デカダンス 第5話

デカダンス 第5話「differential gear」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【Hulu】 【AbemaTV】
【Amazonプライム】 【dアニメストア】 【ニコニコ】
【Gyao】 【FOD】 【バンダイ】 【DMM】 【ひかりTV】
【ビデオマーケット】 【ビデオパス】 【楽天TV】

デカダンス動画一覧TOPへ

コメント欄

デカダンス 第5話 コメント

  • #

    待ってたぜ!
    今期一番続きが気になるアニメ

    +43
    -19
  • #

    何が主張したいの。祖国に外国富豪が入ってきて威張り散らしているのが不満なの。

    +18
    -18
  • #

    ガドルを開発中って言ってたな
    やっぱりマッチポンプだったか

    +33
    -27
  • #

    組長どうしちゃったの?死んじゃったの??

    +38
    -14
  • #

    小西キャラは、だいたい途中退場。

    +42
    -11
  • #

    まあ予想通りの展開で盛り上がりに欠けるな
    でもこの先どうなるかだ
    垢BANされた組長は新垢lv1雑魚として復帰するのか
    シナリオを外れた世界はどうなるのか

    +26
    -28
  • #

    基本設定を十分に理解していない人が多過ぎアニメ

    +47
    -14
  • #

    この世界仕組んだ奴、具体的にどんな奴だかまだ分かんなくて怖いけど、続きが気になりすぎる、、、

    +33
    -10
  • #

    主人公に共感できるところが無い。言動に合理性が見られない。イキリトと同じ感じ。既視感しかないストーリーとセリフ。

    +22
    -36
  • #

    渋いカブラギは、垢停止。
    1頭身半カブラギ本体は、スクラップされるかな?

    +36
    -4
  • #

    おもしれー

    +25
    -16
  • #

    今期は水曜日が1番楽しみ。

    +35
    -8
  • #

    先輩風吹かせた嫌味なヒステリック女かと思わせて、まさかの後輩思いな好人物だっったとは・・・。
    ぜひ生き残って今後もナツメのよき理解者でいてほしい。

    +50
    -3
  • #

    世界観がよく分からん
    人間は絶滅危惧種でロボットはバーチャル空間にいて
    生きている実感を得るために人間に模したアバターで
    現実世界の化け物と闘ってるってことか?

    教えてえろい人

    +16
    -24
  • #

    復唱して下さい
    デカダンスは面白いと

    +64
    -8
  • #

    いまいち世界観が分からんのだけど、ガドルが居る世界はゲームの世界で人形みたいな世界が現実世界の解釈であってる??

    +21
    -24
  • #

    原作オリジナルだと調子に乗ってネタバする奴もいなくて純粋に楽しめるね

    +48
    -5
  • #

    めっちゃおもしろいやんこれ
    理解できてないやつは1話から見直すことをおすすめする

    +44
    -9
  • #

    ナウシカの巨神兵や腐海や王蟲なんかを
    サイボーグの企業がゲーム感覚で開発管理してる世界

    +24
    -9
  • #

    正直言うと
    組長来ても予定は変えられなかった壊滅ルート
    それでも俺たちは作られた予定に抗い続けるみたいなストーリーのが面白かったと思う

    +21
    -8
  • #

    >>14,16
    どっちもリアル世界だよ、何らかの理由で環境汚染がすすんでアンドロイドしか住めなくなった世界、
    アンドロイド化によりオキソン補給でほぼ死なないアンドロイドの娯楽として生身の素体にログインしドーム内に生かされた僅かな人類達と共にスリルある戦闘が楽しめる娯楽施設デカダンスでの物語

    +35
    -10
  • #

    >>21
    でも最後、世界が更新されたみたいな感じで絶望感出してたけどあれは現実的ありえなくないか?
    それともあのドーム内がそういう仕組みなんか?

    +16
    -9
  • #

    デカダンス・完
    … とテロップ出ても違和感ない。先が読めん。

    ここからナツメは世界の違和感に気付いて
    組長を探しつつシステム側とバトっていく?
    組長はスクラップにされたとしても
    再調整 + 記憶リセットで復活するんかな…

    この流れだとガドル殲滅はお飾りになるけど
    どうするんだとう?久々に気になるオリアニ。

    +17
    -7
  • #

    >>22
    どっちもリアル世界って言うのは監督本人が解説してるから、あってると思う。
    オリジナル作品だから、今後シナリオが変わる可能性もあるし、そのへんを含めて楽しむ作品じゃないかな?

