虚構推理 第5話

虚構推理 第5話「想像力の怪物」


【公式無料配信】
【Gyao】 【TVer】

【その他】

【公式動画検索】

虚構推理動画一覧TOPへ

コメント欄

虚構推理 第5話 コメント

  • #

    これからみる

    +26
    -21
  • #

    愛されすぎるクロウが羨ましい

    +33
    -15
  • #

    怪異に関する設定の目新しさや新鮮さはなかったか ほぼメガテン・ペルソナの怪異系と同様だな まあメガテンペルソナもさらに先祖はあるんだろうが
    因果が逆でHPが親というのも予想通り 過去及び怪異の説明が主で進展はほとんどなかったし今回は説明回

    +20
    -24
  • #

    俺のムスコも虚構推理

    +45
    -43
  • #

    無限の住人の万次さんより強そう

    +21
    -39
  • #

    件と人魚か。そういう組み合わせだったのね。

    +33
    -9
  • #

    結論、まとめサイトは糞

    +51
    -12
  • #

    もとになったアイドルに姉がいるって話だけどそれも後々絡んでくるのかな。予告見たら顔つぶれてはなかったけど。

    +30
    -17
  • #

    さきさんまでチャリこいできてて草
    こいつらなんだかんだ仲良いな

    +20
    -15
  • #

    妖怪の肉は知らずに食べさせられちゃったのな。怪奇風味のドタバタラブコメかと思ってたけど少し悲壮感漂うな。九郎残して寿命で皆先に死ぬだろ。

    +14
    -28
  • #

    いいテンポだった
    説明回ではあったがつまらないと感じることもなかった
    3人ともなんだかんだで仲がいい

    +34
    -20
  • #

    「あの死体はホントに七瀬かりんなのだろうか?」
    この疑問はある意味当たっている
    タイトルからもわかる通りこの作品は
    虚構推理、つまり、あらゆる可能性を検証することで
    真実という真実がわからない結末を迎える
    七瀬かりんが死んだのかは原作でも結論づけられず判明しなかった
    これでは七瀬かりんの死亡を確定できない
    死んだのかもしれなければ死んでいないのかもしれない
    パラレル時空のようなものだ
    すみぺやすみぺファンが喜んだり七瀬かりんがドヤ顔するのを想像するのはイラッとするが私情を挟まず結論づけるなら確定できない

    +56
    -12
  • #

    >10
    残念なことに2次元の寿命の考え方は俺らのいる現実世界とは異なる
    2次元は現実世界のように時が経過すれば自然と寿命が来るわけではなく作者がキャラの死を描くかどうかが基準になる
    描かれなければ2次元キャラは半永久的に生きる

    +22
    -15
  • #

    つよすぎるわ、、
    アイドルとかギャルとかの人とは思えない神がかった存在がこわくてたまらない、、、

    +20
    -8
  • #

    こんなんで妖怪化するなら現場猫も妖怪化してそうw
    ヨシ!

    +15
    -26
  • #

    おっぱいも皆の願望で実際より大きくなってるだろw

    +15
    -10
  • #

    クロウは何百年も生きてるの?
    食事のシーンは現代じゃなかったよな?

    +20
    -18
  • #

    実家がマッドだった

    あれ、九朗くん何歳よ?
    実年齢、実は世紀またいでたりしない?
    だって九朗の幼少期みんな着物だし、家の敷地内も江戸時代から変わってなさげだし。やたら古風だし。

    いやないかw
    単に桜川家が古い名家なだけかな。
    さすがに不老じゃなかろうし

    +16
    -19
  • #

    ばっばイカレ過ぎ

    +12
    -2
  • #

    現代なんかネット情報社会なんだから、これからもいくらでも怪異がうまれそうだ
    というかアニメの妖怪ぜんぶ実体化しそう

    +9
    -1
  • #

    予想外に九朗の過去が過酷

    +14
    -4
  • #

    どうでもいいことかもしれないが
    口裂け女のころは、マスクが正方形で
    折り目とかそういうのがついていなかったよな。

    +13
    -3
  • #

    これは要するにあれか?
    僕たちが想像を膨らませてスレに書き込んだりするから妖怪が生まれてしまう?僕たちのせいだと言いたいの?
    書き込まなきゃネット上でどうやって情報共有すんだよ?ネットそのものを使うなと言いたいの?
    ベツに七瀬が生きてるかもしれないのは構わんが要するに僕たちが妖怪を生み出してるかのような言い方されるのはきぶんよくないわな

    +5
    -36
  • #

    もしかしてチ○○切り落とされても復活するんか??

