本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第6話

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第6話「会合」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません動画一覧TOPへ

コメント欄

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第6話 コメント

  • #

    オットーさん欲情し我慢できず

    +83
    -12
  • #

    やはり男は性欲い弱く女には勝てんのか( ;∀;)

    +44
    -14
  • #

    こやすーw

    +35
    -12
  • #

    オットーさんの嫁の乳の描写がエロかったな

    +47
    -12
  • #

    面白いじゃん
    >>1なんて毎回時間に合わせて正座待機してるみたいだし、ちゃんと評価してるってことだよね

    +59
    -17
  • #

    髪のツヤで3発出しました

    +41
    -10
  • #

    原作も細かく設定あるし読んでいて違和感もあんまりない。どっかのぶっ飛び高校生集団よか100倍面白い

    +68
    -8
  • #

    紙の作り方知ってるじゃん!!
    今まで何してたんだ??

    +45
    -15
  • #

    トゥーリ・・・色々ショボいな。
    商人になりたいなら文字や計算できるようにならないと

    +23
    -29
  • #

    トゥーリは商人志望じゃなくないか?

    +41
    -5
  • SUN

    トゥーリは冒険をしたいのでは?^^

    +17
    -21
  • #

    松坂桃李は妹だよね?

    +13
    -10
  • #

    スケートの回転技みたいな名前だよ
    ほらトリプルなんとか
    アクセルじゃないよ

    +16
    -7
  • #

    4階建ての建物を羊皮紙で設計は、無理だろ。建築をなめてるのか。

    +12
    -14
  • #

    サルコウだったっけ?
    フリップかも
    ループではなかったような

    +18
    -3
  • #

    なぁ不思議なんだ・・
    回を追うごとに次回が楽しみになってきたんだ
    おかしいだろ?おかしいよな?

    +29
    -9
  • #

    トゥーリってお姉ちゃんだよ?針子でしょ

    +35
    -1
  • #

    ※10
    確かに紙の作り方知ってるなら、今まで作ってた粘土板とか木簡とかは何だったの?って感じだな。

    +27
    -7
  • #

    ※11-13
    トゥーリじゃなくてルッツだろ。

    +30
    -2
  • #こたつ猫EX

    オットーさんムラムラしちゃったか(^_^)この後ズッコンバッコンだな

    +41
    -4
  • #

    子供がやりたい仕事があっても親の反対くらうと厳しいよなあ、ルッツガンバレよ

    +27
    -3
  • #

    やはりいつの時代もどこの世界でも最も価値のあるものは知識と情報ということか

    +24
    -3
  • #

    オットーさん、ワイの女房とアンさんの奥さん交換しまへんか、なんならエロ本もぎょうさんつけまっせ、へっへっへ

    +7
    -13
  • #

    オットーさんは市民権得てなんで兵士になったんだろ?
    商人のツテを活かして国の中でお店開くとかでも良かったんじゃ?

    +16
    -7
  • #

    >>6
    この作品には熱心なファンも多いけど強烈なアンチが居るのも有名なんだよ

    +6
    -7
  • #

    くそ転生アニメはさっさと終了しろ。転生ものはくだらない

    +14
    -36
  • #

    今までのは紙の代用品だよ。
    趣味の延長で簡易的に済ませようとしてた。
    雇用主の宛が出来た事により仕事として取り掛かれるようになった。

    +23
    -4
  • #

    ルッツは細工職人の息子とか何この後出し情報。材木屋あるならそこで使わない板切れ貰えばよかったのでは?

    +14
    -7
  • #

    粘土も木も失敗してるのに何で紙になるのか?

