Dr.STONE 第17話

Dr.STONE 第17話「百の夜と千の空」


【公式無料配信】
【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

Dr.STONE動画一覧TOPへ

コメント欄

Dr.STONE 第17話 コメント

  • #あああ

    面白かった!

    +73
    -180
  • #ネタバレマン

    鬼滅の刃、無限列車編で

    煉 獄 さ ん が 死 ぬ

    +141
    -251
  • #

    てか、後半もう焼き直しって、大丈夫か?

    +39
    -176
  • #

    あれ? デジャブ?

    +40
    -179
  • #

    俺のチンポも科学の力で何とかならねぇか?
    百億%暴れ回って言うこと聞かねぇんだよ!

    +38
    -185
  • #

    リンクが違うから16話になってる・・・

    +36
    -148
  • #DQN

    16話またやってんぞwww

    +42
    -18
  • #

    3000年あったら6人が数千万人になってんじゃね?

    +44
    -38
  • #

    17話じゃないじゃないか!

    +45
    -16
  • #

    感動したっ!!

    +41
    -20
  • #

    りりやん~~;つД`)

    +34
    -9
  • #

    ヤコフとダリヤも悲しいなぁ…

    +37
    -11
  • #

    バトンタッチしたい

    +29
    -17
  • #

    おやじ!男前だぜ!

    +41
    -8
  • #

    次は動力の時代だな!

    +26
    -10
  • #

    16話観て面白かったとか草

    +28
    -10
  • #

    前見たぞと思ったら16話やんこれ!

    +28
    -5
  • #

    リンク先が違うやんか!

    +30
    -8
  • #

    何度も感動するシーンがあって素晴らしい!今回もすごく良かったw

    +34
    -7
  • #

    親父…マジすげぇーぜ、あんたは。

    +46
    -12
  • #

    これはリンク先の単純な間違いだな
    B9には17話がちゃんと上がっている

    +26
    -8
  • #

    3700年経ってたとしたら、もっと人数増えていてもおかしくないと思う。

    +27
    -20
  • #

    見てないのに見た風なコメントがあることがあぶり出させるw

    +19
    -16
  • #

    さっさとリンク直せ

    +30
    -6
  • #

    毎回感動してる俺

    +24
    -10
  • #

    あの墓がまた鍵になってるのが数千年後の贈り物になっててええよなぁ

    +24
    -12
  • #

    吾郎茂野いるな

    +25
    -7
  • #

    石器時代がどんだけ長く続いたと思ってるんだよぉン!
    農耕とかきっかけがなきゃ万年単位で狩猟採集のままだぜぇ?

    +27
    -11
  • #

    父ちゃん…スゲェ土産だったな

    +34
    -6
  • #

    はっきり明言されてないけど百夜とあの歌姫で子作りしたんかな?

    +35
    -5
  • #

    b9先週のやつなんだけど

    +21
    -7
  • #

    やっぱりひろしカッケー
    石化の原理とか、分からんのに、復活出来ると信じるとか、息子に対する信頼がヤバい
    そんで、バトンを繋げる二人がヤバい

    +33
    -8
  • #

    鬼滅の刃
    しのぶも死ぬよ

    +18
    -20
  • #

    司倒して味方になるけど病気になって治療法がないから千空が司に頼まれて冷凍保存して実質別れることになる

    +20
    -15
  • #

    先週の〜って言う前にちょろっと探せばあるんだからさぁ

    +28
    -7
  • #

    もしかしたら、このアニメの主人公って千空かも!

    +33
    -10
  • #

    宇宙服に対して通常攻撃は効きません

    +14
    -9
  • SUN

    スゲー面白かった!

    +29
    -8
  • #

    ひまわりも17話UPされてたよ
    短期間で消される可能性が高いけど

    +16
    -6
  • #

    日本行きすら子孫に丸投げ
    合流時の文明レベルで良く着けたな

    +26
    -11
  • #

    科学の用語とかサッパリわからんけどいい話だった(小並感)

