ヴィンランド・サガ 第18話

ヴィンランド・サガ 第18話「ゆりかごの外」


【公式動画検索】

ヴィンランド・サガ動画一覧TOPへ

コメント欄

ヴィンランド・サガ 第18話 コメント

  • #

    これから見る

    +21
    -11
  • #

    誰か答えてみてくれヨォォォンwwwwwwww

    +38
    -58
  • #

    いつ面白くなるんだろう

    +26
    -53
  • #

    ヴィラゴンボール・サガZきた?

    +15
    -32
  • #

    ワンパターンな煽りばっかしてると低能だって思われるよ
    実際そうなんだろうけど

    +47
    -28
  • #

    クヌートきゅんがかっこよくなったw

    +43
    -23
  • #

    これからみるよぉぉぉん

    +39
    -14
  • #

    作画が下手くそなのが玉に瑕

    +40
    -17
  • #

    ワンパターンな引き延ばしばかりしてるのが見えないのは低脳じゃなくて単にメクラなだけですか?

    +15
    -55
  • #

    そういう風に見えるならあなたはそうなのかもね

    +31
    -22
  • #

    キングの軍団現る

    +24
    -8
  • #

    君子豹変す!

    +42
    -7
  • #

    ジョジョの奇妙な冒険 第5部 37話
    王の中の王 キング・オブ・キングス
    クヌート CV: ジョルノ・ジョバァーナ

    +29
    -6
  • #

    王子の表情, いい感じに年季入った作画だったな。
    神父が畏怖するレベルで豹変しちゃってるけどもw

    本当の戦士・愛の存在・人間の業
    いいねえ…久しぶりだこの濃い感じのアニメ。
    こういう男臭いのもっと欲しいわ。

    1話があっという間だ。
    来週も待ってます (^〜^)

    +88
    -21
  • #

    ここまで話数見といて文句言うのって…見るのやめたら?

    +61
    -22
  • #

    NHKをぶっ壊すっ!

    +35
    -50
  • #

    糞コメ視聴サイトをぶっ壊すっ!

    +29
    -40
  • #

    クヌート大王

    +44
    -3
  • #

    王たる然と成ったね

    +43
    -4
  • #

    万策尽きたの?オットー艦長

    +25
    -7
  • #

    真実の愛とかめんどくさい人ですやん

    +9
    -17
  • #

    覚醒!!殿下かっけー
    真島太一といい覚醒者が多いな今シーズン

    +22
    -11
  • #

    自分の好きなアニメランキングに入るなこれ

    +27
    -15
  • #

    王子覚醒しすぎw

    +18
    -15
  • #

    殿下覚醒!!!!

    +29
    -4
  • #

    どうしてこういう政治的メッセージの強いアニメや漫画って面白いんだろうな

    +24
    -15
  • #

    愛?はいはい知ってます。それこないだ二百九十八円でコンビニに売ってました。

    +18
    -36
  • #

    愛の解釈には諸説あります。が、哲学的過ぎて難解やな。あの神父の講釈でクヌートが覚醒したんだなってのはまあわかった。これがアシェラッドの狙いか?

    +9
    -8
  • #

    王子とうとう覚醒したな
    俺も目覚めたいぜ
    キリスト教に入信するか・・・

    +8
    -26
  • #

    可愛いクヌートきゅん さようなら

    +21
    -9
  • #

    親子や夫婦を大切にするのが「差別」ってなんかグッときたわ
    キリスト的にはその親子や夫婦をに向ける感情を知らない誰かにも平等に与えてこそ「愛」ってことなんかな

    +47
    -12
  • #

    ドキドキ娘ほどの何かがあるシーンではなかった
    なんかこー。。。フツ~~ってかんじ?

    +4
    -20
  • #

    キリスト教徒は人を愛せと説くが
    仏教徒は愛を否定する
    シャカが最初にしたことは家族の愛=執着を捨てること
    子供への愛情すら否定した結果中国思想の「孝」とぶつかって変質していく

    +8
    -30
  • #

    仏教だと親子や夫婦を大切にするのが「執着」なんやで
    ちなみに愛も執着
    全ての執着を滅尽して悟りとなる

    +14
    -23
  • #

    間が空きすぎで、冷めたな何かおもろない

    +11
    -28
  • Mr.?

    人は死して初めて奪う者から与える者になれる
    悪人は地獄行のキリスト教とはまったく別の死生観
    というより、それは宗教でも哲学でもなくて自然科学の分野のような感じを受けた

    +14
    -13
  • #

    汝の隣人を愛せよ
    と説いたキリスト教が日本に定着しづらいのは、とても愛せぬ隣国があるからだな

    +17
    -21
  • #

    中二病になってる

    +6
    -17
  • #

    みんな主人公と王子が血が繋がってたと言う展開には何も言わないのか?
    気づいてないだけ?

    +6
    -16
  • #

    王子の面いきなりおっさん化してワロスw

    +12
    -11
  • #

    愛を説かれて愛を探しに行くのか王子
    愛など要らぬ!の方向に進むかと思った

    +12
    -2
  • #

    ただの飲んだくれアル中神父じゃなかった

    +21
    -5
  • #

    >>39
    何を言ってるんだw
    ヤルルって貴族全般の意味やで
    トルフィンはクヌートとは別の勢力の貴族の血筋
    それが原因で第三部に一悶着あるけど

    +15
    -4
  • #

    ネタバレありがとう

    +12
    -10
  • #

    自分が愛だと思ったらそれが愛なんだよ
    他人が決めることじゃないわかるわけない
    愛は他人には量れない

    +20
    -14
  • #

    ストーカー「せやな」

    +19
    -9
  • #

    愛は与えるもので奪うものじゃないがどの対象に向けるかで全然違うものに変容する
    それを自分に向ければ自己愛で自己中心的な考えに陥ってしまい相手のものを奪う結果になるとしても気付かない

    +14
    -11
  • #

    ストーカーが愛してるのは相手ではなく、その相手を愛してる自分自身だという事に気付いてないから相手を傷つける
    本当に相手を愛してるなら相手の汲んでを組んで引き下がるべき

