凪のあすから 第22話

凪のあすから 第22話「失くしたもの」



凪のあすから 動画一覧TOPへ

コメント欄

凪のあすから 第22話 コメント

  • nobu

    最終回近づいてるのが寂しい
    温もりある優しい雪
    「ぬくみ雪」

    +2
    -1
  • 匿名

    きたーーーーーーーーー
    キターーーーーーーー

    +2
    -1
  • 匿名

    Σ(゚д゚lll)

    +1
    -3
  • 匿名

    楽しみがきたーーー
    これから見る!!!!!!!!!1

    +1
    -0
  • 匿名

    また5か

    +2
    -0
  • air

    きたぁ(*゚∀゚*)

    +3
    -1
  • 匿名

    PAさんのオリジナル大好き
    最高。大好き

    +1
    -0
  • 匿名

    この為に頑張ってる
    このアニメがあるから頑張れる
    最高に大好き

    +1
    -0
  • 匿名

    珍しく今三重県で雪降ってる。
    ぬくみ雪みたい
    このアニメのおかげで雪が好きになりました

    +0
    -0
  • 匿名

    最高峰のクオリティを誇るアニメ!!
    なんでもない風景もとっても綺麗
    シナリオも好きです
    PAさんありがとうございます。

    +0
    -0
  • 匿名

    待ってました!
    もう本当に木曜日のこの時間が待ち遠しかった

    +0
    -0
  • 匿名

    PAさんのオリジナル大好き
    毎日PAさんに感謝です

    +2
    -0
  • 匿名

    一週間長かったぁぁーーー
    時間短縮の魔法アニメ!!

    +2
    -0
  • 匿名

    毎回続きが楽しみ
    こんなに楽しみにして待ってるアニメ久々です

    +1
    -0
  • 匿名

    凪のあすから大好き
    PAさん素敵な作品をありがとうございます

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメ好き

    +1
    -0
  • 匿名

    やっと続きが見れる
    木曜日はずっと凪のあすからの事考えてしまう

    +0
    -0
  • 匿名

    みんな早いwww

    +0
    -0
  • 匿名

    好きになる気持ちを奪うって海神様ピンポイント(笑)

    +1
    -0
  • #

    きたぁぁぁ
    あと四話!

    +1
    -0
  • 匿名

    さいごやばばば・・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    この先どうなっちまうんだ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    おまいらはやwww

    記憶とか想いを取り戻せたらを紡くんへの気持ちも一緒に取り戻すことになんねやろなー。どちらにしろ報われないならみうなにした方がいいぞひーくん

    でもお船引とかでひーくん意識してたからワンチャンあんのか…

    だからまぁみうな安定ってことは確か

    +0
    -0
  • 匿名

    3月に入って終わりが近いと思うと悲すくなります
    なんか寂しいです

    +0
    -1
  • 匿名

    みる前からワクワクするな。
    楽しみーーー

    +0
    -0
  • 匿名

    凪あす、やっぱいい
    今まで見てきたアニメのベスト10位以内には絶対入ってる

    さゆの巻き舌がwww

    好きになる心を亡くしたまなかもかわいそうだけど
    ずっとそれに囚われ続けて前に進めない光やみうなも・・・

    いや、ちさきも、紡も要もさゆも・・・と連鎖していきそう

    +0
    -0
  • 匿名

    恋愛感情というより、愛自体を失ったのか。
    まっとうな社会生活も送れないんじゃないか、それ…

    +0
    -0
  • 匿名

    同じ奴が何度もコメしてるみたいで
    気持ち悪いんだがなんなん?
    毎週毎週感想より賛辞多いって洗脳されすぎだろ

    +1
    -1
  • 匿名

    最後の真中、汚されたあとの女の眼になってたぞw

    +0
    -0
  • 匿名

    kitaaaaaaaaaaaaaaaaa  
    今期
    1番!!

    +2
    -0
  • 匿名

    今期
    1番!!

    +2
    -0
  • 匿名

    このアニメ生き甲斐だぁぁ
    続きが気になって気になってやばい

    +0
    -0
  • サイコ

    このアニメはおもしろすぎ

    +0
    -0
  • 匿名

    まなかあああああああああああああああああああああああああああああああうおおおおおおおおおおおおおお

    +1
    -0
  • 匿名

    海神様の「精神がバラバラになって海に溶け込んだ」って話サモンナイト3のハイネル・コープス思い出した

    面白いんだけど残り4話で片つくのか?
    TARI TARIみたいに詰め込んで終わらなきゃいいが…

    +0
    -0
  • 匿名

    すんげー泣いた

    光、まなかを助けて。

    +0
    -0
  • 匿名

    待ってました!!

    +0
    -0
  • 非アニヲタ

    今回で色々と整理がついていよいよクライマックスに、という流れだな。
    本当に面白い上に安心して観れるアニメだわ。
    それにしてもルルルレディなさゆちゃんの啖呵がたまらん。

    +0
    -0
  • 匿名

    峰岸君がんばれ!

