本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第25話

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第25話「トロンベ討伐」


【公式動画検索】

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部動画一覧TOPへ

コメント欄

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 第25話 コメント

  • 大草原さん

    緑騎士うぜえええええええええ
    最後は怒られてざまあああああああああああ

    +97
    -12
  • #

    そして緑の騎士さんは処刑され、緑の騎士さんの家族から逆恨みされましたとさ。

    +56
    -10
  • #

    やだ、イケメン(*´з`)

    +54
    -15
  • #

    シキコーザが詰め寄ってきてるときのBGMが能天気すぎないか?

    +45
    -12
  • #

    なるほど君主主義が身分さによってシステム崩壊を起こして民主主義になったということなのか。

    +38
    -13
  • #

    神官長やるじゃん

    +79
    -9
  • #

    シキコーザの横暴シーンはもう少し丁寧にやって欲しかった。
    あと騎士団長がマインに発言を求めるシーンはカットしないで欲しかった。
    この流れだと、本当にマインが勝手にケガして、自分の味方が現れたら急にイキって話し始めたように見えてしまう。
    後、重箱の隅みたいな話だけど神官長が矢を射る前に騎士たちがトロンベに近接してるカットは入れない方が良かったのではないかと思うw

    +76
    -21
  • #

    確かに、実際に「目が見えなくても儀式には何の支障もないだろう」と目を抉ろうとしたシーンをカットして、マインのセリフだけそのままにするとちょっと大げさに告げ口してるっぽく見えるな。

    +58
    -11
  • #

    左を向いている時に
    鼻も口も左にあるのに、開く口が左にないのは
    昭和のアニメのようで違和感がある。

    +40
    -13
  • #

    騎士の中にエックハルト兄とランプレヒト兄もいたんだよねー
    なんとなく、捜してしまったw

    +26
    -9
  • SUN

    神官長、カッケー!!!w

    +47
    -6
  • #

    今度はお薬飲めたねの開発に着手するわけか

    +30
    -9
  • #

    1番怒らせちゃいけない人を怒らせたなぁ

    +45
    -8
  • #

    フェルディナンド様にこのセリフ言ってほしい・・・
    「にゃぁ~」「愚問ですにゃ」

    +21
    -9
  • #

    原作で筋書き知ってるだけにここで終るのかーーーと

    +24
    -9
  • #

    >7
    神官長が矢を射る前に騎士たちがトロンベに近接してるカットは入れない方が良かった
    ↑俺も思ったw

    +40
    -4
  • #

    23:31の「でた!激マズ薬!」のマインの顔w

    +29
    -6
  • #

    わずか原作2話分の放送なんて今までで一番詰め込みが少ない方なのにコメントではカットされてるシーンが多いと嘆かれる
    NHKで話数を培にしてアニメを放送して欲しい

    +39
    -8
  • #

    シキコーザ、逆から読むとって今更気づく

    +116
    -7
  • #

    ああ、いいとこで終わった!
    マインのカッコイイとこ見てみたい
    次も楽しみ~

    +27
    -4
  • #

    嫌な奴は即因果応報、いいねこのテンポ

    +30
    -6
  • #

    最後のギャグ風味のやりとりも面白いんでエンディングも合わせて見てしまう

    +28
    -6
  • #

    いつも二回見直してるけど今回雑魚騎士の暴挙が不快だから1度でいいや
    神官長の分裂する矢の雨かっこよかったし、あの身分の低い護衛騎士良かったんだけどな
    また身分低い方出番あるかな

    +35
    -2
  • #

    大技出す時は技名叫ぶのがセオリーなのに無言だと・・・!?

    +26
    -5
  • #

    神官長が騎獣に乗る時、先に乗ってたマインをちょっと体で押してしまうとこに妙にときめいてしまった
    神官長真ん中分けおかっぱに惑わされてたけど、髪なびいてるとこ見たらかなりイケメンだった

    +26
    -5
  • #

    おもすろかったねー!