    +10
    -4
  • #

    組長はいったん死んだか。ペナルティーはなんだろな。記憶リセットされて敵として再登場とかかな?来週もたのしみだぜ

    +17
    -3
  • #

    今回のは前回から想像出来る展開だったな

    +13
    -6
  • #

    使徒っぽいw

    +11
    -3
  • #

    薙ぎ払え!
    巨神兵思い出したわ

    +11
    -6
  • #

    組長かっこよかった

    +19
    -6
  • #

    面白い
    ジャパニメーションまだ行けてんじゃん

    +11
    -2
  • #

    エンディング曲結構好き

    +14
    -4
  • #

    組長死ぬのは仲間を助け出そうとするもっと先だと思ってたのに、主人公の暴走で予想より早く脱落
    こっから先相棒があの犬もどきだけでどうすんだろ
    先が楽しみ

    +15
    -1
  • #

    あの射程短いデカパンチ(物理)が頼もしく思える日が来ようとわw

    +12
    -4
  • #

    >28
    「腐ってやがる、まだ早かったんだ!」って言ってほしかったわw

    +12
    -7
  • #

    汚染された世界から守る為のドームだったはずだけど、解放して大丈夫?
    もう自然の浄化進んで人類生存可能地まで回復してるんかな

    +16
    -5
  • #

    復唱して下さい
    鬼滅の刃は面白いと

    +8
    -19
  • #

    はえーーそんな設定やったんか
    解説ニキありがとナス

    +9
    -2
  • #

    ※35
    あれってそういうことなのかな?
    ゲームのエリアは何らかのドームで囲まれてたけど、ラスボス倒したことでドームが解除されちゃったってことだよね?
    あのエリア以外の地球は汚染されてたはずだけど。
    ガドルによって浄化済みってことかな?ナウシカみたいに。

    +9
    -5
  • #

    空の覆いが晴れて緑が目立つ世界になってガドルらしき生きものが草食の恐竜に見えた。ガドルが生物の進化の過程をシミュレートしてるとか?

    +13
    -5
  • #

    色々と楽しめるアニメ。作画も良いし、設定を把握していれば間違いなく今期1番の作品。今後も期待できる。

    +13
    -7
  • #

    5話でこの濃さ
    面白い

    +17
    -1
  • #🐵

    ナツメのことバグだバグだとうるさいけど、単に認識マーカーが故障してるだけで、常識を外れた何かを持ってるわけじゃないよな
    もう一度付け直せば済む気もするが、そうそうできる代物じゃないのか

    +5
    -5
  • #

    世界にバグは必要だ

    +36
    -3
  • #

    ガドル倒して空が晴れたのは単純に別ステージになっただけだろ。

    +15
    -5
  • #

    V2組長の登場フラグやな。初期型の組長は改装されてお下がりになるんよ。きっと。
    さして無双が始まる…

    +7
    -4
  • #

    >>42
    右手にタンカー(人間)はチップを埋めてある。
    ナツメは右手を失い義手なのでバグ扱い。

    +13
    -5
  • #

    >>17
    ジビエートは楽しめてますか?(小声

    +8
    -3
  • #🐵

    ≫48
    だからこっそり左手に埋め直せばいいんじゃないかってことよ
    単に事故で失ったのに、バグ=消去処分されたらかなわんなって思って(されるのかは知らないけど)

    +14
    -2
  • #

    あ、番号違った≫46宛てね

    +8
    -3
  • #

    現在、人類滅亡説で有力なのは温暖化からのメタンハイドレートの溶解による急激な温度上昇と酸欠になるって説、ガドルは環境を戻す為存在していて、ガドルの作るオキソンって恐らくメタン等を溶剤化した物なんじゃないかなぁと設定好きは考えるのだが、、、

    +13
    -4
  • #

    >>48
    右手とチップは、どこに行ったんでしょうね。
    死んだ扱いなのでバグ。
    タンカー達はサイボーグに管理されている事を知らないので死んだ扱いの取り消しとかしないでしょ。その証明もしない。チップの事も知らない。

