Dr.STONE 第23話

Dr.STONE 第23話「科学の波」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

Dr.STONE動画一覧TOPへ

コメント欄

Dr.STONE 第23話 コメント

  • #

    こんな泣きそうになった話は久々だ

    +59
    -23
  • #

    カセキのじっちゃん……

    +56
    -17
  • #

    いつ面白くなるんだよ

    +30
    -184
  • #

    1、4が例の2人か…しょーもないな本当碌でもない

    +67
    -16
  • #

    B9の音ズレひどいな…

    +86
    -17
  • #

    1の-の数よw

    +45
    -16
  • #

    音ズレおれだけじゃなかったか

    +37
    -15
  • #

    B9は音ズレが酷いから
    今回はひまわりの方がよい。
    クロームだと何故か表示できなかったので
    Microsoft Edgeで見たよ。

    +34
    -12
  • #

    突然の初期OPww
    好きよそういう演出

    +54
    -8
  • #

    司が冷凍保存された後から面白くなるから多分アニメ1期ではやらんと思う

    +81
    -44
  • #

    かせきのおじいちゃん、一緒に物作りしてくれる友だちができてよかったね!

    +36
    -13
  • #

    科学王国作、携帯電話第1世代の完成!!

    +31
    -15
  • #

    これはエンコードし直してどうぞ

    +25
    -7
  • #

    どんなに現代科学から見れば非効率でもアメリカ人が発明したものを中心に使おうとする非効率さが見えて愛国心だなと思った。でもここまで過ぎると科学では、ない。

    +12
    -45
  • #

    半導体や無線で配線が無くなりバッテリーがリチウム電池になって小型化
    発明って凄いなw

    +24
    -8
  • #

    >>11
    それはおそらく第2期ストーリーになるな

    +23
    -4
  • #

    二酸化炭素排出し始めたなー
    石炭だと硫黄も出るから酸性雨とか
    この村程度なら大丈夫だろうけど、人が多くなると問題だから石化した人類全員を元に戻さないほうが地球に優しい

    +18
    -14
  • #

    スイカはすっごいキツマンなんだよ~!

    +25
    -7
  • #

    コメ18
    「二酸化炭素排出し始めた」?
    今始まった話ではないでしょw

    +22
    -6
  • #

    化石じいちゃんのシーン感動したわ〜
    今季のアニメは良い作品が多い
    慎重勇者
    ちはやふる
    Dr.stone
    神すぎ

    +18
    -12
  • #

    バイトでマンガン電池作りみてーな作業ひたすらやってるよ

    +16
    -13
  • #

    カセキのじっちゃんを抹殺すれば科学王国倒せそう

    +21
    -7
  • #

    携帯というか真空管ラジオじゃね?

    +15
    -7
  • #

    クーファ殿、メリダの首筋に噛み付こうとしていたが、殺すというより、ロゼに続く2人目の眷属バンパイアが生まれてしまうのではと考えてしまいました。

    +6
    -10
  • #

    >>25
    すみません、書く所を間違えてしまいました!!

    +16
    -7
  • #

    え、これ全然携帯できなさそうな大きさなんだが、大丈夫なのか?

    +11
    -6
  • #

    発信局を作っただけだろ

    +13
    -5
  • #

    せめてハンドバッグくらいの大きさにしなきゃな

    +16
    -4
  • #

    有線電話作るのかと思ってた。でも、通信し合うには複数作らないといけないのでは?

    +9
    -6
  • #

    戦闘機まで行かなかったか

    +10
    -8
  • #

    ロッシェル塩、懐かしい言葉。音圧の振動を直接電気信号に変える発電機。逆に、音信号の振幅入りの電気を流せば圧電スピーカーになる。
    マイクは確か、クリスタルマイクと言ってたような。中学生の時に文化祭で展示するトランシーバーのマイクに使った奴だ。今はもう化石みたいなものだが。

    +21
    -4
  • #

    まだB9で見てるやついたのか
    俺はGoGoANIMEで見てるぞ

    +7
    -2
  • #

    >>27
    携帯電話の初期ってショルダーバッグぐらい超デカくて重量も超重かったらしいからそれの再現では?

    +10
    -5
  • #

    クロムがカセキのじっちゃんに言った「歳?友達にそんなの関係あるのか?」のセリフが心に響いて、カセキのじっちゃんとセンクウのハイタッチに胸が熱くなった。毎回観ててワクワクとニヤニヤが止まらねえ!

