Re:ゼロから始める異世界生活 第1期新編集版 第18話・第19話

Re:ゼロから始める異世界生活 第1期新編集版 第18話・第19話「ゼロから/白鯨攻略戦」


【公式無料配信】
【AbemaTV1】 【AbemaTV2】 【Gyao1】 【Gyao2】

【その他】

【公式動画検索】

Re:ゼロから始める異世界生活動画一覧TOPへ

コメント欄

Re:ゼロから始める異世界生活 第1期新編集版 第18話・第19話 コメント

  • #

    ヒロイン交代のお知らせ

    +40
    -13
  • #

    fuckgay最高です

    +25
    -12
  • #

    白鯨討伐の準備は出来てるよ

    +19
    -16
  • #

    私は魔女教怠惰担当、ペテルギウス ・ロマネコンティ……デス!

    +26
    -7
  • #

    俺か、俺以外か! byROLLAND

    +26
    -33
  • #

    怠惰だね

    +19
    -10
  • #

    花は好き? 好きだぁああああああああああ

    +17
    -7
  • #

    ここから始めましょう!
    1から…いえ!2からっ!!!

    +17
    -5
  • #

    小説版読むとスバルがレムを振った理由が分かる

    +21
    -6
  • #

    第二期放送は7月以降に延期だってさ。

    +20
    -3
  • #

    何度見ても感動するけど、なんでスバルはこんな表情なんだと思って、原作読むとスバルの表情の意味がわかって怖い。意味がわかると怖い話みたいな。
    でも、それを全部受け入れる覚悟をしたってことで、やっぱ名シーン!

    +20
    -3
  • #

    何の権限も信用もないスバルの話信用したり同盟組むのもおかしいし
    城内に勝手に客人呼べるのもおかしい
    しかも王候補の一人のアナスタシアだし当主のクルシュが目の前に現れるまで知らされてないってやばいやろ

    +31
    -6
  • #

    逃げてもエミリア死んだらパックに世界滅ぼされちゃうからダメじゃね?

    +22
    -3
  • #

    レムのセリフは、ぼっちが女子に言って欲しいことのオンパレードだな。響くわ。
    そして俺たちのスバルが帰ってきた。

    +10
    -3
  • #

    このときみんなスバルを非難轟轟してたよな!

    +12
    -1
  • #

    ニートの心を抉るアニメだから嫌われてるんだな…逆に言うとスバルを嫌ってるのは同族嫌悪の可能性高い

    +20
    -6
  • #

    ここがタイトル回収回か

    +17
    -2
  • #

    人狩り行こうぜ!

    +13
    -2
  • #

    電池持ちいいな…まさかこっち来て1週間って事もあるまい?あれって本当にミーティアなんじゃ??

    +9
    -6
  • #

    愛してるならヤらせろ

    +12
    -2
  • #

    2人の会話だけで1話使ったっけ

    +8
    -3
  • #

    「そいつ(ミーティア)が白鯨が現れる時間と場所を教えてくれる」
    嘘言ってるのに何で気付けないの?向こうもブラフかましてるって事??

    +8
    -9
  • #

    フランダースの犬なんて今の奴わかるのか

    +11
    -2
  • #

    白鯨って暴食なのか…だから人の記憶食ってるのかな?着メロを「よあけのみち」に設定したのも時間帯と「忘れないよこの道を〜」って歌詞に掛けたものなのかな

    +11
    -5
  • #

    レム本当に最高の女だと思った!!!

    +21
    -6
  • #

    レムみたいな彼女が欲しい

    +20
    -3
  • #

    >22
    白鯨に襲われた瞬間にスバルは携帯の画面で時間を知った
    だから嘘ではない

    +15
    -3
  • #

    な、を、にゃ、に変えるのが最もうまい声優、堀江由衣

    +10
    -2
  • #

    >27
    都合悪いからって意図的に言葉省くな・・場所は教えてくれて無いよね?教えてくれて無いのに教えてくれるって言ってるんだから嘘だろ。あと思うんだが時間ずれてないのおかしくね?あいつ確か夜に転移してこっちの世界で朝になってたよな?仮にこっちにも時計あって合わせたとしても1日の時間も同じって奇跡的だと思うんだが

    +8
    -9
  • #

    約束された神回

    +10
    -2
  • #

    あえて言うなら「そいつが時間を教えてくれて場所もわかる」という様な言い方してれば嘘にはならないが

    +8
    -2
  • #

    20、21話、だけは、認めてやるよ!

