アルテ 第1話

アルテ 第1話「弟子入り志願」


【公式動画検索】

アルテ動画一覧TOPへ

コメント欄

アルテ 第1話 コメント

  • #

    まあ今季の不作の中でならアルテ?

    +48
    -36
  • #

    いい絵私は、モナリザの女。

    +34
    -26
  • #

    絵好きの下剋上〜画家になるためには手段を選んでいられません〜

    +53
    -28
  • #

    職人になるのは「手段」だって言い直してたけど…絵をかくのが好きっていう最初の言葉だって格好つけの嘘ってわけじゃぁないですよね。
    結婚というこの世界の普通の女性の道から外れ、職人に弟子入りし、一人の人間として自立することを目指すその根幹であり彼女の拠り所は、「絵が好き」ということに尽きるように思えます。
    この世界の職人は女性への偏見が強いようだし、かなりしんどい道を選んでしまった気もするけど、その壁をどう乗り越えてゆくのか、この職人師弟の行く末が楽しみです!

    +46
    -30
  • #

    なんとなく赤髪の白雪姫みたいな雰囲気の出だしだね。好きなことに進んで夢を抱く少女か…。嫌いではないかも。

    +45
    -10
  • #

    母ちゃんも似たような経験したんやろな

    +36
    -14
  • #

    みかこしを堪能出来そうで期待してる!

    +36
    -11
  • #

    歴史には疎いんだが、ルネサンス期だけでなく江戸時代にも名を残した芸術家(職人?)は皆男だな。男尊女卑はもうないはずの時代だけどね。

    +22
    -25
  • #

    ここ数年で一番まともなアニメやんけ

    +36
    -14
  • #

    なんやコレ? もろ少女漫画やけど
    みかこしワールド全開でおもろいやんけ!

    +39
    -11
  • #

    漫画のイメージ崩してないし、キャラの声も合ってる
    この時代の雰囲気も好きだしこれは期待

    +35
    -9
  • #

    みかこしって何だ?

    +33
    -22
  • #

    これより赤髪の白雪姫の続きやってほしかったわ

    +16
    -13
  • #

    アルテちゃん、あんな格好で寝てたら親方に襲われるだろ。
    親方だって男なんだぞ。

    +31
    -8
  • #

    これも、一巻は読んでて先が気になってた作品だけど…
    漫画の方が良いなぁ
    最後まで見るか微妙なとこ。

    +17
    -13
  • #

    弟子にしてやる代わりにぐへへみたいなこと考える親方、一人くらいると思うんだよね

    +34
    -3
  • #

    今のところ尖ったものは感じないけど
    ちょっとヒロインの子の感情わかるな〜と思ったので, ひとまず3話くらいまで継続するです。

    良作は有名作品の裏でやってたりするので
    少しでも拾えそう部分には手を伸ばしてみる

    +27
    -3
  • #

    イタリアなら主人公は口説かれまくるだろ。
    あんな邪険に扱われるはずがないわ。
    もちろん下心丸出しの弟子入りだろうけど。

    +29
    -4
  • #

    丁度本好き読んでる最中だから既視感ハンパない、とりあえず続けよっと

    +16
    -4
  • #

    >3
    そんなに弟子入りしたいなら、、、君も15なら、、、わかるよね?ひっひっひ

    +26
    -1
  • #

    エースをねらえ思い出したわ

    +10
    -2
  • #

    んほって
    始まったな

    +7
    -53
  • #

    昔旅行で行った思い出の場所だからなんかジーンときた。今はとてもそんな状況じゃないから余計にかな。

    +8
    -2
  • #

    15歳にしては良い発育じゃ無いか。

    +20
    -7
  • #

    んほぉ~この背景たまんねぇ~

    +12
    -55
  • #

    今期覇権クラスが15作品もあるじゃん

    +13
    -1
  • #

    >8
    >男尊女卑はもうない

    え???

    +20
    -38
  • #

    アルテはだんだんと面白くなっていく作品だけに凄い期待してるわ

    +11
    -2
  • #

    >26
    端権の間違いだろ??いや端にも引っ掛からずに既に選考落ちしてるもんばっかだぞ

    +8
    -7
  • #

    魔法使いの嫁系をよりまんさん向けにした感じ
    フェミまんさん向けの良くある自己中基地外女性啓発アニメ
    テンプレの寄せ集めというべきか王道というべきか

    +7
    -6
  • #

    >>28
    ああそうなんだ。なんか冒頭から主人公の女の子がどんどんつらい境遇になっていく感じがしたから見なかったんだけど、今度見てみようかな。

    +5
    -2
  • #

    原作でいう5巻までは確定。きりがいいとしたら8巻頭ぐらいまでかな。この後の展開が知っているだけあってたのしみだわ。

    +1
    -1
  • #

    レオはダヴィンチて流れだろ 良い最終回だった

    +7
    -6
  • #

    あの屋上へ上がる板のフタ、平面ポン付けだから雨ふったらそのまま水が奥屋に入るだろ。

    +2
    -1
  • #

    ダヴィンチはホモ

    +4
    -1
  • #

    ダビンチは時代が違うだろ!
    ホモ疑惑も当時に否定されてるし。

    +5
    -1
  • #

    あれはメディチ家がもみ消しただけ

    +1
    -1
  • #

    >8
    江戸時代に男尊女卑がないって、歴史に疎いどころか義務教育疑うレベルだわ

    +11
    -4
  • #

    ボロ小屋は匠を呼んでリフォームしてもらえ!

