Dr.STONE STONE WARS 第2話

Dr.STONE STONE WARS 第2話「HOT LINE」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(1/21 23:30~)
【ニコニコ】(1/21 23:00~)
【Gyao】(1/21 23:00~)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【Hulu】 【AbemaTV】
【Amazonプライム】 【dアニメストア】 【ニコニコ】
【Gyao】 【FOD】 【バンダイ】 【DMM】 【ひかりTV】
【ビデオマーケット】 【TELASA】 【楽天TV】

Dr.STONE STONE WARS動画一覧TOPへ

コメント欄

Dr.STONE STONE WARS 第2話 コメント

  • #

    未来のコロナは、どう克服するのかな。

    +8
    -2
  • #

    コハクとほむら、どっちのがえちえちだと思う?

    コハク→+
    ほむら→-

    +16
    -12
  • #

    相変わらずおもしれぇ…

    +10
    -4
  • #

    マーカーの粉が半日以上もブラックライトで追跡できるほど手足に着いてたら流石に違和感あるでしょとかはまあ目を瞑るとしても
    クロムたち火炊きながら相手陣地に近づいちゃ流石に敵さんの警戒網にかかるでしょ
    司ちゃん脳筋じゃなくて一応頭良い設定だったよね?
    千空側からの奇襲も偵察も全く警戒してないとかありえないですし

    +8
    -12
  • #

    背中から体重かけておきながら小柄な女一人取り押さえられない非力は男としてかなり情けない
    周りも雁首揃えて見てるだけってこんなへたればかりで勝てるの?

    +4
    -5
  • #

    EDの曲カッコイイ
    OPと交換しろ

    +9
    -3
  • #

    面白かった

    +5
    -0
  • #

    火をたくのたくは炊くではなくて焚くだな
    炊くは飯を炊くのように食べ物を調理する場合に使う

    +11
    -0
  • #

    手足につくも着くよりは付くのほうがいいな
    自信がなければ平仮名で書くのが吉

    +10
    -2
  • #

    さすがを流石って書く奴ってキモいな

    +9
    -18
  • #

    逃げろー
    漢字警察だー

    +20
    -10
  • #

    てかこんなの常識でしょwww
    義務教育受けてたら間違えようがないw

    +15
    -1
  • #

    ぼくのどくたーすとーんをばかにするやつはゆるせないw

    +14
    -3
  • #

    着くは違うが炊くは作中ラーメン調理なんで炊くが正しいよw

    +0
    -6
  • #

    難しい漢字はムダに使いたがるのに
    簡単な漢字を使いこなせないバカをバカにしてるだけw

    +2
    -0
  • #

    ラーメンを炊くとはあんま言わんなw
    お湯なら沸かすだし
    てか、火炊くって書いてんじゃんwwwおっさん

    +9
    -0
  • #

    炊くは
    飯を炊く
    大根を炊く
    のような場合に使う

    +5
    -0
  • #

    ま、自信がなければ平仮名で書けばいい
    背伸びして漢字を使いたがるからバカにされる

    +4
    -1
  • #

    ちなみにたき火は焚き火と書く

    +1
    -0
  • #

    火炊くは恥ずかし過ぎてもう一生ネットできんだろwww

    +8
    -0
  • #

    大樹と楪に電話が繋がった瞬間に涙出た。さぁここから遂にストーンウォーズの幕開けだ!そそるぜ!

    +9
    -0
  • #

    キャスティングもいいよね

    +2
    -0
  • #

    相変わらずつまらんことで揚げ足取る奴いるなw
    その内の1人は間違いなく「ら」抜きヤローだなw

    +2
    -0
  • #

    この携帯でワンギリしてるって事はかけるんだよね?大樹は土の中のマイク引きずり出してかけたってこと?

