本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第16話

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第16話「青い衣と異なる常識」


【公式無料配信】
【AbemaTV】

【その他】

【公式動画検索】

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部動画一覧TOPへ

コメント欄

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第16話 コメント

  • #

    お口チャック

    +45
    -8
  • #

    おぉ。。。
    貴族風にできるんだな。。。。。

    かわええやんけ

    +27
    -6
  • #

    後半はちょっと怪しかったけど 前半は作画持ち直してたな

    +19
    -9
  • SUN

    やはり…、今期一番かな。^^

    +36
    -58
  • #

    ダ・ガーンとセブンチェンジャーの28年振りの対面である・・・。(「中の人」的には他の作品で共演しているかも、だけど)

    +18
    -9
  • #

    面白い!!!ダイス子

    +15
    -37
  • #

    フランがデレる今回もよかったが
    はやくギルデレ回がみたい

    +31
    -37
  • #

    古い紙の匂いって言ってたけど羊皮紙じゃなかったっけ?

    +25
    -12
  • #

    なんとか纏めようとしてるのは分かるけど、演出の分投げっぷりが凄すぎて見ていて何度もつっかえるのが残念だね。

    +11
    -20
  • #

    世界観がしっかりしていて作品として◎
    すでに3期も期待してます

    +33
    -52
  • #

    神殿行ってから話が面倒くさくて何だかなぁ
    もっと簡単に楽しめた頃がよかった

    +44
    -22
  • #

    なるほど側仕えは勝手に飯を食えないのか。
    マインのせいでと言いたいところだけど態度悪いから当然の罰だな。

    +41
    -38
  • #

    OPの最後のカットにヴィルマとロジーナらしき灰色巫女発見

    +12
    -5
  • #

    オレの天使トゥーリはよ

    +14
    -4
  • #

    ギルは360、じゃない180°変わるよ

    +11
    -6
  • #

    2部がひとつの大きな区切りだから果たして3期があるか心配

    +7
    -6
  • #

    「わたし」から「わたくし」へ

    +26
    -4
  • #

    >>7
    羊皮紙も「紙」ですよ^ ^;

    +19
    -6
  • #

    鬼滅の刃のパクリアニメかよ
    こんなゴミ作品終わって鬼滅の刃2期放送しろ

    +6
    -140
  • #

    安定して面白い

    +23
    -40
  • #

    どのあたりに鬼滅の刃の要素があるか全然わからんのだが。ジャンルすら違うぞ

    +57
    -5
  • #

    ベンノさんの正装はめちゃかっこいい

    +40
    -10
  • #

    >>19
    「小説家になろう 本好きの下剋上」で検索
    原作を全部「タダ」で読めるから
    読んでから、どの辺がパクリなのか教えてくれ
    あぁ、そなたが15歳以上であれば、だが

    +15
    -4
  • #

    >>18
    羊皮紙って獣臭がしてかなり臭い
    図書館で嗅ぐよく知る本の匂いとは違う

    +21
    -1
  • #

    上に立つ者は大変だ

    +17
    -3
  • #

    残念ながら、きめつは2期はやりません!

    +9
    -9
  • #

    >>19はどこにでもいるから下手するとボットですね。

    +9
    -5
  • #

    やっぱりおもしろいね。
    ずっと続いてほしい。

    +25
    -31
  • #

    やはり一番厄介そうなのは同棲の傍仕えっぽいねぇ。
    とりあえず一人信頼できそうな人ができてよかったw
    (地番下の男の子はお菓子でつれそうw)

    +13
    -5
  • #

    鬼滅コメはネタだと思うから、反応しなくていいゾ

    +24
    -4
  • #

    羊皮紙は見た事が無いから分からないのだけど、
    字の通り羊の皮を使った紙だろうと思うし
    ゴツゴツしてるイメージなのだけど
    昔の本って羊皮紙で作る物なんだろうか?
    まぁ
    そもそもこの世界に羊が居る事が前提になるよね

    +5
    -5
  • #

    2部は絶対に面白いよ
    絵柄で切る人が多くて残念だわ

    +12
    -31
  • #

    神官長の年齢22~23というのは驚いた。
    声に渋みのある速水さんが演じているから30台だと思い込んでいた。

    +21
    -1
  • #

    原作をだいぶ端折ってるけどテンポは良いと思うよ。
    原作は最後まで読みながら大泣きだったわ。

    +13
    -10
  • #

    鬼滅のパクりワロタwwwwwwwww
    発想がゴイスwwwwwww

    +13
    -2
  • #

    ※31
    あの…羊皮紙って羊って意味じゃなくて動物の皮全般を指してるのよ

    +21
    -0
  • #

    >>23
    15歳以上だよ
    たぶん後期高齢者枠

    +11
    -3
  • #

    15話見て続きが気になってwebの小説一気に読んでしまった
    2部の神殿編めちゃくちゃ面白くてアニメで続きが楽しみだ
    今回のもー!も可愛くてクスッとした

    +14
    -3
  • #

    マイン……鼻折れてない?

