Dr.STONE 第7話

Dr.STONE 第7話「200万年の在処」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

Dr.STONE動画一覧TOPへ

コメント欄

Dr.STONE 第7話 コメント

  • #

    イチコメゲットで草
    今回もおもろかったで

    +67
    -170
  • #

    今期の少年漫画原作でこれが一番詰まんねー
    設定のご都合主義が酷過ぎだろーが

    +30
    -289
  • #

    いや、ホント…
    千空の頭がネギにしか見えない…
    特に前髪の垂れてるとこ…
    色といい、太さといい…
    一回そう思ったら、本当にネギにしか見えないんだってば!!!

    +838
    -202
  • #

    7話まで見てて今更つまんねーとか言ってる人は時間を無駄にするのが趣味なの?

    +753
    -202
  • #

    村の住人、素朴で可愛いな

    +720
    -196
  • #

    ツマンネーってわざわざ書き込みに来ることがつまんねーよ!!

    +741
    -200
  • #

    いやあ、つまんねーなあwww見てないけど。
     
    後付け糞アニメはやっぱつまんねーわ。

    +21
    -192
  • #

    >2 そのへんのマンガ全部に言って来いよ

    +703
    -187
  • #おじさん

    楽しめたよー

    +699
    -178
  • #

    マイナス100オーバーwwwwww

    +9
    -139
  • #

    今回、最初の5分だけ見たけど絵的に受け付けんな

    +16
    -168
  • #

    内容は面白いけど、今回からの新キャラ、どの声優さんもいまいち力不足な気がする。新人さん?

    +7
    -168
  • #

    抗生物質…ペニシリンでも作るの?アオカビから。

    +885
    -375
  • #

    》12
    探り探り感はすげーわかる
    だからこそ、はじめて文明に接した人類感を期待したい!

    +774
    -263
  • #

    》13
    ペニシリンは奇跡過ぎて今回は回避

    +768
    -261
  • #

    まぁ、絵はアレだけど、ストーリーは割と良いからな…だから飽きないんだよ( ̄∇ ̄)

    +30
    -8
  • #

    モブサイコのあとはコナン(可もなく不可もといった作品で惰性で観てる)くらいしか観てなかったが、ドクターストーンはかなりおもしれえ。
    この作品のキャラクター性が良いとは俺は思わない。まあ少年誌に載せるためにわかりやすく大袈裟なキャラクター性にしただろうから、それを考慮すれば受け入れるのも容易い。
    だが、ストーリーのテーマが最高だと思う。勉強・考えることの大切さ、科学・化学・技術などを発展させることがどれだけ後世にとって役立つことか考えさせられるな。
    それと、石になった謎・人類を呼び起こした犯人などの最大のストーリー以外にも司との戦いもあるし、気になることがいくつもあって楽しめる。
    リアルは千空みたいな超天才でなくとも、一つの分野でいいから技術や知識を学び伝えていくことをしてないとな。

    +42
    -9
  • #

    >>2
    いや、御都合主義を土台にした作品だろ何言ってんだ
    土台の上の展開を楽しむんだよコレは
    御都合主義が邪魔に感じるんなら見ない方がいいぞ

    +25
    -6
  • #

    首の後ろに残ってるって辺りで流石に見るの止めたわ
    だからもう見てないんだよ
    変にリアリティー絡めようとするから余計に滑稽な内容に滑ってんだよなこれ
    質が悪い

    +11
    -32
  • #

    もう見てない人がなんで最新話のコメ欄にいるんですかね

    +37
    -3
  • #

    ご都合主義というか、始まりからとんでも設定だからフィクション、リアル云々でファビョるなら楽しめんだろうな。そもそも少年漫画に何を求めてんだよお前らは…w
    純粋に楽しんでる奴、設定に突っ込み入れてる奴の邪魔になるから、純文学とかでも読んで他所でマウントの取り合いやっててくれ。

    +37
    -3
  • #

    瑠璃の病気を治して村に入れてもらえるようになる展開かな?

    +16
    -3
  • #

    科学監修:くられ だった。w

    +17
    -2
  • #

    ●█▀█▄⋯⊶≕≍≖≎≢≣≋∺∻ブウウウウウウウウオオオオオオオオオオオオオ

    +35
    -7
  • #

    なんの病気か、わからんのに抗生物質?
    せんくーアホなん?

