凪のあすから 第18話

凪のあすから 第18話「シオシシオ」



凪のあすから 動画一覧TOPへ

コメント欄

凪のあすから 第18話 コメント

  • nobu

    PAさんに本当に日々感謝です

    +2
    -0
  • 1げと

    +0
    -0
  • 匿名

    キターー
    生きがい!!

    +1
    -0
  • 匿名

    っしゃおらああああああああ

    +2
    -0
  • 匿名

    待ってってましたーーー
    この一週間でも一番の楽しみ!!
    この作品大好き

    +0
    -0
  • 匿名

    至福の時間の始まり始まり。

    +0
    -0
  • 匿名

    やっふー

    +1
    -0
  • 匿名

    みんなはえーなうpありがとー

    +0
    -1
  • 匿名

    いやー、ね。

    +0
    -0
  • 微風

    まってました!

    +0
    -0
  • k

    キター

    +1
    -1
  • 匿名

    一週間長かった
    このアニメ、待ち遠しかったです

    +0
    -0
  • 匿名

    来ました。
    僕の中で最高峰アニメ
    期待してます

    +0
    -0
  • saki

    これから見るのが楽しみです。
    凪のあすから大好きです。

    キャラクターの心情や恋愛模様などの、雰囲気が少女漫画に少し似ていて、毎回ドキドキしますね。

    +0
    -0
  • 匿名

    kitaaaaaaaaaaaa
    きたーーーーーーーー
    キターーーーーーーーー
    楽しみ過ぎる

    +0
    -0
  • 匿名

    みんなはやすぎwwww

    +1
    -0
  • 匿名

    期待ww

    +0
    -0
  • 匿名

    この為に生きてるんだ!!

    +0
    -1
  • 匿名

    アニメの素晴らしさがわかる作品!!
    凪のあすから最高!

    +0
    -0
  • 匿名

    うぽつ

    +0
    -0
  • 匿名

    神アニメ待ってましたぁ  
    期待してます。ってか、もう信じてます。面白いということを 

    +0
    -0
  • 匿名

    この作品のせいで、最近一週間がとても長く感じる。
    PAさんに、本当にいいアニメをありがとうございます。

    +0
    -0
  • 匿名

    見る前から、ワクワクドキドキしてる
    あぁぁぁぁ、楽しみ、楽しみ

    +0
    -0
  • 匿名

    来週が楽しみな回だった。
    花澤さん5週ぶり
    キャストの少なさワロタ

    +0
    -0
  • 匿名

    今みたいでも、
    週末まで我慢だな。

    +0
    -1
  • 匿名

    幸せの時間スタート

    +0
    -0
  • 微風

    ひかりにはみうなとくっついてほしいな・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    受験勉強よりこのアニメを優先する俺ww
    たぶん落ちますね

    +0
    -0
  • 匿名

    今週はなんかつかみどころがなかったな。

    +0
    -0
  • #

    ちさきでるかなぁ

    +0
    -1
  • 匿名

    さすが2期で化けたアニメ
    コメント多すぎ

    +0
    -0
  • 匿名

    今季1は揺るぎないとおもう。

    +0
    -0
  • 匿名

    期待のアニメ!!
    さぁ、どーなるかな

    +0
    -0
  • 匿名

    おもしれーーーーーーーーーーー

    +0
    -0
  • 匿名

    信じてます。PAさんを
    信じて疑わない!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメに出逢えた事に本当に感謝してます。

    +0
    -0
  • 匿名

    ちょいッ!来週まで待てヘンッて‼

    +0
    -0
  • 来週までまてない><

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだこの次回が半端なく気になる作品は~!

    +0
    -1
  • 匿名

    まなかキタ━(゚∀゚)━!
    来週気になる
    光と要カッコよかった(´∀`*)
    友情っていいヽ(*´∀`)ノ

    +1
    -0
  • akiaki

    一番?

    +1
    -1
  • 匿名

    サブタイトルが「シコシコ」に見えたww

    +0
    -0
  • 匿名

    ありがとーーーーーーーーーーー

    +0
    -0
  • 匿名

    おもろかったwww

    +0
    -0
  • 匿名

    美海滑り台でまなか大勝利ってホントかな?