    +20
    -5
  • #

    感動して涙出たわ~
    ほんま面白いしいい話も多い!
    これからも楽しみ

    +26
    -6
  • #

    ISS(きぼう)が…。
    まさに希望が燃え尽きて消滅した瞬間

    +21
    -7
  • #

    リリアンエロくて草

    +15
    -13
  • #

    43>
    「きぼう」は希望を残した、、、、、
    今週は、そんな話に思えた。。。。。

    +19
    -4
  • #

    そそるじゃねーか !
    俺AB型

    +18
    -7
  • #

    ここにいる奴らはリンク張らなきゃ自分でB9行って探す事も出来ないような無能ばかりなの?
    もう生きてる価値ねえじゃん

    +15
    -8
  • #

    このアニメだけ目指してる到達点が違いすぎる

    +17
    -5
  • #

    生きていくための知識を何世代も先のために残してなかったら途中で途絶えてたと思うと白夜の功績はデカすぎる
    ただ仲間がどんどん倒れてく状況は辛すぎるなぁ

    +14
    -3
  • #

    歌に時間を先過ぎ。

    +12
    -7
  • #

    いい話だった。

    +14
    -4
  • #

    いまさらだが地下にいた人たちは石化してないだろ

    +17
    -3
  • #

    なったからいいがせんくうの仲間になる保証がどこにもなくね

    +16
    -3
  • #

    戻ってこれなかったオッサンとオバハン別のとこに村こさえてたりしないかな?
    二人じゃ無理臭いか・・・

    +15
    -2
  • #

    今週のひろしは良かった

    +13
    -3
  • #

    歌を歌うとこだけは萎える

    +22
    -8
  • #

    毎回泣かされる・・・
    素晴らしいアニメ・・・

    +16
    -4
  • #

    原発さんは、人間が世話をしないと100時間でメルトダウンを始めるらしいぞ。その知識が宇宙飛行士には、なかったようだな。

    +12
    -10
  • #

    医療が未発展だし、食糧の安定供給が出来なきゃ人も増えないだろ。人類の人口増加のグラフ見てこい。

    +7
    -3
  • #

    今更だけど、石化で意識あるなら脳年齢3000年ももたないような

    石化とけたら脳死状態で植物人間になるよね

    +18
    -4
  • #

    設定もストーリーも見事だし面白いんだけど、
    不思議なほど主人公に魅力を感じない

    +10
    -16
  • #

    今週は泣けるぜ…

    +13
    -4
  • #

    >>8>>22
    逆だ
    科学も何もない状態で6人スタートなんて3700年間絶滅しなかっただけでも奇跡みたいなもんだ
    病気や怪我を治せず死にまくるんだからな

    +19
    -4
  • #

    >>58
    人間が世話をしなかったら自動で停止するようになってるぞアホ
    福島の時は津波で電源がやられたから自動停止せずメルトダウンしただけだ

    +12
    -4
  • #

    >>40
    到着できずに死んだ連中も大量にいただろうね
    何人も何人も失敗する中で、たまたま運良く辿り着けた奴の子孫が石神村って事だろう

    +15
    -2
  • #

    >>59
    体が石で脳だけ生身で生きていけるわけないんだから、確実に脳まで石化してるだろ
    その上で、石化してても脳の機能は失われていない、ということだろう、あの描写は
    石の状態でも電気信号を走らせる事ができるっていう、ファンタジーな状態になってるんだろう
    その辺の状態や原理は現実の科学ではありえない要素なので、ファンタジーとして割り切るしかない

    +16
    -3
  • #

    先に降りた3人を見捨てて、ちゃんと文明が残ってる場所に降りてさえいれば、抗生物質も食料も道具も乗り物も本もいくらでもあったろうから、もっと楽に文明を残せたろうになぁ…
    場合によっちゃ工業用腐食液を使って石化すら解除できたかもしれないのに
    しかもそこまでして助けた2人も早々に死んじまうし
    白夜の人の良さが裏目に出たな
    仲間を見捨ててでも目的を達成する冷徹さと覚悟があればなぁ…

    +18
    -10
  • #

    ※22
    暗黒時代じゃないけど、数人スタートの場合絶滅寸前まで陥った可能性もあるから何とも言えんね。百夜が死んだ直後なんて一番危なそう

    +10
    -5
  • #

    復活の日のパクリ

    +4
    -26
  • #

    グモーニンワールドのつぎはグモーニンウォーか

    +6
    -4
  • #

    出陣(で)るぞ!