    +15
    -8
  • #

    激マズ薬を嚥下したときの描写がぬるい、涙流してのたうちまわる味らしいぞ

    +25
    -5
  • #

    おお、フェルディナンド様のマントだけ青色なのがちゃんと再現されてるじゃんか。でもその由来のエピソードは遥か彼方なので辿り着くことは期待できまいな。

    +16
    -4
  • #

    生意気な平民だからと身分差をかさにきて子供をいたぶるとはその名に相応しいクズっぷり

    +19
    -7
  • #

    >23
    ダームエルは末永くお付き合いする事になります。(男女関係じゃなくて主従関係ね)

    +28
    -4
  • #

    カルステッドの視野狭過ぎワロタ

    +17
    -4
  • #こたつ猫EX

    仁王立ちからのドヤ顔マインすこ

    +12
    -2
  • #

    そう、青のマントも深い意味があるけどその話までたどり着くかなぁ

    +15
    -2
  • #

    オ-プニング前のサムネイルがコイツとわ・・・。
    24さん、原作者は女性なので「技名叫ぶ」とか「厨二要素は無い」のですよ・・・。

    +15
    -7
  • #

    「元々大して魔力が無いからこそ『神殿に送られ青色神官』だったところを『貴族が少なくなったので実家に戻り貴族としての身分保障がされただけの無能』がイキってマウントする」から・・・。

    +13
    -2
  • #

    「中の人」が速水さんなので「ドラゴンアーチェリー」とアテレコしたくなるな・・・。

    +5
    -5
  • #

    自分の方が思い上がっているのにそんな奴に言われる筋合いは無いよな。

    +12
    -3
  • #

    神官長の激怒ぶりがイマイチだったな
    マインが横で触手まみれになってるのに放置してる絵がシュール

    +20
    -4
  • #

    幼女マイン触手緊縛・・・。アウトぉぉぉっっっ!!

    +11
    -3
  • #

    そりゃあ「そのベンノ仕込みの思考の君」と接していればそうなるよね。

    +10
    -3
  • #

    あの馬鹿者の「ざまぁ展開」は次回に持ち越しですな・・・。
    「第2部のラストまで」には3話か4話足りなかったね。

    +6
    -3
  • #

    騎士団の黒の武器にする呪文が闇の神の祝福と同じ言葉になってて「ちょっと待て」と思った
    ターニスベファレン討伐後の尋問で争点になる部分じゃん
    エーレンフェストの騎士団は闇の神の祝詞を使っているというわけじゃないよね?途中で武器の変更できないのだから
    祝詞と黒の呪文の違いを無視したのは第4部まで映像化されないということ?
    祝詞を簡略化効率化したのが呪文だそうだから似てただけ?

    +9
    -3
  • #

    >>38
    神官長は子供のころからいたぶられて顔色を読まれない技を会得したらしい。その神官長の目が吊り上がってると言うことは相当激怒してると言えそう。その絵の前にカルテッドが神官長の激怒ぶりに驚いてるけど。

    +12
    -2
  • #

    今回は旦那の活躍回

    +7
    -1
  • #

    ほほぅ、次で儀式をするのか、どんな描写になるんだろ?
     
    どの世界でも、今回みたいなお貴族様は一人は出てくるよねぇ(苦笑

    +6
    -4
  • #

    ファイアーエムブレムみたいなアニメになったのかと思ったわ

    +12
    -3
  • #

    とんだ水戸黄門だったな
    式講座はどんな罰を受けるんだろ?
    蟄居閉門とか?

    +5
    -5
  • #

    本人どころか連座
    北朝鮮?

    +5
    -2
  • #

    第2部から面白くなってきてるから3部もやらないかなぁ・・・

    +22
    -1
  • #

    マインが危ない状況なのに、なんだか周りの連中の対応が遅くてイライラ。焦らず、淡々と助けるもんだから緊張感が全くなし。この制作スタッフ、戦闘描写はあまり得意ではないのかね。

    +22
    -1
  • #

    ほんとかっこいいなー、神官長。美形すぎる。。

    +15
    -2
  • #

    エロアニメだったら触手がアナというアナに伸びて魔力を吸い取るパターンだな

    +10
    -2
  • #

    あのたった一滴の血でトロンベがあそこまで強くなったって事はそれ以上吸ったら大ボスくらいパワーアップしそう。マインの魔力やべえな

    +9
    -2
  • #

    マインほんまにかわいいなぁ(´・∀ ・`)

    +9
    -3
  • #

    高級貴族と下級貴族を分けるの家柄の差。
    貴族は魔力量が近い者同士の夫婦でないと子供が出来ないことから
    自然と、身分が高い=魔力量が多いという構図になる。
    雑魚騎士は偉ぶってるけど、生まれつき魔力が少ない為に神殿に送られてた落ちこぼれだから家柄だけでイキっているという事になる。
    個人差は有るが、神殿で灰色巫女の花捧げで妊娠させてしまうような神官も居るわけだから、神殿に送られる貴族(青色神官)は平民に毛が生えた程度の魔力量しかない。
    しかし神官長は事情があって自ら神殿に居るから例外。
     
