彼方のアストラ 第9話

彼方のアストラ 第9話「REVELATION」


【公式無料配信】
【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

彼方のアストラ動画一覧TOPへ

コメント欄

彼方のアストラ 第9話 コメント

  • #

    通信機壊した犯人はシャルス!

    +18
    -49
  • #

    コメント見るな

    +40
    -17
  • #

    ルカの親父がクソすぎる
    気持ちわる!

    +35
    -18
  • #

    おもろい

    +46
    -10
  • #

    クローンなのか…
    シャルスのクローン一人ください

    +30
    -16
  • #

    そしてなんだ?世界線パラドックスか?

    +31
    -16
  • #

    まだ謎が残ってるのか
    あともうすぐ帰れるってとこで大きなハードル来るだろうし次回も楽しみだ

    +31
    -20
  • #

    あらあら、なんか急に面白くなってきたぞw♪w

    +48
    -23
  • #

    なんかホラーだな

    +30
    -6
  • #

    で、オティンティンと穴が二つ付いてるの?

    +27
    -14
  • #

    ギャグがなければ神SF作かもな
    ギャグでちょっと落ちるわ

    +23
    -31
  • #

    ポリ姉が眠っている間に地球に何か起きて人類はアストラに移住、その時に何か黒歴史的な事があって、移住先で記憶封印、何か理由があってクローンを作ったが、何かの理由でその記憶も「若返りのため」と改竄、
    何かそんな感じだろ。

    +28
    -16
  • #

    クローンに記憶だけ移してオリジナルになるの?脳脊髄ごと移植するならまだ分からないでもないんだけど…難しくてスマン!

    +23
    -5
  • #

    クローンの旅をぶっ壊す!
    crontab -r

    +30
    -11
  • #

    面白くなってきたあああああああ!
    軽くホラーだけど

    +25
    -10
  • #

    クローンは遺伝子レベルで元と全く同じ個体なんだから、あとは記憶(=意識)を移せば完全コピーになるっしょ

    +23
    -13
  • #

    全然理解が追いつかん。普通に面白いしきになる。お前らの考察聞かせてくれ

    +27
    -13
  • #

    誰が刺客かとかクローンに人格移植とか、カナタたちのストーリーは犯人がわかってても面白かったけど…世界の謎の方はなぁ…。
    無理があるとか、ガバガバ設定とかそういうレベルじゃない、あまりにも短慮で浅い、そして現代を生きる多くの人々に大変失礼な未来世界なので、
    ちゃんと良し悪しの判断のつかない、特に年端もゆかない視聴者には悪影響となる可能性も大きいので、正直この後はあまり見てほしくないです。

    +65
    -275
  • #

    勉強させて脳を鍛えたって言ってたから、記憶の移転にはある程度ハードウェアである脳味噌の調整も必要なんだろうけどな

    +26
    -13
  • #

    ※16コピーにはなるけど本体はあくまで本体のままだね
    ルパンのマモーみたいな状態になる

    +21
    -8
  • #

    ※18
    何言ってんだこいつ

    +47
    -53
  • #

    芸術家?政治家じゃなかったっけ?

    +22
    -9
  • #

    18>クローンの記憶か消して移せるならマモーにはならないだろな

    +19
    -7
  • #

    あの球体はワープ技術を応用して開発された移動用ポータルなんじゃね?惑星アストラの人類はそれを使って地球から移住してきた特権階級の人達で、その際平民は
    地球とともに絶滅。あまりの黒歴史に人類は自らの記憶と歴史を書き変えたと・・
    クローンはアストラでは人間は長生き出来なくて、その打開のために開発されたとか?

    +22
    -6
  • #

    これって主人公誰なの?カナタ?ポリ姉?水瀬いのり?

