本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第19話

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第19話「大掃除と星祭り」


【公式動画検索】

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部動画一覧TOPへ

コメント欄

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第19話 コメント

  • #

    みんなもゆかちが好きだよな

    +26
    -11
  • #

    19話なのに、リストでは18話になってんぞ?

    +22
    -13
  • #

    幼女をイジメる士騎魚雑はまだか!

    +31
    -13
  • #

    見た目ぶつかったら服が汚れそうに見える実だが、当たっても服が濡れる程度なんやな。
    トマト投げ祭りとかは服も汚れるけど、当たったらトマトの強度でかなり痛いらしいけど、これならいいな!

    +24
    -11
  • #

    ようやく出てきた書字板!とか思って何気にググったら書字板作ってる人がいる!世の中、暇じ…もとい活動的な方がおられるのですね

    +25
    -8
  • #

    本サイコパス

    +35
    -9
  • #

    赤髪ビッチも天使の輪

    +17
    -11
  • #

    じゃがバターだと・・・?

    +24
    -11
  • #

    共産主義からマイン資本主義

    +18
    -13
  • #

    マイン様の寵愛を受ける為に争い事が起きる
    新たなペテ公が生まれる

    +19
    -6
  • #

    マイン、煽り耐性が強化されたな

    +17
    -6
  • #

    神官て京都府民みたいやな
    いけずwww

    +14
    -11
  • #

    マインは反省しなかった、マインを反省させようとした神官長が反省した。

    +47
    -3
  • #

    エンディング終わってからの小芝居も色々重要だな。本編で描けなかった事を補正してる。

    +38
    -5
  • #

    ルッツの誘いを断らない時点で終わってた
    後半のマインはちょい調子に乗っちゃったな

    +12
    -7
  • #

    作画良かったよ
    テンポは早かったな。少し物足りない

    +28
    -3
  • #

    >10
    そうそう。そのために努力するのならいいんだけど、あらぬ中傷をしたり、要らぬ告げ口をしたりして他人様の足を引っ張る奴が必ず出てくる。なかなか上手くはいかないものだ。

    +13
    -2
  • #

    むむむ・・・
    ちょっと内容が薄すぎない??

    +11
    -5
  • #

    ※12
    一時期住んでたことあるから知ってるが
    性悪なのは府民じゃなくて市民だけだぜ
    京都市の外は普通の人達ばっかだった

    +12
    -3
  • #

    ご褒美のとき火の神ライデンシャフトがディスられてるぞ。
    祈りの言葉は定型文なんだからきちんと制作しろよ。

    +10
    -1
  • ヲタマス

    なんか今回の脚本ダメダメだったような
    話が箇条書きの様なブツ切れで一気に話を進めた感じがした

    +28
    -9
  • #

    今日も マインちゃんは天使だった。癒し系アニメだなほんと。

    +9
    -6
  • #

    だいたい漫画1冊分がだいぶカットされて1話に圧縮されとるな
    NHKみたいにゆっくりと何期もできるわけじゃないから仕方ないか

    +23
    -3
  • #

    嫌みな神官ですら声かけてくれるだけ好感持てるんだけど、俺も煽り耐性高まった気がする。

    +16
    -2
  • #

    自分の子供に見せたいアニメ

    +9
    -4
  • #

    さすがにカットしすぎだろ。

    +11
    -4
  • #

    今期の覇権NO1確定超絶アニメ
    悲しいことがあるとすれば次の期があれば
    また間違いなく覇権になってしまう事

    +16
    -11
  • #

    尺の都合上グーテンベルク達とのやりとりは全てカット、予想はしてたがやっぱり寂しい

    +16
    -2
  • #

    うふふん、むむう、ひいいっ、何ですと?、

    +5
    -3
  • #

    カットしすぎなんだけど、ぎゅうぎゅう詰めって表現も出来るかな。

    +16
    -1
  • #

    オーマイトゥーリ、トゥーリに今宵焦がれて

    +9
    -1
  • #コメント

    にょきにょきですか( ; ゜Д゜)

    +8
    -2
  • #

    娯楽が何もない世界なんやろか
    マインの知識があれば文明開化しそう

    +10
    -1
  • #

    あの程度ならただのいやみ
    京都市民のいけずはもっと底意地が悪い

    +9
    -3
  • #

    アニメより歌の方が出来が良い気がする。

    +10
    -1
  • #

    あれ?石畳って直してたよね?

    +18
    -1
  • #

    そろそろグ○コのパッケージがマインになる頃だな!!

    +3
    -0
  • #

    >>16
    あんまり、○ンポを気にするなよ!恥ずかしいだろw

    +5
    -0
  • #

    マインなかなか体力つかないねぇ。。。
    この世界に滋養強壮になりそうな食べ物はないのかね?
    またお貴族様専用のような気が。。。(苦笑)。

    +5
    -2
  • #

    ガキンチョ率上がり過ぎ!

