ソマリと森の神様 第12話(最終回)

ソマリと森の神様 第12話(最終回)「心繋ぎ合う親子」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

ソマリと森の神様動画一覧TOPへ

コメント欄

ソマリと森の神様 第12話(最終回) コメント

  • #

    絵も雰囲気も良かったけど、ストーリーは期待外れでした。

    +52
    -33
  • #

    放送前はかなり期待してた
    いざ蓋を開けてみたら回を重ねる毎にどんどんつまらなくなった
    それなりに恵まれたキャラデザや設定声優から見事駄作を作ってくるとはね
    原作が駄作なのかアニメだけ駄作なのかは知らないけど

    +48
    -42
  • #

    円盤215枚の爆死が妥当過ぎるアニメだったね

    +28
    -33
  • #

    漫画にマジレスニキ達は今日も必死にキモく生きている…こういう事でしか自分を表現できないみたいだから思う存分言わせてあげたい

    +33
    -30
  • #

    特大ブーメランを投げてる真正のアホの子に鏡をあげたい

    +37
    -13
  • #

    最後もっと泣けるかと思ったら思いのほか
    泣けなかったな、ゴーレムとの別れを期待してたから
    か寸止め食らった気分

    +36
    -24
  • #

    子供を攫って食うような異形をソマリが命がけで助ける理由が分からない。
    それから反省して異種族が人間と言う種を見直すシーンもないのでストーリー的意味もない。と言うか何処へ消えたんだあのババア。
    全体的に雑だこのアニメ。

    +55
    -21
  • #

    図書館辺りから話がおかしかったからなぁ
    原作もこんなん?

    +26
    -8
  • #

    リゼロ18話と被るw

    +15
    -18
  • #

    一話で化け猫が匂いでソマリが人間だと気づいてたのでかなりやばい世界な気がしてたけど他の奴らは全然気づかないし、気づいても黙っていてくれたり協力してたりするので最初の緊張感が何時の間にか無くなってた。
    ハードモードな物語かと思ったらご都合主義的展開が続くので白けた。

    +28
    -8
  • #

    >>4
    まーた卑屈なコピペ作ってるじゃん

    +15
    -21
  • #

    尻切れトンボで何にも残らなかったな

    +25
    -11
  • #

    ソマリも防御に極振りしてれば人気出たんかな

    +21
    -19
  • #

    なんだこの最終回
    くだらないお涙頂戴茶番劇長々やって、問題ごと何の解決も見せず全部放り投げやがった
    素人が適当に感動物っぽいもの作ろうとしたけど途中で嫌になってやめたみたいな
    こんなラストなら最初らアニメ化なんてすんな

    +32
    -12
  • #

    今までの出会いも鬼族二人以外は通過イベントだったのな。思いの外ドライなアニメだな。

    +12
    -11
  • #

    ゴーレムは元々戦闘用だったんだろうけど、それも伏線何も無くいきなりあの展開で「はぁ?」
    ピクシブあたりにありがちな安っぽい話と思ってたけど、締めは予想以上にできが悪かった
    駄作

    +18
    -7
  • #

    >>16
    一種族扱いだけどそもそも出自も分からん謎の存在だしなゴーレム

    +15
    -3
  • #

    合理性を重視するなら人間の元に戻すよりゴーレムの寿命延ばす為の努力や探索を優先すべきだったな
    期限内に危険全て回避し、ものすごく都合良く人間の隠れ里でも見つかってとしても、人外に見つかったらまた危険な目に遭うし、人間も他人の子を引き取ってくれるとは限らない

    +14
    -7
  • #

    なんか・・・もう・・・酷い

    +15
    -10
  • #

    ちょうど今月 父親が病死したため 泣きそうになってしまったのは俺だけだろうかw

    +19
    -16
  • #

    ゴーレムの寿命が後100年延びるとか言うラストを平気で出してきそう。
    このアニメの原作者。

    +12
    -11
  • #

    守るばっかじゃなくて少し厳しくとも生きてく術を教えて、ゴーレム壊れたならまだ納得できた
    その教えたこと全てがゴーレムの存在意義と愛情で、ソマリが生き延びる限り一緒にいるってこと
    ありきたりなオチだがこのぶった切りエンドよりまだマシ