    +9
    -3
  • #コメント

    ムズイやり取りしてる⁉(゜゜;)\(–;)

    +4
    -3
  • #

    このアニメは作画を楽しむものではないと思うんだけど
    まあ良いに越したことはないけど

    +6
    -1
  • #

    >39
    だよね
    目尻~鼻あたりの作画が前期からおかしい…
    というか前期からだからそういう作画なんだろうけど

    +5
    -1
  • #

    今期1面白くて続きが気になる作品だわ

    +9
    -23
  • #

    マインにも破滅フラグ立ってそうだな…

    +5
    -1
  • #

    1期も2期もOPラストに何故かこっちを見るマイン

    +4
    -2
  • #

    ほんと「惜しい」アニメだね。 内容は面白いのに「作画(キャラ・環境設定・美術など、やや『雑』)」で、ものすごく『損』をしている。

    +8
    -18
  • #

    王道な鬼滅とか戦って死ぬだけの繰り返しで中身に関しては薄いじゃん
    あれしか見たことないならすげぇになるのかもだが王道はワンパターンやねん
    まんまドラゴンボール理論なんだけど強敵出現ピンチからの逆転劇ってみんな大好きだよね

    +6
    -1
  • #

    切れてるマインちゃんが可愛すぎる

    +6
    -22
  • #

    >>18
    厳密に言うと紙ではない

    +6
    -2
  • #

    親子年の差なんて

    +3
    -0
  • #

    フランは側仕え筆頭

    +4
    -0
  • #

    >>47
    起承転結
    鬼滅がパクリでもこれだけは最高でも最悪でも変わらんよ
    つまんないのはそれぞれ
    でもパクリ作品はゴミに捨てても気にならない

    +8
    -1
  • #

    マインがこれから、うまくやっていくためにも、神殿での味方を、いかに増やすかにかかっているわけだけど、マイン自身が立場を理解すれば、難しい事ではなさそう。今回は側使いのフランと上手く行きそうな話だったけど、残る二人がどうなるか、気になる。

    ラストの挿絵は、本に囲まれて嬉しそうなマインと、それに対して神官長とフランの心情が読み取れそうなのが、いいね。

    +4
    -0
  • #

    サブタイが酷い誤植を見た感じがする
    転生前でそういったことをしらなかっただろうけど既に日常の常識とは違うのは体験していて
    この手の役職に付いたら転生者が異なる常識はあることぐらい認識していても異なる常識と思っている主人公はすごく不自然に見える

    +1
    -0
  • #

    これは面白いね
    作画はよっぽど酷くなければそんな拘らなくてよくない?

    +8
    -1
  • #

    早く続きが見たい

    +4
    -1
  • #

    あの問題児はまず食べ物で釣るのが良さそう
    マイン虚弱なのにご飯抜けばそりゃ倒れる
    自分の空腹満たす方面とマインの自分の体質に無頓着なところから放っとけないって感じで態度軟化してくれるといいんだけどな

    +6
    -2
  • #

    >>5
    ダ・ガーンと近い時期にマクロス7があるけどな

    +0
    -1
  • #

    鬼滅コメの奴は、この作品以外にもほぼ全ての作品で書き込んでるから相手にしなくてよい

    +8
    -0
  • #

    「鬼滅」は2016年からの連載で「本好き」は2013年からの開始だよ

    +2
    -1
  • #

    神官長とマインの年齢差はこの時13歳差だからマインが7歳としたら神官長は20歳なんだよね。
    だから見た目30歳に見れるって事は相当な老け顔なの確かなんだろうね。
    人物的には普通の30歳よりも余程しっかりしてるので、見た目が精神年齢に追いついてしまったのかは定かではないけれど、設定が超イケメンで万能超人なのに超老け顔と言うのは割と斬新なキャラクターなんではないかな?と、今後もマインとの間に起こるであろう掛け合いの数々に期待しつつ楽しみながら見ようと思う。

