凪のあすから 第23話

凪のあすから 第23話「この気持ちは誰のもの」



凪のあすから 動画一覧TOPへ

コメント欄

凪のあすから 第23話 コメント

  • 匿名

    1かな

    +0
    -0
  • nobu

    PAさんに日々感謝。終わりの足音が聞こえてくる。さみしいdえす

    +1
    -0
  • 匿名

    凪あす最高だぜい!(゚∀゚)

    +1
    -1
  • いいね

    いいね

    +2
    -0
  • 匿名

    やっときたーーーー

    +1
    -0
  • 匿名

    うおおおおおおお

    +1
    -0
  • 匿名

    ここ数年で一番すきなアニメかも

    +4
    -0
  • a

    きたたたた

    +0
    -0
  • 匿名

    やっと続きが見える
    一週間長すぎ

    +1
    -0
  • 匿名

    30分があっという間に感じる
    時間短縮魔法のアニメ

    +0
    -0
  • 匿名

    PAさんのオリジナルに死角なし

    +1
    -0
  • 匿名

    このアニメこそ生き甲斐です
    PAさんに感謝感謝
    このアニメのクオリティはすばらしい、これこそアニメ

    +0
    -0
  • 匿名

    ホントにこのアニメのシナリオ、クオリティ高い!スゴイな!!
    凪のあすから大好き

    +2
    -0
  • 匿名

    みんな早い(´・ω・`)

    +2
    -0
  • 匿名

    このアニメに出逢えたことがすごく幸せです
    PAさん本当にありがとうございます

    +0
    -0
  • 匿名

    はやすぎwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    凪のあすから大好き
    終わりの足音がぁぁぁ~~
    悲しくなってくる

    +2
    -0
  • 匿名

    大好き

    +0
    -0
  • 匿名

    PAさんのオリジナルはスゴイな
    アニメって素晴らしいって本気で思わせてくれる。
    このアニメに出逢えて幸せです

    +1
    -0
  • 匿名

    アニメの本気がここにあある
    熱量が違う!!
    なんでもない背景がほんっとに素晴らしい
    思わず見入ってしまう。そして、なんども見てしまう

    +0
    -0
  • 匿名

    こーゆーアニメっていいな
    心情ってアニメで描くといろいろ考えさせられる

    +0
    -0
  • #

    待ってましたあぁぁぁぁ
    この為に頑張ってる

    +0
    -0
  • 匿名

    紡頑張ったな
    正直、光まなかより先に行くとは思わなかったw

    +0
    -0
  • サイコ

    さいこ^^
    やっぱり面白い

    +0
    -0
  • 匿名

    みんなはやいなー

    +0
    -0
  • 匿名

    コメはやすぎだろおまいらw

    +0
    -0
  • 匿名

    次回が楽しみすぎて辛い

    +0
    -0
  • 匿名

    凄いな、紡は。自分に正直で自然だな。結果どうあれ、よくやった。要は新しい幸せに気付けよ。まなかはやはり光が好きだな。
    10年後の紡、光、要一家が観てみたい。

    +0
    -0
  • 匿名

    ちさき×紡
    さゆ×要
    まなか×光
    美海×峰岸

    ↑のペアで終わったら残念過ぎるので、そうならないようにお願いしやす!
    来週、ちさきの葛藤があるから紡とすんなりくっつかなくてホッとしてるけど、光じゃ紡には勝てないしなぁ。。

    ちさき、美海のヒロイン力が高いのにまなかときたら…。

    光はまなかの事が好きだけど、まなかが紡の事を好きだから諦めてるだけで美海とちさきとはフラグ成立しなそうなんだよね。

    不安と期待で毎週楽しみにしてます。
    もうすぐ終わってしまうのは寂しいです!

    +0
    -0
  • キヨネ

    紡……ちょっ…マジで!?

    +1
    -0
  • 匿名

    最優秀脚本賞はあげていい作品だな

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか深夜アニメにはまってから
    月日が経つのあっという間なんだがww

    +0
    -0
  • 匿名

    紡ぅぅぅぅヽ(;▽;)ノ
    かっこいいなぁおい
    やっぱり素直な気持ちって大切。
    うん、アニメから学ぶことって多い
    すごくいいこと学べるからアニメ好き

    +0
    -0
  • ぴと

    これ要じゃないパターン(;_;)

    +2
    -0
  • 匿名

    紡ぐううううううう!!ついに言ってしまったな!
    美海は身を引いてしまうのかな。。

    残りあと1話?2話?
    木曜の楽しみが終わってしまう…

    +0
    -0
  • 匿名

    紡→ちさき
    さゆ→要
    と来たら
    要→ちさき
    のターンも来るだろう。
    その後さゆ復活大勝利に違いない。
    と思ったら残り話数もうないじゃん。
    最後詰め込みまくって畳むのかな?

    +0
    -0
  • #

    今回まじ泣いた!!!!!
    最高!!!!!!!!!!! 

