本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第18話

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第18話「孤児院の大改革」


【公式無料配信】
【AbemaTV】

【その他】

【公式動画検索】

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部動画一覧TOPへ

コメント欄

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第18話 コメント

  • #

    さて見るぞ~

    +31
    -19
  • #

    最近マインが可愛く見えてきた……
    目覚めてしまったのか……
    それとも魔法で…….

    +31
    -2
  • #

    マインママですな

    +38
    -20
  • #

    一クールは快適読書ライフにたどり着くまでちょっと回りくどかったけど、今期の遠回りはいい感じ
    次回は孤児達が変わっていくかな

    +29
    -20
  • #

    ルッツイケメンw
    周囲の良識ある大人男子達が主人公に振り回されてハラハラしてるの面白い

    +37
    -12
  • #

    週末の楽しみ、続き早く見たい

    +21
    -21
  • #

    アルテ、カタリナ、マイン、今期は女子が頑張ってるな
    それに比べろくな努力もしない棚ぼたハーレム太郎ときたら

    +57
    -20
  • #

    キャラの表情よく見るとなんとなく感情が見えてくるね…
    孤児院にせよなんにせよソフトな表現が多いけど、表情を描いてくれるのはとても良き!!
    原作も読んでみるかな

    +31
    -17
  • #

    神官長も苦労してあの地位に昇りつめたっぽい?

    +24
    -21
  • #

    青色神官と灰色神官で微妙に表情違ったよね
    いいねこういう見せ方

    +26
    -9
  • #

    とっさに手を振り払っちゃう気持ちもわかるだけど、せめて固まって動けないとこを金髪君が外へ出るよう促すぐらいにしてほしかった
    嫌と拒絶されて、またあの暗く汚い部屋に閉じ込められた子供の気持ち考えたら切なくなってしまった
    でもだからこそ最後のとこ、子供の目に光が宿るとこに救われたけど

    +24
    -10
  • #

    いいね 次回も見るわ

    +20
    -15
  • #

    マインちゃん天使(*‘∀‘)ありがとね

    +15
    -13
  • プリコネ

    マインディア救護院やなw

    +14
    -6
  • #

    孤児院=収容所?

    +13
    -3
  • #

    チートアニメ全盛期に何ともまどろっこしいと思うだろけど我慢して見ましょう
    このアニメは話が進むほどに面白くなっていく(はず)

    +28
    -19
  • #

    安定の3/4拍子OPがよく合ってる

    +13
    -9
  • #

    神官長は壮絶な人生を送ってきた(だから20代前半なのに老け顔?)
    腰に付けてるベルトには試験管みたいなのに入った強力激マズ回復薬を刺してた、だったかな?

    +16
    -6
  • #

    いい加減マインを成長させろよ。
    初回から体の大きさ変わってないだろ。
    あれから何年かたってるんだろ?
    小さすぎて違和感がある。

    +11
    -23
  • #

    ちょっとトントン拍子で進みすぎかな?って思うな。
    原作を相当端折ってるんだろうね。

    +13
    -10
  • #

    >18 マインが成長しないのにはちゃんと理由がある。
    原作買うかWebで読むかするよろし。

    +32
    -6
  • #

    18話作画が。。。横顔が…ダリやピカソじゃないんだから。

    +18
    -3
  • #

    お腹いっぱいじゃなくてもいいというエピソードは?

    +10
    -2
  • #

    これから神官長の存在がどんどん大きくなっていくけど4部のラストもちゃんとアニメで作ってくれよ、スタッフ様。
    もちろん最後の家に「帰宅」するまでよろ。

    +13
    -3
  • #

    補足するとマインが「お腹いっぱい食べさせてあげたい」と言ったのに対し、ルッツが「俺だって腹いっぱいは食べれない。生きるのに十分な食事ができればいい」
    とマインの思考を変えることで森に行かせる発想をするシーンがカットカットカットォ! されている。

    +22
    -5
  • #

    ダイナマイト、作ったら売れそう

    +5
    -2
  • #

    一番最後の応援イラストも結構楽しみだったりする

    +10
    -6
  • #

    まぁ原作長いしね・・・
    兵士の娘が3巻で巫女見習いが4巻
    内容が薄くなるのは仕方がない。。。

    +12
    -2
  • #

    孤児院の子供に光が差した瞬間。

    +10
    -2
  • #

    ルッツとマインの関係尊いな。

    +19
    -2
  • #

    来週には「腹ン中がパンパンだぜ」になるのか

    +7
    -1
  • #

    >>18
    成長しないのは、増えすぎた魔力を必要以上に圧縮して身体に溜め込んでる所為。
    下町に住んでた時はそうしないと死んでしまうから溢れない様に押し込んでた。でもそれも限界になってきたから奉納で魔力を消費できる神殿に入った。
    マイン本人は魔力の所為で成長が遅れてることを知らないし、他の貴族よりも圧縮倍率が高いし何度も死にかけるくらい魔力を抑えてたからその技術が卓越がしていることにも気付いていない。故に今も魔力圧縮を続けているから、身体は成長してないけど魔力だけはその地の領主を超えている。そしてまだ増え続けている。

