マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝ストーリー
あるときから頻繁に「見知らぬ少女の夢」を見るようになった魔法少女環いろはは、その夢の真相を知るべく、夢を見るきっかけとなった新興都市神浜市を訪れる。

TOKYO MX 01/04(土)24:00~
BS11 01/04(土)24:00~
MBS 01/04(土)26:08~

1話「やぁやぁ、知ってる?魔法少女のその噂」

2話「それが絶交証明書」

3話「友達にしてごめんね」

4話「過去じゃないです」

5話「あなたが割って入る隙間なんてないんですよ?」

6話「なんだってしてやるよ」

7話「一緒に帰りたい」

8話「絶対に返信しちゃだめよ」

9話「私しかいない世界」

10話「私の名前」

11話「約束は午後三時、記憶ミュージアムにて」

12話「どうしてこんなにみじめなんですか」

13話(最終回)「たったひとつの道しるべ」

オープニングテーマ「ごまかし」TrySail
エンディングテーマ「アリシア」ClariS

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 声優
環いろは:麻倉もも
七海やちよ:雨宮天
由比鶴乃:夏川椎菜
深月フェリシア:佐倉綾音
二葉さな:小倉唯
十咎ももこ:小松未可子
秋野かえで:大橋彩香
水波レナ:石原夏織
黒江:花澤香菜

コメント欄

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 コメント

  • #

    声優陣が濃すぎ

    +113
    -59
  • #

    声優陣はさすがソシャゲと言ったところか

    +119
    -59
  • #

    声優陣の豪華さよ

    +123
    -40
  • #

    ウヒヒッ!

    +106
    -200
  • #

    2011年から早や9年か、、
    早いね人生
    にしても
    ほむらは元気かな

    +95
    -32
  • #

    マギレコをプレイしてる身としては期待
    あとは監督によりけり

    +87
    -40
  • #

    俺好き最終回待機『ロストパンジー』

    +27
    -75
  • #

    救い隊、連中思い出すなw

    +38
    -20
  • #

    やはりまどマギはClariS

    +138
    -27
  • #

    これは見る

    +287
    -52
  • #

    宣伝アニメかイラネ

    +155
    -292
  • #

    ついに始まるか。今週からの冬コミや来年の春コミは、再びまどマギブームが来るかもしれないな。

    +224
    -123
  • #

    >>8
    ディスバンプレイオスがあれば大日如来に勝てる

    +24
    -14
  • #

    蛇足としか言いようが

    +141
    -246
  • #

    kalafina、また再結成しないかな・・・

    +74
    -31
  • #

    マギレコは、もううつ展開がないんだっけか。

    +29
    -58
  • #

    ソシャゲ、スロット、パチンコ、映画とか金の供給源も多いし初代の信者が果てるまでは搾取出来るシステムだな

    +15
    -95
  • #

    勇者であるシリーズの声優が二人いる

    +30
    -9
  • #

    ソシャゲ枠て自分の中ではラスピリ・神バハ(ジェネシス)・馬娘・けもフレ(1期)以外はハズレだったからなぁ
    ソシャゲアニメの打率低い気がする

    +23
    -114
  • #

    白い妖精?白い悪魔の間違いだろ

    +49
    -15
  • #

    結局、マギカの続編はどうなったのか⁉
    作るような事言ってたよね!

    +51
    -55
  • #

    声優やばいな。絶対見るわ

    +92
    -24
  • #

    ゲーム関連?
    嫌な予感が・・・

    +15
    -181
  • #

    これもFGOみたいに新規お断りアニメなんか?

    +15
    -165
  • #

    いきなりプラマイ工作始まってんのかよ。
    でも、こういうのが発生する作品て、必ずクソつまんなくなるよな。

    +55
    -233
  • #

    作品の出来は知らんが信者がうざいのだけは分かった

    +28
    -217
  • #

    工作とアニメの面白さは関係ねーだろ?工作してる奴がアニメ作ってる訳じゃねーんだから。お前らがつまんないのは批判しかしないからマイナス入れられる事に対してだろーが…正直評価操作は恣意的過ぎて俺も好きじゃねーがこれは流石に対策方法思いつかん

    +228
    -109
  • #

    !。!。!
    まどマギは絵が好きじゃないw
    !。!。!