    +40
    -64
  • #

    発狂マイナス連投魔、運営臭い

    +8
    -17
  • #

    先生!ペニシリンが完成したのですね!!

    +28
    -3
  • #

    >>25
    それでも何もしないよりかは試してみる価値があるってことだろ

    +46
    -25
  • #

    抗生物質投与するだけで理論上(AMR[薬剤耐性]を度外視しても)、外科的医療を排除した世界の病気の約6割は治る計算だからな。
    それだけ人類にとっての抗生物質てのはすごいものなんだよ。

    +48
    -3
  • #

    ゾンビサバイブモノでも「コウセイブッシツガ…。」
    ってすぐなるもんなぁ
    これさえあればなんとかなる的な

    +24
    -4
  • #

    村人のキャラ濃すぎて草
    感心するし興味惹かれるって感じで、他のアニメの面白さとは別ジャンルだな
    教養系というか

    +14
    -4
  • #

    人類が文明を失ってそれを全て取り戻していく。

    その発想が浮かんだとしても、実際ストーリーにするのはむちゃくちゃ難しいと思う。

    それをここまで作り上げてるんだから、作者のすごいセンスを感じる。

    萌え系、ハーレム系しか浮かばないストーリーテラーよりよっぽど素晴らしい。

    +28
    -4
  • #

    >>25
    分からないから抗生物質、ってのはある意味間違ってはいない

    +42
    -14
  • #

    本当にアニメを見るにも少しでも知性がないとダメだな

    +22
    -3
  • #

    千空って「おまえら、彼女じゃないから」って言っちゃうタイプなの?

    +8
    -0
  • #

    最初からここまでずっとおもしろかった。抗生物質だと? おもしろい匂いしかしない。このアニメ、どうなってんだよ!? ずっとおもしろいとか、おかしいよ。

    +20
    -5
  • #

    千空は医者じゃないから診療できない。法律ないから、法律違反し放題だね。

    +7
    -4
  • #

    何でひますぐ死んでしまうん?

    +6
    -2
  • #

    病原体に適応した抗生物質を作らなきゃ意味ない!

    +15
    -9
  • #

    10×10=100=商売の天才

    +6
    -1
  • #

    賢者の石……思ってたのとちがう

    +14
    -2
  • #

    7:お前、異世界チートキッズだろ?ごめんな、話むずかしかったろ?まだお前には早かったからもう少し大人になってから見な?www

    +15
    -1
  • #

    ドラクエとかモンハンとか言ってたけど、千空ってゲーマーなの?

    +3
    -2
  • #

    いよいよ、JINー仁の世界で天然ペニシリンの製造w
    実際は発見されてから医療用に使われるまで10数年を
    要する。
    日本に入ってきたのも戦後。
    少年マンガだから、3700年程度で文明の痕跡が
    ないのはおかしいとか、3700年後の人類と意思疎通が
    できるのはおかしいとか言うのはなしで楽しめw

    +3
    -2
  • #

    開幕から医療方面に全振りとか今までにない展開だな
    大体は衣・食・住から始まって仲間が病気になって作る流れが多い
    抗生物質作るならまずはガラス→フラスコ作成とかからかな

    +4
    -0
  • #

    声あんまり違和感なくて安心した

    +5
    -1
  • #

    薬を作れる材料あっても器具が無いんだからたとえ作れたとしても殺菌剤か炎症止めが関の山だろ

    +4
    -2
  • #

    つまんねーって言ってる奴ら、これからだぞ
    すげー魅力的なキャラいっぱい出てくるからよ
    そそるぜ、これは

    +29
    -11
  • #

    ネギ星人?

    +70
    -3
  • #

    目覚めた世代からであって3700年まるまる離れている訳ではないんじゃないか

    +2
    -2
  • #

    眼や髪色は遺伝しても顔は平たく目はヒラメになっていくんだな恐ろしい平たい顔族

    +4
    -3
  • #

    少年マンガだから矛盾点があってもスルーするのが
    お約束事。
    門番の持っている槍にしろ、コハクの持っている短剣
    にしろ高い冶金技術がないと不可能。
    面白ければ良い訳で硬く考えないのがお約束w
    金メッキも大仏建立時にも使われた水銀アマルガム。

    +2
    -1
  • #

    あの槍や短剣って石器じゃないの?