    +2
    -4
  • #

    司が大人どもの石像の首を吹き飛ばしていたのに対し、たとえ敵でも石像を破壊しない千空側の行為に感銘を受けた、命の大切さを改めて知った回だった…

    +6
    -1
  • #

    >24
    え?
    ラストで大樹が土からマイクだかスピーカーだか分らんけどラッパ状の物体を引きずり出して千空と通話してた描写あったよね?
    なんか勘違いしてたらスマンが観てたら普通に分かる事だし質問してる意味がわからんw

    +3
    -0
  • #

    >25
    例え敵でも・・かw
    まだ敵になると確定してないだろうにw
    てか石化を解くのが司じゃなかった場合は敵にならない可能性の方が高いしなw
    敵になる「かもしれない」ってだけで殺してたらそれはもう司と殺人と言う意味でなんら変わらんわなw

    +1
    -1
  • #

    投稿者の9割以上が適当に片手間でやっていることに対して全力を傾けて、自分の文章には突っ込みが入らないように念入りにチェックして挑んでる奴だからな。
    そういう奴は妙に自尊心が肥大化してるのが多いからそっとしておくのが吉。

    +4
    -1
  • #

    この指摘野郎は、気になった部分をネットで調べて指摘してるだけ。コイツ自身の知識量は極めて低水準w
    しかも自分の文章ですらネットで調べながら書いてる始末。要は他の奴もこんなコメント欄にそこまでの労力を割く気があれば誤字誤用のない文章で投稿されるわけだ。他の人が敢えてそこまでしない理由に思い至らず、限りある人生の時間の使い方がアニメの感想欄での自分の知識でもない漢字の用法指摘であるということが如何に恥ずかしいことなのかそろそろ気付いて欲しいものだ。

    +1
    -2
  • #

    気になる部分があるだけでもすごいじゃないかw
    ホンモノのアホならそれにさえ気づきもしない
    たとえば火炊きおやじみたいにな
    だから指摘されてもなお正しいと言い張るwww

    +1
    -2
  • #

    まだ敵になるとは確定してないから
    「司が大人どもの石像の首を吹き飛ばしていたのに対し、たとえ敵でも(味方や中立であれば当然)石像を破壊しない千空側の行為に感銘を受けた、命の大切さを改めて知った回だった…」
    でいいんじゃない?
    とんだ言いがかりだな
    というか読解力不足?

    +2
    -2
  • #

    つまり
    まだ敵になるとは確定してない=たとえ(仮に)敵でも
    ってこと
    敵だと確定しているのなら「たとえ」は使わない

    +2
    -2
  • #

    ゆるキャン△で同じように用法の誤りを指摘されてた人がいるが、その人は素直に誤りを認め感謝していた。火炊きオヤジに彼の爪の垢を煎じて飲ませたい。

    +1
    -1
  • #

    復活勢はともかく原始人共に同種族の殺害にモラルを求める方がどうかしてるわ

    +1
    -0
  • #

    ナルト並みの跳躍力には誰もつっこまないのか

    +1
    -0
  • #

    >31
    うーむ
    言ってる事は理解出来るしその理由も>32で読んで理解したんだが・・・その上で俺が>25の文を読んでもすでに敵認定してるようにしか思えない文面だと思った
    コメ主の心意はどうであれ・・な
    結論 日本語とは難しい物だな

    +1
    -1
  • #

    おっと・・
    真意の間違いだな
    SAOの時に心意をよく変換してたからついやってしまった
    こう言うのを訂正しておかないとまた突っ込みが入るのだろうな

