Dr.STONE 第18話

Dr.STONE 第18話「STONE WARS」


【公式無料配信】
【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

Dr.STONE動画一覧TOPへ

コメント欄

Dr.STONE 第18話 コメント

  • #

    ゲン、ゲスイ顔www

    +139
    -106
  • #

    くそみれん

    +102
    -102
  • #

    CV石田ってことはあれがラスボスか・・・

    +107
    -105
  • #

    ドクターは博士だぜ
    医者は何でも知ってる訳ではない
    だって,2名の医者は石化を癒せなかったじゃないか

    +105
    -115
  • #

    なんだろう…俺の見方が悪かったんだろうが、最後の方話が前後したような感じがした。もう一度見直す気はないが。

    +106
    -127
  • #

    ついに、司武力帝国との戦争だ!

    +114
    -105
  • #

    あっという間に終わったなぁ
    面白くて24分経った気がしない

    +127
    -105
  • #

    そそるぜこれわ

    +121
    -98
  • #

    100億パーセント勝ちだぜ司

    +110
    -100
  • #

    砥石はどこから??

    +105
    -101
  • #

    管槍あんな強くない

    +104
    -95
  • #

    恐ろしく倍速してるだけで、コアな部分は実際こんな感じで人類は巡ってきたのかもしれんね

    +108
    -71
  • #

    ほんと毎回面白い!
    宇宙の話もよかったけど、やっぱり石神村のみんなが出てる方がいいね!

    +84
    -16
  • #

    すいかちゃんのコントロールの良さとゲンがナイフで手を切らずにキャッチできたことが凄い

    +81
    -7
  • #

    なんかうさんくさいやつが出てきたなー

    +36
    -7
  • #

    ゲンちゃんいいキャラしてるね

    +64
    -8
  • #

    超おもれえわ!アサシンとか大罪とかヴァルラヴとかいうゴミとは違う!

    +22
    -13
  • #

    百錬の覇王と聖約の戦乙女と同じ『日本刀』が勝利の鍵となる展開!!

    +35
    -8
  • #

    ここからすごく面白くなっていく!!

    +38
    -7
  • #

    蘇る大昔の侍達!

    +34
    -9
  • #

    落とした刀はちゃんと回収しろよな!

    +20
    -8
  • #

    携帯とか車が復活できたらそそるな

    +17
    -9
  • #

    やっぱり面白い

    +26
    -6
  • #

    敵モブがいかにも噛ませな容貌だから100億%勝てると安心して見てられる

    +34
    -6
  • #

    何かさぁ…
    コハクって急に弱くなったなぁ…
    ま、新キャラが出て来ると旧キャラは埋もれていく…
    それが漫画(アニメ)の慣わしか…

    +27
    -7
  • #

    来るぞ
    日本刀おたくが

    +19
    -17
  • #

    どうせまた血糊で切れなくなるとかのホラ話だろ

    +12
    -9
  • #

    血と脂で切れなくなる説は司馬遼太郎の書いたフィクションだな。未だに信じてる人は居るが。
    まあ切るより刺すのが主流だから仮に切れなくても優秀なサブウェポンなのは変わらん。実際、鉄芯の槍が登場するまでは白兵戦の一線級武器だったしな。

    +22
    -10
  • #

    砥石はその辺に転がっているからクロムのコレクションにあったんだろ

    +16
    -8
  • #

    ※26
    いつから来ていないと錯覚していた?

    +11
    -11
  • #

    また、ツッコミを入れると信者から猛反発を食らうだろうね。でも,敢えて言うと日本刀の作り方がおかしい。
    鋼の作り方を知れで良いとして日本刀は鋼と軟鉄と
    溶着させる。その上で泥を塗り焼きを入れると自然と
    反るが生まれる。鉄の収縮率の違いでそうなる。

    +16
    -13
  • #

    ※31
    なにも本物の日本刀を作ったなんて話ではないよ
    なけなしの火薬で銃があるフリしたのと同じで
    実際はただの鍛造刀だけどあの見た目にすることで
    「既にそれだけの科学技術を復活させてる」
    と見せかけるハッタリなの

    +29
    -6
  • #

    管槍の強さは、リアルでも使える人がほぼ居ない点。
    そんなマイナー技を極めたら、今でも、原始でも対応は難しいよな。

    +18
    -9
  • #

    作中で日本刀をそのまま作るつもりはないって言ってるしな。

    +15
    -8
  • #

    ※31
    そもそも、短時間で日本刀なんかつくれんし。石器時代で鉄器とか、既にチート、それっぽいつくりで敵味方誤魔化してるだけ。

    +17
    -6
  • #

    ま、長い包丁程度でも石器になら勝てるからな

    +13
    -10
  • #

    先遣隊は皆殺しにするかコーラで懐柔するかしかないな

    +12
    -9
  • #

    >>10
    チャートとか鉄より硬ければなんでも砥石になるくね?

