Dr.STONE 第12話

Dr.STONE 第12話「背中合わせの仲間たち」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

Dr.STONE動画一覧TOPへ

コメント欄

Dr.STONE 第12話 コメント

  • #

    おもしろい

    +45
    -22
  • #

    実際のところ,硫酸って天然にあんな風にあるもんなのかい?

    +34
    -10
  • #

    まだ続くの神

    +37
    -16
  • #

    科学好きやから面白い

    +39
    -16
  • #

    演出と台詞はくどいけど話は面白い

    +44
    -16
  • #

    実際に硫酸湖はあるよ。事故も。
    ただ、この回のガスマスクは、原作から気になってた。
    両サイドの排気口無理じゃない?
    単純に、潜水マスクみたいなのがいいとか、思うんだけど。

    +30
    -6
  • #

    やってみないと分からんけど、
    あのサイズのレンズで火が点くかなぁ?

    +16
    -15
  • #

    ※7時間さえかければ点くだろう。動く対象に火をつけるのはおよそ現実的ではないけどね

    +27
    -16
  • #

    ※7
    時間さえかければフツーに点くわ

    +36
    -8
  • #

    両サイドの排気口は逆止弁がついてて排気のみなんじゃない?
    あとあのサイズのレンズでも十分火は点くよ。

    +31
    -8
  • #

    ※6
    というかそれ以前にまずゴムが無いのに機密性とか大丈夫なのか不安。
    確かまだゴムって入手してなかったハズだよな?
    見落としてたらスマン

    +24
    -4
  • #

    リューさんw

    +27
    -8
  • #

    >>2
    硫酸湖でググればいくつか出てくるぞ

    +20
    -7
  • #

    言葉なんで通じるの?

    +21
    -9
  • #

    硫化銀は、塩化銀になるから硫酸が電力さえあれば時間かければ取り出せるんでは、ないかと

    +21
    -4
  • #

    今までが良かった分今回のリアリティのなさに少しモヤッと
    あんな縦穴の泉で毒ガスが即死級なら最初から踏み込まずに上からくみ上げれる方法を模索するのが普通じゃないかな

    +43
    -6
  • #

    ガスマスクとか作らんでも、ビーカーに長い糸付けて上から放り投げて、すくったらいいじゃねぇか…

    +25
    -7
  • #

    >>17
    蓋閉める時どーすんだw

    +12
    -6
  • #

    >>16
    上から汲み上げる方法を使うにしても、どっちみち蓋を閉めるときにガスマスクが必要になるだろ

    +13
    -6
  • #

    流通科学大学バンザーイ!

    +18
    -8
  • #

    >>14
    地球上に一つしか村が無い上に文明レベルも低いため、異なる言語が混ざったり新たな言語が発生したりしなかったからだろ。

    完全に外界から隔離された秘境の村とかなら何千年も言語が変化しないなんてことも起こり得る。

    +19
    -5
  • #

    ※18※19硫酸ってそんなリアルタイムで即死級の毒ガスがわいてるのか?あれはあくまで窪地で空気より重いガスがたまってるからヤバいんだろ?

    +24
    -2
  • #

    この硫酸を蛍石にかけると今、有名な「フッ化水素」
    なる。但し、ガラスに反応して溶かすので
    テフロンコーティングした容器に入れる。
    硫化水素は阿蘇山などの活火山で発生するので危ないよ
    一度、小噴火直前の阿蘇山中岳の展望台で嗅いだ事が
    あるが窒息性。濃度が低くて助かったが下手したら死ぬ

    +13
    -2
  • #

    ガスマスクを使う事はその通り
    ただ組み上げるとか安全な方法がありそうなのに、あのセンクウが何の説明もなく即死級の毒ガスエリアに突入していくのは少々リアリティに欠ける感じがしてモヤッとしただけでガスマスク作った事は何もおかしな事は無いと思います
    ただ安全圏から組み上げる事が不可能という描写があったら良かったなと

    +24
    -6
  • #

    ※7 千空が両手で持ってるから結構でかいサイズだぞコレ。
    YOUTUBEでググれば出てくるが、これより一回り小さくて1分ほどで点いてるな。

    +17
    -3
  • #

    >>7
    小学校で小さい虫メガネが火をつける実験とかしなかったの?5cmくらいで余裕で火が付く。

    +19
    -7
  • #

    >>23
    それフッ酸な

    +17
    -1
  • #

    ※21 地球上に一つしか村が無いなんて描写あったっけ?まあ、でも普通にここは日本で文明が無いと他国が来ることはないだろうから、千空よりはるか前に石化が解けた人達が日本の記憶で、最低限の知識で築いた村だと思ってる。

