この音とまれ! 第2クール 第4話(17話)

この音とまれ! 第2クール 第4話(17話)「再会」


【公式動画検索】

この音とまれ! 第2クール動画一覧TOPへ

コメント欄

この音とまれ! 第2クール 第4話(17話) コメント

  • #

    俺が一番でいいの?
    日本のどこかに俺よりもっと好きな奴おらんの?

    +10
    -76
  • #

    ちはやふるはまぁ好きだし..
    これも一期はちゃんと見てたんだけども…
    イケメンの不良がお山の大将的にキラキラ輝いて青春する構図がね…
    少し辟易してますね、正直なところ。

    +92
    -60
  • #

    ブスとブサメンを主人公に据えても誰も喜ばんでしょ

    +97
    -28
  • #

    主人公は美少女で巨乳に限る(真剣)

    +76
    -22
  • #

    少なくとも全国行けるレベルにど素人上げるなら、
    1年はかけようぜ。
    あまりにもご都合的。

    +62
    -24
  • #

    作者が琴をナメすぎてる
    それとも何か?
    末端のヘボ部員まで、実は天才揃いだったオチか?

    +66
    -27
  • #

    まぁ、そう目くじら立てんでも
    たかだかアニメとしての設定なんだから

    +71
    -19
  • #

    天才で箏の腕はピカイチだけど家族のことで闇が深く人間的にずっとつらい思いをしてきたさとわ
    さとわほどの才はないけど努力に努力を重ねて世界に名を残したあきちゃん先生
    この対比がおもしろい
    才はそんなになくても努力と質とくやしい気持ちと運の強さで天才と同じくらいの舞台に行けることをあきちゃん先生が証明した作品でもある
    あきちゃん先生は登場当初は毒舌で冷徹な性格だけどさとわたち部員と溶け込んで行きそこに自分の居場所を見つけるようになる
    簡単なネタバレはこのへんにしとくが箏だけじゃなく箏に纏わる人間関係も見所

    +48
    -24
  • #

    メンタル壊れかけの奴等ばっかり次から次へと出て来るなあ。

    +43
    -11
  • #

    ※8
    ま、そういう設定やわな
    って、んなもん見とったら誰でも分かるわい!!!

    +51
    -10
  • #

    勘当されていて、生活費や学費は誰が出してくれているんだ?
    借家だって普通保証人が必要だし、
    保証会社は未成年の保証はやらない。
    設定の作り方が雑だよなあ。
    リアルさを盛り込みたいんだったら、
    その辺の環境をちゃんと作りこみしないと。
    琴の弾き方でジャンプして弾くとか、
    琴を回しながら弾くとか、
    もうギャグアニメにするなら、
    別にいいけどさ。
    中途半端な作りこみのアニメは
    すぐに消える。
    これも年内終わったらもう記憶から消えるんじゃないかな。

    +14
    -26
  • #

    猫ちゃんパジャマ
    ぼくも欲しい
    それと
    今回作品タイトルが実感できた
    家元・一子相伝って大変だな
    北斗家もそうだったしケンシロウよりラオウが好きだ!
    普通に親子出来ないのかな、、寂しい老後しかないぞ

    +12
    -7
  • #

    この回は詰め込み過ぎて、演奏を部分的にでも入れるべきところをスルー。この流れでハクトの演奏のさわりも無いのは不自然だね。
    後半に重要な部分があると思って見てたら、さとわの実家帰還。実家での母の態度と、今後箏部に協力すると推測される堂島晶の顔見せ。
    この作品は「この短期間で全国制覇なんてファンタジー」を言われないように、言い訳できる強化要素を「これでもか?」と入れて来る。顧問の作曲・音楽力もそうだし、堂島晶も1つのキーになるようです。wikiでチェックした程度の話だが。

    +11
    -7
  • #

    昌ちゃんかわいい

    +14
    -3
  • #

    原作知らんでもOPから察することできると思うけどこのアニメは表ヒロインがさとわで裏ヒロインが昌せんせー。そのくらいさとわと昌せんせーの2人がキーになるアニメ。この2人が親密な関係にならないと本当の意味で始まらない。親密な関係になるまでお互い心の葛藤と闇の描写の連続ですげえシリアスだがハッピーエンドにたどりつくための茨の道だと思って観てほしい。

    +17
    -5
  • #

    ※8
    つぅか東山さんとこの昌だからそこまで行けたんであって凡人が誰でも天才のレベルに近づくなんてことはできんぞ

    +18
    -5
  • #

    これって学園物で見て欲しい部分は人間関係とか思春期特有の葛藤とかそういうの描いているであって、琴って言うのは結局その背景にあるだけやん
    そこに琴に対するリアリティとか求めるん違うやろ
    見てて面白いアニメやと思うけどなぁ

    +15
    -3
  • SUN

    面白かった!