    +4
    -1
  • #

    「はっ」って口癖と言えばコハクと彼岸島だよね

    +4
    -1
  • #

    55コメゲット

    +3
    -1
  • #

    おいおい賢者の石ってほんとにあるのかよ
    全体回復できたり精神感応金属(オリハルコン)を作る触媒になるやつじゃん

    +2
    -0
  • #

    次は医療分野か
    科学ネタ面白い

    +5
    -0
  • #

    結局俺TUEEやハーレムや異世界がダメなんじゃないんだよ。
    話が面白いか面白くないかなんだよ。
    ただ似たような展開が続くと飽きる。

    テイストは似てるけど、常に失敗の上へ成功を置くスタイルとか、ドンドン状況進めていく今の話は結構面白いよ。
    司を倒す?ことに成功した後で上手い新展開もってくるか、話が低迷するかが多少不安だけどね。

    +6
    -2
  • #

    >>7
    ねえねえw
    見てないのにつまらないって解るの?w
    あっひょっとして7話まで見といてつまらねえとか馬鹿なの?って言われるのが我慢できなくて見てないけどって「後付け」で書いちゃった?
    ねえねえwどうなの~?w

    +9
    -2
  • #

    >56
    三重県で採れるらしいよ

    +1
    -0
  • #

    恋愛面倒くさいとか、千空サイテーだな。責任取る気ゼロかよ。

    +1
    -0
  • #

    いやーなかなか

    +1
    -0
  • #61

    >>責任取る気ゼロかよ

    いや、ヤってること前提で草

    +5
    -0
  • #

    >>25
    つーか、今出来る千空の最善手として自分の知識の中にあってストーンワールドでも製作可能な、そして幅広い病気に効果が期待できる薬を作る以外に選択肢あるの?病名を特定してそれに合った薬を作りましょうなんて出来ねーんだぞ?薬は科学の内に入るが厳密には分野違うし、いくらなんでも有名な薬しか調合方法なんてしらねーだろ(それでも凄いが)。

    +2
    -0
  • #

    最初は「科学」言ってたから石化そのものがファンタジーじゃねえかと思っていたけれど。単純にこれ面白い。伊達にアニメ化されたわけじゃないんだな。

    +4
    -1
  • #

    >>39
    文明が進んで産業廃棄物とか色々出てくると病原体も進化するわけです。その場合は病原体に適応したものでないと効果は薄いでしょう。ですが原始近くまで文明が退化したら癖のある病原体なんていやしません

    +2
    -2
  • #

    いやぁやっぱ金髪のキャラ達のキャラデザがゴミすぎるな
    どーしてこんな不細工にしたんだろ、目の角度、口のサイズ酷すぎる

    +4
    -3
  • #

    現在40人ぐらいって事は、最低でも100年ぐらい前に男女が人間に戻らないといけない。
    この辺りは説明回あるのかな?

    +4
    -0
  • #

    理系は、物理系計算型と数理系論理型と化学系暗記型があるがネギ成人は、どれだ。算術がとくいなのは、物理計算型だけで数理論理も化学暗記も計算は、苦手だが

    文系作者が作った万能天才型か。

    +0
    -0
  • #

    クロム…良い弟子になりそうだなw

    +3
    -0
  • #

    万能薬(抗生物質)確かにこれがあれば、大抵の病気には勝てるわな!やっぱ少年ジャンプはワクワクがないとねw

    +5
    -1
  • #

    金狼…チョロいw

    +2
    -1
  • #

    村は若くていい娘が多くいるな。男も屈強・・・
    いかん、ヴィンランドを見た直後で奴隷商人目線で見てしまう。

    +0
    -0
  • #

    >>39
    抗生物質とワクチンを混同してない?

    +2
    -0
  • #

    >>39
    病原体に適応したものでないと効果が無いのはワクチンだ

    抗生物質は病原体の種類に関係無く効果がある、文字通りの万能薬だぞ
    (抗生物質が効かない特殊な病原体は除く)

    +2
    -1
  • #

    >>44
    >>3700年後の人類と意思疎通ができるのはおかしい

    これに関しては別におかしくない。
    言語が変化するのは、異なる文化や異なるコミュニティ同士の接触が原因だからな。

    地球上にたったひとつの村しか無い状態では、他の文化や他のコミュニティなんて生まれようが無いんだから、何千年経とうが、言葉なんて変化はしない。
    せいぜい一部の単語が失われるくらい。
    子は親の話してる言葉を真似て言葉を覚えるのだから。

    むしろ、あんな少人数で3700年間絶滅しなかった事の方がおかしい。
    絶滅回避の為の最低必要人数は少なくとも100人以上だからな。村一つだとほぼ確実に滅びる。

    +1
    -1
  • #

    抗生物質を舐めてるやつ大杉

    +0
    -0
  • #

    馬鹿の考え休むに似たり

    +0
    -0
  • #

    抗生物質でイキってるとそのうち耐性菌が出現する

    +0
    -0
  • #

    74
    お前アホだなちゃんと調べろ!!!