    +23
    -5
  • #

    相手の気持ちを汲んで

    +15
    -2
  • #

    日常でも同じ。相手を傷付ける行為ばかりをしている人は他人よりも自分に向ける愛の方が強いから相手を傷付けてしまう
    攻撃的な人は大体自己愛が異常に強い。人を煽るのは相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先してしまうから

    +20
    -4
  • #

    トルケルあんなに強いのにまだ自分に足りないものある事自覚して学ぼうとしてんのな
    あいつの本当の強さの秘密そこだな向上心が違うただの野蛮人じゃない

    +19
    -2
  • #

    個人主義が肥大化して比較ばかりしてる現代は不幸だな

    +17
    -4
  • #

    ここのコメ覧に「もう誰もみてないな」の奴がいないのはいいけど、「誰か答えてみてくれヨオオオww」って毎回コメントするのは止めてくれヨオオオwww

    +6
    -9
  • #

    某熱血教師「愛とは相手を信じ、待ち、許すことだ」

    +0
    -10
  • #

    >>40
    池上タッチね

    +7
    -0
  • #

    自己愛強い奴は自分好きすぎて他人受け入れるキャパが全然ねーんだよ
    だから人の言う事に同意しないし間違ってても謝らないし進歩がない

    +17
    -5
  • #

    自己レスなら構わないがもし自分で気付いてないならあいつ真性だわ

    +6
    -2
  • #

    つまり前半のラグナルとのお別れも全部茶番だったってことかいな

    +2
    -12
  • #

    相手貶めて相対的に自分高めたり、自分のコメには+押して、人にはやたら-押す奴なんか正にそうだよな
    あれ自分は器が小さい人間ですよっていうのを認めてるようなもん本人気付いてないみたいだけどw

    +10
    -12
  • #

    相手に+自分に-入れられるようになれれば成長出来るのにな。せっかくの機会逃してるよな。
    面と向かってる訳じゃないのに変なプライドあるんだろうな。

    +3
    -10
  • #

    王子、やっと起きたか…

    +11
    -1
  • #

    今回は得られるものが多い良回だな悟りを開くと人はあんな変われるものなんだな

    +16
    -3
  • #

    「意味?意味だと。そなたたちの戦いのか。こんな戦いに意味などない。だからもう死ぬな。戦士達よ私の家臣になれ。戦わねばならぬ時と相手を教えてやろう。そなた達の戦いに生と死の意味を与えてやろう。それが王の務めだ」かっけーぜ

    +21
    -4
  • #

    おもろすぎわろた
    王子の覚醒は、ラグナルの死はきっかけだが、目覚めさせたのは牧師やなw

    +20
    -4
  • #

    王子
    生死の才能があったんだな

    +5
    -5
  • #

    面白過ぎて3週してしまったwこの回に否定的なコメ載せてる奴らはヴィンランドだけでなくアニメ自体を卒業した方が良いだろjk

    +18
    -7
  • #

    愛ってなんだろうね(´・ω・)(・ω・`)ネー

    +11
    -5
  • #

    王じは愛する者屍を超え王なった・・・

    +8
    -4
  • #

    あの神父が主張する愛の解釈は視野が狭くて排他的だと感じるなあ
    差別心が含まれているものは愛とは認めないという思想だと、当然狭まった結論にしかならないわけで
    あの神父は愛至上主義だからこそ、一つの解釈しか認めることができずある意味差別的な思考回路になってしまっているんだと思うけど、そういった思考の仕方こそが神父自身の主張する「崇高な愛」から遠ざかっているともいえるのでは
    自分は愛至上主義ではないし、愛の解釈は一つではなく、崇高な愛以外にも、もちろん差別心や支配欲などを含む「歪んだ愛」も存在すると思う
    確か愛は暴力とも密接に関係していることはすでに科学的にも実証されているはず
    要は、生きている人間の「欲」があるところに愛が存在するので、死者こそが愛という解釈にはだいぶ違和感を感じる
    実際、それらの死者に意味を与えるのも生きている人間なわけだし
    まあなんにせよ戦闘よりも哲学が好きな人間には最高の回だったし、クヌートとラグナルの会話では、ドクターストーンの親子の絆シーンと張るくらい涙が止まらなかった・・・Amazonプライムに入ったかいがあったわ

    +24
    -26
  • #

    ちなみに差別的な人間ほど知能指数が低い
    神父のあのアルコール摂取量を考慮すると、彼の排他的な思想もいちおう納得はいくという

    +15
    -18
  • #

    あなたの言葉すぐには理解出来ないけどとりあえず偏愛は差別でしょそこは間違ってないと思うそれはそうとダイマw

    +5
    -5
  • #

    「愛は暴力とも密接に関係している」これはさっきから言ってる自己愛だと思う
    他人>自分だったら傷付けないけど自分>他人だと傷付ける。怒り時なんかは自己防衛働くから戦争起こる

    +11
    -2
  • #

    『生きている人間の「欲」があるところに愛が存在するので、死者こそが愛という解釈にはだいぶ違和感を感じる』
    この意見は自分にはすぐにはよく理解できないから興味深い考える価値ありそう面白い

    +8
    -4
  • #

    酔っ払いのろくでなし男が、他人を愛する力を持たない己をどこかで恥じているから、そんな惨めな自分を慰めたい心から、「生きている人間に愛を体現するのは不可能」というトンデモ言い訳を思いついたのかもね
    自分自身はその言い訳で納得しているのかもしれないけど、他人には通用しないんじゃ・・・と思ったら殿下w

    +9
    -9
  • #

    個人的には『「欲」があるところに愛が存在する』が引っ掛かるかなぁ…愛おしい気持ちって欲なのかなぁ…自分の中でもうちょっとよく考えたい

    +11
    -5
  • #

    なんか自分の中では真逆な気がする…欲は欲しい気持ちで愛は与えたい気持ち

    +4
    -8
  • #

    そう考えると死者こそが愛というのは確かにう~んだね
    死者には気持ちないからね奪わないで与えてるって意味では一理あるけど

    +10
    -4
  • #

    >>71
    誰もそんなこと一言も言ってない・・・
    差別は愛とは認めないと主張しているのは神父で、その考え方に違和感を感じるというのが自分の主張なので、ちゃんと読んでね?

