本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第17話

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第17話「与えるべきもの」


【公式無料配信】
【AbemaTV】

【その他】

【公式動画検索】

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部動画一覧TOPへ

コメント欄

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第17話 コメント

  • #

    原作のポイントは抑えつついい感じのテンポで、久々になろうアニメにしては良い出来だなぁ

    +60
    -21
  • #

    テンポ良く進んだのはいいけど、若干茶番臭が漂ったw

    +37
    -18
  • #

    内容は良い・・・良いんだけれど作画の「微妙さ」がホント残念と思いながらいつも見ている。

    +41
    -28
  • #

    王道というかしかしそれが良い

    +37
    -14
  • #

    このペースで1クールだとローゼマインになるまでかな?

    +28
    -11
  • #

    デリアが仲間に加わった。

    と思っていたのか!?(ブロリー調)

    +24
    -5
  • #

    どんどんマインちゃんがお貴族様に……

    +40
    -5
  • #

    毎回いいところで終わる!一週間の生きがいです!
    自分的名作劇場!

    +37
    -14
  • #

    作画だいぶ持ち直したんじゃない?悪くない。

    +29
    -6
  • #

    面白い。まいんちゃん可愛い。世界名作劇場で流すべき

    +29
    -13
  • #

    サクラ臭いコメントばっかで草制作者側のスパイか?w

    +15
    -46
  • #

    原作が呆れるほど長いからアニメでダラダラするんじゃないかと思ってたけど、わりかしシーンをうまく切り取ってるね。理屈っぽい場面が消えたのはちょっと残念だけど、小説とアニメの対象の年齢差と考えればしょうがないか。

    +44
    -5
  • #

    下町の食事シーンが原作とちょっとちがうけどなんでだろう

    +22
    -2
  • #

    1期は初見だったから楽しめたが今回は原作を読んだ後なのであまりのカットぶりに少し微妙な感じが。一応ポイントは押さえてるし多分1クールでやるんだろうから仕方ないけど。

    +31
    -5
  • #

    フランやギルらの私服選びのシーン好きだったけど省かれたかー

    +33
    -2
  • #

    フーゴに声かけて場が凍るシーン好きだったなぁ、残念w

    +28
    -5
  • #

    10万円 早くよこせよ 鬼滅買う

    鬼滅の刃のパクリアニメかよ
    こんなゴミ作品終わって鬼滅の刃2期放送しろ

    +8
    -77
  • #

    花を捧げるって売春させてんのか?

    +32
    -5
  • #

    次いよいよあの汚濁部屋か、映像でどう表現するのか、中身余り見せずに済ませるのか、世界名作劇場風だから余り酷くは見せないかな、暗闇の中でかすかに蠢く何かくらいか

    +19
    -4
  • #

    最後の何?
    デリア?がピザをつまみ食いしてるってこと?

    +13
    -17
  • #

    ソードアートオンラインだと原作比5倍くらいのはしょりだけど本好きの今話は10倍くらいはしょってるな
    原作読んでないとついていけない

    +13
    -11
  • #

    このアニメ、中々よいね。制作会社を調べると
    シンエイ動画を独立した亜細亜堂
    「忍たま」を今も制作しているアニメ会社らしい。
    ファミリーアニメは手慣れているなあ。

    +23
    -2
  • #

    >1
    押さえるだな
    抑制してどうする

    +12
    -4
  • #

    悪くはないけど、原作に比べて懐柔される背景が色々端折られすぎなんだよね。。。

    +18
    -2
  • #

    俺これポスト世界名作劇場だと思ってるよ。テンポが緩くて良い。

    +16
    -3
  • #

    意地の悪い部下たちを懐柔させるのはいいんだけど、原作と比べて背景が端折られすぎなんだよな

    +19
    -3
  • #

    確かに原作は超絶長いんだよね。俺の読書速度だと読み終わるまで300時間くらいかかる。
    でもこの原作は「一人称視点」で書かれてる。もし三人称視点だったらそれぞれの視点からの解説が入りもっと長くなったはず。
    しかもやたら登場人物が多いし設定が超絶細かい。
    でも、おかげでまるで今どこかにある世界に思えてくる。
    原作とアニメで相補補完出来れば良いかなと。

    +16
    -4
  • #

    原作とアニメで相互補完できればいいかなと

    +12
    -1
  • #

    デリアは斎藤千和だと思ってた
    全然違った

    +8
    -1
  • #

    尺の都合カットしなくちゃいけない部分が有るのは仕方ないけど少し残念
    後の物語のフラグになってた部分もカットされてる気がするけど、どうなることか

    +14
    -0
  • #

    あと2~3話位かけて仲良くなるかと思いきや
    案外はやかったなぁ、デリアw
    これでやっとスタートラインっってトコかなぁ?
     