    +0
    -0
  • いっしー

    また1週間待つのが辛い…

    +0
    -0
  • 匿名

    誰かを愛することができない。
    人間をはるか下方に見る。
    「超人」。
    まなかの笑顔は「遊び Spiel」。

    +0
    -1
  • 匿名

    どっちかっつーと京アニ・・・いやシャフト派で凪のあすからは合わなくて視聴はチラ見です
    でも中の人が好きで、ちさきに幸せになってもらいたい
    コメント見てると紡とくっつけとあるけど、ちさきの気持ちは光にあるんで光と幸せになって欲しい
    見てないけどさ・・・

    +1
    -0
  • 匿名

    こ れ は おもしろい
    クッソまた1週間お預けかよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ガッカリ感が半端ないw
    鱗様が語った内容で予想外だったことがどれだけあったよ?ほとんどの奴が「あ、うん。まぁ…そうだろうね。知ってた」って感じで見てたんじゃないか?

    新情報は地上から海村まで通れそうなルートを作ったのがまなかのエナだったってことくらいじゃないの。でもそんなもん話の本筋からしたら結構どうでもいいしな。

    非常に残念ながら構成が悪いっすわ

    +0
    -0
  • 匿名

    ルェディ

    +0
    -0
  • 匿名

    1話~22話までイツキに見たけど

    要視点だと寝取られすぎてキツイ

    自分の惚れてる女が

    イケメンと5年間、途中からは同棲状態で暮らしてて

    本来なら家族や親友に相談するようなこと、全部引き受けて

    わかり合ってお互い夫婦のようになってしまって
    そういうのを目の前でみせつけられるとか拷問過ぎて要かわいそうだった

    つーか、あんな美少女と暮らしてたら惚れてイタズラするだろ

    何もしなかった保証無い気がする

    これから社会人になった精神的に変わったら

    それこそ要は子どもに見えてしまうし

    早く大人になるために、大学に行かず働いたりしそうだな

    これでまだ高校生なら、まって一緒に大学生活とか送れるのに

    まだ10年後とかに目覚めて、結婚してましたとかにならないだけましだけど

    紡と結ばれるのだけはやめて欲しい、みてられない
    5年間冬眠して、同じ年になって大学を4人でとかならいいのに

    というか元々、後で冬眠する予定だったんだから
    戻って冬眠すればいいのになみんな

    +1
    -0
  • 匿名

    なんかこの恋愛モノ歪んでて、本来イケメンのはずの紡が気持ち悪く感じる
    多分理由はちさきは光のこと好きなのに紡はちさきの気持ち知ってて二人で同居、これなら冬眠5年後設定ない方が良かった
    登場人物の恋愛関係がアクセラレーターだ、このコメントでPAオリジナルサイコー!とか言ってる人、ホント他の作品どれだけ見たんですか?
    全員片思いならそれを最終話まで貫いたら良作になるかも、でも
    光×まなか、紡×ちさきで終了だったら駄作と言わないけど普通でがっかり
    本当ならみんな納得するカップルいるんだろうけど・・・

    +1
    -1
  • 匿名

    紡とまなかだったらいいよ
    ちさきも5年冬眠そして同じ土俵に立ち光に告る
    そしたらまさに卍解する

    +3
    -0
  • 匿名

    「人を好きになる心」が亡くなったのもオモイけど、さり気なく世界滅亡じゃん。

    +0
    -0
  • 匿名

    要と団地妻ちーちゃん結ばれてほしい
    要がちーちゃんに恋心を抱いた経由も詳しく知りたい

    +1
    -0
  • 匿名

    サユがまじいい

    +2
    -0
  • 匿名

    映画見てるような感覚になった(´-ω-`)
    あと4話だけどどうなるんだろう、、、。

    +1
    -0
  • 匿名

    世界滅亡を阻止。
    まなかの「好き」な気持ちを取り戻す。

    これを手に入れるってなると、もう方法はあれしかないじゃん、、、(´Д`)

    +1
    -0
  • 匿名

    最後まなかの目が病んでてワロタ
    ちょうどニコ動で同じことしてる人いたから

    +0
    -0
  • 匿名

    海神様って死んだんだ!?ってとこが一番衝撃だった

    つくづく描写がきれいだなと感心する
    BGMも雰囲気良い

    ただまなかの、あの死んだような目は必要ないんじゃないか?とちょっと思った
    あからさますぎて逆に可笑しい
    見た感じは普通なのに・・ってほうが哀しい気がする

    俺が好きって言ったことも忘れたのか?のあとのリアクション、忘れてるならもっと驚くだろ!と思ったけど、なるほど他人の愛情にも感知しなくなるのか・・・

    どうおさまるのか全然想像つかない,おもしろい

    あと、まなかがだんだんめんまに見えてきた・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    愛って社会の本質、まなかはこのままだと難しいな。どう決着するのか、自分にはよくわからない展開。

    +0
    -0
  • 匿名

    よう割れ厨共
    割れで見てるくせに偉そうに艦そういうんじゃねぇよ?