    +8
    -8
  • #

    ごめん分量多くてつい許して

    +6
    -4
  • #

    良い感じでみんな幸村マジックにかかってるね
    この後、もうすんごい色々あるからね

    しかし、今回見て確信したけど
    この監督ドラマティックなシーンは上手いけど
    アクションが少し下手で、ギャグシーンが凄く下手だな

    +10
    -4
  • #

    自分頭悪いからちょっとずつしか処理出来ないんよ
    タイピングも遅いし…もうちょっと頭の回転良ければと思う

    +9
    -5
  • #

    これだけ真正面から愛について語るとは
    勇気があるっつーか、、やりたかった事だったんかな

    +8
    -3
  • #

    ねぇいつも気になるんだけど批評してる人ってその道のプロなの?
    自分がその人より上手くできるならまだわかるんだけど経験もないのに批評する人の気持ち全然わからない

    +5
    -21
  • #

    批評を批判としか受け止められず、向上心も無い、そんな己自信の問題をなぜか他人のせいにする惨めな83みたいな人間にはなりたくない

    +13
    -7
  • #

    自分の出来ないことは全部有難く享受するのか
    馬鹿だな(笑)

    +2
    -13
  • #

    なんでそうすぐ否定的に受け取ったりすぐ攻撃するの?
    ただ単に疑問投げかけただけだよ?攻撃なんかしてない純粋に聞きたいだけ

    +16
    -10
  • ◎◎◎

    いやぁ、最高の胸熱回でしたね!!

    かなりきました!!

    もう一周してこよう。これは、良い。

    観てて、良かったですっ◎

    +12
    -1
  • #

    長文老人だらけだね、ま今回だけは許すよ
    読まねえけど

    +4
    -15
  • #

    自分の言葉がまんま自分にブーメランになってるの気付いてるのかな

    +7
    -10
  • #

    批判の自由は誰でもある
    街中でぶつぶつ言ってる人居るだろ?
    それがどれだけ説得力をもつかはその人次第

    +4
    -8
  • #

    >>83

    大衆に発信しているのだから、
    大衆がそれに反応して悪いこと何もないと思うけど。
    君の拙い理論だと、自分ができること以外には何も意見を持っちゃいけないことになるけど。
    政治批判とか一番やっちゃいけなくなるぞ。
    お・ば・か・さ・ん

    +18
    -14
  • #

    愛とは何ですか?

    +11
    -8
  • #

    「与えたい気持ち」も、己の感情である以上、それが相手にとって良いものであれ、悪いものであれ、要はただの「己の欲」でしかないからね
    それらの欲を「良いことである」としか解釈しない愛至上主義者は、はたして他人の欲に対しても同じように「良いもの」と解釈するだろうか?
    そこに矛盾と違和感を感じるんだよね
    歪んだ愛の存在も認めず、己の愛は全て崇高なもの・良いものであるとしか解釈しない、いわゆる認知の歪んだ人間が、
    それらの欲を体現した場合、相手を被害者にしてしまうことも往々にしてあることをまず知っておくべきだと思う

    +13
    -11
  • #

    批評するならちゃんとここのこういう所がダメでこういう風にすべきって感じじゃないと単なる愚痴。
    アニメ作るのはあなたが思っている以上に大変。制作者にもある程度の敬意必要。アニメをつまらなくしてるのは消費者にも一因あると思う。
    本当に考えてる人は僅かで殆どの人は流されるみたいだから売れるものも売れない。ここにいる誰も得はしない。外国産の方がアニメが見たいのならそうすれば良いけど

    +7
    -17
  • #

    歪んだ愛って例えば?抽象的だとよくわからない

    +11
    -11
  • #

    派閥が割れまくってるキリスト教の愛とは?なんて考えるだけ無駄だ
    隣人を愛せよ惜しみなく与えよ

    手前のトコだけでも荒れまくってる分際で笑わせる
    因みにトランプ支持してるのキリストの保守派だぜ

    +3
    -9
  • #

    「いわゆる認知の歪んだ人間が、それらの欲を体現した場合、相手を被害者にしてしまうことも往々にしてある」
    これも具体例あるなら挙げて欲しい表現難しくてよくわからない

    +9
    -12
  • #

    宗教なんて商売だからそこから本質得ようとしてるのが間違ってる

    +18
    -14
  • #

    本質は常に自分の中から探し出さないと人に騙される
    だから考えない奴は権威にすがったり従っちゃったりする

    +25
    -5
  • #

    >>71
    反省していて以後気を付けるならいいけど、
    そもそも許さないなんてこちらは一言も言っていないのに突然「許して」は正直こわいなあ

    +5
    -8
  • #

    何が怖いのかわからないし何を恐れてるの?

    +10
    -7
  • #

    86はブーメランすぎるね
    自分はよくて他人はダメってまさに認知の歪み

    +11
    -9
  • #

    知識を得たらそれを実践して自分の中で消化して知恵に変えないと何の役にも立たないと思ってる

    +5
    -8
  • #

    本当攻撃好きだないくら煽っても無理だぞそこから得るものこっちにはないから興味ない

    +3
    -13
  • #

    この「愛とは何か」の問題は全ての人にとっての1つの正解なんて存在しない
    それぞれの人間の答え方によって、その人間自身の思想が少しは分析できるという事実でしかない
    それなのに、1つの正解が存在していると思い込みたいだけの、頭も心も弱い人間に目を付けた欲塗れの人間(宗教家など)が尤もらしいことを尤もらしくほざいて、その欲を言葉巧みに満たしてくれるから、簡単に騙されてしまうわけだね
    それはそうと、愛=善、欲=悪だと、あたかも2つを対称なものであると錯覚している愛至上主義の人間は、もしや己の認知の歪みが酷いことを認知する術が無いのではないか

    +18
    -12
  • #

    「自分はよくて他人はダメってまさに認知の歪み」って言うがこっちは認められる部分はちゃんと認めてるがそっちは全く認めてね―じゃねーか
    本当に自己愛の塊で他人受け入れる隙全くねーのな自分の発言全部自分にぶつけてみろブーメランだから

    +8
    -13
  • #

    認知の歪んだ人間とかP5からそのまま持ってきただけだろ
    そのうちヨシツネの八艘飛びとか言い出すよ
    P5R楽しいネ♪

    +1
    -13
  • #

    また小難しい事言って煙に巻こうとしてるな…それ詐欺の手口と同じだからな読むから時間くれ

    +5
    -14
  • #

    「愛とは何か」の問題は全ての人にとっての1つの正解なんて存在しない
    これは問題ない俺が知りたいのはお前の考える愛についてだからだ

    +11
    -13
  • #

    愛=善、欲=悪
    これは俺言ってないからお前の決めつけ

    +8
    -13
  • #

    なんかキレてるのいるが、レス番書かないと意味不明

    +16
    -2
  • #

    誰もキレてなくない?

