映像研には手を出すな! 第12話(最終回)

映像研には手を出すな! 第12話(最終回)「芝浜UFO大戦!」


【公式動画検索】


映像研には手を出すな!動画一覧TOPへ

コメント欄

映像研には手を出すな! 第12話(最終回) コメント

  • #

    金森氏ちゅき

    +98
    -45
  • #

    良い作品をありがとう!
    今期1、2を争う、素晴らしい作品でした。

    +83
    -47
  • #

    最終回が1番つまらなかった・・;

    +119
    -58
  • #

    素晴らしいアニメーションに魅入ってしまった

    +47
    -57
  • #

    この映像だけ見せられても理解できる人いないだろ。制作過程ありきじゃん

    +131
    -40
  • #

    お疲れ様!
    まあまあ面白かったぜ

    +39
    -47
  • #

    肝心の芝浜UFO大戦の映像が抽象的すぎて草

    +101
    -35
  • #

    金森「芝浜UFOの作品は円盤特典とかにすればいいんです」

    +60
    -36
  • #

    声が良いよね。
    マク〇ナルドやお茶のCM。すぐに分かった。
    今期一番。

    +39
    -38
  • #

    芝浜UFO大戦はわかりにくいな
    セリフもナレも無いから
    予め浅草氏の話知ってないと何がなんやらだよ

    +111
    -32
  • #

    なんかアニオリ部分がなあ
    文化祭のカニの方もいらんシーン増やすし

    +43
    -24
  • #

    結局、最後までこのアニメが面白いと言う人達の気持ちが理解出来なかった。きっと俺が未熟なんだろう

    +63
    -39
  • #監督頑張ってください

    大好きなアニメーションの1作品でした。完成作品はまぁオムニバスで良かったのでは。作る過程がすごく楽しかったです。
    アニメーション好きの人たちがアニメーション好きな人たちのために作った作品ですね。ただこの作品みたいなものを4クール見るとやっぱり飽きるのでしょうか?視聴者は欲張りですね笑

    +50
    -35
  • #

    改善の余地ばかりだで視聴者丸め込もう

    +44
    -30
  • #

    見る方がちょいハードル上げすぎちゃったか

    +33
    -32
  • #

    この端折ったダイジェストがアバンでOP無し・A・B・EDって言う構成なら「芝浜UFO大作戦 第1話」として成立できるでしょ。長編戦記物にも出来るかもですぜ。

    +49
    -32
  • #

    水崎氏の声いいな
    エンディングも好き

    +64
    -29
  • #

    動いてたけど面白くはない
    説明してきたこだわりの部分を見ろ
    って事なんだろうけど
    これじゃただの自己満止まりでは

    +40
    -40
  • #

    声優オーディションの声はどうなったんじゃろ・・・

    +74
    -9
  • #

    金森氏も素敵だ。
    浅草氏も愛らしい。
    だが!!!
    やっぱり俺は水崎ツバメちゃんが一番好きだぁぁぁぁぁ!!!

    +78
    -23
  • #

    面白かった。
    でも2期は要らないかな?
    大学生とか社会人になってからの話なら面白そう。
    金森氏はビジネスウーマンか起業家。
    浅草氏はアニメ制作会社勤務。
    水崎氏は普通に役者とかの芸能人。
    でもやっぱり、3人は仲が良い…みたいな?(笑

    +69
    -23
  • #

    アニメの質がもともと悪い中でどんどん悪くなっていった。エバンゲリオンよりも質が悪い

    +26
    -49
  • #

    最初は面白かったのに
    だんだんつまらなくなって
    最終回の芝浜UFO大作戦は
    見る気にもならなかった
    マンガ通りやればよかったじゃん
    BGMがどうのでストーリー急遽変更とか?
    合理性ないし、チェンソーでドア開ける意味あるの?
    がっかり

    +52
    -23
  • #

    日本列島ボコボコですやん
    核の雨でも撃ち込まれたのかな

    +26
    -10
  • #

    キレイに終わったから2期は無いな。
    最後は微妙だったけど結構面白かったよ。

    +32
    -11
  • #

    っていうかもう1クール終わりかよ!?
    もう春アニメの時期なの?嘘だろ?

