Dr.STONE 第9話

Dr.STONE 第9話「この手に科学の灯を」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

Dr.STONE動画一覧TOPへ

コメント欄

Dr.STONE 第9話 コメント

  • #

    竿がかゆい

    +21
    -42
  • #

    ちょっと感動した

    +53
    -28
  • #

    あえてツッコむなら、エジソンが電球を発明するより前に既にガス灯はあったから、人類は電球より前に既に夜を克服してたんだけどね。

    +59
    -36
  • #

    栗田先輩!?

    +43
    -27
  • #

    継続的に24h光を放つ意味ではガス、石油、より電気のが安定供給できるからって意味の表現じゃね?

    +37
    -25
  • #

    面白すぎ!!

    +45
    -25
  • #

    3700円の退化した未来で、異世界を使わずに異世界感の設定を演出。しかもよくある異世界に現代文明の発送を用いるのをゼロから再現。
    シンプルに科学の面白さをダイレクトに伝える手法、漫画的面白い演出、さりげなくアイシールド21のキャラを出すw

    最高や

    +73
    -30
  • #

    ※4 ※7 こまけーことはいいんだよ!!

    +37
    -27
  • #

    マグネット、ON!

    +32
    -20
  • #

    最後感動したなぁ…
    人類は科学の力で夜に勝ったんだとよ…
    名言じゃねぇか

    +60
    -25
  • #

    エジソンがフィラメントに使った竹は。京都の竹。

    +31
    -14
  • #

    おもしれえとかコメントしてきたけど、なんだろう。変だな。おかしいな。なんか……泣いてんだけど。

    +35
    -12
  • #

    来週、コーラのレシピを知っている唯一の日本人、登場。ストーンワールドに過去の契約など存在しない。

    +22
    -13
  • #

    インターネットでツイートするまで、あとすこしだ。

    +27
    -9
  • #

    最終回、千空月へ行くシーンが確定した瞬間である。

    +25
    -14
  • #

    ※14 涙の成分は98%が水で他はナトリウム、カリウム、アルブミン、グロブリンとたん白質だ。

    こんなんで涙なんか流してたら、この後のもっと凄ぇ発明で100億%水分持ってかれっぞ。ここで泣くのは合理的じゃねーよ。最後までとっとけ。

    +45
    -10
  • #

    世界一エロい避雷針の立て方として、ギネスに載せるべき案件

    +30
    -6
  • #

    漆が出てきたのでコメントすると、弥生時代から
    使われている。
    漆塗りの漆器は海外では「ジャパン」と言われ
    日本を代表する工芸品になる。

    +20
    -15
  • #

    米9 とりあえず落ち着こうな

    +27
    -4
  • #

    すっげぇ良いな
    ロマンがある
    かなり楽しみにしてる

    +25
    -8
  • #

    なんかコメント欄に千空いるぞww

    +29
    -5
  • #

    竹からフィラメント作ったまでは理解できたけど、
    真空のガラス容器とか容易しないと一瞬で高熱発火して燃え尽きるんじゃねえの???

    +25
    -9
  • #

    白熱球の発明はエジソンではない。ツッコミを入れると
    ジョゼツ・スワンの発明品を商業化したのがエジソン。
    出資者を集めた実験では成功するが、商品化には程遠く
    タングステンが主流をなる。
    その後、LEDが出来て、照明革命となる。

    +20
    -20
  • #

    漫画でも製鉄炉に酸素送ってくれる子が好きって言ってて笑った記憶があるw

    +21
    -5
  • #

    ツカサは科学を捨てろというけど、科学を捨てろとは何だ???
    焚火や石鹸、皮なめしも科学だろう。それに生きた人間の体内は科学のかたまりだろう。

    +12
    -16
  • #

    全力で面倒くさがることが大切!
    もっと楽したい!って気持ちが大発明を産んだ。

    +21
    -17
  • #

    千空がスバルにしか聞こえん

    +7
    -6
  • #

    コーラなんて重曹・柑橘類(クエン酸)・糖類ありゃ作れるだろ

    +12
    -19
  • #

    アイシールド21の栗田 良寛

    +10
    -2
  • #

    アイシールド21の栗田 良寛いて草懐かしすぎるw

    +12
    -3
  • #

    やっぱ流星のロックマンは神やわ

    +21
    -4
  • #

    科学専攻じゃなかったから、全然知識ないけど、めっちゃ面白いやん!
    主人公の知識の量がはんぱやない。

    +21
    -9
  • #

    パクって利権盗ったエジソンより
    ニコラ・テスラの方が最強やで
    エジソンの前に電球作った奴
    なんて、それなりにいるし

    +36
    -24
  • #

    天才とは1%のひらめきと99%の努力である
    (エジソン)
    天才とは
    99%の努力を無にする
    1%のひらめきのことである。
    (ニコラ・テスラ)
    さあ、君はどっちを選ぶ!?

