結城友奈は勇者である 第3話「風格ある振る舞い」
- 05/13 当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。 第5話
- 05/13 ブルーアーカイブ The Animation 第6話
- 05/13 無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第18話
- 05/13 じいさんばあさん若返る 第6話
- 05/13 ヴァンパイア男子寮 第6話
- 05/13 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 第6話
- 05/12 鬼滅の刃 柱稽古編
- 05/12 鬼滅の刃 柱稽古編 第1話
- 05/12 死神坊ちゃんと黒メイド(第3期) 第30話
- 05/12 夜桜さんちの大作戦 第6話
- 05/12 響け!ユーフォニアム3 第6話
- 05/12 戦隊大失格 第5話
- 05/12 ひみつのアイプリ 第6話
- 05/12 ONE PIECE ワンピース 第1104話
- 05/12 爆上戦隊ブンブンジャー 第11話
- 05/12 仮面ライダーガッチャード 第35話
- 05/12 シンカリオン チェンジ ザ ワールド 第6話
- 05/12 わんだふるぷりきゅあ! 第15話
- 05/12 遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第108話
- 05/12 となりの妖怪さん 第6話
ふりー
うん、いい話だったなぁ。
ふんわりした雰囲気を大事にしたいみたいだね。
でも何だろう、何かが足りないんだよなぁ。
主人公の声優が3話にしてすでに声を忘れかけてるような
ほんわかした
ぼた餅
3話は良かった
でもかりんちゃん死亡フラグ立ち過ぎワロエナイ
ボランティアを軽視するわけじゃないけどむしろボランティア活動をするような人は勇者にはならないだろ。勇者のような発想の仕方はしない。日常的に人のために活動できる人は世界を救ったり大義名分とは違うもっと身近なレベルの実践思考の持ち主なんだよな。それに対して勇者というのは一種の誇大妄想みたいなもので世の中を善悪の物語として見る。だから魔法少女というのは一種のオタクの萌えキャラ化願望なんだということはよく言われてるわけで。他方、複雑な相互作用の社会システムを実感としてわかっててその一部に甘んずることができるボランティア従事者はそこが違うんだよね。その違いを分かっていてほしいね。「フィクションなんだからw」と言われそうだけど実際ボランティア活動や身体障碍者は現実に存在するのであってネタにするのはもうしょうがないとしても流石に両社の混淆は誤用でしょ。月9ドラマと変わりない。あとよくあるボランティアへの批判として結局自己満足なんじゃないかというのがあるけど利他的な行動が全部自己満足ならボランティアを批判してる人も結局自己満足で批判してることになるからボランティアしてる人が本来答える必要のない批判なんだよな。動機がなんであれボランティア活動に従事してる実践者の方が批判者より優位にあることは考える必要もないことなんだよ。たとえばこのアニメでいえば車いすの友人に親切することは条件なしに立派な実践でそれを批判することなんてできないしするべきじゃない。こんなことはあれこれ説明するまでもなく子供でも感覚的に良いことだと分かるが車いすを押してやることでその人の不当に被った日常生活の負担をすこしでも軽減できるなら何も考えずに手を貸すんだよ普通の人は。もちろん親切の押し売りにならない程度に。この主人公は車いすと友人なんだから親切を強要してるとは言えないだろ。自分も親切を否定してた時期があるがそれは本当に傲慢だったと今は思うねw自分みたいなひねくれた人間が自己否定として生み出すのが勇者とか魔法少女といった誇大妄想なんだろう。だからマドマギにしてもウテナにしてもそういう妄想を脱するような終わり方をするわけだよ
なんだろうこの自己完結臭
長文キモ
>6
何処を縦読みすれば良いのかヒントぷりーず
長文きめえw
今週はなんか普通におもしろかった。
先週はパクり設定しか印象に残らなかったが。
2コメさんが言うように、良い感じなんだけど何かもやっとするのは、演出の悪さだと思う。半端じゃなくひどい。
それは1話からずっと色んなとこで言われてるよね。
とりあえず自分は視聴継続だけど。
作画が良いだけに、今後監督および太鼓持ちの人たちが改心して良くなるといいなぁ…
ウテナは男性競争社会からの転換を革命と称していたのだろ。比べるなら生存戦略のピングドラムの方だ。
善良な人の自己犠牲(最終回)でしかこの世界を回し続けられなくなったという比喩だろ。結局まどかマギカも同じような主題だ。
また勇者(正義)もいろいろ。
アメリカの正義(勇者)は欧米の価値観の都合のよい押しつけで相手(たとえばイスラム)の正義感(価値観)と180度対立する。
一方、アンパンマンの正義は飢えている人を救うという人道の話だから絶対的な正義だ。
>>6
すまんどこを縦読みするんだ
難しいからヒントくれ
みんな無事にお勤め完了できればイイね、、、死んでは駄目!