    +1
    -1
  • #

    ら抜きをいちいち指摘する奴は30年前に生まれてくるべきだったね
    そのころならまだ議論になったろうに

    +3
    -0
  • #

    ら抜き言葉を使う奴らは無教養な親に育てられただけのことだよ。大目に見てやってくれ。

    +1
    -4
  • #

    育ちの所為であって本人の所為ではない

    +0
    -4
  • #

    ら抜きに拘るのは時代に付いていけない硬い頭の持ち主。
    固定概念が強く新しい事に取り組めない人種

    +3
    -1
  • #

    「ら」が入る言葉をなんて言うか知らないけど「ら」を入れると2つの意味が混在するようになって紛らわしい時があるよね
    例えば「育てられる」と「育てれる」
    ら抜きだと自分が出来る事を意味する確定語になるけど
    らを入れると第三者にされた事と自分が出来る事、どちらにも取れるよね
    厳密にはもう一つ違う意味にも取れるけど説明が難しいからこれは省かせてもらうね
    それと言葉によっては違う意味になったりもする
    例えば「やれる」と「やられる」
    この場合はらを入れた方は第三者にされた事一択になってしまうよね
    ら抜きにする事で意味が確定するなら、ら抜きは決して悪いとは思えないけどね

    +3
    -1
  • #

    ここって日本語講座か何かの掲示板?

    +1
    -3
  • #

    俺は司派だな
    資源や食料が限られてるんだから生産性のない大人以外そのままでOK

    +1
    -1
  • #

    >43
    お前って>39>40だろw
    >43のセリフって反論できなかった奴がよく使うんだよなそう言うのwwwww

    +3
    -1
  • #

    すまん、今回も、コハク、ほむらの乳尻しか見ていなかったわw

    +2
    -0
  • #

    >44
    いやいやw
    司は生産性のない脳筋なガキばかり優先して石化解いてるだろwwwww

    +0
    -1
  • #

    一瞬、コハクがほむらの乳を鷲掴みしたぜw

    +0
    -0
  • #

    >>42
    「食べれる」「着れる」ならまだしも
    「育てれる」はかなり恥ずかしいぞ
    活用がわかってないのがバレバレだwww
    それと「やる」の可能型は「やれる」だwww
    五段活用だからな
    「やられる」は受動型のみに使う
    やっぱ活用がわかってないんだな
    日本人として恥ずかしい~~~www
    てか本当に日本人か?
    義務教育を受けてたらこんなの常識なんだけどなw

    +3
    -1
  • #

    >>43
    キモイ日本語厨が前々からいるところではあるけど何らかの理由や基準を持ってで特定のアニメ
    のところでははやらせる様に日本語厨が現れる
    相手する奴もよくわからん

    +1
    -1
  • #

    ら抜き言葉か否かは「らない」をつけてみればすぐわかる
    「食べらない」「見らない」「着らない」
    など不自然な日本語になる動詞を可能型にするには
    「食べられない」「見られない」「着られない」
    としなければならない
    それに対して
    「やらない」「切らない」「しゃべらない」
    など自然な日本語となるものを可能型にすると
    「やれる」「切れる」「しゃべれる」
    となる
    小学校で習わなかった?

    +0
    -0
  • #

    「育てる」なんて「育てらない」だぞ
    バカにされて当然だろwww
    「食べれる」や「着れる」は口語化してるからまだしも
    「育てれる」は恥ずかしすぎるwww

    +3
    -0
  • #

    >>42
    「ら抜き言葉は日本語の進化の方向性としては正しい」って言語学者も言ってたな
    言語というものはより簡単にわかりやすく進化していく法則があり、その法則を日本語にあてはめると、ら抜き言葉になるのは自然な流れであり、現在ら抜き言葉がダメな例とされてるのは、単純に変化を受け入れられない頭の固い勢力が頑なに日本語の変化を阻止しているせいだからだとか。

    +0
    -1
  • #

    動詞の活用をしっかりと理解したうえで敢えて「ら抜き言葉」を使っている進歩的な学者さんならまだしも、ただのおバカさんだと言い訳としか受け取れないな。負け犬の遠吠え乙。

    +0
    -1
  • #

    まともな親に育てられれば正しい日本語は自然と身につくもの。無教養な親のもとに生まれた子供に罪はない。

    +0
    -1
  • #

    底辺x底辺

    +0
    -0
  • #

    >>56
    底辺ではない奴は底辺を理解しない
    *56は底辺に見える
    嫌味でも煽りでもない

    +1
    -1
  • #

    お前らこんな所で日本語バトルすんなよ
    些細な変換ミスを指摘したって仕方ないし、間違ってる方も間違ってはいるんだから変に反論すんな
    少しはアニメの内容を語れ

