<Infinite Dendrogram>インフィニット・デンドログラム 第12話

<Infinite Dendrogram>インフィニット・デンドログラム 第12話「破壊王」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

<Infinite Dendrogram>インフィニット・デンドログラム動画一覧TOPへ

コメント欄

<Infinite Dendrogram>インフィニット・デンドログラム 第12話 コメント

  • #

    まだこれ続いてたんかーいw

    +31
    -24
  • #

    兄貴が助太刀するとか燃える展開なのになんでこんなに冗長なんだろうな
    序盤の会話劇からモンスター大行進までダラダラしてるせいかもしれんけど

    +26
    -18
  • #

    浅いんだよなーなんか
    毎回説明不足に都合よすぎて呆れてしまう
    もう10月のログホライズンに期待しようぜ

    +22
    -28
  • #

    まさかの2クール!?もう見てないんだけどぉー

    +27
    -16
  • #

    >3
    そんな事言っててどうせお前・・
    ログ・ホライズンが始まったら始まったで今度はログ・ホライズンの文句言ってんだろ?

    +35
    -7
  • #

    >4
    ちゃんと最後まで見ろw
    次で最終回ってちゃんと言ってたぞw

    +21
    -13
  • #

    クマ兄ちゃんがハンマーか何か持って出てきたのかと思ったら振り上げた脚だった

    +20
    -6
  • #

    次回で最後なら2話も使ったおもしろリアル暴露はいらんかったろ

    +30
    -10
  • #

    イタチ真伝やってたほうが絶対儲かってただろ

    +16
    -9
  • #

    見てないで攻撃しろよw
    騎士団無能すぎw

    +15
    -7
  • #

    もったいないアニメだなー。
    作画さえ良ければなー。
    あと演出も良ければ今期の覇権だったかもしれないのに。

    +23
    -6
  • #

    ※ただしゲームです。

    +14
    -6
  • #

    戦艦の武装名がダサすぎる・・・
    あんな飛び道具あるなら直接フランクリンを攻撃しろよ。

    +13
    -8
  • #

    アニメガチャSSRだったら今期覇権程度には面白かっただろうなぁ

    +20
    -3
  • #

    このアニメ簡単に宇宙行き過ぎだろ
    ほぼ無傷で大気圏脱出出来る生物とか核兵器使っても倒せないわ

    +8
    -6
  • #

    敵が強い敵出して来たけど勝てました
    もっと強い敵を出して来たけど味方にもっと強いのが居ました。
    そいつでも対応できない攻撃してきたけど味方に対応できる奴がいました。
    ただそれだけの話だな。
    なんかこう、今までの物語の伏線が活かされるとか成程と思わせる展開があるとかではなく盛り上がりもしないご都合主義展開ってのは全く面白味を感じない。
    どうせこんなんで来週には皆の期待を背負った主人公が美味しいところにレベル不相応な威力の一発を決めてめでたしめでたしな展開が待っているんだと思うとさすがに萎える。

    +7
    -10
  • #

    痛いのは嫌なので筋力に極振りしたいと思います。

    +5
    -1
  • #

    これに2クール使うならイドに使って欲しかったぜ、、、、、

    +9
    -5
  • #

    竜王とならDQ1で戦えるよ

    +3
    -3
  • #

    作画と演出のせいで兄貴の登場シーンがしょぼすぎて泣いたわ。原作は文字だけだけど神作画なんやぞ

    +13
    -0
  • #

    アニメを量産しすぎて一つの作品に金と時間をかけられなくなった最近の文化の悪い部分がこれ以上とないほどに詰め込まれたアニメだったな……

    +12
    -5
  • #

    この原作って奇抜な展開とかぶっ飛んだ世界観とかは全くない、演出による真っ向勝負で魅せる話だから、演出をあらゆる面で手抜きしたアニメが人を感動させられるわけないんよなー……

    +5
    -3
  • #

    迅羽のくびれがエロイ

    +8
    -2
  • #

    そもそもゲームなのにプレイヤーがユニークスキルだらけなのが違和感しか感じないんだよなぁ
    ゲームとして実装出来そうも無さそうなのしかないからコスト/パワーバランス狂ってても気が狂ってる様にしか見えん

    +4
    -1
  • #

    全ては>>16の内容が物語ってる

    +4
    -6
  • #

    いつまでやってるんだよ、3月中に終わらせとけよ!

    +0
    -1
  • #

    何で冬に放送したんだろうな、比較的アニメの数が少ない春に放送すればよかっただろうに…

    +2
    -1
  • #

    クマニーサンだけ世界観が違うwww

    +0
    -1
  • #

    制作会社ガチャに失敗したな

    +7
    -2
  • #コメント

    なんだあの武装‼(;・∀・)

    +5
    -2
  • #

    str極振りとか言ってるのに素早さはstrの1/3のくらいある
    むしろ平均型じゃねえか
    設定馬鹿かな?
    痛いのは~と同じく作者がゲームやったことない系の人か

    +7
    -3
  • #

    急にヤッターマン始まったな

    +8
    -0
  • #

    面白くなってきたーと思う人はまだいるのだろうか?

