本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第23話

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第23話「収穫祭のお留守番」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部動画一覧TOPへ

コメント欄

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第23話 コメント

  • #

    今回はギャグのオンパレード

    +48
    -10
  • #

    世界観とか貴族の身分、立場の設定がしっかりしてると話に違和感なくて面白いわ。
    作者自身もそうとう本が好きなんだろうなー

    +60
    -8
  • #

    今回はマインの顔芸祭りだなw

    +57
    -14
  • #

    技術革新は社会の変革を齎すからな
    活版印刷の発明は宗教改革を促進した

    +45
    -6
  • #

    嫌がらせで済んでる間はいい、命狙われたらたまったもんじゃない

    +50
    -8
  • #

    嫌がらせが悪化して下手したら家族や孤児院の子供、身の回りのお世話をしてる灰色神官に手を出されかねないもんね

    +39
    -9
  • #

    回を追うごとに灰色神官とちびっ子連中が頼もしくなってってる
    ただ手伝うにしても楽しそうにやってるからいいよな

    +43
    -6
  • #

    やっと全話読み終わった。半年近くかかったけど良かった良かった。もう最後は大円団だ。これ最後までアニメでやって欲しいけどやっぱムリかなあ…

    +51
    -3
  • #

    映像化して欲しいキャラがどんどん出てくるしな

    +40
    -5
  • #

    面白いし何気に勉強になる
    アニメ化グッジョブ

    +48
    -5
  • #

    今回けっこううまく纏まってたね。
    相変わらずノリが昭和センスだけどw

    +31
    -8
  • #

    嫌がらせのシーンも不快にならず見せてくれるし面白かった
    神官長マインのこと本気で心配してるの尊い
    最初は神官長固すぎるように感じたけど、この世界では規格外でマイペースなマインとだと良いコンビかもって思えるようになってきた

    +49
    -4
  • #

    今回は今までで一番マインの表情が豊かだったね。
    変顔のオンパレードだったけど。

    +36
    -4
  • #

    原作におじさん信者が多い作品
    大人の童話的作品なのか?

    +6
    -26
  • #

    井口を選んだのは英断だな。素晴らしい

    +43
    -1
  • #

    マイン煽り体制高杉w

    +22
    -3
  • #

    >>8
    なかなか更新されないけどハンネローレの貴族院五年生もあるよ

    +18
    -5
  • #

    生まれてきた新しい子供の髪の毛の色が、緑でも青でもなかったら・・・とりあえずお疲れ

    +11
    -18
  • #

    相変わらずの高速端折りだったが、マインの感情の変化や不安をつのらせていく神官長の表情など原作では表現しきれていなかった箇所が今回のアニメではうまく表現されていて、アニメらしさがさく裂した回だったな。このアニメはずっと原作を補完する存在と認識していたが相互に補完しあえる貴重なアニメと認識を改めた。

    +48
    -2
  • #

    面白すぎ。見ごたえあるわ。

    +34
    -3
  • #

    >>14
    原作のアマゾンレビュー読んでも年齢層が高めの感じが伝わってくる。しかもレビューが熱い熱い。信者の巣窟だね。
    ただ、>>14氏の認識はちょっと間違っていると思う。アマゾンレビューを読んだ感じでは高年齢層は「おじさん」と「おばさん」が半々くらいかもと思っている。

    +19
    -6
  • #

    早く次回が見たいアニメ第1位

    +22
    -2
  • #

    世界名作劇場が好きなら見るべき

    +14
    -1
  • #

    ブラッディカーニバル、神官長とマイン、ベンノと喧嘩
    ずっと面白かったw
    すぐ怒るベンノさんのキャラ最高だわー。

    +21
    -0
  • #

    貴族じゃないと読めないなら貴族になればいい!
    とは流石に言い出さなかったなw

    +13
    -3
  • 匿名

    ベンノさんとのやり取りが子供同士のケンカみたいで吹いた

    +10
    -0
  • #

    シンデレラは原文のままだったら最後はちょっとエグいかもよ?
     
    普段から魔力を貯めたり出したりできる
    そんな都合の良い魔術具ってないものかしらん?