    +2
    -0
  • #

    漢字とか日本語を指摘する奴って実は日本人じゃないのかもな、日本人なら意味さえ通じればそんな細かいこと気にしない。いちいち指摘すんのは日本語学校や教科書で覚えたものと違うから気になっちゃうのかもよwww

    +0
    -3
  • #

    日本語は地域によって使い方や意味も変わって来るし、教科書通りの正しい日本語を使ってる奴なんてネイティヴには存在しない。学習したての留学生がイキってるだけだろうな

    +1
    -1
  • #

    日本語厨はボケナスのナスについても考察しそうだもんなぁwww本気と書いて「マジ」って読むことについて真剣に悩んでそうwww

    +2
    -0
  • #

    やっぱり面白いなコレ

    +1
    -0
  • #

    1期からそうだけどドクストは捨て回がないんだよな、続きものだけど1話の中でしっかり起承転結がされてて、毎何かしらのテーマを感じる。今回は「いかにして血を流さずにほむらを捕らえるか」だったと思う。それを科学という大きなテーマとうまく絡ませてしっかりまとめてたね。ほんと神アニメだわ

    +1
    -1
  • #

    てか「火を炊く」はあまりにもおバカな間違いだろ
    指摘してもらったのを感謝しなきゃな
    でなきゃどこかで大恥を掻いてたwww

    +3
    -0
  • #

    >49
    何言ってんだコイツw
    「食べれる」「着れる」ならまだしも???
    これも同じだろwwwww
    これもらが入ると複数の意味に取れるようになるじゃねーかwwww
    「育てれる」「やれる」が「食べれる」「着れる」に変わっただけで>42が言ってる事そのまんまおもいっきり当てはめる事が出来るじゃねーかwww
    やっぱらが入ると第三者がする事って意味が混じって来て紛らわしいわwwwwww

    +0
    -2
  • #

    >64
    ほんとコイツしつこいなwwww
    そんなのただの変換ミスだろーがw
    パソコンで打ってるとよくやるミスで俺もよくやるからその程度は脳内変換してやるのが大人な対応だろwww

    +2
    -2
  • #

    平仮名で書けばいいのに無理して漢字を使いたがるからだよ。さすがを流石と書きたがるお調子者にありがちな間違い。

    +1
    -0
  • #

    >59
    このら抜きツッコミヤローは自称漢検1級持ちらしいぞw
    そして漢検取った理由がキャバ嬢にモテたいからと言う壮絶な理由だったwwwwwwwwww

    +3
    -0
  • #

    キャバクラ狂いの育ちがいいお坊ちゃまwwwwww

    +1
    -0
  • #

    >>65
    はいはい、おバカさんw
    >>51>>52をよく読んでお勉強してね
    でないと小学生に笑われますよwww

    +3
    -1
  • #

    なんか自演くさいな、こんな時間にこのやりとりはあり得ん

    +0
    -1
  • #

    >>66
    炊くを焚くとは間違えないなwww
    炊飯器が飯を焼く道具になってしまうw
    とんでもなくおバカな間違いwww

    +2
    -1
  • #

    やっぱりこいつ前からいる自演の頭おかしい奴だわ、そんで指摘すると、ちなみに俺は〜じゃない。俺が使う草は全角、こいつのは半角なとか言うやつ。もうバレバレなんだよ。そう、俺はコメ奉行!!