    因みにダームエルは文官寄りの貴族で文官としての仕事もできる有能。下級貴族の次男なので家督は継がずに騎士として身を立てているが、家が裕福ではない。
    ダームエルの兄ヘンリックは、1期に出てきた商業ギルド長の娘フリーダ(身喰いのため魔術具が無いと生きられない)を妾にして魔術具を与える代わりにお金を融通してもらっている。フリーダ自身が「条件の良い貴族様」と言ってることから兄弟揃って平民に理解がある貴族と言える。

    +17
    -3
  • #

    >42
    闇の呪文は祝詞が元になっていて祝詞より短くなっている感じだったはずではないかな?
    だから闇の祝詞はもう少し長くなるのだと思うよ

    +6
    -2
  • #

    >>53
    アニメではカットされているけどマインの手の傷から常に血が垂れており、斬っても斬ってもマインの魔力ですぐ再生してる常態だった。
    巫女服にもかなり血がついておりその血を吸うためにトロンベが巻き付き、裂けたり溶けたりでボロボロになった。

    +11
    -2
  • #

    改めて見たけど旧ヴェローニカ派のシキコーザを平民の護衛に選んだカルステッドも相当無能だよな

    +12
    -3
  • #

    今更だけど
    OPのサビ前、本を持った子が椅子に座ってるシルエット
    これは前世でOK?
    じゃあその肩に手を添えるのは誰?
    教えてエロい人

    +5
    -2
  • #

    水戸黄門みたいな演出はやめてくれ

    +9
    -2
  • #

    次の話の儀式でマインに騎士達に見せつけてやれという神官長だけど、まだマインの魔力量を見誤っている。
    神殿で魔力奉納をした際にマインが(壊さないように)様子見で手を抜きながら魔力を注いでたのを全力と勘違いしている。

    その結果がどうなのかは次回に期待。

    +17
    -3
  • #

    ダームエル想像の数倍かっこよかった
    仕事もできて誠実で面倒見も良くてあんなイケメンモテないはずないのに

    +10
    -1
  • #

    神官長ステキやん
    惚れるわー

    +10
    -4
  • #

    他のなろう転生でチートしまくってる男主人公共もこれぐらい苦労してみたらいいと思う

    +13
    -2
  • #

    惰性で見てるチートものを見てガッカリモヤモヤすると必ず同じ週の本好きを見直してしまう。なので何回も見てる

    +7
    -2
  • #

    原作を読むと騎士団の人数が少ないから、少しでも手練れをトロンべ討伐に向かわせるために新人の二人が護衛に選ばれ、指揮官の命令すらまともに遂行できない無能がいるほどこの領地は人手不足なのが伝わってきたけど、アニメでは二人が新人騎士団員だという説明は来週かな。

    +11
    -1
  • #

    横暴に対してマインが冷静になれたのはフランのお陰だと思う
    いつも物静かなフランの活躍が何気に光ってた

    +12
    -1
  • #

    いや、目に余るシキコーザを追いやりたかったから、問題起こすようカルステッドは平民の護衛にシキコーザ選んだのかもしれんぞ
    問題起こしつつも最悪の事態は回避できるよう優しそうなダームエルもセットにして
    だとしたらしてやったり

    +9
    -2
  • #

    カルステッド自身もフェルナンドに叱られ罰せられているから団長自身も予想外だったんだと思う。カルステッドは上流貴族のトップなので本当に陥れるならもっとうまくやるんじゃないかな

    +6
    -3
  • #

    これも八男も
    世の不条理を煽るな
    汚いものを混ぜるの今風なん?

