ID:INVADED イド:インヴェイデッド 第9話

ID:INVADED イド:インヴェイデッド 第9話「INSIDE-OUTED」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

ID:INVADED イド:インヴェイデッド動画一覧TOPへ

コメント欄

ID:INVADED イド:インヴェイデッド 第9話 コメント

  • #

    面白いです

    +44
    -11
  • #

    ここでかえるちゃんの正体がわかって、そしてまたしてもジョンウォーカーの関りも見つかる
    だいぶ話が進んだ印象がある回だった

    +38
    -5
  • #

    面白い。
    今期一番面白い。
    (今期ほかに見るものがないことは除く)

    +50
    -13
  • #

    鳴瓢が連続さつじンきって独房でジャーナリストの男みたく死に追いやってきてたのか。

    +24
    -10
  • #

    まじで面白いんだが

    +48
    -13
  • #

    ちょwww杉田さんww

    +29
    -11
  • #

    おもろくなってきたなぁ

    +30
    -12
  • #

    作り物でも家族と再会という王道シチュエーションだが鳴瓢結構冷静だった
    カエルちゃんはドグマ落ちしたわけじゃなくてミズハノメの中核システムだったかぁ…
    ドグマ落ちは夢の中で夢を見る無限ループ状態にはまって戻れなくなるってことなんだろうな
    ジョンウォーカーの正体は現在の状況証拠で二~三人まで絞り込めてメタ情報視点での推測も混ぜると多分あの人だろうという決め打ちができるけど

    +15
    -27
  • #

    鳴瓢家族の団欒が見れたのが嬉しいやら悲しいやら
    狂気と狂気の狭間にあるごく普通のやり取りのバランスが良くて狂気が絶妙に際立つわ
    飛鳥井樹木が観てる夢はミヅハノメそのもの?
    ジョンウォーカーが誰なのか、そして本堂町は今?
    まさかここまで面白くなるとは1話の時点では思わなかった

    +30
    -31
  • #

    かえるちゃんがミズハノメの中枢機関なのか?

    +26
    -8
  • #

    >>8
    絞りこめるなら言えよ
    チキンかw

    +21
    -5
  • #

    今回は悲しい話だったなあ
    好きなのに死んじゃった人や動物のこと夢に見ると起きた時の喪失感半端ないのに

    +23
    -6
  • #

    この回微妙だったけどな
    話が全く進まずしょぼい戦闘シーンの尺が長い

    +15
    -37
  • #

    今回は前回進まなかった分一気に情報出てきたなwただ一つ気掛かりなのが穴井戸起こすのに失敗してないかこれwww

    +13
    -14
  • #

    ミズハノメハは飛鳥井の能力を基に作られた機械なのね
    だとすると元々の目的は犯人探しではなく
    夢の中で合法的に殺人を犯したい層向けに開発されたのか

    てことはJWは白駒じゃないのか?

    +11
    -19
  • #

    室長はやっぱり敵ではなさそうだな。そうすると局長がジョンウォーカーの可能性がやはり高いかな…今回の話的には他のメンバーを示唆する様な情報は特に無かった様に思うな
    あと気になるのは現実世界の飛鳥井が生きてる可能性…ドグマに落ちて死んでるかと思ったけど何となくだが生きていてしかも蔵内に監禁でもされてそうな気もしてきた

    +21
    -26
  • #

    >>14
    現実の井戸は中と外で時間もリンクしてるっぽいけど
    井戸の中の井戸だから精神と時の部屋システムってこともありえるくね?

    +19
    -9
  • #

    深みを増して面白くなってきた〜
    ちょっともう一度見返してくるわ

    +22
    -2
  • #

    対マンって結構なハイペースで殺してたのかな…
    穴空きって皮削ぎの被害者っぽいな…穴空きが左利きな描写ってあったっけ?あるなら皮削ぎが穴空きの可能性もあるかなと思う
    何にせよこれで連続殺人鬼しか探偵になれないのもわかったような気がするが聖井戸はどうした?w

    +7
    -13
  • #

    対マンって結構なハイペースで殺してたのかな…
    穴空きって皮削ぎの被害者っぽいな…穴空きが左利きな描写ってあったっけ?あるなら皮削ぎが穴空きの可能性もあるかなと思う

    +9
    -16
  • #

    穴空きって皮削ぎの被害者っぽいな…穴空きが左利きな描写ってあったっけ?あるなら皮削ぎが穴空きの可能性もあるかなと思う
    何にせよ殺人鬼しか探偵になれない理由わかった気がするが聖井戸はどうなった?w

    +8
    -19
  • #

    最後の方のカッターで自殺してたのって誰?カエルちゃん≒飛鳥井じゃなかったように思うのだが…目が緑でないように見えた。もしかしてあれが現実世界での飛鳥井??