    +4
    -13
  • #

    >>110
    ???
    いやそもそもきみに対して言っていないし・・・

    +14
    -2
  • #

    愛について知りたいならスガシカオに聞いてみた方がいいと思うよ。

    +5
    -2
  • #

    誰もアニメの批判していないのにキレてる人がいて正直精神病患者にしか見えない

    +13
    -18
  • #

    ちょっと面白い
    原作のこの回も物議をかもしたけど、2ch(当時)だとみんな達観してたからな

    +8
    -2
  • #

    本当つまらねー奴だな人間的に面白くねーわ中身すっかすかあとは好きなだけ愚痴ってれば良いと思うよ

    +3
    -14
  • #

    自分のこれまでのコメント読み返したけどそもそもキレられる謂れないから不思議
    しいていえば、アルコール批判ともとられそうなコメントくらいかな
    まあ実際アルコール批判だし事実しか言っていないので文句言われる筋合いはないけど

    +6
    -5
  • #

    キレてる人なんかいないのに何で勝手にそう思ってるのかイミフ

    +3
    -10
  • #

    ああもしかして哲学好きだとこちらが書いたことと関係あるのかな?もしかして、己の議論の相手をしてくれると勝手に勘違いして突然絡んできたとかかな?何にせよ己の欲を善としてしか認識できていない思考回路のせいで、その欲の解消相手をしてくれないこちらを悪と認識して、罵倒しつつ粘着コメ連投している仕草からも、まあ上でも書いたけど、相手の意思を一切考えずに己の欲を善としかみなさず通そうとしてくる、まさに認知の歪んでいる証拠だよ・・・まさか自分の発言でそういう人間を引き付けてしまうとは

    +8
    -7
  • #

    哲学好きだからそんなバカな文章長々書けるんだ

    +4
    -10
  • #

    >>43
    その一悶着でのトルケルマジ好き
    面白すぎる

    +2
    -0
  • #

    こうしてアニメ見て改めて思うんだがトルケルってトールズにワンパンで倒されてんだよな
    あんなバケモノ矢で死ぬとかありえないだろ

    +3
    -7
  • #

    >>95
    パッとあげるならメンヘラ、ヤンデレがそうなんじゃね?

    +9
    -10
  • #

    何にせよ己の欲を善としてしか認識できていない思考回路のせいで、その欲の解消相手をしてくれないこちらを悪と認識して、己の欲を善としかみなさず通そうとしてくる、まさに認知の歪んでいる証拠だよ

    +11
    -7
  • #

    ブーメランっだって言ってる意味わかったか

    +4
    -7
  • #

    ああ今更ながら自分が書いたコメよりさらに上のほうを一瞬眺めてみたら、もしかして長いことここに常駐して議論相手探していたのかな
    自己愛とか言い出したときからこちらとしては知らない話題で突然絡まれて意味不明だったから・・・そこは気づかなくて申し訳ないわ・・・なるほどなあ

    +8
    -3
  • #

    お前頭の回転速いのに勿体ないぞもっと成長出来るのに

    +3
    -12
  • #

    嫌味も分からず常に上から目線だから可哀そうすぎて笑ってしまった

    +10
    -5
  • #

    表面的にそう思ってるだけみたいだから無理かなまだ君は覚醒出来ないわ悟りには遠い器小さい

    +1
    -11
  • #

    本当に勿体ない何でそんなに歪んでしまったか自分で考える能力あると思うけどなぁ一度きちんと考えてみた方が良いと思うよ

    +1
    -9
  • #

    上から目線に見えたのはすまないそこは謝るけど今回のやり取りで心に引っ掛かる部分は多分君にとって大切な部分だと思うから少し考えてみて

    +2
    -7
  • #

    何でか知らんが今回のコメ数すごいな

    +10
    -1
  • #

    「嫌味」というのは、「表面的にすらそう思っていない」ということなんだけども
    頭の回転が悪かろうがきみより人間がデキている人だって世の中にごまんはいる可能性が・・・まあまともな議論をしたかったら、文字だけのこういう不毛なところでなく、相手が誰だか分かる状況で目が合う距離でしたほうがいいよ
    それに自分はこの問題に関しては1つの正解を導き出そうとすること自体がナンセンスだという結論をすでに提示しているし、その結論は他人と議論したからと覆ることはありえないなあ
    まあそれでも絡んでくる人間はもう何かしらの悪意のこもった思惑があるとしか思わないな
    宗教の勧誘も長々と相手したくないタイプなので

    +8
    -7
  • #

    コメ数気にするのって何か意味あるの?疑問なんだけど

    +4
    -10
  • #

    ずっと言ってるけど自分頭悪いから問答して探してるだけだよトルケルと同じ
    人の言う事信じれないから本当かどうか自分で確かめてるだけ

    +11
    -7
  • #

    人と話してると自分では思いつかない考え出てくるからそれで良いものとか考えるきっかけになる様なもの探して自分の中での正解探してる
    だから別に相手と意見食い違っても構わないしむしろその方が得られるもの多い