    +19
    -9
  • #

    しりすぼみ

    +55
    -8
  • #

    アニメを題材にしてるのに肝心のアニメがもの凄いってわけでもなかったし、作中アニメも一番動いてるのは処理して動かしてる背景だったってのもなぁ。3人の主人公は凄く魅力的だったのに。

    +28
    -11
  • #

    打切りかー

    +32
    -6
  • #

    芝浜舞台のご当地アニメにするなら恋愛ファンタジーっぽくした方が受けがいいんじゃないかな、まあ浅草氏の志向とは違うだろうけど

    +10
    -11
  • #

    正直劇中作が意味不明すぎるわ。
    初見の人はまったく理解出来ないだろ。
    けど水崎氏のファンが勝手に深読みしてくれるのかな?

    +35
    -8
  • #

    結局ミュージシャンの契約不履行みたいなのが納得いかん!締め切り当日2カット追加で監督が納得いく形で改善にもっていった手腕みたいなのより、ミュージシャンが責任とってない&水崎氏の労力に対するケアがないままなのが気に入らず。原作どうなの?このモヤモヤ引きずって連休明けの仕事きついわ!(‘Д’)l

    +11
    -11
  • #

    曲が合わないといえばピンポン
    ドラゴン戦で流れるBGM最悪だった

    +7
    -9
  • #

    極地戦闘機雷電は傑作
    ブラックラビッ党万歳

    +7
    -3
  • #

    オム焼きそばが食いてぇな。
    面白かった。
    認めてやる、いいアニメだ。

    +13
    -7
  • #

    コスト的に無理なのは分かる
    必要な部分以外極力省エネ、うん分かる
    でも最終話だし正直期待はあったよね
    あった分よけい微妙な気持ちになるよね
    ピンチに対し機転を利かせ切り抜けた演出が
    現実の苦しい言い訳に感じられてモヤる

    +10
    -5
  • #

    芝浜UFO大戦の設定は、絵と音だけで表現するには難しい情報量だったんじゃないでしょうか。
    なんだかパイオニア探査機の金属板を見た異星人な気分ですw
    女優の水崎氏が声入れるか、ナレーションすればもっとわかりやすかったかなぁ…字幕でもよかったかも。

    +20
    -6
  • #

    オーディションした声優はどこに使ってるの?

    +17
    -3
  • #

    まあ映像研なんだからそら当然血と汗と涙の結晶つまり作品のお披露目はするわな。
    けど肝心の芝浜UFO大戦が…(´・ω・`)…ん?って感じだっので
    欲を言えばもっと三馬鹿トリオを見たかった。
    何にせよ、三球照代。

    +11
    -4
  • #

    曲に合わせて内容変えたんだから録り直す暇などない
    という理由で収録してないだろ
    か~っ!タイミングばっちりのダンス描いたのに
    音楽と合わないから全カットで見せられないわ~、か~っ!
    素材使いまわして再構成するから手抜きっぽくなるけどしょうがないわ~マジつれえ

    +4
    -5
  • #

    俺は3話できったけど、概ね評判良いようだったなこのアニメ

    +7
    -10
  • #

    4話の予算審議委員会と8話の文化祭の時みたいに上映したら高評価みたいなオチに期待したが
    ピンとこなかったな

    +5
    -3
  • #

    これ乃木坂でドラマ化するんだろ?
    実写じゃ表現できない気がする

    +13
    -3
  • #

    なぜ原作通りに進めないんだ…
    出たし2.3話の勢いの火をアニオリで鎮火させた感じ
    綺麗に1期で終わらせなくても2期ある風にまとめるだけで良かったのに

    +14
    -5
  • #

    『サンキューてるよ』も懐かしいが
    『はいよほいよ』って居そうなコンビ名

    +5
    -3
  • #

    芝浜UFO大戦がここにきて原作と違うよね
    BGMのせいで内容変更だの共存テーマ変更だのというパートはなかった気が

    +13
    -1
  • #

    金森氏チェンソーを使って、事務所の扉を壊すなんてすげえなあ。しかも相手はヤクザみたいだったし、金森氏は怖いもんなしかあ!!このシーンは実写映画でもあってほしいなあ。

    +6
    -7
  • #

    最後のムービーも面白かったなあ。和風スターウォーズみたいで。確かにあのダンスシーンは特典映像にやってよかったねえ。もしくはEDとかに。

    +5
    -7
  • #

    この世界の鯉って汽水叉は海水に生息するんだぁ。
    元々外来魚だし生命力強いし何でもありの化物だからな。

    +4
    -3
  • #

    チェーンソーではない

    +6
    -2
  • #

    金森氏がヒロインだったとは驚いた

    +10
    -5
  • #

    無理に終わらせた感が、、、終わりか、、ちょっと残念な終わり方かな。

    +15
    -1
  • #

    結局主人公たち自身の世界設定については
    なに1つ語られなかったな。それが
    いいのだろうか?