    +5
    -21
  • #

    1話冒頭の描写が既にイドの中のイドに入ってる状態なんじゃないかって思えてきた

    +16
    -3
  • #

    最後のお風呂で自傷行為してるのって誰?カエルちゃん≒イド内飛鳥井でないように思う…目が緑色に見えなかった。もしかしてあれが現実世界での飛鳥井??

    +8
    -23
  • #

    9話の展開的に坂井戸は連続殺人鬼狩りに目覚めたから
    10話では本堂町も連続殺人鬼として坂井戸と邂逅を果たすのでは

    +10
    -16
  • #

    奥さんに決まってんだろ

    +29
    -2
  • #

    それだ自殺したんだったな…忘れてたw

    +10
    -16
  • #

    室長は罠だとか止めろとか叫んでたけど、あれはどう解釈すればいいんだろ
    今のところ、ピンチではなさそうだが何を知ってる?

    +12
    -0
  • #

    身に覚えないのに自室で殺意検出されたからそう言っただけでは?

    +12
    -2
  • #

    何だかpetともリンクし始めてきて違う意味でも面白くなってきたなw

    +9
    -0
  • #

    カエルちゃんって思念粒子をシステムに落とし込むうちに出来てしまったシステムの疑似人格なんじゃないかな。でもってカエルちゃんのアバターが飛鳥井。ドリル持ちのことを警察の人って言ったり鳴瓢が飛鳥井を殺しに来るっていうのはイド潜入捜査のこと。真犯人は誰だか分からないけど複数ではなくて一人だけだろう。

    +6
    -24
  • #

    ジョン・ウォカーは、おっさん刑事。

    +8
    -2
  • #

    これって真相明かされてからもう一回最初から観るタイプのヤツだな多分

    +29
    -0
  • #

    おもしろいかぁ?。なんか我慢してここまで見てたけど、腹立ってきた。どこがおもしろいんだろ。ドロヘドロみたいなハチャメチャもないし、虚構推理みたいに謎が寝られてもいない。尺が長いだけでイライラしてきた><。。。

    +18
    -40
  • #

    尺普通だし何でイライラしてるかもわからんし我慢して見ている意味もわからんwとりあえず頭悪そうって事だけはわかったwww

    +38
    -23
  • #

    虚構推理のを未だに練られた謎としてみてるようなら解答回でなにこれってなるんじゃないの?あっちは探偵じゃなくて脚本家にならんとダメな話だろ。

    +18
    -11
  • #

    いやいや、拳銃もってるのに何でわざわざ相手の得意な接近戦するの?
    足撃った時点で距離とって撃ち殺せばええやん
    意味不明すぎる

    +8
    -29
  • #

    前回看護師が集団で昏睡状態になってたって事は逆に言うと飛鳥井が昏睡状態に陥ったからそれが伝播して起きたという事か…現実世界では飛鳥井は生きてはいるが今もずっと夢の中という感じなのかもな

    +13
    -20
  • #

    次回は聖井戸サイドからのアプローチになるのかな

    +12
    -4
  • #

    メタな視点だと登場人物の名前はみんな酒由来
    ジョンウォーカーの元ネタのジョニィウォーカーのラベルは必ず24°の角度で貼られる=白駒二四夫がジョンウォーカー
    作中の描写からしても罠に嵌められる人物は飛鳥井と接触がありかつ飛鳥井がコックピットに接続されたことを知っているか見ていたミズハノメ開発関係者 局長 白駒 開発事情にやけに詳しい大穴の松岡のみ