    +1
    -0
  • 匿名

    光のお父さんが妻の遺影の前で寝ているところがぐっと来た。鱗様グッジョブ。

    まなかのエナが美海に移ったから、あの音は美海にしか聞こえなかったのか。

    おじょし様の墓場、、、。あれはゾッとしたわwww
    まなか眠るとき激突した衝撃であの場所が現れたんだろうね。

    美海フラグたってたけど何もなくてよかった、、、ホントよかった、、、( ;∀;)

    +0
    -0
  • 匿名

    おっさんは服着てんのに子供だけ裸なんだなw
    制作空気読んでるね

    +0
    -1
  • ぷっちょ

    花澤香菜さん帰って来たーーー!!

    美海とまなかのエナの事とか、超気になる!

    次回でまなかは目覚めるのかな?
    早く次が見たい!!

    +1
    -0
  • 匿名

    まなかのみうなの思いを応援する形でのエナ譲渡だったのか・・・?

    +1
    -0
  • 匿名

    ウロコ様の行ったことと仕草がきになりすぎた・・・
    失うものあればえるもある
    まなかのエナとみうなのエナ・・
    悲しそうなうろこさまの目つき・・
    きになりすぎるううううううううううう

    +0
    -0
  • 匿名

    ちさき厨敗北んごwwwwwwww
    BBAびっちはイラナイ

    +0
    -1
  • ジャンパー

    これは色々なスイッチを押してしまったな。
    何が起こるか分からんな。

    +0
    -0
  • 匿名

    神アニメ言うヤツは 円盤買って応援な 一人3枚 ヨロシク

    +1
    -0
  • 匿名

    ほんと来週までが長いなー
    気になりすぎて困る…
    面白すぎます、まじで。

    +0
    -0
  • 名無しの日本人

    まなかお帰り!
    光が好きなのはまなか!
    一途でいいねぇ~こんなに想ってんだから早く結ばれればいいのに

    +0
    -0
  • 匿名

    あっさりすぎて逆に不気味だ

    +0
    -0
  • 匿名

    きたーーーーー!!

    +0
    -0
  • 匿名

    今週とうとうマリーやりやがったな…
    マナカ植物人間化もしくは寝たきり不可避やんか…
    暗く悲しい結末にせんでくれよ

    マナカが姿を現したからこそ、EDでマナカが顔を見せようとしないのがメチャメチャ意味深で不気味に思えた。やなぎなぎの歌詞も。

    +0
    -0
  • 匿名

    まなか戻ってくるのはえーよ

    +1
    -0
  • ああああ

    やっとまなかきた!!
    しかし5年間」だれもめざめなかったのに突然幼馴染全員目をさますのはちさきちょっとつらいな・・・(´・ω・`)
    次回はちさきと紡もでるみたいだから期待!!

    +2
    -0
  • 匿名

    全裸だったのは流されてたからでしょ。海流の強さは下着だって剥ぎ取っちゃう。ましてや5年も流され続けてたんだし。

    +1
    -0
  • 匿名

    一週間の楽しみです!
    やっぱ、光はまなかがいい!

    +1
    -0
  • 匿名

    コメ多いなー

    +0
    -0
  • 匿名

    まなかが声失ってそうでこわいな…

    +0
    -0
  • 匿名

    今までしょーもないことでドロドロやドロドロや言われてきたけど、
    今回で本物のドロドロに足を突っ込んだと思う
    それでもそれを美しく見せてくれるように期待してまっせPAさん…

    +0
    -0
  • まなかのエナが取れちゃいましたね

    +1
    -0
  • Anm Stlkr

    ウロコ様「何かが失われる時、何かが現れる。さすれば足し引き同じになる」

    オイ、これって美海がまなかの代わりに生贄になるって事?
    そのために海神様が美海にエナを与えたと
    やはり海神様も天然キャラは好きじゃなかったのだろうか・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    コメント多い、でも円盤売れない

    +1
    -0
  • 匿名

    生贄を無理に持っていったら怒るわな
    てか、まなかがいたところのあのでかい手なんなん

    +0
    -0
  • 匿名

    OPのみうなのカサ=まなかのエナ
    だとすると
    人魚姫が声をうばわれたくだりみたいに
    まなかのエナがみうなにうばわれて、
    OPのさいごで裸?のまなかが
    カサをとっているから
    まなかは最終的にエナを取り戻すんじゃないのか?
    そうするとまなかは陸の王子=紡とは
    くっつきそうにないな
    と思った紡xちさき信者