    +5
    -3
  • #

    外から汲み上げのは紐が硫酸に触れると溶け切れるから無理じゃないかなー

    +14
    -2
  • #

    ※28
    その辺は後々に解明される

    村人たちの名前が鉱物の名前になってるのも、3700年前の人類とちゃんと会話できるように教育されてるのもちゃんと理由がある。

    +14
    -4
  • #

    ギンロウが助けようとしてるところセンクウは何故ボサッと観てるんだ?
    人の丈ほどしかない気体なのに硫酸汲む瞬間だけ息を止めればぁ?
    ところどころアホなんだよこの作者・・・

    +11
    -16
  • #

    ゴーグルつけてなかったけど硫黄も目に毒なんじゃなかったっけ

    +18
    -1
  • #

    なんにせよ毎週楽しみにしてるアニメだわ

    +13
    -1
  • 匿名

    11
    なんか液体塗ってたよ
    漆?

    +8
    -1
  • #

    ある程度科学的なアニメということでいいだろう。
    リアリティにこだわるなら
    長ねぎ頭の毛の色について疑問を持て。

    +30
    -3
  • #

    ※35
    リアリティの意味を履き違えてる
    物語におけるリアリティとは物語の登場人物の行動や描写に生合成が取れているかということ

    例えば異世界なろう系で見かける魔法が使える世界観で回復魔法を使えるのに何の説明もなく回復魔法を使おうとせず仲間の怪我を必死に薬で手当てするなどの描写はリアリティがない描写と言える

    +9
    -4
  • #

    整合性な

    +2
    -0
  • #

    リアリティと整合性は別だろ

    +8
    -1
  • #

    おまえら科学使い過ぎんだろ

    +6
    -1
  • #

    >17>31
    それはね、ガスマスクを作りたかったからだよ
    物語におけるリアリティってやつさ

    +8
    -1
  • #

    >19
    そこまで危険じゃないよ
    もしそんなだったら濃硫酸の蓋を開けた途端
    理科実験室にいた生徒たち全員死亡
    なんて悲劇が起こっちゃうよ

    +10
    -3
  • #

    最後に真似すんなって書いてあるだろ。
    アニメの通りにやったら失敗するんだよ。
    でもアニメだから成功したんだよ。
    アニメ見てんだよお前らは。

    +20
    -0
  • #

    #31
    アニメや漫画のシーンには一番見せたい部分ってのがあるのよ、ギンロウがクロム助けるシーンはあくまでギンロウが主役で千空はオマケなわけ。それに硫酸はほかにも色々使い道あるって言ってんだろ。あれは硫酸採れたぞって見せるためのシーンであって本当に1本しか採ってないんじゃない。ちょっと考えればわかることだろアホはどっちだ。そういうとこやぞ。

    +8
    -1
  • #

    近頃は小学校で虫メガネ着火の実験しないのか、、、

    おじさん困惑しちゃう

    +22
    -0
  • #

    B9はいつになッたら使いやすくなるのか?
    何度も開く邪魔臭いポップアップのゴリ推しやウイルス詐欺が
    超絶ウザイ。イラつく使いにくさだな。
    使いもンになる動画サイトがコレしかないのか。
    しかもwishッて奴は無能過ぎて呆れる。高画質版UPし損ねるわ
    タイトルと動画間違えてUPするわ再生出来ない物
    UPするわアホやアホ。しかも
    dfdfasッて奴ナンなン?コイツの動画はどーやッても
    視れないンだけど。ウザイから消えてほしいわ。
    何がしたいン?

    +3
    -13
  • #

    低学年の小さな手に持っても軽いくらいの、オモチャみたいな虫メガネで着火できるんよ。
    夏の強い日差しで、黒っぽい紙だと尚のこと簡単に着火するんよ。
    レンズを少しずつ上下させてね、太陽光が収束する焦点を探るのよ。
    光が点になる角度や距離で、しばらく紙に照射してたらね、ジジジ…って煙が出てね、燃えるんよ。
    黒い折り紙とかだとね、熱吸収率が高いからね、燃えやすいのよ。
    燃えるとね、、、萌えるんよね。
    萌えたらね、、、また燃やすのね。
    そのうちね、警察のお世話になるわけ。
    みんなも、程々にね。

    +7
    -3
  • #

    かがくのちからってすげー

    +5
    -2
  • #

    長く続いてほしいねぇ
    できれば、司率いる武力帝国と千空率いる科学王国との戦争終結まで第1期という形で続いてほしいと願いたい!