    +4
    -2
  • #

    何人か「ぐへへ」言ってるけど、貧乏とはいえ貴族にそんなことしたら首が飛ぶぞ(比喩じゃ無く)

    +7
    -2
  • #

    さすが阪神の助っ人

    +5
    -2
  • #

    台詞回しが現代的で馬鹿っぽいのだけが残念だけど概ね良かった

    +5
    -2
  • #

    >>38
    無いとまでは言わんけど、武家社会と平民社会では男尊女卑のレベルが違うんだよね。
    武家は当然ガチガチの男尊女卑社会だけど、平民は女の方から三行半叩きつけたりもしてるし、結構対等な立場だったりする。
    村社会になるとまたちょっと独自の閉鎖社会だったりするんで微妙だけどね。

    +3
    -5
  • #

    >43
    言ったやん
    >8
    >男尊女卑はもうない

    +4
    -1
  • #

    ※8 葛飾北斎の娘はすばらしい作品を残してるよ
    男尊女卑の話はともかく

    +0
    -0
  • #

    ルプスレギナより台詞が多いな

    +5
    -1
  • #

    アルテトキオのラブドール が欲しい

    +3
    -1
  • #

    江戸時代に女から三行半叩き付けれるのは婿養子に対してだけ。
    それ以外に女から三行半なんてできない。
    江戸時代の離婚には夫からの絶縁状が必要で、夫がこれを書かない限り離婚できない制度になっている。
    つまり、妻から離婚を求めても、夫が拒否すれば離婚できないし、夫からの三行半に妻は拒否権すらなく離婚のイニシアチブは夫が持つとんでもない男尊女卑社会。
    例外として縁切寺があったが、男は三行半一枚で離婚できるのに女は3年以上の時間が必要。
    とても同権なんていえない。
    古い時代劇とかコミックで得た知識を歴史と思い込まないように。
    司馬遼太郎も含めて、小説やお話は真実の歴史じゃないから。

    +9
    -3
  • #

    なんか森薫臭を感じてジャケ買いしちゃったけど、正解だった漫画。
    エマが好きだったやつは間違いなくハマる。

    +3
    -1
  • #

    出だしの一言が素晴らしかった。
    「お、お嬢様、なんてはしたない!」
    これだけで充分えろいよね。
    ま、小松に色気期待しても無理だけど、中世欧州枠は空きがあるから。

    +5
    -2
  • #

    工房の人そんなにぶっとばすことないやん

    +8
    -1
  • #

    例えたら今期は不作の10連ガチャ引いて1つ星3引いた感じだな
    視聴決定は決定、アルテ可愛くてみかこしだから

    +3
    -2
  • #

    大人っぽい巨乳好き
    谷間を恥じらわないアルテちゃん可愛い

    +9
    -2
  • #

    >>44
    ああすまん、俺8じゃないんだわ。横からですまんって付けるの忘れた
    まあそういう訳なんで、江戸時代はむしろ明治期より男尊女卑は軽かったのよ。ただし平民社会ではって話だけど
    明治維新後は身分制度撤廃と同時に何故か武家流の文化が平民層にも浸透してった感じだけどね
    なんか知らんけど農民出の兵士が武士を気取って大和魂とか言っちゃったりするし、男女は並んで歩くなとかね。意味不明

    +2
    -1
  • #

    >>48
    え、それ武家の話じゃないの?俺のは小説でもドラマでもなく、NHKの江戸の習俗紹介してる番組で見た話なんだけどね。それが間違ってるって言うなら知らんけど

    +1
    -1
  • #

    好きなことしてキラキラしてる子以上に魅力的な子なんておらんぞ

    +4
    -1
  • #

    グッスン
    俺この手に弱いんじゃ
    頑張ってアル子

    +3
    -2
  • #

    >>4
    お前宝石商の長文野郎だろ

    +0
    -0
  • #

    ★なンであの世界の男達は美少女を嫌ッて排除
    したがるンだ?男尊女卑国か?

    +2
    -1
  • #

    開始直後の「お嬢様〜!」を見た瞬間、飛ばし見した←

    +1
    -1
  • #

    ※9
    さすがにそれは言い過ぎ
    視野広くしてアンテナちゃんと張っとけ
    今期でさえこれより面白いアニメはあるのに
    いやこれも面白い方だけどね

    +2
    -1
  • #

    お母様の憎まれ役のヤクと、絵を焼くのヤクがかかってるわけだね。
    (考え過ぎ)

    +0
    -0
  • #

    そんなところで絵を焼いたら、火事になりゃしませんか?
    そりゃレンガ造りだから、壁は燃えないでしょうけど。
    あと、火の粉で服に穴が空きますよ。

    +0
    -0
  • #

    うーん・・・・やっぱいいや。
    7分くらい。
    各工房の親方たちが悪そうな顔で、口々に
    「女だから!」を
    連呼しているところで視聴断念。

    +1
    -0
  • Comments are closed.