    これからの神殿生活館頑張れ~w

    +15
    -2
  • #

    完結させることに重きを置いてるんじゃないかな。
    コミックスも一人の作者に一部から順番に描いてもらってると完結までに何年かかるかわからないってことで、一部から描いてる作者と三部から描いてる作者と別々に同時進行してるしね。

    +9
    -1
  • #

    原作も良いんだろうけど、
    そんなこと忘れて素直に見れば十分楽しめる
    早く次回が見たい

    +17
    -5
  • #

    面白い!三期、四期と続けてくれ!

    +16
    -3
  • #

    小僧の方は良かったけど小娘の方は随分とあっさりと解決させたな

    +10
    -2
  • #コメント

    いろいろあった⁉
    次回期待です(;・∀・)

    +4
    -2
  • #

    マジでいいシーンがクソほどカットされてるからアニメ面白いと思った人はぜひ原作も読んでほしい

    +10
    -4
  • #

    最後何…?もしやアレが孤児院?

    +12
    -1
  • #

    >33
    あぁ、そうだね
    小説第1部 3巻 アニメ 1期
    小説第2部 4巻 アニメ 2期
    小説第3部 5巻 アニメ 3期
    小説第4部 9巻 アニメ 4,5期
    小説第5部 多分10巻 アニメ 6,7期
    適当に割り振ってもアニメ7期分の分量で長丁場
    泣く泣くカットしてでも続けさせる意気込みは伝わってくる

    +5
    -3
  • #

    いつから王道アニメになった

    +6
    -5
  • #

    デリアが孤児院を嫌う場面をもう少し尺とって欲しかったな。
    まぁ、一期を通してあっさり展開だから仕方ないのか。

    +11
    -1
  • #

    このアニメは深夜枠でやる事はないだろう。大人も子供も楽しめるファミリーアニメだろう。長期に続いても良いアニメ

    +11
    -3
  • #

    デリア役なんで内田 真礼にしなかった
    大人の事情か

    +6
    -2
  • #

    神殿がだんだん俗っぽくなってきているように感じるんだけど

    +6
    -1
  • #

    やべーおもしろすぎる

    +9
    -0
  • #

    この脚本家めちゃうまいな
    原作のくどいところは省いて非常にテンポよくまとめている

    +7
    -5
  • #

    ツンがデレたw
    かわいいなぁもうw

    +6
    -0
  • #

    ギルもデリアもチョロかったなw

    +8
    -0
  • #

    おい、ベンノそこ代われ

    +5
    -1
  • #

    マインの側使いである、ギルとデリアとの関係が早々に良くなるのは安心できた。身分があるにしても互いが尊重しあえる関係は、実生活でも言える。上司や部下など本当は、どちらが偉いわけではなく、それぞれの立場を尊重し大事にできる必要を改めて気付かせてくれた回だった。
    話が変わるけどワイがベンノならデリアが、ひざの上に乗ったなら、抱きしめてしまいそうだが、やはりマインの手前、寸止めになるだろうw

    +6
    -2
  • #

    デリアなら私が養ってもいい

    +6
    -2
  • #

    デリアがマインの側仕えとして仕事をするのは改心したギルとは違い、情報収集と食事などを得るため。
    神殿長への忠誠は1ミリも損なわれてはいない、まだ。

    +6
    -1
  • #

    『働かざるもの食うべからず』です。
    ヒキニートのみなさん、わかりましたか。
    あ、マイナスの連打は勘弁…..。

    +11
    -8
  • #

    男の子達かわいいな、思ったより早く良好な関係になって良かった

    +5
    -1
  • #

    今回も面白かった
    あのピザがまた金になるのかな

    +4
    -1
  • #

    側仕えのドロドロ関係サクッと終わらせてくれて良かった
    この調子で味方増えていくといいなー
    最終的なあの弱者の上であぐらかいてる悪神官じいさんと立場入れ替わったら最高

    +2
    -1
  • #

    今期土日の女の子頑張ってるアニメは見れる
    週末の楽しみ

    +3
    -0
  • #

    俺のとこ来なさい
    花は要るから
    にしても
    マインはイイ女
    EDの鈴木みのりは歌うまいじゃん

    +3
    -2
  • #

    あと10年したらデリアに枕させろよ

    +3
    -6
  • #

    鬼滅の刃ネタはどこにでも現れるね

    +3
    -2
  • #

    コロナでどんどん見れなくなるなか頑張って作ってくれてると思うよ。

    +10
    -0
  • #

    ハ〇ス名作劇場ならもっと長い間ドロドロが続けられた。

    +5
    -5
  • #

    >>21
    最後のシーンにあった閉じられた扉。
    その中にいるモノ。
    置かれた皿はマインから側仕えへ、側仕えから孤児院へと下げ渡された神の恵み。
    孤児院の実態をマインはまだ理解していない。
    デリアが孤児院に戻ることを泣いて嫌がる理由とは。

    +11
    -1
  • #

    働いてないけど、早よ10万円くれや!

