本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第7話

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第7話「不信感の芽生え」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません動画一覧TOPへ

コメント欄

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第7話 コメント

  • #

    この、ロリコン供めが!!

    +27
    -20
  • #

    いつ面白くなるのこれ

    +13
    -70
  • SUN

    待ってました!

    +39
    -11
  • #

    >>2
    お前はいつ面白くなるの?
    つまんないよ?

    +95
    -11
  • #

    今回も言ってたマインの、「お貴族様め~」がかわいくてw

    +52
    -11
  • #

    どーやったら異世界転生できるんだ?
    教えてくれ!

    +41
    -12
  • #

    マインちゅわーん、チュパチュパ!!

    +27
    -17
  • #

    可愛いしおもしろい。
    こういうほのぼのストーリーも好きだ。

    +44
    -7
  • #

    このまったり感は原作通りでいいなぁ
    どの辺までアニメになるんだろ

    +36
    -8
  • #

    話が深くなってきたな
    面白くなってきたぜ

    +53
    -11
  • #

    これ2期もやってほしいな おもしろいわー

    +33
    -6
  • #

    マインという少女になりすまし、本来自分に向かられるものではない愛情や友情を享受することに何のためらいもないばかりか、平気で迷惑を掛ける麗乃の図太さよ…。
    せっせと働いて、こんな精神寄生生物を娘と思って愛情込めて育ててる両親、ほんとかわいそう。

    +54
    -50
  • #

    >7もーおーいやーこのーケダモノ💛

    +21
    -6
  • #

    まさかこのアニメが水曜アニメで一番マシな作品になるとは・・・
    獣道も慎重勇者も俺好きも劣化しすぎ。

    +25
    -15
  • #

    怪しまれてるのに土下座したり隠す気無いだろマイン。

    +19
    -9
  • #

    ストーリーがしっかりしてるしマインも可愛いから割に自然に観られる。
    「私、前世の記憶と知識が少しあるの。」と言えば済むことを言わずに、心理的な葛藤や不信感にしてストーリーの出汁にしてる感じが少し面倒くさいが、心理描写を多くすると喜ぶ人たちもいるようだから好みの問題かな。

    +23
    -12
  • #

    原作知らんからよくわからんが、一話の頭のシーンってまだ先だよな。ちゃんと回収してくれるよな

    +15
    -5
  • #

    >6
    富士山から滑落すればいいとおもうよ

    +11
    -18
  • #

    国中に売れるアイデアを激安で買われるとイラッとするな

    +16
    -6
  • #

    糞転生アニメはさっさと終了しろ

    +13
    -21
  • #

    >9
    神殿入りあたりで止めておかないと中途半端になりそうだよね
    >13
    今期は能力平均値の劣化具合が最強かと…
    >16
    冒頭のシーンを回収しようとすると、1クールだとストーリーをかなり改編・省略しないと入らないのが不安な部分
    できればNHKにでも切り替えて全編やり切って欲しい

    +35
    -6
  • #

    元のマインが体弱い以外でどんな子だったのかわからないから、疑われても仕方ないな

    +15
    -6
  • #

    いままでコメント欄でツッコまれてる要素の殆どは今後ちゃんと伏線回収されます。

    +7
    -8
  • #

    >6
    瞑想して涅槃に転生するってのが昔からあるよ

    +5
    -3
  • #

    >16
    原作通り進むなら1クールで回収は無理
    分割2クール前提で話作ってると思う。

    +11
    -1
  • #

    >>15
    言えば済むなんてふつう考えるか? 信じてもらえると思うか? アニメ見てる側だからそう思うだけだぞ

    +8
    -2
  • #

    >>15
    言えば済むなんてふつう考えないだろ。信じてもらえるわけないし怪しまれる、と思うのが自然。アニメ見てる側だからそう言えるだけだぞ

    +10
    -5
  • #

    ※6
    異世界の人間と交信すればいいんだよ。で、召喚士を見つけてもらって召喚してもらえばいい。簡単だろ?

    +7
    -4
  • #

    >>11
    心無い言葉過ぎて草。おまえ自分が無力な体に転生して自分の身を危険に晒そうなんて本気で思えんのかよ。

    +11
    -12
  • #

    やっぱり魔法なんていう「暴力」がある世界なら、それを制した人間が支配側になるわな。
    貴族しか魔法を使えないっていうのは論理的だな。

    +7
    -3
  • #

    まぁ今まで誰も不信感を抱かなかったのが不思議なくらいだからな
    よくわからないまま話が進んでルッツからすれば面白くないだろうね

    +13
    -4
  • #

    >24
    2クールでも記憶覗くとこまで持ってくの無理でしょ
    そうすると第二部を全部やらないとおかしくなるし、第2部を1クールに収めるのも無理あるから3~4クール必要にならない?