    +15
    -7
  • #

    アトラスよりヘラクレスのがかっけー

    +11
    -5
  • #

    クローンに記憶をコピーした後、元の肉体はどうなるんだろう、植物人間化して意識のない入れ物になっちゃうなら良いけど、
    若い肉体を手に入れた自分の人格コピーが活躍するさまを老いさらばえながら見る羽目になったりしたら…なかなか嫌だなw

    +46
    -4
  • #

    この展開は読めなかったなぁ。踊らされまくった感じが気持ちいいわ。ザックが未だに怪しい感じなのは拭えなかったけど。

    +37
    -4
  • #

    原作を読んでいる人は、こんな重要なことを
    よくネタバレしなかったものだと感心する

    +28
    -11
  • #

    >18
    偉そうにw

    +23
    -30
  • #

    でも、ポリネェは地球を救うために宇宙に旅立ったんだろ?
    彼方たちの母星を紹介されたら、目標は達成されたということだ。
    しかし、現在の地球はどうなってるかわからない。
    一つ問題が。
    何故アストラのテクノロジーと地球のテクノロジー、宇宙船の互換性があるんだ?
    そう考えるとポリネェは凍眠中、地球人はアストラを見つけ移住してたということになる。

    +16
    -4
  • #

    2000光年先じゃ見てるのは2000年前の星だな

    +30
    -3
  • #

    え、おもしろすぎひん??

    +23
    -8
  • #

    ザック「同一人物なのでフニとも結婚します」

    +30
    -8
  • #

    >29
    散々書いてる奴もいたけどね。
    ・続きを楽しみにしている人をがっかりさせることに悦びを見出すやつ
    ・自分が楽しかったことを他の人にも楽しんでもらいたいやつ
    の2種類がいるってことじゃないかな。

    +21
    -9
  • #

    記憶をコピーしたって結局は自分の記憶を持った他人でしかねえよな
    若返りなんて出来るはずもなく当然本人は老いて死ぬ

    +32
    -3
  • #

    たぶん今回がこの作品の中で一番重要な回
    答え合わせということで解説されたが要するにカナタたちは親のクローンで、それがバレたら困るから死体が見つからないように殺そうとした、というのが一斉殺処分の真相。
    なおこれについての伏線は「ザックとキトリーの、親の研究についての会話」「遺伝子法の改正と調査に反対するルカ父(議員のほう)」「子に情がない」「ウルガー兄が掴んだと思われるヤバいネタ」など(他にもユンファの事情とかシャルスの直前の転校とか)。
    ちなみに原作ではキトリーとフニシアの一件に加えてユンファが持ってきたヘアブラシについてた親の髪から採取したDNAとユンファのDNAが一致したことで親のクローンと確定するわけだが、なぜここをカットしたのか・・・
    ペース的に次の回から刺客についての謎を追う展開になるかな

    +24
    -25
  • #

    ※18
    原作読んだからまぁ言いたいことはわかるw
    焚書とか言論統制とか統一とか大好きで、
    歴史の歪曲や証拠の隠滅とか財産の共有化とかも大好きで、
    宗教は大嫌いw
    あれれ、なんか既視感が…ってならないほうがおかしい、
    あの政党やあの国がしでかした事知ってると、平和のためとか言われても草しか生えない。

    +57
    -18
  • #

    >31
    こうやってああでもないこうでもないって時間が楽しいよね
    あと3~4話、見逃すなぞい

    +24
    -3
  • #

    視聴者(読者)は地球人だから帰る星=地球という先入観があるわな。これまでOP含め航路図が何度か出たが、何でゴールの星だけ名前が見えなかったのか少し気になってた。こういうことかw

    +35
    -6
  • #

    記憶をコピーしても「若返り」とはちょっと違うよなあ。
    「同じ遺伝子と記憶を持ったもう一人の自分」ってだけで、単純にそれまでの人生の継続って事にもならない気がする。
    それに、特にカナタの親父の場合はアスリートだから肉体年齢が鍵になるし、まだ若いカナタに記憶を移したら、まだまだ寿命のありそうなオリジナルはどうする気でいたんだろう。

    +29
    -4
  • #

    すごいな
    誰だ『11人いる』って言い出した奴w
    まぁオマージュはあるだろうけど
    中身全然違う、新しいタイプの爆弾入ってたわ
    今回の件で通信機を壊していた奴は全てを知っていた上で生存・帰還させるための行動だったのだろうか?という仮説がたつ
    通信されると生存している事が伝わり更に刺客が送られてくるから(謎玉とか)
    ソレを阻止するために全員に疑惑がかかるとしても生存を優先した行動をとったのかも
    >31
    『何年寝ていた』ってのはミスリードをさせるためで
    実際は紀元前と紀元後くらい違うのかな?
    例えば地球暦の2020年とアストラ暦2020年では最低限2000年は違うし
    地球は随分昔に崩壊しててカナタたちは単語すら知らない
    1話でザックは「古い船」という言い方しかしておらず実際どれくらい古いのはわからない
    裏付けになるかわからないけどタイトルコールで「A.D.2051 ~」って書き方をしてるから可能性は高いと思う(原作未読)