    +15
    -23
  • #

    最後の奥さんの自殺シーンは現実で娘が殺されてから自殺した時のシーンだったのね。

    +15
    -3
  • #

    面白すぎる。腕を折られるシーンは思わず目を背けたよ・・・。

    +11
    -7
  • #

    局長がジョン・ウォーカーではなかろうか、あまり目立った活躍していないから、水面下で暗躍しているだろ…

    +6
    -12
  • #

    普通におもしろい。室長寝室でカエルちゃんを夢の中で殺してるから殺意検出されたのか。ジョン・ウォーカーと繋がりありそうにも思える。

    +9
    -7
  • #

    調べたら蛙の寝言ってお酒があって驚いた

    +15
    -3
  • #

    サルは山に帰れ

    +14
    -2
  • #

    局長がジョンだとすると本堂町と一緒にいたおっさんが本堂町にミズハノメ適正があることに気づいた点が説明できない

    +4
    -9
  • #

    キジは空に帰れ

    +3
    -1
  • #

    直接的にはドリルの自殺未遂と数田の殺人が大きいだろ。自殺も殺人だ…だからあの時イド出来たんだし正当防衛という体裁を取っても殺してしまうと鳴瓢みたいになり、本堂町は鳴瓢に似ていると言っていたのでそういう部分を嗅ぎ取ったんだろう…殺人鬼の素質がないと探偵の素質も無いからな

    +3
    -14
  • #

    舞菜&卍さん

    +5
    -0
  • #

    ここまでの大まかな未回収伏線

    ・1話だけ現れた不完全な J.W.
    ・円環列車, 円周率 = 繰り返す運命?
    ・井戸端スタッフの中に黒役がいる可能性
    ・本堂町ちゃんが発揮し得る狂気
    ・全部罠だ!発言の真意
    ・百貴宅で発見された状況証拠
      (J.W コスプレ, 白駒の遺骨, 計測された殺意)
    ・あからさまに局長が怪しい描写
      (J.W. 激似, 聖井戸排出直前に百貴拘束, 名探偵同時投入を指示)
    ・復元中の時計泥棒の顔
    ・時計を奪ってコクピットまで導いた理由…罠?
    ・リアル飛鳥井の失踪と看護師昏睡の謎
    ・飛鳥井の能力とミヅハノメシステムの関係

    個人的に最も臭っている穴井戸の意味深発言

    ・名探偵2人は両立しない
    ・一人が名推理を披露するが, 事件が終わった後
      もう一人が真相を見抜き全部ひっくり返す
    ・どちらかが名探偵失格になったとき
      井戸の世界に不具合が起きるかもしれない
    ・先に推理していた方が間違えたふりをするのは
      ノーカンとして許容できる
    ・流砂 = 地獄からの一般的な脱出方法
    ・疑獄が自分を完全に飲み込むには時間がかかる
      だからその内にゆっくり這い出ればいい

    +23
    -18
  • #

    三角からの腕十字移行はMMAの基礎の基礎

    +6
    -2
  • #

    意味不明。作者は頭錯乱してるのか?
    繋がらないぶつ切れの適当ストーリーで満足できるほど浅い思考じゃないんで…もうこれ以上観れん。

    +5
    -38
  • #

    罠の井戸の世界で
    連続殺人鬼メーカー J.W. と接触して殺しをやってる奴らは, 順番に飛鳥井の夢に接続されて「バーチャル殺人」を嗜んでいる.
    ということは
    罠の世界にでっち上げられた富久田も夢に入り込み, 飛鳥井を殺害していると考えられる.
    だとすると
    J.W. は罠の世界とガチ現実の両方に干渉している可能性がある. その上, 今までの事件では罠でない通常の井戸にも J.W. が現れている.
    つまり
    J.W. は 現実, 通常の井戸, 井戸の中の井戸
    いずれにも自由にアクセスできる人間だと言える.
    局長やっぱり怪しくないか…?

    +20
    -37
  • #

    ジョンオーカー髪型が局長でしかないがミスリードか?

    +5
    -3
  • #

    現実と見られてるシーンこそが犯人のイドなんじゃないの?頭に穴開けられても死なないこともあるって擦り込まれてるけど近場に3人もいるのは常識的じゃない。穴を開けられて生きていた本堂町と富久田も実際には頭に穴なんか開けられてないんじゃないか?