    +0
    -0
  • #

    コメ64の「てか」で確信したわwこれは完全にお前の仕業。お前しか有り得ない

    +0
    -0
  • #

    お前はそうやって定期的にストレス発散しにここに来る。もう何年もそうやってアホみたいな事の繰り返し、いい加減卒業しろよ

    +0
    -0
  • #

    ゆるキャン△を百合アニメだと思ってるキモ奉行wwwが何を言っても説得力がないなw

    +0
    -0
  • #

    >>76
    自己紹介乙
    ちんぽ~んwww

    +1
    -1
  • #

    まあお前としては珍しく素直に認めてるところに成長を感じるよw日本語がうんたらのやりとりには興味ないが、まあほどほどにな。俺はいつでもお前を見てるぞ

    +0
    -0
  • #

    >>51はこれ以上ないほど簡単にら抜き言葉の解説をしているんだからこの機会にお勉強しろよ。本来なら小学生の時に学ぶべきことだけどなw

    +0
    -0
  • #美少女紳士ムラムラムーン

    コハクとほむらいいぞぉぉ、武器とか使わずに身体と身体で化学反応して欲しいよね、それが一番平和に解決すると思うんだ。ちんぽーん!

    +0
    -0
  • #

    >>65
    こいつよくわかってないみたいだから説明すると
    「やる」「切る」「しゃべる」のような
    五段活用の動詞の可能型には「ら」がつかないんだよ
    「やれる」「切れる」「しゃべれる」のようにさ
    それ以外の活用の時には「ら」が必要となる
    「食べられる」「着られる」「見られる」みたいにな
    ある動詞が五段活用かどうかは>>51が言うように
    語幹に「らない」をつけてみればすぐわかる
    ガンバレ!

    +0
    -1
  • #

    ということは
    「寝る」「練る」だと
    「寝られる」「練れる」ですね
    「居(い)る」「炒る」だと
    「居(い)られる」「炒れる」ですね
    よくわかりました、先生

    +0
    -1
  • #

    居(お)ると読む場合には
    「居れる」となるから気をつけるように

    +0
    -1
  • #

    電話の電池はどれだけ持つんだろうな~~?
    それとあのアンテナ形状から見てFMくらいの高周波数使ってる様だけど、AMぐらいの低周波の方が遠くに届くし良いんじゃないのって思った。

    +0
    -0
  • #

    ガイキチ過ぎてもう相手してもらえないお前に同情するよwww

    +3
    -0
  • #コメ奉行

    流石に調子乗りすぎたんじゃないか?やはりお前とまともに会話できるのはお前自身か俺だけだな、ここはもう諦めて次行こうぜwww

    +0
    -0
  • #

    頑張って調べてコメントしても読んでくれる人が居ないと全くの無駄だからな、俺みたいな読者に感謝して大切にしてやれよwww

    +1
    -0
  • #

    自分で書いたコメントにつっこんでて楽しいのかな

    +0
    -0
  • #

    ら抜き言葉を理解していないために
    「コーヒーを淹れれる」とか
    「展示品に触れれる」とか
    れれれのおじさんみたいになっている人がいるけどw
    動詞の活用がわかればもう大丈夫
    「コーヒーを淹れられる」と
    「展示品に触れられる」だ
    いい勉強になったなwww

    +0
    -0
  • #コメ奉行

    ご指導ありがとうございました

    +0
    -1
  • #

    >81
    前にも言ったが自演で擁護するのやめとけってw
    マジバレバレだからなwww

    +0
    -0
  • #

    >51
    そんな事はどうでもいいんだよw
    だって論点は「ら」を入れる事で複数の意味に取れるようになって紛らわしくなるって事だろw
    文章よく嫁www

    +0
    -0
  • #

    普通の奴は
    ×間違いに気付く教養や語学力が無い
    ○間違いだとしてもいちいち取沙汰するほど暇じゃない、関心が無い
    以上 解散

    +1
    -0
  • #

    >>94
    だからwww
    「やれる」は可能
    「やられる」は受け身
    複数の意味に取りようがないじゃないかw
    活用がわかってないからこんなおバカな例を挙げるんだろ
    活用と接続がわかってないから「育てれる」なんて
    おバカな日本語が誕生するんだwww
    一度その辺の小学生に指導してもらえw

    +1
    -0
  • #

    普通の奴は
    ×間違いを指摘されたらブチ切れる
    ○間違いをわざわざ指摘してもらったら感謝する
    火炊くなんて超おバカな間違いを指摘してもらったうえに
    ら抜き言葉のわかりやすい解説までしてもらって
    感謝の一言もない
    これを人でなしと言わずに何と言う?