    普通の貴族の家の子供は産まれてすぐ親から与えられる魔術具に少しずつ魔力を溜め込んでいるから身体の成長に影響はないし命の危険もない。魔力圧縮は12歳から通う魔法学校で習い、魔力を伸ばすのはそこから。

    +29
    -13
  • #

    すんなりとは進まないけどちゃんと前進してるねぇ

    +10
    -2
  • #

    光があれば闇があり、表があれば裏がある。
    神殿や教会にも当てはまるわなぁ。。。

    さてさてmどうなる事やら、これからも楽しみw

    +11
    -0
  • #

    餓えてる人にいきなり固形物を食べさせるのは
    消化器官が上手く働かなくて危険なので
    離乳食のようにドロドロにして食べさせるのが良い

    +12
    -3
  • #

    孤児院の現状:男は小間使い。見た目のいい幼女は青色神官の性奴隷(灰色巫女)候補。孕んだら孤児院に返品。ついでに他のガキも死なないように管理しとけよって扱い。エサは残飯与えとけばOK。主ガチャでSSR(温厚な青色巫女・神官長等)を引けるかの人生。パパは灰色巫女見習い拒否して正解。
    いろいろあって残飯もほとんど与えられなくなり周りがどんどん餓死していく中での救済。
    救い主をどういう目で見るか・・・

    +12
    -1
  • #

    腹が減ってたら皿がピカピカになるくらい舐めたり零したのも他のヤツが口にすると思うけど残ってたな

    +15
    -3
  • #

    >>31
    長文キモチワル

    +26
    -27
  • #

    ただ落ち着いて読書がしたいってだけであそこまでやるんだね、まあ、そこがマインらしくていいのだが…

    +12
    -3
  • #

    最後に「私に天使が舞い降りた」的なend!!

    +4
    -1
  • #

    森へ行って自分たちでとってくればいいじゃないか
    って発想は町の人間じゃなきゃ出てこないよなあ。

    +14
    -3
  • #

    マインとルッツ、ラブラブやん

    +4
    -2
  • #

    ※6
    プリコネ主人公の悪口はやめろ。

    +5
    -2
  • #

    アニメだけあって孤児院の地階がマイルドになってるな
    もっとも糞尿でボロボロな、飢餓寸前の子供たちなんて見せるにはきついだろうが

    +17
    -0
  • #

    孤児院の地階でのシーンは難しいよなあ。原作位しっかりやった方がマインやデリヤの苦悩は伝わるけど、どぎつい表現だと地上波で流すのが難しくなるしなあ。

    +10
    -1
  • #

    >31 補足程度は良いけど、ネタバレは止めてくれよ

    +3
    -2
  • #

    マインの伸び代たっぷり感と神官長の┐(´д`)┌ヤレヤレってやりとりすき。
    しかし回を追うごとに周りが少しずつデレたり味方を増やしてるのはいいが、神殿長や貴族派閥を完全に黙らすのは当然不可能だよなぁ・・・。出来たら神官長も苦労してないよな。
    貴族派からのちょっかいを凌ぎつつ、全面戦争になる前にもっと権力者を見方につけないと。いやぁ先が思いやられるw

    +3
    -2
  • #

    未来の旦那さん  ひかる源治政策だね~~
    シティーハンターかよ

    +1
    -0
  • #

    ファミリーアニメだと思っていたが、どんどん面白くなるなあ。神殿内における格差を見たマインがそれを救済に動き出す展開がよい。これはイチオシだね。

    +5
    -1
  • #

    OPは9/8拍子じゃないのか?

    +2
    -1
  • #

    Web原作比だと677話中の93話「神官長との密談」まで終わったあたり
    進捗13.7%だとするとアニメは18話が終わったので全話130話の計算
    期あたり13話だとして「10期」いるな
    続くのだろうか?

    +9
    -0
  • #

    毎度この手のストーリパターンはパクリでもあるしつまらん

    +5
    -8
  • #

    やるならやるで酒池肉林の宴を孤児院の広間で見せ付けてよ

    +2
    -0
  • #

    ルッツめっちゃいい男に成長しそう 将来安泰やんけ

    +4
    -0
  • #

    >48

    確かに王道のパクリなんだけど密度が10倍くらいになっちゃって今や他に追従してる作品が無い
    原作の話だけどね

    +4
    -2
  • #

    マインの前世で通っていた高校は、
    ろくな高校では、なかったようだな。
    世界史の授業でどうやってプロテスタントがほぼゼロから勢力を広げていったのかの説明を学んでいるとそのまま宗教の変え方がわかるだろうにな。

    +1
    -8
  • #

    孤児院現実だったら手足棒みたいに細い骨皮状態+糞尿まみれって事?
    そこまで酷いと感染症とかありそうだから医者も必要だけどマインの知識ならいけるかな?
    マイン神