    +6
    -0
  • #

    アニメを批判するにも
    多少の記憶力と多少の知能が必要

    +9
    -2
  • #

    わらわら出てきたモンスターは虐殺を目的にしてるみたいなのになんでスーサイドなの?意味が分からなかった。

    +3
    -3
  • #

    ビックリドッキリメカに木馬のパチモン・・・

    +2
    -3
  • #

    ※16
    残念ながら情報は小出しながらもしっかり出てたよ。
    まぁアニメは色々端折られ過ぎて分かり難いだろうけど…

    ※31
    str10万オーバー(6桁)でagiがギリギリ4桁(1000)なんだけど…
    1/3?

    ※35
    スーサイドなのは何があろうとも真っ直ぐ突撃していく神風特攻隊スタイルだからだよ。
    死ぬまで進み続けるから『スーサイドシリーズ』。
    もしくは使い捨てシリーズとか。

    +4
    -3
  • #

    >36おっさん乙

    +3
    -4
  • #

    忘れてると思うけど、これゲームなんだぜ
    クソゲーすぎるだろwww

    +3
    -1
  • #

    あの戦艦もろアイアンギアーじゃん
    そのうちロボに変形するんだろ

    +0
    -0
  • #

    >>40
    ちょっとソレが何かわからない
    俺が思ったのは
    マクロス+戦車形態ありのロボ

    +2
    -0
  • #

    まぁまぁ面白いんだけど、作画がゴミカスなんだよなぁ…

    +0
    -0
  • #

    「数押しは嫌なので筋力に極振りしたいと思います。」
    これは大ブレイク間違いなし!(白目)

    +4
    -1
  • #

    >>41
    もう知らん人の方が多いわな…
    80年代初期のザブングルに登場する赤い陸上戦艦やね
    初代マクロスと同時期に放送してたハズ
    脚部がキャタピラに変形する不完全変形タイプの人型で元祖的な奴だと思う(大きさに差はあるけど同系変形するのが結構居る)

    +1
    -0
  • #

    >>37
    アニメ観てるのにアニメではしょられてたら意味ねーだろ馬鹿なの?
    過去の良いアニメと言われてるもの達はちゃんとアニメ内で分かるように作られてるんだよ
    原作がどんなに良くてもこれはアニメとしては稚拙

    +2
    -2
  • #

    ※45
    全面的に認める。
    アニメの出来としては最悪と言っても過言ではないと自分も思ってるよ。
    ただ唐突、脈絡ないという訳ではなく、さらりと流されてはいるもののちゃんと序盤から情報は出てたというのを言いたかっただけ。
    アニメだと本当に少しだけ触れる程度だから分からなくて当然だし、そこまで非難するつもりもない。
    要するに、アニメは本当にダメダメだけど原作はちゃんとしてるよ。ってことですね。

    +6
    -0
  • #

    >>異星開拓チームで唯一生き残って、帰還不可ゆえに地球から輸送物資頼りに一人で異星ニートしてる超級とか
    何その超級のラガーwwBANしろ

    +2
    -0
  • #

    >>46
    「情報は(ちゃんと???)出されていた」≠「今までの物語の伏線が活かされる」
    お互いどの部分について唐突、唐突じゃないっていってるのかしらんが、兄貴のことではないとしてあの戦艦エンブリオは?
    唐突に登場して攻撃するまであんなでかいものにメガネが気づいてなかったのは戦艦も光学迷彩つかってたから?
    「戦艦型がいる」って情報は初めに出てたが、王国側にいたなんて聞いてないぞ?視聴者は知らされてなかったからとしてもメガネがあんなでかいものの情報を知らなかったわけないよね?(まさか知ってて対処考えてなかったとかないだろ)
    他の国から来てあの場に偶然居合わせた?いやいや
    元からあの国にいた?戦争に出てたらメガネが知らないわけがないから戦争には出てないよな。
    褒賞が出ないから戦争に出なかったのに何故今出てくる?知られてないってことは隠れてたんだろうに。メガネがハァ!?なら視聴者もハァ!?だよ。
    あと兄貴素顔バレ嫌で戦争拒否ったのになんで露出多くなってるんだよ。次は出るって言ってたからあれ決戦用装備だろ?
    これほんとに原作はちゃんとしてるの?