    +12
    -6
  • #

    別に日本刀じゃなくても石器時代なら鉄の棒ってだけで十分過ぎる
    RPGに例えると武器破壊&防御力無視効果のついた武器のような状態になってるからな
    これであとは鉄製のフルプレートの鎧でも作ってしまえば、司帝国には組み付いての関節技ぐらいしかダメージが通る攻撃手段が無くなる
    まぁさすがに鎧まで作る時間は無かったみたいだが

    +9
    -6
  • #

    あれ?刀より槍の方がリーチが長くて強いって聞いたけど…あれだけ詰められたらそれも関係ないのかな?

    +9
    -7
  • #

    >>33
    せめて鉄の盾があれば、盾を構えて突撃するだけで防げるんだけどね…
    刀だけだと対処は難しいわな

    +9
    -3
  • #

    >>39
    それは同じ鉄製の武器だったらの話な
     
    石と木でできた槍なんて、鉄の武器の前にはただの棒切れと変わらん

    +12
    -2
  • #

    >>39
    それは同じ材質の武器ならの話
    石と鉄ではリーチ差がひっくり返るくらい性能差がある

    +9
    -4
  • #

    鉄の棒なんて重すぎて振り回せないよ
    鉄パイプなら最強の武器になるかもしれないけど

    +6
    -10
  • #

    >>25
    言うてもコハクはあの宇宙飛行士6人の遺伝子の混血やし
    元の遺伝子の時点でそこまで強いやつがいない以上、最大限環境に対応して強くなったとしても限界値は知れてる
    遺伝子レベルで強い連中には歯が立たん

    +15
    -2
  • #

    >>42
    バールやタイヤレンチみたいなので十分無双できるぞ、石器相手なら

    +3
    -7
  • #

    いやいや
    バールやタイヤレンチを持った相手なら木刀で勝てるだろ
    金属バットを持った相手にも木刀で勝てる
    でも、鉄パイプを持ってたら全力で逃げる

    +14
    -5
  • #

    >>45
    木刀なんてタイヤレンチで簡単に防げるやん
    逆にタイヤレンチの攻撃を木刀で防ごうとしたら折れる
    まるで相手にならんぞ

    +4
    -6
  • #

    木や石では事実上、鉄製の武器防具を破壊できない
    両者がぶつかれば、壊れるのは木や石の方
    逆に鉄製の武器は石や木でできた武器防具を一方的に破壊できる
     
    まぁ素人が相手なら、間合いの外から武器同士が接触しないようにして戦えば勝てるだろうけど、武器破壊を狙える実力者相手ならフツーに武器壊されて終わりだよ

    +8
    -2
  • #

    バカだね
    動きの速さを考えてみろ
    タイヤレンチや金属バットだと最初の一撃を躱されたら
    小手を決められて終わり
    鉄パイプだと返しがあるから怖くて近づけない

    +5
    -5
  • #

    不毛な争いが発生してて草生える

    +18
    -1
  • #

    せめて側の戦略が守りて有利に偏ってて笑った。
    食料調達上武器は、弓が主流になっているはずなのに
    なぜなっていないのか。
    後鍛冶屋は、すぐに目がだめになる。爺さん一人では、すぐにダメになることを科学史大好きな作者が見落としすぎだろ。化学と化学史は、違う。

    +6
    -3
  • #

    あの爺さんまだ30代だから
    古代社会では30代後半でもう初老だ

    +7
    -7
  • #

    司帝国ではあらゆる文明を拒否している
    司の常識では弓はもうすでに文明の利器だ
    よって獣は棍棒で狩らねばならない

    +9
    -4
  • #

    鍛冶屋が目を傷めるというのは炎を凝視するからか?
    火花で傷めるのはヘボい鍛冶屋だ

    +8
    -1
  • #

    なんか作画手抜きしだしたし演出もチープになってきたな
    なんや着物来たイメージのシーン、原作の絵をただアニメ絵で書いただけ感すごすぎ

    漫画読んでたときの感動ここまで薄めるかね

    +11
    -9
  • #

    ジュラルミンの盾とかトラックとか作れんの?

