アルテ 第12話(最終回)

アルテ 第12話(最終回)「弟子」


【公式動画検索】

アルテ動画一覧TOPへ

コメント欄

アルテ 第12話(最終回) コメント

  • #大草原さん

    良い最終回でした!

    +95
    -13
  • #

    鬼滅の刃よりつまらんかった

    +10
    -129
  • #

    👍🔥 ホットガールズのスーパーサイト!! ➡️ FUN18.SPACE 🔞 お待ちしております 😘💋

    +2
    -69
  • #

    鬼滅の刃絵が下手で見る気しない。子供向けマンガ、アニメはufoで梶原音楽でクオリティ高かったらしいが、花江と時代背景も気に入らない

    +15
    -74
  • #

    finじゃなくfineなのは、アルテが「元気」ってこと?

    +16
    -31
  • #

    糞みたいなオリジナルストーリー

    +15
    -37
  • #

    オタサーの姫みたいになってんな

    +16
    -22
  • #

    残りは本買えということか…

    +28
    -4
  • #

    このオリジナルエンドはもう2期に期待出来ないな

    +32
    -6
  • #

    良かった
    アルテが可愛い

    +51
    -2
  • #

    週末の癒やしをありがとう。
    出来れば続編が見たい。

    +52
    -5
  • #

    ※5
    英語じゃ無くてイタリア語で調べるんだ。

    +37
    -6
  • #

    最後まで良質で気持ちの良いアニメでした

    +52
    -4
  • #

    アルテ誰と結婚するのか気になる

    +34
    -6
  • #

    イタリア語でfineは終わりってこと
    基本や覚えとき

    +42
    -2
  • #

    何だこの足場は、ヌノも筋交いも無い作りじゃ一瞬で倒壊するぞ
    でも素敵なアニメでした

    +29
    -1
  • #

    まあどうでもいいかな
    数日後忘れる

    +9
    -23
  • #

    シリーズ中盤辺りから最初に感じた悪いイメージ逆転してすげぇ面白かったわ

    +26
    -7
  • #

    うん、最初から最後までアルテらしいアニメでした。
    現代版名作劇場のようだ。
    次はカルルクが観たいですね。

    +29
    -5
  • #

    2気はないのかあ。

    +16
    -3
  • #

    まぁこの手の題材のアニメは原作の世界観が反映されれば大失敗はないからな。綺麗で無難にまとまりやすく、アニメとしての完成度は高くなる。アルテのような純真で元気いっぱいの若い女の子からは元気がもらえるしね。
    音楽や音響効果もしっかり世界観に合わせてあったしアニメ制作的にも原点は無い感じ。
    ・・・かと言って、内容的に心に深く刻まれる印象が残って、再度見たくなるほどではないかな? と。

    +21
    -7
  • #

    師匠の絵を完成させます!→周りの人は私の好みで書きました!
    …え?笑

    +47
    -4
  • #

    イタリア語でA Happy New YearとHappy New Yearの違いも宜しく

    +8
    -2
  • #

    イタリア人だったら絶対もっと時間にルーズだろ。
    復活祭に間に合わなくても、それが神の思し召しとか言ってマイペースで描いてるわ。

    +17
    -4
  • #

    良い感じに締めたが果たしてレオさんの天井画に
    家族を描いたのはありなのか?

    +28
    -1
  • #

    何度も見返したいとか神アニメってほどじゃないけど、最終話まで楽しく見られました。

    +33
    -3
  • #

    良い最終回だった。
    音楽が良かったなー。アルテも可愛かったし。
    なかなかの良作だったね。

    +27
    -0
  • #

    2期は無さそうだし、そもそもこの流れで原作2期作れる分まだ無いしな
    ユーリの黒さも最後まで出さなかったし、これで終わりなんだろう
    原作のエピソード全部出し切れば、フィレンツェ1期のヴェネツィア2期で作れたかもだけどね

    +11
    -0
  • #

    ツンデレ幼女は至宝である

    +37
    -0
  • #

    登場人物全員いい人とか、世界最速のインディアンとこれくらい
    だがそこがいい

    +8
    -0
  • #

    レオかプロポーズしてアルテがOKしたみたいに見えた

    +14
    -0
  • #

    >24
    日本人なら絶対に時間に正確だろ。復活祭に間に合わせるために低賃金で人集めてやっつけ仕事でもムリやり終わらせるわ。

    +8
    -0
  • #

    東方先生がツンデレで良かったwwwww

    +3
    -2
  • #

    久しぶりに見たけど、すっかり優しい世界になっててげんなりした。

    +5
    -6
  • #

    ※12
    とりあえずフランス語も調べてみてくれ。
    それからこのラストはイタリア語な。

    フィンじゃなくてファンって発するフランス語と
    ファインじゃなくてフィーネと発するイタリア語な。

    +3
    -0
  • #

    アニメ単品で見たら
    完全に不人気による打ち切りエンド

    +6
    -8
  • #コメント

    bene わかんねぇ
    英語ですf(^_^;

    +5
    -0
  • #

    ※35
    5に宛てろ。
    俺に絡むんじゃ無ぇ!