    +14
    -2
  • #

    基本的な設定

    ・サイボーグは、デカダンス外に居住区がある。
    ・タンカー(人)は、移動要塞デカダンスに住んでいる。✋
    ・ドーム状の空間の超巨大娯楽施設デカダンスは、超巨大企業ソリッドクエイクが提供する施設。
    ・舞台は仮想空間でないリアルのユーラシア大陸。
    ・サイボーグ達は超巨大娯楽施設デカダンスで遊ぶにはギア(義体)に意識を移し遊ぶ。
    ・タンカー(人)達はゲームでありサイボーグに管理されている事は知らない。

    +16
    -3
  • #

    ※44
    別ステージになったってどういう事だよ?
    ヴァーチャル世界じゃないんだからゲーム舞台になってた地域の謎ドームが解除されたってことだろ?
    それとも世界ごと転移したのか?んなわけないよな。

    +6
    -9
  • #

    >>53
    舞台はリアルだけど、ガドルはバーチャルみたいな物でしょ。
    次のバーチャルのガゼルが出る世界になったという事でしょ。

    +7
    -7
  • #

    組長ーーーーーーーー!!

    +5
    -2
  • #

    >>54
    デザインされた生き物だけど
    一応は本物だろ

    +10
    -1
  • #

    ドームは1層だけじゃないんじゃね?複数層じゃないと危ねえんじゃね?

    +4
    -2
  • #

    >>56
    そうかも。
    >>57
    どうなんだろうね。今後に判るかなぁ。

    +1
    -1
  • #

    デカダンス打ち切りかぁ

    +3
    -8
  • #

    >>53
    ステージってのは「段階」って意味合いの方じゃないの?
    1面クリアしたから2面になったというだけ。
    第2ステージも舞台そのものは同じ場所ってのはゲームには普通に良くある話じゃん。

    +3
    -2
  • #

    >>59
    これが打ち切りレなら日本のアニメは終わるな

    +15
    -5
  • #

    最初からちゃんと見直してこいってやつが多すぎる

    自分が馬鹿なのを宣伝してるようなもんだ

    +8
    -8
  • #

    俺もそう思うわ
    もし大気汚染対策のドームが壊れて巨大ガルムが露出してしまったんだとしたら、もっと遠くに現れるはずでしょ
    気候帯ごとのステージもあったわけだからあの施設はもっと広い範囲で構成されているべきだよ

    +5
    -3
  • #

    おうデカケツじゃんよ、お前よ

    +7
    -2
  • #

    今期一番だわ

    +16
    -5
  • #

    敵のが良い攻撃方法持ってる

    +8
    -2
  • #

    カブさんが防御力に全振りしていれば・・・

    +1
    -1
  • #

    65%でも十分じゃん、デカダンスパンチ!

    +4
    -1
  • #

    >>68
    ゲームらしく
    弱点をわざわざ差し出してくれたからな
    アレがなければダメだった(知らんけど)

    +6
    -2
  • #

    >67今回のマヌケしかしないクソ運営は防振り思い出したわ。クリア不可能のクソボス作ったのに倒されちゃって倒した時のフラグ自動的に進行しちゃってあーもうメチャクチャだよ~俺知らね~って。いつ玄田さんが出て来るかと思ったわ

    +9
    -4
  • #

    >70
    さすがにアレと一緒にするのはやめろ

    +5
    -4
  • #

    やっぱパンチが最強って事だな。そらベルリンの赤い雨も強いのが分かる

    +1
    -1
  • #

    たぶん、制作側が想ってる世界観は視聴者に伝わってないと思うぞ。
    中二病重傷者の発想は懇切丁寧に解説入れないと理解されない。

    +3
    -6
  • #

    組長バグ化して復帰しそう

    +1
    -1
  • #

    ゲーム世界(現実)にわざわざアバターでログインして始末する意味ある?
    エリート同僚と通信してたし通信手段あるだろ?
    呼びだしも処分も本体のみで良くない?
    演出として映えるのは分かるが理由付けは?

