憂国のモリアーティ 第5話

憂国のモリアーティ 第5話「橋の上の踊り子」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(11/14 0:00~1週間)
【Gyao】(11/14 0:00~1週間)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【AbemaTV】
【ニコニコ】 【ひかりTV】

憂国のモリアーティ動画一覧TOPへ

コメント欄

憂国のモリアーティ 第5話 コメント

  • #

    兄貴の方はMONSTER(浦沢直樹)のヨハンを思い出す

    +4
    -4
  • #

    必殺仕事人大英帝国編

    +13
    -1
  • #

    一言だけ
    すっげぇ雑

    +17
    -9
  • #

    この手の話って好きなはずなんだけどな・・・
    はずなんだけど・・・

    +5
    -2
  • #

    さすが雑波業! 尺が足りなくなると大雑把!!

    +4
    -2
  • #

    前回の話といい、平民の悲惨さがあまり伝わってこない
    領主の主治医が自分の子供を診てくれるなんておこがましい話だし、貴族と女給が結婚なんて裏で消されるに決まってるじゃん
    もうちょい理不尽に酷い目にあってもらわないとモリアーティの動機としては弱いよ

    +4
    -5
  • #

    1話完結だったから急ぎ足な感じもしたね。数話使って深く掘り下げたらもっと印象変わったかも。
    まあこういう権力者の悪党を成敗するのは好きなんで今後に期待。

    +5
    -2
  • #

    川に落ちたからって必ずしも死ぬとは限らないけど、川の水が凄く冷たかったり流れが急だったりしたら死ぬのかな…

    +2
    -1
  • #

    わざわざ遠方から来させて犯人が自白した後に女装してすぐネタバレして必要ある役だったのか?

    +4
    -4
  • #

    教授ルシアンならアコと一緒にイチャコラしてるのでほっといてあげて

    +1
    -3
  • #

    確実性が薄すぎる偶然に頼りすぎでは?
    死ぬかすら不確定では流石にちょっと

    +6
    -2
  • #

    交換用シリンダー窓にずらりで笑ったけど
    弾倉10発のリボルビングライフルってどういう需要?
    小口径なら可能かもだけどライフルでやる意味ある?
    あとリボルバーはその構造上サイレンサーは機能しない、そもそも付いてるようにすら見えないけど

    +6
    -1
  • #

    中国はもろパクリー

    +0
    -0
  • #

    一話からずっとなんだけど、アニメスタッフの構成力に難有りでは?
    原作を変に改編して時系列をごちゃごちゃにしてるせいで話がわかりにくいし、そこカットしなくても尺足りただろ!っていう割りと重要な場面をカットするからすごく薄っぺらい感じに仕上がってる。

    今回で言うと
    ・ダドリーが貴族に尻尾振る系小悪党であることを序盤で示唆。
    ・行方不明学生の部屋から阿片の匂いがする。
    ・行方不明学生の日記帳に「彼女と結婚したいけど『彼が』反対してくる」と記述を発見=女の死因が自殺でない可能性を示唆。
    ・ダドリーが橋から転落する現場を多数の民間人が目撃する描写=自ら橋に登り飛び降りたという証言が得られる。
    この辺カットしちゃったらウィリアムがなんでダドリーに狙いつけたかわかんなくなるし完全犯罪な感じも台無しじゃないか。

    +2
    -1
  • #

    身分違い以前にこの時代に婚前妊娠するような
    女子って相当破廉恥でしょうが。
    頃してでも別れさせたほうが正解なのに
    何が悪いん?

    +3
    -6
  • #

    >15
    いやいや、破廉恥とかではなく売春で生計立ててる女性だから。酒場の女ってただのウエイトレスじゃないからね。
    仮にルシアンのこと好きでなくても貴族が客として性行為求めて来たら拒否権ないでしょ。
    それにこの時代、貴族がメイドに手付けて子ども産ませたとかわりと聞くし、正妻は無理でも愛人として囲うくらいは有りだったんじゃ?

    +2
    -2
  • #

    >16時代考証が出鱈目すぎるンゴ。
    この時代に未婚の母から生まれた子は
    教会に認められないから事実上戸籍無し。
    死んでもちゃんとした埋葬もなし。
    運が良ければ養子。普通は捨てられて孤児。
    貴族で愛人なんて囲ってたら教会、社交界から
    追放。愛人囲っているのは上流階級のふりをしている成金。

    +1
    -0
  • #

    メイドが主人の子ども産んで出産感謝式?かなんかの衣装をねだる内容の手紙が残ってる、みたいなの本で読んだことあるけどかなりレアケースだったんかな?
    あとアニメでは出なかったけど原作では殺された父親のモリアーティ伯爵に金髪の愛人がいて、ウィリアムやルイスの金髪が愛人を連想させるから母親は養子二人を毛嫌いしてた描写がある。

    +0
    -0
  • #

    当時(19世紀後半)は労働階級と貴族階級で大きな性意識の差があった。

    男は貴族でも労働階級でも売春通いまくったし、少年だって娼婦を囲った。若いメイドを妊娠させる事も多々あった。
    その場合メイドは首になるわけだが。

    貴族は愛人を屋敷に囲うのではなく、売春婦にお世話になっていたという事。

    女は、貴族であれば性はタブー視されていた上に、妊娠を恐れていたため表向きは貞淑であった。

    しかし労働階級では婚前交渉、妊娠は当たり前。
    下働きにも就けない貧民は売春で生計を立てていた。
    勿論表向き禁止されていたから捕まったら監獄いき。

    メイドなど仕事を続けるためには結婚、妊娠は大きな障害であり、ギリギリまで隠し通す必要があった

    以上の事から、売春婦に本気になる坊ちゃんを止めるのは真っ当。
    ただダドリーの行いは不当。

    +0
    -0
  • #

    ひでえな…

    +0
    -0
  • Comments are closed.