    +12
    -4
  • #

    鋼人七瀬編おもしろいけど長いな

    +8
    -3
  • #

    妖怪ちんげちらしとかもまとめサイトあるし実体化してるな

    +4
    -3
  • #

    まあちん○は切られても復活するだろうな。
    ただ祖母にいろいろ試されてるうちに痛みは感じなくなったって話だからインポだろうな

    +9
    -1
  • #

    そんな何週も引っ張る内容ではないような・・・

    +17
    -5
  • #

    まとめサイトを閉鎖しろw

    +19
    -4
  • #

    厨二より酷いな妖怪だと小二レベルだ。小2推理。ピカチュー

    +5
    -1
  • #

    悲報、犯人は俺たち

    +25
    -1
  • #

    ネット上で作られたイメージから妖怪が生まれるなら
    エロい噂の妖怪つくってくれハァハァ

    +14
    -2
  • #

    皆のエロの力が集まってできた妖怪なんてすごそうだな。逆に奇形になりそう。

    +10
    -1
  • #

    ちょっと面白くなってきたけど、破瓜経験済みロリ少女要素は要らん

    +11
    -6
  • #

    ダーウィンズゲームのレインみたいな中学生ヒロインにすればよかった
    とりあえず破瓜はいいけど

    +5
    -1
  • #

    ネット批判の回www

    +3
    -1
  • #

    DTを筆おろしさせてくれるさせこもあれDT達のイメージから生まれた怪異だったのかもな

    +5
    -1
  • #

    ここも、まとめサイトである件w

    +6
    -1
  • #

    九朗君の過去の描写がモノクロだったことや人間全員が着物だったことを考えると百年以上生きてるんじゃないのかな? まぁほら経験人数もあれだろ。主人公やヒロインがDTやSじゃないといけない理由はないからこれはこれで面白い気がする。原作の方が面白いパターンかもな。アニメだと時間制限があるし、九朗の頭を潰されるシーンも逃げたでしょ。あれが残念。あそこがきちんと描写されるかされないかで九朗の背負ってるものが尋常じゃない事が伝わるんだろうけどさ。

    +9
    -24
  • #

    なるほどつまり俺が魔法使いというジョブにも関わらず未だに魔法が使えないのは噂のレベルが低いからという認識でおk?

    +8
    -1
  • #

    鋼人七瀬編長いな、どっかの引き延ばしジャンプ作品かよ

    +4
    -1
  • #

    鋼人を知らない人は襲われないような気がしますね。
    知っている人や妖怪はそういいたものを感じ取ったりするけど、それを知らない普通の人には効果が無さそうだよね。
    ある漫画では妖怪や化け物を信じない人が居て、その人の場合はそういった怪異を一切寄せ付けない力を持った存在として登場してましたね。

    +2
    -1
  • #

    想像力の怪物は「本当に要るかも」という恐怖があって初めて現れるものらしいから現場猫は実体化しないよ(ヨシ!)

    +2
    -2
  • #

    ※40
    何を勘違いしてるか知らんが第一部はこれがメインだぞ?

    +4
    -1
  • #

    九郎はあのテンションで処女を頂いたのか

    +11
    -3
  • #

    現代の常識からズレてる大蛇を虚構推理で納得させたときとは逆に、今度はオカルトからズレてる紗季を納得させる流れになってて面白い

    +1
    -3
  • #

    ランウエイで笑いたくても顔がないか。
    身長もモデルにしては高すぎる。
    七瀬かりんをもとに考えたんならなんであんなにでかいんだろうね。

    +2
    -1
  • #

    人魚の肉を食べて不老不死って・・・?
    大人に成長してるやん!!