    +17
    -19
  • #

    記憶のコピーってどうやるんだろうって興味あるけど、そんな心配も無く終わりそうな展開かな。

    +15
    -5
  • #

    ★アストラ号に乗ッて遥か彼方にある惑星アストラに帰還するのだ。
    ネタバレになるが最終回でアストラ号はカナタの
    所有物になる。故に彼方のアストラ。

    +16
    -22
  • #

    面白いな
    めちゃくちゃ良い少年漫画+SFしてるじゃん

    +20
    -12
  • #

    ★今までカナタ達の口から地球というワードが
    出なかッたのは伏線。地球人じゃないのだから
    知るはずもない。

    +23
    -4
  • #

    クローンで産まれ変わるなら美少女になりたいな。
    男になるメリット無いもン。デメリットしかない。
    ふたなりも体験してみたいけどやはりチソコは
    邪魔臭いから要らないカナ。

    +10
    -12
  • #

    そんな当たり前のことを堂々と言われましても・・・笑

    +13
    -4
  • #

    キトリーの声優ちょっと下手だな。
    叫び声とか過剰すぎる。

    +16
    -5
  • #

    結婚発表後の演出がちょっとついて行けなかった・・・
    ザックをいじるシーンがちょっとよくわからないっていうか共感出来ない演出だったな。

    +10
    -7
  • #

    ※27
    多分コピー元の人間の人格はそのまま残るんじゃないかなー?
    そしてコピー先にも同じ人格の人間が生まれて、同じ人格の人間が二人存在することになるとか?
    新しい肉体ゲットだぜーと思ったら自分自身はそのままでコピー先の自我は自分の人格を持った別物になるんじゃないかな?
    結局は魂が別ってことで。

    +10
    -4
  • #

    ※36
    脳みそ移植したほうが普通に人格移動出来そうだよな。

    +4
    -3
  • #

    記憶を移植できるなら学園都市だってできるな。一万の姉妹を使ってネットワーク構築できるんだから統括理事会がやらないわけがない。けど作れたのは劣化クローンだけ。超能力すら開発した科学技術都市ができないことをできるとでも思ったか!と思ったがこの世界、次元航行なんていうテレポーターの超位互換技術できてるんだからとある世界とどっちが技術上なのか気になるなー。

    +6
    -5
  • #

    >37
    そのシーンを入れちゃうとぉ…惑星アストラにいくらでもある主人公たちの遺留品からDNA採取されて科学捜査され、ゲノム管理法とアストラ号失踪の関連性が顕となり、犯罪に関わった人間ほぼ全員芋づる式に捕まってしまうことが丸わかりなので…。
    ユンファの母の歯ブラシと、ザックのオヤジの煙草の吸殻のシーンを省いたのは、今回の手間ひまかけた犯罪は全て無駄でしたという事実に、少しでも多くの視聴者が気が付かないで楽しめるようにするための配慮じゃないでしょうか。
    こういう杜撰な隠蔽工作をするあたり…アストラ政府っぽくって良いですよねw

    +52
    -3
  • #

    原作あるなら予想言っても意味ないかな…
    前回のポリ姉の台詞から個人的予測では、
    地球に何らかの壊滅的な異変が予測されていて
    人類が居住可能な太陽系外惑星を探索していた
    それがASTRA号シリーズかなと…
    ポリ姉は運悪く遭難して人工冬眠。他の部隊が
    居住可能な惑星を発見後速やかに移住…
    オープニングで航路図の最終目的地名が無くて
    ASTRA号のメンバーの誰もが「星に帰るんだ」と
    言っているところが台詞的に引っかかっていて
    何で「地球」じゃ無いんだろうと…
    ポリ姉の「何も起きていないの!?」ってのも
    主語から「地球」が抜けているし…
    ポリ姉が人工冬眠していた期間が「12年間」で
    「2063年」発見されていて、オープニングでは
    「A.D.2050〜」となっているところをみると、
    ポリ姉は「西暦2051年」に遭難したのかなと…
    2050年は「PM2.5」や「世界人口が97億〜100億」
    とかの問題が現実に指摘されていて、でなきゃ
    「ガンマバースト」とか「隕石」の直撃とか、
    色々考えられる…
    そういう流れで居住可能惑星に人類が移住して
    年号の西暦は引き継いでASTRA号の名を惑星名に
    というのが自分なりの予想だったわけで…
    取り合えず、原作あるなら見てくるわ^^
    動くアニメと原作違うみたいだし楽しみ^^