    +1
    -0
  • 匿名

    紡好きだわ~

    +0
    -0
  • 匿名

    やはり、ちさきは紡と子作りに励むべき。要は、、、、身近な幸せを大切にしろよ。

    +1
    -0
  • 匿名

    今パソコン壊れててiPhoneしかない
    iPhoneでも観れるサイトはよ
    上がってるのに見れないとかつーらーいー!

    +0
    -0
  • 匿名

    PAの最高傑作かもと思う。
    こんなに心を『グッ』とつかんでくる作品て過去、あっただろうか。

    +0
    -0
  • 匿名

    キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイーー!紡がーーー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

    +0
    -0
  • 匿名

    紡に何があったんだよ!?

    +0
    -0
  • 匿名

    神回だったわ

    +0
    -0
  • 匿名

    はえー

    +0
    -0
  • 匿名

    今まで見てきた中で一番大好きになりそうな作品やわ!

    +1
    -0
  • 凪あすサイコー

    最終回まであと少し・・・
    毎回胸が締め付けられて泣きそうになる。

    +0
    -0
  • 匿名

    デトリタス!!
    一期のEDの歌詞にあったな

    +0
    -0
  • はむた

    何気にOPちょっとずつ変わってるよね?
    見直してみて気づいた!!

    こんな丁寧に作ってるアニメは今期で他にないんじゃない?
    じわじわくる。
    凄くいいよ、このアニメ。

    +0
    -0
  • 名無し

    まさかあのラストの後の告白でカップル成立はないよな…?

    だとすれば光を好きなことを再確認した話は蛇足になるだろうし、もう少し複雑な展開を期待。てか、まなかが戻ってきてからちさきの心理描写少ないからちさきが何を考えてるのか分からない

    五年間の話なんてたいしてしてないからそんな理由で成立されてもしっくりこないんだよなあ、なんか。

    それだからこそ後残りの3話でどうなるのか見所ではあるな。

    +0
    -0
  • 匿名

    次回サブタイ「デトリタス」
    1期目のEDと同じか

    光の気持ちがマナカに真っ直ぐ向いているのが羨ましくて、泣き出すミウナが切ない!

    チサキのグループが進展してきたが要が完全に空気ww

    +0
    -0
  • 匿名

    最高だわ

    +0
    -0
  • 匿名

    どいつもこいつも毎回感謝とか生き甲斐とかのワードばっかでつまんね

    気持ち悪くて吐きそうだ

    +0
    -0
  • 凪あすサイコー

    てゆうかちさきは気づいてなかったのか?
    みんな鈍感だなぁ~。。
    そういうアニメの演出なんだろうけどさ笑

    +0
    -0
  • 匿名

    今回はおもしろかった!

    紡がちさきを追いかけてちさきを海みたいだといったとき感動した。普通の女性ならイチコロでしょ!
    紡よく頑張った!ちさきと上手くいくといいね!

    要は一途もいいけど側にいる違う素敵な女性にも目を向けようよ!さよちゃん頑張れ!

    光のまなかへの思いも素晴らしいと思った。きっとまなかの好きな人は光でしょう。光は勘違いしてるけど。

    さあ、最後どうまとめるのかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    OPどこがちょっとづつ変わってるの?教えてw

    +0
    -0
  • 匿名

    この作品大好きだけど、自分の思い通りの展開にならないとその分ショックも大きいんだよな

    ということで、ちさきに紡はもったいないです
    要で十分です

    +0
    -1
  • 匿名

    すっごい面白いけど14話あたりから思い始めた心配事。実写しないよな?…

    +1
    -1
  • 匿名

    何話か前から茶番臭とグダグで、BD買ってる俺取り残され気分だよ。2クール目の蓋を開けたら何もなかったみたいな。ラブコメで尺稼いでるよな?最終回が良ければいいけど。

    +0
    -0
  • 凪あす中毒

    木曜のバイト終わりに、凪あす観ないと1週間頑張れない・・・
    終わったらどうしょう(ノД`)・゜・。

    +0
    -0
  • 匿名

    デトリタスの意味…難しい…水中…微生物…複合体…??(´・ω・`)
    この話の中ではエナとか海の中に漂ってるパリパリのことなのかな??( ゚д゚ )??

    +0
    -0
  • Anm Stlkr

    あの広大な海で、偶然光るものを見つけたら、まなかの思いだったってのはご都合展開すぎるな。
    メッセンジャー的な何かの演出が欲しかった。
    美海にエナが出来たのは、まなかの身代わりとか説明つけようがあるけど、紡のエナの説明はどうするんだろ?

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメでここまで見入った作品は何年ぶりだろうか?