    +0
    -0
  • 匿名

    よう割れ厨共
    割れで見てるくせに偉そうに感想言うんじゃねぇよ?

    +0
    -0
  • 匿名

    あんまり面白くない作品だねこれ
    非常に残念。

    +1
    -0
  • 匿名

    んー今まで見てきたから仕方なしに見てきたけど、やっぱり面白いと感じない。面白いと思っている人、どこが面白いか教えて欲しい。感動する人とか余計理解不能w誰か教えてくださいな この作品のよさ?????

    +0
    -0
  • 匿名

    コメント多いな~量だけなら人気アニメだね
    花咲くいろはやTARITARIに売上大きく負けてるけど
    内容も負けてない?

    +0
    -0
  • 匿名

    生きがい!
    ちーちゃん派でまなかあんま好きじゃなかったけど、回想ひっくるめてひーくんが辛そうで見てられないので、ひーくんの為にもまなかの感情戻ってきて欲しい

    +1
    -0
  • 匿名

    紡は要にばっかちさきに対するおもいつたえてるけど
    ええかげん
    ちさきにアタックせんかい
    このままじゃただのイケメンヘタレでおわるぞw

    +0
    -0
  • 匿名

    みんな1クール目と違って手のひら返しすぎワロタwww

    +1
    -0
  • 匿名

    これBGMが反則だわ~EDの前奏の入りが鳥肌たった

    +0
    -0
  • 匿名

    一番に本編から外れると思ってた千咲さんが一番ヒロインしてるな
    けどそれでいいわ
    スペック的にも人格的にも紡とちさきがいいし

    +1
    -0
  • 匿名

    赤いウミウシに気持ちを伝えて綺麗な石をはいたらその気持ちは永遠に輝き続ける

    これがまなかの感情が元に戻るための伏線だと信じたい

    +0
    -0
  • 匿名

    みうなちゃんには峰岸君がいるじゃないか!物語てきには想像通りで驚きもなく今回もおもしろくなかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    まなかはずっと海の中で寝てればよかったのか?!

    はい、その通りです。

    +0
    -0
  • 匿名

    チェックメイト

    +2
    -0
  • アニメ好き

    私の理想は、
    紡とまなか、光とちさき
    そして、
    要とさゆ、みうなと自転車告白ボーイがいい感じになればいい

    +0
    -2
  • 匿名

    制作側か作者か知らんが、主人公でもないちさきを優遇しすぎな気が。
    アニメならアニメらしくもっとまなかを優遇してやってくれ
    とりあえず、他の人が言ってるようにちさきは冬眠してくれ
    その間まなかは紡と2人暮らしという駄作的展開希望

    +0
    -0
  • 匿名

    人を好きになることはできるんだよな
    友達としてだけど
    人を特別な存在だと思えなくなった
    それこそ好きっていう感情から恋愛感情だけを失ったのか

    最後のマナカこぇー

    +0
    -0
  • 匿名

    まなかとさゆが仲良くなってた

    +0
    -1
  • 匿名

    光とかもうどうでもいいわ~峰岸のほうが良くみえてきたしってか峰岸イケメン
    だからみうな峰岸にのりかえちゃいなyo—-!!!

    +1
    -0
  • 匿名

    最後に死んだ魚の目見れて満足っすわw

    +0
    -0
  • 匿名

    >>人を好きになることはできるんだよな
    >>友達としてだけど

    違う。
    今までの描写をもう一度ちゃんと見直して来い。
    友達としてさえ、人を好きになる事ができないんだよ。

    ただし、友達だった頃の記憶自体を失ったわけじゃない。
    光達と友達だったという「記憶」は残ってるし、「友達とは仲良くしなきゃいけない」とか、「小さい子には優しくしないといけない」という「知識」は残ってるから、表面上は友達ぶったり優しいお姉さんぶったりできるってだけ。

    子供と遊んでいる時に目が死んでたり、光達と一緒にいるときに無駄にテンションが高かったのは、光の友達や良いお姉さんを「演じていた」から。

    多分、本心では光達と一緒にいることを楽しいとすら思っていない。
    でも、「友達」だから、楽しいフリをしなきゃいけないって思い込んで、必死に楽しそうな演技をしていただけ。

    +1
    -0
  • 匿名

    >最後まなかの目が病んでてワロタ
    >ちょうどニコ動で同じことしてる人いたから

    そいつ確か「Yahoo!チャットバンザイ」って言ってた奴でしょw

    +0
    -0
  • 匿名

    さゆが巻き舌で怒鳴ったの
    めっちゃツボだったw

    次も楽しみです
    まなか最後怖かった…

    +0
    -0
  • nagi

    待ってましたああああ!!
    一週間このアニメがあったから頑張れた!!PAさん本当にありがとうございます!!