    +20
    -5
  • #

    いい最終回だった

    +11
    -3
  • #

    やべーな
    凄く面白い
    カセキの爺さん元気に長く生きてくれ

    +13
    -5
  • #

    携帯(ゴリラ専用)

    +12
    -3
  • #

    >>18 はCO2を何だと思ってるのか。まぁ環境団体もだけどねぇ。温室効果なんて微々たるもんだぞ、更には排出量の2~3%が人類が関わって出た量だ。
    仮に温室効果の誤差を超えた有意差がCO2のみで観測される為には今の何百何千倍を何千何万年と出し続ける必要がある。
    そのだいぶ前にCo2濃度でかなりの生物死滅するわ。
    その前に、何処からそんな炭素持ってくるの、金星でも行って来るか?っていう。
    更にはそんな量のCO2を1ニュートンでどうやって地表に保持すんだと。
    電位差でも利用するかね?それだけで熱発生するが?
    その電位差で可能になる気圧だけでもやはり生物は大概居なくなるな。惑星大改造だなと。
    CO2利権で騒いでる奴らは科学のkの字も無さ過ぎてなぁ。

    +7
    -4
  • #sakasama

    勉強になるなぁー。

    +3
    -5
  • #

    結局この通信機能ほとんど役に立たなかったのが残念だな

    +3
    -12
  • #

    滾るシーンの詰め合わせ回だったな最高だぜ

    +8
    -1
  • #

    文明の欠片もない原始の世界で科学の力を駆使して携帯電話まで作ってしまった科学王国・・・
    このトンデモ発想がイイ意味でドイヒー!ですな

    +11
    -4
  • #

    ゲンのマンガン電池作る時の歌は大草原不可避

    +28
    -1
  • #

    誰もみてないなって言ってるやつ気づけよ
    お前が見とるやんけ

    +9
    -1
  • #

    こういう人類の発展を、環境利権屋が壊そうとしてるかと思うと腹立ってくるな

    +6
    -0
  • #

    環境だけじゃなくあらゆる利権が発展を妨げてるから金が必要じゃない世界になればもっと加速度的に進歩出来るんだけど無理だろうねそんな世界

    +7
    -2
  • #

    >>41
    あの展開を知っててほとんど役に立たなかったって言えちゃうんだ
    へぇ〜

    +10
    -1
  • #

    ゲンの歌のヤツなんか昔のクレヨンしんちゃん思い出したなぁ

    +1
    -0
  • #

    途中から科学用語で何言ってるのかわからなくなってきたのはゲンだけじゃないはず。とにかくすごいね。

    +5
    -1
  • #

    発信源作ったからこれから子機つくるんかね

    +3
    -0
  • #

    やっぱオハ尿のほうが良い

    +7
    -1
  • #

    >>32 今はクリスタルマイクもクリスタルイヤホンも製造されてない。電源不要のゲマニウムラジオなど微弱な電気信号でも音が出た。昔のものなら動作するものも現存する。
    その後、ロッシェル塩を使ったマイクやイヤホンが代替品として出回ったが、これも今は製造されてない。しかも、湿気に弱いという欠点があり動作するものはほぼ現存しない。

    搬送波に音声信号を変調するより、電信(CW)が先だと思う。短点・と長点-の符号を電波を断続的に送信するだけ。モールス符号を覚える必要はあるが電波の有無で符号を送るので、アナログだけど究極のデジタル通信だったりする。
    音声が復調できないノイズまみれの弱い電波でも、電信だったら辛うじて通信が成立するので遠距離通信にも向いている。

    この世代(真空管)だと高い周波数は作れないから、長波・中波・短波でAM変調になると思う。
    でも受信機は簡易に作れるが送信系が大規模になる。原理や仕組みは知っていても製造ノウハウがないと作れないので、やっぱり漫画の世界だね。
    例えば測定器が必要だとする。電圧計を作ろう。完成した電圧計が正しいかを更に高精度な電圧計で校正しないといけない。うーん、難しい。

    +4
    -0
  • #

    ・・・・いけね?
    もう一台必要だったわ!….のオチは削除されたww

    +4
    -2
  • #

    カセキのくだりとハイタッチでそんなに感動出来るのか
    素直に羨ましいわ
    アニメ見すぎたのか天才設定とわざとらしいセリフの連続で距離置いて見てしまう

    +7
    -11
  • #

    老化だね…それだけ歳取ったって事。良い事ではないが悪い事でもない。それだけ労力減らせるからね。一年が早いと感じないかい?

    +3
    -1
  • #

    スイカの手、デカくね?

    +2
    -0
  • #

    みんな最初は純粋な気持ちで情熱を傾けてる
    でもどこかで道を間違え、汚れていく
    自分で悪魔を作ってしまうんだ

    +2
    -0
  • #

    人間の出している温室効果ガスなど微々たるものだ。
    ほとんどは海からの発生。

    +1
    -1
  • #

    大丈夫!カセキのじいさんは、もともと黒目だけだから白い目で見られる事はないよw

    +0
    -1
  • #

    カセキ良かったな、友達ができて…。
    少し感動したぜ!