    +14
    -10
  • #

    ※10
    自分一人じゃ出来ないっていってたろ
    何観てたんだよばかが

    +16
    -13
  • #

    *20
    知っていたからこそ2話か3話あたりで「この手じゃ木も切れない」と諦めてたろ
    ルッツという下僕をゲットしたから紙作りを開始

    +23
    -7
  • #

    木だけで作った方が効率良いだろ、錆びる心配もないし…要らんとこに貴重な釘使いすぎ、年齢を考慮にいれてもルッツ職人向いてないわ。

    +26
    -6
  • #

    欲情して子供追い出したw

    +29
    -1
  • #

    ペーパー(植物紙)は道具と材料さえ揃ってれば他よりコストに対して品質が高い紙が出来るけど
    道具もろくにない世界で子供が揃えるのは大変だろ
    虚弱な子供がいきなり植物紙作ったら、お前達が「ご都合主義」とか絶対突っ込むからわざわざ紆余曲折経たんだろ

    +16
    -5
  • #

    飛び飛びで確認してるけどアニメはやっぱ微妙だな
    原作好きだけど、描写や過程が細かいのをアニメではしょると途端に微妙になる
    アニメに向いてる作品ではないな、漫画版はそこまで変でもないし

    +7
    -6
  • #

    もうすぐ死んじゃう事へのコメントがなくてガッカリ

    +7
    -4
  • #

    >>10 >>20
    アホ発見 これまでの話 何も頭に入ってないじゃーん

    オットーさんはあの後ナニしたんですかねぇ

    +7
    -11
  • #

    アニメ見て批判してる奴らって自分で1から何かを作った事あるのかねぇ…
    知識あっても実際にやってみると難しいのに知識ない奴が簡単に出来るわけがない

    +9
    -11
  • #

    今回は面白かった

    +8
    -4
  • #

    身食いて、人食いバクテリアのことかな?
    あれは、現代の医学では治療不可能なもの。あちらの文明レベルじゃどうにもならないと思う。

    +1
    -11
  • #

    >39
    これまで籠を作ったり野菜切ったり煮込み料理していたよな。
    木の実も叩き潰してたし。
    これらを応用すれば紙作れたろって事だ。

    +11
    -8
  • #

    ついでに言えば、紙の材料は草でも出来る。
    ケナフや麻、わら半紙なんてものあったぞ。

    +8
    -3
  • #

    不穏な終わり方だけど基本不幸に終わらない系なんで安心して見てられる

    +8
    -2
  • #

    >身食いて、人食いバクテリアのことかな?
    この発想はワロタ
    おそらくはアニメ内で解決されるからご安心を
    (アニメはたぶん神殿入りあたりが〆だよね?)

    +8
    -3
  • #

    欲望に素直なオットーさん好き

    +16
    -0
  • #

    未来のマインはぴんぴんしているとはいえ心配やで。痛いのも苦しいのもあまり見たくない

    +7
    -6
  • #

    このアニメ、幼児向けかと思いきや突然現実を出してきて大人の厳しさも出すんだな。
    なかなか面白いぜ。

    +5
    -3
  • #

    ハチを思い出してみろ。
    ハチがかみ砕いて水(唾液)と混ぜたものだ。
    パルプを初めて作った生物は人じゃなくてハチだ。

    +4
    -3
  • #

    エーヴィリーベの印を持つ子

    +3
    -1
  • #

    商人相手に口約束だと?甘すぎる
    そもそもどうやったらルッツが見習いにとってもらえるかなんの契約もしてないw

    +3
    -3
  • #

    蜂の巣を思い出してみろって言いたかったんだろ
    ハニカム構造の考案者も蜂だ

    +3
    -4
  • #

    契約なんかしたらそれに縛られるやん
    自信があるならあやふやにしといたほうがいい
    もっと高く売れるかもしれないんだから

    +9
    -1
  • #

    ハニカム構造
    褒められて、いやあそれほどでもと照れまくるミツバチの姿を想像するのは俺だけか?

    +7
    -0
  • #

    釘が重くてへばるシーンがカットだと・・・

    +7
    -1
  • #

    >>43
    今回の工程と同じレベルじゃねーだろ

    +1
    -6
  • #

    >>10
    一人では確実に植物紙は作れない。
    ルッツが手伝ってくれればできるかもしれない。
    今まで何を見ていたんだ?