    +15
    -11
  • #

    ※20
    親父が死んだ割にはコメントが軽すぎだろw

    +15
    -9
  • #

    頭に脳じゃなくてぬるま湯つまってそう
    よくこんなくだらないもの作れるよ
    異世界感が気になって見てしまったけどつまんなかった

    +16
    -12
  • #

    自分を殺そうとした柴田のBBAを守ったとこで興醒めたわ

    +15
    -7
  • #

    ん・・・・?
    え・・・・・・・?
    おわり・・・・??????
    て感じだった

    +23
    -5
  • #

    何なんだこのもやもやな最終回は?

    +17
    -6
  • #

    最初から悲しい未来しか無いような話で始まってこの手のは締めは難しいよなぁ
    ハッピーエンドか、お涙お涙かどちらに転ぶのが良いのかって思うけど
    ただただ何だかなぁで終わってしまった

    +15
    -4
  • #

    作者名ずっと墓石ヤコかと思ってた

    +10
    -3
  • #

    ゴーレムの育児放棄。

    +11
    -4
  • #

    結局柴田理恵はどうなったんだよw

    +12
    -5
  • #

    批判も納得できるけど、個人的には面白かった
    俺が作者だったら、最後の場面ソマリが指を握ったとことでゴーレムを活動停止させて終わりにするかな
    ただ、子供向けならこれでいいかとも思う
    コロナで社会が不安的になっているから、人間の弱さだけではなく強さも描いてバランスをとって欲しかったが、それはタイミングが悪かった

    +43
    -26
  • #

    うーん・・・?
    これって原作通り?アニオリじゃないの?
    ちょっとご都合すぎるっていうか。
    原作は未だに旅を続けてるんだろうけど。

    +4
    -3
  • #

    >>31 シバターとなる

    +7
    -0
  • #

    旅行先でいらなくなったペットは捨ててくださいというアニメなのかこれは、

    +5
    -5
  • #

    ソマリがお父さんと呼ぶまでの経緯が安易すぎて感情移入しづらかった 

    +8
    -1
  • #

    ゴーレムが弱くて草
    命削った攻撃が全て外れて無駄な死だったな

    +9
    -5
  • #

    まさかセーラ―マーズの必殺技を使えるとはなw
    EDの最後の方のカットが悪の四天王っぽくてワロタw

    +5
    -0
  • #

    アニメ慣れした人間がターゲットではないのだ
    子供向けアニメにガチ評論するキモい中年にはなりたくないもの
    いつか人はそれを「老害」と呼ぶ

    +17
    -15
  • #

    要するに「続きは原作を買ってね」って事。

    +3
    -2
  • #

    こういう話はなろう慣れしてる奴らには苦痛だったんだな
    最初からソマリとゴーレムがメインなんだから期待するほうが間違い

    +9
    -6
  • #

    あっまだ人間の集落には着かないのね

    +4
    -1
  • #

    そまり、ゲーム化してるぞ海外で

    +2
    -2
  • #

    300日で死ぬゴーレム追悼フェア
    ・300日で死ぬゴーレム書籍化
    ・300日で死ぬゴーレム追悼グッズショップ
    ・300日で死ぬゴーレムが人気アーティストとタイアップ
    ・300日で死ぬゴーレムカフェ
    ・300日で死ぬゴーレム映画化
    ・300日で死ぬゴーレムゲーム化