    +17
    -131
  • #

    ゲームプレイしてたけど期待しない方がいいよ。
    全然大したシナリオじゃない。
    最後もなんか悪い意味でまどマギっぽくない終わり方でモヤっとすること間違いなし。
    虚淵脚本とは比べるべくもない。

    +48
    -148
  • #

    スピンオフって時点で期待してないからへーきへーき

    +10
    -122
  • #

    巴マミが復活しないかな。
    デュラハン化してでもいいから。

    +28
    -95
  • #

    9年前は信者だった
    劇場版も全て見に行った
    だがソシャゲはプレイしてない

    本編キャラがメインで無い時点でなぁ・・・

    +54
    -139
  • #

    >>29
    googleplayのレビューにも全く同じ事が書かれてたわ
    アニメの核である脚本抜いたらもう別物なんだよなぁ

    +39
    -129
  • #

    魔法少女おりこ☆マギカはイヤな思い出がある

    +21
    -71
  • #

    ※8
    懐かしいなあの裸紳士w
    まぁ俺はスペースほむらだなww

    +7
    -5
  • #

    魔法少女マギカシリーズは、ステマステマであたらしい内容らしい内容が無いような

    +14
    -74
  • #雌猫の間

    祝!主役もーちん
    えー役はももこじゃないだと・・・・???
    ホームベースシリーズ外伝は大体漫画読んでるけどもう覚えていないというねw
    今週のおすすめは名探偵ピカチュウと悪魔の手毬歌かな

    +10
    -69
  • #

    パチスロ化しそうだねw
    パチ屋は入れない陰キャキッズは視聴禁止

    +3
    -83
  • #

    多分あんまり面白くないんだろうけど
    原作が良かっただけにどうしても期待しちゃうわ

    +10
    -93
  • #

    >31  正月からマジで吹いたわw

    +9
    -5
  • #

    こんな原作軽視したソシャゲアニメ化しなくていいから

    +12
    -115
  • #

    オリジナルアニメを売る>パチ版権で稼ぎつつ映画化する>アプリで稼ぐ(>さらにアプリで稼ぐ為にアプリをアニメ化)>その金で原作の続編アニメ・映画を作る
    声優ライブのBDセット販売系でもないと基本この流れだから続編待ち勢は見るかどうかは別として応援しとけばいいんじゃね

    +4
    -36
  • #

    ソシャゲ版の内容をそのままやるなら間違いなくこけるね

    +6
    -89
  • #

    これは神まどかが干渉できない宇宙の話だよ

    +16
    -8
  • #

    まどか絡みで病まなきゃほむらはどんだけまともな人間かがわかる作品、そしてシンプルにやばい緑の子 

    +6
    -28
  • #

    おりこ☆マギカも新約で胸糞作品でしかなくなったけどマギレコはそれらの外伝すら設定間違えて雑に登場させるような金儲けしか考えない寄生虫だからな
    なにもかもが二次創作紛いのペラペラだし同じ外伝ならおりマギかずマギのほうが万倍マシ

    +10
    -101
  • #

    設定の精査もキャラ解釈もまともにやってないの見えてるしマギレコなんて何もソースにはならないよ

    +9
    -96
  • #

    続編かと思ったらクソシャゲシナリオか
    まぁ完成した原作の続編やっても喜ぶのは既存キャラぺろぺろしたいだけの信者くらいだろうしな
    原作ラストの過去の魔法少女達にスポット当てるか、マミさんが新入りだった頃のストーリーを出してくれれば面白い可能性がなくもなくもない

    +7
    -120
  • #

    好きな人と付き合いたいと契約してもロクなことがない印象がある

    黒江→アニオリキャラなのに1話から好きな人と別れる衝撃設定
    さやか→上条と付き合う前に自分が亡くなり並行世界線でもろくに付き合えないまま
    江利あいみ→彼の気持ちまで確かめていいとこまで行ったのに本人の臆病さもあって付き合えないまま

    結論、この作品は男と付き合わせる気はないと思う

    +28
    -8
  • #

    きゅうべえという片っ端から人を不幸にする絶許な存在がいる限り本物の幸福などまどマギにも外伝にもない。だからきゅうべえはボロボロに叩かれてるんだけど。

    +18
    -14
  • #

    知ってるか知らないがきゅうべえはマギレコ世界では俺らだ(プレイヤー)

    +13
    -14
  • #イクス 

    見てからのお楽しみです
    そして スタッフの皆さんの期待が半端ない

    +14
    -6
  • #

    マギアレコード:原作まどかとは別の世界線のソシャゲ

    きゅうべぇに魔法少女に変形させられて→黒くなったソウルジェムで魔女に変形→次々に殺害されていく女たち
    最後まで人が死にまくりまくるサイコパスアニメなんですよ