    +30
    -8
  • #

    さとわのかあちゃんと晶のばあちゃん?の顔が怖すぎ

    +10
    -0
  • #

    学生の時の悩みなんて
    本当に気持ちの良いセックスしたら
    吹っ飛ぶのにな、イキまくりの絶頂教育こそ
    これからの日本の在り方とも言える
    全国一位とか小さいよ世界一のエッチを目指せ

    +10
    -10
  • #

    ※11
    アパートは家の財産だったんじゃねーの?
    それとさすがに生活費くらい振り込んでるでしょ。

    +11
    -4
  • #親父1891

    世界一のエッチの審査方法は公開Hですな

    +7
    -8
  • #

    ※16
    才能✕努力だからね。
    1の才能の奴が10の努力をしても10だけど、
    10の才能の奴が10の努力をしたら100になる。

    +9
    -4
  • 琴侍

    はいはーい
    アンケート結果出たよー
    この音とまれ派 41  ちはやふる派 30
    (この音1話コメ欄より)
    この音とまれ派 42 ちはやふる派 103
    (ちはや1話コメ欄より)

    この音とまれ派 83 ちはやふる派 133
    でちはやの勝ちぃ
     
    やっぱり人物描写のリアリティで差がついたかな
    残念!

    +10
    -16
  • #

    23.に異論
    最大限努力しても
    1の才能(ポテンシャル)は最大1まで
    10は10まで
    それを超えることは無いだろう
    天才では無くても単に凡人では無いんだろう

    +6
    -6
  • #

    24.
    単純すぎて笑いました

    +3
    -5
  • #

    >24
    ちはや知っている人>この音知っている人
    というだけの結果では

    +15
    -4
  • #

    他作はどうでもええ

    +13
    -3
  • #

    以下素直に現実を受け入れられない信者様のコメ続きまーす

    +6
    -7
  • #

    勝ち負けとか言ってる時点で話が合うわけないわwwww

    +7
    -6
  • #

    ん?なんで今週はイチャモンコメが多いんだ?
    心が荒んだやつが湧いてんのか?
    今週もけっこう面白かったんだが

    +14
    -3
  • #

    あなたの琴は凶器って鈍器代わりにってことかな

    +6
    -3
  • #

    これで役者は揃った。こっから王道の厳しい訓練、もつれた人間関係のときほぐし、各種トラブル発生、大会、ハッピーエンドや!

    +6
    -1
  • #

    昌じゃないぞ、もう一個日が要るヤツだぞ

    +9
    -3
  • #

    他人の耳に無遠慮にイヤホン突っ込むなんて、何度もエッチしてる仲じゃないと無理だわ

    +5
    -7
  • #

    一人でいっぱい書き過ぎだろ・・・お前に何かあったのか?

    +6
    -0
  • #

    さとわも昌も病みすぎ
    かつてのミスチルの桜井さん並に病んでる
    物語の核となるキャラ2人とも病んでるめずらしい作品

    +2
    -0
  • #

    さとわ、昌、かずさ。女子はこの3人が箏の実力で抜きん出てる。オレから言わせれば昌もかずさも天才並に上手い。

    +7
    -1
  • #

    ※32
    いや凶器だからもっとこう、琴の横の部分パカッ!って開いて「くらえっ!龍砲!」とか謎の技名叫んで、バズーカ発射する感じの設定にしたらどうだろうか。バイオレンス、バトル、ギャグ要素が盛れてイチゴ味になりそうだぞ!代わりにシリアス要素は減ってしまうがなw

    +6
    -5
  • #

    さとわとあきらが病んでるってよりさとわの母ちゃんとあきらのばあちゃんが元凶
    それぞれ家庭の事情はあるにしても二人を闇落ちさせた直接的な原因と環境を作った
    まぁさとわもあきらも弱い自分を乗り越えて改心して母ちゃんとばあちゃんも最後には改心してみんな改心するんだけどな

    +10
    -4
  • #

    B9はいつになッたら使いやすくなるのか?
    何度も開く邪魔臭いポップアップのゴリ推しやウイルス詐欺が
    超絶ウザイ。イラつく使いにくさだな。
    クリックして閉じてクリックして閉じてクリックして閉じてを
    何度も何度も何度も何度も何度も繰り返してやッと辿り着ける面倒臭さ。
    使いもンになる動画サイトがコレしかないのか。
    しかもwishッて奴は無能過ぎて呆れる。高画質版UPし損ねるわ
    タイトルと動画間違えてUPするわ再生出来ない物
    UPするわアホやアホ。しかも
    dfdfasッて奴ナンなン?コイツの動画はどーやッても
    視れないンだけど。ウザイから消えてほしいわ。
    何がしたいンだコイツは?