    +7
    -9
  • #

    やっぱクローン人間か・・面白い
    地球ではないとはな

    +3
    -5
  • #

    >54
    あ、アストラ号失踪じゃなかった。
    惑星キャンプ、ケアード高校生失踪でした、
    申し訳ありません、訂正します。

    +10
    -3
  • #

    記憶移植に関してはこの先原作にも記述無いのでネタバレにはならないかと思うけど、考察。
    ・「切り取り&貼り付け」のような形でしか出来ないとか。
    ・あるいは「コピー&貼り付け」が出来ても、同じ人格が同時に2人存在するという混乱を避けるためにそれをしないとか。
    いずれにせよ、逆にカナタたちの人格を親たちに移すのは都合が悪すぎて無理。すると親たちの身体は破棄されるし、やるときは当然麻酔手術みたいな形になるから「目が覚めたら若い肉体です」って感覚になるんじゃ?
    人類全員が「そう思える」わけじゃないけど、少なくともあの親たちは「そう思える」からこそこの計画を立てたんだろ。

    +13
    -17
  • #

    いやぁ〜すげえ展開になった…(原作未読)
    引き際の「彼方のアストラ」で激震しました。
    9話まで視聴継続して良かったわ。

    今後はシャルスとアリエスが鍵人になりそう。
    彼らに「地球」と「アストラ」の繋がりが紐付いている。
    2人とも明らかに他とは違う生い立ちだからね。
    (以前の回でアリエスの声バレしてたし…)

    今回のコメ欄でいろいろな考察を読めた。
    最新のアニメや漫画にキャッチアップしていると
    関心のある人たちが集まる場所でお互いの興奮を共有できる。
    これはやっぱり楽しみになりますな。

    このアニメ最初は心配だったけど, あと3~4話ますます
    期待してしまう!来週も待ってます。

    +9
    -7
  • #

    マンガ大賞ってこんなもんか…。
    名作とかすっごい持ち上げられてっけど、鍍金が剥がれてきた感半端ない。

    +38
    -9
  • #

    え、地球人じゃなかったのか

    +5
    -1
  • #

    地球は一つ
    割れたら二つ

    +10
    -3
  • #

    なんか、現代人未来に向けて頑張ってますよ評論家おって草

    +6
    -1
  • #

    >52
    脳も老化するから若返りの目的を果たせないんじゃ

    +9
    -4
  • #

    夏休みは終わりまじか

    +1
    -1
  • 匿名

    くっそー
    寝過ごした
    仕事終わるまで見れない

    +2
    -1
  • #

    >49 お前何様なの

    +6
    -2
  • #

    衝撃の真実!知ってたけど、、、

    +4
    -3
  • #

    仕方ないからキトリはくれてやる。その代わりルカは置いていけ

    +6
    -2
  • #

    を?ちょっと面白くなってきた♪

    +6
    -1
  • #

    わざわざ自分から体乗り換えるためのクローンを作るなんてそれはそれでなかなか出来ん選択だな
    記憶と人格移したところで単なるスワンプマンにしかならんやろ

    +14
    -2
  • #

    ダメだ!カナタの「ルカ」呼びがどうしても「ミカ」をフラッシュバックさせる!

    +8
    -2
  • #

    ひらめいた!最初に跳ばされた極寒の星が実は氷惑星へと変貌した地球だったとしたら、衛星軌道に宇宙船が遺棄されていてもそれほど不自然じゃなくね?

    +9
    -7
  • #

    ちきゅう?
    恥丘ってなんだ?