    +2
    -3
  • #

    >>48
    ちょこっとだけ自分でネタバレして「何故今出てくる?」は解決したわ。「何故今まで(マスターの名前はともかく)戦艦の存在が知られてなかった?」が際立ったが。

    +1
    -0
  • #

    頭が悪い奴って
    アニメを見るのにも苦労するんだな・・・

    +2
    -0
  • #

    昔から馬鹿は一定数居るが
    ネットが発達して
    目立つようになったな

    +1
    -0
  • #

    忘れてたけどコロナの影響で1回休んでるんだよな。後番組のスケジュールとか大丈夫なんかな?

    +1
    -0
  • #

    馬鹿って雰囲気だけで中身のないコメントしかしないんだな・・・

    +0
    -0
  • #

    >>51
    唐突な自己紹介で草

    +1
    -0
  • #

    >>50
    なんか誰かに言いたいことがあるならちゃんとアンカつけて発言しろよ雑魚
    お前の考えなんてお前の母ちゃんとお前の分身達以外誰も理解なんかしてくれねえぞ?

    +0
    -0
  • #

    いつも不思議なんだけど「この人どのコメントについて言ってるんだ」ってコメントにいつも一緒にいる親友のように「通じ合ってる」コメントが寄り添ってるのはなんなんだろうな?

    +3
    -1
  • #

    >>56
    それはそいつらが自演だからだよ

    +1
    -0
  • #

    >>57
    まさにその返しを待ってたわけだがちょっと早すぎて自演て言われそう。むつかしいね。

    +2
    -0
  • #

    >>50>>51
    (な、なんか作品がけなされてるから擁護しないと!
    で、でも僕もちゃんとわかってるわけじゃないから下手な事を言って論破されちゃったら嫌だな・・・
    よ、よし具体的な内容には触れないようにしよう。
    で、でもそれだと何の反応も返って来ないかもしれない。それはダメなんだな。
    よ、よしじゃあ僕に賛成してくれるコメントを書き足しておこう。これで大丈夫なはず。
    頼むおまいら、この流れに乗ってくれ!!)
    僕「すみません、流れが見えません。馬鹿なんでw」

    +1
    -0
  • #

    >>46
    >ただ唐突、脈絡ないという訳ではなく、さらりと流>されてはいるもののちゃんと序盤から情報は出てた
    具体的には?ちなみに兄貴が破壊王なのは多分アニメ組の方が分かってたと思うぞ。アニメ組は「後何話で終わりそう」っていう情報があるから逆算してこっから新キャラが出て「破壊王で~す」ていう展開が無いと推測できるから、三巨頭の内二人が埋まった段階でほぼ自動的に熊=破壊王になるから唐突感はないと言える。
    >>16は明らかに破壊王と戦艦を分けて考えてるから、「物語の伏線が生かされてないご都合展開」と揶揄してるのは戦艦の部分だけだと思う。
    「個の強さでは数に対応しきれまい。広域殲滅型だとう!!??」はまじ笑えない。情報収集くらいしとけと。こんな間抜けな敵に散々手を焼かされたわけ?

    +1
    -0
  • #

    ※60
    第三話見直してきて。
    ノズ森林焼失でマリーが説明してるから。
    「謎の多い『破壊王』ですが、確度の高い情報として戦艦型のエンブリオを使うそうです」って言ってるから。
    フランクリンについてはちゃんと情報は収集してたけど、確証はない上に本来だったら闘技場の結界で完封出来てたし、ここまでの予定外と予想外で割と追い詰められているから。
    破壊王の出現とステータスで驚きすぎて戦艦の情報が抜けてても仕方ないでしょ。

    +0
    -0
  • #

    ※61の続き
    原作だと割とその辺りあからさまで割と読者は「知ってたwww」状態だったけど、アニメでは本当に触り程度だから本当に気付き難いと思ってる。
    他の重要シーンとかもないし…
    だからなるべく補足したいだけなんよ…
    折角見てるんだから楽しんで欲しいじゃん…

    +0
    -0
  • #

    >>61
    あーはいはい言われたらなんか記憶あるね。てかやっぱ戦艦は周知の事実じゃん。
    じゃあ確度が高い情報が出回ってるのに対策してなかったフランクリンが悪いな
    >闘技場の結界で完封出来てたし
    いや、プランAとBが潰れた場合のために用意してたプランCでしょ?しかも一番時間かけたって言ってるからCが本命といってもいい。その場合市民という人質が機能しなくなってるわけだから戦艦の対策してないのはありえない。黙って捕まっといてくれるわけないからな。結界が破られたらスライム開放とか脅してるから結界破られることは想定されてるし尚更。
    全部予想できてるはずじゃん?別に驚いて抜けてたってのは別にいいよ事前に対策できてるかだけが問題なんだから。