    +7
    -26
  • #

    外伝も全部ひっくるめてどのキャラが一番好きかっつったら詩音千里かな
    漫画の詩音は作画もあれだからあんまりかわいくなかった上に不遇な結末を迎えたがゲーム化されて東山が声担当することになってすごくかわいくなってた
    漫画の詩音と別人に見えるくらいかわいくなったからびびったよ
    不遇にもかかわらず受け入れてくれた東山に感謝だな

    +20
    -13
  • #

    おもしろいじゃん
    並行ワールドだけど本筋とはまた違うおもしろさがある

    +15
    -4
  • #

    外伝は被害者多すぎるけど本編とは色々な意味で設定が異なる。外伝は全て別世界すなわちパラレルでIF世界。パラレルやIFの世界が実現しているか否かは明確に定められていない。肯定も否定もできるすなわち実現しているかもしれないし、していないかもしれないから正解がない。本編で亡くなったらどうしようもないがパラレルならそういう救いがある。

    +21
    -9
  • #

    パチスロ化しても今の規制じゃ厳しい

    +3
    -11
  • #

    >56
    見滝原のメイン5人が被害者扱いになってる理由でもあるよね
    彼女達は外伝時空でこそ生きてるが
    外伝はパラレルワールドでしかないし
    本編で死亡してしまっているからカワイソウ

    +13
    -14
  • #

    外伝では魔女=元魔法少女と発覚するのがアニメ後半

    それまでは敵の魔女をゴミのように殺しまくって
    魔法少女楽しいw魔法少女になってよかったwwww
    とかキチガイなこと言ってて絶望するんだぜ

    +4
    -17
  • #

    ※56
    言ってる事はその通りだから何も間違っちゃいないよ
    でも1つツッコミ
    実現じゃなくて実在なw

    +11
    -11
  • #

    本編はほむらの時間巻き戻しでほむらが次々にバットエンドのパラレルワールドから別のパラレルワールド世界線に移動していったけど、外伝はとり残されたバットエンドのパラレルワールドだからね。
    まどかが神クラスの最強の力を手に入れることもなく、
    ほむらは別世界線へ移動済み

    +9
    -19
  • #

    まどマギは本筋さえもいくつかの世界線で構成されているよね
    いくつものパラレルの集合体が本編として形成されている
    言っちゃうと本編も外伝も全部パラレルなのよ
    他作品のように1つの世界線に焦点を当てたような本編構成ではない
    本編のどこの世界線が本筋かわからないほどたくさん世界線がある
    そんでもって主要キャラは生と死両方の世界線がある
    全キャラに生と死の世界線があるのではと予想している人もいるのはその為

    +16
    -5
  • #

    >61>62
    パラレルの考え方は同感
    だけど俺は少し違う考え方してる
    本編はまどほむ主視点で構成されてるけど外伝はまどほむ関係なくて各外伝に出てくる主キャラ視点で構成された世界
    各外伝で住んでる街も違うしな
    本編の設定と外伝の設定は全くの別物と考えてる
    ほむらが時間巻き戻したとかは本編の世界の話であって外伝の世界には関係はないとゆう事

    +12
    -3
  • #

    まどかマギカはいつも討論が起こるよなw
    内容も世界観も複雑すぎて様々な意見が出るから。
    この作品の世界観に正解はないと思う。
    考えも人それぞれ。

    +17
    -7
  • #

    原作知らない俺には世界線がどうとかは知らんけど
    パラレルならどっちにしろ実在していることを確定できない不明な世界線だからだめよ
    外伝はその名の通り外伝だからそれを本編にすることは不可能でどんな世界線でいくつ世界線があろうとパラレルじゃだめ