    +10
    -5
  • #

    でも何故か考え違うというだけで攻撃されたりして自分の中ではイミフ考え違うだけで排斥しても誰も何も得られないと思うんだけど

    +5
    -5
  • #

    今日も愛と欲なんてテーマ自分じゃ結びつかなかったから面白かった。自分の中では別物なんだけど人によっては結びついてるんだなって

    +6
    -3
  • #

    ラグナルが村人と王子は同じ人間と思わなかったのが差別ってことなのか

    +4
    -1
  • #

    ちょっと違うんじゃない?王子に向ける感情を村人にも向けてたら犠牲になんか出来なかったでしょって意味だと思うつまり差別してるよねって論法

    +5
    -0
  • #

    尤もらしいことを尤もらしく言っていようと、実際は、己の都合だけしか考えず、そういった己の「欲」を満たすことだけを相手に求め続け、相手をしてくれないと認識するや態度が豹変することには無自覚な人っているんだなあ
    顔の表情を観れない環境での議論がそうさせるのかもしれないが
    反面教師にしよう・・・
    それと他人のコメントを読んで、それがたとえ己にあてはまることだったとしても、それを一方的にネガティブに捉えて、まるで個人攻撃でもされたかのように突然騒ぎ立てることも明らかに認知の歪み・・・というか自意識過剰すぎる思考が原因だと思う

    +8
    -6
  • #

    自分の口調変わる事かな?それなら自覚してるよ
    作家がキャラが勝手に動き出すみたいな表現するけどあんな感じ。どうやら自分の中でこういう役割する人はこういうキャラっていうのがあって無意識にそういう考えや口調がとっさに出てくる
    だから見てる人は混乱するみたいね

    +4
    -8
  • #

    142がんばって

    +4
    -4
  • #

    自分の中では真実を見通す目を持つのは子供のイメージみたいだから落ち着いてる時は大体そんな口調

    +2
    -4
  • #

    でもこれ結構いいよ同時に別々のキャラの視点から分析出来るようになるから効率的w
    ちなみに精神病は患ってないからね^^;

    +1
    -5
  • #

    攻撃されたとしても自分の中のその発言した部分だからダメージも軽減wだから煽りにも強いのさwww

    +1
    -5
  • #

    それもあって自分の中にいろんなタイプの人間住まわせて多角的な視点持てる様にあなた達とお話ししてる訳なんさ
    だから別の視点から物考える人間好き

    +0
    -5
  • #

    頭の回転遅い分多角的に分析して足りない部分補ってる変な人間それが僕例え人に気持ち悪がれ様がそれが自分なんだから受け入れるほかない

    +1
    -5
  • #

    まあ、今のキリスト教徒・・・だけでもないけど、宗教にハマってる奴って奪うか奪われるかのどっちかだけどな
    どっちにしろそこにイエスが説いた愛なんか無い
    宗教を批判すりゃ神を冒涜したって喧嘩売ってくるし、神の教えを勝手な解釈して他人の財産は奪うわ人も殺すわ
    これからの人類のバイブルはサピエンス全史とホモデウスがあれば充分だわ
    在来宗教も新興宗教もイラネ

    +4
    -5
  • #

    キリスト教徒は偶像崇拝許してる時点で気付けって思うのだがあれ本当イミフ

    +2
    -4
  • #

    宗教に関するネガティブ意見がマイナス連打されててこわい

    +7
    -4
  • #

    あなた呼びから豹変してお前呼びとか誰もそんな奴と議論したくないだろw

    +8
    -0
  • #

    仕方ないだろ?勝手に出てくるんだからw

    +1
    -6
  • #

    しかも話しかけられてもいねーのに攻撃されたとかw意見を批判されたとかwお前やべーぞw

    +0
    -5
  • #

    個人的には宗教は全て詐欺だと思うよ
    きちんと自分の頭で考えればそうなる面と向かって言ったら刺されそうだけど…

    +7
    -6
  • #

    煽ってくるとかwwwその才能を他でいかせよw

    +0
    -1
  • #

    多分打つの遅いからラグあるんじゃないかな?どっかの何かに反応してるんだと思うよ

    +4
    -0
  • #

    まぁ基本が阿呆だから普通に取り違えてる可能性も否定は出来ないが…

    +1
    -3
  • #

    テレビとかも偏向報道とかあるから各社同じ方向とか向いてたりするとむしろその逆や少数意見の方から考えて流されないようにしてる
    どうせ多数意見はいっぱいいるんだからそれは人に任せてマイノリティの視点から考える様にすると考える力は鍛えられると思うよ

    +1
    -1
  • #

    もし宗教信じたいなら多神教が良いな一神教は争い起こりやすい
    日本人が比較的穏やかなのは神道のおかげかもしれない八百万の神で多様性あるから器でかい貧乏神なんて神様いるくらいだもんね

    +5
    -2
  • #

    なんか西洋的な思想は理系な感じ―誰が解いても最終的に正解は一つって考え
    対して東洋的思想は文系―答えは人によって違う多様性認めてる感じ
    多分宗教の影響大きいと思う日本は西洋化し過ぎて社会的問題起きやすくなってる気がする
    互いを認め合える社会の方が補い合えるので相互の利益になると個人的には思うんだけどなぁ

    +3
    -1
  • #

    粛々と神から与えられたものを、文句を言わずに受け入れるということかね。人間はLoveという意味の”人の愛“を持っているが、それは「差別」つまりは同じ人間の中に階級を作って、不平等な扱いをし合う、ということに他ならない。また人間はそれを前提とした生き物であるから、“神の愛“(あまねく全てを滞りなく過不足なく慈しむ)を具現することは”人の愛”にとらわれている限り、叶わないということかね。しかし、その人間も死ぬことによって、“人の愛“が不能となり、木々や空、月や太陽のように、ただそこに純粋にあり続けて、差別など無縁な在り方すなわちとなる”神の愛“に合流するということだろう。
    いずれにせよ、仏教の煩悩の考えがベースになってそう。

    +2
    -0
  • #

    西洋は分断思想すぐ切り分けたがるーレッテル張りが好き、東洋ってか日本は和合思想良いと思ったら色々なもの取り入れる
    こんなに良い国に生まれたんだから日本人はもっと日本の事知った方が良いと思う
    知らないから良さもわからず失くしてしまう西洋化によって物質的には豊かになったかもしれないけれど精神的には貧しくなったと思う幸せを感じるのは心なのに