    +0
    -1
  • #

    >>62
    「一番つえー奴らが三人いる」って初っ端言っといて二人まで出てるんやで?兄貴はエンブリオ隠しときながらも強いってことは全く隠してないんやで?
    唯一謎な超級殺しもマリーで埋まったなら兄貴が入れる枠は破壊王しかないべ?アニメでも十二分にあからさまだったと思うよ。
    だから戦艦がどうやって忽然と現れたのか(ステルスしてたのか普段は携帯サイズまで小さくできるのか)とか顔バレNGって言ってたのにあれはいいのかとかを補足してください。

    +1
    -0
  • #

    馬鹿って本当に中身のないコメントばっかりだな

    +1
    -0
  • #

    >>65
    これに中身があると思ってるのなら病院に行け

    +0
    -0
  • #

    戦争に参加しなかったんじゃなくて出来なかったんだよ
    240時間のデスペナルティをくらってたから。

    +3
    -2
  • #

    戦艦はステルス使ってた

    +1
    -0
  • #

    まぁ獣王になんとかしてもらう予定だったんだろうけどね…
    地神もいるし動いてたらギデオンが消えるけど

    +1
    -0
  • #

    ※64
    ステルスに関しては直前でフランクリンのパンデモニウムが光学迷彩で隠されてたからそういうのもあると示されていたけど、アニメでは触れられてないからどういう事?ってなるのは分かる。
    一応※68の言う通りステルスで偽装されていたらしい。
    顔バレに関しては上半分が隠されていて判別は実質不可能だから熊ニキ的に大丈夫らしい。
    そもそも着ぐるみも本人が好き好んで着用している訳ではなく、強力な特典武具(レイのガルドランダやゴゥズメィズと同じ)が着ぐるみしか手に入らないからしぶしぶ使っているっていう事情がある。
    半ば本人の責任なのが笑えるところ。

    +2
    -0
  • #

    ※70だけど、フランクリンの説明抜けてた…
    フランクリンの破壊王対策なんだけど、そもそも正体不明の相手の動向なんて読めないからまとめて対策してたのが闘技場の結界。
    このタイミングでギデオンにいるのなら目的は十中八九決闘のイベント『超級激突』だから、他のマスター同様闘技場の結界で閉じ込めてしまえば動きは制限出来たはずなんだよ。
    なのにレイについでに復讐しちゃおうなんてフランクリンが考えてしまったものだから計画に綻びが出る。
    レイに余計なちょっかいを入れなければ、時間を稼がれることもなく計画も失敗しなかっただよね。
    戦力の逐次投入なんて下策もする必要なかったし…

    +1
    -0
  • #

    >>71
    いやもっかい言うけどさ。
    プランAもBも失敗した場合の「一番準備に時間をかけたプランC」やん。
    悪いけど71のこめ全部既に君が一回言ったorアニメで説明されてたことを焼き直ししてるだけで一個も情報増えてないよ?
    「破壊王が開放されてるパターンの状況において戦艦の対策が全くできていないにもかかわらず、プランBが失敗した段階で撤退しなかったこと」が下策なんやで。
    所詮三下っちゅうことか。

    +1
    -0
  • #

    ※72
    説明下手くそで本当にゴメン…
    まずフランクリンがどうしてこういう手段を取っているかという説明をするべきだった…
    テロを起こしている理由は簡単に言うと王国・皇国間の戦争の早期終結のため。
    これには皇国の現状が関係するけど今は割愛して、皇国の宰相からの依頼でフランクリンは動いてる。
    被害を最小限かつ早期に戦争終結させる為に、抵抗すればするほど被害が大きくなるようにしている。
    そしてプランCは本来プランBで市街にモンスター解放された状態でまだ諦めなかった場合に発動する予定で、「まだ諦めないの?なら仕方ないからプランCでモンスター大量放出しちゃうよw」で心を挫こうとしていた。
    その時点で広域殲滅型が出てきても手遅れになるように。
    理由は広域殲滅型はその名の通り広範囲に影響を及ぼすから市街地では使えないし、仮に使ったとしても被害拡大して王国のマスターに非難が集中するからフランクリン的には問題ない。
    まぁ、それでもダメな時用の作戦もあったけどそれも…
    つまり、本来なら強いマスター閉じ込めて手も足も出ない内に心を挫く予定が、レイへの復讐も入れてしまったが為に時間が稼がれて市街地へのモンスター解放が遅れて、マリーのモンスター無力化が間に合ってしまい、あの局面に至ったって訳。