    +4
    -3
  • #

    クローンじゃないやつが犯人

    +7
    -2
  • #

    ふと思ったんだけど、クローンと九龍(クーロン)て似てるね ・・まさか、ね

    +2
    -2
  • #

    ふおおおおおおおお
    ぞくぞくしたわー

    +5
    -3
  • #

    あいつらアストラ人かよ

    +3
    -2
  • #

    ナ、ナンダッテー!?
    ほぼ全員?クローンっつうのは開始1分であっさり言われたし、親達の態度にも合点がいく分そこまでの衝撃はなかったわ。
    でも母星が地球じゃないと知って驚くってポリ姉とカナタ達の対比はやられたな。一瞬ゾクッとした。
    しかし思い返すと、そもそも1話とかで母星が地球だと意識して見た事はなかった。旅が長くなって勝手に地球だと思い込んでたけど、最初は火星か他の星かな?くらいに思ってたし。
    なんにせよ面白くなってきたな。
    実際は地球のクローンか別の惑星か、後者なら侵略したかされたか、ポリ姉の伏線はまだ残ってるな。
    隠蔽の為の妨害もあるだろうし、下手したらこのまま地球に行くのか?どちらにしろ無事に帰れる訳ないわ。

    +3
    -3
  • #

    現代地球人がアストラ星に移り住んだという説は無理があるんじゃねえかな。
    金髪お姉さんは恐らく、母星の危機で移り住む惑星を探す半ば事故で12年休眠してたわけで、その間に学校云々の設備、ライフラインが世界規模で整うとは到底思えない。
    1話に出てきた移動装置で一部の人間が惑星間移動してたと仮定しても、アストラ星開拓はずっと昔だろうから、全く別の宇宙人がご先祖というのが納得できる。

    +5
    -4
  • #

    ポリ姉の12年間コールド・スリープ、てのが怪しい。
    100年前の銃廃止とかのネタを回収するなら+100年も
    ありうる。

    +3
    -4
  • #

    原作未読って言ってる人、本当は原作読んでるだろ。
    ここでコメント書いてる人って、原作があった時にコメント書いてた人だろ。

    +6
    -3
  • #

    原作未読だったから今まで「地球」ってワードが出てないという事実を信じれないでいる
    マジか?言ってなかったか?
    先入観こぇぇえ
    アニメの力だな(読み物なら気付いた貴が刷る)

    +2
    -2
  • 普通の人

    あの黒い球体ってはるか彼方へ人を飛ばせるけど放出先の座標とかはアバウトで決められないんだな
    恒星の中に放り込んだ方が確実なのに

    +11
    -2
  • #

    >>80>>81
    第一話で現れたカナタ達を宇宙空間に放りだした
    謎の球体(ブラックホール?)が転移装置なら
    大量の人の移住や建設物の移動は可能だと思う
    それに銃廃止から+100年の問題は解決可能かと
    あとは前回ポリ姉の「何もなかった」の下りで
    パラレルワールドってのも考えた…
    ただASTRA号のプレートが読めるということと
    ポリ姉と意思疎通できる段階で言語的同一性を
    考えたら移住かなと…
    まぁあの球体がある段階でパラレルワールドか
    別宇宙に人類全体が移動したとも考えられる…
    まぁ、ラストまで楽しみだわ^^

    +6
    -4
  • #85

    >>84 別に恒星である必要はないんじゃ?
    真空だし、ヘルメットつけてなければ
    死んでただろ…
    それにいざと言うときのために
    刺客用意しているとか…
    まぁ運がよけりゃ再利用できる程度には
    期待してたかもしれん…
    宇宙船ならトレースできるだろうし…

    +6
    -9
  • #85

    まぁ本当に刺客がいるかは別問題…
    言及されてないし…想像かも…
    シャルスとアリエスがちょっと怪しい^^

    +4
    -2
  • #

    まぁ、通信すればメンバーが生きてる事がバレて
    新たな抹殺計画が発動してしまうのは確実だから、
    とりあえず生き残る為に通信機壊した可能性はあるか。

    +4
    -2
  • 安置面樽

    ストーリーから言ってもっとツッコミどころ満載かと思ってたがそうでもないな
    よく設定練ってあるわ
    あえてツッコミ入れるとしたら、全員揃って処分する理由が弱いかな
    「クローン作製が疑われてる医師と記憶の移植技術の権威と各界の著名人の子供達が揃って行方不明?
    こいつはクセエ ゲロの臭いがプンプンしやがるぜ」
    とか言い出す輩が出てきそう

    +3
    -5
  • #

    地球もクローンだった説

    +3
    -1
  • #

    あの、乗り換えるクローンをなぜ殺さなきゃならないの?
    殺しちゃったら乗り換えられないんじゃ?