    +9
    -1
  • #

    とりあえず
    「心底嫌そうな顔」されながらも
    「今の彼女アピール」する
    「ロリっ子欠損少女」キタコレ
    .
    「一週間も恋人を放っておいて」
    「あー、前より痩せたな…ちゃんと食事してるのかなぁ…僕のせいであんな骨っぽくなったのかな?おおっ、でも腰のラインが綺麗だなぁ」とか考えながら
    「今の彼女の居るそばで昔の彼女の後ろ姿を見ている」九郎君レベル高すぎ
    それを九郎君の「目」を見ただけで読み取れて
    九郎君も「あっさり認める」あたり二人は相当お似合いだと思う
    「咲さんは綺麗だ!」とかいえるのは「了見」以上に心が通じている証拠(キリッ
    それこそ「嫌な顔されながらおパンツみせてもらいたい」くらいの間柄
    「メール」を送っても返信もせず「お前だったのか迷惑メールかと思ったよ」と言い放つ辺り枯れた夫婦のよう…
    しかも缶コーヒーを飲みながら目を閉じて呟きその応酬として「せめてこっちを見ろ!」というのも熟年夫婦のやりとりその物…
    まさに「仲がいい」を通り越して「いつもはもっとラブラブ」という感じ…
    .
    「咲さん」的には「許容しがたい」というのも納得のレベル
    .
    ところで「まだ牛肉と魚が食べられない」とか
    気になるけどそれ以上に、「怪異に頼られる」ところに触れて、「そう、良かったわね、その評判が広まれば、今度は、カッパも逃げないんじゃない」とか、色々酷すぎる…
    やっぱり、「ロリっ子欠損少女」が一番だな!
    (色々酬われてないけど…“大丈夫、九郎先輩に抱かれて破瓜もしてますから^^”

    +4
    -1
  • Mr.?

    人魚の肉の不老の部分は件の肉を食べた影響で相殺されたと二話で説明されてたよ

    +8
    -1
  • #

    >>14
    アイドルはともかくギャルっていつ神格化されたん

    +5
    -6
  • #

    「現代に生きる人間が作り上げた『妄想』と『願望』が作り上げた『想像力の怪物』」
    →“まさに「おまいら」のことだな!”
    「咲さんと私たちが如何に違う世界にいるかを理解してもらおう…我々には隔たりがあることを今一度知らしめる!それが上策だ(キリッ」とか
    悪い顔しながら心の中で呟いている「一つ目一本足」の「ロリっ子欠損少女」カワユス…

    +5
    -1
  • #

    野獣先輩ももしかしたら…

    +7
    -1
  • #

    何で件の肉で不老が相殺されんの?ご都合ですか?

    +6
    -1
  • #

    まとめサイトが出来たから亡霊が生まれたで切っちゃったらそりゃここのコメ欄みたいな理解になるわ。

    +6
    -1
  • #

    >>54
    「なんで妖怪の肉食べただけでその妖怪の能力獲得できてるの?元は頭首の妄想なのに、ご都合ですか?」
    「なんで件とか人魚とかの妖怪の肉がそんなにポンポン手に入るの?ご都合ですか?」
    「なんで食べた人みんな死んだのに九朗だけ生き残ったの?ご都合ですか?」
    「なんで九朗にはあんなに可愛い女の子達と立て続けに付き合えて僕には出来ないの?ご都合ですか?」

    +12
    -1
  • #

    >初めてですか?九郎先輩が死ぬところを見るのは?