    +12
    -3
  • #

    相場は、幸福のうちに暴落する。
    ここで突っ込み側を大勢で素人が責任を取らないでたたくのって経済弱者にできる唯一の幸福を感じる手段だろ。相場が暴落する予感がした。

    +10
    -5
  • #

    なんかチープなバトルアニメになってたな。
    今回は微妙だった。

    +6
    -2
  • #

    もうマヨネーズ作れよ。
    それでツカサ帝国を懐柔しようぜ。

    +8
    -3
  • #

    あんまりつっこまれないけど、工房自体が村の外にあるからそこを抑えられたらヤバかったな

    +11
    -1
  • #

    橋落としたら研究室奪われた上に孤立して詰みだっただろうね。

    +13
    -1
  • #

    司、武力を持って化学王国を襲ってる時点でやってることは正しくないし、完璧サイコパス。

    最初に手を出した方が負けなんだよな。

    +11
    -1
  • #

    司帝國に潜入したカップルは向してるのかな? ナニしてるのかなwww 産めよ増やせよで・・・てかさ,美人だけ石化解いてやりまくりってのも出来るんだよね〜ハーレムやんか

    +6
    -4
  • #

    俺が司だったら筋肉バカとセクシーなネエチャンだけ復活させて濃厚な主従関係を築くけどな

    +6
    -2
  • #

    ゲン良いな
    有能だし
    良いキャラしてる

    +10
    -2
  • #

    信者がブチ切れるかも知れないが、製鉄の部分で笑って
    しまった。坩堝に入れて砂鉄を溶解しているが、坩堝を
    どうやって作ったんだ。坩堝(るつぼ)は磁器で高温で
    焼かないと成形できない代物。素材には目をつぶっても
    溶解した鉄を木型に入れたり似非科学そのもの。
    幾ら、少年マンガでも模造日本刀は感心しないなあ。
    あの作り方では渡世人の持っている刀と同じで直ぐに
    折れる。

    +7
    -8
  • #

    日本刀が化学の武器とはちょっとコレじゃない感。リチウム爆弾とか作るのかと思った。

    +3
    -1
  • #

    科学のものづくりの話のはずが
    科学の人殺しの話になってもうた
    つまらん

    +6
    -6
  • #

    刀よりも長槍作って橋の袂で隊列組んだほうがよくないか?
    だいたい、攻めるよりも攻められるほうが有利なんだから、自分から出ていくのもどうかと思うな

    +6
    -2
  • #

    なんかすぐこれは変だあれは変だ言うやつが湧いてるいてるけど
    この原作にはちゃんとした化学者の監修入ってるから一般人の妄想よりはちゃんとしてると思うぞ

    +10
    -0
  • #

    体のでかい男のポン刀はちゃちく見えるので
    マグマだけ斬馬刀でおなしゃす

    +6
    -1
  • #

    金狼メガネ似合うな

    +9
    -1
  • #

    火薬補充してないの?
    日課のお湯くみの最中に千空と司を見たんだから原料の場所はわかってるんだし琥珀にとりに行かせるなり準備はあらかじめできたんじゃ・・・

    +8
    -1
  • #

    いくら刀でもそんなに簡単に石や木を破壊なんて出来んよ
    だから大部分木の槍がメインウェポンだったんだし
    木刀だって簡単におれやしないよ
    ひのきの棒じゃないんだから

    +6
    -5
  • #

    >45宇宙飛行士は頭脳もフィジカルもエリートだぞ
    歌姫とかいう意味わからんのもいるが

    +6
    -2
  • #

    どんなにいい刀があっても大勢に石投げられたらアウトだろうなぁ。

    +9
    -4
  • #

    化学の知識があるなら毒ガスや毒矢を使えばいいやん
    体力に圧倒的な差のある侵略者が相手なんだから別に遠慮せんでええやろ

    +6
    -2
  • #

    ※78
    毒ガスは風向きが頼りになる上にいつまで残るかも分からないしいくら科学知識があるとはいえ危険すぎると思うんだよなあ。毒矢だって矢の名手でもいなきゃそんな信頼できないし。言うほど楽な戦いにはならないんじゃないか?

    +5
    -0
  • #

    >>75
    世紀末だし作りが雑だったんやろ(適当)

    +2
    -1
  • #

    アイツらここで仕留めとかないとまずいよね? でも命は取らないのかな?

    +3
    -2
  • #

    センクウが生きていた時点でメンタリストの報告が全部でたらめであることがわかり、
    裏切り者だとわかるはずだけど。。。。
    なんで一緒にいたんだ?

    +7
    -1
  • #

    科学のレベルがどうのこうのというのは所詮漫画だから辻褄が合わないのは仕方ないとして、
    物語の設定を大幅に変えるのはどうよ。
    司は汚れきった大人社会がいやだったんだよなあ。
    でも蘇生しているのはその大人社会を汚していた
    最下層の大人たちだよなあ。
    子供や少年少女たちで理想の社会を作るんじゃなかったっけ?
    矛盾していないか?

