ノーゲーム・ノーライフ 第9話

ノーゲーム・ノーライフ 第9話「解離法《スカイ・ウォーク》」



【公式動画検索】

ノーゲーム・ノーライフ動画一覧TOPへ

コメント欄

ノーゲーム・ノーライフ 第9話 コメント

  • わお!

    わお!

    +11
    -3
  • 匿名

    いやっふぅ

    +13
    -4
  • 匿名

    +9
    -1
  • 匿名

    いちげと

    +8
    -2
  • 匿名

    ためかい

    +3
    -3
  • 匿名

    アメマー

    +5
    -1
  • くれいじー

    1こめ

    +1
    -2
  • アサウラン

    今、原作何巻まである?

    +3
    -3
  • アサウラン

    原作何巻まである?

    +4
    -1
  • まちどうしかった

    +3
    -1
  • 匿名

    普通にコメント欄を楽しんでいる方にお願いします。
    コメに草生やしてるアンチは普通のアンチでなく典型的な荒らしですので
    相手にしないようお願いします。

    【荒らしの目的】
    他人を蔑んで優越感に浸る・他人を不快にして反応を楽しむこと。

    【特徴】
    荒らしの大多数は、他人の意見に耳を傾けることも、自分の行動に対して
    疑問を抱くこともないとされる。そうした者たちに理を唱えても聞き入れる
    可能性は低く、逆に感情を逆撫でして荒らしに拍車をかけてしまう危険の
    方が大きい。

    【対処法】
    荒らしに対しては、徹底的に無視を決め込むのが効率的かつ効果的な
    対処法であることが経験的に明らかにされている。彼らを突き動かして
    いるのは自己顕示欲であるため、無視が一番効果的なのである。
    荒らしを放置して何もなかったかのように振舞うことができれば、
    ほとんどの荒らしは自然と沈静化・消滅すると言われている。
    「荒らしに反応する者も荒らし」とも言われる。

    ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
    ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
    ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
    ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
    荒らしにエサを与えないで下さい。
    ○枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。
    (ニコニ●大百科及び2c●より)

    +3
    -0
  • ナカナカ

    来たぁぁ!!

    +0
    -1
  • 匿名

    1ばーん

    +2
    -0
  • 匿名

    早い楽しみー
    見てきまーす

    +1
    -0
  • 匿名

    今回も、面白かったな 来週がまちどうしいなー

    +3
    -0
  • みんなはやW

    +1
    -0
  • 匿名

    「空」た、ま「白」

    +1
    -0
  • koikoi

    早いぞーww

    +3
    -0
  • 匿名

    (´・ω・`)

    +2
    -1
  • 匿名

    早いなw
    今回も面白かった

    +1
    -0
  • 匿名

    お前らはええよw

    +1
    -0
  • 匿名

    はええええ
    おもしろおおおおい

    +2
    -1
  • dance

    うぽつ!
    7巻まだかなまだかな!

    +0
    -0
  • 匿名

    さすがにまだコメしてくるアンチはもうこの作品気に入ってると言ってるようなものだね

    +1
    -2
  • 匿名

    OP期待してたのに…

    +0
    -0
  • 匿名

    ここより↓のアンチはただのファンです

    +0
    -2
  • 匿名

    胸揉むのってお礼なのか?ww
    俺もそのお礼やっていいのか?wwww

    +3
    -0
  • 匿名

    今回も面白かった!
    次回も楽しみ~♪

    +0
    -0
  • 匿名

    オセロの壱の文字デザイン
    わざと「 」にしたのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    空と白のお互いの理解力がすごすぎるww
    だが、そこがいい!

    +2
    -0
  • 匿名

    今週も楽しませてもらいました
    早く東部連合とのゲームが見たい

    +0
    -0
  • 匿名

    ちょっと未来に行ってくる

    +1
    -0
  • kos

    早すぎ和露他w

    +1
    -0
  • 匿名

    白可愛いよぉ~
    白マジ天使
    このアニメも好きだがそれ以上に白が好きだ!

    +1
    -1
  • 匿名

    おまいらはやすぎwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    まだ少ししか経ってないのにコメ多いな
    それはそうと白よ胸揉みグッジョブb

    +1
    -1
  • 匿名

    キター

    +1
    -0
  • 匿名

    分からない奴は原作見ろって事だな。
    うん。買っちまったわ。結構前に。

    +1
    -0
  • 匿名

    ゴミアニメキタコレwwww

    +2
    -1
  • 匿名

    だいぶ原作から端折ったな
    アニメ版だとこんなもんか…

    +0
    -1
  • WD

    1だったらうれしいなw

    +0
    -0
  • 匿名

    1だったらうれしいなw

    +0
    -0
  • 匿名

    1かなw

    +1
    -0
  • dance

    原作読んでるから判断が鈍るんだけど、これアニメ分だけでちゃんと伝わってる? だいぶ端折ってるから心配…

    【原作通り補足します】
    ・盟約の力がどこまで及ぶか検証。
    ・エルフの都を全壊させたことについて、フィールにジブリールが素足を舐めて許しを得て合作を創った(空白命令)
    ・低い数字が己にのって大事な成分で、奪われれば失う。空白は二人で一人なのでお互いを知りつくし、白はどの数字を捕れば兄を取り戻せるか解った。
    ・ステフが転んだことに気付いていないのは、意識してオセロ版に触れていないから。存在を忘れたステフは意識してもオセロ版を見ることはできない。
    ・天翼種最強個体とエルフの天才と盟約の力をもってしても存在を消す装置は不可に耐えられなくなり、クラミーの存在が戻った直後に全壊。

    これでいいかな?

    +1
    -1
  • dance

    次回予告見て次の話で成り行きの説明があるのを忘れ、補足にネタバレが含んでいたことに深く謝罪申し上げます。

    +0
    -0
  • 匿名

    見えもしない盤面にどうやって打てと?