    +4
    -0
  • #

    このアニメって覇権だのなんだのっていう所を意識するべきアニメじゃないわ。オンリー1であり ずっと心に残る 世界名作劇場的なアニメだと思う。

    +13
    -2
  • #

    >>39
    原作の尺度だとマインに体力がつくのは遥か遥か先の話ですね
    それまでアニメが続くかどうか…
    それこそ神に祈りが必要かも

    +9
    -0
  • #

    原作がギッシリ詰まった内容になってるんで時間制限があるアニメとなるとどうしても要所要所押えていくだけの展開になる罠。
    原作読んだ俺からするとアニメ見ててもはしょられた部分は自動脳内補完できるから見てて楽しいよ。

    本好きの世界に浸りたいなら原作みるべし

    +12
    -2
  • #

    このペースだとマインが健康体になるのは最低でも200話は必要かなw

    +2
    -2
  • #

    通りすがりに煽ってきたオッサン、煽り方までしょぼくて逆に笑っちゃったな。
    仲良くなる前のガキンチョ二人のほうがまだ鬱陶しかったぞ(笑)

    +4
    -0
  • #

    >>40
    率を気にする意味が分かんなくて草

    +3
    -1
  • #

    ※33
    娯楽がないわけじゃないだろうけど、あっても基本は縄跳びレベルだろうな。
    でも「これは売れるぞ」って発言がでるあたり、娯楽商品を買うっていう発想自体は庶民にもあるみたいだね

    +3
    -0
  • #

    虚弱体質で神官長にトラウマを植え付けるマイン

    +5
    -1
  • #

    ※34
    ものすごく偏見だけど確かに京都人には嫌味だけは達者ってイメージがすごいある(笑)
    人を貶す言葉をいくら上手くしたって優れた人間になれるわけじゃないのになあ(笑)

    +2
    -0
  • #

    ご褒美制度だと褒美がないと動かなくなるから諸刃の剣なんだけどね
    ただ貰うだけで貰えなかったら飢えるよりはマシだけど

    +5
    -1
  • #

    神官長が反省することになったってオチはワロタ

    +6
    -0
  • #

    原作だと3部はちょっと中だるみする感じがあるから、コロナの影響もあってこれ以降のアニメ化は難しいんじゃないかのう…
    3部以降のお貴族様物語にどこまで需要があるか

    +1
    -0
  • #

    褒美なしでも働かせようって考えるのが間違いやろ

    +4
    -5
  • #

    仕事だと報酬ないとだけど子育てで思いやりや優しさを育もうとすると報酬あげるやり方だけだとダメなんでバランス取るのが難しいね

    +4
    -1
  • #

    もっと具体的に貴族神官の横やりや嫌がらせあるかと思ったら口で言うだけだったんでホッとした
    マイン煽り耐性付いてメンタルは強くなってきてる

    +6
    -0
  • #

    褒美なしでも積極的に働く人が多数派だったら共産主義は資本主義を凌駕していた。

    +6
    -7
  • #

    子供達笑ってるか見に来たんで望んでたもの見れて満足や

    +5
    -0
  • #

    最初反発しあってた金髪少年達がいい感じで仲間っぽくなってきた

    +7
    -1
  • #

    魔力の圧縮でマインは成長止まってるなら、魔力うまく使えば永遠に若いまんまでいられるのか
    虚弱になるけど

    +0
    -0
  • #

    あの木の実こっそり使えば魔力ある平民を助けられて、高級紙も作れて一石二鳥
    ようは貴族にばれなければ良い

    +5
    -0
  • #

    紙の生産量増やせば森の資源枯渇するかもだし成長早いトロンベうまく活用したらその問題も解決

    +6
    -0
  • #

    神に祈りを!グリコに感謝を!

    +10
    -2
  • #

    共産主義はガツガツ働かなくても食っていける程度、気候良くて豊かな土地ならそこそこうまく機能してるな
    物が多くて経済的に発展することだけが人間の幸せってわけでもないから

    +7
    -3
  • #

    あの赤い実にマインの魔力を通したら、トロンベが成るなら、紙の素材をGETし放題じゃないの?
    もうコレ、億万長者コンボだろ。

    +1
    -2
  • #

    赤い実ぶつけるのってスペインとかでやってるトマト祭りが元ネタなのかな

    +1
    -0
  • #

    >>32
    にょきにょきだよ(´ー`*)

    +3
    -0
  • #

    >>60
    今の世界で森林枯渇しているように言っても意味ない
    枯渇はしない

    +3
    -5
  • #

    むしろ公開して貴族の存在価値無くしてしまえばいいんでね?
    平民のが数多くて貴族側に大きな武力も無いなら革命起こして民主主義制にしたほうが良さそうだけど
    孤児を虐待で殺すような貴族ならいらないだろ

    +7
    -2
  • #

    子供に家事を手伝ってご褒美あげるようにしてたらちょっと「何かやって」と頼むと報酬を要求するようになり、自主的に何も手伝わない子になった
    その子が成長したら「それは自分の仕事でない」と職場や家庭で主張して人のフォローもしないので、人間関係うまく築けない大人になった

    他の話で、近所の子供達が壁に落書きをするので叱ったがやめない
    そこで落書きを褒めてお小遣いをあげるようにし、それを繰り返した
    しばらくして報酬を与えず褒めるのもやめたら「なら絵は描かない」と子供達は落書きをしなくなった

    て話をここのやりとり見て思い出した

    +11
    -4
  • #

    下克上ってそういうこと?