    +3
    -9
  • #

    マインに怪我させた黄緑騎士もその上司カルステッドも絶対許さん、まとめて血祭りにするべき

    +8
    -6
  • #

    護衛を二人出せと言われて単にトロンべ討伐に向かない魔力量の少ないものを選んだと思う。
    ダームエルは魔力量で階級が定まる貴族社会での下級貴族で成人したてだったかで魔力、経験が少ない。
    シキコーザは中級貴族だけど魔力が少なく神殿に青色神官見習いとして入れらた。その後政変で還俗し貴族に戻った。

    +12
    -0
  • #

    有能っぽく見せたり主人公応援したくなる流れに持ってくには、いかにもな悪人出すのが一番手っ取り早いからね
    浅はかな話ほど嫌な奴だらけ
    敵も味方も魅力的で有能な奴で、行き詰まる攻防見せるには作り手にもかなりの能力が必要でそんな天才あまりいない

    +10
    -3
  • #

    前回のラスト、シキコーザが悪い顔してマインの祝福のダメ出しして終わってたからこれはきっと祝福について詳しく教えてくれる展開だろうかと思ったら只のクズだった

    +4
    -0
  • #

    シキコーザほんまおまえ許さねぇからな

    +5
    -0
  • #

    触樹プレイとはたまげたなぁ

    +6
    -0
  • #

    >59
    本を読んでるのがマインの前世ですね。
    肩に手を置いてるのは前世での母親です。
    恐らく次の話で登場します。

    +6
    -1
  • #

    なんか違うアニメを見せられている気分

    +6
    -0
  • #

    ルッツ、おまえもニュータイプか?

    +9
    -0
  • #

    硬化が出てきた
    おじさんのトロンベが黒くなってきたのが見えるかい?

    +7
    -5
  • #コメント

    そうだな
    違う感じ‼( ; ゜Д゜)

    +3
    -0
  • #

    身分身分言ってるわりには、自分より身分の上の人からの命令を華麗に無視するアホの極み

    +12
    -0
  • #

    恐れ多くも先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ。

    +2
    -0
  • #

    あの指輪遠くにいるルッツに危機を知らせるだけじゃ意味ないし
    きっと神官長にも危機を知らせたんだろうと脳内補足したけど

    +2
    -0
  • #

    なんかEDでトロンベが増殖している様に見える件。。

    +1
    -0
  • #

    最後ちょっとテンポわるいな

    +3
    -1
  • #

    雑魚騎士がイキってるのは
    派閥もあるのよね
    神官長はその派閥の被害者代表格なので
    元青色神官の雑魚騎士はそれもあってバカにしてる

    +4
    -0
  • #

    ダームエルは読者のアイドル。みんなのもの。

    +3
    -1
  • #

    フェルディナンドかっこよすぎだろ

    +2
    -0
  • #

    この展開どっかで見たことあるなと思ったら水戸黄門みたいだった…
    シキコーザは平民下りの罰を受けて平民からやり直せ!

    +0
    -0
  • #

    幼女相手にムキになる大人ばっかの世界

    +4
    -1
  • #

    二つ目のコメからネタ○レか・・・。
    どちらかというとキッズが好きなタイプとは違う作品だと思うんだが、隙あらばネタバ○勢が多くてコント覗きづらい。
    人気作品だし○タバレ嫌ならコメ見るなが常識だけど、キッズに対しての諦めがここでも必要かと。
    ここじゃなく原作の感想を述べる場で感想を思う存分に言いあってくれないか。
    せめてもっと遠回りで仄めかしてほしい。
    アニメは観れるけど原作読むほどの時間がない社会人には辛いんだ。
    とりあえずクソ貴族がクソなのと、神官長がカッコイイのと、守ろうとしてくれた騎士の罰は軽減してあげて欲しい。
    つーかマインの魔力?でクソ貴族を神官長みたいに締め上げてもいい状況だったのではないか。自衛の為に。

    +6
    -0
  • #

    やるじゃねえかロリコン長

    +3
    -1
  • #

    雲の上の人物から「これ守れ」って言われたら人でも物でも動物でも必死で守るもんだろ・・・
    副知事「君達、この像見守っててね。後で式典で使うから絶対傷つけないでね」
    社長「しっかりやれよ」
    「わかりました×2」

    「ムカつく顔してたんで蹴ったらぶっ壊れましたw俺悪くないっすww」
    「先輩に注意出来なくて・・・見てましたすみません」
    うーんこの

    +3
    -0
  • #

    みんな水戸黄門って思うのね

    +2
    -1
  • #

    >>57
    その描写を省略してたらダメやろ・・・血の一滴で暴れてたとしか思えないじゃん
    子供の血が流れ続ける描写が規制に抵触しそうだと考えたのか手抜きなのか
    神官長がわざわざ血を止めたのもあそこまで激昂してたのもコメ見ないと理解できなかったわ
    手にかすり傷がつく程度と血がだらだら流れ出るレベルの傷じゃものの見方も全く違うだろ・・・