    +12
    -11
  • #

    やっと紙にたどり着いたか…

    +9
    -0
  • #

    作ろうとしてる物を破壊されると言うイベントがしたいだけの遠回りだった

    +10
    -0
  • #

    おさらい
    ルッツが商人希望なのにスペックが低いのは識字率の低い世界の子供だから。大人ですら文字の読み書きが出来ない。
    門番見習いに来た7歳の子供達が読み書きを始めるシーンからして、7歳で幼稚園入園と考えると落とし込みやすいかも。幼稚園の子の「将来の夢!お花屋さん!」みたいなもの。

    +4
    -3
  • #

    物作りの話はよくあるけど、虚弱で家の外にもろくに出れない、ナイフでさえろくに扱えない、貧乏で家に使える材料や道具があまりないと初期条件が悪すぎる
    また主人公が非効率なことやらかすし
    できることが少ないなら尚のこと、まず最初に情報を集めて何が最善策か考えろよ
    唯一恵まれてるのはルッツとか手伝ってくれる人財が身近にいたことかな

    +6
    -4
  • #

    うん、まあ、あれは性欲を持て余す。

    +6
    -0
  • #

    身喰いって何じゃらほい?
    一つの身体に二つの魂があるから??

    +4
    -2
  • #

    >>62
    前世の事はかなりうっすらとしか覚えてないような設定にしたらいいのにな
    あまりにも馬鹿過ぎる

    +8
    -4
  • #

    相変わらず優しい世界だな

    +6
    -1
  • #

    髪射か髪コキはしただろうなぁ…

    +8
    -1
  • #

    人喰いバクテリアか。たしかにあれはやばい。運がよければなおるけど後遺症とか、跡がグロテスク

    +6
    -2
  • #

    このあと滅茶苦茶…

    +6
    -0
  • #

    最後ら辺で不吉な台詞を言っていたな

    +3
    -1
  • #

    >>67
    フェルディナンドとギュンターの盃のシーンが3番目くらいに好き

    +4
    -1
  • #

    >>64
    この世界には魔力というものがあってだな…

    >>67
    といっても再会がどこでもドアみたいなのを通って部屋直通なファンタジーだしのうw

    +5
    -6
  • #

    この物語のいいところは、ご都合主義は本当に多いし、マインの周りの人間が善人が多すぎること。
    だけど、そこも含めて、周囲との認識の違いの表現等、描写が素晴らしいこと。
    そこをアニメで表現できてない。
    アニメ視聴者がこの素晴らしい物語をディスるのは仕方ない。
    願わくば、原作も読んでください。

    +9
    -5
  • #

    身食いは魔力持ちで魔力が満たされるとパンパンで死ぬ
    マインはパンパンになっても圧縮する事で生き延びている
    平民は魔力無し、貴族は魔力持ち
    マインの様な平民身食いは稀に魔力を持つが、貴族の様な魔力抜き取る器具が無い為100%死ぬ運命
    魔力のせいで身体的成長が阻害、生活に支障が出る虚弱体質
    しかし、身食いは薄い全属性魔力のチート性能な為、生き残れば無双チャンス、1話冒頭のフェルディナンドの全属性魔力と同調して薄い全属性→普通の全属性となる(これがのちの王になれる要素を得るが、メスティオノーラという女神を体に降臨させるので神クラスになる)

    +8
    -5
  • #

    オットーは市民権を得る為、開業資金をすべて使い商人になれなくなった
    印刷を(ローゼ)マインが開始したら手一杯になったギルベルタ商会を兄のベンノから後釜指名されて商人に戻る
    ベンノとルッツは印刷拡大プランタン商会を始める

    +3
    -6
  • #

    ベンノは当面マインのパトロン
    死ぬのが分かっているから、才能の塊を応援したいが商人だから正当な取引をするので精一杯
    騙そうと思えば幾らでも可能だがマイン達を手助け
    ギルド長、フリーダからの引き抜きにも対応
    しかし、マインからは最終的にあまり大切に思われていなかったというマルクと共に悲しみキャラ
    グーテンベルク達は手足だろうに

    +2
    -5
  • #

    まあ、それでも商人としてとマインはベンノさんが育てたよね~、後々でも、おっと!これ以上はいけない。

    +6
    -4
  • #

    町は川沿いに発展するもんなんじゃ?