    +0
    -0
  • 匿名

    さて、今日はどんなアングルから見せてくれるのか。ステフちゃん期待してる。ぐふふふふふふw

    +1
    -0
  • くるぶしをなでてくるぶし

    今回は、忘れるか原作呼んでね

    +0
    -0
  • 匿名

    最後wwwwwwwwwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    よかった

    +0
    -0
  • ありありてえんなり

    とりあえず、最強の二人が完全復活
    してよかったわw。
    てか、あの駒の下りは無理やりだろw。
    まぁ、確かに誰も思いつかないだろうな(^^♪

    今後の展開、そして何のスパイなのか、エルフの田吾作をどう使っていくかとても楽しみだわw

    +0
    -0
  • 匿名

    最終回?

    +0
    -0
  • 匿名

    ガッカリ回

    +0
    -0
  • 匿名

    設定無視凄いなw
    まず記憶が消えた段階で間違いなく空の存在自体が消えてるのに何故お互いに同じ空間にいないと部屋の隅で震え出すような白がまともに会話出来てるのかw
    次にお互いのパートナーもメインのプレイヤーが続行不可能な場合に限り代打ちとしてゲームに参加するから記憶が残っていたってのはハッキリ言って無理矢理すぎるしそれを納得したとしてもゲーム自体を忘れた意味がわからないw空がゲームに参加してたからそのゲームについても忘れたってことだとしてもそれまでのエピソードから空だけ抜けてたことからオセロに参加したのは白でありゲームの勝敗については覚えてないとなるはずw

    ついでにターン制のゲームに持ち時間が設けられてないのはおかしいしあのまま白が気付かなかったらあっちの二人は永久にあの空間に閉じ込められてたのかって話になってくるw
    更に言うなら白が1つ石を置いた時点で次は相手のターンなわけで相手が石を置いたタイミングもわからないのに続けて置けるのもよくわからんしそもそも石の流れを予測したのはいいとして盤の位置すら見えてないのに正確に置けるわけがないw
    オセロの場合全く同じ展開でも90度ずつ回転させた4パターンの配置があるわけでw

    あとゲームが終わった段階で相手の存在は消えてるはずなのに泣き崩れて庇うエルフも意味不明だし肉体が見えてる理由もわからないw

    もしかしてゲームの途中で肉体や精神や記憶や存在を奪われて相手がその時点で全くの無傷だったことから大敗の状況だったことになってそこから三手で逆転したのに奪った石の中に相手の肉体記憶存在が含まれてなく精神だけ奪ったとでも?wそうだとしたら相手がどこに自分のどれを置くのかとか都合良すぎるし説明されてなさすぎてどっちにしろクソアニメだわw

    大体オセロの石に人間を躓かせてこけさせるだけの高さも重さもないからw
    ゲームにまだ使ってないから見える理論も無茶苦茶過ぎるわw

    +0
    -0
  • 匿名

    8話のせいでEDビクビクしながら見てたわw

    +1
    -0
  • 匿名

    白より霧島レイのほうがカワイイ!
    俺アフォーだからこのゲームの凄さがイマイチ分からんww
    理解出来る人…凄いね

    +1
    -0
  • 引っ張った割にはわかりづらかった。
    挑まれたほうがルール決めれるなら、
    簡単なゲームでよかったんじゃないの?
    なぜ自身の存在をかける必要があったかがわからんし、
    空は手とかから消えてってる感じだったけど、
    最後しろがあんだけひっくり返して相手は意識だけしかなくなってないの?
    なぜオセロで一日以上かかって20日の記憶が皆ないの?
    わかる人教えてください

    +1
    -0
  • 匿名

    原作では~、原作では~、ってコメントが乱舞しててわろうた
    アニメで描写されてないものは読み取れないわw
    そしてご都合主義

    +1
    -0
  • h・k

    ほんま面白い!!!!

    +1
    -0
  • 匿名

    なんで最後の台詞バハムートラグーンwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    安定しておもろいな
    この作者センスあるね

    +0
    -0
  • 匿名

    訳が分からんかった

    +0
    -0
  • 匿名

    次は何をするんだ~

    +0
    -0
  • 匿名

    面白ければオールオッケー

    +0
    -0
  • 匿名

    ここまででゲームで面白かったのしりとりだけって何かすごいね
    設定捻ろうとして分かりにくくさせてたら意味ないわ

    +0
    -0
  • 匿名

    どういうルールだ?
    オセロなら相手ターン無視の三連続打ちで
    反則負けじゃないか!

    +0
    -1
  • 匿名

    コメントに長文で書いてる奴キモイんだけど。お前らの書いてることってどうでもいいよ ただうざいだけ

    +1
    -0
  • 匿名

    【作品の特徴】
    1.キャラデザは可愛い。
    2.ギャグや演出はそれなりに良い。
    3.理論は破綻している。1+1=4くらい破綻している。

    【信者の特徴】
    3.を無理にこじつけようとするも、論破されてキレる。

    【アンチの特徴】
    3.の矛盾を突いて信者を弄って遊ぶ。
    基本的に3.において理論で負ける事は有り得ないので、安心して遊べる。

    【その他の層の特徴】
    3.は仕方ないものとして笑ってスルーし、他の良いところ1.や2.を見て楽しむ。
    たまに信者VSアンチを見て楽しむ。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    ここからは信者とアンチの不毛な争い

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    +0
    -0
  • 匿名

    質問もされてないのに何故か解説し始める原作厨ワロタwww

    +0
    -1
  • 匿名

    設定無視凄いなw
    まず記憶が消えた段階で間違いなく空の存在自体が消えてるのに何故お互いに同じ空間にいないと部屋の隅で震え出すような白がまともに会話出来てるのかw
    次にお互いのパートナーもメインのプレイヤーが続行不可能な場合に限り代打ちとしてゲームに参加するから記憶が残っていたってのはハッキリ言って無理矢理すぎるしそれを納得したとしてもゲーム自体を忘れた意味がわからないw空がゲームに参加してたからそのゲームについても忘れたってことだとしてもそれまでのエピソードから空だけ抜けてたことからオセロに参加したのは白でありゲームの勝敗については覚えてないとなるはずw