    +1
    -1
  • #

    クローン作製は違法で重罪。
    記憶移植は完成させられなかった。
    よって、保身のために処分。

    +0
    -0
  • #

    9件の殺人事件を起こすのと、1件の遭難事故を起こすのとのどちらが困難かは置いといて、
    万が一にも遺体のDNA鑑定が行われるのは不味いので
    絶対に遺体が回収出来ない所で事件を起こさなきゃならない。よって宇宙遭難が選ばれたんだと思う。

    +0
    -0
  • #

    「パーティ名、絞れよ!」は笑えたwさすがスケダン描いた先生なだけあるな

    +4
    -2
  • #

    ぽりねぇ~どうしちゃったんだい!?この星は前からアストラだぜ?つまり、俺らもアストラ人ww

    +3
    -1
  • #

    ザックさん……きゃあぁ~~♡

    +4
    -2
  • #

    まだ通信機壊したの誰かわかってないしなー

    +3
    -1
  • #

    人格移植じゃなくて記憶移植ってところがミソなんじゃね?知識や経験の譲渡だとすれば、あの猛毒親っぷりもひっくり返っていい話しになりそじゃね?知らんけど

    +2
    -1
  • #

    ※91 
    なんと、ジェド・ウォーカー式記憶移植では、クローン体が22歳から35歳がベストで、それより若いと記憶移植が失敗して死んじゃう可能性が高いんですって。
    だから後数年待たなきゃいけないけど、ゲノム管理法が施行されてDNA検査でクローンであることがバレ犯罪が露見することが確定したので、若返りは諦めて、慌てて刹処分することになった顛末です。
    でもまぁ…幼少期の人間関係ならごまかしが効くかもしれないけど、そんな年齢でいきなり人格入れ替わったら、それこそすぐバレると思うんですけどね…。
    しかし、赤ちゃんから22歳まで健全で理想的な心身の持ち主に育て上げなきゃならないなんて…悠長な計画もあったもんですw

    +32
    -1
  • #

    ・原作未読派
    ・原作既読派
    ・既読だけど未読のふりして考察の体でネタバレする派
    これが混在するからめんどくさい。
    まあ3番目がクズなのは変わらないが。

    +8
    -4
  • #

    >98
    既読派でなんのためらいもなくネタバレする派もいるな

    +3
    -5
  • #

    まあネタバレが嫌だったらここのコメント欄は見るべきじゃないな。
    おれもこの作品は原作知ってるけど、Dr.STONEとか約束のネバーランドとかはコメント欄見なかったし。
     
    コナン映画とかも、ツイッターで全部ばらす奴ら問題は、結構深刻らしい。

    +12
    -2
  • #

    んー、よくわからんのだが、
    キトリーとフニシアが同じ遺伝子を持っている=フニシアがキトリーのクローンって線もありえるよね

    なんで二人とも親のクローンっていう結論になったんだ?

    それにこの時点では、キトリーとフニシアの間にクローン技術による怪しげな策略がありそうだってのがわかっただけで、宇宙船に乗ってる全員が親のクローンだっていう証拠は特に示されてなかった気がするんだが……。

    その事実を裏付ける描写、どっかにあった?

    +2
    -1
  • #

    ※102
    無いです。
    原作にはあったけど、「何故か」消されました。
    おかげで証拠もないのに状況による推測と曖昧な証言だけで、全員をクローンと断定して感情を爆発させる異様なシーンになっちゃってますけど…そこは忖度してあげてください。

    +23
    -4
  • #

    現実自体が幻想だしフィクションなら尚更なんでもありでいいよね

    +2
    -2
  • #

    いやあ、こうきたか!
    面白くなってきた

    +2
    -3
  • #

    いつ面白くなるの?にやっと返事できる
    めったy面白くなっあtよ!!!1

    +2
    -3
  • #

    これ、いつ刊行された作品なの?おもしろい!