    +3
    -3
  • #

    芝浜UFO大戦は、作品解説がないと何やってるのかわからん。
    なぜか2つの陣営が戦ってて、途中で主人公らしき人物が各陣営から1人ずつ現れて、それぞれ仲間割れ起こして、最後は相手の陣営に投降したっぽい…みたいなw

    +12
    -1
  • #

    check it again
    check it again
    check it again
    先生の口癖だったなぁ

    +2
    -1
  • #sakasama

    アニメを通して訴えたいことは全部できたんじゃないのかな?それだけで良いんじゃないかな?面白い面白くないだけの判断だけでは面白くないよね。

    +7
    -5
  • #

    ふーんっていうラストだった

    +8
    -3
  • #

    肝心の大戦のアニメはつまらないのでスキップした

    +12
    -3
  • #

    学生らしい下手さ加減が、かえって可愛いという演出かも

    +4
    -2
  • #

    音のタイミングこだわったダンスシーン作ったって割には音源が出さないとかダンス全カットに応じたりとかする水崎氏が良く分からん

    +5
    -3
  • #

    コメットAってコミケみたいだな、コロナショックまだまだ続きそうだし今年のコミケ中止になるかもね…

    +2
    -1
  • SUN

    いい作品だったのに、
    ちょっと雑な終わり方だね…。
    NHKよ、金は腐る程持ってるんだから、
    ちゃんとしてよね…。
    ありがとう!
    映像研には手を出すな!
    ☆☆☆☆☆彡

    +21
    -2
  • #

    劇中アニメに関しては、学生が作るものということ考えたら、質高すぎても違和感出るし何とも言えん。

    +6
    -2
  • #

    >>44
    超ゴジラならスーパーXⅢをワンパン出来る

    +4
    -3
  • #

    ※64
    今でも十分質高すぎるわけだが……

    +4
    -4
  • #

    ※53
    むしろ無難過ぎるというか、普通に終わったなって感じでした

    +6
    -3
  • #

    正直これを最終回にはして欲しくないぜ!
    彼女たちの物語としてはまだまだ途中経過って感じがすごいし、二期やってくれえええええって感じだ

    +6
    -4
  • #

    今までの上映会と同じように、観客席を巻き込んだやり過ぎってくらいの演出を混ぜ込んで欲しかった。四話と八話の興奮はまだ忘れられないぞ

    +6
    -4
  • #

    劇中劇の出来はご愛敬だぞ。それよりも三人のこだわりやら価値観やらがとてもしっかり描かれていて熱い気持ちになれるアニメだった

    +0
    -5
  • #

    62 そうですよねえ。ヘタしたら池袋ハロウィンコスや冬コミも中止になりそうですよねえ。初音ミクライブマジカルミライとかも。

    +2
    -2
  • #

    最終回については皆さんと概ね同じ意見。
    全体としては、独自性のある良い作品だった。
     
    水崎氏の中の人、松岡美里さんの演技は良かったなぁ。
    今後いろいろな作品で活躍してくれることを願う。

    +6
    -4
  • #コメント

    ふむふむ普通やな🎵

    +3
    -1
  • #

    盛り上げようと入れたピンチ展開が巻き返しきれずに最後の作品が微妙な感じになっちゃったな

    +7
    -1
  • #

    おおおおお素晴らしい・・私たちの行軍はこれからだ

    +2
    -4
  • #カイマン

    最終回はどうあれ今期1・2なのは間違いない!!ありがとう11

    +1
    -4
  • #

    最後まで手を出してないよ
    見てすらないよ

    +5
    -0
  • #

    妄想部分以外は面白かった

    +2
    -4
  • #

    置いてけぼりにされた感が否めない
    自分だけ?

    +12
    -1
  • #

    ってか、未完成作売り付けて完全版は別途購入してくださいって、ある意味詐欺じゃね?

    +4
    -2
  • #

    急遽作り直したから録ってた声は全部破棄ってことはわかるけどせめてナレーションくらいいれられなかったのか?浅草氏
    コレ作り手以外何がどうなってるのか絶対にわからんぞ

    +2
    -1
  • #

    最後のセリフはエンディング後にほしかったかな

    +0
    -0
  • #

    凄く良かった

    +2
    -8
  • #

    目が点の描写が目立つな。
    アニメ作品を作ってるアニメとしてどうなんだ

    +2
    -2
  • #

    最後が残念
    あんな面白い子たちの発想とは思えんありがちな前衛w映画になっちゃった

    +8
    -2
  • #

    すごく評価していたが…これだったらUFO大戦流さずに、最後はどんなアニメ作ったんだろう?って思わせる現実世界の変化の描写で、視聴者の想像力に任せる方がよかった気が。

    +11
    -2
  • #

    そしてUFO大戦は円盤特典とかにしたほうが良かったかもな

    +2
    -2
  • #

    真剣に何かを創ったことがあるかないかで評価は変わるだろうね

    +5
    -8
  • #

    何でマチェット少女を出さなかったんだろ?