    +0
    -0
  • 匿名

    毎回毎回、映像のクオリティの高さに感動してます。
    アニメってここまで綺麗になれるんですね。
    綺麗で、面白くて、切なくて、美しい
    製作者の方々に本当に感謝です。

    +0
    -0
  • 匿名

    服着てなかったのが激しい海流によって五年間流され続けてたから?
    何言ってんだ。光と要は突然地上に現れたからずっと流されてたってことにできなくはないがまなかは生け贄である人形の代役として船に乗ってたあかりの身代わりとして連れて行かれたんだから飲み込まれてすぐあの場所に辿り着いたと考えるのが自然。おまけに何か羊膜みたいなのに包まれてたから影響受けんだろ。そもそも海村の住民が着る服が海水による劣化なんかするはずないしな。単なる媚びだよ媚び。多分まなかが全裸で寝てるシーン考えてからまなかだけだとあまりにも露骨過ぎるから辻褄合わせようとして光要も全裸にしたんだろうな。

    元々紡はまなかに興味なかった上に今となってはガキんちょ。まなかにしてもさすがに紡とちさきが一緒に住んでて年代も同じとなると諦めるだろ。
    となるとどんな展開になってもみうなかまなかが余ることになるが…さすがに光まなかルートはおもんなさすぎるしな

    +0
    -1
  • 匿名

    きたかきたか。ついに目覚めるのか。まなかーーーーー。ってかこのままじゃまなか人間になって、そのまま、紡と・・・なんてないよね

    +0
    -0
  • 匿名

    ちさきの2chアンチスレ凄いねww

    +0
    -0
  • あすか

    まなかのエナ剥がれてるのは激突したからとかかな?
    それを助けたのがウロコ様か海神様とか?
    まゆで覆って護って修復途中で光が出してしまったのだとしたら、ウロコ様の悲しい表情も理解できるけど、光が可哀想かなー
    みんながいい人展開がいいなー

    +1
    -0
  • 匿名

    なんか変なの湧いてるけど、反応してるやつは子供みたいだし、からかってるやつももう相手にしないで無視しろ。ここは凪のあすからのコメなんだから。楽しいコメント読みたい。

    +0
    -0
  • 匿名

    おもしろお~

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか変なの湧いてるけど

    >スルー出来てませんね。
    スルーと言うのはスルーですよ
    例)アンチに反応しないで楽しみましょう←これ本当はスルー出来てませんからね常識ですけど

    +0
    -0
  • 匿名

    みうなちゃん、身長書き足しちゃうのやだなーーー。本人達が嫌かどうかは分かんないけど

    +0
    -0
  • 匿名

    コメ見てても恋愛関係のコメが多いな
    個人的には世界観とか重視して見てるんだけど

    美海に自分の正体をほのめかしたり
    意味深なセリフを言ったり
    今はうろこ様がどう動くのか気になる

    P.A.worksは本当に良いアニメを作ってくれたなって思った

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか変なの湧いてるけど、反応してるやつは子供みたいだし、からかってるやつももう相手にしないで無視しろ。ここは凪のあすからのコメなんだから。楽しいコメント読みたい。

    ↑こういうコメントって内容に反論できない奴が口にする最終手段みたいなもんだからな。
    要約すると「ここはぼくたちがなぎのあすからをほめるためだけにそんざいするぼくたちだけのばしょなんだからでていけよー!」
    だしな

    +0
    -0
  • 匿名

    でも本当にちさき厨ざまあ展開に成ってきたね。

    +1
    -0
  • 匿名

    ええ作品や、ほんまに良作

    +0
    -0
  • 匿名

    いやちさきは正直紡とでも満更じゃない感じだろ

    本当にざまぁな展開は紡との将来を心に決めたがじいさんがいたら何かと気を使うんで毒を盛った。海神の怒りを鎮めるためにお舟引きが再び行われるようになったがその直前に毒を盛った件が発覚し住人たちの怒りで今度はちさきが生け贄として船に乗せられた。以下略
    とかじゃね

    +0
    -0
  • 匿名

    こういうコメントって内容に反論できない奴が口にする最終手段みたいなもんだからな

    ↑どうでもいいじゃんアニメなんだしwwwwwwwwwここのコメ初めてみたけどおもろいなwwwwwwwww

    +2
    -0
  • 匿名

    紡は最初からまなかに恋愛感情はなかったみたいだし、だれにでも優しいしね。ちさきにはいじわるいっぽいこといってるけど。
    ちさきを好きな人はやっぱり光とくっついてほしい人がおおいのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    おもしろすぎw
    町のみんなが冬眠してるシーンがグットきた…
    次回も期待してます