    +7
    -13
  • #

    今回井戸端メンバー出てなかったから本当に10分まだ経ってない可能性があるな…ただ起こす役がポンコツ穴空きだから10分がわからなかったとか起こし方がわからなかったとかも普通にありそうだがwそれとも穴空きも何らかの事態に遭遇してるのかな

    +4
    -10
  • #

    >>55
    メガネの白岳も髪型だけなら似てるっちゃあ似てる

    +4
    -7
  • #

    opの歌詞で出てくるジギルトって二重人格の代名詞になってる小説は中身でなく外見が醜い相貌の老人に変貌する
    なので局長の外見の特徴はあてにならない

    坂井戸のJWの可能性は捨てきれなくなった

    +5
    -8
  • #

    無駄な長文の独り言はしんどいね、バカみたい

    +12
    -12
  • #

    考察の出来ない糞コメよりは考える取っ掛かりには役立つ可能性があるから別にそれでも構わない

    +13
    -14
  • #

    ここで、連続殺人犯は実際コロコロしてもいいってなるようにトレーニングされて、ジョンが局長だと刷り込まれて排出。
    現実戻ったら局長コロコロさせるため、の罠

    +6
    -8
  • #

    全部覚えてるはずの鳴瓢が飛鳥井に会うの初めてと言っていたのに鳴瓢のイド内に飛鳥井のコックピットがあったって事はやっぱり飛鳥井はシステムの一部なのは確定だね

    +5
    -10
  • #

    皮剥ぎが普通にジョンウォーカーを知ってる事に驚いた。
    イドにジョンウォーカーが登場したのは冨久田、数田、伊波の3人だが、冨久田と伊波を取り調べてもジョンウォーカーについて知らなかった。
    冨久田と数田はイドの中でジョンウォーカーを恐れていた。数田に至っては伊波をジョンウォーカーから隠そうとし、殺されている。
    ジョンウォーカーは3人と対立した本堂町かな。

    +2
    -12
  • #

    しかし夢は夢でないのに・・

    +6
    -7
  • #

    64は対マンのイドにもジョンウォーカー出現してた事を忘れてるのかな…?

    +4
    -11
  • #

    顔削ぎを獄中で殺してたって事はその前に更に誰かを殺してたって事だよな…対マンについては正当防衛が認められたっぽいからその後に誰か殺したのかな。まぁ今回の話自体が夢の中みたいなもので正確ではないから実際には対マンの時点で収監されてしまった可能性も十分あるが

    +1
    -10
  • #

    今の時点でこの回が面白いは保留だな
    落ち次第

    +3
    -5
  • #

    >37
    現実では怒りのあまり銃で楽に殺してしまったが、夢の中では簡単に殺さずにボコボコにして殺したかったんやろ。あれでも足らんと思うわ。

    +7
    -2
  • #

    今回普通に生活していたあのイド内イドが飛鳥井にとっての認識上の現実であそこで眠る事によってこちらのイドと繋がるという感じかな…つまり飛鳥井の意識はイドの向こう側にあってイドを介してこっちの世界と繋がっているという感じ…?これがドグマに落ちてる状態とかなんかな

    +4
    -11
  • #

    局長コロコロさせるため、の罠
    www

    +13
    -1
  • #

    キムチクソマズイ

    +17
    -4
  • #

    また別の殺人鬼が湧きそうな予感…

    +1
    -3
  • #

    >>繋がらないぶつ切れの適当ストーリーで満足できるほど浅い思考じゃないんで
    これまじセンスあるわwwわろ

    +10
    -3
  • #

    俺あほやから全く理解できひん。要は井戸端会議の話ってっことだよな。

    +8
    -0
  • Mr.?