    +2
    -0
  • #

    >>79
    はじめに発展するのはそうだろうけど
    人の生活が変わればその限りじゃない

    +2
    -1
  • #

    町は魔力の礎によって作られている
    魔力を土地に満たさないと作物が育たなくなる
    貴族の胎児も純粋な魔力を与え続けないと流産する
    町は一瞬で作れますので、金粉(魔石に魔力飽和させたもの)ありゃ余裕です
    住民の命は無駄に魔力消費するなら不要

    そんな世界です

    +1
    -5
  • #

    簡単に言えば
    必要な物が手に入りやすい場所が発展する

    +4
    -0
  • #

    >>81
    魔力持ちが増えるのが当たり前な世界感だけど
    魔力があるのはお貴族様だけとか?

    +5
    -3
  • #

    >>79
    地図見ればわかるけど、大体大きな街は川沿いになってるよ
    エーレンフェストも西側がすぐ川になってる
    後に製紙工場の基盤になる街も、全て川沿い

    >>83
    その通り
    平民が魔力を持つとアレなのは>>75の説明

    +6
    -2
  • #

    面白いけど、結構はぶいてるなー
    もっと見ていたいわ

    +4
    -0
  • #

    案外細かい部分は省かれてるよね
    しょうがないとは思うけど
    「危険な野菜」とか寝込む頻度とか

    +6
    -0
  • #

    原作を知らないから、一体いつになったら下克上が始まるのかと半ば視聴継続を諦めかけたけどようやく下克上っぽい感じになって来た!ド平民
    が成り上がって貴族様と同等の職になるまでの下剋上がここから始まるんだよね? 早々に3話切りしなくて良かった

    +3
    -2
  • #

    全然下克上になっていない。
    下剋上は、あらゆる非合法的行為を駆使して舌が上をつぶすことであり、全然マリンは、そういう行動に出ていない。暗殺もしていなければそそのかしもしていないし

    +2
    -4
  • #

    全5章の原作タイトル掲げた文言にに対してたかだかアニメ数話見ただけのバカが”下剋上になってない”って、どんな親の元に生まれたらこんなバカになれるんだ?舌×、下○

    +3
    -1
  • #

    B9はいつになッたら使いやすくなるのか?
    何度も開く邪魔臭いポップアップのゴリ推しやウイルス詐欺が
    超絶ウザイ。イラつく使いにくさだな。
    クリックして閉じてクリックして閉じてクリックして閉じてを
    何度も何度も何度も何度も何度も繰り返してやッと辿り着ける面倒臭さ。
    使いもンになる動画サイトがコレしかないのか。
    しかもwishッて奴は無能過ぎて呆れる。高画質版UPし損ねるわ
    タイトルと動画間違えてUPするわ再生出来ない物
    UPするわアホやアホ。しかも
    dfdfasッて奴ナンなン?コイツの動画はどーやッても
    視れないンだけど。ウザイから消えてほしいわ。
    何がしたいンだコイツは?

    +5
    -2
  • #

    ※58
    ルッツ手伝えば紙作れる?
    他の時も結局いろいろ手伝いさせてたじゃん
    だったら「じゃ、紙作りに変更するから手伝いよろ」って作ればよかっただけだろ

    +1
    -4
  • #

    >89
    文言にに対してってどういう意味?

    +0
    -3
  • #

    ★紙が存在しない未開な世界にしては街は立派だな。
    建築の図面とか何に描いてるンだ?

    +2
    -2
  • #

    粘土板にしても板にしても完成してから満足出来ないっつって次の段階進めばいいのに

    +5
    -1
  • #

    >>94
    そうだけど
    周りの人が理解してしまったら
    駄目なんだよ

    +1
    -3
  • #

    「下剋上」
    平民→
    青色巫女(貴族扱い)→
    貴族の幼女(予定・破棄)→
    領主の幼女(上級貴族)→
    学園最優秀者連続取得→
    学園図書館のお手伝い(自称図書委員)→
    王族候補入り→
    女神を一時的に宿す→

    最終形態が大領地の領主様&私設図書館の司書
    下剋上というよりご都合主義的成り上がり?