明るい生存アニメを魅せてくれ!!
諸行無常とか寒いギャグが多すぎる。
作ってるのアダルトゲーム屋らしいが、他の作品をパクりまくって寄せ集めたのを、萌えキャラで誤摩化すとか恥ずかしくないのかね?
ぼた餅
いつ首もげるのかな
絶対的な正義なんてない
その人は正義だと思っているだけ
新キャラが速攻で死にそうで怖かったわ・・・
6「改行はしない主義でね」(ドヤァ
作者の好きな姉キャラとツンデレが揃った今回で、無事周回軌道に入りました、という感じか。
何をやりたいのかと言えば、現時点で観る限り、勇者とはなんぞや?を定義する事なんだろうと思う。バーテックスが何者かより、結城友奈が何者かの方が遥かに重要と言うか。
概ね人間の行う諸行為は、善であれ悪であれ、たかだか半径10m内で発揮される衝動の産物にすぎないとして。生得的な性質と環境の偶然に依って、衝動的に行った行為のほぼ全てが、連続して周囲から「善」と評価されてしまう様な特異点、それが勇者だ、と。それが結城友奈ではないか、と。
つまり勇者とは一種の「天才性」であって、夏凛の様に「勇者を目指して」奮闘努力するっていうのは、分かるんだけどピントがズレてる。そこがどう露わになってゆくのかな、と。ま、今んとこ、そんな風に視てる。
なんか「最近はこういう要素入れておけばウケるでしょ」って感じ
今さら感が満載だな
前の方に書かれている長文キモwww 何を言いたいかは分かるけど、ここはアニメを見た感想や思ったことを書き込もう!
かりんの死亡フラグがたっていたような気がしたな
今回はやわらかい雰囲気の話だったな。まあ、これがこの勇者部の良いところだと思いました。原作あれば読みたいな。
ぼた餅
お前ら熱意の使い方
間違って無い??
ゆとりの長文は面白い視点だなと思うし、アニメを見た感想には違いない。
ただ、その考え方を提示するのに、もう少し他人の気分を害さない書き方がないものかなと…。
改行のない文章じゃ、縦読みどこと揶揄されても仕方ないね。
あと、誰が見ても真似だと思う作品はパクリじゃなくて亜流って奴じゃない?
まどマギの設定を様式として敢えて踏襲し、その中で独自性を出していく。そこを楽しめばいいんじゃないかと思う。
戦闘なしの回もいいね。ふんわりした楽しい雰囲気は好きだけど、それをあの頃は楽しかったと回想する位厳しい戦いに巻き込まれていくんだろうなあ。
アダルトゲーム作ってる人たちが「アニメやってみましたグヘヘ」って言ってる感じ。
岸監督とかその周辺の人たちはアニメに関わらないでくれ
ほのぼのとしてていいわ
四角い長文は視点は面白いけど結論が毎回とんでしまっている気がする。あと改行くらいはしないと真四角になってしまう。
エヴァとまどかパクリは事実だと思う。パクった上でそれを超えるメッセージがあればオマージュであると思う。しかし作品が駄作ならパクリで終わる。
萌えと、ミリタリーと、復古調を組み合わせるのは制作者側の趣味だとしても、設定すらとって色んな人気の要素をとってつけたものに見えるのは否定出来ないんだよね。意図的だったら凄いけども。
にぼっしーちゃん……
長文するのはいいけどさwww、もう少しまとめろwww
それと読みやすくしろwww
PS,
にぼしよかった。
本来、勇者とは他人に認められてなるものであって自分からなるものではないんだよね
東郷にとっては友菜が魔法少女に変身する前から勇者だったはずだ
エヴァのアスカみたいの出てきたwww
ドアベルの音がリアルすぎてキモかった。
アニメはリアルじゃないからいいのであって変にリアルを追求されるとマジ萎える。
この結城友奈は勇者であるのドアベルの音とか、サイコパスのバイブ音とか、最近のリアル過剰追求はまじキモいんだが、アニメ制作者の勘違いは斜め上を行き始めてるなぁ。
これ、原作ないよね?