    +37
    -19
  • #

    >36ポケモンみたいwww

    +16
    -4
  • #

    米7
    その解釈の場合、広範囲に安定して電気を供給できるようになったのは、ニコラの発明である交流電流のおかげだから、エジソンの功績みたいに語るのは間違ってる。
    むしろエジソンは交流電流の普及を邪魔した奴。
    エジソンは当時既に普及していたガス灯を電球に置き換える程度のことぐらいしかやってない。

    +28
    -15
  • #

    米27
    科学とは試行錯誤の積み重ねのことだって何度も千空が言ってるだろ
    科学を捨てろってのは、積み重ねるな、ってことだ
    今あるものと技術と知識だけで満足してそれ以上を求めるなってことだ、要は

    +21
    -5
  • #

    >38それな
    ハッキリいってエジソンは発明家の中で発明力はそこそこやでビジネス力が優れていただけでニコラはガチでやばいあいつはガチの天才。当時の世間が200年遅れてた

    +23
    -20
  • #

    竹のフィラメントもあったけど、俺の記憶が正しければ布(糸)のフィラメントもあったような…

    +12
    -9
  • #

    まぁ千空がニコラよりエジソンを崇める理由は理解できるけどな
    千空もエジソンと同じで、諦めずにひたすら試行錯誤を繰り返すことで成功にたどり着くやり方だから
    ニコラは理論と計算によって頭の中で完成させてから出力するタイプだから、千空とは科学者のタイプが違う
    エジソンの真似ならできるけどニコラの真似はできん
    千空は科学知識は凄いけど、あくまで先人が通った道を後から歩んでるだけで、未踏の道を切り開いてるわけじゃないからね
    そこが千空が自分の事を天才とは思ってない理由だろうしね

    +27
    -5
  • #

    >>42理解はできる。ただ、
    事実とは違う事を言っているのが問題だ
    大人気漫画ならなおさらだ

    +13
    -11
  • #

    これ、いつ、おもしろくなりますか?

    +15
    -27
  • #

    ツッコミ所ありすぎて、草はえる・・・
    100億パーつまんねぇー

    +11
    -27
  • #

    朝からお前ら元気だなwwwwww

    +12
    -10
  • #

    漆素手で塗ったくってかぶれないの?

    +14
    -23
  • #

    なんで、みんな顔面割れてるん?
    科学で治せやっ!!!

    +15
    -20
  • #

    省略して呼ぶならテスラだろ

    +8
    -8
  • #

    だんだんぼろが見えてきた。ものすごく残念だ。

    +11
    -12
  • #

    電気が作れたなら大樹の為にも早くスマホ作ってやらないとなw

    +11
    -9
  • #

    ニコラテスラじゃ子供達にはわからないだろ
    だからエジソンなんだよ
    正確さじゃなくて伝わりやすさだよ子供向け漫画なんだから
    ニコラテスラなんてネームに書いてきたら速攻で編集に直させられる

    +22
    -22
  • #

    あさぎりゲンはもうお目にかかれないと思っていた電機の光を見る事ができた!

    +16
    -3
  • #

    とりあえずラーメン食いたくなったのだけは間違いない
    あ、ちゃんと旨いラーメンなw

    +26
    -52
  • #

    ※28
    実際作るのは百億倍大変だけどな

    +9
    -1
  • #

    ※42
    個人的には発想力や発明力あるだけが天才ではないと思うんだけどね。分かりやすい天才ではあるだろうが

    +5
    -0
  • #

    NASAのおじさんポケモンみたいに鳴いてて草

    +5
    -0
  • #

    テスラが天才なのは分かるがだからエジソンは大したことないって考えは違うよな。交流はいいぞ()

    +4
    -2
  • #

    あさぎりゲンは裏切りそうで裏切らないで結局裏切りそうなやつだな

    +4
    -3
  • #

    雷の音がうるさい…

    +5
    -2
  • #

    コーラにコカを混ぜて嗜好性を高めたのがコカコーラだと思っていたことがある。

    +2
    -1
  • #嫌朝マン

    作画がみんな大好き朝鮮人だけど面白いな。

    +3
    -1
  • #

    ふんぬらば!!!