    あれが一番出来良かったのにw

    +7
    -3
  • #

    浅草氏のストーリーの説明ありきのアニメーションだなぁ 矢印とかで説明はあったけどちょっと詰め込み過ぎな気が どうせならナレーション位はいれて欲しかった

    +3
    -2
  • #

    1.2話しか見てないけどオタク臭すぎて無理だったな

    +9
    -1
  • #

    さすがに1000円で売り出して
    あの長さのアニメじゃ話にならんから
    ダイジェストだろ。
    芝浜UFO大戦の本編はDVD予約特典だな。

    +2
    -5
  • #

    映像研の制作以外での話の広がりが作者の腕の見せ所になりそうだな。

    +0
    -6
  • #

    せめてセリフ付けると違ったとは思うがこれは・・・

    +2
    -3
  • #

    壮大なストーリーアニメは難しそうだよね。物語の中の短時間でやるのは。。。

    +6
    -2
  • #

    犬HKをぶっ壊すっ!

    +10
    -1
  • #

    作中の購入者は情報無しの完全初見になるけど、言うほど訳わからんアニメーションじゃないだろ。
    面白いかどうかは別として。
    寧ろ無理に説明しようとしすぎてるように感じた。
    2回見たり頑張って考察しないと意図が分からない創作物なんて腐るほどあるし、時間も人手も何もかもないなら矢印使ったりの説明なんて入れない方が良かったよ。
    ナレーション入れれば良かったのにってのは同意。
    芝浦UFO大戦は正直勿体無い感じだったけど、天才肌の学生達によるアニメ制作っていうこのアニメ自体は面白かったので概ね満足。

    +2
    -6
  • #

    不可視のレーザで敵を撃ち落すシーンで浅草氏が言ってたこだわりが1ミリもわからなかったの草。
    普通にすげー速い砲弾で撃ち落して薬莢が落ちた程度にしか見てるやつ思わんだろ。
    ツッコミどころ探してコマ送りして観てるやつならともかく。
    兵士が文明の分岐進化を知るシーンも2回目の早送りするまえの1回目がすでに速すぎてわけわからん。
    やじるしもださいし。

    +5
    -3
  • #

    お前ら高校生が作ったもんに辛辣すぎw
    そういう意味では制作者の狙い通りなんだろうな
    いろいろ言われる未熟さが如何にも高校生が熱意を持って突っ走ったって感じだ

    +2
    -6
  • #

    >>98
    説明を聞いてるときは「なるほど」と思ったが
    実際に映像として見るとわかりにくいな

    +0
    -0
  • #

    おれにはわからんが
    アニメ愛のつまった作品だった
    わけもわからず泣けたし一時停止もしまくった

    わかるようになるには

    めんどくさいのでごめんな

    +0
    -0
  • #

    共存を目指しても利権や自らが従う権威のために、争いを止めるのは難しく、高校生が現実的制約の中でベストを尽くしたとしても、プロの創作に匹敵する作品が創れるわけではない。

     けれど、共存を目指す事や現実的制約の中でベストを尽くすその行為に意味がないわけではないというテーマなんでしょうね。

     現代より衰退しつつある2050年代の未来で、海面上昇で水没した地球であっても、絶望せずに足掻き続ける人間達の社会を描いてる事で、テーマを浮き彫りにしたいのでしょうか。

     観察して、考えて、行動する事で、やっと出来得る限りで一番マシな未来をつかめるのだという事が、全編を通じてのテーマで、それをきちんと考えて見ないと解らないように創る部分と、ストレートに表現した部分の両方で表す手法のラストでしたね。

    +2
    -4
  • #

    時代の流れ的にじきポリゴンによって淘汰される世界
    全体通して観ればけっして悪くはないけど
    もっと力入れる価値はあったと思うよ

    +1
    -4
  • #

    一時でも創作活動に関わった事が有る奴は判ると思うが

    「情熱と出来は反比例する」w

    +1
    -3
  • #

    >98
    あと飛び出して来た建造物(螺旋商店街)がなんのために飛び出してきたのかが皆目わからなかった。

    戦闘機があそこから出撃するようなことを言ってたなと思って見返したらやっとそれらしきカットが見つかったけど、最初見たときはそのカットの前にすでに水力発電所跡から戦闘機が勢いよく飛び出してた後で、そいつらが映ったんだと思ってたわ。