    ついでにターン制のゲームに持ち時間が設けられてないのはおかしいしあのまま白が気付かなかったらあっちの二人は永久にあの空間に閉じ込められてたのかって話になってくるw
    更に言うなら白が1つ石を置いた時点で次は相手のターンなわけで相手が石を置いたタイミングもわからないのに続けて置けるのもよくわからんしそもそも石の流れを予測したのはいいとして盤の位置すら見えてないのに正確に置けるわけがないw
    オセロの場合全く同じ展開でも90度ずつ回転させた4パターンの配置があるわけでw

    あとゲームが終わった段階で相手の存在は消えてるはずなのに泣き崩れて庇うエルフも意味不明だし肉体が見えてる理由もわからないw

    もしかしてゲームの途中で肉体や精神や記憶や存在を奪われて相手がその時点で全くの無傷だったことから大敗の状況だったことになってそこから三手で逆転したのに奪った石の中に相手の肉体記憶存在が含まれてなく精神だけ奪ったとでも?wそうだとしたら相手がどこに自分のどれを置くのかとか都合良すぎるし説明されてなさすぎてどっちにしろクソアニメだわw

    大体オセロの石に人間を躓かせてこけさせるだけの高さも重さもないからw
    ゲームにまだ使ってないから見える理論も無茶苦茶過ぎるわw

    ↑とりあえずお前は原作読め

    +0
    -0
  • 匿名

    何がご都合主義なの???

    +0
    -1
  • おいおい;

    原作設定を解説したら原作が売れなくなるだろ?アホなの?内容が気になる奴は対価払ってから内容に納得するなりしろよ!!自称ファンお前が作者なのか?ネタバレとか最悪なファンじゃねーか!?営業妨害っすか?

    +0
    -0
  • 匿名

    なんであんなに手の込んだゲームしないといけなかったの?
    ゲーム内容は何でもいいんだし勝てる自信のあるゲームなら何でもよかったんじゃね?

    +0
    -0
  • 匿名

    原作厨www←とかいうけど分からんやつがおるから原作では詳しく書いてあるよって意味

    +0
    -0
  • おや。

    >なぜ自身の存在をかける必要があったかがわからんし、
    ↑確かに、自分の心の内を完全に分からせるためなら他に方法はあった。ま、そこは、エルフを入手する目的があったから…で乗り切るんだろうな。

    むしろすごいのは白の帰納法推理だろう。白と黒の駒からオセロと見当をつけ、残った駒から可能な全ての手を推論、空の能力の高さを信じて3手で逆転できる配置を限定、そこまではいいとしても(本当はかなり無茶だが)…。問題はそれぞれの駒に失うべき何をかけたのかが不明なこと。いやそれ以前に、どういう基準で失うべき何かを区分けし、配置したのか。例えば腕や足といった身体の部位だったのか、個別の記憶なのか、そのまぜこぜなのか。
    つまりルールの上にあるメタルールすら、ありうべき全てを網羅的に数え上げたと? その順列組合せは、おそらく那由多とか阿僧祇のレベルになると思うが、それすらもスパコンを遥かに超える白の頭脳なら可能だ、で乗り切ると言う?

    「もーおまえは、そーゆーうるさいこと言わないで物語の展開を楽しめ」と言うなら、素直に受け容れる。と言うより、そうした楽しみ方以外不可能だろ。

    展開は面白かった。白のシマパンも見れて得した。

    +1
    -0
  • 匿名

    まぁステフとジブリールが可愛ければなんでもいいや

    +1
    -0
  • 匿名

    >つまりルールの上にあるメタルールすら、ありうべき全てを網羅的に数え上げたと? その順列組合せは、おそらく那由多とか阿僧祇のレベルになると思うが、それすらもスパコンを遥かに超える白の頭脳なら可能だ、で乗り切ると言う?

    ↑那由多とか阿僧祇のレベルどころではないですよ
    何万通りの何万乗
    そのさらに何万乗
    そのさらに何万乗
    紙にゼロを書き続けて地球を何周もしてしまうほどのあり得ない数値になります
    スパコン1万台で1万年計算させても無理ですはい

    +1
    -0
  • 匿名

    ここまで見てれば原作見て無くてもわかるよ
    ↑上の方で説明してるけど、そういうのいらないからね。

    メカクシみたいに後付け設定なわけじゃないしわからないほうがちょっとかわいそうな部類

    +1
    -0
  • 匿名

    最後の展開いいな、好きだわwwwwww

    +1
    -0
  • 匿名

    もったいない(>、<)。。。
    小説読んで、ボロボロに泣いた部分がごっそり省略されている。

    +1
    -0
  • 匿名

    正直まったく意味がわからなかったんだが原作読んでないやつら今回ちゃんと理解できたのか?

    +2
    -0
  • 匿名

    すっごい面白くなかった!(満面の笑み)

    +0
    -0
  •   

    アニメ化に当たって尺の都合か、スタッフの理解不足か知らんが
    端折られた部分が致命的すぎて言い訳できないレベル

    作者がアニメに口出す気は無いって言い切ってるから
    しょうがないってのもあるんだろうけどさぁ
    原作を目にして欲しいと切に願う

    +0
    -0
  • 匿名

    白黒アニメ、懐かしい古さ。

    +0
    -0
  • 匿名

    オセロって相手の打てるところ無くして盤面埋めて勝つものだと思ってたけど

    +0
    -0
  • 匿名

    お前らアニメに難しいこともとめるなよwww
    今週もおもろかったわBD全部購入するかなやむわこれ

    +0
    -0
  • 匿名

    君達
    今日も
    いい動きを
    しているね

    +0
    -0
  • 匿名

    ラストわらえた。

    +0
    -0
  • 匿名

    オセロに関して言えば、実力差がはっきりしてれば終盤は相手は連続パスせざるを得ない状況にはけっこうできるぞ。
    しかしその盤面を白がたどり着けるのが信じられん・・・ちょっと無理矢理感が