    +4
    -0
  • #

    目がずっと剥き出しなのは大丈夫なんですかね・・・?

    +4
    -0
  • #

    >49
    超高濃度でなければ問題ない。
    現在のガスマスクは化学兵器、煙幕対策とかでフルフェイスになってるだけだから勘違いされやすい。

    +5
    -3
  • #

    なにげにコメ欄に知識人集まってて草

    +5
    -2
  • #

    >49
    飛んでる鳥が落ちるほどの超高濃度なんだから
    ゴーグルなしでは目を開けていられないね
    君の指摘は正しい

    +6
    -0
  • #

    悟空って科学のことをけげぇくっていうらしいぞ

    +7
    -0
  • #

    20~50ppmで目への刺激を感じる
    鳥が即死するということは2000ppm以上だから
    とても目は開けていられない

    +4
    -2
  • #

    硫酸汲むなら前に使った滑車みたいな奴作って井戸から水汲むみたいに取り出せば良いと思わない?
    いきなりガスマスク作ると言われて、ちょっとおかしいと思ったわ。

    +1
    -4
  • #

    槍折れるやろw

    +12
    -0
  • #

    絶やしちゃ駄目なら村人全員で語り継げよw

    +10
    -1
  • #

    原始時代って立入禁止の看板とかないの? 落石危険とか、有毒ガス発生につき立入禁止とか。これじゃ、すぐ死んじゃうよ。

    +6
    -1
  • #

    ここでガスマスクつくったメタ的本当の理由については言うなよ。絶対言うなよ。

    +1
    -0
  • #

    >>30
    この辺、ここまで出てきた情報だけで推理可能だから、よくできてるよな。リアルタイムで推理できたやついんのかな?

    +4
    -0
  • #

    泉の精霊がヤバすぎて草

    +4
    -0
  • #

    一時期この毒ガス自殺流行ったよな。数分で逝ける上に材料がすべて近くの薬局で買えるとかヤバすぎた。

    +2
    -1
  • #

    ※7だけど、小学生のころの実験では焦げただけで燃えなかったんですよね。
    10センチぐらいのレンズだったと思う。
    皆さんありがとう!

    +3
    -0
  • #

    硫酸て男塾とかでよく使ってなかった?硫酸風呂とか硫酸池に紙おいてその上を走る修行とか

    +3
    -1
  • #

    黒色が熱集めるて理由で、習字に使った紙を虫メガネで火つけてみたら見たらあっという間に燃え上って床焦がして怒られたわ

    +2
    -0
  • #

    ドローン作ればいいじゃん ラジコンでササっと硫酸回収

    +4
    -6
  • #

    硫酸湖を囲む崖を一か所崩してガスを下に放流したら面白そう

    +1
    -2
  • #

    文字と紙の作り方は伝承されてないん?

    +1
    -1
  • #

    滑車みたいなのにすればいいのでは?それか、瓶をスライドさせるような物つくるとか…ハイリスク過ぎる

    +2
    -2
  • #

    雛見沢大災害やな

    +3
    -0
  • #

    >>66
    ドローンつくるのに硫酸必要だから、硫酸手に入れるのにドローンつくればいいね。100億%完璧な作戦

    +5
    -0
  • #

    次は半導体だね

    +1
    -1
  • #

    硫酸入れても大丈夫なガラスすげーってことはわかった
    上のコメにもあったけど割と詳しい人いるな

    +4
    -0
  • #

    漫画やアニメだと言う事が理解できてない奴が居るよな

    +6
    -0
  • #

    今回は演出過多だったな
    あんまクサくされると逆に醒めるから程々がいい

    +7
    -1
  • #

    貴人が銀の箸や匙を使うのは毒殺に備えてのことだ
    食べ物に毒が入っていると銀は変色する

    +7
    -0
  • #

    この時点で村の推測はちょっと厳しいな
    あいつのアレがアレって情報まだ明かされてないし

    +1
    -0
  • #

    さすがにガリガリのギンロウがほっそい槍で助けるのは無理があるなぁ
    ここらで1人死んだ方が意外と面白い

    +3
    -4
  • #

    ※78
    そんなこと言ったら喝魂旗なんか絶対持ち上がらんだろ

    +1
    -1
  • #

    硫酸あればバッテリーで蓄電できるな
    つまり水風火力発電
    夢が広がる。

    +3
    -0
  • #

    >>77
    アイツのアレがアレでしたってのは情報がないから、さすがに無理だけど、それ以外は推測可能だよ。この村の秘密が明かされたときはやられたって思った。悔しかった。敗北感を味わったよ。おまえらも味わうがいい。あれは気持ち良かった。