    +24
    -2
  • #

    >15
    大抵は、精神異常者か、悪魔憑きと判断されて、病院行きか、自宅監禁か、死刑。
    中世ヨーロッパの魔女狩りって知ってる?
    それにお前、自分の子供が前世の記憶があるのって言ってそれを鵜呑みにするの?
    本当にあったとして、研究機関に売り渡すの?
    最近の流行に倣って虐待でもすんの?
    だから、言わないし、子供に言われても最悪を想定して他人には言うなって諭すわ。

    +10
    -4
  • #

    ルッツどうした??マインって呼ばなくなったとは。

    +8
    -1
  • #

    レッサーくんで邸内を歩く(?)シーンが見たいから、全編アニメ化してほしい

    +24
    -2
  • #

    マルクさんすごい好きだわ

    +7
    -1
  • #

    詐欺が起こりそうな契約だな

    +6
    -3
  • #

    ※35
    紙製造の契約はちょっとカラクリがあったんだけど、ベンノさんも悪意があったわけじゃなく教育的仕込みってオチがある
    アニメではやらないけど

    +8
    -1
  • #

    人を同一人物と見做すには記憶が大事という事がわかる良い回だった。人は見た目ではなくその人に関する記憶を総合して同じ人物と判断する。
    痴呆症や記憶喪失の家族や知人なんかが人が変わってしまったと感じるのは正しい認識と言えるのだけれども、公的機関では他人とする事は出来ないので本人と周囲の苦労はその当事者以外には計り知れないと思った。

    +5
    -2
  • #

    なんか一気に面白くなってきたな

    +11
    -4
  • #

    実は日常でも自分の知ってる人と姿は同じだけれど別人との同居という状況は存在する。離婚する夫婦だったら思い当たる事あるだろう。いくら一時的に取り繕っても最終的には人柄は日常に現れてくる。
    結局遠回りになってしまうのなら最初から全て見せておいた方がましだろう。日頃からお互いに人間力を磨いておきたい。

    +2
    -1
  • #

    ※17
    ネタにしていいことと、いけないことの区別がつかないのか。

    +14
    -7
  • #

    いいんじゃね。今の時季に十分な装備もなく富士登山するのは大バカ者なんだから。バカは死ななきゃ治らないよ。

    +5
    -12
  • #

    体力と寿命のバランスの問題・・・・。

    +2
    -5
  • #

    オマエモナー

    +0
    -6
  • #

    自分の知り合いだったとしてもそんな言葉吐けるのかよ

    +10
    -3
  • #

    3000メートル級の冬山にピッケルなし、アイゼンなし、防寒具なし、ビバークの用意なしで登ったんだろ。死にたかったとしか思えない。俺の知人にはそんなバカはいないな。

    +5
    -8
  • #

    仮定の話してるのにわからないのか?日本語わかる?

    +4
    -4
  • #

    そんなバカはいないが、万が一いたとしたら大バカ者だと笑ってやるけど何か?
    てか、山登りするなら這ってでも帰ってくるくらいの気概がないと。遊びに行って他人様に迷惑かけてどうする。捜索や遺体の回収にいくらかかると思っているんだ。

    +6
    -9
  • #

    金の問題なのか?人でなし

    +4
    -5
  • #

    金と時間に労働力な
    これらすべてをひとりの大バカ者のために使わされる
    気の毒な話だよ

    +5
    -9
  • #

    装備が十分であったとしても冬山登山は自己責任
    バカだと言われたくなければ登らなければいいし
    どうしても登りたけりゃ他人様に迷惑をかけるな

    +6
    -9
  • #

    結局そっちなのな失われた命とその周囲の人たちに対しての気持ちを察するって事出来ないんだな
    もしあれが知人だったらって一瞬でもいいから考えて欲しいよ。人として想像力を働かせる方向性が間違ってる

    +8
    -6
  • #

    ちなみに俺は冬山にも登るんだけど
    装備には十分すぎるほど金を掛けている
    遊びに行って救助されるなんて恥ずかしすぎるからな

    +5
    -8
  • #

    どーでもいいよそんな事興味ない

    +6
    -4
  • #

    だから知人だったら大笑いしてやるよ
    家族には同情するがな
    あんなバカな死に方をされたんじゃ表を歩けやしねえ

    +3
    -10
  • #

    失われた命っていっても通り魔に遭ったわけじゃないからな
    危険なところに準備もせずわざわざ行って頓死したんだろ
    しかも大勢の人に迷惑をかけている
    本人には同情する余地なんてこれっぽちもないよ