    +0
    -0
  • 匿名

    【作品の特徴】
    1.キャラデザは可愛い。
    2.ギャグや演出はそれなりに良い。
    3.理論は破綻している。1+1=4くらい破綻している。

    【信者の特徴】
    3.を無理にこじつけようとするも、論破されてキレる。

    【アンチの特徴】
    3.の矛盾を突いて信者を弄って遊ぶ。
    基本的に3.において理論で負ける事は有り得ないので、安心して遊べる。

    【その他の層の特徴】
    3.は仕方ないものとして笑ってスルーし、他の良いところ1.や2.を見て楽しむ。
    たまに信者VSアンチを見て楽しむ。

    ↑わかったから毎週毎週同じコメ書くな

    +1
    -0
  • 匿名

    コメントに長文で書いてる奴キモイんだけど。お前らの書いてることってどうでもいいよ ただうざいだけ

    ↑ひがむなよww自分に長文考えるほどの知能がないからってww

    +1
    -0
  • 匿名

    もういいよ…
    わからない奴原作買え!
    ちなみに4巻では空が吸血種の子に精液飲ませようとするからおススメだよ!

    +1
    -0
  • ゆとり

    今回は久しぶりに良かったね

    主人公不在の状況というのは白が空に出会う前の状況に等しいわけだから、この回は二人の関係性に関する重要な示唆があったと思う

    人は変われないって問題ですね

    でも白に会って主人公は変わったんじゃないか?どっちとも取れるような両価値性がある

    変わったとすればおそらく白と空は同じ人間の異なる人格なんじゃないかな?

    記憶が残っていないのにゲームが続けられるわけない

    それを単に二人の信頼関係で片付けて良いのかどうか・・・

    +1
    -0
  • 匿名

    ちょっニートのおっさんが一人アンチで頑張ってるwww
    あっもしかして引きこもりの学生君かな?www.
    てか誰もお前に見てなんていってねぇよwww
    いやぁ〜相変わらずアンチのいう事は面白いねw
    小学校くらいから君イジメられてたでしょw

    +0
    -0
  • 名無しの日本人

    筋書きが大雑把でも面白ければいいのさ。
    あまり細かくてもカイジみたいになっちゃうし、ファンタジーとして大胆な展開が必要だろ。

    +0
    -0
  • 匿名

    長文に対してツッコミのはやめよう
    あいつら馬鹿だから

    +0
    -0
  • 匿名

    >設定無視凄いなw云々

    そりゃお前、アニメなんて結局いつかは設定が崩れるもんだからな。
    自分なりにその部分を補完するとすれば、

    ・空の記憶が無い事に気付き、パニクってる場合じゃねぇ!ってなった。

    ・オセロは置く場所がなくなるまではゲームなんだから、最初の人がなにかしらで打てなくなれば代打ちが居ないとゲームが終わらない。

    ・ゲームに賭けたものの中に、『現在進行中のゲームの記憶』があって、それがなくなったからゲーム自体を忘れた。

    ・ターン制だから持ち時間があると言うのは至極真っ当な考えだが、だからといって、必ずあるのか、何時間まであるのか等等は作中で言ってないから分からない。

    ・あのまま気が付かなければ、恐らくあの二人はあの空間に閉じ込められることになる。ゲームは終わってないから。

    ・相手のターンにならない方法が一つだけある。相手が自分の駒を置いたときに、一つもひっくり返せないとき。どうやったが知らないが、連続で置くにはそれしかない。頭良いからできたんだろ、どうせ。

    ・石の流れが分かるなら、両方が使っていない石の丁度真ん中に盤があると考えれば、見えなくても分かる。ブラインドタッチっていうキーボードの打ち方だって出来るからな。人間は。

    ・このゲームは相手の存在を奪い合うとはいったが、終わった時点で奪うというのではないから、終わった段階では存在は消えない。多分、終わった段階でなくなっていたのは本人の記憶のみ。

    ・大事な人が歯牙にかけられようって時にかばわない奴はクズ。

    ・都合がいいのはアニメでは良くある事。

    ・クソアニメだと思うんならそれはそれで良いと思うよ。

    ・ボクは面白かったよ。最後は熱かったよ。

    +1
    -0
  • 匿名

    まあ壮大な仕掛けではあったが、目的がクラミーを信用させるための意思疎通程度ならもっと簡単なやり方がいくらでもあっただろうな。
    ・・・と言うような事を書いたりすると、信者が発狂するのかなwww

    +0
    -0
  • 匿名

    シュタゲとか名作はアニメ初見でもすげええってなったけど、
    こっちはアニメ初見組が???状態でワロタw
    やっぱ物語の構成能力が違い過ぎるんだな。

    +0
    -0
  • 匿名

    原作読んでないとルールと盤面理解するの大変だな
    要は空が残り3枚で相手を完封かつパスしかできない盤面を作り上げ
    白が後処理をしてく
    白が盤上を見なくても石を打てたのはチェスの会の時すべての盤面を理解構築する力があるし長い間パートナーだった空の思考はもち、盤上を見なくても全ての盤面を理解してるからゲームボードが無くたって想像で打てますよってことでしょ?
    原作はどうなってるか知らないけど見ないとここまでしかまだ理解できないな。
    このアニメのゲーム内容はかなり深いかも。。理解できてる人絶対少ないと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    劣等生くらいおもしろいよ!

    +0
    -0
  • 匿名

    この優秀なスタッフに
    なぜこの原作なのか・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    >【原作通り補足します】
    その補足内容、全くの蛇足でしかないように見えるけど、原作厨ってこの蛇足が+αされただけで今回のオセロすげーってなるのものなの?