    +1
    -0
  • #

    ※72
    すまん、時間なくて頓珍漢なこと言ってた…
    まず72が認識違いしているところを訂正しないとだわ…
    72は何故破壊王に対しての対策が甘いのかを指摘しているけど、答えは単純に『分からない』から。
    前も言ったように当然破壊王に対しても警戒してるし情報も集めてたけど、そもそも破壊王の情報はほとんど出回っていない。
    分かっているのは壊し屋系統の超級職であることと戦艦のエンブリオであることだけで、名前も容姿も分からない相手をどうマークする?
    ギデオンにいるかどうかも分からないし、どういう理念で行動してるかも分からないから事件に干渉するかも分からない。
    だからこそ『いる前提』のプランではなく、『いても問題ない』プランにされている。
    闘技場の結界はかなり頑丈で普通なら壊れない…それこそフィガロや迅羽というトッププレイヤー層の必殺技レベルでやっと穴が空く程度だからまさかただの拳一発で壊れるなんて思ってもいない。
    フランクリンの想定では解除に時間のかかる結界に閉じ込めておけば十分だったはずなんだけど、予想外の脳筋ビルドで結界ぶち壊すなんて夢にも思わなかっただろうさ…

    +2
    -0
  • #

    自分は自演じゃない(キリッ
    と言えば皆が自演じゃないと思ってくれると思ってるのは
    さすがにもうちょっと考えた方が良い
    誰とは言わないが・・・

    +1
    -0
  • #

    >>73>>74
    説明するときに余計な情報が多すぎるって言われない?

    ・フランクリンの動機。まじいらない。
    ・レイに時間をかけたのでマリーの回収が間に合った。←これはプランBが失敗した理由。プランBがどのような経緯で失敗に終わろうがプランBが失敗した場合に発動するプランCには本来影響があってはならない。よっていらない説明。
    ・『わからないから』戦艦への対策が甘かった←わからないから対策を怠ったという意味でありフランクリンの擁護になっていない。しかも『いても問題ないプラン』だったというならいらない説明。
    何回も関係ないレイの奮闘を持ち出してきて、どうしても主人公達が活躍しなければ掴み取れなかった勝利ということにしたいんだろうけど、フランクリンにとってはプランAもBも失敗してかまわないプランだったように見える。(プランCへの力の入れ様、ティアンの虐殺も厭わない性格等)
    フランクリン風に言えば「よく頑張りました。でもざ~んねん。僕を敗北に追い込んだのは脳筋破壊王の脅威度を見誤ってその対策を怠った僕自身でした~」

    +1
    -0
  • #

    >>75
    いや誰か言ってみろよ妄想雑魚チキン野郎w

    +0
    -0
  • #

    >>76続き
    で、君の説明から有用な情報だけを汲み取るとこうなる。
    ・いるかもしれない広域殲滅型エンブリオの対策は、モンスター軍団を市街地に放つことでその力を奮えないようにする算段だった。
    ・プランBが失敗して人質の効力が一時的に失われた状態でも、結界を壊すのに時間がかかるためにモンスターの市街地への突入が間に合う計算だった。
    ・破壊王がワンパンでバリアを破って出てきてしまったため、計算が狂ってモンスター軍団を壊滅させられてしまった。
    ツッコミどころとしては
    ・あの戦艦がステルスで町の外に待機してたってことは「バリアが破れなかったとしても」リモートで迎撃できたのでは?実際乗って戦ってるわけじゃないし。
    ・何故パンデモニウムという駒をもっと町の近くまで進めておかなかった??主人公達がフランクリンの予想外に頑張ったからとか言いだしそうだが、プランAの時間はフルに消費されているのでそれはない。

    +1
    -0
  • #

    >>78続き
    >答えは単純に『分からない』から
    ↑分からないからは対策を考えなくていい理由にならない。脅威度が高ければなおさら。
    >>破壊王の情報はほとんど出回っていない
    ↑戦艦への対処が何故皆無だったかが問題なので『戦艦のエンブリオであること』さえフランクリンが知っているなら十分。
    >>どうマークする?
    ↑マークする必要がない。王国のマスターだということはわかっているのだから『いても問題ない』プランにするだけ。
    >>どういう理念で行動してるかも分からないから事件に干渉するかも分からない
    ↑分かる必要がない。戦艦の対策が出来るか出来ないかだけが問題で、対策が出来ていないなら破壊王が敵対した時点でサレンダーすべき。「広域殲滅型だとぅおーー!!??」なんて茶番を挟む必要もない。
    >>だからこそ『いる前提』のプランではなく、『いても問題ない』プランにされている。
    ↑出来てないから負けたんじゃん・・・
    >>フィガロや迅羽というトッププレイヤー層の必殺技レベルでやっと穴が空く程度だから
    ↑空くんだろ?空くなら破壊王が出て来た場合の対策しようよ。必殺技の発動に何十分もかかるわけ?
    >>解除に時間のかかる結界に閉じ込めておけば十分だったはず
    ↑にしてもあのパンデモニウムの位置は悠長。バリアが破壊不可能だってんならまだしもな。
    >>結界ぶち壊すなんて夢にも思わなかっただろうさ…
    ↑何酔ってんの?