    +4
    -1
  • #

    もう夢で見たとか言い訳通用しないくらいべらべら知識喋ってるww人名とか出されても神官長も誰やねん状態だろうし。自分も知らんかったが。ダメだもう原作読みたくなってきた

    +12
    -2
  • #コメント

    ケチケチしてるかな(゜゜;)\(–;)

    +4
    -1
  • #

    >>17
    うん、ハンネローレ様更新されなくて窒息しそう

    +9
    -3
  • #

    面白い方だけどノリが寒いな

    +7
    -8
  • #

    今回特に喜怒哀楽の表情が豊かで面白可愛かったな〜
    内容も良かったし、ほんとNHKで放送しててもおかしくないレベル

    +16
    -0
  • #

    メルヴィル・デューイの「デューイ十進法」を元に日本独自の「日本十進分類法」まで出るとは勉強になるよね。この作者は国立大学を出て主婦業の傍ら、なろう系小説を書いているらしいが、図書館問題研究室の月刊誌にもエッセイを執筆していたという図書マニアらしい。
    それだけに面白い。

    +21
    -3
  • #

    「平民はそんな事も知らないのか」って、「農村の農民」ではない「領地内の町に住んでいる平民」は「そもそも貴族や神殿に居る神官達が何をやっているのか、とかその役割とか自体を知らない」からなぁ。
    「告知していないから」なんだけど、「そういう意味においては『世間知らず』」だからね。

    +10
    -1
  • #

    もう転生したことをばらす気満々だな

    +15
    -1
  • #

    ブラッディカーニバルwwつかわせてもらお

    +12
    -2
  • #

    これをアニメ化しようとしたひとに感謝。最初面白さがよくわからなかったのに今は終わって欲しくない。

    +12
    -2
  • #

    ブラッディカーニバル、つまり、血祭りっていうことか、伝説の超サイヤ人を思い出した…

    +9
    -1
  • #

    囲ゆかのむ~ん!

    +2
    -2
  • #

    今回は中々面白かった

    +3
    -3
  • #

    騎士って事は来週トロンべ討伐かな?てことは……幼女の触手プレイが……

    +3
    -3
  • #

    異世界から来た寄生生物だと隠さなくなったの?

    +7
    -2
  • #

    「八つ墓村」・・・。

    +5
    -2
  • #

    シンデレラは王子は一人っ子だし、シンデレラはおそらく平民でなく貴族の娘。王子の相手として舞踏会の招待状が届く家なんだから結婚出来ないということはあるまい 原文は読んでないけどね

    +6
    -4
  • #

    「カイザ」・・・。「乾巧って奴の所為なんだよ・・・。」

    +2
    -1
  • #

    トゥーリもルッツも実際にやってみせていないで口頭で説明しているだけなのはおかしいよ。

    +3
    -6
  • #

    平民か貴族か別にして、なんで子供に必死になって嫌がらせしてんのかがわからんのよな

    +6
    -7
  • #

    神殿に居る者は誰であれ、親に必要とされなかった者たちらしいからね。
    今回の話で魔力はあるけど貴族としては認められていない落ちこぼれ集団なのが分かったし、そういうのだけが集まってる掃き溜めなら鬱屈したものを晴らす為にああいう行動を取るのは分からんでもないよ。
    絶対服従の灰色と、落ちこぼれの青色の集団なんて腐らない方がおかしい。

    +7
    -1
  • #

    図書室の本をぐちゃぐちゃにするとか、やる事が子供じみすぎてて狭い世界で生きてるんだなと思った。
    マインの方が余程大人だよ!
    ぷんぷん!!

    +10
    -1
  • #

    荒ぶるマイン編

    +9
    -0
  • #

    神官長の髪にツヤがあるが、リンシャンしているのか。

    +6
    -0
  • #

    ファイヤーエンブレムでさへ
    馬のりのソシアルナイトは、馬を降りナイトになるのに神殿内に馬を持ち込むだと
    神殿の床が500キロはあるであろう馬車馬の蹄鉄でガタガタになるのでは、ないのかな。

    +6
    -2
  • #

    >>52
    魔法って知ってるか?
    冗談だけど

    +4
    -1
  • #

    絵本じゃなく、漫画を作りなさい

    +2
    -1
  • #

    >>54
    順番を踏まないとどこかで魔女裁判で死刑にされそう
    徐々に曲げて行かないとボッキリ逝ってしまう

    +1
    -0
  • #

    マインは産まれてくる弟を可愛がったり本を読み聞かせてあげる事はできない。

    悲しい別れがある。

    +4
    -9
  • #

    シンデレラ・・・荒唐無稽だなw

    +1
    -0
  • #

    シンデレラ・・・
    シャンデリアの上位

    +5
    -1
  • #

    おじさんネタのついでだが、神官長の声優さん、初代マクロスの
    あのマクシミリアン・ジーナスの声を当ててた人だったのか。
    Wikiで調べるまで気がつかなかった・・・

    +0
    -2
  • #

    薬屋のひとりごとと本好きの下克上はラノベが苦手な私でも苦痛なしに読める数少ない作品。

    +3
    -0
  • #

    >>47
    そりゃ貴族の家柄の大人である自分と同じ立場(神殿内での上位者)に平民でなおかつ子供のくせに金と暴力の力で突然入って来たのだから反感を買わないはずがない。

    +4
    -0
  • #

    >>8
    本好きファンだから気持ちは分かるけど、恐らく2期までだろうね。2部のラストで終わらすところがしっくりくるだろうし。
    仮に3期続投が決定したら最後までやりそう。レッサー君が見たい!