    +9
    -8
  • #

    まずは傷を治さないと魔力供給的にみたいなこと説明してたし
    怒るのも自然な流れだったと思うけど

    +2
    -1
  • #

    シキコーザトロンベの肥料にしちゃえば良かったのに
    絶対嫌われ者だから皆拍手喝采だし騎士が戦死なら処分に良い理由付けできる

    +0
    -0
  • #

    >>96
    トロンベから救出する前に治療とか悠長なこと言ってる時点で血が流れ続けてるって普通わかる。
    トロンベに魔力与えるから涙すらも流すな言うてるし。
    まあわからんわからんわからんもんって言うのは自由よね。

    +3
    -2
  • #

    >>9
    ほんと口の描き方の安っぽさを何とかして欲しい。
    録画設定してあるソードアートオンラインが延期になって前回分を放送しているけど、さすがトップセールアニメというべきなのか口の描き方一つ取っても自然に見える。
    このアニメに潤沢な予算が付くように盛り上げていくしかないかな。

    +5
    -3
  • #

    >>73
    水戸黄門とか暴れん坊将軍とかはまだ悪役が
    「こんなところに上様がおられるわけないだろうがw」
    っていう思考してるからマシだけどシキコーザがやってるのはまじもんの馬鹿だからなぁ。
    「身分の差」で安直にマッチポンプするために生み出された非現実的なまでの馬鹿。

    +1
    -0
  • #

    この制作に丹念な描写は期待するなよ。
    ここまでのことで分かりきってるだろ、観察力も金も時間も足りてない。

    +2
    -0
  • #

    アニメ第二部は原作の良さが薄れていると思います。
    この作品は零れ話もたくさんあり、話の深みが面白いのに、展開が早くて省かれている部分も多々あるので、アニメだけでは面白さが十分に伝わらないように思います。
    でもアニメ続いてほしいです。。。

    +4
    -0
  • #

    マイン無能すぎw

    +1
    -4
  • #

    既読組は俺が良いと思ったシーンはカットすべきでないと言い、未読組は俺が分からんと思ったシーンは説明が足りないと言う。
    何この地獄・・・

    +1
    -0
  • #

    >>77
    ありがと納得
    来週は儀式の話だけで終わりそうな気がしないでもないけど
    前世母の話はたっぷり30分使って欲しいな
    バスタオル用意しとく

    +1
    -2
  • #

    >>73
    >>92の忠告はもっともでせめて遠まわしにネタバレしてくは分かるけど、
    シキコーザがぽっと出の悪役のように見られているのは加護出来ない。
    今回のシキコーザのおこないがこの長い物語のスイッチの一つとしてはるか先のマインの運命にさらに関わってくる。
    ダテに作者がシキコーザの名前をもじっているわけでは無い。

    +1
    -0
  • #

    なんか射形が和弓のソレなんだがいいのか?

    +2
    -2
  • #

    マインの周囲は皆良い男ばかりだなw

    +2
    -1
  • #

    4部の最後までアニメ続いてほしいよね
    境界門の神回を早く見たいお

    +4
    -1
  • #

    ダームエル今後もずっと活躍するんだからもう少し特徴あるキャラデザにしてほしかったなw

    +2
    -0
  • #

    速水奨の声で無能が!と罵られてもいいと思った自分はきっとマゾ。叱られる側の森川さんが見れるのは何か新鮮

    +2
    -1
  • #

    領主養女編までいかないとシキコーザが元青色神官見習いで政変で貴族子爵に返り咲いたのや領主家のヴェローニカ派閥とかの話が分からん気がする

    +3
    -1
  • #

    ダームエルは下級貴族の方としか語られてないけど要は騎士爵の中でも更に貧乏で下級騎士のような感じだから見た目はあんな感じで良いのでは役職はモブっぽいし

    +3
    -1
  • #

    >>105
    いや、その話を総合すると単に「原作通りにアニメ化すれば良かった」という結論になると思うんだが・・・?
    カットも無く説明も足りるようになるんだから。
    特に二律背反とか板挟みとかそういう話ではないだろう。

    +4
    -0
  • #

    >104
    お前7歳の子供かつこっちの世界の経験歴2年やそこらの奴に何を求めてるんだよw
    この世界の常識を知らない平民の貧民層の身食いでここまで生存してるだけで奇跡レベルの快挙だわ。