    +3
    -2
  • #

    キチガイマイナス連投魔ヒキニートの攻撃性は異常レベル

    +0
    -0
  • #

    >76
    言語に関してはその通りだと思う。
    人口は、「隠居と子供除いて」40人だから、前近代の人口ピラミッドがまさにピラミッド形になることを考えれば子供もそれに匹敵する人数、隠居加えて100人弱ってとこじゃないかな。それに増減もあるだろうし、今がたまたま少ない世代なんじゃ?
    あんまり多いと把握しきれなくなるしな。原作だとその40人に顔と名前がちゃんとあるんだぜ?全員が話に絡むわけじゃ無いけど、背景にモブっぽく出てくる村人全員が顔と名前があって描かれてるっていう、恐ろしく面倒なことをやってる。

    +2
    -0
  • #

    抗生物質は確かに相当広い範囲で効くが、さすがにあらゆる病原体に効くわけではない。
    抗生物質は『1種類の薬で数多くの細菌』を殺す作用を持つ、いくつかの種類の抗菌薬をまとめてそう呼ぶが、あくまで『抗菌薬』だから細菌(真菌)は殺せてもウイルスには効かない。
    例えば有名なペニシリンは細菌を保護している細胞壁を薄くして最終的に細菌を破壊するが、一部には薬剤耐性とは別に元から効かない細菌(例えば結核菌など)もあるし、そもそもウイルスには細胞壁なんてないから当然無意味。
    それでも、命に係わる多くの感染症(肺炎や傷口からの感染など)の死亡率をものすごく抑えられるから、ペニシリンの発見で医療が一気に進歩した。

    病原性以外の命に係わる病気は外科的手術でもしないと治らないだろうけど、機材もなしに手術なんて無茶だしそもそもどっちにしろ抗生物質がないと術後の感染症で死ぬ、抗ウイルス薬は一つのウイルスごとに異なる抗ウイルス薬がいるから非効率なうえ、現代ですら作るのめちゃ大変なのに石器時代なんて論外だし、まず診断すら不可能だろう。

    そうなってくると、一番治せる確率が高いのは細菌感染による何らかの感染症であることを祈るしかないし、実際ペニシリンが発見されるまでの間は風邪のような軽いものですら悪化すれば簡単に肺炎なんかになってそのまま死んでたからね、まず抗生物質を作るというのは正しい判断なんじゃないかと思う。

    +4
    -1
  • #


    長文キモッ!

    +3
    -3
  • #

    >>80
    アホはお前だよ

    病原体ごとに対応させる必要があるのはワクチンであって、抗生物質は効くか効かないかの2択だ。

    +2
    -1
  • #

    >>82
    100人必要ってのは、それを下回った時点でいずれ絶滅不可避って意味な
    スタートが宇宙飛行士数人だけだった事を考えれば普通に絶滅してなきゃおかしくない
    数人スタートで3700年っつーと、ありえないほど近親交配しまくってることになるから、病気への耐性も似たり寄ったりになってしまい、1種類の病気で簡単に全滅する
    最初の生き残りの時点で100人以上いなきゃ絶滅は避けられない

    +5
    -3
  • #

    何であの村が3700年続いてることになってるんだ?