    +4
    -4
  • #

    来週以降を見ると、いかに今の安倍自民党政権下の日本が素晴らしいかよくわかるよ。

    共産党とかれいわ新選組、中国とか韓国は敵でしかないね

    +3
    -18
  • #

    今回のラスト、原作を読んだときは本当に鳥肌が立ったが、アニメは全然ダメだな
    原作はところどころ絵のタッチを変えて、本当に不安を煽る描き方がされてた。
    何よりカナタの「地球ってなんだ?」の描き方が、原作だと一気にカナタたちが遠い存在になった感じがアニメは弱すぎる
    もったいない

    +3
    -4
  • #

    落下のスピードで身体感覚がおかしくなって、自分が浮上してるみたいに錯覚するヤツっているのな。完全に認知がイッちゃってるわけだけど。まだ底じゃない…まだ底じゃない…w

    +0
    -1
  • #

    ※110
    主人公たちのその後の行動により、ジャーナリズムや学者が政府に勝って、国家機密を公開させ、反政府デモがまで起き、でもその御蔭で世界は心の平和にたどり着く…みたいなサヨックおじさん大喜びな内容なのに?

    +14
    -6
  • #

    訂正
    ※109
    主人公たちのその後の行動により、ジャーナリズムや学者が政府に勝って、国家機密を公開させ、反政府デモがまで起き、でもその御蔭で世界は真の平和にたどり着く…みたいなサヨックおじさん大喜びな内容なのに?

    +44
    -18
  • #

    >>109
    あのね、この作品も、多くの遺産的SF作品と同じように「人類がいかに戦争を起こさず平和な世界を築くか」というスケールの大きい、普遍的なテーマを備えてる
    マンガに独特の感想を持つのはいいと思うけど、その基礎となる批評眼はあ゛あ゛ってなってる

    +8
    -35
  • #

    まさかと思うけど、
    地球人が移民先で資源をめぐって戦争して世界人口が激減したので猛反省、
    国家という枠組みをなくし宗教と武器は戦争の原因なので放棄したうえで嘘の歴史を教えることで、人類はようやく平和な世界を実現しました。
    という、クッソ幼稚なガバガバ世界設定のことを言ってるんじゃあるまいな。

    +47
    -19
  • #

    夏休みも終わっただろうから
    幼稚な人が消えてくれると良いな

    +1
    -5
  • #

    え?ザックがクローンを説明すんの!?キトリが船医じゃねーのか。なぜ「それって…」って聞き返してんだw

    +5
    -1
  • #

    カナタだけ和名で他のキャラが洋名なのな

    +5
    -1
  • #

    ポリ姉と普通に会話できるってことは惑星アストラでも地球語しゃべってるってことだな。
    地球人がアストラに移住して繁栄したってことか。

    +7
    -1
  • #

    料理に使う調味料あるのか?長らく破棄されてたアストラ号に調味料が残ッてるとは思えない。あッても腐ッてるだろ。食器や調理器具等は都合良く揃ッてるけど。

    +9
    -2
  • #

    スターオーシャンかな?

    +2
    -1
  • #

    なんかすごい展開w

    +0
    -0
  • #

    マウントとりたさ、イキリたさ満々でネタバレ垂れ流す人見かけるけど、原作を読んでいない人に配慮して、ネタバレを迂回して事を語るという知性は彼方のブラックホールなんだろうな。

    +10
    -14
  • #

    そうなのそうなの
    本当に知性が感じられないの
    ビックリするよ

    +4
    -10
  • #

    地球じゃなくてアースだよ・・・
    蚊取り線香かい~~!!
    って落ちじゃないよな

    +1
    -2
  • #

    ミステリーを話の推進力にすえた作品とわかった上でネタばらしてるから、性格も念入りのクソに1票。ブログでゲロっとけや。

    +6
    -5
  • #

    ※118
    アストラ星人なので和名も洋名ないだろって

    +1
    -1
  • #

    親と思っていた者達が実は自分達のオリジナルで、しかもクローンとして生み出されたなど、驚きの展開だな!!