    +0
    -0
  • #

    つまり共産主義は楽園でないと根付かないってことだな

    +9
    -0
  • #

    石畳の下りがよくわからない
    直しきれてなかったってこと?
    あと神官長、虚弱を侮りすぎだろー何回注意されてんだ

    +4
    -2
  • #

    68の話は、信じがたい話だ。

    +0
    -6
  • #

    原作を読んでいれば出ないだろうツッコミが多いな。それだけいろんなエピソードや設定を端折ってる上に話自体が長いからアニメでは再現しきれない、かなり先でないと出てこない、ってことで着いてこれない視聴者も増えるよ。分かってはいるが歯痒さが残る。

    +7
    -1
  • #

    >>71
    さすがにあんな直し方じゃ無理があるだろ

    +2
    -0
  • #

    72は子育てしてないし教育関係の仕事してないっぽい
    その分野ではこの手の話は何度も議論されるしみんな手探りで子育てや教育してるよ
    子供はそれぞれ違うから何が正解なんて答え無いんで

    +4
    -1
  • #

    石畳は他にもひっくり返ってるとこあったんじゃないの?
    マインは途中で具合悪くなったみたいで、側仕えはその対応に追われて後片付けのフォローができてなかったと脳内補足

    +0
    -0
  • #

    68みたいなの具体的に子育てブログじゃよく見かける話題
    まあこんな綺麗にオチはつかないけど報酬制は途中でやめたってなりがち
    「何くれる?」と子供が言ってきた時にこれはいかんと思ったって

    +3
    -1
  • #

    虚弱なのにあんな沢山の子供の教育しないとなんてマインママ大変
    でも年長の灰色神官は使えるのいそうだったね

    +2
    -0
  • #

    石畳はたしかトロンベが芽吹いた時に石畳を押し上げた。じゃなかったっけ?あちこちで

    アニメは見るけど活字は読みたくない層が多数なんだから原作知らなくても仕方ないよ
    小説の良いところは映像として見る事によって他人のイメージが入り込まないとこなんだけどね。

    例えば、マインという外見をアニメで見た事によってそれに固定されるっていう事。でもこのアニメのマイン像は製作者のイメージであって、自分のものではない。これを嫌がる人結構いるんだよね。そういう人はアニメ絶対見ないし。

    +2
    -1
  • #

    ※68
    過程に人の心がない、極端でご都合なとんちだな。
    ご褒美は大事だけど必ずしも形に残るものじゃない。
    相手の感謝で自分が嬉しくなってお互い笑顔になることも大事。とか言っとけばいい。

    +2
    -3
  • #

    >>80
    覇権アニメで司書の話そっちのけで金勘定にしちゃったこの作品で言っても意味もない
    完全に場違い

    +9
    -5
  • #

    自称知識人の言うことは話半分に聞くのが良い

    +3
    -10
  • #

    なんか良いんだな
    体面より体調
    ためにもなった

    +3
    -0
  • #

    今週も面白かった
    原作は知らなくていいわ
    先がわからないほうが楽しめるし変な先入観持って「原作が原作が」って言わずに済む

    +8
    -1
  • #

    賞罰教育は良くないと昔から言われてる。
    大抵は反抗期なんかで親の手から離れて、自分で目的を見つけていくけど、出来なかった人は誰かに褒めてもらう為か叱られない為に行動するようになり、どちらも無いと何もしなくなる。
    自分だけの為の努力が出来ない、ってのは見た目勤勉だったりするから隠れ易い。

    +5
    -0
  • #

    原作厨が敢えて言うけど、楽しいって思えてる人が居るなら何よりだわ。
    アニメがどこまでやるかは分かんないけど、途切れた時に先が気になったら原作にも手付けてみてくれ。

    +8
    -0
  • #

    原作気になってもんがアニメ化されるとラッキーって思う
    ただで見れる
    金出してまで見たいもんじゃないんで円盤とか漫画とかコアなファンに任せた

    +0
    -0
  • #

    自称知識人ってのは条件をかなり絞っても
    それが絶対だから危険

    +0
    -6
  • #

    アニメ1期後に原作厨になった。
    嘘偽りなく今まで読んだ小説の中で断トツの1番。
    この小説は面白さが5部>>4部>>3部>>2部>>1部>>の順で、加速度的に面白くなっていく。
    だから何としてもアニメを続けて欲しい。すっ飛ばした分は脳内補正するから。
    と思ってる人多いんじゃないかな?
    ちなみに小説は「無料」で読める。活字の敷居は高いけど無料には弱いよね。

