ひぐらしのなく頃に業 第5話

ひぐらしのなく頃に業 第5話「綿騙し編 其の壱」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(11/6 23:30~1週間)
【Gyao】(11/6 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【dアニメストア】 【ひかりTV】
【ニコニコ】 【U-NEXT】 【FOD】

ひぐらしのなく頃に動画一覧TOPへ

コメント欄

ひぐらしのなく頃に業 第5話 コメント

  • #

    テンポ悪いな〜

    +24
    -13
  • #

    1期と同じだと2クールになるのかな

    +16
    -8
  • #

    セーブできたァ!ポテチよ悟使くん!

    +19
    -7
  • #

    またどこかで分岐ルート入るわけか

    +24
    -15
  • #

    なんか今期は、「ごちうさ」「おそ松さん」「ラブライブシリーズ」の三期やひぐらしのリメイク版とか期待できる作品がいくつもあるけど、名前だけでアニメ自体はクソつまんないって予感がしてきたよ。ストライクウィッチーズとダンまちの3期は面白いけど。

    +10
    -35
  • #

    ひぐらしはリメイクじゃないぞ

    +24
    -12
  • #

    日常パートは同じで最後にまた騙されるのかね?

    +17
    -2
  • #

    鬼気迫る眼力が足りなかったな
    気迫は1期が上、可愛さは今期かな
    眼力が足りないのは綿流し側のルートはキツいかも
    さて、騙しが来るとするなら原作の裏をいくなら魅音がなる流れかな?
    連続レナは流石にヤバイよな、レナが今期の諸悪になる可能性もあるけど

    +17
    -16
  • #

    ミンキーモモ、アンバサ、ファミコン、コスモス、、、
    凄いなww

    +16
    -2
  • #

    ※5
    じゃあ黙ってストライクウィッチーズとダンまち見とけば?

    +27
    -13
  • #

    冗長な感じ

    +8
    -1
  • #

    なんか微妙に分岐が違うよね。
    あと圭一の両親の顔はっきりと出てなかったような…

    +24
    -1
  • #

    ※1がテンポ悪いって言うけど今回初めて見る人?
    旧作から見てて今回に合わせて旧作を見直した人だけどシナリオ展開は大体そのままだよ

    個人的に気になるのは○○騙しってのはいいけどまさか鬼騙しと同じでこれは本来魅音の話だけど実は本当にヤバいのは○○でした!みたいなワンパにならないといいなってくらい

    とりあえず鬼騙しも含めて今やってるのは本来無印で失敗する話で解はそれを何周もした人が違和感を感じて別ルートに行くって形だけどそれを梨花が介入して混ぜてるって形
    そのシナリオの主要キャラは初見だけど初見じゃない梨花が介入してルートを変えているって形

    +21
    -19
  • #

    これでテンポ悪いなら今のガキって超展開好きの早漏しかいないって事?www

    +25
    -7
  • #

    本編の惨劇の選択肢回避ルートを確認

    +5
    -4
  • 北条 悟史

    北条 沙都子 もなんか怪しくね?(迷推理

    +8
    -0
  • #

    EDのクレジットでキャストに詩音の名前が無い…
    ということは…今回の綿騙し編は僕ら視聴者は最初から既に騙されていた…?

    +30
    -1
  • #だいそうげん様

    くっそおもしれえええええええええええええ

    +11
    -15
  • #

    本当最初のゲームの話しマジでつまらねーな。
    原作でも思ってたけど。

    +10
    -2
  • #

    魅音の声ってこんな声だったっけ?
    なんか違和感がある。

    +9
    -0
  • #

    親父さんトイレでヌイてきたな

    +11
    -2
  • #

    ※17
    最初から最後まで全部魅音だったってことだろ。

    +10
    -9
  • #

    またやってること同じやないか!

    +8
    -2
  • #

    魅音ってもしかしてもう…
    もしくは今回は逆か??