    +9
    -2
  • #

    なんか地下潜って花取ってきた辺りから飛ばし飛ばしみるようになったな。行く先々でちょっと問題起こってはなんだかんだ解決するのはいいけど眠い

    +6
    -1
  • #

    ソマリがかわいいだけのアニメだった

    +3
    -9
  • #

    ゴーレムの寿命が残りわずかってところで終わったけど、エンディングで衣装が変わってるところとか見てるとまだまだ続きそうな感じがする

    +6
    -2
  • #

    ゴーレムが暴走してどっか行ってしまうのかとおもったらあっさり解決してて白けた…

    +6
    -5
  • #

    とりま水瀬お疲れ

    +8
    -4
  • #

    結果がなげっぱでポカーン
    原作中途半端にアニメ化するとこういうパターン

    +14
    -1
  • #

    ソマリ、うざかったなぁ
    第二期は、ゴーレム君 チノちゃんと旅した方がいい

    +7
    -2
  • #

    ソマリの元から去ろうとしていたゴーレムが最後にコロッと考え直しててかまってメンヘラみたい。
    どんな展開になるのか期待して見続けてきただけにがっかり。

    +3
    -1
  • #

    ソマリを豚(家畜)、
    異種族を人間に置き換えても成り立つアニメ。
    でも大した感動もしなかったけど。

    +3
    -1
  • #

    EDに総集編ぶちこむより人間集落で大人になったソマリが形見の紐結び見つめて終わりにすれば想像膨らませられたのに

    +11
    -1
  • #

    とりあえず、トカゲBBAは許す必要なくね?

    +5
    -1
  • #

    ここで終わりか。原作の漫画はどうなってるんだ?

    +5
    -1
  • #

    設定やキャラはいいのに話がつまらなかったなあ。

    +5
    -1
  • #


    キャラでなくてキャラデザでした。
    キャラの性格設定は雑だった。

    +4
    -1
  • #

    感情というものを認識できたゴーレムさん

    +2
    -1
  • #

    だよな
    君らいじめられっ子はいじめた奴をぶっ頃さないことには気が済まないもんな
    そんな大人にならないように心を広く持ちましょうとの子供達へのメッセージなんだなこれ

    +3
    -7
  • #

    最後は泣けたけどな。
    ゴーレムが感情をもってソマリを抱きしめてるシーンとか号泣した。
    1分1秒でもソマリと居たいって言葉が染みたわ。

    +14
    -8
  • #

    シズノがかわいいだけのアニメ

    +6
    -1
  • フィクション大魔王

    この後ソマリ達は、人間の集落にたどり着きます
    が、当然ゴーレムは化け物として人間に銃で撃たれ死亡
    残ったソマリも面倒を見てやる義理もなければ、食糧に余裕もないので村を追い出され一人死んでいくのです

    それが自然の成り行き 
     
    だって人間だもの

    +3
    -2
  • #

    なんなんだろう この胸のもやもや(が残るオチ)は

    +3
    -1
  • #

    確かに雑だが、原作があるアニメで完結している作品を
    やるのなんてほとんどないんだから、最後までやるはずないだろ。
    その程度の予想はした上で別の批判しろよ。

    +9
    -3
  • #

    ※60
    いや、異種族と人間が仲直りするならそれでも良いんだよ。
    そんな描写すらなく理由もなく相手を助けてその後和解する訳でもないから困惑してるんだ。

    +0
    -0
  • #親父1891

    ゴーレム君、オイル漏れてるぞ

    +4
    -1
  • #

    感動させたかったんだろうけど、子供がとにかくうざすぎて全く感動出来なかった
    ゴーレムあそこで終わらせた方が良かったんじゃ

    +1
    -1
  • #

    お別れENDじゃないのね
    続くのか??