    +0
    -0
  • 匿名

    悪くはない

    只、作りがあらいよね。

    +1
    -0
  • 匿名

    ゴミしかいねえ

    +0
    -0
  • 匿名

    とりあえず自分の本当の意図を伝えたかっただけなのに存在を奪い合うゲームにする必要性が全くない

    白がジブリールに挑まれたゲームでその時点では負けることを了承してたのに得意なチェスを選択する意味がわからない

    2つの命令を賭けた内容の1つ目が「奪った記憶の返還と定着」で成り立つのもあってはいけない

    それなら「奪った記憶の返還と定着と全財産とお前の肉体」とかでも通ってしまうだろ

    あと上で石が落ちてた場所の中央に盤があると考えられるから正確に打てたとか言ってるのいるけど片方は躓いて蹴飛ばし散らかしてるし数センチずれたら別のマスになるからどう考えても無理だろ

    +0
    -0
  • 匿名

    原作未読でも充分理解出来たし、矛盾や破綻しない辻褄合わせだっていくらでも出来るじゃん。

    原作厨の人は安心して、理解出来てる人間もちゃんと居るから。

    アンチの人に質問なんだけど、白が空の考えてる事をほぼノーヒントで理解することの何がご都合主義なの?それがご都合になるならチームスポーツのサイン無しコンビネーションプレーはまんべんなく全てがご都合になるよね。
    努力や打算、経験の上で成り立った成功がご都合なら、あれだ、選挙で当選した人は全員ご都合。ああ、努力や打算が報われるのがご都合なら、仕事してちゃんと給料が貰えるのもご都合だなぁ。
    ご都合だなんだと文句言っている人らから見た世界の理が都合悪過ぎて笑える。どんな過酷(運に恵まれない)な環境で育ったんだよお前らww

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑那由多とか阿僧祇のレベルどころではないですよ 何万通りの何万乗 そのさらに何万乗 そのさらに何万乗 紙にゼロを書き続けて地球を何周もしてしまうほどのあ り得ない数値になります スパコン1万台で1万年計算させても無理ですはい

    ↑アンチとかよりも気になったから言うけど、君、アニメ向いてないよ。パズルでもやってたほうがずっと君のためだ。賢い君なら解ると思うけど、エンターテイメントの物語っていうのは作者が目指すエンディングがある以上、必ず都合良く作られてるんだよ。その都合が解りやすいのがいわゆるご都合主義ってだけで、理屈的に考えるべきでは本来なら無いんだ。

    それを実現しうる可能性を放棄して反証にばかり注力してる。そんな君を楽しませる事が出来るエンターテイメントなんて、相当な天才じゃなきゃ無理だ。

    アンチじゃなかったら申し訳ないけど君のために言う。このアニメ、君には向いてないから見ないほうが良い。

    +0
    -0
  • 匿名

    オセロに関して言えば、実力差がはっきりしてれば終盤 は相手は連続パスせざるを得ない状況にはけっこうでき るぞ。 しかしその盤面を白がたどり着けるのが信じられ ん・・・ちょっと無理矢理感が

    ↑まぁ確かに、空が終始適当に打ってたならあり得ない確率になるけど、途中で白が「どう誘ったか」って考えてたでしょ?
    「空が初手から誘導」していてさらに「クラミーが誘導に乗せられていた」としたら、白が考えるべきは「初手から勝負を決めにかかれるほどほぼ必勝の誘導方法」だけ。それにたどり着いたなら、白は「空の誘導が成功していると信じて」手を打つだけ。かなり絞られると思わない?

    だから、上のほうで何人かが言ってる「那由多の確率」だのは、「白が一切の消去法を使わず、デタラメに打った場合の確率」でしかないから、あんまり鵜呑みにしないほうがいいよ。

    +0
    -0
  • SUN

    なんだ?
    この、コメント数。^^;

    +0
    -0
  • 匿名

    別にずっと白のターンはおかしくは無いと、
    オセロはAが何処においても相手の色をひっくり返せない場合、Bに手番が移るからね

    +0
    -0
  • アニメで十分おもしろかったけど今回は流石にわからんかったわ。
    原作かうわ。

    ここって原作で言うと何巻くらいなん?

    +0
    -0
  • 匿名

    これアニメだから何があってもおかしくないよ、普通ではありえないからアニメなのに、批判したら全部荒らしで片付ける人もどうかと思う、もともとみんなが満足できるアニメなんて存在しないのだから、まるでこのアニメのように、批判されて腹立つ気持ちはわかるが、バカな息子をそれでも愛そう

    +0
    -0
  • 匿名

    知能検査と称し、いくつものゲームをやらされた
    ・・・? ゲームをさせるために知能検査と称した?
    『ゲームと称し、いくつもの知能検査をやらされた』
    あるいは『ゲームという名の知能検査を何度もやらされた』だよね

    +0
    -0
  • 匿名

    >ご都合だなんだと文句言っている人らから見た世界の理が都合悪過ぎて笑える。どんな過酷(運に恵まれない)な環境で育ったんだよお前らww

    ↑たぶん君の辞書にはご都合主義って言葉自体が存在しないんだろうね。それじゃあご都合主義とそれ以外の区別がつかないのも無理はないよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    楽しかったよ。
    ジャ●プ漫画とかのご都合主義に比べればこんなのへでも無かった。

    普通にゲームしてもクラミーに「魔法を使った」と思われ、真の理解者には成り得ないしエルフ(フィール)も手に入らない。

    クラミーの目的は全権代理者権限を空白から奪うこと。(これは前話終盤から示唆されてる)
    空が勝ったら「こっちの考えを相手に渡し、フィールを要求」クラミーが勝ったら「イマニティの全権代理権限を渡す」これじゃ賭けになってないからゲームにならない。
    だからわざわざ存在を賭けたゲームなんてしたんじゃない?
    ゲームの中で思考を理解させ、その結果でクラミーを仲間にしたじゃ。

    無理はあるけど面白かったらかすむ程度。別に構わないけどな。

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメで十分おもしろかったけど今回は流石にわからんかったわ。
    原作かうわ。

    ここって原作で言うと何巻くらいなん?