    +4
    -0
  • #

    鬼の次は綿を騙すのか
    この派生パターンで行くのか

    +13
    -1
  • #

    旧作未視聴組だけど
    1-4話見て意味不明だったのが今回で更に意味不明になった

    +11
    -1
  • #

    口の形に違和感あるの俺だけ?

    +6
    -1
  • #

    原作の4本指よりはましだろ

    +4
    -0
  • #

    フェミが憤死しそうな制服だな

    +4
    -0
  • #

    前回4ンだ3人生き返っているけど、ドッキリだったの、それとも、ドラゴ〇ボールとかで生き返らせたとか…

    +4
    -1
  • #

    >30
    時間軸を見てみ。また綿流しの祭りあるだろ。
    今回は別ルートの話なんだよ。

    +8
    -2
  • #

    旧アニメって何ルートやってたっけ?

    +5
    -0
  • #

    >>30
    一話からの梨花ちゃまの言葉拾ってみるといいよ

    +6
    -0
  • #

    初見向けに作ってないから意味不明だろうな

    +4
    -0
  • #

    詩音そもそも生まれてないんじゃね

    +6
    -0
  • #

    旧作すっかり忘れたw
    これって魅音の一人二役だっけ?

    +3
    -2
  • #

    初見だと
    本気で何がしたいのかわからない
    繰り返す事で物事を解決するわけでもなさそうだし

    +5
    -1
  • #

    アンミラは遠くなりにけり・・・

    +4
    -0
  • #

    前作より詩音=魅音が分かりやすくて分かりやすい(しんじろう

    +2
    -0
  • #

    原作だとこの村の結束感から読むの止まらなくなったな
    この村なんかやばい?わくわく、みたいな

    +2
    -1
  • #

    >>30
    君、ひぐらしは初めてかい?
    ひぐらしはループモノなんだ
    前回で惨劇が起きてしまったので、再び時間が撒き戻ったということだよ

    +8
    -0
  • #

    >>37
    繰り返すことで物事が解決するんだよ
    1回だけだと何が起きてるかわからない
    だから違う行動を試すことでどういう違いが起きるかを確かめる
    その違いから、裏で何が起きているかを推理し、真相に近づいていく、という物語だよ、これは

    +8
    -0
  • #

    綿流し編だと、ファミレスと最後の不良から圭一助けるところが詩音で、それ以外が魅音だったっけ?
    今回はEDのキャストで詩音の名前が載ってないのと、レナが詩音の存在を知らないことから、多分全部魅音っぽいな。
    詩音が施設から脱走できず雛見沢に来れなかった世界線か、もしくは生まれてすぐに殺されてしまった世界線か。
    となると悟志に惚れてたのも詩音ではなく魅音ってことになる(魅音と詩音は男の趣味が似てるという設定有り)だろうから、その辺りが原因で詩音同様に魅音が発症して、今度は最初から最後まで魅音一人で綿流し編の犯行を行うって感じになるのだと予想。
    んで、おそらく梨花ちゃんは詩音が発症すると知ってるから、何とかして詩音の犯行を食い止めようとするんだけど、あれ?詩音がそもそもいないんじゃないのこれ?って気付いた時には手遅れで魅音に捕まって~ってパターンかな。

    +3
    -0
  • #

    ついでに涼宮ハルヒも見るといいよ

    +5
    -0
  • #

    旧作も詩音か魅音か訳わからん事になったな最後の方

    +7
    -1
  • #

    ひぐらし見て意味がわかんないんだけどって言ってる奴は見かた間違ってるよ
    ひぐらしは元々問題編と解決編でそれぞれの視聴者が思考を巡らせて謎解きしながら見る物なんだから
    脳死でこのキャラかっこいーかわいーwwつよーいwwwってアニメを望むんならこれはそう言う類のアニメじゃないから別の見た方がいいよ

    +9
    -5
  • #

    旧作で出題編と回答編があるんだからセットで見れば脳死でもバカでも分かる
    ひぐらしのなく頃にはミステリーサスペンスなので
    それでも分からん人はミステリー方面はあきらめた方が良い