    +3
    -0
  • #

    >>30
    来週の出オチです

    +2
    -0
  • #

    普通に考えて、「携帯」て言葉自体がブラフじゃね?
    例えば一斉放送で暗号含ませた台詞垂れ流して、司軍団には分からなくても科学王国には通じてる。
    みたいな感じでいっぱしの情報戦になるじゃん。

    +3
    -0
  • #

    >>53
    電信の推奨はごもっとも!
    しかし貴殿ほどのツウなら心当たりがあるのでは…かろうじて(笑)AM変調できる「単球トランシーバー」を。
    複雑な多極管が必要だが一本でなんとか送受信機能が可能だった…カーボンマイク(うろ覚えだけど砂糖?を焼いて自作出来たような)とクリスタルイヤホンで。
    シーメンスキーで乱暴に送受信切り替えをする回路だった(笑)…めっちゃ懐かしい。
    電源とアンテナを度外視すれば本体はショルダー携帯の容積より凝縮できそう。
    ただしスプリアス垂れ流しは放置としても現実的には発信周波数がドイヒーに不安定ゆえ同調が忙しく移動運用には向いてない。
    ま、アニメ的にそこは無粋。
    あの千空フォンが送受信一体装置ならそれに近そう。

    +4
    -0
  • #

    >>55
    見すぎたって感想が出るならこの先どんなアニメ観ても楽しい時間は訪れないだろうからそのまま距離置いて静かにフェードアウト、そのままアニメ卒業しなよ。
    そうすれば君が今までアニメを観ていた時間を他の事に使えるし時間の有効活用になる

    +3
    -1
  • #

    上の意見は正しい。その空いた時間でかなりの事が出来るはず。だがもし出来ない様なら頭を柔らかくして観るべきだ。子供に戻ったつもりで零視点で観るようにすると違った見方が出来るようになる。
    人は生きてく内に自然とバイアス掛けて思考手順を省略しようとする。歳を取ると頭が固くなったりすぐレッテル貼りしようとするのはその為だ。

    +3
    -0
  • #

    今回の科学はさすがに無理がありそう。タングステンフィラメントとかつくれないっしょ

    +1
    -1
  • #

    >>64 53です。何故か一陸技は持っているけど流石に真空回路は経験がないもので。水晶発振子を作った描画もなく技術的にカットは不可能だと思うのでLC発振でしょうね。だとすると周波数カウンターもなく周波数安定度など不安要素が山盛りです。スプリアスは他の通信がないので無視できる。それなら実効送信電力は落ちるけど広帯域に広げれば周波数変動はクリアできるかも?それでも、やっぱり測定器や決まった定数の抵抗やコンデンサがないのは信頼性以前の問題です。まぁ、そこはアニメということで…。若い世代向けということか?携帯と呼ぶより無線機だよね。ワイヤレストランスミッタとラジオを部品レベルから作るみたいな。w

    +2
    -1
  • #

    次回!千空墓荒らしして亡き者の声をきく!

    +0
    -0
  • #

    ネタバレになってないよな?これでわかるやつはストーリー知ってるやつだけなはず

    +2
    -0
  • #

    >>55
    むしろお前が幼稚なだけだ。
    人間、年取ると逆に涙脆くなって、ちょっとしたことで涙が出るようになるんだよ。
    お前は「俺様はこんなんじゃ感動できねーぜ!」なんてイキリ散らせるぐらい精神が幼稚だから感動できないんだよ。
    ほんとな、年取るとプリキュアとかアンパンマンとか見てるだけでも泣けてくるからな?
    「俺、この年になって何でこんな幼児向けアニメで泣いてんだろ」って笑えてくるレベルだからな?
    人間、年を取れば取るほど感受性が豊かになるんだよ。若い頃はわからなかった色んなことがわかるようになるからな。
    お前はまだ幼稚で、浅い人生経験しか詰んでないから感動できないし泣けないんだよ。

    +1
    -0
  • #

    プリキュアはわからんからアンパンマンで泣いたシーン教えて欲しいんだが…凄く気になる

    +1
    -0
  • #

    今週の氷月ちゃん100億%、そそるぜw!
    漫画の話だよw

    +0
    -0
  • #

    百夜じいさんが、亡くなるシーン、泣いたぜ…..

    +0
    -0
  • #

    アンパンマン頭取れるんだぜ?怖くない?
    動物どころかパンやバイ菌、道具がしゃべる…怖いんだけど
    自分は子供の時からあれホラーにしか見えなかった…ほのぼのとした世界観だけれども
    それでも感動出来るシーンあるなら知りたいから教えて欲しいな…観方を知りたい

    +0
    -0
  • #

    >>71
    >>74
    このアニメと関係ないから書くか迷ったけど、
    アンパンマン、プリキュアは映画で泣けるらしいぞ
    実際見たことない自分が内容知るぐらい話題にはなってる

    +1
    -1
  • #

    ほう…映画ね。ちなどの映画かわかれば教えて欲しい

    +2
    -0
  • #

    >>76
    アンパンマン
    「いのちの星のドーリィ」命/歌詞回収
    「夢猫の国のニャニィ」子育て
    プリキュア
    複数話題作/タイトルに「オールスターズ」

    覚えてるの書いたわ。合う作品だと良いな。

    +0
    -0
  • #

    子供はストーリーよりも演出に拘る気がする

    +0
    -0
  • #

    これこそ出来がいいアニメです、見たくなる。
    アズルレンなんなんだろう…

    +0
    -1
  • Comments are closed.