    +4
    -1
  • #

    神官長や騎士達が持ってるハリポタに出てくる杖みたいなの、前から出てたっけ?見逃してたか?きっと貴族しか持てないんやろな

    +5
    -2
  • #

    神殿長もシキコーザも、身分の高い家に生まれて魔力が弱いと性格がひねくれるという事だよ
    だから平民で魔力の強いマインは憎まれるんだ

    +4
    -2
  • #

    ダームエル1番好きだから声もカッコ良くて嬉しい

    +3
    -1
  • #

    あのタクトみたいなのはシュターブという貴族しか持てない、なんにでも変形できる便利グッズなんだよ

    +3
    -1
  • #

    >>114
    せやで?その二者が二律背反してるとかいう話はしてないで。
    どちらも「俺が入れた方がいいと思うカットを入れろ」って言ってるだけや。
    二律背反や板挟みってのは君の仮定やろ?
    違うと思ったんやったら、自信持ってその仮定は破棄して考えを先に進めな。
    君のそういう、自分の仮定に勝手に拘って思考を停止してまうところがあかんのや。

    +2
    -0
  • #

    ここまでアニメを見ていて、
    まだ原作を読んでない人は読んだらいい。
    ネタバレが嫌なら、テレビ放送分の前まででも良いから。

    +3
    -1
  • #

    >>116
    その杖はシュターブといって、自身の魔力を用途に応じて適切に使用するための変換機みたいなものであり、武器などの形に変えることが出来る体の一部のようなもの。
    借りたり作ったり出来ず、貴族学校でシュタープを得るための実習を経て入手する。
    また、使用者の魔力を制御するためのものである関係上、入手した後に魔力が大きく増えた者はシュタープがあっても制御が困難になる。
    例を挙げるとすれば、
    コップ内の水(魔力)を匙(シュタープ)で測りながら別の器(魔術)に移す動作だけど、
    匙は入手時から性能は変わらないから魔力が成長してコップサイズからジョッキサイズになったくらいなら気にならないけど、寸胴サイズになると匙がサイズが合わなくなって制御が難しくなる。
    これが最初から寸胴サイズなら大きい計量カップ(シュタープ)を得られるから不都合は起こらない。
    故に王族クラスの魔力の持ち主はシュタープの入手タイミングを誤ると勤めを果たせなくなる程に重要な物である。

    +5
    -1
  • #

    >>73
    シキコーザがぽっと出の悪役のように見られているのは見過ごせない。
    今回のシキコーザのおこないがこの長い物語のスイッチの一つとしてはるか先のマインの運命にさらに関わってくる。

    +4
    -2
  • #

    >>111
    ベンノさんといい、叱る時に輝くキャラだと思う。
    「この阿呆!💢👉」ほんと好き

    +0
    -0
  • #

    面白かった!

    +2
    -1
  • #

    >>118
    ダームエルは地味で冴えない感じだからこそ良いと思っている。

    +7
    -1
  • #

    まぁ、理不尽に悩んでいるだけさ。
    やっぱトップが正しいことを言うと、清々しい。
    感動した!

    +1
    -2
  • #

    もうちょっと胸糞展開ひっぱってもよかったんじゃないか

    +1
    -0
  • #

    騎士達を問い詰めて叱った後神官長がマインを紹介するときセリフもそうだけどマインもドヤッてて水戸黄門みたいになってたな

    +4
    -1
  • #

    追って沙汰を渡すなんて言われたらどうしてもな

    +1
    -0
  • #

    マインは身分差別する騎士を軽く殺せる魔力を持っていそうだが、気に入らない奴を殺しまくれば違うストーリーが出来てしまう。

    +5
    -1
  • #

    作画綺麗に動かしてるのになんかテンポ悪く感じる…
    セリフとセリフに間がありすぎるっていうか、セリフ口調が増えてるからかな…
    マインがトロンベにのみこまれるシーンはもうちょっと勢いと迫力が欲しかった…
    マインの怪我もそんな浅かったっけ…?(規制かな?)
    いろいろともったいない1話だわ。

    +3
    -1
  • #

    今回で儀式までいくとおもったけど、だいぶゆっくりやるんだなぁ。

    +1
    -1
  • #

    全体的に迫力に欠けるな・・・
    棒立ちと言うか・・・

    +2
    -2
  • #

    何か今回演出が酷すぎるな

    +2
    -0
  • #

    そりゃ作画はもっと上目指せばいくらでもだろうけど限られた低予算の中で結構頑張ってるほうでは?
    鬼滅みたいに恵まれた条件で作ってもらえるアニメのほうが稀

    +3
    -0
  • #

    子供の頃に見てた名作劇場みたいな口嫌いじゃ無いけど、今時の若い子には違和感あるみたいだね

    +2
    -0
  • #

    そら全員戦闘時以外は姿勢正しくしてるんだから棒立ちになるんじゃ?

