Dr.STONE 第13話

Dr.STONE 第13話「仮面の戦士」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

Dr.STONE動画一覧TOPへ

コメント欄

Dr.STONE 第13話 コメント

  • #かあさま

    B9~とある科学の一方通行じゃねーか

    +30
    -24
  • #

    化学の目、スイカ頭。
    アイテム使用により金狼失格!

    +34
    -19
  • #

    見れない…だと

    +25
    -17
  • #

    見れたよ

    +36
    -14
  • #

    アニメだとカッコイイね金狼!やっぱヴォイスの力

    +33
    -17
  • #

    スイカ仮面爆誕

    +30
    -15
  • #

    14歳以上だと判断するには、体をメスで開いて顕微鏡で見ないとだめだと思うが
    後硫酸は、二酸化ケイ素の砂をもっていってやりの先にでもつけて銀が黒くなったら戻って粒を集めることを繰り返すほうが安全に作れる。後フラスコ等のガラス器は、洗浄が必要でいちいちろ過した水が必要だろ。つまり順番が違う。

    +26
    -34
  • #

    スイカのメガネをかけたら遠目がよく見えたって
    視力検査もしていないのによく見えたものだ。
    しかも、接近戦でも強いって遠近両用メガネですか?

    +23
    -71
  • #

    スイカと金狼は裸眼同じだったのかwwそれならしっかり見えるわな

    +29
    -14
  • #

    「調合だ、飲まねぇーよ!」って結局、混ぜ合わせだから摂取するのと同じなんじゃ……。

    +34
    -18
  • #

    マグマとマントルって、名前が安直過ぎんだろww

    +28
    -16
  • #

    ふと思ったんだが…この村、トイレ事情どうなってんだろうな??

    +34
    -9
  • #

    ※7
    石器時代レベルの文明度なんだから、14歳以上=子供はダメ、程度の意味しか無いだろ

    +29
    -11
  • #

    ※11
    村人の名前は全部、科学文明の知識が失われないように名付けられてるから、どのキャラも安直な名前なのは当然。

    +28
    -11
  • #

    ※12
    近くに川が流れてるんだから、川に流せばええだけやろ
    あとは魚さんが食べてくれる

    +29
    -5
  • #

    魚が食べてくれるってことはうんこを食べた魚をまた食うってことってことかw

    +25
    -6
  • #

    絶やしちゃいけない伝承を単一個体による口伝とかルールに無理がある
    石化を逃れた人間がいるなら紙媒体知識が残る数百年間~数千年に可能な限り後世に技術や知識を残そうと考える人間がいなかったとは思えない
    書き写す紙の製法が解らなくても石に文字を残せるし言語があるなら必要最低限の文字文化を伝承できる
    年月による風化が顕著になってもその前に同じ模様として別の石板に刻みなおせばいいだけだろうに

    +16
    -22
  • #

    >12
    実は、下水係がいるのかもしれん……。

    +20
    -7
  • #

    ※17 いやいや、そもそもこの村の人が石化を逃れた人間達というのは無理がある
    千空よりも数年前に偶然石化が解けた人の集まりと考えるのが妥当だろう。
    仮に石化後に最低男女2人(4人以上)が必要なら、3700年でこの人口増加率はどう見積もっても少ない。もうちょっと想像力を身に着けた方がいい。

    +13
    -15
  • #

    豚がいたら食べてくれるし
    お尻まで舐めてくれるんだがな
    天然のウォシュレット

    +18
    -4
  • #

    ※7 じゃあお前が自分で書けばいいじゃん
    俺は面白いからこっちでいいや

    +28
    -6
  • #

    宇宙にいて石化を免れた人たち(宇宙飛行士)の子孫なんだろ。盛大にネタばらししてた奴いたじゃん。

    +15
    -10
  • #

    >8
    若いうちは近視用の眼鏡を着用したままでも近くも見えるよ
    老眼になれば遠くしか見えなくなるけどね

    +17
    -6
  • #

    遠視用も事情は同じだと思う
    老眼になるとは水晶体(レンズ)の厚さを調整する
    筋肉が動かなくなるということだ
    若いうちならまだ調整能力が残っている

    +17
    -7
  • #

    おまえら
    まちカドまぞくと真夜中のオカルト公務員13話はよ
    真夜中のオカルト公務員14話はある

    +11
    -5
  • #

    >8
    文字を読むわけじゃないからね
    相手の動きがわかるくらいまでには改善したってことだろ

    +18
    -6
  • #

    近視の奴らってノートをとる時にも眼鏡をつけたままじゃん
    老眼のおっさんは新聞を読む時には眼鏡を外すけど
    これって近くも見えてるってことだよね

    +14
    -8
  • #

    >>19
    お前は数年で文明や知識が抜け落ちるのか?w
    もうちょっと観察力を身に着けた方がいい

    +16
    -2
  • #

    自問自答は止めませう

    +14
    -5
  • #

    ネタバレって言われなきゃ分かんないで済むからネタバレって言わんでくれ

    +15
    -2
  • #

    >27
    老眼のおっさんは新聞を読む時には眼鏡を掛けるの間違いだな
    近視の人が老眼になれば新聞を読む時には眼鏡を外し
    車を運転する時には眼鏡を掛ける