    +0
    -0
  • #

    鐘が鳴ってハイ握手とはならんやろと誰もが思ってたストーリーをシーンの組み換えとわずかな追加だけで納得できる(悪く言えばありがちな)シナリオに再構築したのには感心した。
    でも結局音楽あってないじゃんw

    +1
    -2
  • #

    >>97
    川を汚染されて怒った水中人(河童??)が攻めてきたぞ!
    戦争だ!戦争だ!
    大砲でUFOを撃ち落せ!え、レーザー砲?ビーム出てないよ?
    ん?なんで水中人が空飛ぶ戦闘機を持ってるんだ?
    んん?なんで地上人側の町は攻められる準備万端の武装をしてるんだ?もしかして地上人は確信犯?
    兵士の回想入ったけど速すぎてわかんなーいww
    とりあえず戦争を止めたいのはわかった!
    最後どうなっちゃうんだろうね!
    細かいところはどーでもいいや!(浅草氏にダメージ100万)
    なんとなくわかったし面白かった!

    +1
    -2
  • #

    >>105
    最後現実世界に飛び出してきた螺旋商店街は、
    アニメを観た人全員の感想が「あれはなんだったんだろう」だったということを表現してるのかも。

    +2
    -2
  • #

    商店街の人たち、仕事終わりにDVD見て、
    誰も彼もが寝落ちして祭りが終わる気がする。

    +4
    -2
  • #

    夢、、それは夢ゆめゆめ

    +0
    -0
  • #

    初見の人わからないだろって意見もあるが、それで良いんだよ。水崎氏が言ってたろ「考え続ける」んだって

    +2
    -0
  • #

    キャラ間違えたら台無しってことでね

    +0
    -0
  • #

    学生の卒展っぽい感じだけど
    このアニメ内のキャラの歳の子の作品だったら
    相当尖ってるよね。
    面白いかどうかは別として。
    いい3人組だったなって感想で終わるけどw

    +1
    -0
  • #

    芝浜UFO大戦が好評だったとかねーわ
    自画自賛で気持ち悪い湯浅の糞さが出てる

    +4
    -3
  • #

    >>42
    普通に糞アニメやぞ

    +5
    -3
  • #

    面白くないし不快なだけの糞アニメ

    +6
    -2
  • #

    アニメの中に出てくる「共存」って、日本人とバ韓国人は仲良くしろ、とかいうメッセージだとしたら、余計なお世話だ。御免こうむる。
    誰がクソ韓国人と共存などするか。戦後70年以上もたつのにいまだに日本を貶めようとするクソ韓国。謝罪するのは韓国の方だろ。自衛隊機へのレーダー照射を謝罪し、不法占拠している竹島から立ち去れ。解決済みの慰安婦&徴用工の話で日本を恐喝するのをやめろ、ヤクザ国家バ韓国とバ韓国人ども。

    +3
    -1
  • #

    日本というか世界中ボロボロだな
    隕石群でも降ってきたか
    2050年の世界こえー

    +3
    -1
  • #

    アニメ見て現実と区別できない気持ち悪いやつがたくさんいるなココ

    +1
    -1
  • #

    芝浜UFO大戦いるかこれ・・・

    +0
    -0
  • #

    ※119
    現実を直視できない、または直視しようとしないバカ者がこの国をダメにする。
    アニメに不穏なメッセージが含まれているのに、それに気づかない、または無視する愚か者。
    お前らのような奴らを”ノンポリ”というんだよ。

    +0
    -0
  • #

    ※120
    おお、それならゲゲゲの鬼太郎6期の方が分かりやすいくらいにメッセージ飛ばしまくってましたよ?
    つまらない、仄めかしとかこっちとしては正直飽き飽きしてるんで、さっさと落とし前つけろ腰抜けのヘタレどもが!って感じかな。
    普段、オラついてるカスどもの何時までも煮え切らない糞みたいな仄めかしなんてゴミみたいなものなんで、そんなの見せられる方の迷惑と苦痛を考えて即決して頂きたいね。
    今まで通りのクソ甘い言い訳と言い逃れとなあなあでお茶を濁して終わらせるなんて絶対に認めないからw

    +0
    -0
  • #

    EDに出てきた大芝浜祭のロボット、腕の装備が逆だったような気がする。

    +0
    -0
  • Comments are closed.