    +0
    -0
  • 凪のあすから大好き

    やばあああああ神回・・・・・でもあと何話?どうやって終わるんだろう・・・・OPのまなかと美海がお女士様の服着てたのも気になるし・・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    >>最優秀脚本賞はあげていい作品だな

    いやいやww
    美術や監督や声優ならともかく、脚本だけはねーわww

    このアニメで一番残念な部分じゃねーかww

    今回も昼ドラ過ぎて思わず笑っちゃったよ、ぶっちゃけ
    よくもまぁ、ここまで酷い脚本書けたもんだわ

    背景の美しさや声優の熱演や演出の上手さでフォローされてるだけで、脚本だけ見たら相当酷いぞ、このアニメ

    +0
    -1
  • 匿名

    アンチはどこにでもいるんだねえ

    +0
    -0
  • 匿名

    神回とか言ってる奴もっといいやつあるから(俺のなかで)

    +0
    -0
  • 匿名

    大人っぽいモノに憧れる子供にうけるアニメ

    +0
    -0
  • 12

    心情えぐりながらどこか救済がある構成はいいんだが5年の差が描写不足かな。

    これでちさきと紡がくっつくのはむしろありきたりだし、何より説明不足。

    よくある残り数話詰め込みみたいな展開でわなく丁寧に最後締めてほしい。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>いやいやww
    美術や監督や声優ならともかく、脚本だけはねーわww

    このアニメで一番残念な部分じゃねーかww

    今回も昼ドラ過ぎて思わず笑っちゃったよ、ぶっちゃけ
    よくもまぁ、ここまで酷い脚本書けたもんだわ

    背景の美しさや声優の熱演や演出の上手さでフォローされてるだけで、脚本だけ見たら相当酷いぞ、このアニメ

    じゃあ君とはここでさよならだねwもう来なくていいよw

    +0
    -1
  • 匿名

    紡の告白、素敵でした。でも自分以外の他の誰かを好きな相手に告白って厳しいな。たぶん光のことは諦めているだろうけど、だからって代わりにってのもないよね。現実でもそうだけど、全員が幸せになるって難しいのかな。

    +1
    -0
  • 匿名

    これ、海村ってかエナ持ってる奴みんないなくなるんじゃね、、、?

    +0
    -0
  • 匿名

    第2期ってあるのかな?
    だんだん終わり近づいているのでさみしく思います。

    光♥LOVE

    +0
    -0
  • うはvv

    1カップルくらいまともでもいいと思う!!!!
    紡はちゃんと自分が好きな人とくっついてほしい!!!!
    ごちゃごちゃするのは他の奴らだけでvvvvvvvv

    +1
    -0
  • 匿名

    大人っぽいモノに憧れる子供にうけるアニメ

    まさに同意。大人の俺も子供にもどって楽しんじゃってるwだからもう一つうかんだ言葉は

    大人が失った純粋なものに憧れうけるアニメ

    内容が子供でもない大人でもない中途半端な内容といえばそれまでだけどねw

    +0
    -0
  • 匿名

    これでちさきと紡がくっつくのはむしろありきたりだし

    純粋に一途に人を思う大切さの重要性を現すのなら、
    このアニメはありきたりでいいと思う。
    視聴者的にはつまらないかもだけど
    どんでん返しとか変わった展開はいらないとおもう。
    そういうのをもとめるのなら違う作品のほうが楽しめるよ。

    +2
    -0
  • 匿名

    潜ってる最中は水だけど潜りきると低重力空間になる不思議描写のように
    全てが全て場の空気しだいで物語に都合のいいように描写されすぎて
    理解も解釈もしようがないな
    いまだに誰と誰が結ばれそうとか最終的にどうなりそうとかのある程度確からしい推測がないのは
    それだけ物語に方向性がなく描写が粗い上に不足してるってことだろ

    ところで大人たちの存在は無視ですか? それってあんまりじゃ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    大人はこういう人間関係のパズルに価値を見出せるし
    素直に娯楽として楽しめます

    むしろこの作品の脚本に拒否反応全開で
    「昼ドラ」という記号で完結させた気になってる人の方が
    大人ぶってる子供ではないでしょうか

    +0
    -0
  • 匿名

    やっぱり神アニメだな

    +0
    -0
  • 匿名

    要よ・・・

    どうか幸せになってくれ…

    まなかかわいかった!
    紡イケメン

    +0
    -0
  • 匿名

    まなかヒロインなのにちさきの方がヒロインっぽくてなんか納得いかん
    美海は良い感じに準ヒロイン的な感じだな

    光とまなかくっつくのも微妙な感じ
    ちさきと紡も微妙
    かと言ってここペア変えても微妙

    どうしたら良いんだ

    +0
    -0
  • nagi

    待ってました!このアニメに出会えてとても感動です。思わず見てしまいます。PAさん是非第二期お願いします(笑)一週間がんばれた!!