    +0
    -0
  • 匿名

    >私の理想は、
    紡とまなか、光とちさき
    そして、
    要とさゆ、みうなと自転車告白ボーイがいい感じになればいい

    まさに同意
    紡はいろんな意味イケメンで割と好感もてる人物、でもち先が好きなの光だから光と結ばれて欲しい
    ちさきが5年冬眠して

    +0
    -0
  • 匿名

    もう!最後まなかの目やめてよーマジかゆくなる
    てか何がチェックメイトだよ!!
    裁判官アイツを絞首刑でチェックメイトして下さい

    +0
    -0
  • arisu

    「凪のあすから」最高です。凪あすに文句言ってる人やめてください。   このパターンだと、まなかは光をすきだったってなりそうですね。

    +0
    -0
  • 匿名

    》んー今まで見てきたから仕方なしに見てきたけど、やっぱり面白いと感じない。面白いと思っている人、どこが面白いか教えて欲しい。感動する人とか余計理解不能w誰か教えてくださいな この作品のよさ?????

    jsが同学年になった瞬間の設定かな⁈

    +0
    -0
  • 匿名

    んー今まで見てきたから仕方なしに見てきたけど、やっぱり面白く感じない。・・・

    よく今までこれだけ面白くなくて視聴したね~俺は1話で切った、ファンタジー物なら化けるかもしれないけど、これはない
    ブリキ絵が合わないのとストーリーが薄っぺら、みんな背景絵や音楽に騙されてる印象

    +0
    -0
  • 匿名

    もう一週間長い

    何回も見直しちゃったよ
    頼むからみんな幸せになってくれよ
    1クール目で積み重ねてきた思いがあるからこそほんと見てて辛い

    でも応援してしまう
    感情移入してしまう

    どんな形でもいいからみんなを幸せにしてくれ!

    +0
    -0
  • 匿名

    まなかアンチがウザすぎる

    姉の身代わりに生贄になって尚且つ大切な感情や記憶失ったまなかが可哀想

    アンチじゃなくて他のキャラ応援しろよ

    +0
    -0
  • 匿名

    前回の、光とまなかの、
    随分好かれたなお前→好かれた?
    も、こういうことだったんですねー…

    +0
    -0
  • 匿名

    ここでウミウシに何を願ったかが
    重要になってくるな

    +1
    -0
  • 匿名

    結末が、どうなるか心配
    みんなが納得できる結末には
    どうやってもならないのが辛いよね(・・;)

    ずっとまっすぐに見つめていた想いが
    相手に伝わることもあれば

    まっすぐな相手への想いが伝わらず、
    ふと後ろを振り返れば自分のことを大切に想ってくれていると気づくこともある

    その中で、彼らは決断していかなければならない

    今までで
    とても、考えさせられる作品

    愛を失った者を救えるのは
    目に光を失った者を救えるのは
    一筋の光、そう光だと私は信じたい

    まなかへのまっすぐな想いを持つ光、頑張れ‼

    +0
    -0
  • にゅん

    凪あすまなかの大ファンだったのにある者なくしたとかありえない。どーか光まなハッピーエンドがいい!残りあと数話紡と美海とちさきいらいらするよー

    +0
    -0
  • 烏骨鶏マヨネーズ

    他人の想念って伝染するからな。
    それによって自分がどう動くかはその個人次第。
    これはその器そのもの自体が無いという事か?
    まるでお伽話のような悲劇。

    +0
    -0
  • 匿名

    これって、まさか、最後にチューパターンじゃね?そしたら、愛を思い出して、ハッピーエンドみたいな

    +0
    -0
  • 匿名

    ハッピーエンドには期待したいな。
    割と絶望的な状況だが、「凪のあすから」というタイトルに希望を託しておこう

    光の気持ちに決着がつかないと
    美海もちさきも動けないし、そうすると紡も要もさゆも動けない。
    結局まなかが皆の中心になってるんだなぁ…

    次回で一気に告白の連鎖が起こるんじゃないか?という予感もするが…
    紡も前フリしてたし。行く時は一気に行きそうだw

    +0
    -0
  • 匿名

    想いと一緒にエナをパージしてたから
    エナを取り戻して復活するのかな?
    美海から膜をひっぺがすのかな?
    ホラー展開か百合展開だな、きっと。

    +0
    -0
  • 匿名

    同じようなコメントしかない
    キスしてまなかが愛を思い出す?サイテー
    もしそれがオチだったらとんでもない駄作
    RDGが駄作だったけどそれ以上
    青春活劇?でいいから一度キャラも前みたいな綺麗な絵に戻してPAの名作が見たいです

    +1
    -0
  • 匿名

    とんでもないイモENDで終わりそう
    この状況で導き出される結論は・・・

    もう次回作は岡田麿里さん外したら?代わりに虚淵玄さんとかお願いして
    監督あおきえい

    +0
    -0
  • 匿名

    これって、また、最後にチューパターンじゃね?そしたら、愛を思い出して、ハッピーエンドみたいな
    ↑これやったらマジ叩くよ?

    +0
    -0
  • 匿名

    ある感情がエナとなって剥がれ落ちたということは、エナを取り戻せば元に戻るってこと?