    +6
    -7
  • #

    作者が琴を舐めすぎって言われてるけど一応作者も琴経験者だったはず
    色々考慮してるんじゃないかな

    +9
    -3
  • #

    むしろ病み描写はこの音とまれ!のみどころの一つだと思ってるわ
    原作もだが人の闇を包み隠さず描いてる
    表情が本格的でストレートな表現がおれはすき

    +12
    -1
  • #

    連投と評価の自演ってどんだけ目立ちたいんだよ
    なんか気持ち悪いなこのコメ欄

    +11
    -0
  • #

    >42
    作者は筝奏者一家で生まれて、3歳の頃からお筝をやっていて、全国3位の腕前ですよ。
    作中のオリジナル曲はお母さんとお姉さんが作曲しているとか。

    +11
    -3
  • #

    >44
    わかるw1~7でしょ?アンチのバカが予め書いてた文章コピペしたのバレバレw内容が無いようwww

    +17
    -1
  • #

    いや〜なおぼーの演技力ときたら最高すぎですわ!
    新キャラめっちゃいい感じ!
    なおぼーあんまりあーいうキャラやらないから新鮮!
    さらにこれからに期待ですね!

    +8
    -6
  • #

    アンチって思ってた以上に自演してるな
    マイナス押すと同時にプラス増える
    お前らマジか・・・必死過ぎだろw

    +11
    -3
  • #

    とーやまんファンだけどユーフォのみぞれしかりたねちゃんキャラはエグイくらい才能すごいキャラ多いね
    とーやまんのキャラじゃ太刀打ちできないよ
    お手上げだよ
    すごいなぁ

    +11
    -7
  • #

    かわいさと運なら東山、才能なら種崎、そういう印象がある。

    +14
    -4
  • #

    おもしろいわ

    +10
    -5
  • #

    >49 あっちゃんファンです。響けの希美も昌センセも才能がないわけじゃないと思う。才能の有無じゃなくて才能の大小なだけ。希美は音大には進学してないけど周りから一目置かれてるフルート奏者で昌センセも全国のコンクールでさとわっぱいと優勝争いまで行く実力者。これで才能が無いってゆうのはアリエナイ。才能はたまたまみぞれとさとわっぱいのほうが大きいかもしれないけどみぞれ達より劣るから才能がなくて凡人ってゆうのはちがうと思うんだ。50さんも言ってるけど可愛さは東山ちゃんのキャラクターのほうが総合的に上だよ。

    +13
    -5
  • #

    さとわちゃんのパジャマの模様が猫
    猫好きなんだね

    +9
    -1
  • #

    あおいそうたのオープニングいいじゃん

    +4
    -8
  • #

    あやちファンの僕から言わせると才能は1つじゃない
    音楽をする才能、運動をする才能、勉強ができる才能、社交的な才能、顔立ち、強運、生まれ持って与えられる才能
    1つだけ突出してれば他の人間より突出してるとは限らない
    ユーフォニアムの鎧塚と傘木は音楽なら鎧塚だろう
    だけど運動は?付き合いやすい性格なのは?顔立ちは?そう考えると傘木
    このアニメもそう
    箏の才能はさとわでもさとわにはなくて昌にあるものは必ずある
    けっきょく人間としてどちらが勝ってるかなんて判断できない

    +20
    -7
  • #

    さとわっちのおかあさんきびしすぎだろw

    +23
    -3
  • #

    日×2と日×3の違い

    +18
    -9
  • #

    誓フィの希美はめちゃんこかっこよかったけどね。
    レベルの高いみぞれのオーボエを完璧に支えてて鳥肌立った。
    希美もやっぱしスゲエのねと思ったのとあらゆる意味でみぞれを支えられるのは希美だけだと認識させられた。

    +31
    -10
  • #

    指摘した途端伸び過ぎてもう草しか生えないwww
    バカなの?暇なの?ニートなの?