    +11
    -2
  • #

    うっすい話だったな

    +6
    -9
  • #

    アルテのお胸もう見れないのか…
    毎週の楽しみが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +32
    -3
  • #

    暖炉の部屋で会話してるときに、明かりの強弱を微妙につけているのには驚いた

    +7
    -1
  • #

    身内を描いちゃって後でレオさんに馬鹿野郎!って怒られて、(憎めないから)まぁ今回はいいか!って言われるトコも見たい(妄想

    +4
    -3
  • #

    自分の知り合いを描くとか
    主人公が正気じゃ無い

    +13
    -2
  • #

    最終回も最高の谷間描写だったアングル的にも
    スタッフはわかってるじゃないか!

    +6
    -1
  • #

    少女漫画原作の綺羅綺羅綺麗なだけのもんと思って半分馬鹿にして視聴始めましたが
    存外アルテの汗と臭いを感じられる良いアニメでした
    オレの中では今期1!

    +12
    -4
  • #

    当時の宗教画に身内を描くって宗教的にヤバクね?
    まぁ聖人とか以外のモブだろうね描いた人物は
    アルテらしいちゃっアルテらしいわ
    謎の大物感出てますなぁ~

    +8
    -1
  • #

    期待してなかった分かなりよかった。リアルタイムで少し酒をのみながらみていた(笑) ed聴いてると世界名作劇場がみたくなってくる。

    +6
    -4
  • #

    自分にしかできないこととか良さをちゃんと他者にアピールするって大事なんだな~

    いい年してアルテに教えてもらいました
    嫁にしたい(^▽^)

    +17
    -1
  • #

    >46
    ミケランジェロはちゃっかり自分を描き込んでるからね

    +6
    -0
  • #

    作品中でよくお辞儀するシーンあったがあれは日本だけじゃないのか?

    +2
    -4
  • #

    中世の欧州の壁は、とにかく排泄物で汚染されていて、女性保護の立場から女性が働けなかったということを一切説明していないから、結果的にこのアニメは、女性に君たちは過去から男に差別されてきたという洗脳を与えて女性の暴発から民主主義の衰退を狙う左翼作品になっている気がする。

    +4
    -7
  • #

    師匠の絵に自分の好きな人達描き加えましたってw
    プロ絵師にとってそれタブーですやん

    +5
    -2
  • #

    モブ群像に母親を入れるだけなら確執解決でまだ許せたんだけど友達も含め全員入れちゃうのは弟子特権をもってしても越権行為では
    絵全体として見たらそこだけ浮いてるように感じた

    +8
    -0
  • #

    そのうち絵師仲間まで作品に入れちゃうんじゃないか?
    仲間内のキャッキャウフフ見せつけられるの冷めるし、そういうの仕事に持ち込んだらこれだから女はと言われちゃいそう

    +6
    -3
  • #

    フィレンツェとヴェネツィアって
    位置関係見ると
    船旅しなそうだけど。
    陸路だけでいくんじゃないか?
    また海路を使っても1日も船に乗らないと思われる。

    +2
    -3
  • #

    結構期待していたんだが、
    結局中身なかったなあ。
    下手にヴェネツィア編入れずに、
    フィレンツェ編だけにして、
    そばかす女や若い絵師との交流について
    深く掘り下げた方が厚みが出たんじゃないかなあ。
    1期の終わりであの貴族様が出てきて「ヴェネツィアに来ませんか」で終わる形にして、
    ヴェネツィア編は2期で良かったんじゃないの?

    +9
    -3
  • #

    アルテの努力が認められた結果だね。
    仕事いい加減に考えてる人はあれくらいやらないと誰も認めてくれないのを教えてくれるいいアニメだった。

    +6
    -3
  • #

    もう少し苦労するパートが欲しかったな。割と早く才能を認められてたからな

    +7
    -0
  • #

    最後の[fine]は音楽用語とかで使われる「フィーネ」の方なんだろうな、イタリアの言語だし

    +3
    -1
  • #

    みんな視聴お疲れ様、結局アルテはフィレンツェに帰ったんだね、まあ、大体は予想していたけど…

    +0
    -1
  • #

    アルテ、師匠の下書きをめっちゃ改変しまくってるw

    +10
    -1
  • #

    当時の下着で服の上からわかるあの胸すげぇ

    +9
    -1
  • #

    >55
    当時は違う国だったしヴェネツィアへの入国が海上からに限られていたか、山越えの道が危なかったとか。まあ日本も江戸時代に東海道などができるまでは海上の旅の方が比較的安全だったようだから、おそらく後者じゃないかな。

