宝石商リチャード氏の謎鑑定 第6話

宝石商リチャード氏の謎鑑定 第6話「危ういトルコ石」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

宝石商リチャード氏の謎鑑定動画一覧TOPへ

コメント欄

宝石商リチャード氏の謎鑑定 第6話 コメント

  • #

    木曜日から金曜日にかけてお気に入りの作品が多すぎる(⌒‐⌒)

    +12
    -7
  • #

    プリン作る暇があったら
    それより先にコミュニケーションを磨く術を学べ!
    と思ってしまった。

    +18
    -8
  • #

    「大きなお世話だよ」
    いやいやお前にそっくりそのまま返すわ~

    +13
    -5
  • #

    あゆみちゃんって
    最初の登場時と店に来た時の服装のセンスが違い過ぎ。

    +19
    -3
  • #

    12月の誕生石にも色んな物語りがあるもんなんだねぇ。。。

    +11
    -3
  • #

    夜逃げしたら単に他所に行って名前変えてやるだけじゃないか?
    今回の行動にあんまり意味がないんじゃないの?

    +16
    -2
  • #

    お前お前言うな、正義君よ。

    +20
    -5
  • #

    目的が安い偽物で釣ってオマンコして捨てる事だけだから犯罪性はないのでは。倫理的にはクズではあるが別に金をだまし取ったりはしてないし店とやり捨て男がグルなだけで誰も詐欺られてはいない

    +6
    -15
  • #

    提案があります(提案するとは言っていない)

    +5
    -10
  • #

    話自体は面白くて楽しみにしているのに、回を追うごとにリチャードに対しての正義君の口調が対等以上のものになっていくのが腹立たしい

    +29
    -2
  • #

    ティッシュくどいぞ正義

    +12
    -2
  • #

    トルコ石は12月の誕生石でもあり、シルバーアクセサリーとの相性も良く、男性にも身に着けやすい人気の高い宝石です。
    お手軽な価格で購入できるものも多いのですが、残念ながらそれらはほとんどがトルコ石とは異なる模造石(イミテーション)、良くても低・中品質のトルコ石を人工的に処理しハイグレードな品質に見せかけた加工品です。
    そも、市場に流通しているトルコ石で天然のまま完全に無処理、ナチュラルであると言えるものは10%にも満たないと言われており、鉱山で採掘されるトルコ石で、宝石と言える美しさと硬度に達しているものはごく僅かで非常に高価なのです。
    また、産地、鉱山によって風格が異なり、美の基準や価値も変わってくる宝石であり(※トルコ石は産地鑑別はできません)、真贋や価格の見極めは難解で、専門的な知識と経験が要求される、お手軽な印象からは想像できない奥の深い宝石です。
    今回登場したイミテーションは拭くだけで偽物とわかる、なんともお粗末な代物でしたが、これよりは見破りにくいが同程度にお粗末なプラスチック製、チョーク状の柔らかい天然鉱石に特殊な液体を浸透させ色を着けたり硬度を上げるスタビライズド加工やキッチントリート、トルコ石の削りくずを集めて固めなおす練りトルコ石、トルコ石のグレードをアップさせ高品質に見せかけるエンハンスド処理など、様々な技法でイミテーションは作られ、中には本物と見分けがつきにくい精巧なものも存在しています。
    こうしたイミテーションターコイズを今回の詐欺グループのように、模造トルコ石をトルコ石として販売したり、処理されたものを無処理であると偽ったり、嘘をついて高額で販売するのは当然いけませんが、リチャードさんも「分かったうえで使うなら良い」とおっしゃっておられたように、正直に堂々とイミテーションであることを謳ってそれに見合った価格で販売するならよいのではないかと私も思います。
    もし無処理で美しい宝石質のトルコ石だけになってしまったら、それを手にできる人はごく一部の限られた人だけになってしまいます。
    イミテーションは本物ではありませんが、ジュエリーの裾野を広げ、多くの人に身を飾る楽しさを教えてくれ、宝飾店に足を運ぶ機会を与えてくれます。
    いずれその中から、本物の魅力を理解し宝石のファンとなる人が必ず出てきます。
    イミテーションにはイミテーションの価値と輝きがあり、偽らなければ意義のあるものなのです。
    「客人が欲しがっていないものを偽って売りつけるのは石を扱う人間の所業ではない」と若き頃?のリチャードさんがたしなめられていましたが、まさにその通りだと私も思います。
    また嘘をつかずとも、けむに巻いて真実を伝えない宝石の販売員は同じ穴の狢だとも思います。
    このアニメを見て、石のざわめきに耳を傾けられる、真摯な姿勢の宝石商が増えてくれたらうれしいなぁ。