    +20
    -17
  • #

    恋愛モードのとこは青くてこっ恥ずかしかったけど、ようやく抜けた
    さとわちゃん、母親へ気持ち向けること諦めないんだ、強メンタル
    でも一番心病んでるの今母親だから、どんな大変で傷つけられても本当に大事な人なら見捨てないって決めたんだね

    +31
    -8
  • #

    実際才能あっても琴の世界のしがらみで上に行けなかったり潰されたりってありそうだよな
    舐めすぎって、現実出る新芽は摘まれて伸びないだけなんじゃ?

    +33
    -9
  • #

    マイナス押すなよ…今日日曜日だぜ…誤魔化せよ……。
    …なんかすまん。

    +15
    -21
  • #

    さとわちゃんと晶ちゃんが気まづい関係なのは最初だけで良好になる。

    +35
    -8
  • #

    まちがえてるひと多いけど昌じゃなくて晶な
    漢字変換すると昌が最初に出てくるからまちがえやすいのはわかるけど

    +18
    -20
  • #

    >>11
    勘当されてるとは言ってもこれ以上問題起こすわけにはいかないんだから、生活費とかは出してるに決まってんだろ。想像力つけろ。

    +33
    -18
  • #

    アキラはさとわのことが元々好きだったって感じなんだな。愛と憎がひっくり返った感じに見える。

    +37
    -13
  • #

    ド素人と言われてるが初心者だった奴らは何気に才能あるっぽいというか、初めから音の良しあしを理解できるようなのばっかだったからな。
    寄せ集めのくせに皆がみんなセンスあるっておかしいだろ! って意味では確かにご都合主義かもしれねえ

    +35
    -19
  • #

    アキラのばあちゃん顔怖すぎてさすがに笑っちゃんだけど(笑)

    +40
    -11
  • #

    一番にならなくたっていいじゃん。一番になるに越したことはないけど一番になることだけが人生ではないし一番以外のヤツラは皆ダメかって言えばそうでもない。晶の実力ならさとわには勝てなくてもそこらのヤツラになら負けないよ。自信持って大丈夫。byデビューからたねちゃん一筋な俺氏

    +39
    -18
  • #

    ※49 ってかこれだけ天才すぎるとどの声優も勝てないかも

    +38
    -14
  • #

    僕も種崎さん推しだけど晶先生がめちゃ泣いてるの見るとこっちがわるいことした気分になるわ(苦笑
    種崎さんキャラをほめてくれるのは嬉しいけど天才肌なのはみぞれっちとさとわっぱいぐらいだよ
    それもみぞれっちはオーボエが得意なだけ、さとわっぱいもコトが得意なだけ
    そんな天才集団なんて言える程じゃあないよ
    東山さんとこにだって偏差値70越えの憧ちゃんとか勉強もスポーツも何やらせてもすごい千棘ちゃんとか天才肌な女の子いるじゃんね

    +42
    -16
  • #

    あなたのことは、狂気だわって誉め言葉ちゃうの。
    長い事楽器をやり続けているとだんだん力で奏でるごり押しが気力的に体力的になくなっていくのがスランプの主因だろ。それなのに身内の恩師からその奏で方をしているという指摘をされるということは、
    君は、どれだけ最終形態まで成長するとうまくなるのかといわれているようなものだろ。

    +40
    -13
  • #

    なんか変なのわいてるが普通に面白かったな。
    部員全員が感受性MAXすぎてちょっと引くけど、本当にイイ子達で和むし可愛いと思う。
    でもキュンキュン青春成分もかなり摂取したし、鬱描写あってもいいぞ。
    演奏するって決まった曲と同じく陰と陽、上手いこと互いに相乗効果だな。
    あと1年で全国は~って言ってるコメ、そんなん世の中に結構あるぞ。事実は小説より奇なり。

    +42
    -19
  • #

    この漫画もアニメも嫌いじゃないし、琴っていう「よく知らないジャンル」を知るキッカケにもなったんで、とりあえずは見てる。
    でもさ?
    同じ部の後輩が先輩(※しかも部長)相手に、いつまでも「お前」呼ばわりでタメ口って?
    んなもん、いくら何でも有り得ないし、中学〜高校〜大学と部活漬けだった私には只々「ムカつく」の一言。
    体育会系では尚の事、文化系部活でも、んな事ぁ有り得ないから!!!!
    ってな感じで調べたら…
    原作者は女性。
    イケメン不良男子が琴を通して何かを見つける、キラキラとした青春を描くストーリー…
    設定的には「さもありなん」って感じの少女漫画読者が喜びそうなものだけど…
    この原作者、ぜってー部活の経験とか無いでょ?(笑)

    +82
    -9
  • #

    こんなダレダレの顧問の先生もいないからw

    +42
    -22
  • #

    え? うちの部の顧問ってこんな感じだったよ? ってか、もっと酷かったかも?笑

    +42
    -19
  • #

    こんな優しい部長がいいな( ^ω^ )

    +39
    -6
  • #

    さとわちゃん!!
    その座り方、絶対パンツ見えてんだからね!!
    スカート膝上だと、パン見せOKの座り方だから、女子校以外じゃやっちゃダメなんだよ?
    ちゃんと見えてもいいやつ履いてる?