    +3
    -9
  • #

    >120
    いまだにそんな細かい設定にイチャモンつけてる奴いるのか・・・
    マジレスすると塩・砂糖は余裕でもつだろ
    あとは寄ってきた惑星で見つけた味・香りの濃い葉っぱだの種だので香辛料代わりにもなる

    +3
    -6
  • #

    まずは自分の頭を使って考えようなw

    +1
    -1
  • #

    リアリティー・ラインって作品ごとに設定が違うからなぁ。
    現実の反映度を示すラインがグダグダだと、ツッコミや議論が起こるのは言うまでもないけど、低めのライン設定でもネットでは必ずつつかれてるな。
    そのツッコミも楽しみの一部だったりするけど、リアリティー・ラインは、初めに呑むべきお約束みたいなもので、それを踏まえた是々非々でないと、木によりて魚、山にハマグリ求めまくりになっちゃう。

    +5
    -18
  • #

    で、この作品は、SFで言えば、大友克洋でなく藤子不二雄寄り、ハードSFではなくセンス・オブ・ワンダーの荒唐無稽な世界観に軸足おいてデザインされている(どちらが上というわけじゃなく)。
    まぁ、「少年」ジャンプもの、個人的には懐かしい感じで癒し枠として楽しませてもらってるな。

    +5
    -18
  • #

    この回で1話から大仕掛け回収するの、ここで来るか?ワクワクすんな、って直後に2発目、今度は主人公たち語り部が視聴者を騙す側だったわけで、質と量に揺さぶられた。
    こういったドラスティックな展開やスケールのでかい問題を次々提示できるのもリアリティー・ライン低さの醍醐味。面白くなってきたな。

    +5
    -17
  • #

    末尾に不自然に「な」を付ける妙な癖のある人。
    彼方のアストラを盛り上げるために何十もコメント上げて下さってご苦労様ですが、
    質の低い文章を連続で投稿するのやめてくれませんかね…。

    +36
    -7
  • #

    SFあるあるの風呂敷ひろげまくってるけどちゃんと着地できるの?

    +5
    -1
  • #

    ※120
    A:クレイジーソルトふればなんでも美味しい

    +3
    -1
  • #

    クレイジーソルトは岩塩だから美味しいんだと思う

    +2
    -1
  • #

    そういえばウルトラマ/ンにア/ストラっていたがこの星の出身か?

    +2
    -3
  • #

    ザック&キトリー💖結婚おめでとう!!な

    +4
    -5
  • #

    刺客は金髪イケメン
    狙われる理由は全員が親のクローン
    金髪イケメンとヒロインはオリジナルが親子

    +2
    -3
  • #

    陰謀論に思考力も視力も犯されてるか、+-自作自演丸出しバカ。まず眼鏡から拭け。

    +2
    -5
  • #

    辻真先、アニメ誉めてるな。スゲエ。

    +2
    -7
  • #

    今話においては、
    作品物語において-及びキャラ造形においても-、
    「情報共有の妙」と「カリギュラ効果」が絶妙に効いた回と考えられ、
    前話ラストにおいて明示された物語の核心にも迫りかねない要素が、
    今話前半においては、
    意外にもライトなテイストで親しみやすく私たち視聴者に提示がなされており、
    しかもそれは、カナタをはじめ(あえて9人)全員が集まった場面での情報共有としてのそれで、
    すなわちそれは、私たち視聴者をも巻き込んだ情報共有と考えます。
    今話中盤以降においては、カナタが各キャラの部屋を順に訪れる展開で、
    そこでは各キャラの気持ちを描くことにより、
    私たち視聴者に各キャラの情報を共有させる役割を持たせている。
    結婚の話においても同様、私たち視聴者との情報共有(秘密の暴露)で、
    なおかつキャラ造形を活かすことで軽快さを与えており、
    登場人物たちと視聴者との心理的距離を縮めていると考えます。
    そして、です。
    今話ラストにおいて、今度は10人全員(お膳立て)が揃った場面においての衝撃展開。
    登場人物たちと視聴者との心理的距離は一気に離れたのではないでしょうか。
    少なくとも私の場合はそうでした。
    これは駆け引き。
    非情によく練られた構成との考えです。

    +2
    -20
  • Comments are closed.