    +0
    -0
  • 匿名

    峰岸がイケメン化してる!
    みうなと峰岸のラブコメに興味あるわ、さゆも含め、陸の人間の学園生活をこれから描いてよ

    +0
    -0
  • 匿名

    美海が雌の匂いとか…
    まなかの身代わりに海神様から狙われとるんか?

    後、ウロコ様が主に逆らって人間側についたら胸熱w

    +0
    -0
  • 匿名

    赤いウミウシの綺麗な石=その気持は永遠に輝き続ける、そしてまなかが何を聞いたのか。
    その伏線コメントで思い出した…
    どう拾うのか期待!

    あと、このコメント欄にある、まなかの目に光を取り戻すのは、“光”なんだって考え素敵ですね。

    結局は、op映像通りにいくと、まなかと美海がおじょし様になって、世界滅亡救って、(まなかが傘を受け取るシーンから)人を好きになる心を取り戻すことになるのかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    <海神様って死んだんだ!?ってとこが一番衝撃だった

    同感!!

    +0
    -0
  • nagi

    まなかどうなるんだろぅ?最後はみんなハッピーエンドで終わって欲しいな^^
    みんなのそれぞれ思いをどうしめくくるのだろうか?どうかお願いします!

    +0
    -0
  • 匿名

    PAworksもう連発でハズしてる。京アニもだけど、京アニは金銭面にこだわり持つらしい、PAは企画にこだわるらしい

    +0
    -0
  • 匿名

    紡はまなかにキスして愛を得て自分が一番誰を愛すべき気づいて恋人に

    ちさきが光と同じ時間生きたいから5年冬眠して目覚めて両思いに

    要は相手が光ならと、ちさきを諦め告ってきたさゆと恋人同士

    唯一誰ともくっつかなかった美海は初恋を乗り越え、さゆが目指してたような女性になる

    +0
    -0
  • Anm Stlkr

    このアニメにハッピーエンドはふさわしくない。
    そう思います。

    +0
    -0
  • 匿名

    今回の話を見て確信に変わった。OPの最初のほうでみんなが同じ場所を見つめている場所はまなかがいるはずの場所
    だとしたらなぜまなかだけそこにいない?
    それに、好きになる心をなくしたってのはビックリ。
    でも、好きになる心をなくすってどういう感じなんだろう。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんつーか、毎回見てて鳥肌が立つ。
    こんなに、ハマるとは思わなかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    皆して要がどうとかみうながどうとか言ってるけど、海神様が一番可哀想だよ……。
    海と陸、両方の世界を守ってたのに、愛した人に好意を寄せて貰えず、その愛した人を地上に返してやるのはいいけど、流石に愛した人が他人と結ばれるのは悔しくて、恋心を奪うって悪戯をしちゃって。それらを総括して死んじゃうほど辛かったって事でしょ? 

    しかも死んだ後でさえまなかで同じ事させられるとか、海神様があまりに憐れ。それでも世界を守ろうって意思は残ってるからすごい。

    つーかこのアニメすごい。

    コメ欄見てると、アンチが憐れになる。誰か相手してやれよ。俺はしないけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    紡も気持ちを伝える決心が固まったようだ。
    何気にさゆも、そういうシーンがあったな。
    個人的には、今の微妙な関係のままでもいいじゃんと思ってたりするが…

    この作品にハッピーエンドは相応しくないって思ってる人もいるみたいだが
    俺はハッピーエンドが物語の華だと思うから、そういう展開を期待したいなー
    だってバッドエンドなんて誰にでも描けるからね

    +0
    -0
  • 匿名

    たしかに最初はおもしろくて見てたけど、だんだん先週の回から冷めてきてしまった。
    でもここまでみたから見るけど。このアニメを絶賛してる人には悪いが、内容的にそんなにすごいアニメだとは思わないけど・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    いや海神様はぶっちゃけ生け贄で差し出された女なら誰でもいいんだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    もうラストで糞アニメor並アニメが決定するだろう
    キャラ見てたら目がチカチカする
    はがないも電波女と青春男も大丈夫だったのに
    二流でもシリアス設定でブリキ絵はキツかったか・・・

    +1
    -0
  • 匿名

    コメントであらすじが分かりました
    その海神様が世界を守っていたにもかかわらず好きな女が他の男好きになって変な呪いかけた話

    一応シリアス系ストーリーでOK?
    12話構成で簡潔にしたら綺麗にまとまるよ

    +0
    -0
  • 匿名

    PAオリジナサイコーの人に聞くけどほかに何見た?