    +5
    -0
  • #

    今回はマインのコミカルな回だったな~
    ってか本の分類法や印刷機の事とか
    マインまだ7~8歳位なんですがw

    +0
    -2
  • #

    マイン転生バレ避けてんのになんで嬉しそうに知識ひけらかしてんの?

    +1
    -0
  • #

    本読ませて~と膝に取りすがるマインかわいすぎ

    +4
    -0
  • #

    今のところ内容が結構しっかりしてる感じ。なろう作品としてはかなり良質ではある。

    +4
    -1
  • #

    >>62
    2部終わったところで全体の25%の消化率
    まだ起承転結の起で序章
    もし2部で終わるなら消化不良半端無いかな
    かと言っておっしゃる通り3部突入なら全部やるよね

    +3
    -0
  • #

    レッサーバスの足はうにょうにょするのか?とか気になるけど私的にはマインが護衛騎士、側使え、文官とか大勢引き連れて図書館に突入するシーンが見たい

    +2
    -0
  • #

    アウブ アレクサンドリア

    +1
    -2
  • #

    貴族だからこそ魔力もちで身食いになるほどの力もったものが強制参加で死ぬかもしれない神官の仕来りになっているのを不自然に思うけど
    魔力もちで作られた貴族になるために身食いを死に追いやるイベントを前提になっている風習は人道的にどうなんだろ

    +1
    -0
  • #

    身内に手を出したら逆にマインにやられそう

    +1
    -0
  • #

    honto 2019年にアニメ化されたライトノベル人気投票
    と言うサイトを見ていた

    1位 本好きの下剋上
    男性39% 女性61%
    30代24% 40代38% 50代25%

    2位 ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
    男性34% 女性66%
    20代17% 30代38% 50代28%

    3位 ダンまち
    男性95% 女性5%
    30代32% 40代32% 50代23%

    本好きは女性比率が高い上に年齢層グラフから60代以上の支持層が10%程度あり「幅広い層」から支持される異色作品と言えそう

    +0
    -0
  • #

    >>72
    本好きの下剋上について投票者の全コメントを読みました。
    どの感想も納得できる内容でした。考えていることは同じ。
    最後(五部)までアニメ化してほしいとのコメントも多くて途中で終ったら嘆願活動が始まるのでは?

    +0
    -0
  • #

    家族がテーマなら2期まででしょうねー。
    他の方も仰ってる通り3期までいったらほぼほぼ確実にラストまでいくかと。3期で終了が一番ないですし

    +0
    -1
  • #

    >>61
    平民で魔力もちであるために身食いで当たり前のように子供が貴族になるためになる制度で子供への八つ当たりと
    お前らも金持ちだろうに金への執着が貧相だという事実と暴力もなにも魔力もっているのはお前らも一緒で
    これで元は平民だと言う理由にもならない以外の理屈と同じ魔力もちへの同種の人への共感ではないのはこの世界にいる人たちの感覚は俺はおかしいと思ってる
    普通は反発ではなく魔力もちへの慈愛で事が進まずにいなかったのがものすごく捻くれた住人のいる世界観なんだろうと思う
    いくら反発が出てくるような理屈を作っているように見えてお話しは不自然ではあるよね

    +1
    -1
  • #

    >>64
    本のことになると誰もマインを止められない
    神官長も領主も王も神でさえ不可能
    本人さえ本に埋もれて死んでも直らなかった

    +0
    -0
  • #

    「貴族になればいい」と言わなかったのが逆に後の「伏線」になってるからね。

    +0
    -0
  • #

    「トゥ-リ(1期ED歌手)の中の人」は「マクロスフロンティア」のヒロイン「ランカ・リー」だし、「ロジーナ(2期ED歌手)の中の人」は「『マクロスフロンティア』見てて『ランカ役の中島愛』に憧れて『マクロスΔ』のヒロイン『フレイア・ヴィオン』役を射止めた」からね。

    +0
    -0
  • #

    913・・・、お前は草加か!?

    +0
    -0
  • #

    皆も流石に分かってるけど、「もう一通り怒った後」だからね。
    「一周回ったというか喉元過ぎて熱さ忘れてる」ので・・・。

    +0
    -0
  • Comments are closed.