    +0
    -0
  • #

    ※79
    色々ツッコミありがとう。
    原作見返してきた結果記憶の誤りが多々あったことをまず謝罪します。
    フランクリンは本当にポンコツでした。
    破壊王に対しての対策は何もしていないし、そもそもいると考えて行動していなかったです。
    ましてや対戦相手の迅羽についても情報収集を怠り後に響くほどのでした。
    他のツッコミに関しては被ってるのは別にして、まず必殺技の発動はモノによっては発動してからのクールタイムが一日かかるものもあるし、強力なものほど時間や手間がかかって一日に何度も使えなかった筈なのでこの場合はかかります。
    戦艦については勘違いしてるようなので訂正を。
    エンブリオは通常マスターの(左手にある)紋章に格納されています。
    ネメシスやバビロンは人に近い姿だから普段から出ているだけで、割と例外な部類です。
    戦艦もエンブリオなので普段は熊ニキの紋章に格納されており、事件当初は戦艦を出すことは無理です。
    なので現場に到着してから戦艦を出して、光学迷彩で隠しながら自動操縦で離れた位置に移動させたと思われます。
    で、フランクリンがすぐに逃げなかったのは戦艦を忘れていたことと、熊ニキの派手なパフォーマンスに目が行って個人戦闘型なら問題ないと侮ったから。
    最後にもう一度変な記憶違いでスマンかった。
    結果的に見るとそうなんだけどって所が気になって余計なこと言ってたみたいだわ。

    +0
    -0
  • #

    >>80
    >>戦艦については勘違いしてるようなので訂正を。
    その勘違いは君らのせいですよね?
    聞きましたよね?
    「ステルスしてたのか普段は携帯サイズまで小さくできるのか」って。「どうやって忽然と現れたのか」の答えは明らかに後者じゃん
    また忘れてたんちゃうん?
    それをごまかすためにとってつけたように「現場に到着してから戦艦を出して、光学迷彩で隠しながら自動操縦で離れた位置に移動させた」とか言ってるけど、え?離れてた?え?位置関係わかんなかったわ。
    そもそも離れさせる意味は?レーザー攻撃の射角とか考えても最もDPSだせる戦艦の位置は敵正面中央だよね?
    ステルスでわざわざ離れる必要ないよね?
    あと先の「戦艦がポータブルサイズにできるかどうか」って質問は同時に戦艦並みにでかいエンブリオの扱いについての確認でもあったんだけど・・・紋章に格納したり出したりできるならパンデモニウムを町の外(しかも結構離れた所)に出して光学迷彩で隠しておく意味ないよね。
    勝手に町から離れたところにパンデモニウム設置して、勝手にタワーディフェンスゲーム始めて、勝手に高レベルマスターたちをバリア内に閉じ込めた有利を捨て去ってるんだから、そりゃあ負けるわ。

    +1
    -2
  • #

    そもそもほとんどのマスターを一か所に閉じ込めつつ、街中で戦闘して注目集めてる状況なんだから町の外の離れた所にいるパンデモニウムに光学迷彩いらなかったよな。
    光学迷彩解いてジャジャーンってしたかっただけなんだろうな。
    あのくどくて長い光学迷彩解除の尺の半分でも戦艦登場シーンに宛てられてたら唐突感は抑えられたと思うよ。

    +4
    -2
  • #

    ※81
    指摘が遅れたのは正直スマンかった。
    エンブリオが格納できるのは周知の事実だと思ってたし、最初にチェシャに説明されてたと思ってたもんで…
    移動してたかと離れてたかとかの位置関係は正直こっちも分からん。
    ただ、戦艦自体も相当な大きさだし火力も広範囲になるから味方に影響与えないようにするなら街から多少は離れた方が妥当だと推測したから『思われる』と書いた訳だし。
    DPSはともかくとして、火力過多だから多分レーザーよりも砲弾の方が範囲広くて効率的では?
    それこそ81の言うように近づく方向に移動してたかもしれないし何とも言えません。
    その辺りは作中も確か余り触れられてなかったからね。
    パンデモニウムを離れて配置してたのは単純にフランクリンが滅茶苦茶弱いからだと思います。
    フランクリンが今回の事件で一番警戒していたのはフィガロをはじめ決闘ランカー達だったみたいで、その人達と普通に相対したらフランクリンはなす術もなくデスペナされるし、マリーみたいなagi特化ビルドだと多少の距離はすぐに埋められてしまいますので。
    だからこそ一方的に防衛線を強いることが出来る位置取りとしてあの場所だったのだと思います。
    結果しか見てないからこその意見なんだろうけど、街よりでかくて目立つパンデモニウムが最初っから姿現してたら作戦がいろいろ台無しじゃん…
    タイミングにもよるけどそれだけで推測は沢山立てられるし、フランクリンは王国側の心を圧し折ろうとしてるんだから、あえて希望をチラつかせてそれを絶望で上塗りするっていうのは効果的な手段ではあるんだよ。
    フランクリンの作戦は”破壊王がいなければ”っていう条件が付くものの効果的かつ効率的ではあったんだよ。
    まぁ実際には破壊王がいたから無駄になってるんだけど…
    まぁ忘れてることに関しては大目に見てください。
    何せ掲載されて読んだのはのは4,5年前なんで、流石に記憶が曖昧になるわ。
    じゃあ確認してから言えよって話だが、それはお互い様ってことで一つ。