    +2
    -0
  • #

    孤児は青色神官に召し上げられるよう清潔や躾は施されているってのは過去の話になってしまったのだっけか

    +5
    -0
  • #

    横顔の口パクに違和感

    +5
    -5
  • #

    オラワックワクすっぞぉ

    +2
    -0
  • #

    ルッツゥゥーーー
    って抱きつくところ可愛い

    +4
    -0
  • #

    一期もいい、とてもいいアニメです。
    オリジナルティーが感じるし三期作ってほしい、笑って忘れるアニメや萌えアニメよりよほどましです。

    +2
    -3
  • #

    61
    久々に井口で萌えたわ

    +2
    -0
  • #

    あれだけルッツが男前なのに、この話のヒーローはロリコン神官長だというまさか

    +0
    -0
  • 匿名

    原作が密度濃すぎるから、アニメで大分省かれていても面白いんだよね。

    +1
    -3
  • #

    ルッツ、結局はトゥーリ=お姉ちゃんとケコンです!
    そもそもマインたんとのラブストーリー的な描写は原作でも最後まで一切ないしw

    +1
    -0
  • #

    とりあえず神殿長を引きずり下ろそう

    +0
    -0
  • #

    >59
    「横顔の口パクに違和感」

    同感
    このアニメの最大の欠点だと思っている
    口が顔の横にくるのは作業効率上仕方無いのかも知れないけど口パク感と相まって質を落としている

    +2
    -4
  • #

    まさに今こここそこの作品がアニメになる価値があることがわかる展開やなぁ。

    +1
    -0
  • #

    ルッツとマインは戦友だし仲間だし大親友
    男女の仲が恋愛や性的な関係しかないってわけじゃない
    どっちも今のところ恋愛脳欠片も無いからその点については安心して見てられる

    +1
    -0
  • #

    ギルかわいい

    +0
    -1
  • #

    >58 灰色神官が減って、そこまで手が回ってないって感じで語られていた。
    原作知ってると物足りないけど。

    +3
    -1
  • #

    マインが馬鹿でちょくちょくストレス溜まる

    +1
    -1
  • #

    これはあれか?話のベースが世界名作劇場てきなそれなんかね?いままでのみたけどたまに突っ込みどころ満載な感じになるけどまぁあんまりそのあたり考えたら負けなアニメなんだろうねきっと。

    +0
    -1
  • #

    突っ込み所は原作読めとしか言えないな。
    細かい説明はかなりカットされているせいで、話に厚みが無くなってる。

    +5
    -2
  • #

    マインって何歳設定なん?あのなりで長にすんなりなれるって…数年は成長を待って歯がゆい思いをしつつ時機を伺う描写が欲しかったな

    +1
    -5
  • #

    死ぬ前とマインになってからを合わせると30近いBBA
    神官長をロリコン扱いしているが神官長は20ぐらい
    三十路BBAがすぐに精神的にやられてルッツに泣いて抱きつく。どっちがロリコンだよ

    +0
    -4
  • #

    孤児院を見たら思わず涙が出てしまった

    +0
    -2
  • #

    アニメを見て疑問に思う点は原作で有り余るほどに説明されてるが、だからと言って原作があまりにも長すぎて「原作読め!」と言えないジレンマ

    +5
    -0
  • #

    孤児院がアレなら人を何人か食べたか体の一部がどこかにあるだろ

    +1
    -3
  • #

    やっぱりタダの売春宿より酷いだけ
    毎度毎度この手の作品は決まった話しのネタでだけでしかお話しを作らない糞つまらんものばかりだ

    +4
    -5
  • #

    あの孤児院をそのままにして神殿の地位はよく落ちなかったな
    昔のヨーロッパでさえ管理者がいたのにただ演出のネタだけの為に虫唾の走る構成にさせてこれで作る側は
    楽しいと思っていることが気持ち悪い

    +6
    -4
  • #

    これで孤児院と下町の階級は同じになり価値が同じになったことで貴族VS下町関係になるのはわかるけど

    これこの程度のお話しで何が面白いのかな

    +2
    -2
  • #

    >76 孤児院を自分が成長するまでほっとけと?
    ちなみにマインは6才の洗礼式受けたばかり。
    中の人は22才で死んで、4才のマインに入り込んだ感じ。

    +2
    -0
  • #

    神殿は貴族に属しているなら下町の住人は貴族に偏見の目しか見れないな
    これもただの作品構成のためだけに用意された今まで変だと認識する人物が現れなかったことを
    疑問だと理解しやすくなる一つの起因になる

    +4
    -1
  • #

    マイン様の慈悲深さは無限ですね
    これがエーレンフェストの聖女の第一歩です

    +1
    -0
  • #

    欲深さと傲慢だとしか見えん

    +1
    -1
  • #

    6歳児に孤児院任せるとか…この世界の成人は何歳ぐらいなんだろうか?

    +1
    -0
  • Comments are closed.