    ↑3巻です!

    +0
    -0
  • 匿名

    コメ荒らし目立つねぇ。全部自作自演

    +0
    -0
  • 匿名

    原作云々以前に、アニメの範囲内だけを見ても理解できないと言う人達は、この世界では確実に敗者の烙印を押されるよ
    この世界でのゲーム全てに必要な要素は想像力であり、また創造力でもある
    こんなの俺の知ってるルールには無いなど、こっちの世界のルールに縛られてる限りは勝てないのがこの世界のゲーム
    それを念頭に見れば楽しめるよ

    +0
    -0
  • 匿名

    オセロについてのルール初めて知ったことが多いわ。ずっと俺のターンってあるんだな。
    ただ見えない盤面に、3枚打てば勝てるという状況(何通りその状況があるのかは知らないが)とはいえ打てて勝てるというのがわからない。
    オセロの盤面の大きさとか俺は知らんが3枚打てば勝てるだけ、そんな状況はいくつあるの?1通りでは少なくともないと思うんだが?
    相手のことはわかるから。じゃいくら何でもご都合主義過ぎやしないかな?

    あと勘違いして欲しくないが俺はこのアニメ結構好きだよ。キャラは可愛いし作画も演出も悪くないしギャグとかストーリーの勢いも良い。
    ただゲームの内容に関しては作者も元々手抜き気味なのかな?と思わざるを得ない。

    +0
    -0
  • 匿名

    ある偉い人が言っていた。
    一つのモノを作るための絶対条件
    行動で作る者と言葉で作る者。この両者が互いに意思を貫くことで初めて一つのモノを生み出す。片方でも欠ければ未完成のまま終わる。

    この人の言葉を借りるなら、アニメ制作者達と視聴者達(擁護と批判)で一つのモノができてるわけじゃん!
    俺達みんなで作ってるんだから両方の意見をもっと尊重していこうぜ。あながち間違ってるわけでもないんだし。

    +0
    -0
  • 匿名

    相変わらずのご都合アニメ
    早く終わらしていいぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    わかる奴いたら教えて欲しいんだが、空は白のコマを選択した上で先手を取ったってことでいいのかな?

    動画12分あたりの初期配置を見ると左上が黒になってるし、残ってたコマが3枚ずつだから白で先手を取ったって考えていいと思うんだけど

    オセロってたしか公式だと初期配置は左上が白で黒が先手を取るルールのはずだよな(wiki参照)
    となると、白(妹)は色が反転してるのまで織り込んで盤面を予測したことになるのか?

    +0
    -0
  • 本日もアンチメンタル

    正直言ってアンチコメするほどの価値もない・・・

    +0
    -0
  • [   ]

    ゲームなんて正直何だっていい…
    今回はクラミーと空の信頼を深める為のゲーム…

    自分の体を掛けてまでしなければ今回エルフも手に入らなかった…
    そもそも、相手が承諾しなければ今回のオセロも出来ないだろう…違うか?

    この世界のゲームは普通じゃ通らない…

    そもそも設定無視と言ってるが…白一人じゃ誰とも全く何も会話出来ないなんていう設定…どこにある…?

    自分の妄想の設定で浮かれてるようじゃあ…このアニメ…理解するのは程遠いだろうね…

    この俺も含めて…

    +0
    -0
  •  あ

    とりあえず東部連合との戦いの前にエルフを
    仲間に引き入れましたっていうのが今回の話なんだよな

    +0
    -0
  • 匿名

    【ヒント】

    白は自分の手

    空の手は

    完璧に予測できたと仮定しても

    クラミーと

    その横のエルフの手は

    予測不能

    +0
    -0
  • 匿名

    ・盤面の場所
    ・盤面の高さ
    ・盤面の大きさ
    ・盤面の角度
    ・コマの役割

    最低限これが全てわかってないと不可能なんだけど

    原作では~原作では~原作では~原作では~
    って言ってる原作厨さんなら説明できるんですよね?

    +0
    -0
  • 匿名

    >ここって原作で言うと何巻くらいなん?

    先週が2巻の終わり。
    今週が3巻の頭から。

    +0
    -0
  • 匿名

    【作品の特徴】
    1.キャラデザは可愛い。
    2.ギャグや演出はそれなりに良い。
    3.理論は破綻している。1+1=4くらい破綻している。

    【信者の特徴】
    3.を無理にこじつけようとするも、論破されてキレる。

    【アンチの特徴】
    3.の矛盾を突いて信者を弄って遊ぶ。
    基本的に3.において理論で負ける事は有り得ないので、安心して遊べる。

    【その他の層の特徴】
    3.は仕方ないものとして笑ってスルーし、他の良いところ1.や2.を見て楽しむ。
    たまに信者VSアンチを見て楽しむ。


    これ考えた人マジ神だわww
    正論すぎww

    +0
    -0
  • 匿名

    今回の面白さについて語ろうと思ったら、まさか理解出来ない人がいるとはwww
    このレベルがわからないんだったら、他作品の名前出して悪いけど、今期だったらブラック・ブレットとかがをられとか全然わからないんじゃね?