    +5
    -9
  • #

    >75
    たぶん誰も指摘してくれないと思うが
    さすがに頭が悪い

    +7
    -5
  • #

    想像以上にすごいです。
    脚本さん?監督さん?
    とにかく、オリジナルの力を見せつけられています。
    原作ありきの作品とは違った
    展開の速さで毎週楽しませて頂いています。

    +7
    -3
  • #

    「デガダンスキャノン点火!」とか言うから、荷電粒子砲みたいなのを期待してたけど…ただのロケットパンチかよっww

    +9
    -4
  • #

    >9 合理性ねぇ・・ 主人公に共感できないのは個人の自由な感想だけど、なんだかんだ言いながら既に5話まで見てる時点でアナタの言動自体が一番合理性に欠けると思うけど(笑) 多分次回も同じようなコメントするんでしょうね。おつかれっすw

    +2
    -2
  • #

    >9 合理性ねぇ・・ 主人公に共感できないのは個人の自由な感想だけど、なんだかんだ言いながら既に5話まで見てる時点でアナタの言動自体が一番合理性に欠けると思うけど(笑) 多分次回も同じようなコメントするんでしょうね。わざわざおつかれさまw

    +2
    -2
  • #

    >>78
    槍じゃなくてグーパンだけど種別的にはロケットパンチというよりパイルバンカーだな

    +6
    -2
  • #

    バグになったのは、右手なくしたせい、とは微妙に異なる気がする。
    一瞬の心肺停止で機能がばぐったため、だと解釈してた。いや脆すぎるだろと思わなくもないけど。
    組長も、首筋からタグ回収してたし。
    この世界観なら四肢を失う人間も多そうだし、末端にそんな重要なもの入れないと思う。

    +8
    -2
  • #

    姉ちゃんめっちゃいい人やん

    +2
    -2
  • #

    >>70
    防振りと同列はさすがにお前の頭がクソ

    +1
    -1
  • #

    なんか勘違いしてる奴多いけど、腕が無いからバグってわけではないぞ
    主人公の思想がバグなのであって、腕が無いおかげでそれがバレてないというだけ

    +2
    -4
  • #

    >>76
    予想も説明する気ないなら引っ込んでろよw

    リミッター解除中には本体にもダメを受ける
    ってフリがあったからリミ解除は戦時闘限定じゃなく
    1度解除すると元に戻せない仕様だった可能性とか
    単に解除し忘れてたとか、仮定でしかないがw

    +5
    -3
  • #

    あぁ一応ダメが通る理由の予想でしかないから
    わざわざ素体状態で攻撃しに行った理由は浮かばん

    +2
    -3
  • #

    そんなもん再登場させたいからに決まってるやん

    +2
    -1
  • #

    バリアが解けて一瞬本当の世界が見えたね。やはり予想してた通り野生のガドルがいたね、こっから一気に話が動きそうだ。てか来週いきなり数年後とかになってそう

    +0
    -0
  • #

    つまらなくはないが、ハネもしないな

    +4
    -7
  • #

    いろいろやらかしたからバグが大量発生しそう。システムメンテの時間がどれくらいかかるかね?下手したらそのままゲームサービス終了の可能性もあるw

    +2
    -1
  • #

    組長かっこよかったなーこれから先も活躍してほしいけど本体どうなるんだろ

    +3
    -1
  • #

    >75 子安のこと言ってんだよね?理由があるとすれば本体呼ぶよりも直接行った方が早いからかな?あと、とにかく現場で起きてることを直で確認したかったとか?バリアの修復とか現場作業だと思うし

    +1
    -1
  • #

    >>3
    やっぱりも何も2話で全部ゲームだって言ってるじゃん

    +3
    -1
  • #

    アバター状態で始末された組長はどうなるんだろうね、本体は無事かもしれんし、来週にならないと分からんなぁ

    +3
    -1
  • #

    >>75
    今までのBAN対象者は本体の方が削除されてたのに、カブラギはアバターを削除されただけだから違和感あるよな。
    作り手側の思惑としては、どうせアバターだけ変えたカブラギが後に再登場する展開をやりたかっただけなんだろうなってのはわかるんだが、そこに至る経緯に(現時点では)説得力を持たせられていないのは確かだな。
    多分特に理由は無いんだろうけど、無理矢理理屈を考えるとするなら、カブラギ自身が本人も気付いていないだけで実はゲームシステムの重要な部分に組み込まれてる特殊な固体で、削除するともっと深刻なバグが発生するから、カブラギ本体を削除することができず、アバターを削除するだけに留めておくしかなかった、とか。
    それなら過去にBAN騒動になった時もカブラギだけは削除されずに別の任務が与えられた理由の説明にもなるし。