    +7
    -1
  • #

    ※60
    オレは感じる。それだけは言わせてもらうぞ

    +13
    -2
  • #

    今回のサブタイで百夜のなまえを間違えて覚えていたことが発覚した

    +11
    -5
  • #

    >>66
    ホントそれな、とも思ったけど、未だに石化発生源が分かってないから、即座に復活してたらまた地球ごと石化させられて何も残らなかったかもしれないんじゃないかな。
    文明が残らなかったことで電子的な手段で村の連中が見付からなかったとも考えられる。
    3000年だかの潜伏期間があってこそ、今村が残ってるんじゃないかな。
    更に踏み込むと、石化が人為的なものだったならソユーズの地球降下が察知されてる可能性も出てくるんだけど、その辺はどうなんだろう?

    +12
    -2
  • #

    なんか地理的な話とか色々設定ガバガバすぎね?

    +14
    -5
  • #

    んん?
    これって子孫は日本だけじゃなくて世界中に散ってるんじゃないの?
    あの島って日本の近くとは限らないんでしょ?
    3000年もあればもっと人口増えててもおかしくないし。

    +7
    -9
  • #

    サバイバルキット出すときのパパのドラえもん感w

    +6
    -1
  • #

    なんでうたの時だけ英語なのさおかしいだろ

    +12
    -7
  • #

    >>75
    あの島は日本の近くだよ。
    石化発生源が南米だから、地球の反対側である日本付近に降りるって話が出てたでしょ。
    あと、文明ほぼ0の状態じゃ、病気や怪我を治療できず、些細なことで人がガンガン死にまくるし、例え運良く人が増えても農耕文明すら無ければ人口を維持するだけの食料を用意できないから、3000年あっても人は増えない。
    むしろ絶滅しなかっただけラッキーなレベル。

    +14
    -2
  • #

    今回は泣けた

    +10
    -4
  • #

    >>77
    実は全部英語で喋ってるけど、視聴者にわかりやすいよう、歌の部分以外は日本語に吹き替えられてるだけ定期
    海外ドラマや洋画の吹き替え版で、歌の時だけ原音になるのと同じだ

    +10
    -3
  • #

    映像が終始綺麗なのが良いし、
    声も合わさって、毎回泣かされる
    これは原作もアニメも買い確定

    +13
    -1
  • #

    石神百夜「子孫を残す為に俺もみんなの残してくれた子供たちと交尾しなければ、俺の性欲の寿命が来るとこまるからできるだけ早く始めなければ。。。13歳くらいから交尾しはじめるか」

    +1
    -3
  • #

    アニメやら漫画にマジレスかますやつってなんなんだろう
    楽しめてるの?

    +11
    -3
  • #

    来週は等々、千空の科学王国(石神村)VS司の武力帝国のガチンコバトル!!

    +8
    -1
  • #

    あんな少人数で3700年近親相カン繰り返したら
    部族全員確実にファビョるだろ

    +10
    -1
  • #

    >>86
    最初の6人が白人と東洋人で遺伝的に遠いから多少はマシとはいえ、流石に3700年も近親交配繰り返してたら遺伝的疾患とかは免れないだろうね
    ボヤボヤ病とかはそのせいかも

    +13
    -1
  • #

    やべぇぇ・・千空の親父さんかっけぇええ

    +4
    -2
  • #

    千空の頸が治ったように、石化が解けた人はみんな健康体って事だ(ファンタジー)
    石化も善意か悪意かわからない事だな。心も身体も病みまくった現代人への救いの奇跡とさえ言えるかも。
    誰がやった事なのかもわからないしな(ファンタジー)
    テーマは人のあるべき姿ってとこか?
    物語上、千空を目指して3700年つなげてきたわけだが、人のあるべき姿は地球の子孫繁栄という事だろう。
    この先、人類の心はどう変わっていくのか、真実はなんなのか、物語がどう進むのか楽しみだ

    +5
    -1
  • #

    石神親子の壮絶な物語よかったぞ!