    +7
    -0
  • #

    なんかアニメーションがなー

    +3
    -1
  • #

    >>61コカインの葉っぱも入れてるで(昔は)

    +2
    -0
  • #

    >>58 まぁ交流を作ったのはニコラだし当たり前や

    +5
    -1
  • #

    >>58
    高専で「エジソンは発明家ではなくビジネスマン」だと先生がディスってたw

    +7
    -0
  • #

    ※67俺も科学専攻で教授がそれと同じようなこと言ってたわ

    +6
    -0
  • #

    電気の作り方公開してるが大丈夫か?東電に消されるぞ! 

    +7
    -2
  • #

    >67
    ディスるとかウケるなその先生
    エジソンと違って何も成してない雑魚人生のくせにw

    +3
    -3
  • #

    ようわからんが漆かぶれってヤバいんだな

    +3
    -0
  • #

    詳しい作り方わかれば腕力発電作ってみるんだけどなぁ
    あー残念だ 作りたかったわー 作って回して発電したかったー

    +3
    -0
  • #

    マヨネーズ作ってチヤホヤされてる程度の、そこらの知識無双なろう系の凡作どもとはレベルが違うな

    +8
    -1
  • #

    原作にめちゃくちゃ忠実に作られてるな

    +3
    -0
  • #

    ゲンが一番好き! 原作で有能でかっこいい

    +0
    -0
  • #

    照明なんて作ったらすぐ見つかって殺されるのでは

    +2
    -0
  • #

    力こそパワーの司帝国があさぎりげんを優先的に復活させるのはおかしい

    +1
    -3
  • #

    ※77
    何を勘違いしているか分からんけど、司は頭がいい。それは千空との会話で馬鹿でもわかる。
    よって、純粋な力を持っている者、状況判断力に長ける者、情報通など、様々な才を持つ者を復活させる。ゲンもその一人。というかこのゲンという男の有用性は半端ではない。

    +3
    -1
  • #

    ※欄テスラ大好きすぎだろw
    作者は東大出身らしいし、アイシールド21の後に7年空白期間もうけてるから、そんなこと知らないわけがないんだよな。漫画という視点で読者にわかりやすく伝える意味で人を選んでるんだろう。
    千空に埋もれてるけど、クロムがおそらく天才だろうから、後にテスラ的立ち位置になるかもしれないな
    原作は読んでないから知らん

    +9
    -1
  • #

    >>79
    この物語で
    本当の天才はクロムだろうな

    +10
    -2
  • #

    スティーブ・ジョブズとビル・ゲイツのような確執が遠い昔にもあったんだね。歴史は繰り返す。

    +3
    -0
  • #

    最後のシーン原作読んだ時より感動したな。ホロリ…
    センクウの声, 含蓄があってめちゃくちゃ良い。

    手垢の付いたお涙頂戴ものを下手に見るより,
    こういう情緒的な演出や言葉の含蓄から
    そこに至る過程やロマンを感じられる展開の方が
    涙腺にくる

    +3
    -0
  • #

    ニコラってなんだよ、苗字はテスラだぞ

    +0
    -1
  • #

    避雷針に近すぎて危ないと思った。
    鉄熱くないの?冷めるまで待ってつかんだの?

    +0
    -0
  • #

    だよな
    ならエジソンはトーマスかよって話だよな
    きかんしゃかwww

    +2
    -0
  • #

    少年マンガだから、あまり、硬く考えない方が良いね。
    虚々実々な設定だから面白い。
    ここはアニメの「喋り場」なので、テスラが
    エジソン研究所にいてエジソンから「直流で動く工場
    システムを交流にすれば5万ドル払う」と約束しながら
    テスラが実現させると「あれは冗談だった」と約束反故
    テスラが激怒してエジソン研究所を辞めた逸話とか
    子供向けのエジソン伝記には書いていない実話がある。

    +5
    -0
  • #

    フイゴ、手でやるより足踏み式のがぜってー楽だろうに

    +4
    -0
  • #

    漆そのまま手で塗ったらかぶれて大変なことになるぞ

    +3
    -1
  • #

    と思ったらちゃんとかぶれてたw

    +3
    -1
  • #

    1200時間ぐらいしか竹フィラメント保たないからちょっと寿命短い

    +3
    -0
  • #

    ※72モーターを逆回転させると電気が出来るよ

    +1
    -0
  • #

    鉄を作った千空と交渉しようとしていたゲンがラストシーンでただ眺めていたあの瞬間、俺とアイツは完全にシンクロしたような気がする。あれに心動かされない人間なんていないだろ。