    +0
    -0
  • 匿名

    >>じゃあ君とはここでさよならだねwもう来なくていいよw

    つまり、お前はこのアニメは脚本以外糞だと言いたいわけか。
    ひでーやつだな。

    俺はこのアニメは脚本以外は素晴らしい、唯一脚本が糞な点だけが非情に勿体無いって言ってんのに。

    というかこのアニメの一番優れてるところは背景美術だろうに。
    ぼーっと画面を観ているだけでも飽きない。引き込まれる。
    美しい上に、何気ない1カットだけでこの独特の世界観を表現していて非情に素晴らしい。

    むしろ、脚本は背景美術がせっかく頑張ってこしらえた、この独特な世界観を十分に活かせてないどころか、むしろマイナス要素になってるぐらいだわ。

    海と陸、二つの世界とか、夏なのに雪が降る異常気象とか、冬眠によるウラシマ効果とか、せっかく面白い要素がこれでもかと詰まってるのに、結局やってる事はただの昼ドラっていうね……

    監督や美術やアニメーターがせっかく頑張って素晴らしいアニメにしてるのに、唯一脚本だけが足を引っ張ってる作品だろ、これ。

    +0
    -0
  • さゆきもい

    さゆとみゆなと紡キモいこの3人だいっきらい

    もうむしろ全員報われないEDでいいんじゃね?

    +0
    -0
  • 匿名

    誰からも好かれないさゆが一番負け組だよね

    +0
    -0
  • 匿名

    さゆが本当にまっすぐで涙が出た

    皆幸せになってほしい…

    +0
    -0
  • 匿名

    紡かっこよすぎてどうしたらいいの!!

    やっと告白してくれた~~
    かっこいい~~
    泣いた
    ずっとけじめつけたかったんだろうね
    ていうか四話のあの時からとかびっくり
    そういう気持ちを抱えたまま、ちさきのウミウシになったんだと思うとほんとうに報われてほしい
    でもどうなるかわからない
    あーーー一週間長いよおおお
    切ないよーー

    +0
    -0
  • 匿名

    足視点多すぎだろ。
    どうもありがとうございます。

    +0
    -0
  • 匿名

    今期一番楽しみに観てるアニメ。
    関係ないけどEDの入りでラピュタを毎回思い出す

    +0
    -0
  • 匿名

    これほどのイケメン力でも敗北するなら
    俺は一生むりやわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    アンチが増えるのも仕方ないよ
    まなかが起きたからこんな事になってるんだからね?ok?

    +0
    -0
  • 匿名

    キモ"ー!
    キモッ!キモッ!キモッ!キモッ!キモッ!キモッ!キモッ!
    キモ"ーーーーーー!!!(丿゜∀°)丿
    異常信者やだー

    +1
    -0
  • 匿名

    ちさきと紡と要はどうでもいい( ^∀^)

    マナカと光に幸せになって欲しい(o^-^o)
    あとさゆにも(^^)

    +0
    -0
  • 匿名

    脚本がゴミって言ってる人って恋愛で葛藤した事が無いんだなーと僕は思うんだけど、皆はどう思う?

    アンチ様は何もしなくても異性が寄ってくるハーレム人なのか、まっとうな恋をした事が無い朴念仁なのか。このアニメのアンチなんかしてる時点でどっちなのかは明らかだけどさ。

    +0
    -0
  • 匿名

    要のイケメン要素が全く見えてこないんだけど…高感度下がっていく一方じゃないけ?まだ君と僕。に出てくる要っちの方が好きだわ
    ま、一番は千鶴だけどね。あはは

    +0
    -0
  • 匿名

    最後のあの台詞はかっこいいなぁ。設定を活かせてて、この物語だからこそ上手いと思える。結論を言わない三段論法ちっくだ。

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメって子供用の昼メロなの?これでSOX絡んだら完全な昼ドラだよねwwwなんかそんな風に見てたら光ガキすぎてむかついてきたwww

    +0
    -0
  • 匿名

    光は一見ガキに見えるよなぁ
    瞬間湯沸かし器だしw
    でも、すぐに頭を冷やして
    自分を客観的に見て分析までしちゃうからな。その辺が凄い
    俺には出来ん

    +0
    -0
  • 匿名

    アンチってのは理不尽でも理論に無理があってもとにかく叩く奴のことであってここがどうだのともっともな理由ついてりゃアンチとは呼べんだろ。まぁ信者からしたらアンチだから叩いてるってことにしといた方が都合がいいのはわかるが。

    とりあえず今回の感想。
    今までのまなかの感じからしたら赤ウミウシに何か話したことすら覚えてないと思うけどそこはしっかり覚えてんのな。
    って言うのも赤ウミウシが今後解決の糸口なり過去をあかすエピソードなりをもたらしそうってのは恐らく誰でも思っていたと思う。でも愛情に関与してるエピソードは全て記憶から消去されてるってことだからそこにどうやって辿り着かせるのか結構楽しみだったわけ。腕の見せどころと言うか。で、結果がご都合主義のそこだけ覚えてます!とかガッカリだよ。
    光と紡がもみあってる時に偶然にもちさきを乗せたバスがそこを通りかかってちさきが到着するかしないかのタイミングでちさきが好き発言とか都合良すぎてなんか笑ってしまったわw