    +5
    -1
  • #

    文章本当難しいね…理解するから待って

    +3
    -3
  • #

    ごめん理解しようとしたけど自分の頭じゃ何言ってるのかよくわからんwもし言いたい事抜き出せるならお願い

    +3
    -3
  • #

    普段からそういう感じなの?周りの人に伝わらなそうなんだけど…悪いんだけどギア落として馬鹿にもわかるように解説してもらえないかな

    +2
    -3
  • #

    予想通り今回に限って自分の浅薄な知識をひけらかしたい奴らが集まってるなw

    +24
    -7
  • #

    もっと崩した表現にすると、”動的な愛“と“静的な愛”の違いでしょう。前者は”人間の愛“で後者は”神の愛“となる。儒教の仁(人を愛す)が静的であったように、動的なものは得てしてムラ(中庸に非ず)ができ、少なすぎたり多すぎたりする。愛が少なすぎると過酷となり、多すぎると腐敗となる。それに対して静的であるならば、落ち着いてドッシリと構えて中庸を守り、過不足がないのである。さらに崩すと“落ち着きのある愛”と“せこせこした愛”といった具合だろうか。“神の愛”は常に冷静沈着で万物万民に平等な量の愛(恩恵)を与えるものである。
    屍が、太陽が、空が、木々が周囲にもたらす恩恵は、その者の意思(差別)に全く関係なく、過不足(不平等)なく、粛々ともたらすという意味で“‘神の愛”=“静的な愛”=「真の愛」ということ。

    +2
    -5
  • #

    難しいんだってwもっとこう自分の言葉に出来ないかな
    普段そんな会話ないでしょまさか

    +2
    -2
  • #

    自分的には単純化出来ないって事はまだその人の中で昇華出来てない事なんだなって思うのだが
    本当にそれ体得してるの?

    +5
    -2
  • #

    孤独な飲んだくれ男が己の惨めな人生を少しでもマシにするためには、当然「他人の生は無価値なものでなければいけない」なわけで
    「自分の為に死んでくれない限り、それを愛とは認めない」思想は、歪んだ願望が駄々洩れだろうが、何かに縋りたい人には、それが真理になってしまうのかな
    他人の生死をコントロールしようとするのも他人を見下しているからこそできることだし、他人の生死に対して、そこに己にとって都合の良い意味や価値を付随させようとする殿下の思想も、支配者らしいとはいえ、そういう傲慢な思想になるほど豹変しないと生きてはいけない世界なんだよなあ
    どんなトンデモ思想であれラグナルの死を乗り越えるためには必要なことだったのかも

    +6
    -5
  • #

    人間の愛=情欲、と聞くと、どこかドロドロしてるような感じがする。神の愛と聞くと、サラサラして清らかな気がする。人間は人を選り好みする。嫌いなら攻撃し、好きなら贔屓する。神は人間を選ばずに恩恵を与えてくれる。屍は動物を選ばずに自分の肉を与えてくれる。木々は根元に来る人間を選ばずに日陰を作って涼しくしてくれる。太陽は人間を選ばずに暖かくしてくれる。月は人間を選ばずに楽しませてくれる。山は人間を選ばずに自由に出入りさせてくれる。それはなぜか。差別するという意思が全くないから。神の愛軍団の方が正しそうな気がする。人間の愛「差別」はいい加減で間違っている気がする。「なんとなく」や「そんな気がする」を論理立てて「それらしく」見せるのが宗教というものの本質です。だから胡散臭いと感じる人も出てくるのです。

    +6
    -2
  • #

    孤独な飲んだくれ男が己の惨めな人生を少しでもマシにするためには、当然「他人の生は無価値なものでなければいけない」なわけで
    「自分の為に死んでくれない限り、それを愛とは認めない」思想は、歪んだ願望が駄々洩れだろうが、何かに縋りたい人には、それが真理になってしまうのかな
    ここら辺は君の考え?一般論ではない気がする…

    +2
    -6
  • #

    173は大体わかった間違ってないと思う

    +4
    -2
  • #

    あえて突っ込むなら「人間の愛=情欲」の所かな
    自分的には情欲は愛じゃないな欲の方だな…
    自分の言葉でいうとあなたの言う人間の愛≒性愛はあくまで愛の一部

    +2
    -1
  • #

    動物愛とか考えると自分的にはドロドロはしてないからそこの感覚も自分とは違うかも愛=ドロドロて感じじゃないなぁ

    +3
    -2
  • #

    自分的には愛はほわぁ~って感じ^^;表現しずらい

    +3
    -4
  • #

    それこそあれか日光浴してる時のぽかぽかがそうかも
    なんかわからんけど暖かいみたいな感じ

    +3
    -2
  • #

    ごめんそろそろ寝る楽しかったありがとう

    +3
    -2
  • #

    考え方違うみたいだからそちらはそちらでよくわかんない所あったら書いといてくれれば後で答えるよ
    こっちの考え方に興味あればだけど

    +2
    -3
  • #

    どうぞ語ってください

    +2
    -2
  • #

    ある・存在すること=愛
    という話は聞いたことがある。ただこの普遍的な愛が正しくて、人の個人的な愛が間違っている・神の道に背いてるとも思わない。クヌート王子の優しさと神父の説く言葉の意味に対する鋭く柔軟な気づきもラグナルが自分の息子のように可愛がって育てたからだと思うので…
    ラグナルが居なかったら王子の心はとうの昔に折れてしまったかもしれないし、あるいは殺伐とした王家でライバルである兄王子を殺して王位を継ぎ、無慈悲な略奪する王になっていたかもしれない
    「差別」であろうと人の愛も人間には必要だと思うよ

    +3
    -1
  • #

    なんで今回のコメ欄こんなに伸びてるんだw

    +6
    -1
  • #

    レス番も書かないと相手にも誤解されやすくなるし、人違いも発生するし、めんどくさくてもちゃんとレス番かいたほうが良いよ

    +9
    -1
  • #

    進まない
    もう無理かも

    +2
    -2
  • #三上 愛


    名字は?