    +5
    -0
  • #

    これをみて、スマホ太郎をみると、なんか凄く恥ずかしい気分になる。

    +7
    -1
  • #

    >>93それが本来の感覚やで2015年以降クソ異世界アニメブームのせいでアニオタの感覚がぶれてきてる

    +2
    -0
  • #

    >70まぁ、お前よりかは世間に貢献してるわな大学機関は間違いなく世間に貢献してるで特に教授は

    +2
    -2
  • #

    この手の少年マンガは面白い。ツッコミどころは
    幾らでもあるが、発電機まで行ったか。
    実際の文明史では、永久磁石利用の発電機の配線を
    間違えた事で初期の直流モーターが誕生する。
    その後、テスラが交流モーターを開発。
    しかし、今や、我々の文明を支えるマザーマシンの
    動力は直流と交流サーボモーターである。

    +3
    -0
  • #

    この発電機を検索してみたけど、2個の円盤使ってるのは出てこなかった。
    つまり1個でも良かったんじゃねってこと。

    +1
    -1
  • #

    科学と原始の人力のみだったらどっちに勝敗上がるかは明白なんで、損得考えるなら科学につくでしょ
    作業的な負担も科学が進んだほうが楽になる
    働き方改革も一緒に進めてかないと過労死はどっちにしろ発生するが

    +3
    -0
  • #

    宇宙から確認できる明かりってwもはや腕力発電の電気量じゃねーだろw

    +4
    -2
  • #

    少年漫画なら、このくらいが丁度いい展開だね!

    +3
    -2
  • #

    磁石出来たら、ただの人力による運動エネルギーから電気を生むより、水車とか早く作ってタービン回せば、自動で24時間発電できるんじゃね??

    +4
    -0
  • #

    死ぬほど働かす…ブラック科学帝国おそるべしww

    +3
    -0
  • #

    そう、電気の力で夜に打ち勝った為、我々は深夜でも働き続けるという業を背負ったのです。
    便利、短縮、長持ちなどなど、マンパワーを効率よく使えるようになってくると、機械化高速化した部分へ追いつく為に人間にしか難しい作業も比例して増える。
    結果的に以前より効率良くなって余裕が出るかと思いきや、労働時間と労働量が増えという事に陥る。

    +2
    -1
  • #

    あくまで週刊少年ジャンプでやるレベルだからこの程度でいいんだよ
    青年誌でやってるなら叩いてもいいけど
    Boichiも青年誌・月刊誌で活躍していた作家だけど
    いつのもフィールドじゃなくて週刊少年ジャンプで連載してるんだから

    +1
    -2
  • #

    >95
    ポイントはそこじゃないだろwww
    その高専の先生とやらがエジソン大先生をディスれるほど
    世間に貢献しているか否かだな
    俺らと比べてどうするw
    問題をすり替えちゃいけねえな

    +4
    -2
  • #

    >103
    それは科学技術のせいじゃないな
    それを利用する人間のせいだ
    ね、司君www

    +3
    -1
  • #

    欲がないと科学技術は発展しない
    しかし、欲があると科学技術は悪用される
    悪循環だな

    +4
    -0
  • #

    >>105
    他人にはルールを押しつけるのに
    そのルールを自分では守ろうとしない奴って
    居るよな・・・

    +0
    -5
  • #

    科学者はエジソン嫌いなんか?(大袈裟に言ったが)
    ワオの大学の教授もディスってた。
    それはおいといて
    くっそおもろいアニメやと思います。

    +2
    -0
  • #

    欲にも質があるということだね
    技術を活かす殺すも・・・

    +2
    -0
  • #

    ルールとかそういう問題やないで
    70のコメ主はエジソンと高専の先生を比較して
    叩いてるんやから高専の先生を弁護したいなら
    エジソンは確かに偉人かもしれへんけど
    高専の先生も人を作ってるやから同じくらい偉い
    批判する資格は十分にある
    と真正面から反論せえと言うてるんや
    あてこすりとかセコいまねはあかんな

    +3
    -1
  • #

    >>111
    虎の威を借る狐
    お前はエジソンじゃない

    +0
    -9
  • #

    バカなのかw
    俺はただ反論するなら真正面からしろと言うてるだけや
    70のコメは俺のとちゃうでwww

    +4
    -0
  • #

    70のコメ主は、
    高専の先生なんてエジソンと比べると社会への貢献度はゼロみたいなもんだ。よって高専の先生にはエジソンを批判する資格はない。
    と言ってるわけだろ。
    これに反論するには、
    高専の先生の社会への貢献度はかなりなものだ。よってエジソンみたいな偉人でも批判する権利がある。
    と主張しなければならない。
    なのにお前は、
    高専の先生は70のコメ主よりは社会に貢献している。よってエジソンのような偉人を批判する権利がある。
    としている。
    こう考えると明らかにお前の主張は変だろwww