    +0
    -0
  • 匿名

    >↑どうでもいいじゃんアニメなんだしwwwwwwwwwここのコメ初めてみたけどおもろいなwwwwwwwww

    ↑どうでもいいなら最初から治安保持部隊気取らないでいいんじゃないですかね。作品とコメント欄見て思ったことを書いただけで噛み付いてくる萌え豚信者の方に言ってあげた方がいいんじゃないの

    +0
    -0
  • 匿名

    治安保持部隊気取らないでいいんじゃないですかね

    ↑俺たまたまちょっと見ただけだしwここまで興味ないしwwよくわからんけどアニメのコメってこんなムキになるやつばっかなのか?wオタクってこわいなwもうこないわw面白半分で書き込みしたのが悪かったw萌え豚信者の方ってのもこわいwwwがんばってアニメみてくれwお邪魔様でしたwwwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    時間帯的にコメント承認されて即チェックしてる奴が頑張って草生やしながら何で必死になってんのとか言っててワロタ

    本当に興味ないなら自分がコメント残した後の流れなんか見にこないし見ても思い出してからのだいぶ後。そして何の追加コメも残さず消えるからw

    お前みたいなとりあえずこうしとけば文章に内容なくても自分が上から見下ろしてますって感じになるだろうとか勘違いしてるのよくいるんだわw

    +0
    -1
  • 匿名

    お前みたいなとりあえずこうしとけば文章に内容なくても自分が上から見下ろしてますって感じになるだろうとか勘違いしてるのよくいるんだわw

    書こうか悩みましたが、こういうふうに即反応してくるのがおもしろくて来てたんじゃないのかな。上から見下してるとは見えないし、アニメ好きじゃない人たちはこんな感じかな。そう感じちゃってるのはあなたでは。もうこないみたいだし、相手にしなければいいのに。第三者からの意見なので気に障ったらごめんなさい。

    とりあえず木曜日が楽しみですね。

    +0
    -0
  • 匿名

    どっちもどっちというか、草生やしてるやつに返答してる方が必至にみえるけどね^^;;

    とりあえずちさきがんばれ~といってみる!

    +0
    -0
  • 匿名

    こういうふうに即反応してくるのがおもしろくて来てたんじゃないのかな。の人

    お前みたいなとりあえずこうしとけば文章に内容なくても自分が上から見下ろしてますって感じになるだろうとか勘違いしてるのよくいるんだわw

    たぶんこういうやつにはなにをいっても無理だと思うよ。人の注意を素直に聞かなそう。自分が正しい中心って人だからああいえばこういうで
    ず~っとだれにかんしても攻撃的返答してくると思うよ。コメントしないほうがいいよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    変換まちがえてた、必死でした^^;;;

    +1
    -0
  • ひかり

    毎週凪あすが楽しみだわw
    とにかく皆が幸せならそれでいい!

    +0
    -0
  • 匿名

    バレンタイン前の放送なので展開期待!

    +0
    -0
  • 匿名

    まぁまぁ・・・
    草生やしまくりのガキのコメは無視で安定でしょ。
    確かにアニメ見ないやつがオタクをバカにしてるのはよくある話だが、んなことをやってるのは文章見てもわかる通り明らかにガキだよ。
    だから反応なんかしなさんな。

    去年の秋pv見た時点で神アニメになる予感がして視聴確定してたけど、
    まさかマジでそうなるとは・・・
    結局ウロコ様が何をしてるのかはわからないけど、
    最終的には光が海神様になって終わりな気がする。

    +1
    -0
  • 匿名

    →服着てなかったのが激しい海流によって五年間流され続けてたから?
    何言ってんだ。光と要は突然地上に現れたからずっと流されてたってことにできなくはないがまなかは生け贄である人形の代役として船に乗ってたあかりの身代わりとして連れて行かれたんだから飲み込まれてすぐあの場所に辿り着いたと考えるのが自然。おまけに何か羊膜みたいなのに包まれてたから影響受けんだろ。そもそも海村の住民が着る服が海水による劣化なんかするはずないしな。単なる媚びだよ媚び。多分まなかが全裸で寝てるシーン考えてからまなかだけだとあまりにも露骨過ぎるから辻褄合わせようとして光要も全裸にしたんだろうな。