    +51
    -7
  • #

    これはひどいw評価偏りすぎだろwww自演乙wwwww

    +9
    -47
  • #

    頭のおかしい信者がいる作品なのは分かった

    +4
    -14
  • #

    アプリのジャンププラスで先読みしてる原作厨だが、好印象なコメ見るとそれだけで嬉しいもんだけどな
    批判勢もなんだかんだで切らずに見てるなら最後まで付き合ってくれよな

    +6
    -4
  • #

    批判コメントしてる人の中に箏曲をやったことがある人はどれくらいいるんだろう。
    現在も箏を嗜み、過去箏曲部にも所属していた者としては、確かに若干のご都合主義的な部分は否めないけど、箏(こと)っていう楽器を知って聞いてもらうには凄くいい機会だと思ってるし、有難いと思ってる。
    よくイメージされる楽器は「琴」じゃなくて「箏」と言う漢字を使用することや、箏には十七絃という低音の楽器があること、楽譜が漢数字だったりすること等…知らない人に興味を持ってもらえる。
    それがとっても嬉しい。
    色んな人に魅力を知ってもらいたい。

    +52
    -5
  • #

    自演コメ分析してみた
    暇を持て余した人間、関西弁の場合と標準語の場合がある、他の作品を持ち出す、長文、連投、声豚、女性蔑視、性的なキモコメ、極稀にまともなコメ、指摘されると別人装って自分を卑下するコメを平然と残す>80とか

    +8
    -51
  • #

    ↑長文はあくまで傾向の一つです。そういう場合があるだけです。内容読めばまともな人かどうかはすぐわかるかと思います。イコールではないのでご注意ください。

    +46
    -7
  • #

    ハッピーエンドたのむわ
    最終回では
    リズの青い鳥みたいな余韻が欲しい

    +2
    -2
  • #

    どうなるかは知らないけど、ハッピーエンドになるかはあなたの受け取り方次第だと思うけどね。

    +1
    -2
  • #

    複数人でだべってコメ数稼ぎ

    +7
    -7
  • #

    あんなん、家族でもなんでもないわ!
    さとわもさっさと勘当した方がいい。

    +3
    -0
  • #

    毎回楽しみにしてる作品だけど、明らかに東山の声と演技が合っていなくてがっかり。もういい加減ゴリ押しキャスティングは止めて欲しいわ。
    役上、年上なのにさとわより幼い声だしてどうするんだと。

    +93
    -94
  • #

    何でもいいけど三馬鹿見てると和むな

    +4
    -4
  • #

    ※83
    草。
    そういうお前はなんなんだよってツッコミ待ち?
    自演って決めつけて謎の傍観者目線になってるけど、会ったこともない不特定多数の人間がコメントする所で長文を分析してるつもりになってる方が大概だからな。

    +64
    -10
  • #

    なお坊があんなクールキャラの声出せるとは、最初わからんかった

    +26
    -38
  • #

    >89 合ってないどころか声のトーン、強弱、質、バランスの取れた名演技だと思う。すごかった。

    +46
    -95
  • #

    いや89の言うこともわかる
    原作知らないおれには東山声だとさとわとどっちが年上か分からず、上で先生と言われてるのが理解出来なかった

    +1
    -6
  • #

    さとわより幼い声って考え方がまずおかしいと思う
    声質は声優によって異なるからキャラの色も各声優に合う色に染まるのは自然
    種崎が太めの声質してるのもある
    東山がさとわを種崎が晶を演じることもできるだろうけど配役考えた人には種崎がさとわで東山が晶を演じたほうがしっくりきたとゆうこと

    +5
    -1
  • #

    >>89 どんな演技と声なら合うのか是非おしえて
    いちゃもんつけるだけならだれにでもできる
    僕ら素人がプロの声優に意見しても響かない

    +1
    -1
  • #

    >>6
    無知すぎる、恥ずかしいコメント

    +0
    -0
  • Comments are closed.