    +4
    -2
  • #

    >>37
    シュタゲやリゼロの走りのようなものだ
    繰り返すことで求める結果に近づいていく
    今はそのために必要なものを集めている(問題はなにか探っている)段階なんだよ
    原作では一通り絶望したあと解決編が発売され、怒涛の伏線回収に入っていった

    +9
    -0
  • #

    しかしそのざき姉妹いいいな

    +0
    -1
  • 極貧探偵

    せやかて工藤
    Reゼロみたいに悩みながら繰り返してる人が描写されてるわけじゃなし予備知識なしの初見じゃ普通に意味わかんないと思うぜw
    俺も最初ゲームやった時、ただのホラーゲームだと思ってたし
    正解を求めて進めていくゲームと判るのは途中からだし、この作品に込められた本当の意味は最終章のその前の章ぐらいにならないと分からないし

    +11
    -2
  • #

    五月蠅いぞ肛門狂!

    +2
    -2
  • #

    話の95%ゴミ
    話が進んだの最後の1分だけ。糞

    +1
    -6
  • #コメント

    ひぐらし見たいなアニメは
    初めてですねぇ。
    ループとなった所(/–)/

    +2
    -0
  • #

    ひぐらしは無印の26話を耐えてからひぐらしの「解」を見ないと面白さが伝わらないと思う。
    早漏早打ちキッズお断りのアニメ

    +4
    -1
  • #

    >>54
    こういう書き込みを見ると
    「わかる人にしかわからないアニメ(褒め言葉ではない)」
    にしか思えない

    +4
    -1
  • #

    信者を装ってアンチ活動するキ○ガイ
    な感じがする

    +2
    -0
  • #

    >>55
    それはさすがに頭が悪すぎる
    「前作を見てないとわからない」=ただの続編、ってだけの話だ
    前作を全部見てたら誰でも理解できる
    理解できないのは前作を見てないから
    続編モノで、前作の知識がある前提で話が展開されてるのに、前作見てなかったらわかるわけないやんフツーに

    +1
    -2
  • #

    >>50
    >>Reゼロみたいに悩みながら繰り返してる人が描写されてるわけじゃなし
     
    いや、2話でちゃんと描写されてるやん
    梨花ちゃんがループしてるんやで。あの青い髪の長髪の小学生の女の子が
    OPでも、高校生くらいに成長した梨花の姿が描かれてるだろ?
    アレが本来の梨花
    前作で惨劇を回避して未来に進む事に成功して高校生になった梨花
    それが、今作でまた小学生時代に逆戻りされてまた惨劇と戦うハメになったというストーリー

    +5
    -0
  • #

    >>48
    一応、複数のシナリオを解いていくことで真相に迫るというストーリーはノベルゲーならもっと昔から良くある話なんだがな。ループ含め。
    でもノベルゲーのアニメ化だと、基本的にそのうちのどれか一つのルートになるか、全部融合させたアニオリルートになっちゃう場合が殆ど。
    ひぐらしはちゃんと全ルートを独立させてアニメ化した初の作品だったというだけ。

    +3
    -2
  • #

    EDに詩音の名前なかったな?

    +3
    -1
  • #

    そう言えば葛西いなかったな
    まぁ来週出てくれば別だが

    +1
    -1
  • #

    人形を鎌女に渡したらハズレ緑髪に渡したら大当たり

    +0
    -0
  • #

    さあ、新エピソードが始まったぞ!結末はどうなることやら。

    +5
    -1
  • #

    ※26
    旧作も最初は問題編で後々、回答編があります。私も旧作版は( ゚д゚)ってなりました。これでどう謎を解けと?