    +1
    -0
  • 匿名

    なんだかなー。同年代同士で恋しろって押し付けられてる気がしてならない。

    +0
    -0
  • 匿名

    紡ってほんとに昔からちさき意識してたんかな。何か無理矢理っぽ…ただ五年一緒にいて近くにいたから、って印象のが強いわ。ちさきじゃなくても、一緒に住んでたのがまなかやみうなやさゆでも好きになってそう。

    +0
    -0
  • 匿名

    本当に前半と後半のコメントの手のひら返し感半端ないよなww
    この中でどれくらいのやつが最初から毎週きちんと見てたかたかが知れてるわww
    放送してから1週間くらいのコメント数見れば一目瞭然だね!

    上の偽善コメント見てると流されてるやつばかりで話にならん
    流行りのものを見るのはいいが、他人が絶賛してようが自分なりの評価くらいきちんと持てよ

    +0
    -0
  • ありさ

    なんかひーくん大人になったなー
    って思った時期からまた子供に
    戻ったなーって感じー
    安定の紡のカッコ良さぱねえ!!(笑)

    +0
    -0
  • 純情って美しい!

    「あの時俺はお前のこと、海みたいなやつだなって、、想ったんだ。」
    紡の純情にまいっちゃうな。要をはじめ、みんないいやつだから。リアルではよくある状況だけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    さゆとみゆなと紡キモいこの3人だいっきらい

    もうむしろ全員報われないEDでいいんじゃね?

    ↑今のお前、人としてキモいでぇー
    キモ"ー!キモッ!キモッ!キモッ!キモッ!キモッ!キモッ!キモッ!キモいーしゅぽぽー

    +0
    -0
  • 匿名

    光♥LOVE
    ↑うっせーブス
    長々と空欄すんなボケがあ

    +0
    -0
  • 匿名

    脚本がゴミって言ってる人って恋愛で葛藤した事が無いんだなーと僕は思うんだけど、皆はどう思う?


    違うかな?

    例えばまなかの引き上げでエナが剥がれながら海底から引き上げ意識が戻らないとすると即入院措置のはず。
    それが町医者が民家の布団に寝かせたまま意識の戻る兆候も判らないのに点滴一つしない。(冬眠状態が続いている設定かもしれないが)
    常識外れの行動に加え、折角のヒロインであるまなかの目覚めがただの3人目扱い(それ以下)になっている。
    そういった粗の感じない中ではじめて人間関係や登場人物の感情が活かされてくると思います。

    +0
    -0
  • ジャンパー

    光とさゆが怒るのも無理はない。
    要は大人派閥に入ったか。

    要は大人になろうとしてるな、それも無理はない。

    みんな大事な事だから真剣になれる。
    そこに子供や大人の線引きは意味をなさない。

    +0
    -0
  • 匿名

    ご都合主義が存在しない作品なんてあるのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    今回で私の心はズタズタです。

    紡まなかがよかったなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    紡まなかがよかったなぁ

    ぜんぜん不釣合いだから。
    まなかには光がお似合い。

    +0
    -0
  • 匿名

    紡ってほんとに昔からちさき意識してたんかな

    もう一回1話からよく見ていってください。わからなければそれまでだけどな。

    +0
    -0
  • 匿名

    全てが紡の都合のいいように運んでるよな。
    お船引きで地上に残るのがちさきじゃなかったら付け入る隙なかっただろうしいい具合にじいちゃんも入院して二人きり。
    これ紡は海神様が転生した姿ってオチでもそんな違和感ないんじゃないか

    +0
    -0
  • 匿名

    流れ的に説明不足なところが多く
    あまり理解出来ないが、
    別にこの流れでも後の何話かでどうにでも
    まとめられると思う。
    変にごちゃごちゃした展開は合わないと思うし
    ありきたりの方がこのアニメは
    綺麗にまとまると思う。
    今まで見たアニメの中で絵が1番綺麗だなと改めて思わされるな、このアニメは。とても良い
    声優もとても合っているし好きだ

    上記はあくまでも個人の意見なので不快に思った方すいません。

    +0
    -0
  • 匿名

    みんな評価してるけどこのアニメ円盤売り上げ5000枚届いてないんだぜ?

    最終話まで内容しっかりしてたらみんな買い集めるよな?