    +0
    -0
  • #

    そういうネタバレは気に食わないが。
    なんだ、最初の数人スタートで無理ゲー判断をしてるのか。だったら40人がどうとか言うなよな。
    おたくが言ってるのは「そういう危険が高い」ってことであって「絶対そうなる」わけじゃあ無い。この子孫の遺伝的偏りに壊滅的な被害をもたらす伝染病が起こらなかった可能性だって十分ある。
    アダムとイブが少なくても集団が持続することが無いわけでも無い。イースター島とかね。

    +2
    -5
  • #

    衛生的な暮らししてるし村の場所は風通しも良さそうだし隔離されてるから伝染病は起こりそうにないと思うけどね

    +1
    -0
  • #

    一部のアホに居るのが
    「言われてる事は絶対」って奴も居る

    +1
    -0
  • #

    ネタバレは消えてどうぞ。

    +5
    -1
  • #

    近隣に村がないなら、
    この村は近親相姦を繰り返してできた村
    ということになるよなあ。
    そりゃ排他的にもなるだろう。
    でもセンクウですら薬作るまで一人だったのに
    近い場所で男女が揃って生き返る、
    なんて物凄い偶然というか奇跡だな。
    男女が子を作って、親子か子供同士で
    更に子供を作ってとやってどろどろの血縁関係で
    ここまで来ました、という感じかな。

    +0
    -0
  • #

    メスゴリラ
    センクウはその知識があるのは当然として、
    女に「ゴリラ」という概念があるのか?
    復活した人間の何世代か後だろ。
    設定は日本だし「ゴリラ」なんか生息していないから、
    「ゴリラ」が何であるか分かる筈がないと思うけど。
    もう少し設定を練ろう。
    ま、最初の方でライオンが出てきたけど、
    いくら動物園から脱走したとは言え、
    日本の冬はライオンには越せないよ。
    原作者は仕方ないにしても
    集英社の編集者はもう少し頭をつかえ。
    馬鹿しかいないのか?

    +2
    -1
  • #

    >92>93
    その辺の設定もちゃんとされてる。もう少し待って。

    +0
    -0
  • #

    》93
    ゴリラという言葉がなぜ残ってるのかは伏線。

    +0
    -1
  • #

    今回の話で違和感を感じる要素は、ほぼ全て伏線だぞ

    +1
    -1
  • #

    疑問に思ってるコメントに伏線だって言ったらそれ遠回しにネタバレしてるようなもんだから我慢しような。

    +1
    -0
  • #

    いたる絵に違和感を覚えたのは最後おんぶしながら息絶える伏線だったか。

    +1
    -2
  • #

    いたる絵、ってなんだ?

    +1
    -0
  • #

    keyでぐぐってどうぞ

    +0
    -1
  • #

    ちなみに抗生・物質ではなく抗・生物質です

    +1
    -0
  • #

    まあ伏線で済まない所はお得意の後付けで済ませればいい話だからな。ちょろい客やでDstone信者は笑

    +0
    -1
  • #

    ナウシカでもクシャナ殿下がクワトロのことを「タヌキめ!」と蔑む台詞がありましたよ。
    あの世界にタヌキがいるのでしょうか?
    その動物自体は居なくとも相手を馬鹿にする言葉としてゴリラという単語が未来の地球に残っていても何ら不思議はないのです。
    あくまでフィクションです。

    +1
    -1
  • #

    今までタイトルがいまいちそうなんでスルーしてたが、これまでの分は全て見切った!!
    来週が楽しみだー(^。^)y-.。o○

    +0
    -0
  • #

    ネギがブロッコリーに進化しましたね、はい。

    +1
    -0
  • #

    ペニシリンは最初に出来るには奇跡が必要で…現実では本当に偶々起きただけだからなぁ…
    流石に1からペニシリン作るって言ったらちょっとは突っ込みたい。
    多分他行くんじゃない?微生物必要じゃない系統に。

    +1
    -0
  • #

    サラブレッドだって元は3頭ですし。

    +0
    -1
  • #

    >>88
    ある程度文明や医学が発達してたらともかく、文明リセットされてて、石鹸すら無い状態で3700年も続いてるのに?
    設定理解してないだろお前

    +1
    -0
  • #

    >106
    奇跡とかなくても、知識さえあれば小学生でもペニシリンなんて製造可能だぞ

    +0
    -0
  • #

    数十年前、過去に夏休みの宿題で親父とペニシリン作ったことあるわ。

    +0
    -0
  • #

    コハクのナイフの柄がチンコに見えた

    +0
    -0
  • #

    自宅でペニシリン作る方法ってggrと出てくるんだよね…多分JINと同じようにこれもその情報参考に作るんだろうけど

    +0
    -0
  • #

    声に出すと改めて癖になる台詞回しの数々

    +1
    -0
  • #

    ヤバいこれノーマークだったけどマジでおもろい

    +0
    -0
  • Comments are closed.