    +9
    -0
  • #

    ハッチ開けたら浸水で沈没って言ってたけど、宇宙船ってブイで浮力を得るようになってんだけどソユーズって船内空気で海に浮かぶ構造なの?
    百歩ゆずってハッチ開けられるのなら酸欠死を待つより浮力のある宇宙服で脱出を試みたほうがいいと思うけど。
    あと、あの姿勢のまま10時間いたんだw酸欠のまえに逆さ吊で失神するわw

    +2
    -1
  • #

    >67
    その場合残った男2人女1人だけで子孫を残すことになるからさすがに厳しい。遺伝問題もあるけどそれ以上に出産可能数と産褥もあるし。3ペアいたからこそなんとか続いたわけで。

    >87
    出ることは出るけど、現代でもいとこ同士はOKなんだから影響は限定的じゃないかな。あとはきょうだい間とかの極近親をやめるように百物語に入れておけば、集団が壊滅するほどの遺伝問題は起きないと思う。

    +4
    -1
  • #

    ソウルトランスレーターじゃあるまいし
    6人であそこまで子孫殖やせるわけねーだろ!

    +2
    -1
  • #

    >92
    百物語に入れておけば

    最古の六人がいなくなりゃ
    3700年の間にはヤる奴はヤるわw

    +0
    -0
  • #

    >91
    「目標を大幅にズレて」海に着水したのがミス。
    ソユーズは陸上着だから浮きは無い。船内空気で浮いてるだけ。アポロなど海上着の宇宙船には姿勢安定用の浮きがついてる。
    ホント、原作者よく調べてると思うわ。

    +8
    -0
  • #

    >94
    近親婚はダメっていうタブーを植え付けれればそれで充分って話

    +7
    -0
  • #

    >>92
    そうでもない。
    文明のある地に降り立つことさえできていれば、石化を解く為に色んな方法を試したはずだから、そう遅くない時期に千空と同じ復活液にたどり着けたはずだし(復活液自体は工業用腐食液と同じだから、手当たり次第に色んな薬品をぶっかけていれば寿命が尽きる前には辿り着く)、そうなれば最初が3人だろうが一人だろうが関係ない。
    結局、先に降りた三人の救出を優先して無人島に降りてしまったがために、その機会を失ってしまったわけだ。

    +2
    -0
  • #

    やっぱ百夜が3700年前に制度を作ったものが千空の復活まで続いたってのは無理があるよな。。。
    繁殖的にも‥
    口伝的にも‥
    宇宙船組も地上に戻ったら石化して、影響が少ないから千空の何百年か前に自然復活した位の方が良かったんじゃないの?そのころには偶然復活したモブ人類も多少いるだろし。

    +2
    -7
  • #

    >>92>>94>>96
    いやいやw
    もともとの遺伝子が6人分しかないんだから、親子兄弟間の近親交配を禁止したところでほとんど意味無いってのw
    5~6世代目あたりからはもう全員が遺伝子上は兄弟に近い遺伝状態になってるって

    +2
    -1
  • #

    >>98
    いや、口伝が残るのは別に無理は無いよ
    他に人類は滅亡してる以上、戦争とか他所の文明の介入とかが起きない閉鎖的環境にあるわけだから、村の人間が滅んだりしない限りは口伝は3700年だろうが残る。
     
    繁殖的に3700年絶滅せずに残り続けたって点に関してはもはや奇跡だけど、これはあくまで運の問題であって、別にありえないわけじゃない。

    +4
    -2
  • #

    >97
    なるほど納得。「100億%合理的だわ」って千空なら言いそうだしやるかもだけど、救出可能な仲間を見捨てた宇宙飛行士たちに感情移入は出来ないなあ。甘いけど、漫画の主人公側の人間はこうである方が俺は好きだわ。

    +9
    -1
  • #

    >99
    そうなるの?俺そんなに遺伝に詳しくないけど、6人の子孫なら15通りの組み合わせができるし、世代が下るほど遺伝情報が近くなるってのは理解できないんだが。

    +5
    -1
  • #

    凄い感動した
    こんな発想思いつかない笑
    凄いアニメ

    +6
    -0
  • #

    ※99
    金銀は村に余所者を入れない為に防衛していたけど、つまりは村以外にも人がいるってこと。
    千空達が復活したように本土(日本)の復活に必要な薬品を扱っている施設などでは千空より高い確率かつ早期に復活した人間がいてもおかしくない。
    本土に渡った子孫たちが復活組と交配をしたって考える方が自然だと思う。
    てか元が6人だけで3700年後も繁殖出来るってのが不可能過ぎ。