    +5
    -1
  • #

    これまでロクな小説呼んでこなかったんだなwww

    +2
    -11
  • #

    読んでこなかったんだなw

    +3
    -3
  • #

    これまで読んだラノベの中ではってことだ
    罪と罰に勝てるわけがない

    +1
    -0
  • #

    なんかここに張り付いて次々コメ否定ばっかして喜んでる奴一人いるねウザ

    +9
    -0
  • #

    あぁ・・・
    構ってちゃんか・・・

    +7
    -0
  • #

    >>93
    たぶん構ってちゃん
    構って貰えれば何でも良い気持ち悪いヤツ

    +7
    -0
  • #

    てか、そこまで気に入ったなら本買ってやれよ
    作者はそれで生活してるんだから
    金を出さない自称ファンはファンじゃないwww

    +5
    -4
  • #

    ぼっち構ってちゃん

    +8
    -0
  • #

    タダ読みしてファン気取り
    チャッカリしてんなwww
    作者が知れば唾吐きかけられるよ

    +4
    -3
  • #

    ちゃっかり君とかまってちゃん
    いい勝負だわw

    +3
    -3
  • #

    身内に一人本当にかまってちゃんが居て困ってる・・・
    あの気持ち悪さは常人には理解が出来ないと思う
    気持ち悪いと思ってる奴を倍にして
    さらに倍にして
    さらに倍にした
    ぐらい
    冗談抜きで

    +0
    -0
  • #

    構ってちゃん連投

    +3
    -0
  • #

    マインの国では、戦争で人手不足なのでは、ないのか。
    なぜ孤児院にいる人手を教育して戦地に赴かせないのか。

    +3
    -1
  • #

    身内に全ての言葉にネガティブ発言返してくる人居た
    まともに対応してると不快だからどうネガ反応くるか観察したら面白くなった
    ただ奴の顔は歪んで誰よりも醜かったしコールタールみたいな空気感醸し出してて相応の死に方した
    人の悪口言って嗤ってる時の女も似た顔してる
    誰かが面白いっていったら良かったなって一緒に笑えるほうがいいのに損な生き方してるよ

    +5
    -1
  • #

    >98 ここは怪しい動画サイトだしな。
    コメしてるだけで唾吐きかけられるぞ。

    +2
    -1
  • #

    とりあえず人を巻き込んで
    不幸にならないと駄目な奴

    +2
    -0
  • #

    ちゃっかり君みたくファンを気取ってないからwww
    タダ読みされた挙句怪しい動画サイトでファン気取りw
    唾のひとつも吐きかけたくなるわな

    +2
    -2
  • #

    すべての発言ではなくおバカな発言だけになw
    「今まで読んだラノベの中で断トツの1番」
    だったら誰もつっこみゃしないわなwww

    +2
    -6
  • #

    嘘偽りなく今まで読んだ小説の中で断トツの1番。

    これが小学生の発言なら笑ってスルーだけど
    いい年したおっさんの発言みたいだからさw
    突っ込まずにはいられないだろwww

    +4
    -5
  • #

    グリコポーズ草

    +4
    -0
  • #

    何が面白いかは人によって変わる
    自分基準を押し付けない方がいいぞ

    +5
    -1
  • #

    なろう読んだ結果だけど文章なら悪役令嬢のが上やな
    内容ならこっちのが世界名作ぽくて好きや

    +1
    -0
  • #

    なんか初期の金髪問題児みたいなのがおる
    こっちのはもう図体ばっかり大きくなって餌やっても改心しなさそう

    +1
    -0
  • #

    原作読んできたけど意外と細かいところに伏線があったりして読み返しが面白かったよ。
    貴族のあり方とか石畳のことをなんで神官長にバレたかとかアニメで描き切れてないところが色々書かれてた。
    アニメでもこれからやるかも知れんけど。
    アニメはアニメなりに音がついてるし、キャラの表情が細かく描かれてて小説読んだ後にまたアニメ見返したりしてる笑笑
    あと活字苦手なら漫画もおすすめするわ。
    漫画も結構面白かった。
    要するに本好きの沼に落ちた。

    +6
    -1
  • #

    分割クールだから予想が立てにくい。
    流れがつかみにくい?からどこまで今期でやるのかすげー気になる。今が5話目(19話)だからジルは出るだろうけど学校までは行かないくらいか。学校行くのマインが今12歳?だから3年後?ならそこまでは進まないか。分割クールで何期やるつもりなんだろう。。。。

    +0
    -0
  • #

    クールで分けても最後までこのアニメはやってほしいな
    いびりシーンがすぐ終わる名作劇場いいわ

    +7
    -0
  • #

    めっちゃ好き
    ほっこり癒される

    +3
    -0
  • #

    わかる、好き
    もう一回見てくる

    +2
    -1
  • #

    なんか今回は話にまとまりが無かったな。
    まあ原作通りなんだろうけど。
    それに比べるとアルテは凄い良い話だったな。

    +2
    -1
  • #

    ご都合主義だけど描きたいことには共感がもてる。嫌いではない

    +4
    -3
  • #

    スキップしてるけど概ね原作通り。
    12〜3話で院長編終わりかな。

    +2
    -0
  • #

    ここでグーテンベルクたちを端折ると後々アニメ作成辛くならないか??せめて二話に分割して欲しかったなぁ〜
    もしくは前回同様ova的なもの作成になるのかな?