    +6
    -4
  • #

    正常な視力の人が老眼になると
    遠視の状態で筋肉が固定してしまい
    近視の人が老眼になると
    近視の状態で筋肉が固定しまうってことだな
    遠視の人も近視の人も若いうちならまだ筋肉が動くから
    遠近両用メガネは必要ない(老眼だと必要)

    +6
    -5
  • #

    中途半端に近眼な人は中途半端な老眼になるから
    一番厄介かも

    +7
    -1
  • #

    外部からの助力で金狼失格!!ってオチじゃないだろうな、これ。

    +12
    -4
  • #

    この絵柄じゃ女子受けしないのも無理ないわ。
    ギャグ演出とかギャグ顔とか無くせばもっと受けたかもね。

    +6
    -10
  • #

    ※19
    さすがに数年は無理があるわ。
    100年くらいはたってるだろ。

    +13
    -6
  • #

    ライダーマンのパクリ

    +11
    -8
  • #

    いや千空3700歳超えてるだろ

    +7
    -5
  • #

    病弱ちゃん千空に苗字を尋ねてたけど、千空の苗字って公開されていないんだね。
    何か謎があるのかな?

    +9
    -1
  • #

    今回一番面白かった

    +7
    -2
  • #

    ストーンワールドで天下一武闘会をやってみた…

    +4
    -2
  • #

    金狼失格ありそうで不安

    +9
    -2
  • #

    八百長推進組のゲス顔ワロタwww

    +5
    -2
  • #

    ※39
    田中千空とかいうしょうもない名前だった気がするわ

    +9
    -4
  • #

    ※36
    数年だったら現代知識ないやつがこんなたくさんいるわけないしな(笑)

    +8
    -3
  • #

    金狼こんなカッコよかったっけ。不審者仮面付けてもカッコよく見えたんだけど

    +4
    -2
  • #

    石神だろ
    で、あの村は石神村

    +3
    -8
  • #

    変態仮面の立ちポーズみたいだったw

    +5
    -0
  • #

    ※10
    成分を抽出しての調合してるだろ?無知か?
    ただ混ぜてとの摂取とちげぇよ。
    その考えだと巡り巡って自分が普段動物の糞食ってるのと同じになると理解もできんだろな。

    +8
    -4
  • #

    ※23
    老眼を理解してない発言だな
    近視である老眼もいることを理解していない

    +6
    -1
  • #

    だから
    近視である老眼の人は近視用の眼鏡を掛けても遠くしか見えないと書いているじゃないか
    良く嫁www

    +5
    -1
  • #

    近視である老眼の人は眼鏡を外すと近くがよく見える
    遠近両用メガネだと近距離用はただのガラスでもいいんじゃないか?

    +4
    -1
  • #

    「若いうちは近視用の眼鏡を着用したままでも近くも見えるよ
    老眼になれば(近視用の眼鏡を着用したままだと)遠くしか見えなくなるけどね」
    ここまで書かないと理解できないとはwww

    +4
    -1
  • #

    普通にキンロウ失格になるくね?笑

    +3
    -3
  • #

    目悪くないからコメ欄で老眼がどーとか話してる人達の話全くわからん

    +7
    -1
  • #

    このアニメ。1クールの最終回で設定で墓穴を掘るよw
    まあ、少年マンガでファンタジーだから物語が
    面白ければよいのだが、トンデモない結末になるからw

    +6
    -2
  • #

    >>12
    カセキ「若い女のうんこは儂が食べるぞ。男のうんこは適当にダマしてガンエンに食わせてる」

    +6
    -1
  • #

    銀狼て女顔でかわいい

    +6
    -1
  • #

    そりゃ、子供が科学に興味もってくれるように作った作品だからあからさまな吊り媚びとか、しないわな最初から大人はターゲットじゃない

    +4
    -1
  • #

    最初から眼鏡作って貰えば失格になんなかったろうに
    仲間の為に背負う物があるってかっこつけるならまずその無駄な我を捨てろ
    本当なら楽勝だった試合がそのせいでじり貧