    +0
    -2
  • #

    存在=愛は面白い考え方だな考えた事ない
    よく考えれば身の回りの物とかそうかも奪わずに与えてくれる物に執着する人もいるしね
    「差別」であろうと人の愛も人間には必要だと思うよ
    これは同意自分は特に否定してない、人は差別なしに愛するの無理なんじゃないかなぁ程度の差はあれ
    やっぱり自分の目からみるとこれでも少し難しい文章だなぁもっと単純化した方が物事クリアに見えると思うんだけど

    +1
    -1
  • #

    185はわかるけど個人的理由で敢えてそうしてる
    個人的には誰が言ったかよりもそこから何が得られるかだから別にちゃんと届かなくても良いと思ってる
    あと妨害に合って番号ずらされたり安価で持ち出されて曲解されて逆の意味に使われた事あるから何か嫌いわかる人だけわかれば良いよ

    +2
    -2
  • #

    なんか寝てる間に常識について考えてたみたいだから載せておく
    常識って有るようで無い、無いようで有るっていう哲学的な考えに行きついた
    常識って社会的にあった方が一言で済むから楽だけどなんか実体ない気がする。常識って何って聞かれても正直普遍的な答え出来ないだろうね。なんか感覚というかフィーリングみたいな感じ日本的に言うと空気ってやつかな
    やっぱり常識は真理からは遠い気するから考える時は疑ってみた方が良さそう

    +2
    -1
  • #

    要は平等に人を愛せよという意味だよ

    +7
    -3
  • #

    気持ちの上ではそうしたいのだけど実際にはそれが上手く出来ないのが人間悲しいけどね

    +2
    -1
  • #

    それを悟ることこそがキリスト教でいう神が与えた試練なのかもしれないな
    クヌートはラグナルの死によってそれを悟ることになったけど
    人によっては何も失わずに悟ることができる人もいれば一生悟れない人もいるし
    悟るとこによって世界の見え方が変わることを考えると
    キリスト教の救いという本質はそこにあるのかもしれない

    +1
    -0
  • #

    2週も空いたから切る人続出で過っ疎過疎になりそうな予感がしたんだが…ちゃうかったか
    なんとか18話まで辿り着いた者より

    +2
    -1
  • #

    パラ陸上の方がヴィンランド・サガよりグロかったわ

    +1
    -6
  • #

    前回あたりからクソ面白いんやが
    俺だけ?
    一週間待ちきれねぇ

    +5
    -0
  • #

    すげー深い話で盛り上がってて草。
    まぁそれだけ面白かったって事だな。
    個人的には、『愛』も『欲』もどこまでいっても人間の考えた言葉の一つでしかないから個人の正解が人それぞれなのが当たり前だよなぁと思う。
    生きている人間の欲にこそ愛の根本があるという考えも分かるし、逆に愛は与えるものというのも分かる。
    アル中神父が言ってるラグナルが王子を大切にする思いは『差別』というのも分かるしハッとなったが、それは一般的な愛を違う視点で見ただけだし極論の域かもな。
    自分がはっきり言えるのは神なんて存在しないって事。
    暴力と自己愛の関係に関してはその通りだと思うわ。
    暴力暴言で自我を通す、守る、肯定する行為は、愛云々じゃなく強度かね。つまり心の弱さ。自分に自身がないからそういった行為に走る。
    なんにしても結局今の日本くらい平和な世の中だからこそこそ考えられる哲学だよなぁとつくづく思う。
    トルフィンみたいな人生だったらそんな事考える余裕も観点も持ち得ないだろうな。

    +3
    -3
  • #

    村人は殺されて可哀想と思ったけど、アシェラッド隊はほぼ全滅でザマーと思った。俺には愛がない。

    +6
    -3
  • #

    録画忘れたああああ

    +4
    -2
  • #

    ↑2
    「シャーデンフロイデ」
    自分が手を下すことなく他者が不幸、悲しみ、苦しみ、失敗に見舞われたと見聞きした時に生じる、喜び、嬉しさといった快い感情
    多分炎上させようとしてる人とかそれを見るのが好きな人達はこれが目的

    +2
    -1
  • #

    ドイツ語で「他人の不幸(失敗)を喜ぶ気持ち」を意味する。日本語で言う「ざまあみろ」の感情
    隣(他人)の不幸は鴨(蜜)の味」、同義の「メシウマ(他人の不幸で飯が美味い)」

    +2
    -2
  • #

    198は「村人は殺されて可哀想」と思ってるので村人側に感情寄せてるだけだからそっち側に対しては愛あるから普通の感情だと思う

    +15
    -1
  • #

    愛という概念に「愛は人それぞれ違う」と言ってるそばから「歪んだ愛」って「差別」するから混乱する
    歪んだ、と差別するなら基準となる愛が無いとおかしい
    そもそも差別する次点で愛ではないのだろう?
    矛盾だらけじゃないか

    +10
    -16
  • #

    あれ?涙しか出てこない

    +6
    -10
  • #

    >>172
    トンチンカン過ぎて草
    何一つ読み取れてないやん

    +10
    -15
  • #

    またかよ
    だからそんなことこちらは一言も言っていないし、それらの矛盾している主張に対してこちらの主張を上で述べたんだよ
    こちらも二度も同じことされて優しい顔はしない
    そんなにこちらの主張を乗っ取りたいならご勝手にどうぞとしか言いようがないほどしつこいしな
    差別心からくるものだろうが支配欲からくるものだろうがそれらもすべからく愛には変わらないというこちらの主張を、きみは自己解釈で完全に捻じ曲げて全く真逆の捉え方をしてしまう読解力だからこそ、そういう理解不能な意見が出てくるのだということは分かったが、こちらも、他人の主張を真逆に捻じ曲げたうえで、矛盾を指摘してやったと勘違いして他人の主張まるぱくりのアホには絡まれ続けたくはない

    +18
    -16
  • #

    第三者からは誰に怒ってるかはよくわからないけど確かに人の意見に対して揶揄ばかりする奴はいる。自分も経験あるからわかる。
    自分で意見を出せる頭はないから人のコメ使って煽ってる馬鹿なんだと思ってる。

    +18
    -12
  • #

    個があるから愛から遠ざかる。
    空や木々が与えることしかしないのは個がないから。
    愛とは与えることなのだから、利己ではなく利他。

    人間が与えることに幸せを感じる生き物で、存在意義や生の意味を感じるのもそこにあり、愛という生きる意味を求めずにはいられない。でも、知性があるためにマイナスからのスタートのように自分やその家族、親しい隣人が生をまっとうするためなら何でもするという問題を抱えて対局に位置している。だから、そもそも自己を滅ぼして利他に徹することができない構造にある。