    +0
    -0
  • #

    ゴメン、一部後で足してるから途中変になった…

    +2
    -2
  • #

    バトルがショボい、技がダサい、決め台詞が薄っぺらい。結局チートクラスの兄貴に助けてもらって・・
    フランクリンとか唯の足し算引き算も出来ないアホって設定もキャラも考えようよw

    +1
    -0
  • #

    >>84
    いや、なんだかんだで説明のお陰で分かったこととか
    色々あるから俺個人としては感謝してるで。
    いちいちツッコミに反応するところが
    律儀すぎる気もするけどね

    +0
    -1
  • #

    >>83
    >>その辺りは作中も確か余り触れられてなかったからね。
    君はまた脳内美化で適当なことぬかしてたんか。
    しかもステルスいらないで済む話をごちゃごちゃごちゃごちゃと・・・
    せっかく>>73と>>74にまたがって取っ散らかってた君の説明を筋が通るように>>78という形で纏めてやったのに全部妄想でしたっていうしさぁ。
    君まじでこういうのむいてないよ。
    防振りの奴らはちゃんと読み返して返答してたよ?
    勝手にストーリーこしらえちゃうのはファンのやることじゃないよ。

    +1
    -1
  • #

    ※87
    本当にスマン…
    向いてないのは重々承知だけど少しでも補えればと…
    後、一度答えたのにその後放置ってのも…

    +0
    -0
  • #

    >>87続き
    >>味方に影響与えないようにするなら街から多少は離れた方が妥当
    爆撃地点は敵座標なんだから戦艦が近かろうが遠かろうが味方に近い敵には攻撃できない。
    敵の進行の中心から離れれば離れるほど必要な射程距離が無駄に伸びる上、せっかく両舷についてるレーザー砲の半分が無駄になる。
    破壊王の攻撃を掻い潜って散開していくモンスター軍団を殲滅する役割であるため、敵正面中央かつ破壊王の後ろに設置するのが妥当。ステルスの必要性は皆無。破壊王が紋章から呼び出して終了。
    普通なら戦艦自体への攻撃も避けたいところだが、今回は守る対象が明確にあるため戦艦にはむしろタンクとして放逐されたモンスターたちの注意を引いて欲しいところ。戦艦自身の範囲攻撃と戦艦より素早く動く小さい戦艦(=破壊王)の存在があるため、堂々と居座れることだろう。

    +1
    -1
  • #

    >>89続き
    答えなくてもいいんやで?ツッコミが正しいってことになるだけだから。それが嫌なだけだろう?
    >>パンデモニウムを離れて配置してたのは単純にフランクリンが滅茶苦茶弱いからだと思います。
    何?パンデモニウムから放たれた(逃がされた)モンスターは積極的にフランクリンを守ってくれるわけじゃないと思うんだが、パンデモニウムにはバリアでも搭載してるの?
    フランクリンは「僕が倒されてもモンスターは止まらない~」云々保険かけてたけど、普通はフランクリンを真っ先にデスペナしに行くわ。5万6千だかのモンスターは未だパンデモニウムから順次排出されてる最中だからな。破壊王ほど範囲殲滅に向いてないマスターならフランクリンを狙った方が効率的なのは明白。
    モンスターの対処に必死にさせて自分は逃げたいならパンデモニウムをステルス状態で限界まで町の近くに寄せてからモンスターを放つ方がよっぽど効果的。自身は逃げ回るなり身を隠すなりすればいい。

    +0
    -0
  • #

    結論
    フランクリンはユーゴを裏切ってティアンを虐殺する非情なプランを実行したつもりのようだが、その実は自らの負け筋をわざと残す戦い方をしている。
    別にこれをご都合と呼ぶつもりはない。
    延々と突っ込み続けてたら悪役が勝ってしまうし、
    フランクリンはやっぱり非情になり切れなかった、ユーゴの見立ては正しかったとした方がお話として綺麗だと思うから。
    なおフランクリンがユーゴをただ利用してただけだったという素振りを見せた場合は掌を返す用意がある。