    +6
    -3
  • #

    眼鏡のフレームはどうやってつくったんだ。
    レンズはわかるよ。
    ガラスは作れるから。
    でもさすがにフレーム作るには物凄い
    科学技術の進歩が必要だと思うけど。

    +2
    -2
  • #

    >82
    あれ高校生くらいだろ
    おっさんに見えるけどな

    +8
    -2
  • #

    毒ガスや毒矢は心理的効果があるからな
    一度使うと恐怖を植え付けられる

    +5
    -0
  • #

    わけもわからずバタバタ倒れていったり、矢が掠っただけで絶命すれば怖くて突進する気力がなくなる。

    +2
    -1
  • #

    ジャンプ48、49号読んで!
    親父サイコーだぜ(@_@)逆に惚れたぜ!

    +0
    -0
  • #

    現代復活組、脳筋の集まりかよwwwww

    +3
    -2
  • #

    じいさん、すっぽんぽん!!

    +3
    -3
  • #

    誰も作中さえも本物の日本刀や模擬刀を求めてないのに
    言い合いしてて草

    +8
    -0
  • #

    次回、現代!
    オイラ、コハクとルリに制服姿みたいw

    +2
    -1
  • #

    >83針金を曲げただけでしょ

    +6
    -0
  • #

    ツカサもこいつに下克上食らうんだよな。
    まぁ今クールじゃそこまで行かんが。

    +2
    -2
  • #

    こいつって誰だよ

    +2
    -2
  • #

    浅い知識で作品にケチつけようと必死な奴や勝手にものつくりの作品だと解釈して勝手にキレてる奴もいるし 頭マグマかよ

    +4
    -2
  • #

    獅子王 司は石化から戻す人を若者に絞って余計なやつは生き返さないって言ってたけどなんであのモヒカンの雑魚キャラ達生き返したの?原始人より知能低いんだけど。

    +7
    -0
  • #

    兵隊にするなら知能の低い奴のほうがいいじゃん
    賢い奴はいずれ裏切るし
    てかあいつらみんな十代だよ

    +3
    -2
  • #

    弓つくればええやん

    +1
    -0
  • #

    ( ̄▽ ̄;)しかし、最近のジャンプ系は、〝脱ぐ〟のが流行っているのか?
    食戟といい、じいさんといい(モザイクなしだし)w

    +0
    -1
  • #

    三姉妹はちゃっかり見ている、カセキじいさんの一物w
    でかいのか?

    +4
    -1
  • #

    >>98
    あれ10代なの?w

    +3
    -0
  • #

    ゲンちゃん、一番良い仕事しているww

    +5
    -0
  • #

    裏切った時のゲンの顔がすげぇ~良い表情

    +6
    -1
  • #

    この作品、製鉄の部分を見ておかしいと思っていた。
    日本に古来から砂鉄を使った「たたら」があるが
    それでもない。ジブリの「もののけ姫」でも「たたら」
    を取り上げていたのに、坩堝を使った溶鉱炉って
    言うのが無茶苦茶。土器しか作れないのに坩堝など
    作れる訳がない。要するに、冶金工学の知識がない。
    だから、日本刀でもあんな粗悪な日本刀もどきを
    マンガにしたりする。真似するガキが出ない事を祈る
    溶解した鉄は紫外線や赤外線などを発するので目を
    やられる。それと、絶対に木型などを鋳型にするなよ
    下手したら事故で大火傷するよ

    +3
    -3
  • #

    ちょっと待て、「カガク」を勝手に「化学」に脳内変換して、「ばけがくじゃないのを使うのはズルい」みたいなやつ多すぎ
    千空が言ってるのは最初から最後まで「科学」だからなw

    +4
    -0
  • #

    >67
    サルファ剤つくる前に1500度に達する釜できてるから、それで焼いたんじゃね

    +0
    -0
  • #

    >84
    木の枝(あるいは固めの蔓)と糸でできてんじゃねえか
    まともに見てから言え

    +3
    -0
  • #

    眼鏡のフレーム、竹じゃんw

    +0
    -0
  • #

    竹か?
    まあどっちにしろ、細い植物でレンズ挟んで糸で締めるように縛ってるな

    +1
    -0
  • #

    司が復活させる人選基準がわからん。
    見た目で悪人とわかる奴ばっかりやん

    +5
    -0
  • #

    考える頭があると千空のようになりかねんからな
    頭が弱い方が統べやすいだろうし

    +1
    -1
  • #

    >111
    ずる賢い大人になりそうにない奴=ヒャッハーな奴ww

    +3
    -1
  • #

    >105
    坩堝持ち上げて零す描写無いから粘土か何かで土台作って砂鉄が溶けたら土台壊して鉄取り出してたんじゃないの?