なんでみんなそんなにこんな早期に結論が出せるほど「わかってらっしゃる」わけ?
神道、祖国、東郷、国防…
作ってるのは右翼の人なの?
それとも、右翼をディスってるの?
どっちですかね?
>これ、原作ないよね?
>なんでみんなそんなにこんな早期に結論が出せるほど「わかってらっしゃる」わけ?
ひとつひとつのパーツが既製のものの寄せ集めなので全体像が容易に見えてしまう、
もしくは見えているような気になっているだけ。
本当のところは終わってみないと分からないよね・・・たぶん?
評価が散々だな・・・残念だ
本当にオリジナルアニメはパクリ認定されやすいな
パクりとか、関わってるスタッフとか、そういうの考えずに
見てみればいいんじゃないかな
既にアニメ、漫画、小説、ラノベが腐るほど存在する中で完全オリジナルは無理
皆も雑食系になってみよう(なおロボ系は食わず嫌いな模様)
個人的に良いと思ってるのはキャラ(設定、デザイン、声)、作画、OPED曲
って所かな
キャラはアホの子で明るい主人公、その逆の親友、姉妹愛、ツンデレ
と王道だが、楽しんで見てる人には
その各々の特徴(かわいさ)を既視感が気にならない程に
しっかり伝えられてると思う
脚本については、さすがに中盤終盤だと
別作品と一緒みたいな展開ないだろうから今後に期待
OPEDのキャラが増減する演出は好きな人には堪らない
特にEDは演出と歌詞が相まって、どっちの展開に転んでも感慨深い物になりそう
>絶対的な正義なんてない
その人は正義だと思っているだけ
アンパンマンは絶対的な正義です。
でもみんな(パン工房)のサポートがないと勇者を続けられません。
最近のネット上の評価はまず「◯◯っぽい」から始まるから卑怯だと思う。
個人的には期待できる良作になりそう。
あとは、みんなが危惧している【死ぬか死なないか】の点が心配…。
小説版では死人が出てるとか出てないとか……。
まああれだな
ぼた餅
エロゲバカにしてるがまどマギも梅もエヴァの人たちも皆エロゲに関わってることあるんだが
神道、祖国、東郷は知らんが国防当たり前にある日本の文化でなんで右翼になるんだろうか?国防は分化じゃないか何処の国でもあたりまえだな
作品の中に国らしきものがまったく見え無ず、敵はエヴァっぽいものばかりなのになぜ国防なのか?
意味不明すぎて無職が国防ゴッコ遊びをしているようにも見える。
もしそういった皮肉だったら風刺がきいているなと。
勇者はドラクエ的な意味、でも力の源は日本の神道、でもそれを狙う敵の名前はバーテックス…こういうまとまりのなさも寄せ集め感を引き立たせてるよね
ぼた餅
なんか次回予告がどうしても
AngelBeatsに見えるんだが何とかしてくれ・・・。
まどかマギカに似てる作品ですね
にこにー襲来wwww
ニコ「イミワカンナイッ!」
ニコ「うるさいうるさいうるさい!」
好き勝手できるくらい大物になった人たちの好き勝手やるアニメwww
くそうらやましいwwwwwww
ニヤニヤが止まらないwwwwwww
ぼた餅
経験(意味深)を積むとマン開するのか···
夏凜ちゃんいいね
>>6の人気に嫉妬