    +2
    -0
  • #

    確か初期の綿流し編はみおんが圭一君やりかちゃん、里子を殺すんだよなあ。そして、その後みおんはアパートから足を滑らして転落死する。そしてそれからしばらく先のエピソードで綿流し編の真実が公開されたんだっけ。

    +3
    -0
  • #

    ※65
    目明編だね。魅音になりすましていた、詩音が犯人ね。

    +3
    -0
  • #

    凄いどうでもいいんだけどひぐらし更新の時って必ずアクダマドライブがあってその下にグラブルがあるせいでアタマグラブルに見えて仕方ない

    +4
    -0
  • #

    >>62
    実はどっちに渡しても詩音発狂するってことがCS版のifルートで判明してる。
    ただ今回はそもそも詩音がいないっぽいのでその辺りがヒッカケになるっぽい。

    +3
    -1
  • #

    >>64
    旧作でも各編の表面的な謎は出題編だけで十分推理可能だったよ
    鬼隠し編は圭一の被害妄想、綿流し編は詩音が真犯人でところどころ入れ替わっていた、って。そこまでは推理可能
    雛見沢大災害については推理不可能というか、フツーにノックスの十戒破ってるから、考えれば考えるほど真実から遠ざかる仕様だったけど
    国家の陰謀?寄生虫の仕業?まっさかそんなw…って思わせてからの本当にその通りでしたってオチだからね

    +1
    -0
  • #

    明らかにバイクを倒した圭一が悪いのに、昭和の不良かわいそう・・・

    +3
    -0
  • #

    >22
    みなまで言わんでも※17もそんな事は本編をEDまで見てるんだから分かってるだろ。鬼騙しと違って今回の綿騙しは観てる側も最初から騙されてたのか…っていう視聴直後に率直に思った感想を言っただけだろ。いわゆるピロートークみたいなもんだよ、いきなり噛み付くなよ。せっかちな野郎だな、ピロートークも出来ねえのか?早漏野郎

    +7
    -1
  • #

    「私の目の黒いうちに失せな」って日本語おかしいやろ
    「目の黒いうちは○○させない」というふうに見逃さない場合に使う言葉だ
    スタッフは日本語出来ない奴ばかりなのか?

    +7
    -4
  • #

    同じ事言ってる人たくさんいるよ。

    +1
    -3
  • #

    >71
    米17だけど、
    言いたい事ほぼ全部代弁してくれてありがとう。でも早漏野郎は流石に言いすぎかな。早漏野郎は可哀想だから童貞野郎と言い換えてあげてよ

    +8
    -0
  • #

    初見殺しであえて魅音の名前しか出していないのか
    魅音しか登場してないのか、今回の段階ではまだ分からないね
    >72
    マヌケは見つかたようだ
    声優や制作陣が気づかないわけないだろ
    原作の綿流し編でも漫画版でも『目の黒いうちに失せな』と使っています
    原作者の竜騎士氏は意図的にこの言葉にしたと思います
    ひぐらしでは一部のキャラが突然豹変する事があります
    そう、『目の色が変わった』様に豹変します
    なので『冷静さを失って酷いことをする前に立ち去れ』という意味を込めて
    あえて一般的な言い回しを変えたのでしょう
    (実際にレナの目はかなり変貌しますからね)

    +2
    -6
  • #

    >43
    放送はしていないが
    今回話以前から入れ替わって学校に行っている(悟史と知り合ってるのは1つ前の綿流しだし)
    だからファミレスで会った詩音とは実は初対面ではないが
    学校では魅音なので『詩音』としては初めてになる
    なので普通に会話した後に『しまった』と思いながら自己紹介をした
    (かわいいと褒められたから魅音としてではなく詩音として褒められたかったのかも)
    確か綿流し編の日常パートの中では弁当を持ってきた詩音だけが魅音のなりすまし(魅音では差し入れは柄じゃないから)
    鬼騙しがあんな風になったので今期のはわからないですね

    +1
    -0
  • #

    ここの町の人はジャンキー集団かw
    全員、目がイッちまってやがるぜ!