    +3
    -2
  • #

    >>95
    まず間違いなく本体は生きてて後にアバターを変えて再登場する展開やるんだろうけどね
    この「都合よく本体は生きてる」展開にどんだけ説得力を与えられるかでこの作品の評価が決まりそう
    管理者側のしょーもないミスとか気まぐれで見逃されたり生き延びたりしただけなら一気に評価下がるだろうな

    +5
    -1
  • #

    >>85
    主人公の思想は別にバグじゃねーよ。お前こそちゃんと見てたのか?
    主人公はシステム上は既に死んだと判定されてるのに生きてる(一度心臓が停止してから蘇生した)のがバグだと判定されてんだよ
    つまりシステム側は心臓が停止した時点で死亡判定してるってことだ
    多分、サイボーグ達は生身の肉体を失って久しいから、心肺蘇生って概念を失っていたんだろう

    +5
    -3
  • #

    ゲーム的にはHPが0になって死亡するとゲームオーバー
    だが現実ではHPが0になって死亡してもそこから蘇生する奴がいる
    ゲーム的にはゲームオーバーになってるはずなのに動いて活動している
    だからバグ

    +3
    -1
  • #

    簡単に言えば
    死刑執行されて死亡確認されたあとに生き返ったアレ

    +1
    -2
  • #

    頭が悪い奴って
    アニメを見るのにも苦労してそう

    +5
    -3
  • #

    サイボーグがアバターにダイブしている間に本体を処理してもアバターに意識が残るから先にアバターを処理するとか
    本体を直接確保する手順よりアバターを直接処理するほうが早いからまたなんかやらかす前に手を打ったとかいくらでも予想は出来るんじゃないのか

    +3
    -3
  • #

    >>103
    2話でサイボーグ達は定期的にエネルギーを補給しないと死ぬという設定を既に描写してる時点でそれはない
    仮に本体が死んでもアバターに意識が残るという設定があったとしても(そもそもそんな設定は今まで描写されていない事に目を瞑ったとしても)、アバターだけではいずれエネルギー切れで死ぬ
    だが本体が生きてるなら、いくらアバターを殺したところで別のアバターを使えばいいだけなのでまったく意味が無い
    現時点で判明してる情報からでは、アバターの方を処理する合理的な理由は全く無い

    +5
    -3
  • 匿名

    >>42
    認識マーカーが故障してるのではなく、認識マーカーの仕様に死後蘇生という概念が無いのが問題なんだよ。
    一度死んだらそこで死亡判定を下してしまっていて、その後蘇生した場合を想定できていない。
    つまりシステムは正常にプログラムどおりに動いてるのに問題が発生してる状態。
    この場合、システムの方に欠陥があるのだから、システムを修正しなきゃいけないという判断を下すべきなのに、管理者達はシステムに欠陥があるという事実を認めようとせず、とにかくバグを消去していけばシステムの安全は保たれると思っている。
    ゆえにカブラギ達と対立してるんだよ。

    +3
    -4
  • #

    頭の悪い奴って黙ってれば良いのにと
    わりとマジで思う
    頭が悪いから無理だろうけど・・・

    +2
    -4
  • #

    前も書いたけど蘇生がレアな状況なら分かる
    でもタンカーからは毎度結構な死人出てるようだし
    そのせいか蘇生処置も手馴れてる、処置が確立してて
    状況もチップでモニタリングしてるのに
    心配停止で経過観察もせず死亡扱いは無理がある