    +0
    -0
  • 匿名

    てかなんでイチイチ言葉の最後にwつけるの?アホっぽい。
    特に意味わからないこといってる長文。

    批判書いて結局はなにがして欲しいのかわからん、同意でもして欲しいのか?誰かに。

    イチイチ長文書くってことは、誰かに同意求めてるとか、自分の意見を吐き出したいとかってことだろ。

    てかマジ読みにくいし邪魔。
    改行考えろよ。
    云々語る前に読みやすくする努力くらいしたらどうかね。

    +0
    -0
  • 匿名

    白が3連続で打ったってみんな言ってるけど原作じゃちゃんとクラミーもおいてるし、端折られてる数が今までより圧倒的に多いからわからないだけ。

    2つの命令を賭けた内容の1つ目が「奪った記憶の返還と定着」で成り立つのもあってはいけない
    それなら「奪った記憶の返還と定着と全財産とお前の肉体」とかでも通ってしまうだろ

    ↑遵守できないものは無理だから肉体は無理だし、そもそも味方に引き込もうとしてるのに財産と肉体奪ってどうするんだよ。考えてから発言しろよ馬鹿。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんで装置が壊れるとこまでやらないんだよw
    空が戻ったとこももうちょっとシリアスにしろよwあそこはふざけて言うべき場所じゃねえだろw

    +0
    -0
  • おや。

    >アンチの人に質問なんだけど、白が空の考えている事をほぼノーヒントで理解する事の何がご都合主義なの? それがご都合になるならチームスポーツのサイン無しコンビネーションプレイはまんべんなく全てがご都合になるよね。

    ↑ならない。チームスポーツのコンビネーションプレイは、それを実現するまでに充分なパターン練習を繰り返し、更にゲーム中のプレーヤー間の意思疎通もほぼリアルタイムで図られている。
    今回の場合、敢えてそちらの比喩に乗れば、白はほとんどの情報を遮断された状態でフィールドに連れてこられ、いきなりボール(何のボールかも不明)を渡されて、「あなたのチームメイトは空くんです。さあ、最高のコンビネーションプレイをお願いします」と言われた状態に他ならない。

    後段の、選挙で当選した人云々の文については、悪態なのか議論なのか不明。悪態ならば単にくだらない。議論ならば、空と白という天才がいた→努力と打算?と経験と運で勝った→俺はその結論で納得している、という意見??
    …だから何?

    さすが原作を読まずに理解したと豪語するだけあって、特異な理解力の持ち主と推察。オレみたいな平均的理解力の人間には及びもつかない水準。
    ( ̄▽ ̄)

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメソムリエ達のウンチクがうぜえ、面白いから見る。ガタガタ言うなら違うもん見てくだぱい、熱くなってる人はなんなら自分で描いてみんしゃいな。あ~今日ものんびりアニメタイムが幸せ

    +0
    -0
  • 匿名

    見えない盤上に正確に駒を置くことができるのが凄いわ
    いくら展開を読めてどこに置くべきが分かっても、なかなか置けないぞw

    見えないけど多分ここらへんにオセロ盤があるので、その右上に一発で正確に駒を置いてくださいと言われても俺には到底できない
    そんなことを3回連続で正確にやるとはやはり天才か?

    +0
    -0
  • 匿名

    今回のは今までで一番酷かったなww
    屁理屈で説明できるレベルを遙かに超えてしまってるのに
    「すごかった~」
    「原作では~」
    とか言う奴らは何なんだ?

    +0
    -0
  • 「  」ww

    空白完全復活(泣)
    白が空に出会うまでのストーリーよかった(泣)
    やっぱ白には空がずっと隣に必要だ!!
    これぞ究極の兄妹愛ってモンだろうww
    にしても空があんな無謀な賭けに出るなんて...
    よほど白を自分自身の存在を賭けるまでに信頼してるんだな(泣)
    そして白も大好きなにいを信頼してる(泣)
    この兄妹好きだっ!!(ToT)
    互いが想い合ってなければできない究極のゲームだった!!
    やはり空白に敗北はない!!\(^o^)/
    満を持して臨む東部連合との決戦!!
    楽しみ!(^^)!ww

    +0
    -0
  • 匿名

    俺馬鹿だから「何で白が空の石が黒か分かったのか」という部分からもうすでに分からん。

    でも、「空が何をしたかったのか」「白が何故空の意思が理解できたのか」は大体アニメから伝わったような気もしないことも無い。

    何か難しいこと書いてる人、原作既読済みの人、簡単に馬鹿でも理解できるくらい単純に説明してくだせぇ、お願いします。

    +0
    -0
  • *

    まず記憶が消えた段階で間違いなく空の存在自体が消えてるのに何故お互いに同じ空間にいないと部屋の隅で震え出すような白がまともに会話出来てるのかw

    ↑これは空という存在が亡くなったんだから空という人が見えないと震えるって設定がなくなる。
    ただし、空白っていう存在は残っているから、空白としてペアでやっていたのは覚えてる。

    次にお互いのパートナーもメインのプレイヤーが続行不可能な場合に限り代打ちとしてゲームに参加するから記憶が残っていたってのはハッキリ言って無理矢理すぎるしそれを納得したとしてもゲーム自体を忘れた意味がわからないw空がゲームに参加してたからそのゲームについても忘れたってことだとしてもそれまでのエピソードから空だけ抜けてたことからオセロに参加したのは白でありゲームの勝敗については覚えてないとなるはずw

    ↑これも勘違い、あくまで王になったのは、空白であって空一人ではない。ゲームも空白として挑まれたゲームだから空って人が亡くなっても記憶は変な形で残る。白が空個人でやっていると認識サレテル間はゲームの存在忘れても、
    空白としてやっているゲームであると認識できれば記憶は残る。

    ていう一応筋書きは作ろうとおもえば作れる。少しは考えろよww

    +0
    -0
  • 匿名

    はしょりすぎて原作の勢いでいしきった部分までグダってボロボロ………
    「原作厨www」って言われるの承知で言うが、原作は「もう少し」ましだから!アニメの構成が悪化させてるだけだから!
    作品全体(原作含む)をひとまとめにボロクソ言うのはやめてやってくださいな・・・
    まぁ今回の話の出来にはガッカリですが!なぜゲーム設定とか白の決意とか、舐めるとことか舐めるとことか舐めるとkryその他もろもろ削りやがった・・・・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    くっそつまんねーな

    +0
    -0
  • 匿名

    劣等生と同じ枠だこれ(笑)

    +0
    -0
  • 匿名

    >>原作設定を解説したら原作が売れなくなるだろ?アホなの?内容が気になる奴は対価払ってから内容に納得するなりしろよ!!自称ファンお前が作者なのか?ネタバレとか最悪なファンじゃねーか!?営業妨害っすか?