    +2
    -1
  • #

    詩音の護衛の葛西がいるかいないかでわかる

    +3
    -1
  • #

    >4
    既に運命分岐してるよ、人形を渡すシーンで。

    +1
    -0
  • #

    キャスト表とかあんまりメタな部分で詩音は今回出ないとか判断したくないな
    まあもうちょっと様子を見よう
    旧作では啖呵切ったとこで初めてモノホンの詩音登場だっけ

    +0
    -0
  • #

    で、出た~!ひぐらしシリーズ屈指の一番ヤバい妹!
    でも声が姉と同じだったし妹は出ない説あるからまだ何とも言えんか?

    +4
    -1
  • #

    今作のヤンキーはちゃんと分かるように喋っていたな。

    +2
    -0
  • #

    旧作アニメではオヤシロの正体が不明な序盤と、詩音がベッドの下から出て来たトコが最高に怖いのでオススメです。一見の価値あり!

    +3
    -1
  • #

    もしかしてだけど、EDに出てくるレナちゃんのお父さん。リナと連れのチンピラに何千万円もの金を騙し取られて、それが原因で酒に溺れるようになったのかな?そしてレナはその二人に殺意を抱いて殺人者になってしまった。そう考えれば、EDの内容が納得できるんだよなあ。

    +1
    -0
  • #

    >75
    原作からして間違ってるだけじゃん

    +4
    -2
  • #

    >84
    逆なんですよ
    妻に捨てられて雛見沢に戻ってきて自暴自棄になり飲んだくれているんです
    大なり小なり立ち直られたのがリナだったのだけれども
    結局お金目当てな事を直接聞いたレナは父親を説得するも受け入れてもらえず
    やむを得なく強行に出たのが罪滅ぼしです
    ただ今作はソレがあったのかまだ不明というのが判断出来ないところ
    それっぽいシーン、セリフはあったが確証には至らず
    例えば他の世界の記憶がフラッシュバックし
    追体験した結果が鬼騙しの二重の騙しの可能性も有り得ます

    +4
    -2
  • #

    >85
    そう考えるのも無理は無いです
    しかし、リメイクゲームでもそのままという点と
    アニメ第1期では削除していたのに
    今作ではあえて使っている
    アニメ第1期は2006年
    リメイクゲーム第1作目のPS2版は2007年
    以降DS版2008年、PS3・Vita版2015年
    Switch版2018年、PS4版2019年と展開している中で
    『目の黒いうちに』を続けている
    アニメ第1期は監督が不自然だと思い削除されるも
    それ以降のゲームでほぼフルボイスでシナリオの中に修正の機会はかなりの回数あったにも関わらず
    今期のアニメでも使っているのは竜騎士氏が意図的にこのセリフにしてある事を裏付けていると思われます

    +2
    -2
  • #

    不良達が何言ってるか分かりやすくなってる
    旧じゃ何言ってるか不明だったな

    +3
    -0
  • #

    >>87
    「生きてるうちに」って意味だからまぁ日本語的に間違ってるのは確定だけどね
    作者の意図とか言われても見てる方はわからんでしょ

    +3
    -3
  • #

    魅音の雛見沢症候群発症してる回ってないよね?
    今作で見れるかな?
    綿騙し編は魅音が詩音の振りをする逆パターンしか思い付かない。
    どうかミスリードであってくれ。

    祟殺し編は祟騙し編なるのかな。
    祟殺し編での鉄平の遺体の行方と圭一が祭に参加していたという部活メンバー証言の謎が気になってる。

    +3
    -0
  • #

    魅音は村の暗部を知っているので絶対に発症しない
    これは原作でルールXの定義に付随して梨花が発言している

    +2
    -0
  • #

    何故、祭囃し編もしくは澪尽し編で最高の結末を迎えたのに再度昭和58年を繰り返すことになったのか?

    2話冒頭の古手梨花は何年後の存在なのか?
    JC?JK?

    羽入の残り香みたいなものとは?

    タイトルの業の意味とは?

    再度、雛見沢大災害が発生するのか?

    鷹野三四以外の要因なのか?
    小此木が新犯人?

    OPのリボンを外した子は誰なのか?
    新キャラ?まさかパチンコの!?