    +0
    -1
  • #

    〇その野草は食べられる
    〇そのウサギはオオカミに食べられた
    どこが紛らわしいんだwww
    状況で一目瞭然だろ
    動詞の活用を理解していないおバカさんの言い訳だなw

    +0
    -0
  • #

    隠しダンジョンで色んなやつに噛み付いたけど相手にしてもらえなくてこっちに戻ってきてて草

    +1
    -0
  • #

    〇その服はすぐに着れる
    〇その服はすぐに切れる
    紛らわしいといえばむしろこちらのほうだろwww
    〇その服はすぐに着られる
    といえば間違えようがないw

    +0
    -0
  • #

    隠しダンジョンで俺が投稿したのは
    30の「一発やらせてくれたら呪いを解くことができるんですけどって公爵令嬢と交渉してみたら?死ぬよりはマシだろ?」
    だけだなw
    残念でしたwww

    +0
    -1
  • #

    敏感すぎるwお前らしくて好きだがな

    +0
    -0
  • #コメ奉行

    隠しダンジョンの方で燃料投下しといてやったから食べてねw

    +0
    -0
  • #

    頭おかしいのがいるな
    まともな教育受けてこなかったんだろうな
    まともな教育受けてたら、「他人に迷惑をかけるな」と躾けられてるハズだからなぁ
    他人に迷惑をかけて喜んでるあたり、チンパンジーにでも育てられたんだろうなぁ
    人間とは思えないわ

    +1
    -0
  • #

    迷惑じゃなくて親切だからな
    お前らみたいな意地の悪いのが嘲笑って済ますところを
    嫌われるの覚悟でわざわざ親切に教えてやってる
    我が身を捨てて迷える衆生を救済しているのさwww
    迷惑をかけて喜んでいると邪推するお前こそチンパンw

    +1
    -1
  • #

    ダイナマイト
    麻酔薬
    作れよ

    +0
    -0
  • #

    >96
    もう一度>42を読み返せw
    その例の場合は意味が一択になるとかいてあるだろw

    +0
    -0
  • #

    >96
    らを入れる事で自分がする事と第三者がする事に意味が分かれるから紛らわしくなるって言ってるんだよw

    +0
    -0
  • #

    >>107
    文章が冗長で阿呆っぽすぎるからわかんなかったわwww
    「しかし、動詞によっては可能型と受動型が異なる
    例えば『やれる』と『やられる』
    この場合だと『やられる』は受動型一択だ」
    こう書けば一目瞭然だろ
    これが大人の文章ってもんだwww
    ま、紛らわしいとの指摘は
    >>98>>100で簡単に論破できるけどな

    +0
    -0
  • #

    >>108
    「食べられる」だと何かに食べられるみたいでヤダって
    どこかのアホな小学生が言ってたなwww
    ら抜き言葉が使えない奴はアホ小学生並みってことだw
    てか「食べられる」は自分がすることだよw
    食べられるの主語は自分なんだからwww
    他者がすることは「食べる」だ
    正しくは「自分がすることと他者にされること」だな
    やっぱアホはどこまでもアホだわwww

    +0
    -0
  • #

    >>108
    こいつ第三者の意味もわかってないのなwww
    たとえばお前がライオンに食べられるとする
    この場合のライオンは第三者ではなくて当事者な
    第三者とは・・・
    お前とライオンが睨み合っているとする
    そこに突然トラが現れお前を奪い去った
    この場合のトラが第三者な
    こんなの小学生でも理解してるぞwww

    +0
    -0
  • #

    つまり
    自分(たち)とあなた(たち)が当事者
    それ以外はすべて第三者な
    おバカにボランティアで指導する
    俺ってどこまで親切なんだ

    +0
    -0
  • #

    フツーの奴はどうでもいいことを指摘されるとイラッとする。感謝の気持ちなんぞ湧かん。
    自分が正しいことを言ってるイコール正義とは限らんのだよ。コミュニケーションというものを勉強しろ。
    これは親切心で言ってるんだからな。感謝されるべきだろ。

    お前と同じことを言ってみた。どう思った?