    飛鳥井木記をジョン・ウォーカーから匿ってるのが百貴前室長かな
    で、ジョン・ウォーカーがその居所を探ろうと前室長を罠にかけたと
    そんな真似ができるとなるとやっぱり局長が怪しいけど、安直すぎな気もするな
    まあ、システムの全容やら何やらの情報が明かされてない今の時点じゃジョン・ウォーカーがカエルちゃんを探す理由も分からないし、推理ってよりただの想像でしかないが

    +6
    -12
  • #

    推理モノで各々の推理がコメ欄に出るのは当然だろ。
    楽しみ方は数あれど、推理モノで各伏線を読み取り謎に近づこうとするのはごく自然な楽しみ方だ。
    荒らしコメじゃあるまいし、推理コメがウザイなら読まないでスルーしろ。そのくらいの頭はあるだろ。
    ※53
    繋がらないぶつ切りのストーリーと感じるのは話を理解出来ていないだけだw
    普通の視聴者だと、話が繋がらないのではなく推理を明かす謎が繋がらない。そりゃ簡単に犯人が分かったらつまらないから作者は一本の話の筋に謎を散りばめる。
    それをパズルの様に繋いで当てはめるのが作中の探偵と視聴者の役割。

    +14
    -16
  • #

    ウザい自覚あるなら書くのやめればいい

    +13
    -4
  • #

    こうして連続殺人鬼になってくのな。

    +2
    -2
  • #

    ジョンウォーカーは飛鳥井木記に目を醒まさせるために彼女をさつがいしていたのだとしたら、何回も彼女をさつがいするのに疲れて夢の中であれひとをさつがいすることにちゅうちょしない人物を呼び込んでいたのだろうか。しかしわざわざ残忍な方法を使う人物を呼んでくるのは腑に落ちない。この仮定はないか。

    +3
    -9
  • #

    飛鳥井は夢の中で殺される
    カエルちゃんの死体を見ることで自分が探偵だということを思い出す

    この二つはリンクしてるのかな? なぜ聖井戸だけ名前があるのかも伏線か?

    +3
    -9
  • #

    あ、あと、殺人犯しかイドに潜れないって設定もそうかな

    +0
    -7
  • #

    ドグマに落ちる=自分自身のイドに入るとイドの世界が膨張し、ミズハノメが操縦者の位置を捕捉出来なくなり、排出不可能になる現象…なおその状態だと肉体が死んでも精神はイドの中で生き続けるらしい
    これは白骨死体で見つかった白駒もジョンウォーカーありえるんじゃね?

    +6
    -4
  • #

    ヤバイなこれ
    見てるのがきついつらい

    +3
    -0
  • #

    おもしろい。今までも面白くて観てたけど観ててよかった

    +5
    -1
  • #

    作中ではジョンウォーカーは殺人鬼メーカーって事になってるけど実際には殺人鬼サーチャーじゃないかって思うんだよな。殺人鬼の末路見ると富久田と井波以外の殺人鬼は全員死んでいる。今の所数田以外の処刑人は全て鳴瓢で例外の数田は本堂町…名探偵とされる2人が奇しくも殺人鬼を始末している。偶然にしては都合が良過ぎる気がするから蔵の存在理由は連続殺人鬼を表に出さない事なのかな

    +3
    -7
  • #

    >86
    殺人鬼になる前に逮捕や処理するのが最終目的なのかな?絶対零度みたい
    現実でも凶悪事件起きる前に犯人いなくなればいいのに

    +2
    -5
  • #

    妄想は一人でやればいいのに、独演会ですかね

    +21
    -9
  • #

    名探偵になったつもりで推理してるコメの半数がストーリーやセリフを間違えたままトンチンカンな推理してて想像を絶する頭の悪いコメ欄。

    +20
    -6
  • #

    夢の世界では時間が現実世界の約20倍とゆっくり流れ、現実世界の10時間が夢の第1階層では1週間、第2階層では6ヶ月、第3階層では10年近くとなる…
    洋画「インセプション」もあります。このアニメの考察参考程度に

    +2
    -6
  • #

    坂井戸は連続さつじん鬼を憎んでいてカエルちゃんを守ろうとしているけど彼のイドではカエルちゃんは雷に撃たれて死んでたよね。あと他の無関係な人たちも次々とやられてた。聖井戸が助けるまでは奥さんと娘も危なかった。
    連続さつじんきのイドは殺意やその手段が象徴的に表れるんじゃないの?
    鳴瓢って結構ヒドイやつなん?
    それとも主人公だからなんとなくカッコイイ世界にしてみただけのくそアニメなん?