    +3
    -1
  • #

    >>91続き
    まあ向いてはないけどこれまでの回でも何回か質問に答えてもらったし、今回もこんなに長々と付き合ってくれてありがとうな。

    +2
    -1
  • #

    ※92
    こっちこそこんな馬鹿に付き合ってくれてありがとうございます。
    最後はちゃんときれいにまとめてくれて、感謝してます。

    +0
    -1
  • #

    エンブリオって強さの方面や育て方(レベルの差とか)が違うだけでみんな最強になれる可能性持ってんだよな?
    工場系のエンブリオで、いくらレアだからと言っても「大量生産」「大量放出」「大量格納」これはいかんやろ。他のプラント系エンブリオにも、これに匹敵する性能があるのか?ないだろうな、同系統なら間違いなく破格だよね。自分の心の奥にあるものがエンブリオになると言っても、これはやりすぎだろ。ゲームバランス壊れてるべ

    +1
    -1
  • #

    ※94
    その代わりに色々コストがかかるって設定になってました。
    強いモンスターを作るためにはそれだけいい素材が必要になるし、費用もかかるとか。
    DGF(恐竜型モンスター)もあの強さを出すために竜王(=竜種のUBM)を素材にしてると思われます。
    第4話のガルドランダ討伐後に管理AI視点のシーンが流れてるけど、原作だとレイ以外のUBM討伐MVPも記載されていて、その中に竜王討伐MVPにフランクリンの名前があったからその素材で作られたのかもしれない。
    作者曰く、今回の熊ニキvsフランクリンは『札束で殴り合ってる』って話だった。

    +0
    -0
  • #

    もう突っ込まないぞ・・・

    +2
    -0
  • #

    ※96
    いやゴメン、生産系だからコストも素材もかかるのは当然なのか…
    パンデモニウムは今のところオンリーワンカテゴリーで比較しようにも似たような生産系のエンブリオが出てないのでちょっと分からないです。
    一応追加していくとエンブリオの恩恵っていうか出力にも色々あって、マスターへのステータス補正・スキル・機能とかがある。
    どれか一つが突き抜けてる分他が低かったり、満遍なく上がるけど上がり方はイマイチだったりとこの辺は千差万別で、エンブリオによっては足りないリソース・コストは他所から持って来て補うようになってるらしい。
    熊ニキの戦艦なんかはその辺りが顕著で、オプション機能が過多で弾薬とかも自己生産・貯蔵・補充まで出来るけど、純粋な生産系エンブリオに比べてコスト重くなってるって言われてる。
    その上作中には書かれてないけど作者の質問の返答(膨大過ぎて中々見つからない)でステータス補正はあまり高くないって話だったと思う…
    で超級って基本的にヤバくて、ステータス補正はマイナスだし自身のレベルをコストに捧げないといけなかったりするけど、条件付きで他のマスターのエンブリオをオリジナル同等に扱える物理無効のエンブリオがいたりするし、フランクリンとは別系統の生産方法にはなるけど、錬金術師のスキルで下位の金属を上位の金属に低確率で少量変換(失敗したらなくなる)するのを高確率で同量にした上でフランクリン並みの戦力を簡単に揃えられるエンブリオがいる。
    つまりそのエンブリオは自前でコストを生成してそれを元に強力な軍勢を呼べるマッチポンプなエンブリオなんだ…
    バランスブレイカー同士でバランスを保ってる感じなのかな…?

    +1
    -0
  • #

    アニメ観るのに苦労しすぎだろ

    +0
    -0
  • #

    内容うんぬんが問題というよりアニメがしょぼすぎるから普通のアニメなら映像力で押し切れる程度のハッタリもつっこみたくなるだけという・・・
    アニメガチャ当たりだったらうおおおお!って感じになれただろうに

    +3
    -0
  • #

    プラグマティック化学

    +1
    -0
  • #

    熊ニキのエンブリオはガトリング、固定砲台、戦車とヘンテコな進化をしてるからな~
    そのくせコストもかかるから、最終話以降の熊ニキは最終話の無双による浪費が原因で金欠になって、ポップコーン売り始めてたし・・・

    +2
    -0
  • #

    あれ?最終回一週延びたのかな?
    GYAOの12話も23日深夜までになってるし。

    +2
    -0
  • #親父1891

    ここで終わったら後味が悪いからな

    +0
    -1
  • #

    とある超級が原因でポップコーンでしか金稼げない上とある超級が原因で出費増えるクマニーサン…

    +0
    -0
  • #

    今日やるのかクマ、早く見たいクマ、コロナせいかクマ?

    +1
    -0
  • #

    OP がすげーくそ歌

    +0
    -0
  • Comments are closed.