    +7
    -0
  • #

    3700年の口伝は伝言ゲーム以上に崩れると思うがw

    +3
    -0
  • #

    おやじは子作り我慢したんだな。100億%合理的じゃねーきがするけど

    +0
    -4
  • #

    ソユーズ乗員がホモとユリばかりじゃなくてよかった

    +4
    -2
  • #

    ヨーロッパバイソンは一時期の12頭から4000頭に増えた

    +3
    -2
  • #

    千空も合理的と人道では後者を優先するから
    目先の要救助者を見捨てるという選択肢は
    70億を救うという物語的にやらないだろうな

    +4
    -2
  • #

    ※106
    リリアンの子孫が残ってるんだから
    島に残った最後の二人で子づくりしてるだろ

    +14
    -1
  • #

    あの村が日本にあるんだったら、親父はなぜ千空を探しに行かなかったんだろう?

    +1
    -1
  • #

    ※111
    最後に島に墓が4つ並んでただろ。
    島は日本とは別の場所で、そこで宇宙飛行士4人が死んでる。
    薬を求めて船出した2人は消息不明。
    3カップルの子供はすべて島に残留。
    で、百物語に「いつか日本を目指せ」というメッセージを残してる。

    +9
    -0
  • #

    子孫の口伝させる前に文字教える方が先だろ

    +7
    -3
  • #

    抗生物質が無いので病気であっさり逝くのだろ
    ネズミ算には増えないんだよ
    バカなの?

    +9
    -2
  • #

    歌に文句言ってる人…ちゃんと伏線回収されるから楽しみに待ってな

    +8
    -1
  • #

    親父石化した人々が生きてることはしらないのに数千年後に千空の石化とけてよみがえることはわかってるんだな。

    +4
    -1
  • #

    八墓村のパクリだな

    +2
    -2
  • #

    >116
    ただの希望的観測だろ

    +4
    -1
  • #

    髪は伸ばし放題なのに脇は処理してるんすね

    +1
    -0
  • #

    >114
    それじゃあ抗生物質発明以前の人類がとっくに絶滅してるじゃないか
    バカなの?

    +7
    -6
  • #

    >>121
    横からだけど114は全人類が健康なわけじゃないんだから単純な計算で人数増えないでしょっ言いたいんでしょ
    君の考え方は全人類が肺炎どころか難病になる前提じゃん

    +3
    -1
  • #

    子作りしたんか、うらやましいなあ

    +1
    -4
  • #

    少年マンガだからね。ツッコミどころが多くてもそれは
    それ。お約束でスルーしないと。
    喋くり場だからツッコミを入れるけど、ISSで百夜が
    殴られるシーンは「作用反作用」で殴った方も後方に
    飛ばされる。
    人類を救うと言いながら離島で3年間も過ごすのは変。
    パラシュートと板があるのだから帆船を作って本土に
    移動するはず。石神村の住民もそうして日本に移動
    したはずなので科学者チームがそれをしないのは不合理
    それと口伝で伝承するのも変。文字のない民族では
    ないのだから子孫に文字と科学を教えたはず。
    要はファンタジーを科学物に見せているだけ。

    +5
    -1
  • #

    本好きの下克上の所でも5歳に木を切らせて加工しろとか ウンコから紙作れって言ったりアニメの見方が下手な人増えたよな

    +3
    -1
  • #

    おやじ!、リリアンと子づくり!

    子孫:ルリ&コハク&スイカ姉妹(あ、スイカは違うか?~、だが!それもいい!OPじゃ、どーみても三姉妹だ!)!

    +1
    -0
  • #

    EDの曲が合いすぎて、涙が出てきたぜ!

    +6
    -2
  • #

    あんま泣かせんなよな。来週、ついにあの神回か。

    +2
    -0
  • #

    人類も科学がなければ自然界の淘汰にさらされて人口は抑制されるよな。俺ら人類が暑さも寒さも病気も克服して食料の安定供給して現代兵器で生物最強させてもらってるのも科学あってこそだし

    +4
    -0
  • #

    >>105
    元の話がどうだったか分からないから十分崩れてる可能性はあるよ
    伝える役目を一人にしたのは多数に伝えてごちゃごちゃになるよりかは発信源を一人にしたほうがマシと判断されたからかも