    フツウは大多数の人が初めてですw
    死ぬ瞬間の状況に立ち会うことはそうないっすからw
    あなたがそういう状況や妖怪に慣れてるだけですよw

    +8
    -1
  • #

    九郎のばあちゃんが超きちすぎて笑えない

    +5
    -1
  • #

    琴子が両手広げて九郎が華麗にスルーするの腹かかえて笑ったwwこの頃の九郎は琴子のこと彼女のようで彼女に思ってなかったからなw

    +7
    -4
  • #

    ≫54
    想像上の生物の食い合わせなんて誰も試しようがないからね
    不老不死特性と必ず死ぬ特性の掛け合わせの中をとって不老特性が失われたと想像するのは作中においては神たる作者の自由だと思うな

    +9
    -1
  • #

    九郎と九郎より見た目が老けた子供が母親の墓参りするシーンが浮かんじまった

    +5
    -1
  • #

    >>57
    聞いただけで煽ったわけじゃないのに何煽り返してんの?キモ
    しかも九朗と付き合ってた時点で完全に「フツウ」ではないし
    九朗の正体知って別れたってんだったら死んで生き返るところまで見てしまったから別れたのかそれ以前なのかは岩永からしてみれば50%50%やろ。

    +3
    -2
  • #

    包茎手術できないなぁ

    +13
    -1
  • #

    うーん・・・
    色々酷すぎる
    この話ってまだ続くの?

    +3
    -18
  • #

    九郎って大学にどうやって入ったんだろうな

    +7
    -1
  • #

    そりゃ普通に入学試験受けてだろ

    +2
    -1
  • #

    >59 どこに笑う要素あるの?笑う要素まったくないと思うんだけど。ひどすぎる。ひねくれてんな。

    +26
    -1
  • #

    こりゃモナーやギコ猫も実体化してるな

    +6
    -12
  • #

    突き詰めてったら九郎は存在しちゃいかん人だな。出生誤魔化してないと生きられないだろ。よりによって元カノポリスメンになってるし。

    +3
    -3
  • #

    >23
    なんでそんなエキサイトしてんだよ…
    これフィクションだぞ?アニメと現実の区別ついてる?

    +28
    -2
  • #

    ※12 虚構推理、つまり、あらゆる可能性を検証することで
    真実という真実がわからない結末を迎える
    七瀬かりんが死んだのかは原作でも結論づけられず判明しなかった
    最後まで読者に想像させ、推理させ続けるあたり面白い作りだなって思いましたね。
    最初からその前提が分かってる作りだったらもっと人気が出たかも。

    +5
    -1
  • #

    主人公の能力不死+予知はある意味最強、本人が人間ではないとも言える能力保持者だから警官の女性が受け入れられなくてもしょうがないし、他の妖怪や河童にキメラのように映っているから恐ろしいていう表現の伏線が上手く回収されてて楽しめた。
    激しいバトルはないけど伏線と回収が上手くされているし、なるほどなって思った。本人の無表情とも言える態度にも影響してるようだしね。琴子がどうやってその無表情から表情を引っ張り出すのかも見どころなのかな?

    +2
    -1
  • #

    ※7
    ※12
    漫画版しか読んでないけど・・・
    七瀬かりんは死んでる、目撃者がいる(幽霊だけど)
    予告にでてるから次回はっきりするはず。
    合理的な虚構を組み立てる為に事実は知っておかなくてはという事であっさりと判明しちゃう。

    +8
    -10
  • #

    いやほうけいじゃなくて結構でかいのかもな(⇒巨根推理)
    いやでかいなんてみえはってるだろ(⇒虚根推理)

    +2
    -1
  • #

    東方心綺楼かな?

    +3
    -1
  • #

    原作はこれがすべてなんだっけ
    ながいんだよなー

    +4
    -1
  • #

    >>76 マジで?
    >>54
    「何でせっくるすると子供ができるの?ご都合ですか?」
    「何で精子と卵子が受精すると子供が出来るの?ご都合ですか?」
    「何で精子と卵子が受精するの?ご都合ですか?」
    「何で他種族の精子と卵子が受精しても卵割しないの?ご都合ですか?」

