

    +2
    -3
  • #

    今はネットいじめが主流だから~とかは置いといて
    純粋にアニメ楽しめばいいのに、、

    +2
    -7
  • #

    経験というより感受性なのかなと思った。
    はじめは単純に感動したけど、
    コメント読んでから気づいたこともあった。
    考える機会があって良かった。
    気づけて良かった。

    +7
    -0
  • #

    今更これ書いてどれほどの人がみるのだろう
    「マイナス」という言葉で使い方に注意点があるので長文になるけど書いてみる
    マイナスとは悪い奴に対しての言葉であり、大泥棒ルパンは決して良いわけではなく、悪が大きければ大きいほどマイナスが大きい
    マイナスが大きければ大きいほど0より劣る
     
    人間というのは、良いことをしたつもりでも出来てなく、ちょっとのつもりでも悪は大きい
    人殺しを出来ても生き返すことはできないし、傷つけるのは簡単なのに傷もトラウマも一瞬で消すのは不可能だからね

     
    イジメとかやる奴(と仲間)は心入れ替え一生かけても0に戻るのは難しいのではないのか
    反省なければ「2歩進んで3歩下がる」生き方しかできんだろうし、だからと言ってマイナスを重ねるとさらに劣る
    これを書いてもマイナスに限って粗探しとかパワハラや虐待やっても正義気取りだったりも多く、なんて言えばいいか、本当にたちが悪い  
    結婚して子供を産んでもマイナスが生んだに過ぎず、0やプラスとは違う点も注意
     
    被害を受けることは自分にとってマイナス(損)ではあるが、つまり「自分にとってマイナス(損)にならない環境で」という表現なら話は別だが、いじめをする側はマイナス(悪)でもさせる側はマイナス(悪)ではない
    ただしプラスにもならない
    精神病になったとしても悪人でない限りマイナスではない
    いや、まぁ、損だから被害は受けないほうがいいのは確かだけどね

    +3
    -0
  • #

    ×させる側
    ○される側
     
     
    される側はマイナス(悪)ではない

    +0
    -0
  • #

    ×させる側はマイナス(悪)ではない
    ○される側はマイナス(悪)ではない

    +0
    -0
  • #

    夏休みになるとハブられた中学生が57みたいな長文小理屈こねまわすんだよなぁ

    +1
    -6
  • #

    ×小理屈
    ○事実、正論 ただしただの受け売り

    +1
    -0
  • #

    たまにさきちゃんって言ってる人いて草

    +1
    -0
  • Comments are closed.