    +6
    -0
  • #

    二度目なのに泣いてしまった
    レム以上のヒロインに今後も出会える気がしない

    +14
    -2
  • #

    ちなみにさ
    俺か俺以外かのフレーズはさ
    ナツキとローランドどっちが先に使ったのかな??
    まさかローランドがリゼロから着想を得たの??

    +8
    -0
  • #

    いやー水瀬天才すぎるわ

    +3
    -0
  • #

    >17
    共感性羞恥って現象に近いかもね。凡庸的に言えば世界観への没入? 誰かが、スバルが辛い目にあってると自分も辛くなる。
    ちな俺はSHIROBAKO見てるとブラック企業時代思い出して辛くなります。(隙自語

    +4
    -0
  • #

    俺が俺以外か
    ありきたりの言葉に、どっちが先も後もあるかよ

    +5
    -3
  • #

    >30
    なるほど、確かにその通りだ。俺(※28)の説明は不十分だった。
    だがそれを認識しているなら、おたくはそもそも「携帯で時間はわかるが場所はわからない」旨を最初から指摘すべきだったな。
     
    原作読み直したけど「ミーティアで場所がわかる」という明言は、スバルが巧妙に避けてるのがわかる。これはアニメ脚本のミスだろうな。
     
    んでなに?おたくは1日が24時間てのもご都合主義だと?
    そいつは難儀だなあ。
     
    そいじゃあ大気圧が1気圧で、うち窒素8割酸素2割で、他に現実世界の人類に影響が出るような気体も無くて、気温も丁度良くて、明るさ(恒星の光量)も丁度良くて、紫外線その他の宇宙線も地球と同じように防がれていて、重力が1Gで、食べ物その他ほぼ地球と同じで、魔法と魔物と亜人以外は条件全部奇跡的に地球と同じなのはおかしいやろって突っ込まなきゃならないなあ。
    「異世界モノ」に対しては、そういうのが地球と同じなのはご都合主義だから、一つひとつ合理的な説明が無いとダメってことか。
     
    難儀だなあ。
     
    あとどっかで携帯の電池問題を言ってるのがいたけど、スバルはずっと電源切ってて、暗闇の中の白鯨を見るときに電源入れたんだから、そのぐらい電池はもつよ。

    +15
    -3
  • #

    >30
    時間とか合わせる必要はないぞ
    というかそもそも合わせてないし
    白鯨に襲われているときケータイが表示してる時間は15時だけど実際は深夜なので合わせてはいない
    ただ『15時に白鯨が街道に現れた』というのは事実で
    決戦日の15時にタイマーを合わせれば『知らせてくれる』ということは事実になる
    人を襲う白鯨である以上、街道の出入りを制限すれば会敵する確率は劇的に上がる
    あとから出る発言であるが『白鯨は街道に配置され世間の注意を引き付ける駒』なので会敵自体は偶然ではなく必然である

    +9
    -0
  • #

    15時だったのか・・なら時間については納得するが場所についてはあいつが嘘をついてる事には変わりがないから合理的に解釈するなら本人が嘘をついてる自覚なく嘘をついた場合は見抜けないと考えるしかないな

    +4
    -3
  • #

    風は嘘発見器と同様の原理なんじゃないの?
    もしそうなら嘘をついてる自覚が本人に無ければ、外部からは分からない

    +4
    -0
  • #

    嘘発見器ってそういう物じゃないんたが

    +4
    -3
  • #

    >41 >42
    俺はその点はアニメ脚本のミスだと思うな
    「本人に自覚が無ければ~」はその通りで、原作だとレムがミーティアの機能を誤解してクルシュに話すが、レム本人には嘘をついている自覚が無いのでクルシュが見抜けない、という描写がある。
    スバルもド忘れで「ミーティアで場所がわかる」って言ってるっぽいから「意図しての嘘ではないのでクルシュは見抜けない」って解釈は成り立つが。
     