    +2
    -1
  • #

    七瀬編で12話まで行くな

    +3
    -1
  • #

    皆の想いがカタチとなる場所が年に数回あるじゃろ?
    そうコミケじゃ
    だから二次元は妖怪化せずに安定している

    +4
    -1
  • #

    >73
    それを知るためのお話なのでわざわざ「俺知ってるぜ!!!!!!」ドヤァしなくていいですよ

    +1
    -7
  • #

    九郎の実年齢いくつの設定なんだろう。
    上にもコメあるが、子供たちが和装って
    一体いつの時代なんだ?
    あと件って何回も実験に使えるくらい
    昔は簡単に捕まえられた、という設定なのか?
    で九郎が食べた件と人魚の肉は誰がいつ捕まえたものなのだろうか。
    最初にこれやろうと思った先祖と九郎までの間に
    一体何世代挟んであるんだ?
    なんか九郎が不死身の理由を説明する回の筈なのに
    疑問が次から次へと湧いてくるぞ。
    九郎は小さい頃から自分の異能に気付いていたら、
    まともに恋愛できないくらいわからないのかね。
    前回まであんなにウジウジしていたのに、
    今回からガラリと変わっている。
    なんかご都合主義だなあ。

    +1
    -27
  • #

    一応元カノがポリスマンというのは
    警察を保守的な考え方をする側の
    (この場合は妖怪の存在を否定する)
    代表ということを暗示しているのかねえ。

    +2
    -2
  • #

    俺は何気に義足の姉ちゃん好きだぜ~
    こういうちょっとおすまし女が
    ベッドで豹変して乱れまくる。
    もうちょい胸欲しいけどな。
    逆に婦警の方はマグロだろう。

    +2
    -1
  • #

    コメント多いなあ。
    それだけ注目度が高いということか。

    +5
    -1
  • #

    確かに二次元という存在が現実世界に干渉して作り上げた怪異が腐女子とキモオタだしな

    +3
    -2
  • #

    この一連の話は原作を知ってる人達に取って
    面白い話?

    +3
    -3
  • #

    おひーさまの脚になりたい

    +8
    -1
  • #

    「火炎放射器とわたし」を通して聴きたい

    +8
    -1
  • #

    >>86
    一気見すれば面白いと思うけど、その面白さに気がつけるかどうかは、その人の知能レベルによる
    すごく奥が深い話だけど、面白くないと思う人が無理に見る必要はないと思うよ

    +40
    -3
  • #

    いやいや、なんでそこまでクロウの過去を知りつくしてるのww 逆に、こえーわ!!

    +2
    -1
  • #

    >>73
    少数説で相手を説得するには、まず通説を理解しておく必要があるんだよ
    論文試験を受けたことのある法学部の学生や、法科大学院生なら、このアニメの奥深さが理解できると思う

    +38
    -2
  • #

    「指がちぎれても平然としてるの」って、一応、クロウ君のグロいシーンは見てるのねサキさん・・・。

    +2
    -1
  • #

    九郎の強さの秘密、あっさり暴露するとか見所を減らすパターンwそれにしても気持ち悪い呼ばわりしてるのに、コーヒー買ってあげて家に招き入れるとは紗希さんとは…??

    +2
    -1
  • #

    >88
    オフィシャルサイトの2020/02/02をクリックすると見れる。期間限定だそーだ

    +11
    -1
  • #

    で、オフィシャルサイトを見てたら鋼人七瀬まとめサイトがいつの間にか出来ていて、掲示板もあって結構良くできてるなーーと
    2020/02/02のNews 七瀬かりん「火炎放射器とわたし」PVを公開!鋼人七瀬まとめサイトとTwitterも実在!?を参照の事。

    +21
    -1
  • #

    嘘だろ!?と思って検索したら、
    まとめサイトに公式ツイッター、本当にあったwww
    アニメの進行に合わせて、まとめサイトの書き込みも増えていくのかな?

    +10
    -1
  • #

    >>91
    これから先も似たような話ばっかり?

    +1
    -1
  • #

    >>91
    すまない安価ミス
    >>89
    これから先も似たような話ばっかり?