    個人的にファンには申し訳ないけど絵だけ美麗な境界の彼方より売り上げが下っていうのがなぁ…

    結局円盤の売り上げがアニメの出来の評価を決めるところあるからな
    凪あすは隠れた名作として語り継がれるのだろうか…

    +0
    -0
  • 匿名

    紡=ちさき
    光=美海
    要=さゆ
    海神様=まなか

    +0
    -0
  • 匿名

    紡にアンチが生じるとは…
    かっこよすぎだろ
    一話からずっとイケメン過ぎ
    告白の言い回しも完璧とかなんだこいつ
    泣いてしまったわ これで駄目ならな…

    正直さゆ天使だけど要はちさき以外にはなびかないだろうし…
    みうな もマナカの為に頑張るだろうけど報われないと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    >アンチってのは理不尽でも理論に無理があってもとにかく叩く奴のことであってここがどうだのともっともな理由ついてりゃアンチとは呼べんだろ。まぁ信者からしたらアンチだから叩いてるってことにしといた方が都合がいいのはわかるが。

    残念ながら、これは大きな勘違い。
    突っ込み所のないエンタテインメント作品なんて存在しないです。
    なぜなら、製作者の表現したい部分以外のディティールを
    詳細に語ったり整合性を重視してしまうと、話の焦点がぼやけてしまうからね。
    だから、そこを執拗に突く人は「アンチ」で間違いないよ。
    娯楽としてアニメを見ている人にとっては、大変鬱陶しい存在だろうw

    例えばキルラキルを見た人が
    出血多量だとか血液型調べろよとかいって叩き出したら
    そりゃアンチでしょう。別にそこの整合性を重視してる作品じゃない。

    この作品では、現実と乖離した部分が多々あるけど
    例えばシオシシオの現実感のなさについては
    そこを重視すべきではない、と一話から言われてた訳で
    今だにそれをネタに叩いてるのは「アンチ」以外の何物でもないわな。

    +0
    -0
  • 匿名

    14話辺りから人気が爆発して、結果としてアンチも増えたんだろう
    それだけ注目されてるって事だし、多少は仕方ない
    この脚本家さんには固定のアンチがついてるから
    私怨で叩く人が現れるのも毎度のこと
    一過性のものだと諦めて、嵐が過ぎるのをじっと耐えるしかないね…

    +0
    -0
  • 匿名

    「ここが現実的じゃないから糞!」
    こんなん言ってたらキリがないよなぁ
    一話の海中で味噌汁喰ってるシーンで分かるだろwww
    さっさと切っとけよwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    変身したりするアニメ引き合いに出してそれに現実的じゃないとか言い出したらキリがないとか論点のすげ替えもいいとこだろ

    これはどう見ても完全に現実と同じ世界に海の中で生活する人々が存在するって要素を足してるだけの世界だし更に言うなら突っ込まれてるのは前回までの同アニメ内でのルールがいきなり覆ってるってことなんだから援護してる方が無理矢理で見苦しい

    ていうか円盤の売り上げとか全然興味ないけど境界の彼方より下なのか。あんだけ神アニメだの毎週これが楽しみで1週間待ち遠しいだのコメがついててその結果って…社員に持ち上げるコメ残しとくようにノルマ何件とか課せられてんのかね

    +0
    -0
  • 匿名

    一話の海中で味噌汁喰ってるシーンで分かるだろwww

    たしかにそうだwww超うけたwww笑ってしまったwww

    +0
    -0
  • 匿名

    俺はどんなに傑作でもBDは買わないな。
    全9巻で1巻が5000円で2~9が7000円だろ?
    全部で61,000円か?
    一度見た映像コンテンツにそんな金出す奴って馬鹿だろ。

    +0
    -0
  • ブービー

    ここまで来ると、凪のあすからは、紡×ちさきの話に思えてならない。
    光:ちさきの片想いの相手役
    まなか:紡とちさきの出逢うきっかけ。序盤のちさきの紡への感情的な反発の材料
    要:紡の煽り役

    光・まなか・美海のメインストーリーを喰ってるよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >一度見た映像コンテンツにそんな金出す奴って馬鹿だろ。

    ひとの価値観はそれぞれだ
    きみの度量の小ささを告白している事に気づかないんだね

    +0
    -0
  • 親父1891

    ちーちゃんへ 好きな子と一緒になるより好きだと言ってくれた子と一緒になる方がトータルでは得です。「あんたが私のこと好きって言ったんでしょ」で全て解決できますよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    アンチコメでもコメントはコメント。
    嫌ならコメント書き込まないでっていうのはおかしいと気付くべき。
    自分の好きなもの貶されて腹が立つのもわかるけどさ。
    「そうかそういう感じ方する人もいるのか」って何故思えないの?
    だから信者って言われるんだって。

    って言ってる人がいた。いい意見だとおもった。同意する。

    +0
    -0
  • 匿名

    >光・まなか・美海のメインストーリーを喰ってるよ。

    いや、美海はいらなくね?w
    まだ紡ぐとちさきのが主人公に近いじゃんw

    +0
    -0
  • 匿名

    みんな評価してるけどこのアニメ円盤売り上げ5000枚届いてないんだぜ?