    +2
    -1
  • #

    >>105
    お願いだから、アニメや漫画を貴族の嗜みしないでくれよ
    無料で視れるから救われて人もいるんだよ
    広告料は払われてる筈だから、お願いだから人を蔑み下に見てゴミの様に扱かわないで

    +1
    -1
  • #

    なろうは公式で無料だけど、ひま動やB9はどうなの?って事は忘れちゃダメだよ。
    ネズミ小僧が盗んでばらまいたお金をありがたいと言ってるようなものだから。

    +0
    -1
  • #

    当たり前だけどテレビや公式が認定してるネット上でスポンサーの広告見つつ無料で見る、原作ネットで無料公開してる分を見るのは合法
    違法アップロード版を見るのはアウト
    ここで感想言い合うのはセーフ
    漫画や円盤買うのはそれぞれの自由で買わないことを非難されるいわれはない
    好きのレベルも懐具合も人それぞれ違うし

    +7
    -0
  • #

    神官長これでマインの症状が重かったら洒落にならん
    一応味方サイドだけどポンコツ過ぎないか

    +0
    -0
  • #

    金も払わずにデカい面するのは止めましょうってこと
    ファンってのは小説や円盤を買う奴のことだ
    金が払えないのならひっそりと遠慮がちに暮らしませうw

    +0
    -2
  • #

    買わないのは自由だが
    買わない奴が出しゃばるのは目障りだ
    お前らはファンではなくただの視聴者
    ただおとなしく有難がっていればいい

    +0
    -2
  • #

    腐女子は批判されがちだけど
    彼女らは好きな物には生活費を切り詰めてでも金を掛ける
    これが正しいファンの在り方だな
    お前ら似非ファンとは覚悟が違うw

    +0
    -3
  • #

    三連発でゲスいなwマインに話かけて来た御貴族様の顔が浮かんでしまった。。。

    +3
    -0
  • #

    金を払う事で盲目的になってるな、じゃあ何故B9やひまわりが直ぐに潰されないのか、、、ホワイトハッカーを雇えば直ぐに潰せる筈、まあ直ぐに復活するが、泳がせる意味は無いのに鼬ごっこをしない、またはそれに見せかける理由は、中途半端に真似する奴は警察に捕まる、でも捕まらない理由は、、、無料で配布する事で何らかの利益があるのでは?信じるか信じないかは貴方次第!

    +0
    -0
  • #

    タダ見タダ読みするのが悪いとは言ってないだろwww
    金を払わないならデカい面するなって言ってるだけ
    ファンとは実際に金を払って活動を下支えする人のこと
    タダ乗りしている奴に原作派とかほざかれてもなwww

    +0
    -4
  • #

    本当に気に入ってたら原作本なり円盤なり買うわな
    買わないってことはそれだけの価値しか認めてないってこと

    +1
    -4
  • #

    ビール片手に野球中継を見るだけのおっさんは野球ファンではないわなwww実際に球場へ足を運ぶ人が野球ファンwここんところをわかってない人が多すぎwwwww

    +0
    -5
  • #

    つまり、プロ野球をタダで見るのが悪いと言っているわけではない。タダで見ているくせにファンを名乗るなと言っているだけ。おわかり?

    +0
    -4
  • #

    では、ファンではないあんたらはいったい何者?
    ただの冷やかしだなw
    冷やかしに大きな顔されてもwww

    +0
    -1
  • #

    なるほど。
    AKBのCDをたくさん買う奴しかファンじゃないんだね。

    +2
    -0
  • #

    テレビカメラが回っている所で叫んで欲しいw

    +0
    -0
  • #

    一枚も買わない奴はファンではないわなwww
    たとえば作家さんに、ファンです、いつも図書館で借りて読んでます、なんて言ったら殴られかねないわなw

    +0
    -3
  • #

    ファンを名乗りたいなら具体的に行動しなけりゃダメだよ。音楽ソフトを買わないのなら、関連グッズを買うとか、ファンクラブに入るとか。掲示板に書き込むだけならネトウヨと同レベルじゃん。

    +0
    -3
  • #

    ネグレクト子供達やスラム街の住人、ホームレス、社会的弱者には娯楽や感動はいらない絶望しか知らないまま自らの境涯憎み続けろと、う~んまあアニメや漫画どうかわからないけど、小説や絵画はそう人達がちょっとしたきっかけ様々な無料コンテンツを見て良作を生む何て事もあると思うのだけど、、、アニメで言うとフランダースの犬のネロ何かは勝手に美術館の中に忍び込んだ罪人になるのかな?