    +1
    -1
  • #

    >>98
    事件の解決方法は、色々パターンがあるよ。
    バトルで呪いの人形を退治したり、付喪神の依頼で殺人犯の少女を救ったり、妖狐に妻を殺させた大物実業家の懺悔に付き合わされてバラさなくて良い真相をバラしたり、雪女の恋に肩入れしたり、琴子は基本的に怪異の味方で、人間には冷たい。
    でも、鋼人七瀬の話は長いから、アニメはこの話だけで終わると思う。

    +10
    -1
  • #

    >>98
    あと、いい話で終わりそうだった話が、琴子の鬼畜の所行で、急転直下、後味の悪い話になるパターンも、いくつかある。

    +10
    -6
  • #

    >>98
    ちなみに、鋼人七瀬の話は、琴子の方は大人しく暮らす「まっとうな」怪異たちからの依頼で、九郎の方は従姉のお姉ちゃん(六花さん)の凶行を止める目的で、それぞれ動いている。
    六花さんは、1話で入院していた人物で、今回の回想シーンで九郎をホタル見物に誘っていた人物。

    +8
    -1
  • #

    >>99
    >>100
    >>101
    ありがとう
    他のはちょっと気になるけど
    鋼人七瀬の話は個人的には微妙だ

    +1
    -1
  • #

    九郎は見ての通り身体能力が高いわけでもなければ天才でもない
    ちょっと才能のあるどこにでもいるフツウの青年
    それでも高能力者の誰も彼には勝てない
    とあるの一通さんとかレベル5でも他作品の高能力者の誰も
    なぜなら彼は不死身であるから
    どんな攻めを受けても蘇生してしまう
    基本的に相手はどうしようもない
    不死身の力はこの世でもっとも大きくおそろしい力の一つ

    +1
    -1
  • #

    >99
    岩永は「可憐にして苛烈」ですしね
    12話で終わりなのはBDでも発表済みなので、やはり鋼人編で終わりかと

    +20
    -3
  • #

    >103
    不死身なだけだとわりと倒せる作品多いと思うけどな

    +0
    -0
  • #

    不死身なら、生かしたまま封印すれば良いじゃない

    +1
    -2
  • #

    推理だけじゃなくサイトまで虚構し始めたと聞いて…

    +2
    -2
  • #

    コンクリに詰めて海に沈めよう

    +0
    -0
  • #

    青春!火吹き娘!の放送日が謎な件について
    2019/11/11 第1話放送
    11/15 第3話放送
    11/22 第4話放送
    11/23 フォロワー1000人達成
    11/26 クランクアップ
    11/29 第5話放送
    12/06 第6話放送
    12/07 ライブ
    12/12 フォロワー2000人達成
    12/13 第7話放送
    12/20 第8話最終回放送
    2020/01/03 青春!火吹き娘!が1年以上前と発言…??

    +2
    -1
  • #

    掲示板に投稿してみようとしたが反映されないのでやっぱダミーサイトなんだなw

    +1
    -1
  • #

    なるほど まとめサイトがNGTの仕事を奪ったわけか

    +3
    -1
  • #

    だれか永久機関のまとめサイト作って実体化してくれ

    +0
    -0
  • #

    岩永電話はふつうにできたのかよ
    そして電話して自分で呼んだのなら、なぜ戦っているのを見てちょっと驚いた感じだったんだ?
    辻褄を合わせようと付け足した後付け設定で、逆にどんどん悪化してる感じだわ
    防御極振りのやつと同じように頭空っぽにして見るべきなのかと思ったが
    七瀬も食っちまうかと期待したのに裏切りやがって…

    +1
    -17
  • #

    音響スタッフが駄目、鉄骨を引きずる音が鉄パイプすぎる。引きずる時わざわざ火花まで出ているのに音が軽すぎる。かと思えば義足が落ちる時の音は重過ぎる。
    せっかくの描写?が台無し。

    +3
    -7
  • #

    岩永は、電話してないよ。
    あれは、岩永と九郎の、阿吽の呼吸の嘘。

    +20
    -1
  • #

    東京って缶コーヒー150円もするのか・・・

    +1
    -1
  • #親父1891

    イヤ、普通にあるでしょ

    +0
    -0
  • #

    物価が違うから仕方ないね

    +0
    -0
  • #

    >>113
    普段から頭空っぽにして生きてるんやろなぁ

    +0
    -0
  • Comments are closed.