    +2
    -0
  • #

    自分が期待してた展開や終わり方じゃないからって酷評する人多くてびっくり
    幅広い視野と価値観で作品を感じることができたら楽しみが増えるよ
    人生経験が少ない若い方には難しいかもしれないですが
    成人した娘がいる親からしたら毎話号泣でした
    いい作品をありがとうございました

    +11
    -10
  • #

    あれ? エンディングに新衣装着てるから、ゴーレムの寿命伸びたのか?
    新しいコアを手に入れてせめて10年でも寿命伸びたらいいんだが。

    +5
    -1
  • #

    親子愛がテーマならメインターゲットは10歳くらいの子供とその親なんだからその層が喜んだなら成功だよな
    そもそも誰かをやっつけたり何か解決させたり決着つけるような話(テーマ)じゃないんじゃないの?
    何でも結論出さないと気が済まないのは想像力が欠如してんのか?

    +6
    -4
  • だってヒマだったんだもの

    不思議なのは
     
    人間と異形が同じ言葉を話してるところ
     
    人の中に生まれた異形が迫害を受けて、別々に住むようになったならお互いについてある程度の知識は伝えられているだろうし、互いの存在を忘れてしまうほどの年月が流れたなら、もっと意思疎通が図れないほど言語に変化が生じているはず
    この世界にラジオなどのメディアや学校などの教育機関のなければの話だが
    であるならもうひとつの可能性としては存在Xが何らかの実験をするため人間に異形の言葉をインプットして異形の住む世界に転移させてきたか
    もしくは子供相手作品だから設定適当な子供騙しでいいやと作者が思ってるかだ
     
    と長々と書いたが、本心をいえば正直どうでもいい

    +5
    -3
  • #

    この作品、漫画とアニメで全然印象違かった。
    ソマリが違いすぎる…なんかこう悲しい過去を背負ってる陰みたいなものがアニメだとないんだよね。

    +2
    -1
  • #

    子供向けと子供騙しは違うって事を作者は知るべき。

    +1
    -3
  • #

    感情のないゴーレム君は1000年の時を経てソマリ色に染まりましたとさ。ちゃんちゃん♪
    なんだコレ・・・

    +1
    -1
  • #

    結局森山の歌いだしが全てだったな。
    このアニメ見た後に抱くだろう感想を
    ちゃんと歌にしていて視聴者に最初に提示してくれている。
    「このアニメ見るともやもやしか残りませんよ~」って
    なんて親切なアニメだったんだ。

    +2
    -3
  • #

    カス過ぎる。

    +5
    -3
  • #

    誰も守ってくれる人がいなかった(もしくは親ですら毒親だった)からといって卑屈になっていつまでも求めるだけの老害にならないようにこの話からメッセージを受け取ってみたらどうかと思うよね。

    +5
    -3
  • #

    割と好きなアニメだったよ
    面白い!楽しい!ってわけじゃないけど、いろいろ考えさせられたりするし、父娘の関係性ややりとりも温かくてやかった。

    +8
    -3
  • #

    1話からソマリは成長してないし、
    ゴーレムが見せる感情も最後以外は抑えた感情だし。
    結局大して感情移入出来なかった。

    +2
    -3
  • #

    いや普通に最後泣けたぞw
    設定も展開も粗が多いし中弛みもちょいちょいあったけど、ワケあり親子の心のやりとりはやっぱくるものがある。
    感情ナイナイ詐欺も良くあるパターンだが、心配したり叱ったり傍にいたりっていう全ての行為にソマリが心を感じてたというのは、やはりストレー良いわ。ゴーレムの最後の「永遠に・・・」の震え方もお約束だが流石小野Dだ。

    +6
    -16
  • #

    この手の作品で最低限構築すべき絆の構築すら描けてない
    こんな糞駄作ならアニメ化するべきではなかった

    +3
    -1
  • #

    この作品はかたくなに「人間は悪」と言う風に描くからその辺も入って行き辛かった。
    そのくせ異種族のやる悪行に関してはおとがめなしで今回のババアも何故かソマリやヤバシラが助けようとするので不可解。
    おまけに礼も言わず消えて行った。
    せめて人間の居場所のヒント位言ってけや。