    原作だとこう。
    ~~~
    「その白鯨だ。俺はそいつの次の出現場所と時間、それを知ってる。」
    ~~~
    入念に、前もって何度もシミュレートし、準備していた通りに。
    「俺が白鯨の出現を事前に知ることができるのは、こいつが理由だ!」(と言って携帯を出す)
    ~~~
    「卿が──白鯨の出現時間と場所を知っている、これは確実なのだな?」
    「──ああ、本当だ」
     呑んだ息に言葉を添えて、スバルはクルシュの問いかけに答えを差し出す。
     最後の質問、それは間違いだ。──それじゃ、スバルに嘘はつかせられない。
    「白鯨の出る時間と場所は俺が保証する。命、懸けてもいいぜ」
    ~~~
     
    とまあ、スバル自身は時間と場所がわかるが、ミーティアでは時間がわかるとしか言っていない。最後の質問も「このミーティアで白鯨の出現する場所と時間がわかるのだな?」だったらスバルは詰んでた可能性が高い。
    このあたりの場所と時間の微妙な使い分けを、アニメ脚本でミスったんだと思う。

    +13
    -0
  • #

    原作ではちゃんと考えて書かれているのはわかったが気になるので一つだけ質問いいか?
    『最後の質問、それは間違いだ。──それじゃ、スバルに嘘はつかせられない。』
    ↑これって誰目線なの?

    +4
    -2
  • #

    まぁここがピークだと思います。
    話の構想はもとからあったんだろうけど時間をぴったり覚えてたり交渉術に必要な要素を急に身に着けたりしにもどりの経験がすぐ身を結ぶってのはご都合がよすぎてジャンプ漫画的だね

    +3
    -4
  • #

    地の文が「スバルが〜」という書き方なんだから、主人公目線ではなく、第三者的・著者的視点だろうて。

    +5
    -1
  • #

    携帯(ミーティア)の光で地図確認したから解釈の仕方によっては「ミーティアが知らせてくれる」ってのは間違いじゃないな

    +0
    -0
  • #

    白いG,T来た~

    +3
    -1
  • #

    ↑↑「教えてくれる」だぞ…お前ライトで地図照らしてそのライトが場所を教えてくれてるって感じるのか?楽しそうな感性だなw

    +5
    -0
  • #

    ローランドwww

    +3
    -1
  • #

    俺か俺以外ってセリフ、ローランドやんwww

    +3
    -1
  • #

    最近表示される広告がずっとローランドの電子タバコやー。でもdrvapeすぐ味薄くなる

    +0
    -0
  • #

    悲報「コロナショックで2期延期」

    +1
    -0
  • #

    (;・∀・)次々と延期かよ・・・・
    ( ゚д゚)ハッ!、ましゃか、中国からのアニメ業界へ侵略か!

    +3
    -0
  • #

    米43
    その通りだけど信者がそれを認めようとせず狂乱したコメント残す人がいた
    で元のほうを追従するのならミーティアは”知ることができる”というのが嘘
    “知ることが出来た”というのが正しいことから風が吹くはずなわけだけど
    この問題に直面してセリフを変えてもやっぱり作品の物語構成は崩壊している
    そして再度また元のを考慮してもらうならミーティアで出来たと前にやれたと本音を言ったのならクルシュが今も出来ると認識されず同意できたとはまったく思わない