    +2
    -10
  • #

    どんな死に方しようと命は失われるだろ
    お前どういう捉え方してんだよ
    死に方に良いも悪いもあるかよ
    迷惑掛からない死に方なんてねーよ

    +4
    -6
  • #

    そんな事より配慮しろって言ってるだけだろ
    わかれよいい加減どんだけだよ

    +4
    -4
  • #

    配慮するどころかもっと笑ってやらなきゃならないな
    後に続くバカが出ないように
    それが本当の意味での配慮ってものだよ

    +0
    -11
  • #

    お前は家族が笑われても何とも思わないバカなんだな
    お前の家族可哀そうだな

    +4
    -4
  • #

    それは富士で滑落死した奴に言ってやれ
    あんな死に方したら家族が笑われるだろ

    +0
    -9
  • #

    魔力で死ぬとかシャレにならねえ

    +3
    -2
  • #

    お前も同じだわこんなやり取りしてるの親が知ったら恥ずかしいと思うわ

    +2
    -2
  • #

    冬の富士山に軽装で登ったら死ぬ
    このことを広く知らしめただけでも彼の死は無駄ではなかったな
    せめてその愚かな行為を笑ってやるのが最高の供養だ

    +1
    -8
  • #

    動物でも仲間の死を悼むっていうのにこいつ畜生以下じゃん話すだけ無駄

    +6
    -3
  • #

    魔法契約で紙製造権利獲得しても
    他人が製造・販売するのは阻止できんだろ
    特許もない世界だろうし

    +2
    -0
  • #

    製法を教えなければいいだけの話だろ
    タラス河畔の戦いでイスラム世界に紙の製法が伝わったのは中国側の捕虜に紙漉き職人がたまたまいたから
    技術を門外不出にすればいい

    +1
    -1
  • #

    ※67
    あー、アニメだとそこまでやってないんだな
    契約魔術は他人が製造できなくなる設定
    人命に危機が及ぶ罰則あり(魔術的に)
    契約魔術は全件領主に報告許可済みなので、周知も当然される
    用紙も専用のもので、領主の許可がないと使えない

    +9
    -2
  • #

    平民は魔術の存在を知らないと思ってた。
    家族は、マインの知識を見て、おかしいと思わないのか?

    +8
    -0
  • #

    マインが異世界転生者だと気づき始めている!

    +15
    -0
  • #

    ルッツちょっと怖い。
    マインはもっと怖い。
    オットー妻の胸すごい。

    +3
    -2
  • #

    なんだ、みぐい 人食いバクテリア説じゃなかったのか

    +1
    -3
  • #

    ラストで「あの日から一度もマインと呼ばなくなったことに」のナレーションは、ルッツのショックを、うまく表現していた。

    それは、ともかく最後のイラストはマインの愛らしさと生き生きとした姿が描かれていて素晴らしい。

    +6
    -3
  • #

    交渉のとこはちょっと面白かった
    もう少し頭や人をうまく使うシーン増やせばもっと面白いのにな

    +6
    -0
  • #

    本好きはよく原作の魅力を引き出してアニメになってるのに能均の劣化具合ときたら……!

    +5
    -2
  • #

    のうきんはのうきんで脳筋具合がよく出てて面白いと思うぞ

    +2
    -4
  • #

    あぁ、つまり本当のマインは身喰いでとっくに死んでしまってるってこと?

    +6
    -1
  • #

    つまり身喰いで死んでしまって魂の無くなったマインの体に主人公の魂が乗り移ったってことか。

    +5
    -1
  • #

    本当のマインはただ病弱で死んでしまったんじゃね
    その体に転移したマインの魔力がたまたま強すぎただけのような

    +0
    -3
  • #

    本当のマインは前世の記憶が戻る前のマイン
    今のマインは前世の記憶が戻ってからのマイン
    本当のマインは死んだわけじゃないよ

    +5
    -4
  • #

    麗乃(マインの転生前)がマインに憑依?するとき、「マインは死んだ」って感じる描写があったはず。
    確かルッツにもそう説明してたような。
    ちょうど病弱で死ぬ直前直後に麗乃が入れ替わった感じだから※78 ※79 ※80 が正解。
    >81は間違い。別作品と混同してる。それはのうきんパターン。

    +10
    -3
  • #

    >80 原作では
    子供の頃は精神力が弱く魔力暴走で死んじゃうけど、
    成長して精神力が強くなれば、抑えたり開放したりの訓練で強くなっていくと。
    つまり精神力が大人のマインは無意識の訓練によって強くなったようだ。

    途中までしか読んでないので、現時点でどのレベルの強さかは分からんけど。

    とまぁ、久々にアニメから原作読んでみたアニメです。

    +0
    -2
  • #

    ×‥が正解
    ○‥がネタバレ

    +2
    -0
  • #

    紙がないころヨーロッパではどうやってケツ拭いてたのかな?日本だと縄や竹べらで拭いてたらしいけど。水で洗うのは水が潤沢にある所じゃないと難しいしな。これは重大な問題ですぞ。

    +2
    -0
  • #

    禅問答に糞掻箆というのがよく出てくるから中国ではどうも竹べらを使ってたようだ。ヨーロッパにも糞掻棒みたいなのがあったのかな?