    +6
    -1
  • #

    子供の演技ばかり叩かれてたけどゴーレムの演技も酷い。あくまで感情を抑えた人間の声で機械の無機質さがない。

    +3
    -5
  • #

    クソマリ最後までうざかったな

    +10
    -3
  • #

    ★結局最終回までやらずブン投げの打ち切りか。
    ソマリの親を見つけるという目的は無かッた事に
    された。ストック不足なのか知らンが急いでアニメ化するから失敗する。

    +4
    -1
  • #

    結局何も解決してねぇ・・・
    あと謎の人類ディスりも意味不明

    +1
    -1
  • #

    別に親なんか見つからんで良いんだけどさ
    ソマリの成長
    人類と多種族の和解の兆し
    ラストにゴーレムくんの活動停止を持って来て
    大人ソマリのゴーレムリペア物語ソマリターンをやるべきじゃね?
    ソマリは全然成長しないし多種族との関係も中途半端に描写して終了だもんな

    +2
    -1
  • #

    シズノ×ヤバシラの薄い本おなしゃす!

    +1
    -1
  • #

    泣けました泣けましたw
    残り活動時間不明って事は、芽生えた感情によって活動時間が不確定(延長)になったんだろうな。等々、個々に視聴者が判断して欲しいという作りだねw
    想いは奇跡を起こすっていうハートフルアニメだよ♡

    +1
    -3
  • #

    ソマリが成長しないって、幾つの設定だと思ってるのかっていうねw
    そもそもお前らがクソガキの時なんてもっとバカだったの忘れたの?親がお前らにイラつく気持ちがわかるよw

    +2
    -6
  • #

    ※93
    肉体じゃなくて精神的な成長の話なんだよ。
    修羅場をくぐってる筈なのに最後の方までお父さん頼みで全く成長してない。
    ソマリの成長を示すようなドラマが描けてない作者が悪いんだけど。

    +3
    -2
  • #

    ※94
    お父さんにミサンガ作ったりとかしてたやん・・・。
    1話から考えれば成長してた思うんだがダメ?w
    お前らの言うこの作品の甘いところは概ねその通りで同意見なんだが、それも引っ括めてソマリが笑顔で終わったから「まぁいーか。しょうがねぇな。」ってならない?ならないかw

    +1
    -4
  • #

    ※95
    アホか。一人でも生きていける為の成長じゃないと作品的に全く意味ないだろ。
    お父さんにミサンガ作る能力が今後の物語とどう関係してくるんだよ?具体的に言ってみろ。

    +5
    -2
  • #

    どーでもいいけど、この作品12月の段階でアフレコも終わって完成されてる筈やから、視聴者の評価とかが作品に与える影響は全くない。作りたいように作ってる。。筈やのに…

    +0
    -0
  • #

    ※96
    一人でも生きて生ける為の成長じゃないと作品的に全く意味ないって正気か?
    そういう成長の物語ではないし、作品的にこの成長はめっちゃ意味あるやん
    本気で理解できんの?
    あおりか?
    今後の物語にもどう影響していくのも容易に想像できるやん
    具体的に言ってみろってもしかして全部わかりやすくきっちり説明されないと何もくみ取ることができない人?
    自分の理解力の低さをさらしてるだけだよ

    +2
    -6
  • #

    ※98
    だらだら長い文章の割に己の感情ばかりで何も論理的に説明できていない。
    言葉でうまく説明は出来ないけど理解できてるんだって本気で思ってるんだとしたら教えてやる。