    +17
    -8
  • #

    鳳凰院凶真「これがシュタインズゲートの選択だ」
    「エル・プサイ・コングルゥ」
    「ふーーーはハハハハハ」

    +1
    -25
  • #

    外伝は世界線移動無しの1発勝負だろ
    ほぼ全員魔女になってEND

    +0
    -30
  • #

    魔法少女が時間とともに魔女に変形する設定だと世界線移動チートがないと、どうしょうもなくね?
    元魔法少女の魔女殺害しまくって笑ってるし。

    +2
    -34
  • #

    外伝アニメの設定は”魔女が殆どいなくなってグリーフシードが真っ黒寸前な魔法少女ばかりになってる”ところからスタートやからな

    +6
    -5
  • #

    魔女がもともとは魔法少女だとわかったらクライマックスになるなw

    +3
    -5
  • #

    マギレコで騒いでる人はプリヤでも騒ぐのか?
    これ平行宇宙の話で前作キャラで記憶引き継いでるのアルまど(神様枠)くらいしかいないぞ。 

    +5
    -3
  • #

    この世界を説明すればいろはが登校中近道と思った道で石をけったことにより因果が変わり、いろはは魔法少女になり死ぬはずのうい、ねむ、灯火は生存し、魔法少女の存在を知ってからいろはを救うために魔法少女になりその代償の願いによってきゅうべえから能力を奪った。その後のトラブルでういの存在が消えてきゅうべえは言葉をしゃべれないただの器になる。そして神浜で魔法少女が死にかけてもドッペルが出て死ななくなった。ほむらはある日ういと出会い「神浜に来れば魔法少女は救われる」と言われ神浜に興味を持ち、マミが神浜で行方不明になったため本格的に神浜で活動を開始する。ほむらは自分だけで解決しようとせず仲間と協力し困難に挑む。主人公サイドよりまどマギサイドで話すならこんな感じで話が進みます。 
    この作品愛と友情で成り立ってたり、敵が味方になったり、世界を救ったり少年漫画のノリに近い作品になってます。 

    +16
    -6
  • #

    9章の見滝原メンバーの話はかなり熱い展開だから絶対やって欲しいですわ 

    +6
    -28
  • #

    >>72
    主人公の担当の町にもう魔女がいなくてそうるじぇむが今後真っ黒になるだけだからなぁ
    ほかの町からも魔女が消えてきている設定

    +10
    -5
  • #

    なんかきゅうべエのしゃべり方に違和感があるんだが。
    加藤英美里さん、きゅうべエの演技忘れちゃったのかな?

    +1
    -5
  • #

    各町どころか世界中にきゅうべえがいるなら言語すら違うきゅうべえが居てもおかしくないと思うけど、まどマギでまどかが助けた少女は時代の違う日本人以外の子もいたでしょ? 

    +3
    -2
  • #

    ここのコメ読んで疑問に思ったこと
    ここにいるひとたちはマギレコとスピンオフの区別ついてる?
    スピンオフはおりこやすずねとかの漫画のこと
    マギレコの原本はアプリゲームのこと
    マギレコとスピンオフは媒体も時空も似ているようで微妙に異なる
    ゲーム時空では基本犠牲者が出ていない
    そのマギレコを外伝としてアニメ化して今放送中
    まどマギ関係のどのキャラが出てきたって死ぬの期待しても無駄だと思う
    黒江だけはアニオリで登場してるからわからんけどな

    +106
    -54
  • #

    いまのところ、味のない豆腐食ってる感じで、面白くないんだが、これから面白くなるの?

    +25
    -151
  • #

    ここまでヒロインに魅力が無いアニメも珍しい

    +75
    -147
  • #

    5話のところで騒いで相手にされないからこっちにまで来たのかw

    +87
    -5
  • #

    マギウスの翼はボスに魔法少女が魔女になることを教えられ、魔女にならない方法があると唆されて組織に入ってきた魔法少女だよ。 

    +31
    -31
  • #

    杏子とまみさん出す意味がわからん
    ついでにたった数話で次々とキャラばっかり出して話はあるようで全然ないしつまらん
    もういい加減シリアス展開でもいいから何でもいいから面白くしてくれ~
    そろそろつまらな過ぎて辛い

    +83
    -139
  • #

    人気作の外伝やのに評価最悪なのかw

    +45
    -105
  • #

    要はまどマギの続編と思ってまどマギキャラが全然活躍しないのが不満なのと、まどマギみたいに各キャラの鬱話を12話でやりきる感じじゃないの気に入らないんじゃないかな。
    確かに噂は少しくどいかもしれないけどその後どんどん面白くなるから大人しく見てればいいと思う。

    +12
    -65
  • #

    >>無印まどマギがサイコパスアニメだったからなあ
    マミさんが死亡、逆にマミさんが仲間殺害
    仲間に殺害されたり完璧にサイコパス展開で人気を出したアニメ