    +3
    -3
  • #

    蘇生の概念がないってのが表現したいならギアだけで
    死を身近にするタンカーは出すべきじゃなかった

    そして蘇生の概念がないってのを押してるってことは、カブラギが謎復活(同僚の手引き)して
    今後バグ扱いで自由にやりますって流れしか見えない

    +4
    -3
  • #

    小西さん、さすがです。
    楠木さん、作画のアシストも良かったですが
    演技、印象的でした。良かったです。

    +1
    -0
  • #

    楠木さんの「は?」の演技が好き

    +0
    -0
  • #

    5.5話総集編がヨウツベにアップされてるから見るんやぞ〰
    新規設定解説などイロイロあったでー

    +5
    -1
  • #

    >>98
    おまえこそちゃんと2話見てたか?
    主人公は鏑木が回収するのを目撃した時点で本来処分されるはずだったが、死んだことになってるおかげでバレてないというだけの話だぞ

    +1
    -3
  • #

    つまり鏑木が回収するのを目撃した時点でバグなんだよ
    理解力大丈夫か

    +1
    -1
  • #

    ナウシカの影響が垣間見れるところから、話の本筋は汚染された世界で人類を保護しながら世界の再生を促す物語なんじゃないかと思う。
    だから、アンドロイドの遊戯空間でのバトルは汚染物質の浄化にあたるわけで、アンドロイドは人間の為に働いているという構図になる。ただし現状はただ普通に遊び感覚で敵を倒しているにすぎない。だがそこにバグがもつ意外性や感情がアンドロイドに変化を与えて、地球汚染の浄化へと繋がるきっかけになるというストーリーなるんじゃないかと予想してみる。
    もしかしたら人類を救うのではなくてアンドロイドに人間的な感情を与えて新人類へと進化させるための実験をしているという設定もありえる。

    +2
    -2
  • #

    第6話デデデン
    カブラギは、バグ認定されたサイボーグが収容されるバグ矯正施設へと送られる。
    そこで再会したのはバランサー時代の僚友、ドナテロとターキーだった。

    +0
    -0
  • #

    小山さんのキャラが出てきてたけどスクラップされても記憶リセットだけで済むってことなのかな?
    それとも精神は別人のもの?

    +0
    -0
  • #

    ※114
    なるほどね、アンドロイド側の目的がよう分からんかったけどそれならしっくりくる

    +0
    -0
  • #

    ※112
    心肺蘇生でバグになったってのは間違ってないんじゃない?
    システムに認識されないバグ状態だったから処分できなかったわけで

    +2
    -2
  • #

    こういう作品の考察は面白いけど、ネットとかでやるとすぐ喧嘩腰になるやつとか、間違いの指摘がやたら暴言っぽいやつとかが多くてストレスを生むねぇ……議論するのに相手を貶す必要はあるかい?

    +1
    -1
  • #

    この物語の中の「バグ」はソリッドクエイクに対する危険分子の意味合いで使われていて、システムエラーとかそういうことではないのだけど。

    +0
    -1
  • #

    おまえらの頭がだいぶバグってるよな・・・安心した

    +0
    -1
  • #

    コメ欄で5.5話総集編のこと知ったありがとう
    総集編というか設定きちんと理解するために普通に重要な回だった
    TVで1回分として流したらいいのに

    +1
    -1
  • #

    ※111
    自分の予想だと、
    汚染された地球を浄化する為にガドルを作製し放牧。
    地球浄化が完了されたあと邪魔になったガドルを処理する、ついでに前時代の遺物である人間も最終的には全部処理する、それをどうせだから体感型ゲームにしちゃえって事だと思ってた。でもソリッドクエイクの軍事力にデカダンスとカブラギ達や人間だけで対抗できるとも思えないし、最終的に敵対しない方向性のあなた予想の方が近いかも。そうすると子安が一番のバグかもしれないな。

    +0
    -0
  • #

    つかアバターとサイボーグがごっちゃになってる人多いやろ
    他のアニメでいうとこの仮想ぽいとこがサイボーグのリアル。そこからギアにログインしてる
    カワイイ2~3頭身のキャラがサイボーグ本体でオキソンの補給が必要
    サイボーグのコアは人の死体から(魂かなんか)作ってるぽい
    武器屋のにいちゃんはサイボーブぽくて今後パイプと一緒に物語りに関わってきそう

    +0
    -0
  • #

    姉がナツメ庇ってたところみて弟妹はキレないのか
    テンポ悪くなるしキレるところじゃないだろって言われるかもしれんけど違和感はあるね

    +0
    -0
  • #

    教養とか頭の良さでマウントとる人多過ぎでしょw

    +0
    -0
  • Comments are closed.