    +6
    -1
  • #

    仮に95のコメ主が、
    70のコメ主は高専の先生と比べると社会への貢献度はゼロみたいなものだ。よって70のコメ主が高専の先生を批判する権利はない。
    というつもりだったとしたら、
    高専の先生の社会的貢献度は客観的に見てエジソンのそれと比べるとゼロみたいなもの。
    なのだから、
    高専の先生はエジソンを批判できないことになる。
    よって、高専の先生をどうしても弁護したいなら、
    高専の先生は聖職者なのだからエジソンと同じくらい社会に貢献している。
    と強く主張するしかない。

    +5
    -0
  • #

    >>113
    70の理屈に合わせるなら
    70はその先生以上の貢献度がないと
    その先生を非難したらいけない訳なんだよ

    +2
    -4
  • #

    ニコラテスラってもうニコラでええやん

    +0
    -0
  • #

    >>117
    ならテコラでええやん

    +1
    -0
  • #

    >116
    バカだなwww
    高専の先生はエジソンの業績について批判しているけど
    70は高専の先生の業績について批判しているのではない
    自分の貢献度の低さを棚に上げて他人様の業績を批判する
    その卑しい根性について批判しているのだ
    社会的貢献度の高低とは別の問題だな

    +4
    -8
  • #

    つまり70は
    「何も成してない雑魚人生」を笑っているのではなくて
    「何も成してない雑魚人生」を送っている高専の先生が
    エジソンのような巨人の業績をディスっているのが
    笑えると言っているのだ
    よって、反論するなら
    高専の先生は何も成していない雑魚人生など送っていない
    立派に社会貢献していると主張しなければならない

    +4
    -9
  • #

    夏休みまだ終わってなかった

    +3
    -0
  • #

    雷の直撃を受けなくてもあれだけ近くにいたら
    感電するよ。危ないよ。良い子は真似しちゃ駄目。

    +2
    -0
  • #

    しかし、マンガやアニメは兎も角、学校教育では
    「白熱球」の発明者はジョゼフ・スワンでエジソンは
    フィラメントを改良しただけと教えていないのかな?
    スワンが英国で特許を取った翌年にエジソンの白熱球
    が発表されて、会社も「エジソン・スワン白熱球会社」
    として設立されている。
    しかも、設立後、竹のフィラメントから、スワンの
    セルロースフィラメントに変えている。
    まあ、マンガ、アニメだから、ツッコミは良くないかw

    +2
    -0
  • #

    >>118
    ぢゃ~、二コラテコラにしようよ

    +0
    -0
  • #

    以前太ももに漆を数グラム垂らしてしまったが気付かず放置したことがあった。最初の3日は異常なかゆみに襲われ、1週間でみみずばれみたいになり2~3週間してぱんぱんに腫れジーパンの左足だけ入りにくい状態に。かさぶたができてははがし、指で絞ると膿がたらたら流れ出す状態に。1か月を過ぎ恐怖感を感じ始めたころから次第に回復し始めた

    +2
    -0
  • #

    >>105
    エジソンは社会に貢献したっていうけど、エジソンが発明しなくてもいずれ誰かがそのうち発明してたレベルの発明しかしてないぞ。
    というか他の人が発明したのをパクったのが大半だし。
    ぶっちゃけエジソンいなくても歴史に大した影響は無い程度の貢献度だぞ。
    でもニコラテスラがいなかったら人類の進歩は数十年~数百年は遅れてた。

    +5
    -1
  • #

    そもそも何故エジソンがこんなに有名になって偉人の代表みたいになってるかというと、エジソンが大金かけて自分の伝記本を書かせまくったからだし。
    つまり金の力で自分をごり押しして宣伝したから有名になっただけ。
    その伝記本の中で他人が発明したものをさも自分が発明したかのように脚色・捏造しまくったせいで、後世の人間がエジソンは凄い人だと勘違いしただけ。
    まさに韓国と同じやり方で名をあげたのがエジソンだぞ。
    なので「本当はたいしたこと無い。言うほど社会に貢献してない」ってのは事実だぞ。

    +1
    -1
  • #

    >>122
    4m以上離れれば大丈夫だよ

    +1
    -0
  • #

    >>119>>120
    エジソンの業績に捏造や嘘や過大評価が混じってることを指摘することが卑しい根性って意味不明だな。
    これがアホの発想か。

    +5
    -1
  • #

    フィラメントは空気中だと簡単に燃え尽きてしまうから、電球内部は窒素で満たすんだけどな。そこまでやっても、竹フィラメントは2日間くらいしかもたなかったはず。
    そう考えたら、素直にロウソクや油で火を維持した方が明かりとしては優秀なんだけど。。まあ、少年漫画に突っ込むのも野暮か。