    +2
    -0
  • #

    それを要約すると貢げない奴はファンでなくお小遣い限られて大して貢げない子供や貧乏人はファン名乗るなということになってしまう
    ファンの敷居高いし態度でかいよ
    自分は好きなもんにはちゃんと貢いでるけどそんな考え持ったこともなかったわ
    自分が好きで応援したいだけ
    ただし違法行為で業界衰退させる行為はいかんと思ってる

    +7
    -0
  • #

    ある漫画家は子供同士の貸し借りや図書館で買って読んだっていう感想は良しとしてたね
    できたら大人になって自分で稼げるようになった時まだ作品好きで本買ってくれたら嬉しいとは言ってた
    けど「違法アップロードサイトで見て感動した」ってファンレターに子供が書いてくることに戦慄したって
    それは間違ったことだだと子供達にも知って欲しいって嘆いてた

    +3
    -0
  • #

    143の図書館でかりてだった

    +0
    -0
  • #

    ※143
    その子の家庭環境を心配してしまう、ちゃんとした飯を食べさせて貰っているだろうか?

    +0
    -0
  • #

    でも野球はテレビ見て偉そうなこと言って応援してる方が負けると機嫌悪くなるくせに、球場には見に行かず何も選手に金銭的な還元しないのにファンって言ってる親父多くね?
    テレビの視聴率上げに貢献して結果スポンサー付きやすくなることに一役買ってるから?
    その理論で言うとテレビ見てるだけのでもファン名乗って良いことになるが

    +2
    -0
  • #

    >145ファンレター出す切手代はあるようだから大丈夫だろ
    本当に貧乏だったらその切手代でパンを買う

    +2
    -0
  • #

    詳しくないけど今手書きのファンレターって出すもん?
    ネットや公式掲示板での感想がほとんどかと思ってた

    +0
    -0
  • #

    >145 「神の恵みを・・・」
    痩せ細り薄汚れた子供が服の裾を握ってきた

    ▽ふりはらう ・ 助けてあげる

    +0
    -0
  • #

    漫画とかアニメとか見させて貰えない家庭もあるから
    うちがそうで、友達の家で見させてもらってたけど、門限も厳しかったし受験中は遊び禁止だったから、家出て一人暮らしするまでは好きでも推し応援なんてできなかった
    もしそんな学生時代に「お前はここでファンを名乗るな」と言われたら切ないな
    尚今はその反動で、部屋が趣味関連アイテムに埋め尽くされてる
    地震の時倒れてこないか恐いw

    +2
    -0
  • #

    145です、人生を掴むのは自分自身!間違い無く警察に連れて行きます! 警察官の良心がどんなものかわからんけど法治国家だからね日本はRAINBOWとか見るとちょっと不安になるけど

    まあ、損して得取れの精神かなPL脳では理解出来ないかもだけど、、、

    +0
    -0
  • #

    ま、図書館で本借りてるような奴はデカい面すべきではないわな。図書館なんて福祉活動みたいなもんなんだからさ。タダで利用するのは悪いことだとは言わないが、社会の世話になっているということだけは認識すべき。

    +0
    -5
  • #

    >145
    何故、図書館が福祉施設になっているのか?別に高速道路の様に金を取ってもいいのに、何故?無料で本を読める様にしたのか?そこを考えた方がいいと思うよ

    +1
    -2
  • #

    ま、友達の本読んでるような奴はデカい面すべきではないわな。友達の善意に縋っているだけなんだからさ。タダで利用するのは悪いことだとは言わないが、友達の世話になっているということだけは認識すべき。

    +0
    -3
  • #

    ※153眠ったくて間違えた>152へのコメントです

    +0
    -0
  • #

    だな。そもそも図書館の目的は貧民救済だったのに余裕のある人たちまで本を借りてる。おかげで作家たちは大迷惑だ。所得制限を設けるべき。

    +0
    -3
  • #

    経験上マジレスすると虐待されてる子はまともな教育受けてないから道徳観念もおかしくてくて、食い物あげたら家から金や物盗んでいったり気にくわないことがあると暴力で訴えたりだったな
    アニメや漫画のように優しく素直な子なんてほとんどいない
    人一人助けたいなら自分の人生かけるぐらい覚悟ないと厳しい
    虐待を発見して一般人にできるのは児童相談所や警察に相談するぐらいだけど、そこで働いてる人もそこまで覚悟のある人はほとんどいない
    アニメの中では救いがあって良かったけどな

    +2
    -0
  • #

    図書館今ほとんど利用してないな
    電子書籍に慣れてしまうと欲しい本自分で探し回らないといけない不便からしてもうありえないと思ってしまう

    +0
    -0
  • #

    本来の目的に回帰しているのかもしれないね。
    良い傾向だ。
    貧民救済と稀覯本の収蔵。

    +0
    -2
  • #

    タダで読みたけりゃ青空文庫もあるしね

    +0
    -0
  • #

    図書館がなければ宮部みゆきは日本有数の大富豪になっている

    +0
    -0
  • #

    いかなる状況の下でも、すべての人たちに情報を提供するのが「図書館の自由」という理念で今の図書館があるから、有料化はまず無理だろうね
    あまり権利や制限の主張が行きすぎるとJASRACみたく作った人が自分の作品使えなかったり、拡大解釈であらゆるところから金を徴収補償金名目で媒体に上乗せなりやりかねない
    自由と権利のバランスは難しいね