    +2
    -1
  • #

    一期の頃のが作画良かったよなぁ

    円盤売れてないんだろうかな

    +3
    -0
  • #

    2部はボツ話とか色々あっがオンエアーされたけど3部からマインが貴族社会に入りファンタジックな展開となり面白くなるんだが…是非5部(女神の化身)まで続いて欲しいもんだ。
    ちなみにこのOP「天空のエスカフローネ」のOPに似てね?私の頭の中ではゴッチャになってるw

    +2
    -1
  • #

    後輩部員にイキりすぎた結果顧問にシバかれるみたいな幼稚さで草生える
    そんなやつでも身分さえ高ければ色々許されちゃうっていうのは草生えない
    ダーニエルや団長にも処分下るのは辛いところだなあ

    +2
    -0
  • #

    神官長がかっこよすぎる回だった
    ダーニエルもいい人だったね。彼まで腐ってたら危なかったかもしれない

    +0
    -1
  • #

    2期最終回に向けて、いい感じで盛り上げたなー

    +0
    -0
  • #

    絶対最後までアニメ化されないと踏んでみてないわ

    +0
    -0
  • #

    >>141
    年齢バレるぞおっさんw
    まあ、まだ歌がそんなに上手くなかった頃の真綾は懐かしいけど

    +0
    -0
  • #

    マーヤのアルバムはほぼほぼ持ってるけどグレープフルーツだけは聴く気が起きない不思議

    +1
    -1
  • #

    そして菅野の手を離れてからは微妙そう思っていた時期が俺にもありました

    +0
    -0
  • #

    26話「夢の世界」の先行カットが公開されてるね

    +1
    -0
  • #

    nhkで放送して欲しいわ
    そしたら安定した作画で最後まで行ってくれるはずやし

    +5
    -2
  • #

    幼女の頭の中を覗く?変態か?

    +0
    -2
  • #

    原作では入浴シーンもあるのだが、はてさて

    +3
    -0
  • #

    >132
    ありふれた職業(巫女見習い)で世界最強?wwwww

    +1
    -0
  • #

    >143
    ダーニエルって誰wwww

    +1
    -1
  • #

    >142
    オ・マ・エ・モ・カ!www
    コメする前にキャラの名前ぐらい覚えとけwww

    +1
    -0
  • #

    ほい。141のおっさんでーすw
    >150同感!
    26話「夢の世界」(楽しみにしていたシーンの1つ)で1部1話の初頭シーンに至る?が…
    一応15禁作らしい。原作ではマインの体調診断シーンとか152さんが言っていたが入浴シーンとか薬漬けシーンとか、かなり後半なのだが「メルモちゃん」みたいに一気に成長する場面も有りヤバい事になるのではないかと…それに結構グロい場面もちらほらなのでNHKは無理っぽかったのかも?そこまで続くといいのだが…
    貴族や政治事情など只の横暴ではないこと等良く表現されているので原作を読むのもオススメかもb

    +3
    -1
  • #

    3人の処分は以下の通り。
     
    ・雑魚騎士:命令違反に加え、青色巫女見習いに暴行し傷を負わせた事により処刑。雑魚騎士の父は罰金(衣装代の1/2)を支払い、以後マインに一切関わらないことを誓約。
     

    ・ダームエル:命令違反だが雑魚騎士を諌めようとしたことからマインの弁護により減刑。1年間見習いの身分に降格しその期間中マインの護衛騎士になることと儀式衣装の弁償(1/4負担)。
     

    ・カルステッド:新人の教育不足に加え、命令違反を侵した二人の騎士を指名した事への責任。減給三月、儀式衣装の弁償(1/4負担)。

    +6
    -4
  • #

    >157 マウント取ってうれしいのか?