    +1
    -0
  • #

    「自分が正しいことを言ってるイコール正義とは限らんのだよ。
    コミュニケーションというものを勉強しろ」
    ってのはただの個人的意見だろ
    たとえ親切心から出たものであっても
    ただの個人的意見に感謝まではできないな
    俺のは誤りを訂正して
    客観的に正しい知識を提供したのだから
    ただの個人的意見とは根本的に異なる
    ただの個人的意見に対して抱くのはせいぜい
    なるほどそういう考え方もあるのか
    という程度の思いくらいじゃね?

    +0
    -1
  • #

    フツーの奴はどうでもいいことを指摘されてもどうでもいいんじゃね?どうでもよくないからイラっとくるw

    +0
    -0
  • #

    掲示板は対話の場ではないからなw
    客観的な目で見て文法や用法がひどく間違っている
    おバカなコメを見つけたから訂正したまでのこと
    お前に向けてというよりむしろ社会に向けてな
    バカが増殖したら困るだろwww
    個人の感情がどうこうという話じゃないよ
    もちろん善悪の問題でもない
    ただ、心ある人はその指摘に感謝するけど
    下衆はプライドを傷つけられたとブチ切れる
    それだけのことだ

    +1
    -1
  • #

    アニメの内容と関係ない話で荒れてて草。

    +3
    -0
  • #

    アイツどこのコメ欄でもら抜き言葉でいつも頭沸騰させてるからなw
    人の意見は認めず自分が常に正しいと思い込んでるキャバクラ狂いの障害持ちだよw

    +0
    -0
  • #

    大樹、譲葉が司帝国に寝返ってるとかの驚き展開とか無いかな?

    +1
    -0
  • #

    ところでら抜きヤローはさ・・
    ら抜き言葉でキャバ嬢食えたん?w

    +0
    -0
  • #

    受動形の場合にはその行為の主体が明示されるから
    可能形と紛らわしいということはない
    たとえば「ライオンに食べられる」みたいに
    言うまでもなく
    「食べる」という行為の主体はライオンだ
    しかし
    「切る」と「着る」の受動形を
    どちらも「きれる」と発音したり
    「炒る」と「射る」のそれらを
    「いれる」と発音すれば
    実に紛らわしいことになってしまう
    音素が極端に少ない
    日本語(同音異義語が非常に多い)においては
    同音異義語による混乱を抑えるのを優先した
    ということではなかろうか?

    +0
    -0
  • #

    可能形の場合にはその行為の客体が明示されるから
    受動形と紛らわしいということはない
    たとえば
    「その野草は食べられる」
    「彼は納豆を食べられる」
    食べるという行為の客体は
    それぞれ「野草」と「納豆だ」
    よって可能形と受動形が同音でも
    混乱することなどあり得ない

    +0
    -0
  • #

    ここでやるよりもその系統から鬼滅 転スラ ネバ納豆 黒と転生ものとかでやる話しだよね

    貪食やスライムとか鬼など

    +0
    -0
  • #

    ら抜き言葉では食えないが
    漢検一級では食いまくってるよwww
    あんたも取得してみたらw

    +0
    -0
  • #

    まだやってたのかよwwwwwwww

    +1
    -1
  • #

    オープニングの「楽園」のサビがどこかで聞いたなと思ったらはB’zの「BE THERE」だな

    +0
    -0
  • Comments are closed.