    +3
    -0
  • #

    作画がひどいと言われてるが、個人の好みいがいで具体的にどこがひどいんだ? そおいうやつって否定するだけだよな

    +3
    -0
  • #

    >62
    マインの中身は大学出る直前=22歳+転生後約2年ほど
    神官長とほぼタメやから問題なし

    +2
    -0
  • #

    鬼滅のパクリ言いたいだけだろwww

    +0
    -1
  • #

    言うてもフランは最初からマシだったからなあ。問題は子ども二人だけど……すでに兵糧攻めが始まっててマインちゃんエグイわw

    +1
    -0
  • #

    鬼滅のパクリってどれもこれもただの決めつけなんだよなあ……
    鬼滅の刃

    +1
    -2
  • #

    ※62
    そんな考察しなくても普通に老けた雰囲気してるだろw

    +1
    -0
  • #

    ベンノさん変わり過ぎてて新キャラのお貴族様かと思ったわ

    +2
    -1
  • #

    神殿長とデリアだったら爺さんと孫だな

    +2
    -0
  • #

    えー!40歳くらいじゃないんですかー?

    +0
    -0
  • #

    マインとの関係を疑われたときに、ベンノさんが真っ先に否定しろよ
    私はロリコンではありません!とか

    +0
    -2
  • #

    このアニメを見て日本に生まれて本当に良かったと思ってほしい現在の反日左派の皆様

    +2
    -1
  • #

    おもしろくてマジで終わるのが早く感じる

    +4
    -0
  • #

    OPの笑顔からまばたきするとき一瞬おっさんに見えるのは気のせいだろうか?検証頼む

    +1
    -0
  • #

    ↑連投すまん
    1:30ぐらいからな!

    +0
    -0
  • #

    どう見ても40過ぎだろ
    あれ
    綺麗の甥御?

    +1
    -1
  • #

    >>19
    羊皮紙と古い紙は臭いも素材も分厚差も比べ物にならないほど違ってまったくの別物を
    あの表現の仕方と主人公の考え方や認識の仕方と特に感性はおかしい
    古い紙なんて感想は誰も言おうとも言いたいとも本当に常識的な範囲で絶対に思わない

    +4
    -1
  • #

    ※72
    だからベンノさん自ら否定したじゃん
    で、話は変わるけど、前提として今回の内容では名言されてないんだけど、結局あの神殿にある本は羊皮紙なのか?
    だとしたらこのアニメの落ち度だろうけど。

    +0
    -2
  • #

    紙が流行せずに羊皮紙が多く出回っているなら大量生産されていなかった都合のいい世界観もない
    ベンノも言っていたことだが市場に多く出回るってことはそれだけ儲けられるってこと
    紙=大量生産だから初めから出回っていないなら技術隠匿していても出来てしまった紙にはなにもコストもなく書物が日常に普通に出回っている

    +3
    -2
  • #

    本が好きだから司書になるって根本的なこのお話しの根幹を紙のあるかないかで完全に壊した

    +2
    -2
  • #

    あっ、この作品。主人公が精神まで幼児退行して、単なるムカつくだけのガキになってたから5話ぐらいで切った奴だ。二期やるぐらい面白い作品だったのか?

    +3
    -1
  • #

    >>13
    マインが知ってたら知ってたで”わざと”食わさないことが可能になるだけなのにあの態度。
    ほんと「馬鹿」だよなぁw

    +0
    -0
  • #

    >>78>>80
    だから君はいつになったらましな翻訳サイトを探してくるんだい?母国語から直で日本語にするのは諦めろって言っただろう?

    +0
    -3
  • #

    >>78
    オレは古い漫画の臭い嫌いって友達の家でいったらキレられたけどなw

    +1
    -0
  • #

    >>82
    原作の評価
    このライトノベルがすごい!2018 単行本・ノベルズ部門 第一位
    このライトノベルがすごい!2019 単行本・ノベルズ部門 第一位
    このライトノベルがすごい!2020 単行本・ノベルズ部門 第二位

    アニメは膨大な情報量をかなりカットしているものの、なんとかうまくまとめている
    ただし内容より作画で評価する人にはお勧めできない

    +0
    -0
  • #

    >>85
    そいつが言ってるのは多分「羊皮紙の臭いなんて紙とは全く違うはずだからそれを古い紙の臭いなんて表現するのはおかしい」だと思うぞ。
    多分な、多分

    +0
    -0
  • Comments are closed.