    +0
    -3
  • #

    鳴瓢は松岡さんが嫌悪する程碌でもない奴だよ…殺人鬼とそう変わらない。ただ殺害対象…正確には自殺に追い込む対象が連続殺人鬼なだけ。同じ穴の貉

    +3
    -8
  • #

    飛鳥井≒カエルちゃんはほぼほぼ疑わなくて良いだろうな…毎晩殺人鬼が殺しに来る夢っていうのが所謂イドの世界の事であそこで殺される事で飛鳥井はカエルちゃんを残して向こうで目覚める。イドの中では飛鳥井≒カエルちゃんが殺される事で主導権が探偵に移る

    カエルちゃんを残せるのが飛鳥井の思いを周囲に伝える能力故なのかな。本編中では死に対して特段思う所が無さそうだったがそれもイド内に思いを残してきてるからなのかもね

    +4
    -3
  • #

    殺人鬼が殺人鬼を殺すシステムを構築する事が蔵の目的!実は連続殺人鬼の被害者は全員殺人鬼予備軍だった!?という妄想してみたw

    +4
    -4
  • #

    ジャポニカ学習帳とか飼育員に買ってもらってそこで
    書き取りしとけばいいと思う

    +27
    -4
  • #

    人間の精神世界に入れるなんてすごい技術だけど実は特殊能力者を核に組み込んだオカルトミステリーでした・・・とか映画の「マイノリティー・リポート」のパクリじゃん。あっちは未来予知だけど。

    +0
    -5
  • #

    これ推理物なんだけどね
    考察コメに文句言ってる奴は大人しく萌えアニメ見てるかコメ欄なんぞ見なけりゃいいのに

    +12
    -7
  • #

    奥さんって鳴瓢にじさつに追いやられたとかあるかな。

    +2
    -1
  • #

    お猿さんは檻に戻りな

    +1
    -0
  • #

    考察嫌ってる奴はよくわからんな…あいつらは何を求めてここを覗いてるんだ?誰も結末知らないはずだからネタバレなんてないはずだし何が気に触るのかわからん。下らない主張されるよりは考察披露してくれる方が間違っていたとしても有用だわ

    +4
    -2
  • #

    一気に面白くなってるじゃねぇか

    +1
    -0
  • #

    お猿さんは山に帰りな

    +2
    -0
  • #

    くだらない

    +1
    -1
  • #

    猿猿言ってる奴は自分が考察出来る程理解してないから言ってるのか?同じ事何回も投下してる時点で低能に見えるんだが…自己紹介なのかなw

    +2
    -1
  • #

    お猿さんは早くお帰り

    +2
    -0
  • #

    変なアンチ沸いてるみたいだからこれが真の覇権だな

    +7
    -0
  • #

    緊急!
    現在、イドから逃走中の長文自演サルが各地で荒しや知ったか知識で猛威を振るっている模様、一部地域では
    一般人に煽りを入れ、巻き込まれた市民が被害を受けている状況です。
    見かけても刺激せずに見守りましょう、刺激を与えると
    粘着する可能性があります、くれぐれもご注意を!

    +1
    -4
  • #

    面白い。皆の意見も面白いな。
    ミズハノメとワクムスビの神話に関係ある雷や糞尿、
    入水する嫁の姿の描写、鳴瓢は福井の酒で
    娘のように思ってるかえるちゃんは福井出身
    なので鳴瓢の一人ドグラマグラ説も面白い

    穴あきの井戸から実はまだ出てないとか

    全てを疑ってかかれて面白い

    はよう、次がみたい!

    +0
    -0
  • #

    シリーズ通してSAWやらメンタリストやら色んなリスペクト感じるけど最近はファイトクラブとインセプションかな
    しかしまあとにかく設定が面白い

    +1
    -0
  • #

    殺意を感知するシステム「ミヅハノメ」を用いて、犯罪事件を捜査する組織、通称「蔵」。

    殺意が生まれるのは犯行直前。でも犯行直前では逮捕するのは難しい。殺害後は殺意が消えるので捜査の役には立たない気が。
    殺意を持つだけで罪になり、それで逮捕して立証できるような異世界の話なのかな?
    なんだかあまりそそられない設定だな。

    +0
    -0
  • #

    津田さんのことは好きなほうだけどこの主人公には合わないって感じがする
    内容はちょっとっ微妙か
    津田の声合ってねー

    +0
    -0
  • Comments are closed.