    +3
    -0
  • #

    軽いノリでファンです~って言うのがもう根付いちゃってるから、タダで利用してる人やすぐ乗り換えるような浅い付き合いの人はファン、貢いでる人はガチファンって感覚
    ガチの称号を得る為には金がいる

    +3
    -0
  • #

    koronaで図書館しまってたけど、再開するみたいだね

    +0
    -0
  • #

    ファンクラブ内でトラブル多い理由がよくわかった気がする

    +6
    -0
  • #

    ガチファンの言い回しならもうある、信者だよ!「我々こそ偉大なるこの作品の崇高なる僕、さあ皆の衆!寄付しなさい然れば与えられん」w

    +5
    -0
  • #

    作品を書く側の経験がある身としては自分の作った世界観を共有して喜んでくれる人がいるなら読む過程なんてどうでもいいけどね。
    自分が作品を商売にしていないからそう思えるのだろうけど。
    お金払ってくれた方がありがたいけど投資額で上下つけようとする人は本当のファンじゃないと思うよ。

    +2
    -1
  • #

    無料が当たり前になっている子供達がヤバいね。
    どうしてこのコンテンツが無料なのかを考える事が重要!

    +2
    -0
  • #

    良本だけど販売数が見込めない本を出版したい場合、確実に買ってくれる図書館の存在は不可欠でそこは作家も助けられてる

    +3
    -0
  • #

    良き信者は誰かがファンと名乗るぐらいで目くじら立てたりしない
    そんな暇があったら布教に勤しみ楽しんでる人が増えれば喜ぶ

    +8
    -1
  • #

    プロの作家に何人か図書館の存在についてどう思うか聞いたら、自分たちも図書館は利用するし、自分のベースを育んで来た場所だから存在を肯定っていう意見が多かったな
    出版社は新刊売り上げに響くから、新作の貸し出しは一年遅れにしてくれって意見のとこ結構あった
    ただ電子書籍の普及で図書館の利用率は下がってきてるから、維持費やニーズに合わせ、将来的にあり方の見直しなんかは必要かもしれない

    +3
    -0
  • #

    好きなもんには1000万単位でお布施するガチ信者だが、金払ってない奴らはファンと名乗るななどと思ったこともないなあ
    ただイタオタ信者としての誇りあるのみ

    +3
    -0
  • #

    ※8
    マヨかもしれんぞ

    +0
    -0
  • #

    今に思えば漫画村は最先端をいくネット図書館だったのかもしれないな

    +1
    -0
  • #

    創作して食ってる立場から言わせて貰えば買ってもらえないってことは作品にそれだけの魅力がないってことでもある
    金出してくれるのは行動で示す最大の賛辞
    まあどんな良いもん作っても買わない人は胃定数いるが、そういうのはもうしょうがない
    ただし人の作ったもん違法に使って稼いだり作者に迷惑かけてる奴らはどんな御託並べても悪

    +0
    -0
  • #

    ナニを創作して食ってるんだかwww
    1000万単位でお布施とかw
    誇大妄想狂なのかw
    ここには危ない奴が多いなwwwww

    +0
    -0
  • #

    読者投稿欄に掲載されたお礼にクオカードもらっても
    それは創作して食ってることにはならないんだぞwww

    +0
    -0
  • #

    陽気な八百屋のおやじか?
    お代は1000万円www

    +1
    -0
  • #

    証拠がないからなんとでも言えるわなw
    でも虚しくないんかなwww

    +0
    -0
  • #

    >174
    漫画村は無料漫画アプリを何の契約もしないで強行したただの阿呆でしょw 結果的に漫画業界は大損、自身も社会的に堕ちたから、また同じ事をして稼ぐしかない∞地獄だよねw

    +0
    -0
  • #

    ここで偉そうに語っても何の説得力も無い自分が気持ちよくなりたいだけの自慰行為。Twitterで鍵付けて語ってろ

    +1
    -0
  • #

    ★やはり神官長ッてクズだな。自己中で頑固で拘り症で器が小さく説教好き。しまいには幼女を監禁する。これだからロリコンじゃない奴はクズなンだ。女の子を愛せない
    から大切にしない。こーゆー奴が女の子を殺害する。

    +5
    -4
  • #

    >182 神官長の周りは敵だらけで、自分や数少ない見方を守るのに必死なんだよ。
    心の内側は・・・アニメ化するのかな?

    +0
    -0
  • #

    >182
    神官長はすでにマインにメロメロwだから、自分好みの女の子にしようとしている、つまりはロリコン何だよ

    +1
    -1
  • #

    まーたマインの病弱ネタかよ
    引きだしなさすぎだろ原作者

    +2
    -2
  • #

    ★神官長とベンノは要らねーな。屑過ぎる。

    +3
    -3
  • #

    マインは私の水の女神フリュートレーネ、私の全て彼女に捧げます!