    +9
    -83
  • #

    シリアス展開でもいいから何でもいいから面白くしてくれって要は誰か殺せってことだよな、声優の声がって言ってるのも正直気持ち悪い

    +3
    -86
  • #

    しょせん量産ゴミソシャゲが元になってるからなあ
    せっかくの人気作もゴミのような評価
    斬新な魔法少女=魔女になって死亡することでエントロピーが回復して世界が救われるという設定ガン無視で。
    ソシャゲは70人ぐらいの魔法少女が無意味に登場しまくって、最後35人ぐらいおててつないでBOSSっぽい魔女倒してハッピーエンディングという物語だからな

    +13
    -98
  • #

    もう終盤だけど、
    しょぼい主人公がやっと魔女化したからこれから少しは面白くなっていただきたい

    +21
    -100
  • #

    b9の仕様狂ってるんだけどお前らどうしてる

    +0
    -38
  • #

    米消されてて草

    +25
    -0
  • #

    原作とはマギアレコード別異世界線のアニメであり

    自動浄化システムが存在する
    灯花が発案したシステム。うい・灯花・ねむがそれぞれキュゥべえの能力を1つ奪い、魔法少女たちの穢れを「回収」、利用可能な魔力エネルギーへと「変換」、その魔力を「具現化」して宇宙に返す役を担うことで、地球上に存在する魔法少女たちの魔女化とエントロピーの問題を解決

    +100
    -2
  • #

    『まどか☆マギカ』の関連作での魔法少女は、魔女と戦う存在でありながら絶望すると魔女になるという設定があり、【魔女化の際には感情が莫大なエネルギーに転換される。】キュゥべえの思惑はそのエネルギーを搾取し宇宙の延命に利用することにあり[6]、そのためには交渉相手を騙すことも厭わない。ミスリードを誘う話術を駆使して目的を達成しようとする。エネルギーの搾取後の地球や犠牲になる魔法少女たちへ配慮する素振りはなく[注 2]、自分たちは有史以前から人類の発展に十分な貢献をしているとし[8]、宇宙の延命が地球人のためになるとも発言している。

    安西先生:問題がなにも解決していない

    +1
    -92
  • #

    >92
    まどマギの最終回でかどかが神になってみんな救われたんじゃねーの? 

    +2
    -79
  • #

    マギレコ人気最低で草生えるなw

    +24
    -126
  • #

    まぁ俺からいわせればパラレルでifな世界線にそこまであつくなるなよだけどな
    外伝もスピンオフもあったかもしれない世界でしかないんだから
    本編はパラレルのような逃げ道がないからこそハッピールートも用意されている
    そのくらいの構想設定は流石に察しようぜと思う

    +18
    -104
  • #

    >96
    ほむらが時間遡行してる時点でパラレルじゃないか?
    ワルプル倒せなかった世界を1回1回捨ててきたんだから。

    +158
    -0
  • #

    そういや宇宙のエネルギーってたかだか地球一つのしかも人間の更に一定年齢の女だけで足りるのか?
    てかそれをやってたら人間はメスを失い絶滅してくだけなんじゃないの? 

    +80
    -65
  • #

    マギレコの世界観説明するとwiki情報貼ってドヤ顔する流れ定期になってるな。

    +88
    -60
  • #

    魔法少女キャラならマギアコネクトのほうにも奈央坊いたキガス
    氷見しずくだったかな
    わすれたけど

    +1
    -0
  • #

    よくわからない、という声が多いが、そもそも作品に魅力がない。特にキャラクター(デザインではなく)に魅力が乏しく、感情移入ができなくて底が浅い印象の作品だった。キャラたちは単にストーリーを進める駒の役目しか果たしていない。
    初代まど☆マギは、個々のキャラクターがよく掘り下げられていたから、あれだけ面白い作品になっていたのだと思う。
    せっかく初代のキャラが登場しても、マミは意味不明に暴れるし、杏子は”空海”(笑)を言うためにしか出てこないし。
    このマギレコはホントに外伝・スピンオフでしかなく、失敗作とは言わないがもはや”社会現象”を生み出すには程遠い作品だった。
    続編がありそうな雰囲気で終わっているが、期待できないな。やっぱり脚本は虚淵氏でないとダメなのかも。

    +2
    -121
  • #

    ↑他は同意するがあんこの空海は別にいいだろ

    +0
    -112
  • #

    外伝はわかる。でもスピンオフでは無いな。少なくとも

    +91
    -91
  • Comments are closed.