    +6
    -1
  • #

    ここだけの話、メガネ装着してすぐは歩くことも難しい。つまり、スマホみながらつくったんじゃないかというくらい千空天才。

    +2
    -0
  • #

    千空が苗字なんだけどね

    +1
    -0
  • #

    父親から苗字でよばれてるww

    +4
    -0
  • #

    ライダーマンを思い出した。

    +0
    -0
  • #

    >55
    そういう人は年とったら裸眼では本が読めなくなるってこと。一生裸眼で本が読みたいのなら無理にでも近眼にしておいたほうがいい。

    +4
    -5
  • #

    ま、今は電子書籍の時代だからなんとでもなるかwww

    +2
    -0
  • #

    このマグマが後々デレてべジータ系ヒロインになると誰が予想できただろうか

    +3
    -1
  • #

    金狼、失格じゃないだろうな?
    審判‼判定お願いします。

    +3
    -0
  • #

    スイカ忍術ぐらい使えそうだなwww

    +0
    -0
  • #

    >65
    アホか
    若いうちからメガネ要るやんけ

    +2
    -0
  • #

    >7 >21 21、君が言ってること論点ずれてない?漫画の指摘しただけでしょ?だったら自分が描けは違うでしょw
    そして7だけど14歳の判別の仕方そんな面倒なことしなきゃ分からないの?他にあるでしょ。例えば季節が14回回ってくれば14歳って分かるとかね。

    +2
    -3
  • #

    年の数え方何て今も昔も季節が一巡りしたら増やすってだけの事。この時代の日本に四季があるのかは謎だけど
    数え年なら全員とし取るタイミング同じだから管理もっと簡単だね

    +1
    -1
  • #

    老眼は老化によってピント調整能力が落ちる症状。
    元々の視力によってメガネの使い方が変わるだけだ。

    って、ここでする話か???

    +1
    -1
  • #

    >>71
    >>7は千空の事を言ってるんでしょ
    村人なら季節を数えるだけで年齢ぐらい簡単に割り出せるけど、外部の人間である千空にはその手法は使えない。
    厳密に千空が14歳以上であることを証明する手段は無いわけだ。
    もっとも、>>13が指摘している通り、そもそも石器時代レベルの文明度では、現代みたいに厳密な年齢を精査する手段なんて無いのだから、当然、厳密な年齢を精査する意味で14歳以上という決まりを作ったわけではない(できない事を規則化する意味が無い)事ぐらい、馬鹿でもなきゃ容易に気付く。
    また、そもそもが御前試合は巫女の夫となる者を選ぶための儀式であり、対象者も未婚の14歳以上とされていることからも、単純に「婚姻(生殖)可能な大人が対象」という程度の意味しかないということくらい、アホでも読み取れる。
    つまり婚約者がいなくて14歳以上に見えればOKということだ。
    もし千空が14歳以上に見えないほどの幼い外見だったら話は変わっていたかもしれないが、どう見ても14歳以上なら、わざわざ本当に14歳以上かどうかを証明する必要なんて無いし、それを確認する手段は村には無い。

    +0
    -1
  • #

    >70
    ?本読むのに眼鏡は要らないよ
    遠くを見るのに必要なだけ
    新聞を読むのにも老眼鏡を掛けなければならない
    そうなったら読書好きには鬱陶しいで

    +1
    -1
  • #

    >73
    ピント調整能力が落ちるなんて生やさしい話じゃないよ
    ピント調整能力がなくなる(固定する)のな
    老眼になると元々の視力に固定してしまう
    視力2.0の人は2.0に(ただし近くは見えない・老眼鏡を掛けると遠くが見えなくなる)
    視力0.1の人は0.1に(ただし近眼用の眼鏡を掛けたままでは近くが見えなくなる)

    +1
    -2
  • #

    近眼の人に遠近両用メガネを使ってる奴はいないだろ
    近眼はピント調整能力が落ちる(偏る)病気だから
    それを眼鏡で補助(矯正)しているわけ
    しかし
    老眼になるとピント調整能力がなくなる(死ぬ)から
    普通の眼鏡では補助(矯正)しきれなくなるわけ
    そこで遠近両用眼鏡が登場することになる

    +0
    -0
  • #

    もともとは>8の疑問に答えたもの
    金狼はまだ若いのでピント調整能力がある
    よって近視用の眼鏡を掛けたからといって
    近くが見えなくなるということはない

    +0
    -0
  • #

    >75
    生活より本を優先する種族かwww
    無理にでも近視にした方が良いという妄言がアホだというのだ。
    老眼鏡は100均で買えるし、手間でも無いわ。
    お前は、物を知らないので教えてやるが、近眼が進んで老年期になると2〜3cmまで紙面に裸眼を近づけないと読めない人も大勢居るのだ。
    これはこれで大変なのさ。

    +1
    -0
  • #

    0.7くらいの中途半端なところで固まる
    のがいちばんヤバいよな
    遠くを見るのにも
    近くを見るのにもレンズが要る

    +0
    -0
  • #

    これ漫画はどのくらいのストーリーストックあるの?
    2クール分ぐらい?