    +3
    -0
  • #

    はい荒しが集まってきたようなので原作好きは解散

    +6
    -1
  • #

    今後毎回祝詞唱えるとテンポ悪くなりそう

    +1
    -0
  • #

    ※123
    ここの広告料はアニメ製作者には全く入らずこのサイトがもうかるだけ
    全くアニメ業界のためにはならない

    +0
    -0
  • #

    ★何故かあの世界の男はロリ嫌いばかりだな

    +2
    -0
  • #

    >>190
    なら何故お前は此処にいる?

    +1
    -0
  • #

    今が楽しけりゃアニメ業界なんかどうなってもいいと思っているんだろ

    +0
    -0
  • #

    イホウ動画、みんなで見れば怖くない

    +1
    -0
  • #

    マインは新興宗教を始めました

    +0
    -0
  • #

    マインの虚弱体質は死ぬわけでもないしそこまで酷いものではなかったからこのまま別に続けても問題にも事が大きくなることもないように見えるけど
    本当にそこまで気にする必要ないことなのはよかったな

    +1
    -0
  • #

    石畳浮き上がるとしても敷き詰められたごく一部の一箇所だけが浮き上がってしまうような
    当たり前を逸脱させた非常識をなぜ作画してしまったんだろう
    仮に生えてもあの一部ってことはないだろ
    石もそこまで広いわけでもないし足程度の幅の物体が唐突にあの一点が浮き上がる

    +0
    -0
  • #

    >>197
    そんなもん石畳のしたでトロンベがにょっきにょきしてるに決まってんだろw

    +0
    -0
  • #

    ちなみに原作や漫画では石畳のキワにしか届かなくて、飛び散ったトロンべの一部がその辺りの石畳をがたがたにした。
    アニメ制作は知らんが、脚本で書くべきことを箇条書きにして本編をさして読んでない人が作るとこういう意味わからん描写になりそう。
    あとは単純に描写をケチったんだろう。
    少なくともちゃんと作ってはいても力不足に加えて愛されていない作品の典型。

    +2
    -0
  • #

    石畳よりもトロンベなぜ意図的に混じっていたのかそっちに驚きがあるけどね
    収穫や保管場所でも歳月立っていてあれだけ災害残るものが使うときまでタダでさえたくさん残っていて
    問題になってないことに使う人には大変だろ

    +0
    -0
  • #

    >>199
    ありがとう、原作を読んでないからその答えを待ってたんだよ!石畳最初にコメしておいたのに+だけ増えて私は悲しかったぞ。 by原作小説はアニメが何処まで続くかで購入を考える人

    +1
    -0
  • #

    トロンべが混じっていたのではなく、タウの実=トロンべだった、てことよ。
    基本的に平民の微小な魔力じゃ種飛ばすまで成長しないし、水風船状態を維持するにも魔力を消費するみたいで土の上に置いておかないとしぼんで消えるんだとか。

    +0
    -0
  • #

    神官長やその他の巫女も今までそれを知らずにいたり厄介ごとになるタウの実が認識されずに
    経験者や先人に魔力保持者の中で認識されず容認した流れに疑問として残る

    +0
    -0
  • #

    穴が無い訳じゃないとは思うけど、
    魔力を持つのはほぼ貴族で、マインのような身食いは病弱で大抵すぐ死ぬし、生きていてもタウの実を拾いに行けるほどの健康さを持たない。
    だから確率的に今回みたいな事件が起こるのは稀な上、魔力がらみで平民にどこまで理解できたかは怪しい。
    一部、理解して利用した者も居ただろうけど、身食いは隷属契約結ばされて使い捨ての魔力袋扱いされる世界だから、理解できる頭のある平民側が警戒して口を閉ざしたというのはそこそこ納得できる。
    今回のマインがコレ。

    ちなみにトロンべはエーレンフェストにのみ固有で、他の領地には居ないらしい。
    貴族は毛ほどの価値もない平民土着の文化には興味を持たないし、エーレンフェストの平民街はどこもUNK塗れで臭くて汚いから近寄らない。
    貴族も魔術の素材集めに森へ出ることもあるけど、最初から魔獣とかその手の個体目当てで、普通の実にしか見えないタウの実を手に取る人はそうそういないんじゃないかな。
    無いとは言い切れないけどね。
    気付いたとして、その貴族が素直に情報を公開するかもまた分からない。知られていなければ騎士団を引きはがす陽動に使えるし、この領地長らく内ゲバやってるから特に多い。

    捕捉すると、星祭りでは結婚した男が自分の妻を守って新居へ逃げ込む、男の甲斐性を見せるものとして平民に認知されていて、その年結婚できなかった男たちは嫉妬に任せて森を総ざらいにして新郎新婦を待ち構えているそうな。

    +0
    -2
  • #

    神殿も入手可能で長文書いてあるように警戒して平民でさえ気にすることを情報として”なかった”この実態はあまりにも
    警戒する神官長でも”情報”として対処するべき案件と理解していないのは無理
    穴大き過ぎて普通についていけない

    +0
    -0
  • Comments are closed.