    +1
    -0
  • #

    >>77
    あいつのアレがアレって情報はもう明かされてなかったっけ?
    千空が宇宙を目指そうとした動機で。

    +1
    -0
  • #

    ※11
    確かにゴムがないと不安なのは解ります、ゴムパッキンは偉大ですよねw
    でも他のもので代用しても結構イケるみたいですよ、
    18世紀のオーストリアのジランドーニ空気銃は蝋と革で密閉性上げて圧縮空気の漏洩に耐えてましたし、
    千空も同じような手段を用いて気密性を確保しているんじゃないでしょうか。

    +10
    -0
  • #

    銀のやり…よく折れずにクロムを支えたな。すげぇーぜ、科学帝国は!!

    +2
    -0
  • #

    えっ? あれだけビン持ってたのに1本分しか採集しないのかwwでもクロムと千空は熱い話に少し感動した。

    +0
    -3
  • #

    このストーンワールドでは、日本にも硫酸湖がある設定
    だね。
    硫酸泉と言えば、米国のイエローストーンの間欠泉
    実際に人間が落ちて溶けている。
    有名な硫酸湖はインドネシアにある。
    8世紀に抽出された硫酸はイスラム圏の学者で硫酸鉄
    か硫酸銅から抽出したらしい。

    +1
    -1
  • #

    硫黄は簡単に取れていたから(火薬の回で)、硫黄を燃やして硫酸を作る方がはるかに安全で簡単だよ。

    +4
    -0
  • #

    カラス、あの何も食べもんないところで何してたん?

    +2
    -0
  • #

    あんな危険侵さずとも、硫黄燃やしてもっと安全に硫酸作ればよくね?。硫黄ならぞこらにたくさんあるぞ

    +0
    -1
  • #

    触媒が無いから出来ても亜硫酸止まり

    +4
    -2
  • #

    コメで雑学レベルが上がるw
    目標を達成する為に仲間集めたり、材料取りに行ったりRPGみたい

    +3
    -0
  • #

    魔封波パクっててワロタ

    +1
    -0
  • #

    コメで科学雑学覚えられるなら、千空とクロムが死んでも安心だね。千空とクロムが死んでも、科学は死なない。

    +0
    -1
  • #

    リアリティが無いとかそんな低次元の話すんなって
    それを言い出したら東京や箱根近辺でコランダムや方鉛鉱や珪砂が取れる時点でリアリティが無い
    後に出てくるスカルン鉱床も近くにあるなんて都合よすぎ
    これはフィクションなんやで

    +2
    -2
  • #

    日本に硫酸の溜め池があってしかも村から歩いていける距離とかちょっとご都合主義だけどでも面白かった。このアニメが今期一番だった。2期あるのかな?

    +3
    -1
  • #

    おいおい、ゴム手とゴーグルなしで硫酸採取ってどれだけチャレンジャーだよw
     
    ガスマスクは必須だが、鳥が死ぬレベルの硫酸なら、先に目がやられてもおかしくないぞ。

    +4
    -1
  • #

    >>94
    わりとマジな話で
    アニメと現実の区別がつかない奴って居るしな・・・

    +1
    -2
  • #

    硫酸湖にしても様々な鉱物資源にしても3700年のうちに噴火があったとすれば説明つくからいいんじゃね?こういうのってゼロじゃない可能性を探すから面白いんだと思うよ。

    +2
    -1
  • りかけいのおとこ

    マジレスするけど許してね。
    ・滑車とか使え→硫酸で溶けない材質ガラスしかない
    ・瓶あけたら毒ガスが→硫酸は常温液体。毒ガスは硫化水素な
    ・現場で汲み上げろ→いつ地中から硫化水素噴き出すかわからんよ
    ・硫黄燃やせば→二酸化硫黄まではできるが触媒ないから硫酸の精製は非現実的

    センクウなら触媒とか反応早める温室とか作る頭脳あると思うけど、病人のタイムリミット考えたら命かけるしかなかったんじゃないかな。
    お姫様の命助けられなかったら化学王国の説得力かなり怪しくなるし。ツカサ王国のことも脳裏にあるから急ぎたい事情もあるはず。