    ↑は無いね。まず無いですよ。

     まず、シシオウシの中と外では大きく環境が違う。人間が住んでいる町と砂漠くらい違う。外だけ過酷な環境だから、外で眠ってしまった者だけが酷い目に合わされたと考えるべき。紡、光は勿論、まなかもシシオウシの外で眠っていたからね。それと訂正。海水で劣化する服を着るわけがない? 地上に住む僕らの服は酸化で劣化するんですが……。これは理論上おかしい事なのかな? という嫌味はともかくとして、服については誰も海水で劣化なんて言ってません。水流の威力で剥ぎ取られたと言ってますよ。エナは身体は守るけど、服は守ってくれないみたいですね。

     薄い膜はエナの事かな。あの丸いの? でも、その薄い膜を光は容易く蹴り破ったよね。ここからあの膜はそんなに防御力は無いと考えるべき。しかも五年間も眠り続けた人間が居た空間に、酸素があるはずが無い。というか、水中の酸素濃度は大変な事になる。ここから、あの膜が水流は通している、と考えるのが妥当。水流が通ってるなら、水流の力で服脱げるのは自然だよね?

     そもそもさ、水流に流されていない=水流からくる力のベクトルを相殺できていない、つまり威力を真正面から受けてるって事だからね? むしろ、あの状況で一番ダメージを受けるのはまなかのはず。

     一番問題なのは、あの墓場の地形でございます。よくご覧下さい、蛸壺のようになっているでしょう? 海底でああいう形になるのは基本的に、火山の働きか、動植物の働きか、水流によって削られて出来るのいずれかとなります。では、あの墓場はどれの働きによってああいった地形になったのでしょうか。答えは簡単。水流です。
     あの場所には生贄の人形が沢山集まってましたね。人の手であそこに運んだのではないのは明らかでしょう。人は海の上から落とすだけだったのですから。それでも人形達は一箇所に集まった。それが奇跡でも偶然でも無いのだとしたら、『あの場所は水流が集まってくる場所だから』と言えるでしょう。

     結論。

     細かい事はいいじゃん、アニメなんだから。

    +0
    -0
  • 匿名

    14歳は最高だぜ

    +0
    -0
  • 匿名

    全裸になってるメンバーはお船ひきにでたメンバーってことだろ
    普通に考えて

    +1
    -0
  • 匿名

    記憶喪失だったりして。
    無いか。
    まなかは、地上で暮らすことを迫られそうだな。

    +0
    -0
  • 匿名

    長文多すぎワロタ
    読解力ないにも程があるねww

    +1
    -0
  • 川田千夏

    燃えてきたーーーーーー!早く次回やらないかなぁ♪

    +1
    -0
  • 匿名

    最後クッソワロタwwwwwwwwww

    なんだよ「うえっ?」ってwwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    >まなかのエナが美海に移ったから、あの音は美海にしか聞こえなかったのか。
    お前天才じゃね?

    おじょし様の墓場、あれは同じP.A.WORKS制作のANOTHERの見崎鳴の住んでる家のお店みたいでゾクッとした。
    今回の話は光に「何を余計な事を」と感じる自分がいる。老けたって事かな。

    +0
    -0
  • 匿名

    片思い中とはいえ、美海って暗い・・・。

    +0
    -0
  • ゆとり

    美海が光に惹かれてたと、同時に汐鹿生、海の中への憧れだったんだと分かる。母親にずっと聞かされていた母親の原風景だから。陸に憧れていたまなかとは逆で、美海は汐鹿生の「輪の中」に入りたがってる。木琴を叩いているところから見ても、美海とまなかは似ているんだよね。ベクトルが逆なだけで。失われるものと得られるものの等価交換を介して行われるのが二人の役割なんだろうね。

    あと汐鹿生の廃校になった思い出は失われたもので、新しく美海が求めてやってきた何物かがこれから得られるものなのだとも分かる。

    +0
    -0
  • 匿名

    >みうなちゃん、身長書き足しちゃうのやだなーーー。本人達が嫌かどうかは分かんないけど

    ほんとそれ。勝手に書き足してんじゃねーよブ女

    +0
    -1
  • Comments are closed.