    +3
    -2
  • #

    ★金狼みたいにアレダメ、コレはダメと言う頑固者
    は進歩出来ないぜ。拘りを捨てれず自ら制限を課してるので発展性が無い。

    +0
    -0
  • #

    >129
    やっぱお前はバカだなwww
    正面から反論することの意味がまるでわかってない
    高専の先生の行為を正当化するには方法が二つある
    高専の先生の社会貢献度をエジソンの位置まで高めるか
    エジソンの貢献度を高専の先生の位置まで貶めるかだ
    お前の言うようにエジソンはただの自己宣伝家だというなら
    最初っから
    「エジソンも大したことないで、高専の先生とええ勝負や
    だから高専の先生には当然批判する資格がある」
    と言えばいいだろ
    >95のように70のコメ主と高専の先生を比べて
    わけのわからないあてこすりをいう必要なんてない
    「ポイントはそこじゃない」とはそういうことだ
    まったく理解力ゼロだなwww
    呆れるでw

    +0
    -0
  • #

    もう一度最初っから確認すると
    ・高専で「エジソンは発明家ではなくビジネスマン」だと先生がディスってたw

    ・ディスるとかウケるなその先生
    エジソンと違って何も成してない雑魚人生のくせにw
    と、こういう流れだったよな
    素直に読めば
    70は高専の先生がエジソンは発明家ではなくビジネスマンだ
    と発言したことについて笑っているのではない
    仮にエジソンが発明家ではなくビジネスマンだったとしても
    たかが一介の高専教師が自分の立場も顧みず
    世界の偉人をディスってたという事実を嘲笑っているのだ
    もしもあのコメが
    ・高専で「エジソンは発明家ではなくビジネスマン」だと先生が言ってた
    だったら、なるほどそういう意見もあるんだで終わっていた
    すべてはお前の不徳の致すところだなw

    +0
    -0
  • #

    >129
    つまりだ
    エジソンの業績に捏造や嘘や過大評価が混じってる
    のを客観的に指摘すること自体は卑しい行為ではない
    ただ、仮にその先生のいうことがすべて正しいとしても
    なおエジソンはビジネスマンとしては歴史に名を遺す偉人
    なのだから、一介の教師風情が自分と同列に語り
    あまっさえディスっていい対象ではない
    偉人を偉人として尊敬するのではなく
    自分と同じセコい人間に貶めたいという
    その根性が卑しいと言っているのだ

    +0
    -0
  • #

    自分ルールが強すぎる

    +0
    -0
  • #

    夏休みはこれからだ!

    +1
    -0
  • #

    ま、高専の先生は自分の意見を淡々と述べていただけで
    ディスってはいなかったいうのが真相なんだろうな
    それをディスってたと受け取る>67の根性が卑しいだけでw

    +0
    -1
  • #

    >67はディスるの意味を知らずに使っちゃったんだろ
    許してやれ

    +1
    -1
  • #

    ディスるとは侮辱するという意味だぞ
    ただ批判するのとはわけが違う
    安易に使わないでね

    +1
    -1
  • #

    歴史的な発明家として全世界から持ち上げられているエジソンを(あえて)しがないビジネスマンだと貶める意見は十分ディスってると思うぞ
    >67氏が先生の言様の‎印象をどう汲み取ったでも話が変わってくるし

    +0
    -0
  • #

    エジソンがビジネスマンがどうたらという話は色々なメディアで一度ならずとも聞いた話だぞ。高専の先生本人が取材してまとめた個人的意見じゃないだろ。
    世間にはそういう見解もあってそれが真実かどうかは時間をかけて自分で判断するものなのに先生に意見をいう資格があるとか無いとかそこに論点を当てるとか馬鹿としか思えん。

    +3
    -0
  • #

    しがないビジネスマンとは言ってないだろ
    歪曲は良くないなwww
    「スティーブ・ジョブズは
    技術者というよりもビジネスマンだった」
    というのは決して彼の業績を貶めてはいない
    むしろ経営者としての先見性を評価した言葉だ
    同じく
    「エジソンは発明家ではなくビジネスマンだ」
    は、エジソンの業績を別の角度から評価した言葉だな
    これだけで彼をディスっている(侮辱している)とするのは
    ビジネスマンという職業に偏見があるとしか思えない
    ビジネスマンに謝れwww