    +31
    -7
  • #

    リチャード、詐欺師だったんか・・・

    +15
    -1
  • #

    宝石商なんて重厚な話作れそうなのに内容が幼稚なんだよなぁなんでだろうね

    +11
    -7
  • #

    インチキにはインチキをってことか

    +5
    -3
  • #p

    バイト先の上司のリチャードに対して正義がお前って呼び方なのはおかしくない?

    +22
    -2
  • #

    昔のリチャード荒れ過ぎてて草w

    +11
    -2
  • #

    エトランジェのティッシュ担当の中田と申します。

    +8
    -3
  • #

    通訳の意味がなかった件

    +13
    -2
  • #

    何で執拗にティッシュ使わせようとしてたか知ってるか?訳考えると気持ち悪いな

    +0
    -2
  • #

    男が男にプリンつくってくるとかめちゃくちゃきもいよな。ぜったいほもだとおもって距離おくな

    +4
    -5
  • #

    デート商法の胴元ってヤクザかハングレじゃないのか?

    +9
    -0
  • #

    きれいな霊幻新隆

    +6
    -2
  • #

    本物のトルコ石知ってるか?

    俺は知らん

    +4
    -2
  • #

    容姿のことをとやかく言われるのが嫌なのは
    伏線だったのか

    +8
    -1
  • #

    リチャードは正義の牛乳寒天をいただいた後に、正義の牛乳トコロテンもいただくんですよね?w

    +2
    -4
  • #

    >8
    今回出た女性はたまたま被害を逃れただけで目的自体は詐欺です。詐欺のついでにヤリ捨てはしてるでしょうけどね。
    「トルコ石をプレゼントされ、彼のデザインしたアクセサリーも勧められたが高額で手が出なかった。直後に彼が失踪」
    つまり彼女は金出し渋ってカモにならないから関係切られたんですよ。
    トルコ石は本気の恋愛と思わせるエサでその後本命商品を買わせる算段だったのでしょう。
    店にいた女性もリチャードの茶番がなかったら買ってたかもですね。

    あと、「高額なのはアクセサリーのデザイン料ですよ」ならギリギリセーフだったかもしれないけど宝石の種類を偽って売るのはアウトです。

    +11
    -0
  • #

    ティッシュ野郎

    +1
    -22
  • #

    世の中知らん女が怖いもの知らずでこうやっておけばなんとかなるだろうと考えたような安っぽい解決方法だな。そもそもこれで解決なんぞしないだろうし。今後リチャード君の店には嫌がらせが多発して潰れるのはそちらの店かもしれんね。ただ、女版の厨二と考えれば責めるほどのものでもないか

    +3
    -0
  • #

    宝石の価値がわかってる人って少ないんだろうね。
    トルコ石=アメリカがほとんどとか知らんかったわ、当然名前からあっちの方で採れると思ってました。
    本物のトルコ石が見たくなった、正義が生意気な口をさすがに利きすぎるけどまあそこは目をつぶろうw

    +4
    -1
  • #

    これ正義が全く成長しないどころか、
    むしろ尊大になっていくアニメでいいのかな?

    +4
    -1
  • #

    あゆみちゃん?将来エトランジェのいいお客様になるといいですね。(現状ただの迷惑な客(客じゃない))

    +2
    -0
  • #

    正義、客に対する口の利き方もなってない

    +4
    -0
  • #親父1891

    なんであんな口の利き方なの

    +2
    -0
  • #

    正義、そういうところやぞ

    +1
    -0
  • #

    もう無理だわ
    話はおもしろいのに主人公がひどすぎる

    客と店主の間に割って入るのおかしいし、言葉使いおかしいし、言葉選びもおかしい
    バイトが店主をお前呼び&ため口なのもおかしい
    その事を気にしてない周りもおかしい
    こんな主人公のまま話作るアニメ関係者と原作関係者もおかしい

    +3
    -2
  • #

    正義には適当なのにリチャードにはお礼したいとかこのビッチめが

    +0
    -0
  • Comments are closed.