    +1
    -0
  • 匿名

    ロン!国士無双

    +0
    -0
  • 匿名

    上のほうで、「新しい情報がどれだけあった?まなかのエナがルートを作ったことくらいだろ新情報」
    とか言ってるやつって、マジでエナがルートだって気づいてなくて海神様が死んでることは気づいてたの?
    見てる作品別だろ絶対www普通の人は逆だと思うぞwwww

    てかこの作品に大きなどんでん返しなんて別に期待しないな
    丁寧に作ってるから丁寧に終わって欲しい
    原作別にある内容クソ薄いアニメとかよりも一作品としての完成度はよほど高いと思うわ

    +0
    -0
  • 匿名

    確かに丁寧に作ってるけど
    内容が薄っぺら
    音楽、作画、演出いいのに
    脚本、キャラクターが破綻
    次回作は岡田さん外して
    anotherのキャラは良かった
    Angel Beats!もストーリーとキャラ合ってた
    PAでこれだけキャラおかしい
    主要キャラみんな小学生に見える

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメよりニセコイの方が上
    花澤香菜さんもニセコイの方が楽しそうだよ・・・だってまなか死んだ魚の目じゃん・・・小野寺ん時は水を得た魚のよう
    まあニセコイも普通だけど
    本当に完成度、クオリティ高いアニメはFate/zero、true tearsみたいなのを言うんだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    海神様自体が既に死んでるのは別に驚くようなことでもないだろ。まだ生きててどっかで何かしてるとしたら鱗様が完全に独立した思考してるのを許すとは思えん。
    他にもまなかが寝てた場所が海神様の住みかとかでなく生け贄の墓場だった。

    鱗様にはちょくちょく酒のつまみやら差し入れしてるのに海神様へのお供え物とかが日常的に供えられてた描写がない。

    とかあるけどな。確定してたとまでは言わないがまぁそうだろうなって感じ。

    あぁあと海神様が健在だとしたら怒りを静めてもらうのに木で作った人形とか贈られたら逆にブチキレですわ。要するに肉体としては存在しない伝説として伝わる過去の存在だから形式上の祭が成り立つってことな。

    +0
    -0
  • 匿名

    褒めてる連中は出来の悪い部分は記憶から消去して出来の良い部分だけを記憶して
    描写が足りない部分は脳内補完してるってことでいいのか?
    アニメーションとしては素晴らしいかもしれないけど物語としては駄作寄りだろ

    なんかお前らの盲目さを見てると神ないを褒めてた連中を思い出す

    +0
    -0
  • 匿名

    これ冬眠する必要あったの?
    鱗様が言うには地上に異変が訪れるのは光達が死んでその子孫も死んだそのまた先の事って言ってたし今冬眠する必要があったのか疑問

    紡みたいな無表情無口キャラ感情移入出来ないし苦手
    それにちさきに好きな人がいるの知ってて一緒に住んでるみたいだしあんまり好感モテないな、要が可哀想

    個人的にはちさきと光にくっついて欲しい、まあ無理だろうけどね

    +0
    -0
  • 匿名

    今期の中でも駄作レベル・・・

    物語がつまんない

    テンポ悪い

    キャラクター悪い

    背景はさすがPAワークスと思うけど・・・

    とんでもない名作、神とか絶賛するけどこれは迷作

    他のPA作品はできいいのにRDG以外

    来期アニメのジョジョ三部に期待

    +0
    -0
  • 匿名

    アンチの方が筋が通って聞こえる不思議

    +1
    -0
  • 匿名

    いい作品とは素人が見てもこれはいいと言わせるものがある。
    この作品はそうではない。
    いい作品だと思い込んでる人が絶賛してるだけの作品。
    いろんな意見があるのは当たり前だけど、おもしろくないと思う人も
    同じくらいいる時点で普通のアニメ。

    +0
    -0
  • 匿名

    俺的に0点アニメだよ
    何故かって言ったら内容が重すぎるわけじゃなく、つまらな過ぎて切ったから
    神ないも切ったけど、これよりはもった
    ファンタジー+ラブストーリーの出来損ない
    アニメーションや音楽がいいだけに非常に残念な作品
    岡田麿里なんて次はやめて

    +0
    -1
  • 匿名

    Angel Beats!
    CANAAN
    true tears
    anther
    花咲くいろは
    TARITARI
    有頂天家族

    出来よかったな~
    またいつかPA良作アニメ期待します
    これは視聴やめます
    今まで見てきたPA作品で最悪

    +0
    -0
  • 匿名

    俺視聴やめちゃうぞ!?やめちゃうぞ!?(チラッ

    こんな感じでしょうか

    +0
    -0
  • 匿名

    ニセコイは話がご都合主義すぎて論外だけどな。まぁどっちも駄作なのに変わりはないけど。
    内容だけで言うならマケン姫と肩並べてるレベルかな。あと咲も酷いな。
    知名度ある原作使ってたりこれで言えば信者が既にわいてるように製作のブランド、あるいは二期目とかだと勝手にある程度は売れるだろっておごりが生じるのかね。中二病も全体的に手抜き感じるし。

    +0
    -0
  • 匿名

    物語がつまんないってのは単なる個人の好みであって、それはまぁ楽しめなかった人はドンマイということで

    +0
    -0
  • 匿名

    俺はいい作品だと思うな。
    この作品は細かい所に気付けると、丁寧に作られてるのがよく分かる。
    分かる人には分かる、っていうのがしっくりくると思うw

    コメントで触れてる人がいたけど、紡が要に無糖コーヒーを渡したシーンは
    要を一人の男=恋敵だと認識している事を示しているよね。
    コーヒーゼリーとシュークリームの時も思ったが、
    細かな対比描写に意味があって面白い。
    OPの赤い傘は何かの示唆なんだろうけど、まだ想像がつかないな。
    こういう部分を想像させるほど作り込まれた作品って希少だよ。
    まだ終わってないけど、PAはよくやったと言いたいw

    +0
    -0
  • 匿名

    使い捨ての軽小説より百万倍は面白い!