    つまり、この世界の人間は愛から最も遠いところにある。

    宗教を否定する人間が多いが、現代化学が生まれる前から人間の生の正解を追い求めたものが宗教であり、人間の本質は昔から変わらず自己が満たされる最終的な解は利他でしかない以上、そのために何をすべきか?を説いているだけで、大体の宗教の根源は一緒だよ。

    もちろんカルトや新興宗教は宗教じゃないので別。

    +7
    -4
  • #

    宗教に関しては原始にはそれなりに役割を果たしていたと思うが今あるのは本質から変容して商売になってしまっているというのが自分の考え

    +5
    -5
  • #

    長文すぎて知らんけどw、
    こんなとこで長文連発してる人は数年後にはその考え180度変わってるよきっとw

    +7
    -8
  • #

    「愛とは差別」ってひろさちやの本の受け売りそのものなんだがw

    +1
    -2
  • #

    >>206
    君はどこの誰で誰と戦っているんだ
    なんだか分からないけど上で述べたんでしょ?
    だったら上で述べられてるレス番書かないと分からないってコメントをちゃんと読んで理解しなよ

    +5
    -7
  • #

    愛の議論ができるだけでもこのアニメの存在する意義があるってもんだよね!本当はこのアニメの原作漫画は「本当の戦士」とはなんたるかをテーマにしている訳だけど、それ以外でも本当に語る哲学とか議論が多いんだよ。原作が気になったら読んでみて、今度23巻も発売されるよ!

    +3
    -0
  • #

    攻撃的な人は自分の意見が絶対で相手の意見を聞いく耳を持ってない人が多い
    答えは人それぞれの中にあって絶対的なものでははない
    相手の意見も一つの意見として尊重せず自分の意見だけを通そうとするから争いが起こる
    自分の中でどんなに正しかったとしてもそれもただの一つの意見にしか過ぎない
    自分の意見を言うのは構わないがせめて相手の気持ちは尊重すべきだ

    +4
    -8
  • #

    『日常でも同じ。相手を傷付ける行為ばかりをしている人は他人よりも自分に向ける愛の方が強いから相手を傷付けてしまう
    攻撃的な人は大体自己愛が異常に強い。人を煽るのは相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先してしまうから』
    『「愛は暴力とも密接に関係している」これはさっきから言ってる自己愛だと思う
    他人>自分だったら傷付けないけど自分>他人だと傷付ける。怒り時なんかは自己防衛働くから戦争起こる』
    『自己愛強い奴は自分好きすぎて他人受け入れるキャパが全然ねーんだよ
    だから人の言う事に同意しないし間違ってても謝らないし進歩がない』
    自分の意見に過ぎないがここら辺の言葉は正しいと思うのだが

    +5
    -10
  • #

    あーね。謝られて怖いって言ってた人はきっと自分は謝る事が出来ない人だから怖がってたんだ

    +3
    -9
  • #

    ルール作ればよい
    相手の意見に物申したい場合はまずその意見に+押してあげてから意見して文章上でも一言入れる
    そうすれば相手の意見受け入れた上での発言になるから争い減ると思う
    多分攻撃的な人はこのルール守れないと思うよ心理的ハードル高すぎて

    +1
    -6
  • #

    ただそれだと本当に相手に+入れてるか分かり難い面もあるから、人の意見に対し発言した場合は自分で自分に-入れるというルールにしても良い
    それだけでも何も考えず無責任に発言する奴の抑止力になる

    +1
    -5
  • #

    人間はしょーもないから「愛」という言葉が必要なのかもしれん。愛に正解はないだろうけど、考え続ける事が大事なんですかね。

    +4
    -1
  • #

    別に言葉なんていりませんよ。それよりも行動が大事です。名前になんて実際には何の意味もありません。

    +3
    -4
  • #

    要は、宣教師が心が弱っている王子を洗脳して奴隷にしようとしたら王子が覚醒しやがったというだけの話だろ。

    +2
    -2
  • #

    >>220
    言葉がないと行動できない人間が沢山いるという意味です。言葉より行動が大事なのはわかっております。

    +2
    -2
  • #

    ※215
    見方を変えると、今この18話のコメ欄は『愛』について議論の場になっているw
    んで、あんたの発言が誰かに否定されたかもしれない。
    でもそれはそれで別に悪い事じゃないよね。
    だってそもそもこの場で愛について考えるという行為自体、絶対に悪い事じゃないでしょ?
    極論を言えば個人の考えに良い悪いもないんだし。
    そのうえであんたが己の考えを貫くならそれでいいし、誰かの意見の一部を自分の考えの参考にするでもいい。
    話しは逸れるけど、個人的に宗教的な概念の神がこの世にいないと考える理由は、ある意味で自分自身が神だと思っているから。普通、己の思考は己の精神にコントロールされている。だから自分の中の神は自分以外に必要ない。それは当然俺が他人の神になんてなれる訳がないという事。だからビバ無宗教でビバ自分教。10年近く密かに思っていること。

    +6
    -0
  • #

    >>217
    この自治厨が他所のコメント欄も荒らしまくっててルールもクソも無くなってるわ

    +10
    -0
  • #

    自分が死ぬと、共生している体の内外の生き物も、みんな死んじゃうんだせ。死ぬと愛って、論理破綻してる。

    自分=複数の命

    ちなみに、有機物だけに命があるって思うのも、傲慢。
    無機物との、生激しい存競争中なのに・・AIで逆転されるかもね。

    +1
    -1
  • #

    10世紀かそこらに体内微生物の概念なんてあるわけねーだろ

    +3
    -0
  • #

    生きてる人間ごときが愛を語るなということだと思うが。ここのコメ欄にも自分流の愛を口にしてそれ故に争いの種を作っている輩が多くいる。もちろんおれもそうだろうが、結局生きている限りおれらは無限の争いの種でしかない。それをわきまえて生きるなら多少は真の戦士とやらの形が見えてくるんでないの。トールズみたいな

    +0
    -0
  • #

    それはアガペー

    +0
    -0
  • Comments are closed.