    気のせいだ。

    +6
    -3
  • #

    どっちかといえばゴーレム君のほうが成長したっぽいように感じするんすけど

    +6
    -0
  • #

    本当にいい作品だったけど
    早見だけはいらんかったな
    あいかわず演技は超絶下手糞だったし

    +2
    -3
  • #

    すごい面白かった!
    逆に人間の子供がこの短時間で急成長(精神的にも、肉体的にも)遂げたら、怖い((ボソッ
    最後、ソマリが異種族を庇ったのはゴーレムを親に持つ人間の子供として真っ当な行動だと思う
    最初異種族を迫害し始めたのは人間の大人達
    自分達の普通とは違うのを嫌いがちな現代の大人達と類似する
    (それに人間よりも力がある異種族がやり返した、普通とは違うモノ達を迫害するといつかやり返されるかもしれないという警告?)
    でも、ソマリはゴーレムをお父さんと呼ぶ純粋な心を持つ子供
    他の種族やAIが持たない人間特有の「良心」を持ち続けている。助けても異種族から感謝がないのはそのため
    ヤバシラ達は今まで一緒に旅をしてきたソマリが庇わなかったら助けなかったと思う
    また、原作より先にアニメでゴーレムが死んじゃったらそっちの方が批判されると思う
    原作が終わってないので、妥当な終わり方
    つまらないというコメントを残すより、自分が超絶おもしれぇと思う作品を探した方が時間を有効活用できると思う

    原作が進んだら、2期、期待しています!

    +3
    -9
  • #

    ※102
    その異種族を最初に迫害したのが人間、って事自体が異種族側からの一方的なものの見方でしかないでしょ。
    人間と言う恨みを持つ種だからと言って直接的には何の恨みもない子供を殺そうとするのは、見た目が怖いからって相手を迫害する事と同じ事だよ。つまり差別。
    差別とは何なのか?って考えが作者の中であまりに未熟で気持ち悪い。

    +4
    -1
  • #

    漫画で最初の数話を読んで、忘れた頃にアニメ化になって。
    ソマリの世界観楽しめたよ。良かった。

    いつもアニヲタは否定的なコメント残すけど、自分の受ける器が小さいか流せない性格なだけなんじゃ?
    そこまで真面目にアニメ見るのって疲れそう。笑
    アニヲタからは否定的なコメント多かったが後にめちゃめちゃ人気出たアニメってあるけど、アニヲタの見方と世間の見方ってなんか違うよね。

    +1
    -1
  • #

    ※96
    あ、ごめんアスペか。
    作品中で、一人でも生きていける為の成長じゃないと全く意味ないって名言されてる??
    お前が勝手に思ってることでしょ?
    仮に作品中でゴーレムが言ってても、それをそのまま受け取るようじゃゴーレム並に人の感情が分からん人形だな。
    父の為にミサンガ作るってのは普段守られてることを感じ取り、その愛に対しての感謝と自分も何かあげたいっていう愛からくる行動だ。
    それは子供として成長してる証拠。
    この作品がダメなのは差別に納得の行く理由がない、またそれを含めた世界観の甘さであって、ソマリとゴーレムの関係についてどうこう言うとこはない。あの状況で危機察知が完璧なスレた子供になる創作物は多いが、リアルで必ずしもスレた子供になる訳じゃないしゴーレムの愛情次第だよ。どっちがいいのかは現状じゃ正直断言できない。

    +0
    -6
  • #

    もっと泣かせてくれよぉぉおおお!

    +1
    -0
  • #

    この物語は、最初からソマリの親を探す旅では無いと思う、ゴーレムが自分の死に向き合い、ソマリが人と言う迫害された種族だから、人に預ける為に人を探す。その旅の中で自分には感情がないと言っていたゴーレムが、ソマリを護りたいと言う感情に気ずくと言う物語だと思う。

    +1
    -1
  • #

    ※104
    人をアスペ呼ばわりする人間に人の心がないなんて言われる筋合いはないな。
    それとな、その成長は日常物なら意味あるだろうけどな、自立しなけりゃ=死の世界において親に感謝するとか物語的に何の意味があるのか聞いてんだよ。
    それともお前にはこれが日常系ファンタジーに見えんのかよ。
    ソマリはこの世界でゴーレムが死んだ後も生きていかなきゃいけないんだよ。
    その位の事も分からないのか?

    +4
    -1
  • #

    早見沙織はこの作品には必要性がない。「神の塔」のラヘル役でも必要性がない。演技力がヘタクソ、相変わらず

    +1
    -0
  • Comments are closed.