    +6
    -2
  • #

    使い方の確認をしようとはしなかったのはスバルから確認する?って問いを投げかけられても問題ないとのセリフ用意されていたね

    +6
    -0
  • #

    主人公補正の酷さはしっかり表れる場所とタイミングはこういう事で誰だってわかるよう成ってく

    +2
    -1
  • #

    レムの正妻力

    +1
    -1
  • #

    正直、2期は中止したほうが良いんじゃない?
    レムはほとんど出なくなるし、
    エミリアは壊れかけるし、
    原作でもつらい展開しか出てこないぞ。

    +1
    -1
  • #

    >>38
    知っている人にはわかるけどスマホが今だとしても携帯電話のバッテリーって意外と取り外していたと仮にしても実際あれだけ完全充電していても色々なメーカー使ってみたけど俺の経験では温めても保たれない

    +1
    -0
  • #

    オドの放出で携帯電話もしっかりと霜付いていたとも思うのとアレだけの零下をロズ邸でしてしまえばムリかなと思うかな

    +1
    -0
  • #

    新型コロナも死に戻りしてるってマ?

    +2
    -1
  • #

    >55
    携帯を出した時点でスバルは白鯨出現が30時間後だとすでに「知っていた」んだから、「知ることができる」という未来形では嘘になるってことかな?
    だが正確に時を刻むモノがないこの世界では、それは携帯を見る以外に方法が無い。この先白鯨出現まで、スバルは何回か携帯で時間をチェックする必要がある。あと5時間、あと1時間、あと10分、という具合に。ゆえに未来形は嘘ではない。
     
    >そして再度また元のを考慮してもらうならミーティアで出来たと前にやれたと本音を言ったのならクルシュが今も出来ると認識されず同意できたとはまったく思わない
     
    ここはちょっと何言ってるのかわからない

    +1
    -0
  • #

    アラーム設定してるんだから時間チェックする必要ねーだろ…出現時間をいつ知ったかが問題でその時間は既に体験済みで知ってるのにそれは言えないから嘘って事になるんだろ
    後半の文は以前には探知出来たと嘘つかないで言葉上の整合性を保った場合、次も出来る保証なんてないから同意を得られないって意味だと思うぞ

    +2
    -0
  • #

    ※60
    お前にはあれがスマホに見えるのか?

    +0
    -1
  • #

    >55
    ああ、アラーム設定するのか。これは失礼。
    だがそれでもスバルの言に矛盾はない。結局正確な時間は携帯頼みなのだから、「見て知る」か「聞いて知る」かの違いだけ。
    約30時間後に携帯のアラームが鳴ることで「白鯨が出る時間だ」ということがわかるのだから、
    >「俺が白鯨の出現を事前に知ることができるのは、こいつが理由だ!」
    という言葉に嘘はない。
    この場合の「事前に」とは、「前に死んだときの記憶」ではなく、「今回白鯨出現のちょっと前に鳴り出すはずのアラーム」のことだ。

    +0
    -0
  • #


    55じゃねえ。>64な。失礼。

    +0
    -0
  • #

    米66
    ミーティアも異世界人から見たら携帯をそういう見方もしてあの場にいた全員が出現場所と時がわかるものだと思っていた可能性は高いけれど当事者であるナツキは携帯をミーティアだと
    ロム爺へミーティアだと嘘をついたこともあったり直に電池切れも理解していたね
    つまり風邪が吹くというのはミーティア兼携帯をどういったものだと理解していたかで嘘だとわかるから聞く見るで知ることが出来るものが
    携帯ってことから電池切れで直ぐにでも使えなくなりわからなくなることを自覚してたことからも
    白鯨出現のときにアラームを鳴らすことや画面を見れるということをスバル本人は疑心に陥っていたとも言えるけどこれで風が吹くか考えてみると
    嘘をついていると本人は自覚していたように思う
    何度も繰り返し検証していたとかも言ってたな

    +2
    -0
  • #

    >68
    これまた句読点が無くて読みづらいんだが、要は「スバルは携帯電話を知っているのだから、それをミーティアだと言うことが嘘なのでバレる」ってことかな。
    これはどうなんかね。原作にも記述は無いが。
    スバルが「この世界の人間に理解できないこの携帯も、この世界の住人にとってはミーティアだ」という判断をしていれば、その言は嘘にはならないだろう。