    +5
    -2
  • #

    儀式衣装に高級感が足りていない。まるで安物蛍光色のコスプレ衣装みたいだ。
    衣装のボロくなり具合も、所々破れてるだけじゃなく、もっと皺が寄ったりシミができたり土汚れがついたりといったといった表現が必要。

    +0
    -6
  • #

    >>159
    土に触れてもいないのに土汚れがついてる方がおかしいわ

    +0
    -0
  • #

    >150
    NHK「作ってやるから受信料払え」

    +2
    -2
  • #

    マインがトロンベに襲われるシーンは自分のイメージと異なっていて拍子抜けしてしまったが、他人のイメージはこうなるんだとそれはそれで結構面白かったw
    余談だがNHKってどんな集金管理しているのか知らんが、毎月支払っているにも関わらず、年に1度ぐらい一年間分の二度請求をしてくる。毎回支払い明細見て去っていくのだが…893っぽい人が集金袋も持たずに集金した金を何処に入れるんだ?一応請求書も本物らしいが…怪しすぎるよw

    +1
    -0
  • #

    たぶんNHKの日曜24:10枠は受信料UP戦略のかなめだよね
    進撃の巨人、ビンランドサガとも血しぶきたっぷりだったし、映像研はそれなりに風呂シーンがあったし
    本好きはどの層も狙えると思えば食いつくのでは(あくまでも願望だけど)

    +2
    -1
  • #

    NHKはまず中途半端な十二国記の続編を作れ

    +4
    -0
  • #

    神官長の弓が大量に当たるところ、
    マクロスを思い出した。

    +2
    -0
  • #

    やった〜っ!トロンベ討伐!待ってました。
    やはり小説よりアニメになると迫力あるよね!!
    そして、神官長かっこいい〜っ!!
    (原作読んだ時から…どんな感じになるんだろうと
    想像を膨らましていました。)

    +4
    -1
  • 大草原さん

    コメ少ないからと馬鹿にしてましたが
    正直八男よりずっと面白いです
    ほんとごめんなさい

    +0
    -0
  • #

    最後に出て来た「マイン」の目は、
    マインではなく、井口さんの自画像だな。
    井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃ で見かける。

    +0
    -1
  • #

    八男は原作は面白いのにみたいなコメントもあるのでうかつに言えませんね
    こっちはまだ面白さを紹介している段階で、もし第三部以降もアニメ化されて原作の風味を乗せることが出来ればさらに面白くなります

    +0
    -0
  • #

    ★口リに危害を加えるなど言語道断である。
    これだから口リコソではない男は危険なのだ。
    あーゆークズが口リを殺害するのだ。

    +2
    -0
  • #

    ★口リに暴力振るうアニメは多数あるが何故か
    全く炎上せず無視されてるよな。黒人が出ただけで
    差別差別と騒ぐくせに。旭日旗とかさ。

    +1
    -0
  • #

    マインの髪をひっぱらないでくれー目玉をくり抜こうとしないでくれー卑猥なことをしないでくれーあっこれはしてないやザコ騎士。

    +0
    -0
  • #

    最後のイラストを描いてる絵師さん達ってさ,どうして幼女の目を顔の半分くらいのありえない大きさに描くんだ? アンバランスだし 気持ち悪いだろ。1からやり直し。

    +0
    -0
  • #

    面白くて一気に見てしまった、神官長の
    声優さんおじいちゃんくらいの人なんだね
    イケボではないが色気のあり過ぎる声だわ

    +0
    -0
  • #

    速水さんがイケボじゃないとか言われるとは!!
    「色気のあり過ぎる声」=イケボ、なんじゃないのかよ?

    +0
    -0
  • #

    正確には「青色神官&青色巫女=貴族の血を引いている者」なんだけどね。
    「青色神官及び青色巫女にされない(神殿に入れられない)者」こそが「真の貴族」なんだよね。

    +0
    -0
  • #

    「魔力量的にはダームエルと同じ下級貴族相当の筈」なんだけど、「生家が中級貴族の家系」なので立場的にはザコ君の方が上になってしまう。

    +0
    -0
  • #

    本当に愚かなのはザコ、てめえなんだよ!!

    +0
    -0
  • #

    ルッツ、ニュータイプじゃねえから。

    魔術具である指輪の所為だから。

    +0
    -0
  • #

    「勝てない勝負はしない主義だ」とかさらりとイケメンらしからぬゲスい事を言っちゃうフェルディナンド様である・・・。いや、イケメンだからこそ「様になっちゃう」のかもしれない?

    +0
    -0
  • Comments are closed.