    +1
    -0
  • #

    アメリカではトウモロコシの芯を使っていたらしい
    なんかザラザラしそうだな
    インドや中東では今でも手だそうだ
    だから、うっかり左手を出すと露骨に嫌な顔をされるぞ

    +1
    -0
  • #

    俺だったら本よりまずウォシュレットだな

    +2
    -0
  • #

    終わったら窓から捨てるっていうし
    マイン汚ねえな

    +2
    -0
  • #

    アメリカではトイレ用にとうもろこしの芯が通販で売られていたそうだ。トイレットペーパーが普及する前から通販があったことのほうがむしろ驚きではあるが。

    +1
    -0
  • #

    早く領主の養女になって貴族院編が見たい!
    ハルトムートのローゼマイン聖女狂信者っぷりが見たい!

    +3
    -3
  • #

    ハルトムートとクラリッサの信心深さは幸せ一杯

    +4
    -3
  • #

    キャラデザがーで見てない友人いたけど
    そんなんで見ないなんて勿体無い位に面白いな。

    +5
    -2
  • #

    >83
    この時の努力がその後
    「ローゼマイン式魔力圧縮法」
    なる貴族社会で超絶重宝する手法となり、大金を生み出します
    大金どころか貴族の派閥コントロールのエサにもなるわけだけど

    +3
    -1
  • #

    マインたそ~

    +2
    -0
  • #

    >83
    死んじゃうってことは魔力は肉体に備わった力なの?
    魂が失われても記憶と同様次の魂に受け継がれると?

    +0
    -1
  • #

    原作でもはっきりとしてないから憑依する前から病弱で成長が遅いなど元々身食い持ちだったと思われ身食いの魔力で耐えられず消滅したと思われるのが元のマイン、それに憑依したような感じで転生したのが麗乃、記憶は両方のものを引き継いでいるが元マイン側は大して知識ないから主人格は麗乃ではなかろうか?しかし肉体に精神は引っ張られるから精神年齢が幼児化したと推測

    +0
    -0
  • #

    紙が登場してもなかなか紙で尻を拭くことは広まらなかったらしい、値段もさることながらトイペの紙質が良くなかったのかな? 食べるものも現代とは違うから便質も違ってたと思う
    金持ちは布や羽みたいなもの、貧乏人は柔らかな植物で拭いていたようだ

    そして現代のトイペを紙と表していいものだろうか

    +0
    -1
  • #

    立派な紙だろ。マインが見たら歓喜の涙を流すぞ。

    +0
    -1
  • #

    紙作り
    利権持ちギルドと揉める
    植物紙→新規利権登録
    羊皮紙→正式契約時の書類
    すみ分け

    契約魔術で縛られると契約知らない他人が破っても死ぬ
    だから慎重にしないと駄目だし、契約魔術を行使する権限は絞られている
    それを逆手にベンノがギルド、神殿から守ろうとする
    フェルディナンドは貴族から守ろうとする

    +3
    -3
  • #

    異世界転生モノになると、必ずトイレを話題にする輩が出てくる
    過去の転生モノで何度も出尽くした話題をなぜ何度も繰り返すのか

    +2
    -0
  • #

    マインと麗乃の関係性は、ちょうど数日前に原作者がツイッターで語っているからこれが正解
    //twitter.com/miyakazuki01/status/1195137971684425730

    +2
    -1
  • #

    身の下事情は一大関心事だからな
    それに誰もがお前みたいに何年もここに張り付いているわけではない

    +0
    -1
  • #

    ウォシュレットに慣れ切った日本人にとっては海外旅行でさえも苦痛なのにいわんや異世界をやwww
    肛門の周りが痒くてしかたないだろうなw

    +0
    -2
  • #

    >102
    >81がほぼ正しかったわけね
    マインと麗乃の魂は同一
    元のマインは死んだわけではない
    作者が言うんだから仕方がないわな

    +2
    -3
  • #

    みんなUNKがすきなんだな

    +0
    -0
  • #

    なんかコメントのレス先が変だな~?ってのが最近増えたんだけど、余り酷いのは消されるようになったとか?

    +0
    -1
  • #

    今、マインとルッツの関係性が試される

    +0
    -0
  • #親父1891

    本当の事を話したら魔女→処刑コースじゃね

    +0
    -0
  • #

    え?なんでこんな無理と違和感ありまくりな物を 面白い とかカキコできる訳? 湧いてんの?

    +0
    -0
  • #

    >>110
    まともな日本語書けねえやつが煽っても笑われるだけだぞwww

    +0
    -0
  • Comments are closed.