    +2
    -1
  • #

    「そいつが白鯨が現れる時間と場所を教えてくれる」
    必死過ぎてもうね…これが劇中での台詞なんだがこれは嘘かどうかだけ答えてくれ。個人的にはグレーって事で納得しようとしてたがあまりに白と言い張るのでこうなったらもう徹底的に議論しようじゃないか

    +0
    -0
  • #

    「劇中での台詞」ってのは不明瞭だが。
     
    アニメでの台詞
    「そいつが白鯨が現れる時間と場所を教えてくれる」
     
    原作小説での台詞
    「俺が白鯨の出現を事前に知ることができるのは、こいつが理由だ!」

    +1
    -1
  • #

    >>69
    鑑定してる奴らが「ミーティアミーティア」言ってるし
    スバル自身が本当のミーティアを知らないからな
    嘘を言ってるつもりがない可能性は高いな

    +2
    -1
  • #

    >70
    俺※71だが、
    >これは嘘かどうかだけ答えてくれ

    これは俺はもう※43で答えてる。
    >このあたりの場所と時間の微妙な使い分けを、アニメ脚本でミスったんだと思う。

    +0
    -1
  • #

    >>69
    >この世界の住人
    んっ?
    スバルの考え方であると思う
    カズマが日本って国から来たと言ったらベルがならない感じ
    >>71
    グレーっていうのが嘘かも本当かもしれないという疑念にスバルは偽りだと意識しない人格者かどうかに見える

    +0
    -1
  • #

    >>71ではなく>>72ですね。すみません。

    +0
    -0
  • #

    原作読んでるなら聞きたいんだがこの嘘がわかるという能力はどういう風に描かれてるのか知りたいのだが…例えば「俺が幽霊や宇宙人は存在する」と言った時、本当に存在はするが信じていないで言った場合と存在を信じて言ってはいるが実際には存在していなかった場合どうなるのか知りたい。何をもって嘘としているのかの判断基準がよくわからない

    +0
    -0
  • #

    >76
    主観だよ。
     
    >本当に存在はするが信じていないで言った場合
    これはクルシュは嘘と判断する
     
    >存在を信じて言ってはいるが実際には存在していなかった場合
    これは嘘ではないと判断する。

    +0
    -0
  • #

    という事は本人が知らなければ例え事実と異なる事を言ったとしても嘘とはならない訳だな了解した

    +1
    -1
  • #

    思い込みの激しい奴の前ではその力を過信するとかえって危険だな…真実を見誤る可能性がある。だからより慎重に人を見極める必要性があるのか

    +1
    -0
  • #

    その結果が前回アレだ
    皮肉な話だね

    +1
    -0
  • #

    >>79
    思い込みがあまりにも強くても片隅のどこか
    狂ったフリをするスバルみたいなものでも発見は容易だろうとは思ってる

    +1
    -0
  • #

    火の魔鉱石以外のものを含めては獣人のリーダー格は警戒していたけどあの時には爆発物を乗せなかったでいいのかな
    ほぼ全員で少なくとも人はいた状態で隠すように細工あの後に馬車に細工できた場面ってあったかな

    +0
    -0
  • #

    >>69
    お前すごいな。よく普通に会話出来てるわ。
    >68はもう句読点があれば読めるってレベルですらないだろ。
    せめて>>55くらいは日本語の体裁を保っててくれれば句読点無くても読めるんだが・・・

    +1
    -3
  • #

    これラノベで文字で読むにはいいんだろうけど
    アニメでスバルのトカゲみたいな顔と声がプラスされると嫌悪感しかない

    +1
    -0
  • #

    徹底的に議論しようって言ってた※70はどこ行った・・・

    +1
    -0
  • #

    「敗北者じゃけえ」

    +2
    -0
  • #

    米68
    携帯で画面やアラームなどの見たり聞いたり出来るものではあるもののいつ電池切れを起こして携帯を使えなくなることを
    気にしていたスバルは実際わからないというしかない携帯の限界をわかるっていうのは虚言には見える

    +2
    -0
  • Comments are closed.