    +8
    -3
  • #

    ※99

    それが物語の中でそういうことが示唆される描写があればあの行動はとても説得力抜群でリアリティのある描写になったのではないかと
    物凄く面白くて最高の作品だと思うからこそそういう前提知識の描写不足はもの凄くおしいと思う

    +2
    -0
  • #

    ※94

    それについては、別の方も言ってるけど、時間が経過しすぎてもはや現代日本とは全く別物となっている事が少なからず描写されています
    一番分かりやすいのは地球全体が傾いていて地軸がずれているとか

    センクウ達がいるのは、物語上の〔3500年後の日本だったところ〕という架空の場所である以上現代日本との差異は物語上のリアリティには影響しないと思う

    でも確かに鉱石資源が取れる事を疑問に思う描写があったらよりリアリティは出たかもしれませんね

    +3
    -1
  • #

    ↑間違えた
    3700年の間違い

    +1
    -1
  • #

    面白い物語を創作できる人間ってすげぇな。
    心から尊敬する。

    +7
    -1
  • #

    ※101
    架空の場所だからなんでもオッケーて
    それを言うからご都合主義って言われるんだよ

    +3
    -3
  • #

    ※104
    ドキュメンタリーでも史実でもねえのに何言ってんだこの頭ゆるゆるのアホは?

    +2
    -2
  • #

    自問自答は止めませう

    +3
    -0
  • #

    ※104

    あくまで物語内の描写不足の為に起こっているリアリティのなさを言っているのであって、物語内で描写されている架空設定や舞台設定にケチを付けだしたら物語そのものが成り立ちません

    1、物語を見る上で、物語上で描写されていない事柄については現実世界の知識を前提として解釈しなければならない。
    2、反対に物語の中で描写のある事柄については現実世界の知識ではなく物語上の描写を前提として物語を解釈するというルールがあるんです。

    +3
    -3
  • #

    1の例

    男はタバコを取り出し火をつけた。

    という場面を解釈する時に、タコのような火星人の男が、ワームホールを作り出し、その怪しい異空間からタバコを取り出し、念力で火をつけた。

    という解釈をしてはいけない

    と言った感じ

    +3
    -2
  • #

    2の例

    舞台設定
    今よりはるか未来の話で、その時代の日本では握手を交わすことは殺意の表明であり、次にあったら必ずお前を殺す。という意味が込められた行為である。

    2人の男が燃えるような赤い夕日を背に、お互いの決意を胸に熱くかたい握手をかわしあった。

    物語の中上で握手の意味が描写されている以上、現実世界の常識に当てはめて友情の表れや好印象の描写として受け取ってはならない。

    +3
    -2
  • #

    今回の毒ガス特攻にリアリティがないと感じるのは1のルールによるもの

    硫酸を取るという目的に対して、直接意外にも組み上げるなど他の安全そうな選択肢が残ったままとなっていて、複数ある内の一番ヤバい選択肢を選んでいる事がリアリティの低下に繋がっていると思う

    しかし、物語の中で安全に手に入れる方法が存在しないという描写があれば、2のルールにより、毒ガス特攻するしかないから命をかけてでも立ち向かうというリアリティ溢れる描写に早変わりする

    +3
    -2
  • #

    落下中の男の人をあんな細い棒一本んで支えられるのか?というか、あの高さからの落下中に駆け付けて1.5mの棒を差し出して捕まらせるには、コンマ数秒で20メートル移動する必要があるだろ、助走なしで

    +0
    -0
  • #

    先っぽがガラス製の柄の長~い柄杓を作って汲めばいいンゴ。

    +0
    -0
  • #

    重箱の隅をつつくような粗探しごくろうさん。
    マンパワーだって限りがある以上、今ある素材も豊富にあるわけじゃないし、耐久性に優れた高品質素材なわけでもあるまい。
    詳しくない俺でもわかるぜ。

    +1
    -0
  • #

    ガスマスクじゃなくて滑車使って硫酸取れよって言ってる人は、千空が硫酸意外にも取る物があるって言ってるのを忘れてるんか

    +0
    -0
  • #

    進まんな~これ何話するわけなんだろ。24話ならあと半分だからどこかかで猛スピードするな。

    +0
    -0
  • #

    フィクションにマジレスしてて草w

    +0
    -0
  • # 

    ※88
    さんぽ・・・かなw

    +0
    -0
  • #

    酒石酸で楽々駄菓子系アップルパイ美味しいです

    +0
    -0
  • Comments are closed.