    そして回を追うごとに売上枚数下落w
    夏頃出る9巻までモチベーション保てる人何人残るんだろ(ホジホジ

    +0
    -0
  • 匿名

    >>ひとの価値観はそれぞれだ
    きみの度量の小ささを告白している事に気づかないんだね

    うけるww確かに価値観は人それぞれだけど、度量の小ささwwなんか違うくね?ww度量って単語を使いたかったのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    確かにちさきと紡の話がメインになってきてる。

    主人公のまなかと光がくっつく必要はないが、もっと立たせる必要はあると思う。

    個人的には、冬眠するにしろないにしろ、まなかと紡をくっつけて欲しかった。「人が恋に落ちる瞬間を初めて見た」からのハッピーエンドがみたかった。
    光好きだけど、自分の気持ちを抑えてまなかと紡のキューピットをするのが光には合ってる気がする。個人的な意見だけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    女でちさきの事好きな人居る?

    ちさきは男ウケするイメージ

    +0
    -0
  • 匿名

    女でちさきの事好きな人居る?

    大好きだよ~!
    この物語の中で一番大好き!
    弱さ、強さなど一番人間ぽさが出てるキャラ。リアル女性に一番近い。
    次にみうなちゃんかなあ。

    他はほんとにアニメキャラで実際こんなやついないだろうって感じ。

    どっちかっていうと女性はまなかとかうざいと感じる人が多いと思う。人それぞれだけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    まなかと紡をくっつけて欲しかった

    あんだけ紡がまなかに拒否反応してるのにまだいうのかwあきらめろw

    +0
    -0
  • 匿名

    確かに価値観は人それぞれだけど、度量の小ささwwなんか違うくね

    同意する。価値観と度量は違うね。
    言葉の意味がまったく違う。
    だいたい買う買わないは人の勝手だろ。

    +0
    -0
  • 匿名

    あー私ちさきもだけどまなかも嫌い
    てか21話からこの作品嫌になった
    神アニメとか言ってた自分が恥ずかしいよマジ反省ー

    +0
    -0
  • 匿名

    嫌いなまなかがいなくなったから面白くなって
    妄想し放題だから楽しくて
    邪魔なまなかが不幸になったから愉快でしょうがない
    こういうことだろ?
    どうやら絶賛したいみたいだけどシリアス要素もある萌えアニメとしか見られてないよね

    +0
    -0
  • 匿名

    これ普通のラブコメとかだと紡が主人公でちさきがヒロインだよな
    それをあえて光やみう、まなかを中心にすることで王道アニメとは違った目線で視聴者を楽しませてる
    だから時たまある紡とちさきのターンが新鮮で面白く感じるんだよね
    何が言いたいかというともう紡ちさきゴールでいいよ
    一番応援できるペアだわ

    +0
    -0
  • 匿名

    紡カッコよい!ちさきと結ばれますように!

    +0
    -0
  • 匿名

    >アンチコメでもコメントはコメント。
    >嫌ならコメント書き込まないでっていうのはおかしいと気付くべき。
    >自分の好きなもの貶されて腹が立つのもわかるけどさ。
    >「そうかそういう感じ方する人もいるのか」って何故思えないの?
    >だから信者って言われるんだって。
    >って言ってる人がいた。いい意見だとおもった。同意する。

    残念ながら、否定的な人間が忌避されるのは当たり前なんだよなぁ…
    Twitterなんかの個人が特定できる場を見れば分かるんだけど
    匿名でなくなると、君みたいなアンチ意見は一気になりをひそめるんだよね。
    何故だと思う?
    そういう人間が嫌がられるからだよ。
    自分でも分かってるんでしょ?
    アンチ行為でファンの気分を害してること。

    もしその自覚もないって言うんなら、そりゃ道徳や倫理観の崩壊だよ。
    よく個人叩きをやってる2ちゃんねるだって、
    自分達の書き込みが便所の落書きだって自覚は持ってるよ。
    作品叩きをやるにしても、せめてそこは自覚してないとアカンでしょw

    アンチ意見の正当化は見苦しい。
    少なくとも否定だけの感想などチラシの裏に書くべきでは?
    という意見は別に偏った考え方だと思わないけどね。
    「信者」と呼ばれる程には。

    +0
    -0
  • 匿名

    製作者が要とさゆの関係に言及してたけど、語ってる尺ねぇだろw
    劇場版とは言わないまでも、なんらかの形でエピソード追加が欲しいな。
    紡の家庭問題も解決してないし、そこも見たい…
    5年間家族として一緒にいたちさきが活躍出来る話になるだろうし。
    お前らも円盤買えよー
    売れてねぇんだからよー

    +0
    -0
  • 匿名

    >これはどう見ても完全に現実と同じ世界に海の中で生活する人々が存在するって要素を足してるだけの世界だし更に言うなら突っ込まれてるのは前回までの同アニメ内でのルールがいきなり覆ってるってことなんだから援護してる方が無理矢理で見苦しい

    これって何の事言ってるんだ?前回までのアニメ内ルール…?
    捏造して叩く方が見苦しくね?w

    +0
    -0
  • あいうえお

    光→まなか→紡→ちさき→光
    ↑       ↑
    美海     要
           ↑
           さゆ
    2人に好意を向けられてる光土地先は大変そうだな(;´Д`)