    +3
    -0
  • #

    どこの教会?来週にでも聖地巡礼に行ってくるわ

    +5
    -1
  • #

    本当に本当に良い最終回だった
    残念だったのは2期もアルっテが言いたかった

    +7
    -1
  • #

    ※54
    何百年もあとの現代の感覚だけで語るとかアホか。昔は想い人とか家族を絵にいれるのは結構あった。当然男の画家で。

    +2
    -2
  • #

    あの業突くが弟子だけで仕上げた半端な作品よく受けとったな

    +6
    -2
  • #

    史上最強の弟子アルテでした

    +1
    -2
  • #

    アルテ完走お疲れ様でした!
    1 話から毎週たくさん元気をもらってました。
    ナーコロ状況だからこそ観てほしいアニメ筆頭。

    中盤あたりからお乳の話題で盛り上がってたけど (確かに眼福だったけどw) 仕事に対する姿勢だったり, 自分が本当はどうしたいかだったり, かなり人間的にも深い話になってて見応えがあった!

    OP・ED も最高〜。OPサビ前のカメラアングルと疾走感,EDやすきよの声ハマりすぎてめっちゃ聴いてた。劇中の背景美術も落ち着く感じで, 特にヴェネツィア編は綺麗だったな〜

    この作品 1 期で終わっちゃうのがとても残念。アルテの人生がこれからも前向きに開けていきますよう願ってます!

    +8
    -1
  • #

    >>67
    しかも
    師匠がアルテの知り合いを入れるわけないし
    アルテが改変した作品

    +2
    -0
  • #

    43よ、こーゆーのはバレなきゃいーのよ。俺も絵描きだから、アルテの気持ちはよくわかる。絵描きは絵を描く機械ではないんだから、私情もときどき入るのよ。分かってやってくれ。

    +3
    -2
  • #

    これも綺麗に結末したね
    EDの歌詞通りの未来でありますように

    +2
    -0
  • #

    何時ごろから残酷系を描くようになったの?

    +0
    -1
  • #

    2期もアルテ話はないの?

    +0
    -0
  • #

    ※67
    アルテの申し出におっさんが承諾してたから契約変更は成り立ってんじゃねーの?
    あと構図はレオが終わらせてたからあくまでレオの作品と言えるし、おっさんもアルテのデッサン力は認めてたし、最後レオが監修もし、結果出来栄えに問題なかったから受け取ったんだろ。
    ※70
    他の工房も応援に行く回あったでしょ。
    契約変更によるアルテの裁量で応援認めてんだからいいんでない?
    あと想像でしかないが応援も自分の工房(親方)の顔に泥を塗らないようなそれなりに技術のある弟子達が直接作品に触れたんだと思う。
    応援8人のうち4人は下手間してるシーンあったし。

    +2
    -0
  • #

    一芸術家への作品依頼というよりは商業作品の発注と思えばしっくりくるはず。

    +1
    -0
  • #

    アルテなら
    持参金無しでもらってやるわ
    、、、来てください

    +5
    -1
  • #

    少し蔑視がくどいきらいはあったが後半は凄い面白かった。最後の尺余った感だけおしかった

    +2
    -0
  • #

    最初はよくある「女をバカにするな」系のもう耳にタコができたレベルの話かと思ったけど、逆にめぐまれて見られたり、それを活かす活かさないを考えたり、そういう面でも面白かった

    +2
    -0
  • #

    身内を描きこんでいいのか?とか野暮なこと言ってる人はルネサンス期と中世美術史を最低限踏まえてから発言しようね!
    みかこしアルテ今期最高の癒しで元気をもらいました!ありがとおぉ~

    人妻にクラスチェンジされても大好きですよぉ
    日笠さんの様に息の長い声優さんでいてくださいね!
    今期はアルテと球詠2タイトルで円盤出費が
    キツイっすw
    最後まであったかい良いスレでした
    みなみな様またどこかで!

    +0
    -0
  • #

    80
    いろいろ調べたが「親方のデザイン改変して弟子が勝手にキャラ変更するのが常であった」って文献見つからんかったぞ

    +1
    -0
  • ###

    きれいに終わりすぎて怖いくらい。今の時代だから、裏に何かあるのでは?とか疑ってしまった。(ああ、心が汚れてるのか?)この先あのパツ金少年とラブラブになるのかな。それはあまり見たくないな。
    とにかくいい作品でした♪

    +1
    -1
  • #

    肖像画を口実にアルテを自分好みに育成して
    妾にする気と思ってました、ユーリさんごめんなさい
    小生も心が汚れてマス 

    +2
    -0
  • #

    >64フィレンツェといえばここ、というほど一番有名な教会だよ。
    まさかあれをアルテが描いていたとは!

    +0
    -0
  • #

    アンジェロと仲良くするアルテを見て今度はレオさんが胸が苦しくなって、これはなんなんだ!ってなるのかなw
    ただ恋愛に発展するにはちょっと年が上すぎるよね。
    (意外と若かったりして)

    +0
    -0
  • Comments are closed.