    そしてネタバレするとマイナス組織票が沢山入る

    +7
    -3
  • #

    アニメのところで小説からネタバレばっかするの、止めようよ。

    長編なんだからアニメしか観てない人が知らない、分からないのは当然だよ。その辺に転がってる量産作と一緒にされてイラッとするのも、教えてやりたい気分になるのも分かるけど。

    初見さんは、知らないで観てて泣けば良いんだよ、、、

    +3
    -4
  • #

    違法アップロード視聴しにきて、やれネタバレ云々言うなよとどの板でも(r

    +3
    -3
  • #

    >>88
    その短い文章に誤字脱字だらけで草しか生えんぞ

    下克上→下剋上
    舌→下
    マリン→マイン

    +4
    -0
  • #

    疑問、イチャ問をコメントに書くから答えるんだけどね
    自分で原作読めば一週間~二週間で全部分かるんだし好奇心あればWEB読むでしょう
    大体の設定や流れを掴みたいだけって人に補足
    映画もそうだけど原作小説って面白いんだけどね
    監督視点で勝手にまとめただけ
    一日5時間位、休日18時間読んでも終わらないなろうループ

    +3
    -4
  • #

    ふつうにあべまでみてますがなにか?

    +5
    -0
  • #

    ※91
    民主党レベルで人の話聞いてないんだな

    +1
    -4
  • #

    >>91
    マイン「あのね、わたし、ルッツに作り方を教えることしかできないよ。自分でもできそうなことをやって、ルッツに手伝ってもらった今までと違って、紙は最初から最後まで、ほとんど全部ルッツが一人で作ることになっちゃう。それでも、やる?」

    +1
    -1
  • #

    本好きの下剋上、兵士の娘Ⅱ、P13より
    手伝ってもらうとほとんど全部やってもらうは全然違うよ。

    +1
    -2
  • #

    アニメ見てればわかるだろ。マインは最初は自分でやろうとする。できなくてお願いすることは多々あっても。
    最初から頼むのはわけがちがう。
    それを同じにしか考えられないのであれば、一般常識がないか、理解力がないか、知能が低いか、難癖をつけたいか、どちらにしても人としての常識ないし感情ないし知能が欠落しているね。

    +0
    -6
  • #

    >>105
    これは常識が無い

    +2
    -4
  • #

    >>106
    これは知能がない

    +2
    -4
  • #

    >>105
    これは知能がない

    +3
    -2
  • #

    他のはともかく
    >>105だけは常識も知能もない

    +5
    -4
  • #

    原作では次はこうなってるんだからじゃなくて、目先を変えれば出来るよなって突っ込まれる隙がある展開がまずいね

    +4
    -1
  • #

    ぶっちゃけ、アニメ見て作品の矛盾とかその他色々言う暇があるなら、原作読んだ方が圧倒的に早くない?笑笑

    +0
    -3
  • #

    パピルスのエジプト文明で失敗し
    粘土板のメソポタミア文明で失敗し
    木簡竹簡の中国文明で失敗したから

    このうえは紙にも失敗しつづけ、

    DVDにたどり着くまでがんばろう。

    +1
    -0
  • #

    DVD!DVD!のお姉さんがマインたんだったというオチか

    +3
    -0
  • #

    >>103
    そりゃやるだろ
    技術丸パクリで後は一人で大儲け
    そして商会の命名はサムスン

    +2
    -2
  • #

    >>105
    これはさすがに
    変な潔癖症を患っていて
    社会に出たら死にそう・・・

    +2
    -1
  • #親父1891

    虚弱体質が足かせじゃね、知らんけど

    +0
    -1
  • #

    あとこの世界は平民に余裕が無い7歳の成人の儀式前に生きる為に子供が薪拾いとか行かないと平民は冬を越せない位にカッツカツだから近所の家の幼馴染の為に手伝ってくれるルッツが聖人なだけ

    +0
    -1
  • Comments are closed.