    +2
    -0
  • #

    どこまでバカなんだwww
    70は教師の意見そのものを笑っているわけではない
    教師ごときが身の程もわきまえず偉人を扱き下ろしている
    のを嘲笑しているのだ(何度言えばwww)
    ま、おそらくは67の無知が生んだ誤解だろうけどね
    ※ディスるには軽蔑するという意味もある
    軽々しく使うと思わぬ誤解を生むから注意しよう

    +0
    -1
  • #

    ・エジソンがビジネスマンがどうたらという話は色々なメディアで一度ならずとも聞いた話だぞ。高専の先生本人が取材してまとめた個人的意見じゃないだろ。

    自分で確かめたわけでもない、不確かな話を基にエジソンをビジネスマンだと決めつけ、生徒の前でディスる(侮辱する)。その教師、碌なもんじゃねえな。
    ・世間にはそういう見解もあってそれが真実かどうかは時間をかけて自分で判断するものなのに先生に意見をいう資格があるとか無いとかそこに論点を当てるとか馬鹿としか思えん。

    真実かどうかは生徒の判断に委ねるべき問題なのに、一方的に決めつけ、あろうことか侮辱までする。教師失格だな。

    +0
    -0
  • #

    なになに?ついには実在した偉人でさえも後付け設定かましちゃったの?この作品はとんでもねーなwww

    +0
    -0
  • #

    >142
    だから(あえて)と付け加えていたわけで
    歪曲もなにも教師の正確な言葉や表現及び>67氏がそれをどのように感じたのかは当事者じゃないと分からないのだから仮定としてビジネスマンは俗なもので発明家よりは下の存在だと見下す意図が感じられたんじゃないかとしディスるの用法の正当性を模索しただけだね

    +0
    -0
  • #

    1話のイモティーかしら?

    +0
    -0
  • #

    1話のコメ欄という意味ね

    +0
    -0
  • #

    あぁ1話で暴れてた準イモおじさんか・・・

    +1
    -0
  • #

    >145
    ま、教師がディスってたとしたら
    その教師は碌なもんじゃねえし
    >66がディスるの意味を知らなかったとすれば
    >66はただの阿呆だ
    >69に揶揄われてもしかたないな

    +0
    -0
  • #

    「エジソンは発明家ではなくビジネスマン」だ
    と、高専の先生が彼の発明家としての評価に
    疑問を投げかけていた
    とでもしとけばよかったのに
    慣れない若者言葉を使うから揶揄われるんだよ

    +3
    -1
  • #

    色々消されて色々ズレてて笑える
    自分自身でディスってるコメあるしw

    『このコメントは削除されました』とならいいのにな

    +5
    -0
  • #

    上の方のエジソンディスりっ害悪なのは結局与えられてる情報でしょ
    現代人で科学大好きでないなら、例えばWiki見て『へぇ~』ってお思うわけで
    そんなエジソンのWikiの概略の書き出しは『傑出した発明家として知られている。生涯におよそ1,300もの発明と技術革新を行った人物である。例えば蓄音器、白熱電球、活動写真である』
    脚注がありはするけど、この書き出し方なわけ
    偉人紹介でどんな風に書かれているかわからんけど
    『発明した』ってあったら世論はその程度だし、直すのに何十年もかかるだろう
    インディアンとネイティブ・アメリカンくらい時間がかかるだろう

    +0
    -0
  • #

    江戸無血開城の最大の功労者は山岡鉄舟であって
    勝海舟はただ幕府側の名目上の代表として
    既に決定した契約を追認したにすぎない
    と知ったときは心底驚いたな
    勝が命を懸けて西郷と直談判したものと信じ込まされていた
    (大河ドラマではそうなっている)のだから(感動を返せ)
    結局、歴史は言うたもん勝ちなんやな

    +1
    -0
  • #

    管理人さん頼むからコメ抹消じゃなくてコメ文削除にしてくれ

    +2
    -1
  • #

    じゃないと安価の意味ないやん

    +3
    -0
  • #

    とりあえずどんどん作品に関係ない話ばっかりになってるから続きは5chででもやっててくれここは感想を書くところで討論するところではないし歴史について語る場所でもない

    カマをかけるにしても大樹と杠について聞く辺り千空は2人のことを大事に思っているのが伝わって良い

    +3
    -0
  • #124

    >>124
    追加すると実際垂らしたのは1~2グラム程度。傷跡が消えたのは約2か月後。
    それくらいヤバい、漆は。

    +2
    -0
  • #

    ビジネスマンってディスられる対象なのか…?