    +0
    -0
  • #

    だから芸術品作ってるわけじゃないって作中でも言ってるのにイチャモンつけるのに頭いっぱいで何も聞いてないんじゃないの

    +3
    -0
  • #

    そうそう
    長い包丁を作ってビビらせただけ
    インチキ鉄砲と同じ発想だよ

    +1
    -0
  • #

    槍の方が強いって思考停止してる奴いるけど
    それ鉄の芯が入った上等の槍の話だからね
    むかし中国とかと日本が小競り合いしてた時代
    木柄の槍は日本刀とその剣術にボロ負けしてる

    +4
    -0
  • #

    >>82
    司との会話を見る限り千空の死体は発見できなかったとしか言ってないと思われ
    まだ言い訳の余地は残されている

    +1
    -0
  • #あ

    この韓国のアニメまだやってたんだ

    +1
    -1
  • #

    >74

    無理。司にとっても石化回復役を作るための洞窟は生命線だから警備は厳重。しかも火薬は硝酸なしには作れないから銃を作っても無意味

    司と初めてやりあった時に千空クロスボウ作ったんだし、クロスボウ量産した方が良くね?ってのは確かにある。

    まぁ、手加減のできない武器を作りたくはないんだろうけど。人殺しちゃうから

    +0
    -1
  • #

    刀と銃、まさに織田信長または幕末だな

    +0
    -0
  • #

    >>18
    あれって、原作では織田信長が出ていると聞いたけど、知ってます?

    +2
    -0
  • #

    コメ欄で疑問が湧いてますがケンシロウはあれで18歳らしい。しかも婚約者もいた。それに比べておまいらときたら。

    +0
    -1
  • #

    ケンシロウって誰だ?
    北斗の拳の?
    何ゆえ突然に?

    +1
    -1
  • #

    そういや3000年の間に大地震や大洪水やらがあったのか近代的な建物はまったく無くなってるけど石化した人達は結構のこってるよな。

    +0
    -0
  • #

    表面が希少元素等で構成されていて摩滅に強いのかもしれん
    叩くと割とあっさり壊れてるけど

    +2
    -1
  • #

    まああの雑魚キャラたち、石化された文明人だったとすると石化とかれて少々の日数でここまで石器時代に順応して平気で人殺しできるみたいだし、司の人選はよかったのかもしれないな。普通の人ならいきなりあそこまでヒャッハーできない。

    +1
    -0
  • #

    面白いな
    今期の真ん中くらいの面白さ
    少年漫画なりに張ってる

    +1
    -0
  • #

    >96
    BS11のHPでの作品紹介では「クラフトアドベンチャー冒険譚」と書かれてるからものつくり作品でいいんじゃないの?

    +1
    -2
  • #

    >>96
    頭マグマってフレーズ、このアニメ見てるとおもしろいな

    +2
    -0
  • #

    自画自賛乙

    +0
    -2
  • #

    >>129
    >>69
    クラフトアドベンチャー冒険譜だよな勝手にものづくりだけと思い込んで人殺しの作品になったとか言い出したから

    +1
    -1
  • #

    途中の広告直後の右下の石化した女のをっぱいを

    +1
    -0
  • #

    >124
    敵のごろつきが北斗の拳に出てる

    +1
    -0
  • #

    すごいな、このコメント欄。
    頭悪い人がネット触れるとこうなりますっていうサンプルの見本市だな。

    +1
    -2
  • #

    日本刀なんて作らなくても、大勢で投石すれば司の存在隠したまま勝てそうだけど笑

    +0
    -0
  • #

    千空の作ったものうんぬんにケチつけてるヒマがあるなら
    野生の肉食獣を素手で殴り飛ばせる高校生(笑)にツッコミいれてくれよ

    +1
    -0
  • #

    範馬の血を引いてるんだよきっと

    +0
    -0
  • #

    >>120
    自然界に存在する程度の低純度硝酸の元はサルファ剤作った時のアンモニアと金属触媒で作れることを自称科学さんが知らないとは思えないのですが?w

    +1
    -0
  • #

    自分の知識をひけらかしたいだけの無能な社会の底辺共だから多めに見てやれよ。
    100分野のうちの1分野で勝ってイキってるだけ。

    +9
    -1
  • Comments are closed.