    +0
    -0
  • 匿名

    この作品は細かい所に気付けると、丁寧に作られてるのがよく分かる。
    分かる人には分かる、っていうのがしっくりくると思う

    理解してるしわかったうえでおもしろくないと感じるのだからしょうがない。

    +0
    -0
  • 匿名

    ぶっちゃけどうなんだ
    人を好きになる気持ちなんて曖昧で個人差なもの奪えるのか
    勘違いをしたまま恋愛するやつしかいないとも言えるのに
    正解も本物も存在しないのに
    奪われた想像がつかないから感情移入しにくいな

    +0
    -0
  • 匿名

    ひかり♥まなか
    ちさき♥つむぐ
    かなめ♥さゆ
    みうな♥みねぎし
    結末は確実にそうだろ!!

    +0
    -0
  • 匿名

    まなかの魚面相が可愛すぎる

    +0
    -0
  • 匿名

    >理解してるしわかったうえでおもしろくないと感じるのだからしょうがない。

    それは仕方がない。作品のせいではないよ。あなたの感性の問題。
    あなたの性格とか考え方では
    この作品の表現・キャラクターに共感できなかったということだから。
    残念だが、人それぞれ感受性には差があるからね。それは理解できるでしょ?
    まぁそれでもここまで見てしまったんだ。
    何かしらこの作品に惹きつけられる所があったんだと思うけどね。
    でなきゃ22話までネガキャンしてる粘着アンチということに…w

    +1
    -0
  • 匿名

    こういう作品の面白い、面白くないってキャラに感情移入出来るかどうかだもんね
    現在進行系で片思いしてる人とか、苦しくなるくらいの片思いの経験が有る人はがっつり感情移入出来たかもね

    +0
    -0
  • 匿名

    良くも悪くも岡田麿里作品

    +0
    -0
  • 匿名

    残念だが、人それぞれ感受性には差があるからね。それは理解できるでしょ

    上から目線に見える。
    この作品がいいと感じてる人は感受性がすぐれてて、いいと感じない人は感受性がおとってるということをいいたいのだろうか。俺は感受性とかそういう問題ではないと思うけどね。

    +0
    -0
  • 匿名

    現在進行系で片思いしてる人とか、苦しくなるくらいの片思いの経験が有る人はがっつり感情移入出来たかもね

    わたしは経験してますし最初はちょっと感情移入もできましたがもうしわけないけど内容的に面白くなくなってきてると思うし、いまどき少女漫画でも恋愛だけの内容じゃあまり魅力を感じないような。

    +0
    -0
  • 匿名

    これ誰もくっつかないだろうな

    +0
    -0
  • 匿名

    いまどき少女漫画でも恋愛だけの内容じゃあまり魅力を感じないような。

    たしかにそうだよな。もっと紡のおじいちゃんのこととか母親のこととかもっと恋愛や海以外の人間物語を入れればもうちょっと深い話になってよかったと思うね。

    +0
    -0
  • 匿名

    うん

    おじいさんの退院の時、現れた母親を目にした紡に『ごめんなさい、私がお願いしたの』とちさきが言うとか

    +0
    -0
  • 匿名

    一週間の楽しみが来たわ!

    +0
    -0
  • 匿名

    どんでん返しとか熱いバトルが無いこの作品は、独特な世界観を利用したキャラクターに感情移入できるかどうかが鍵だと思う。
    ご都合主義や予定調和が使われた作品はそれと言って中傷して、そういうのが無い作品は理屈的じゃないと批判する方はまぁどうしようもないけれど、感情移入がかなり大事なキーになってるこのアニメは、1クールまでで楽しめなかったのならさっさと切るべきだと思う。どうせ邪な思いでしか見れない。

    まぁ、かくいう僕はめっきり信者ですが。

    あと、コメ欄だけ見て本編見ずにあーだこーだ言ってる人だけは本当に辞めて。まじで「……(なに言ってんだこいつ)?」ってなる。

    +0
    -0
  • 匿名

    他作品にも言える事だが批判が抽象的過ぎる
    誰しも好き嫌いはあるだろうが単につまらないとか他のアニメと比較したりとかでは発展性がない

    +1
    -0
  • 匿名

    すごく頑張ってるので光の想いが叶うハッピーエンドだといいな。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>
    ガッカリ感が半端ないw
    鱗様が語った内容で予想外だったことがどれだけあったよ?ほとんどの奴が「あ、うん。まぁ…そうだろうね。知ってた」って感じで見てたんじゃないか?