    +1
    -0
  • #

    皆がイキッテルから会話がセリフにしか聞こえない
    声優使わない監督がいるのも解る気がする

    +3
    -2
  • #

    千年一言一句不変で伝わる言葉もある。口伝はアナログじゃなくデジタルデータにしているから、システム的に劣化しないはず。

    +0
    -0
  • #

    喋くり場なのでツッコミを入れるが、オーストラリアの
    アボリジニは文字を持たなかった民族なので口伝で伝承
    をしているが、文字を持った民族は文字を書き残している
    古代文明を築いた民族はいずれも文字を残している。
    大学の講師だった百夜が文字を残さず、子孫にも教育
    していなかったなど設定が甘い。
    まあ、少年マンガなのでストーリー優先だから千空が
    活躍しないといけないからね。

    +3
    -0
  • #

    百物語を考えるのも覚えさせるのも時間がかかる
    たった1人いつ死ぬかわからない状態で文字から教えてたら伝えたい知識を伝えきれない
    知識さえ残せば後の世代が文字を開発する可能性もある
    千空たちが読めなくてもそれを読める人から日本語で聞く事ができる

    +1
    -0
  • #

    そして言語体系が極力変わらないように口伝だけで残したって原作のどこかで解説してたな
    謎の言語に変わったら元も子もないから

    +0
    -0
  • #

    墓石がおやじさんのだけゴテゴテだったから
    てっきり隕石を見つけてそれを墓石にするよう子供たちにお願いしてたのかと思ったが ネタバレ見た感じそうでもなさそうだな…

    おやじさんが子供作らなかったのは非合理的と書いてる人が上に居たが
    おやじさんとリリアン?だっけ
    の子供が居ないのは、最後の6人のうち残った2人だからでは?
    子供を産むのも、産むまでの行為にも リスクが大きすぎる。消毒液すらないのだから…
    少なくとも子供達がある程度成長するまでの間、生き残らないといけない。子供たちが生きるためや伝承のためにも。(ネタバレ含むが千空に残した物を集めるためにも)

    ただ綺麗だからリリアンと子作りしたいって考えてしまう奴よりよっぽど合理的な考えだと思うよ。

    まぁ俺は猿みたいにやりまくるけどね。

    +1
    -0
  • #

    3700年間、文明が何の進歩のしてないってのが、おかしいだろ。

    +3
    -3
  • #

    ↑これ適当に見てる人がよく言うやつ

    +4
    -2
  • #

    3700年で地軸が変わったり、富士山が何度も大噴火とかした世界で逆に絶滅しなかった方がスゲェんだが。石神村村民。あとソユーズ村民も

    あと原作では石神村はかつてどのくらいかは知らないけど、結構村民はいたらしいけど、不漁(猟)の時代があって、大勢死んだ年があったとか。それこそ伝染病とかで死ぬケースもあるんだし。むしろ絶滅せず、40人も生きてる自体が奇跡すぎだわ。

    科学の発展・継承もそのせいで途絶えた可能性もあるし

    +2
    -0
  • #

    歌が寒いのが惜しい。
    ネットだと飛ばせるからいいけどリアタイはきついな

    +3
    -3
  • #

    歌が重要になることを今はまだ誰も知らない

    +5
    -0
  • #

    石化した人間の脳は老化しないのか?

    +1
    -1
  • #

    面白い
    ほんと良い少年アニメしてるわ
    毎回楽しみ

    +4
    -0
  • #

    親父は子供作ってないよね?

    +0
    -1
  • #

    安定して面白いけどあくまでも少年漫画の範囲って感じ
    毎回の楽しみ度では今期10位前後ってところか
    子供の頃見てたらターちゃんみたいに熱くなれたんだろうか

    +0
    -2
  • #

    かなりのリアリティーさえ求めなければこの作品はめちゃくちゃ面白いと思うけどなぁ?
    色々と突っ込むから現実との差異が目立って面白く感じないんだよ
    素直に観た方がいいよ

    +6
    -0
  • #

    これは現代漫画の到達点のひとつだよ

    +5
    -0
  • #

    石神 千空
    獅子王 司
    姓名の通り、神と王だな

    +2
    -0
  • #

    他に生存者がいなければ近親婚の繰り返しだよなあ。
    しかも墓4つで子供だけ。
    子供だけでどうやって生きていったんだ?
    あと生き抜く知恵を百物語にした、
    と言っていたが、桃太郎のどこに生きていく知恵が入っているんだ?
    あと、手漕ぎのボートはどこでみつけたのでしょう?
    ボートが有ったような場所が近くにあるなら、
    人間と鳥だけで機械は無事みたいだから、
    それこそボートを入手した港なり
    なんなりに行って、できる限り文明を使うことを
    考えるんじゃないの?
    色々穴があり過ぎますなあ。