    +0
    -0
  • 匿名

    アンチ意見の正当化は見苦しい。

    そうとは思わないな。理屈はあってるとおもう。嫌な意見も含めていろんな意見があるのは当たり前だと思う。気分を害するほどムキになって読んでないしな。あくまでも第三者的にこんな意見もあるのかあっと読んでいる。俺もなかなか納得いく意見だと思ったけどな。

    ちなみに俺はアンチではない。この作品好きだけどなw

    +0
    -0
  • 匿名

    >残念ながら、否定的な人間が忌避されるのは当たり前なんだよなぁ…
    それを理解している割にはムダに長くて否定的な文章ですね
    あなたの言葉のどこに肯定的な見解があるのか私には分かりかねます
    だいたいそういうことはいちいち嫌いなキャラの言動をコメントする人に言ってください
    物語には性格の良い人もいれば悪い人もいて、いい行いをする時もあればそうでない時もある
    それが普通なのにその程度のことに文句を言ってしまうなんて
    まさにあなたがいうところの否定的な人間ですよ

    ちなみに私は通りすがりの別人です

    +0
    -0
  • 匿名

    抱えてる思いが一番の見所なアニメだから、告白してしまうとちょっと安っぽく感じてしまう俺がいる
    まあ告白しないと何も纏まらんけど・・・

    その延長で、個人的には美海と紡もエナがないことでのストレスを抱えてる設定のままが良かったかな

    +0
    -0
  • 匿名

    みんな喧嘩しない!!
    アニメは楽しむもの
    好き嫌い、合う合わない、があるのは仕方ない!

    +0
    -0
  • 匿名

    まなかの「誰かを愛す心」を取り戻したい光に対しての冷静な紡。
    そんな紡は実は一番「好きという感情」を考えていた。

    何と言っていいかわからんが、なんかグッときた。

    +0
    -0
  • 突き合い姦ゲイ♂

    コメント論はチラ裏いけや
    とチラ裏言い出した奴にチラ裏を見せ付けることで、
    チラ裏認定がチラ裏だとチラ裏奴に自覚させるチラ裏を試みるチラ裏。

    わかるかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    君みたいなアンチ意見は~

    誰がアンチなんでしょうか?
    一言もアンチの発言はいってないのにw
    僕はアンチじゃないしこの作品を指示してるものです。
    一言も作品を否定してないし、この意見は素直にいいと思ったので書いただけだけど。
    ちょっと自分の気に食わない意見が書いてあるからって強く反応しすぎ。なんでもかんでも勝手に決めつけるのは良くないと思います。

    +0
    -0
  • 匿名

    5年後設定要らなかった…と、個人的に思う。

    はあ。
    1話から毎週楽しみに見続けてきたけど、主人公変わってきてるし、そのちさきがウザいし、ショック。

    +0
    -0
  • 匿名

    この話ってまなか→紡とかちさき→光みたいな憧れからくる恋は叶わなくて
    光→まなか、紡→ちさきみたいにずっと想ってくれた相手に気付けるかとか 成長の物語なんだろうな。

    +0
    -0
  • 匿名

    そのちさきがウザいし、ショック。

    大丈夫、まなかがその10倍うざいからw

    +0
    -0
  • 匿名

    >>みんな喧嘩しない!!

    お前は真中ですか?ここのコメ欄は光みたいな物で自分の意見をぶつけているんだよ。そしてあなたみたいに傍観者気分で仲裁しようとしていると真中みたいに好きになる事、それ自体を失うよ。とこのアニメは言っておるんじゃない?

    +0
    -0
  • opから考えて
    美海×光だろ
    まなか生け贄

    +0
    -0
  • 匿名

    紡なーなーでちさきが好きになったような気がしてならん。
    心理描写も全然ないし、一緒に5年いました、なので好きになりましたじゃないの?
    上じゃかっこいいかっこいいキャーキャー言ってるけど、なら5年間何してたんですかって聞きたい。要と差があるのが起きてた時間だけというのは不憫。差ができたから見せびらかしているだけという印象。

    誰と一緒になっててもその人好きになってんじゃね?

    まなかさんは起きなくてよかったっすね。はい。

    +0
    -0
  • 匿名

    初めの方はすごいよかったんだけど・・・
    なんだかなぁ・・・

    +0
    -0
  • ゆとり

    まなかの影踏みみたいな展開だな。裏の感情の読みあいか。

    しかし、ヒロインの内面を主人公が与えるというレ○プ・ファンタジーは見てて嫌だなぁ。だから美海はあくまで主人公の試みには協力すべきではないと思うんだけど。

    紡はちさきの移ろいやすい部分に惚れたのか。海みたいって・・・。正確にいえば情緒不安定ってことだよねw

    +0
    -0
  • 勉強専念してます

    光、カッコイイ。五十嵐先輩みたい。

    +0
    -0
  • Comments are closed.