    +0
    -0
  • #

    老眼にレーシックってどうなんだろ?白内障手術すると滅茶苦茶見えるようになるって聞いたことあるけど

    +0
    -0
  • #

    レーシック受けるなら片目だけってことになるな
    つまり、片目が遠視で片目が近視の状態を作り出すこと
    モノビジョンレーシックといいます

    +0
    -0
  • #

    白内障は水晶体内の液が濁ってしまう病気でしょ
    液を入れ替えても視力そのものは変わらない

    +1
    -0
  • #

    レンズを埋め込むタイプのレーシックもあるらしいけど
    怖いな

    +0
    -0
  • #

    0.7くらいで中途半端に固まった老眼の人は
    両目ともレーシックを受けないといけないから
    余計に金が掛かる
    何事も中途半端は良くない

    +0
    -0
  • #

    村に来て半年経ったって言ってたよね?じゃあもう真冬?

    +0
    -0
  • #

    地軸がズレたせいで亜熱帯になったという設定になってます

    +1
    -1
  • #

    初眼鏡で初めて眼科行って看護師と世間話がてら
    レーシックっていいの?って何気に聞いたら笑いながらレーシックなんて今古いですよwと言われた

    +0
    -0
  • #

    >88
    大樹と男同士で暮らしてた時、冬のシーンがあったじゃんか。

    +1
    -0
  • #

    亜熱帯でも雪が降ることはあります

    +1
    -3
  • #

    眼内コンタクトレンズってやつ?
    なんか怖いな
    レーシックも怖いけど

    +0
    -0
  • #

    マントルは浅知恵だけどゲンに匹敵するメンタリストの素養がありそう

    +0
    -0
  • #

    >79
    バカだね~
    近眼は老年になると普通は改善するんだよ
    無知にもほどがあるぞwww
    眼鏡なしで本が読めるのがメリットだと言ってるのに
    老眼鏡は安く買えるとかw
    アホかwww

    +1
    -2
  • #

    老眼の人は一生裸眼で本が読みたいから
    わざわざレーシック手術を受けて片目を近視にするんだろ
    それなら最初っから近視になっておくほうがよくね?

    +0
    -2
  • #

    ここで知識ひけらかしてるナルシスト、嫌われ者の才能ありすぎ 性格良くする知識身に付けたらwww

    +2
    -0
  • #

    実社会では言いたい放題できないでしょ
    ここで憂さを晴らしてるんじゃない?
    みんなそれなりに上手くやってるよ

    +3
    -1
  • #

    専門的な知識を持った人とは会話が出来ないぐらいの知識量だろうしな

    +1
    -0
  • #

    技術屋の爺さんがガラスを知らなかったからな。
    最低でも村が出来て100年以上経っていて、
    新たに石化が解けた人間が補充されてない。

    +1
    -1
  • #

    化学のところが違うって言ってる人多いけど、アレはわざとらしいよ
    テレビや漫画を見てやる人がいるかもしれないからわざと正確にはしてないらしい

    +0
    -0
  • #

    アンチコメ書いてるのが老眼だって事だけはわかった。

    +1
    -1
  • #

    これ2クールだったんだ。
    公式サイト見て知った。
    泣いた。・゚・(つД`)・゚・
    ネタばれしてた!!

    +0
    -1
  • #

    老眼でもりあがってる所すまないが、ケンカするならもっと科学的にマウントとりあってくれないか?やれ100均で売ってるとか、本読むのがたいへんとか、知識レベルが低すぎて寒い笑いしかでねぇ。
    ちなみに老眼はレーシック手術では、ほぼ改善しない。むしろ悪化する可能性が高い。
    レーシックはレーザーで角膜を削り取ってピント調整しやすいようするものだけど、もともとの老化や遺伝の変形によっては効果が非常に薄くなる。よって若年層(成長期)と老眼帯とよばれる年齢では期待しにくい。

    +0
    -0
  • #


    老眼がレーシックで改善するわけないだろ
    もうピント調節機能が死んでるんだから
    とんでもないアホが出てきたなwww
    老眼向けのレーシック手術は片目を近視の状態に
    もう一方の目を遠視の状態に固定する手術だ
    片目は近くを、もう一方は遠くを見るのに使う
    これなら眼鏡が要らないだろ
    これが科学的説明というものだw
    わかったかね、おバカさん

    +0
    -0
  • #

    てか、>83で説明済みだぞ
    よく読んでからコメしろ、アホ

    +0
    -0
  • #

    半端に科学取り扱うから作者が一番悪いけど、ファンタジー少年漫画で科学論議するとは滑稽だな
    大体間違った科学知識ばっかりで、子供に悪影響しかない

    +0
    -1
  • #

    ↑これが半端に見える時点でお前こそ最悪だ

    +1
    -0
  • Comments are closed.