    +3
    -8
  • #

    >>148 お前なんも理解してねーじゃん
    百物語が桃太郎だけなんて誰が言ったよ
    それに百物語以外にも百夜たちが生きてる間に教えられることだってあっただろ
    あの島に手漕ぎのボートがあったから島にだれか人がいるかもってみんなが探したときに石化したおっさんいただろ
    お前の方が頭に穴空いてんじゃねーの?石化して治してもらってこいよ

    +5
    -0
  • #

    >148

    砂鉄集めしてた時千空が言ってただろ。危険な猛獣たちへの注意を促すために作ったんじゃとか推理してたろ

    因みに本編で言われてるが石化したじーさんは世捨て人みたいなもんで碌な物資もないから、海を渡って文明圏目指すのも難しい。実際ヤコフ達は行方不明になったしな

    +3
    -0
  • #

    多分流し見程度でしか観てないからちゃんと理解できてないな
    色々穴があるのはお前だ>>148

    +1
    -0
  • #

    >>107
    NASAは認めてないけど宇宙飛行士は性欲を無くす薬?かなんかで性欲を無くしてるらしい、狭い空間で長期間男女が共同生活するが宇宙での子作りは非常に危険なのでそういうことがないようにらしい。

    +4
    -0
  • #

    タイムリーなことに本誌じゃもし白夜たちが日本(高度に発展した文明圏)に降りていたらっつーIF外伝短期連載がスタートしたけど、そっちじゃ宇宙飛行士としての技能やらフルに使ってたらどんな感じになるか楽しみで仕方ない

    少なくとも本編みたいにゃならねーわな。

    +1
    -0
  • #

    この回で一番びっくりしたのが千空と百夜が血縁関係ではないってところ

    +7
    -0
  • #

    ナ   ナ   ミ・ チ   ル   ノ ・ マ  ル   チ  ↑
    作    者 と 作  品 と 声   優 の 敵。
    違   法  動   画で ア フ ィ 稼 ぎしてる 捕 まれば 実    刑   確   実 の 違   法 ア  ッ プ の
    常   習   犯    罪   者

    違    法  動   画 ア  ッ  プしてる ク  ズ もそ の  動   画を見てる ク    ズ も 同  罪  の  
    犯   罪    者
    作  品 と 作   者 と ア ニ メ ー タ ー と 声  優 の  敵。
     

    +1
    -0
  • #

    最初の100年で20人程度には増えそう。
    ただし狩猟採取だけの生活なら、一つの村で100人ぐらいがリミットなんだろうなぁ。

    いくつか分かれた村がこの先出てくるのかな?

    +1
    -0
  • #

    かがくのちからってすげー

    +5
    -0
  • #

    肺炎怖い

    +4
    -0
  • #

    そもそも、白夜がいつ死んだか不明。
    ひ孫くらいに見送られて大往生したのか、
    肺炎でポックリ逝ったのかもわからん。

    +0
    -0
  • #

    数百年とかなら解らんでもないけど3700年も生きているのか死んでいるのか分からない千空の為に世代を繋いだとか無理ないか?
    そんなに長かったら宇宙の得意点が千空に集中してキュゥべえがやってきて願いを叶えてくれそう。

    +1
    -1
  • #

    ※160が何が分からんのか分からん。
    百夜はいつ千空が復活するか分からんが、
    千空ならいつか石化を自力で何とかするだろうという
    希望的予測を元に、色んな仕込みをしたってだけだろ。

    +3
    -0
  • #毟毟毟

    ソユーズのカプセルって横に倒れる仕様なんだってね。
    直立するアポロのカプセルと勘違いしたままアニメ化しちゃったらしい。
    原作にあった「サイドについているハッチ」はハリウッド映画のセット写真参考にしちゃった物で、読者が意見送ったらそこはさすがに修正された模様・・・

    +1
    -0
  • #あ

    韓国人が原作者

    +1
    -1
  • #

    もし千空にこどもできたら名前の一部に万ってつけるんかね

    +0
    -0
  • Comments are closed.