    +2
    -18
  • #

    意外とあっさり墜ちたなテンポ良い

    +5
    -4
  • #

    2期は端折りが目立ってきたね…1クールだからしょうがないけど。
    3期以降、やるなら2クール確保してほしい。
    となるとNHKあたりに期待するしかなくなるんだよなー。

    +3
    -1
  • #

    最後のあれは孤児院か?
    相当劣悪な環境っぽいな。
    このアニメ、転生と魔法という要素があるのに、それ以外は何もかも過去の現実世界で存在した範囲の話しだからその微妙な擦り合せが面白いんだよなぁ。

    +5
    -2
  • #

    前クールはまどろっこしいとこあったけど今回はテンポ良くて見やすい
    あと側仕えがこの人を主として認めようと思ったポイントが腑に落ちる

    +1
    -1
  • #

    孤児院はどんな地獄なんだよ
    こわい

    +1
    -1
  • #

    デリアもデリアだが、まだ子どもの彼女に思惑をちゃんと教えないで手を打った気になってたジジイも中々の無能やよなw

    +1
    -2
  • #

    デリア役の都丸ちよっていう声優さん、初めて知ったけど意地悪な女の子役、中々うまい。
    黒沢ともよにちょっと声が似てる。

    +1
    -1
  • #

    マイン、ベンノ、ルッツの髪につやがあるような表現がされているがこれは普段から「リンシャン」を使ってるためと思われる。
    神官長が今話から髪につやがある。マインなどの髪を見てリンシャンを取りよせたためと思われる。
    他にもなぜ孤児院長室が選ばれたのか(悪意の固まるなのだが)、など目配せだけで表現されている。
    アニメだとこう言った設定の細かさが8割くらい省かれるのが非常に残念。

    +1
    -1
  • #

    孤児院=売春宿の設定はまだですか

    +4
    -3
  • #

    なんだか、「社長になるための基礎講座」みているみたい!!

    +0
    -0
  • #

    これで養女までいけばいいほうかな?
    内容がスカスカなのでどこかで読む推奨。

    +2
    -1
  • #

    なんか、今のところ全編通して重く陰鬱な雰囲気があって、それもこの作品の味なんだろうけど、ちょっと視聴するのが疲れてきた。
    次回あたりから少しは明るくなるといいなぁ…。

    +1
    -0
  • #

    チョロギル そしてギルッツ

    +0
    -0
  • #

    日常的に誘拐されて主人公も行動できずに拘束部屋からの脱出できないフラグ立ったな

    +2
    -3
  • #

    部屋を簡単に得られたな
    情報は共有しているけどいきなり神殿長はなにでそのことを聞いたんだ?いきなり過ぎてすぐに退出されなかったのが不自然だよ
    下町でもお祈りしなくていいって程度のものなら食い物の価値とか意味がほとんどなくて形骸になった神殿内部の作法になっているのかな
    神殿の見方があまり威厳あるようには見えなくなった

    +2
    -1
  • #

    下町の常識より神殿の常識が他への反映されていないのはそれだけのことと神殿内部の人もその程度の認識なのはわかる

    +3
    -0
  • #

    >普段から「リンシャン」を使ってるためと思われる
    思われる、じゃなくて制作側がそういう演出をしてる(と発言してる)
    第一部を見直せばわかるよ。
    チンシャン使ってない人の髪の毛は完全にベタ塗りで、使い始めた順にツヤ演出が入ってる。

    +2
    -1
  • #

    障害物が有るから超える楽しみがあるのに…

    無理せずもっと超絶イージーなバブちゃん向けアニメ見たほうがいいよ。

    +0
    -0
  • #

    なんだかんだ言っても青服が絶対優位!

    +0
    -1
  • #

    問題提起とその解決もそうだけど何より話の作りうまいなこれ
    タイトルで敬遠してたけどすごいわ

    +0
    -0
  • #

    だいぶ端折ってんなー。これアニメから観始めた人には分かりづらいんじゃ…?

    +0
    -0
  • Comments are closed.