    +1
    -0
  • #

    かぶれの度合いは個人差があるんだよな
    俺は子供の頃、漆ではなくて櫨にやられた
    弱い人は櫨の木の下で雨宿りしただけでやられる

    +2
    -0
  • #

    今時のモンは漆程度でかぶれるのかひよわだな

    +0
    -0
  • #

    その昔、銃床に塗った漆が十分に乾いていなくて
    兵隊さんの頬が真っ赤にかぶれてしまった
    という話を聞いたことがある

    +3
    -0
  • #

    低電力の電気作るだけならスターリングエンジンでも可能だよ
    原理は超簡単でそこらにあるもので作れる、小学生の夏休みの宿題レベル
    コーラはくぬの樹をいぶして蒸留した成分が大本だよ
    他にも各種薬剤が混ざっててじつは昔とは製造方法も変わってるんだよ
    フィラメントはエジソンが色々試してみて竹が最も長く燃えなかったから採用

    +1
    -1
  • #

    ええと、ちょっと待てよ、自分の方が上だってはっきりしないと、歴史上の人物を批判しちゃいけないのか?
    織田信長は残虐だとか、ナポレオンはナルシストだとか、森喜朗は失言ばっかりだとか(総理大臣より自分の方が上だと言える人はそう多くないであろう)、そういうのダメなの?
    んなわけあるか、批判は自由だ。全てにおいて完璧な人間なんていないんだから。

    +0
    -0
  • #

    俺らならシャレで通るけど学校の先生だろ
    確証もなく生徒の前で他人様を批判しちゃいけねえな
    しかもディスってたわけだから批判じゃなくて侮辱だ
    教師失格だと言われても仕方がないよ

    +0
    -0
  • #

    そもそものコメントはコレか。
     
    66:2019/08/31 #
    >>58
    高専で「エジソンは発明家ではなくビジネスマン」だと先生がディスってたw
     
    これをディスりと捉えるかどうかだな。

    +0
    -0
  • #

    電球が発明されたおかげで暗闇が無くなった代わりに、深夜残業という社会の闇が産まれたんだよね。

    +0
    -0
  • #

    >66のコメ主がディスるの意味を知ってたとするなら
    教師がクズで
    知らなかったとするなら
    >66のコメ主がアホ
    ってだけの話だよ

    +1
    -0
  • #

    たとえば、学校の先生が
    ・信長は残酷だったと言われている
    ・ナポレオンはナルシストだったと言われている
    ・エジソンは発明家というよりビジネスマンだったと言われている
    のように、歴史上の人物の一面を紹介するのはいいんだよ
    ただ、確証もないのにこうだったと決めつけて
    それをもとに人物を批判するのはよくないな
    ましてや、ディスる(侮辱する)なんてとんでもない

    +0
    -0
  • #

    もう一度流れを整理すると
    ①高専で「エジソンは発明家ではなくビジネスマン」だと先生がディスってたw

    ②ディスるとかウケるなその先生
    エジソンと違って何も成してない雑魚人生のくせにw

    ③まぁ、お前よりかは世間に貢献してるわな大学機関は間違いなく世間に貢献してるで特に教授は

    ④ポイントはそこじゃないだろwww
    その高専の先生とやらがエジソン大先生をディスれるほど
    世間に貢献しているか否かな
    俺らと比べてどうするw
    問題をすり替えちゃいけねえな
    ②に反論するには
    ・雑魚が偉人をディスってもいいんだよと開き直る
    ・先生は偉人をディスれるほどに社会貢献していると言い張る
    のどちらかだが
    ③は、先生は②よりは社会貢献しているからディスってもいい
    と頓珍漢なことを言ってる
    そこで④がすかさず突っ込んだというわけだ
    おわかり?

    +3
    -2
  • #

    ひまだね(

    +3
    -0
  • #

    夏休み終わったぞ。学校行けよ。

    +0
    -1
  • #

    とりあえずエジソンが思ってたより凄い人じゃなかったの分かったから、Dr.STONEの話に戻ろう?それ以外の結論はいらんやろ?

    +5
    -0
  • #

    自分で発明したもので莫大な富を得た。要は商売上手。これって褒めてると思うんだけどディスってるとか侮辱とか言ってる奴意味がわからん。

    +1
    -0
  • #

    科学史、テクノロジー史
    で調べればより詳しいのが出ますよー

    +1
    -0
  • #

    他人が発明した物を改良して実用化したのだから発明家ではないとディスられているんだ。実用化するだけでもすごいと思うけどな。

    +1
    -0
  • #

    たまにゲンが石田彰にマグマが玄田哲章に聞こえるぞ

    +0
    -0
  • Comments are closed.