    謎が多くて考察が楽しそう。

    +2
    -0
  • #

    >>91
    詳しく覚えてないけど、ルールXは原作や前作アニメの世界で梨花が定義したものだよね?
    たぶん経験則で言ってたような気がする。
    100年で一度も経験したことないから魅音は発症しないルールが働いてる的な?
    今作の鬼騙し編では鬼隠しと罪滅しが同時進行したような感じで経験したことないから対応ミスったと思う。
    綿騙し編も予想外のことが起きて魅音が発症するかもしれない。

    +3
    -0
  • #

    >89
    単に同人で初めて作ったオリジナル作品でっていう話であれば
    『間違った日本語である』を指摘する事も通じるんですが
    歴史がそれなりにあり、声優も場数を踏んでいる方がやっているのであれば
    『声優の〇〇さんが間違えたまま収録するのか?』というところまで考えられると思います
    少なくともひぐらしの様な考える要素のある作品では
    一般的なミステイクと意図的なミスリードが思いつくはず
    今期も鬼騙しを先にやっている以上『なぜあんな惨劇が起きて、またみんな生き返っているんだ?』と
    その『考える要素』があることを見せられている
    なのでただセリフをミステイクだと思って指摘している方は
    原作の竜騎士氏の意図がわかりにくいという話だけではなく
    見る側のレベルに届いていないのではないかと
    異世界系で知能下がり過ぎを感じてしまいます

    +0
    -6
  • #

    初見組ですが、みんなのコメ見てるとしおんって実在するの?
    恥ずかしいバイト姿を見られたみおんの苦し紛れの言い訳かと思ってた。

    +1
    -0
  • #

    >94
    間違った言葉使っておきながら「解らない客が悪い」ってか?
    意味が通じるようにしたけりゃ
    「私の目の色が変わらないうちに」
    って言わせればいいんだよ
    わざわざ「目の黒いうちに」別の意味になる言葉を使う必要は無い

    +4
    -4
  • #

    >94
    >『声優の〇〇さんが間違えたまま収録するのか?』というところまで考えられると思います

    主人公が本編中で何度も使った「スリップストリーム」を
    「ストリップストリームだ!」と叫んで
    そのまま発売したサイバーフォーミュラという作品があってな

    +2
    -3
  • #

    台本にアドリブと指定されてない限り日本語が間違てると思ってもそのまま読まなきゃならん
    それが喋りの仕事だ、と聞いたが

    +2
    -3
  • #

    お!あのピンチラのバイクは、SUZUKIの刀じゃないか!!

    +0
    -0
  • #

    あれ、圭一は魅音に人形をあげたぞ!じゃあこれで惨殺に繋がらないなあ、、、、、、、初期だったらねえ。

    +0
    -0
  • #

    初期は、圭一がレナに人形をあげた。それだけで魅音は嫉妬して、惨殺に繋がっていったんだよなあ。人形をもらえなかっただけの事でこんな大ごとになるとは、誰もが予想してないよなあ。

    +0
    -0
  • #

    >94
    こっちは初見なんだよオッサン
    「テレビで放映されてるんだから全部正しい!何か意図がある!」
    ってお前の方が思考停止の低レベル糞信者じゃん
    間違った日本語聞かされてるんだから指摘するのが当たり前
    ドヤ顔で妄想考察垂れ流してんじゃねーよ

    +2
    -2
  • #

    >102
    なんだより頭の悪そうな発言してる人がいるなw
    今期のひぐらしのネットラジオ第1回目を聞くといいですよ
    現在は間違った使い方をすれば収録時に指摘されます
    また博識な方がが古くて正しい方を教えても
    現在どちらが使われているかを話し合って決めるそうです
    思考停止して『間違った日本語だ』と《叫び続けている》方が進歩ないです
    歴史が浅い作品や声優の方々が若手でないのであれば
    『意味がある』正しくない言い方を採用している可能性は考えるべきです

    +0
    -1
  • Comments are closed.