    新情報は地上から海村まで通れそうなルートを作ったのがまなかのエナだったってことくらいじゃないの。でもそんなもん話の本筋からしたら結構どうでもいいしな。

    非常に残念ながら構成が悪いっすわ
    >>

    お前さぁ脚本が岡田魔里という点を考えるだけでこのような平坦な展開に近づくのは想像の範囲内やろ?あとちょっとだけ岡田魔里作品見るべきだは。

    +0
    -0
  • 匿名

    OPから想像すると赤い傘自体はあくまで真中自身を表してるんであってエナを表してるわけじゃないっぽいかな?真中が生贄から抜けた事によって均衡が崩れて半分生贄が美雨になった。まだ人を愛せる美雨だからこそ生贄にふさわしいというか適材適所という事か。
    それにしても光は鱗様に「真中のせいっていうのかよ!」って言っていたけど光が後先考えず真中を地上に上がらせたからじゃねぇかと、光は真中のせいにすんなよと、小一時間問い詰めたい。しかしそれは俺が死んだ目という事でもありウンタラカンタラ。

    +0
    -0
  • 匿名

    漢字で当て込んでみると、主要登場人物一人ひとりの名前がものすごく意味ありげに感じる。

    光・愛(まなか)・千早紀?(ちさき)・要・紡・美海。

    光と愛は確実に意味あるよね。
    光はまなかとちさきと美海と要にとって太陽の様な存在。
    暗礁(暗闇)を照らす灯台の光。
    みんなの道しるべ。

    愛(まなか)は愛に溢れた子。
    誰に対しても愛のかたまりの様だったまなかが愛の解らない存在になるのは辛い。
    愛のかたまりの様な子だから、誰も傷付けない様な選択肢を選ぼうとする。
    結局それが光やちさきを傷付けるし、視聴者を苛立たせた。

    千早季(ちさき)は多分、浦島太郎の話から千年先の季(とき)を先に見た人を意味するんだと思う。
    つまり、4人の中で一人だけ一番先に成長してしまった人間。
    そして、この後冬眠し、何十年も先の未来に再び目覚める。
    海洋学者となった紡が諦めず救う手立てを考える。

    要はあえて主要人物じゃない様な動き方をしている。
    物語の要(主人公やヒロインとその互いの恋敵)とは正反対の位置にいる。
    ヒロインの恋敵を好きと言う設定。
    ただ、物語の重要な局面で重要な役割も果たしている。(紡を助けて自分が海に飲まれる)(光にまなかに告白させる状況をつくる)(他の誰よりも先に告白し物語を加速させた)
    要するに、物語の重要な転機を作っている。
    本人はすぐそこに転がっている愛に気付けばいつでもその子の主人公になれるのに。

    紡は人と人との縁を紡ぐ人。
    冒頭で他の生徒と関係の悪い4人とも関心から関係を作り、そこから他の生徒との良い関係も生まれて行った。
    重要な局面で他の人間に的確なアドバイスを言ったり、他の人間たちの関係を常に良くして行っているイメージがある。
    だから、イケメン。
    だけど、自分自体の関係は上手く作れないでいる。
    その彼がちさきとだけは強い関係を作っている。
    個人的には、この二人に幸せになって欲しい。

    美海は海って名前に入ってる時点で次の生贄決定だと思う。
    光とまなかの為に自分から生贄になりそう。
    でも、それだと余りに面白く無いから、美海を庇ってちさきが生贄になるんだと思う。
    だから、何十年も先の未来に目覚めると大胆予想。

    光=まなか 紡=ちさき(数十年後) 要=さゆ 美海=峰岸君と予想。

    +0
    -0
  • 匿名

    ごめんまなか、もう会えない!
    ってか

    +0
    -0
  • 匿名

    なんでもかんでも予想外ならいいとか思ってんじゃないよまったく
    むしろそこからどう話を展開させるかでしょ

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメ誰と誰がくっついても胸糞悪くなりそうだよな。
    それぞれの状況をみても安牌がないよな気がする。
    名前でいろいろ考えるのはいいけど、ちょっとありきたりだし、無理やり過ぎるかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    理由はどうであれ人を突き飛ばして侘びもなしとか光ただのクズじゃねぇか
    しょうもないといえばしょうもないけどそういうとこ演出としても嫌いだ

    +0
    -0
  • 匿名

    プギュ,プギュルルルルルルルーー♪
    かわいい♡♡!!

    +0
    -0
  • ゆとり

    一部は光視点なら、二部は美海視点だね。要のはっきりさせるべき問題が甘味0、ほろ苦って。紡どころか、人を好きになる感情や四角関係に苦しめられたまなからしいといえばらしい顛末だね。

    あかりは宮司の家系で、海と陸を繋ぐ巫女的な存在だったけど、美海が成長したことで完全に退場だね。でも二人は血縁関係はないから、宮司というのは家や血というより一種の職能なんだね。

    しかし盛り上がらない展開だな。

    +0
    -1
  • Comments are closed.