    おうおう太字までして顔真っ赤だなこいつww
    リンク貼って大々的に拡散してるサイトにでも文句いってきたらどうっすかwww

    +0
    -0
  • 匿名

    1個だけわからんのだが白の中から完全に空の記憶がなくなっていないのはなぜ?
    二人ともプレイヤーってのはわかってる。
    もし残り3つのどれかが超重要な何かだったのならそれはなんなんだ?

    +0
    -0
  • 空白

    や-べ-な-白すごい空を見つけるなんて今回マジパナイ!この世界がゲームだと俺も行きたい.白.NIIは絶対に離れない!!

    +0
    -0
  • 匿名

    原作設定を解説したら原作が売れなくなるだろ?アホなの?内容が気になる奴は対価払ってから内容に納得するなりしろよ!!自称ファンお前が作者なのか?ネタバレとか最悪なファンじゃねーか!?営業妨害っすか?

    こいつの暴論穴だらけすぎて大草原

    +0
    -0
  • 匿名

    あー、わかったわかった。

    実は「」は魔法世界の住人だったんだよ。

    だから人外の頭の良さは魔法魔法。

    +0
    -0
  • 匿名

    営業妨害ってwその程度妨害に差し支えないし良心的に理解できない人に説明してるだけなのに可哀想
    この程度のことで騒いでるようじゃ、原作者さんのレベルをかなり下に見積もってるってことになるけどええの?
    てかむしろ売上は上がるほうだと思うんだが

    +0
    -0
  • 匿名

    まじの糞アニメやったわww

    +0
    -0
  • 匿名

    まじで今週はつまらんかった

    +0
    -0
  • 匿名

    まじで今週はつ^まらんかった

    +0
    -0
  • 匿名

    こんなに擁護されてるのが不思議なんだが…

    +0
    -0
  • 匿名

    9話まで脚本を作者がやってくれてたら絶対マシだった。花田と演出担当が悪い。

    +0
    -0
  • おや。

    >ていう一応筋書きは作ろうとおもえば作れる。少しは考えろよww
    ↑「ていう筋書き」を、視聴者の側が、なぜ一生懸命脳内で補完しながら視なければいけないのか。その状況がそもそも異常。
    子どもでも分かるその単純な理屈をなぜ受け容れることができないのか、不可解。

    +0
    -0
  • 匿名

    スポーツのコンビネーションプレーに関しては、今回の白のような超常的な意識の共有はありえるよ。4,5人が、各個人でそれぞれ別のモノを見てるのに、そこから一つの連続的なプレーのイメージを共有するようなことは体験があります。だけど、それはパターン練習とは関係なかったし、味方を見たり声出して確認してなかったから意思疎通も行ってないはず。ただ、味方の力量や思考の癖、それと敵の実力さえわかれば、実現不可能なレベルではないかな、と思った。
    とりま、白のやったこととはレベルが違いすぎるから単純比較はできないけど、原理としてはありえる気がします。

    まぁ一番のご都合主義は空と白のレベルの天才が存在すること、かつ出会って意気投合したことにあると思うから、ご都合主義が嫌いなら話の中身は面白くないと感じる覚悟をもって見ることをお勧めします。

    長文駄文失礼しました。

    +0
    -0
  • 匿名

    記憶に該当するコマがとられたことで空の記憶がクラミーに加算されたわけだよな。

    それなら、空の手足が奪われた状態では、クラミーの手足が1対ずつ増えてないとおかしくね?
    空の体全部が奪われた状態だと、クラミーの体積は空の体積を足した2倍強に膨れ上がってないとおかしくね?
    手足が2対で頭部も2つ、胴体は通常の2倍でおまけにマン○とチン○のついてる雌雄同体のクラミーってもうクリーチャーじゃね?

    +0
    -0
  • 名無しさん@ニュース2ch

    ところで、「互いに奪い合った記憶の定着と返還」だと、奪われた存在は返ってこないと思うんだが、なんでクラミー復活してんだろ?
    無理に説明つけるなら、記憶を奪うことは物理的(現実的に)に可能だからゲームが終了(魔法が破壊)しても結果が継続した、存在を奪うことは物理的に不可能だからゲームの終了とともに自動的に返還された、とかかな?
    これなら(ゲーム終了とともに空もクラミーも存在が戻ったから)全員に見える、記憶だけは奪われたままなのでクラミーが無反応状態、という状況に説明がつくかな?
    理由付けのほうがめんどくさいwww

    +0
    -0
  • 匿名

    さみしいか、、大人になれよ、、

    +0
    -0
  • 匿名

    カルト宗教「パクゲーム・パクライフ教」の信者マジきめぇwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    うーん…さすがに今回はひどいな

    50字ぐらいで今回の展開教えろって言われたら説明できるけど、300字以上でとか言われると困る…みたいな

    別につまらないわけじゃないけど、なんていうか「必要最低限だけ引っこ抜いてつなげました」って感じで展開が速すぎる気がする

    まぁ個人的意見だけど、ああいう場面は登場人物の思ったこと、感じたことをもっと掘り下げてほしい
    白だけじゃなくて(そもそも白さえも足りない気がするけど…)、空や欲を言えばクラミー陣営の描写もほしかった
    ここらへん原作だとしっかり表現されてるのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    話の大筋は理解したけど、細かいところでいくつか疑念がある。

    まず、本来の目的なら自分の記憶をかけるだけでいいはずなのになぜ存在ごとかけたのか。
    駒が足りなかったのか?

    んで次になぜ白だけは空の記憶が残っていたのか。
    これは続行権を持っているパートナーだから?だとしたらなぜ当初はゲームの存在自体も忘れていたのか、さらになぜ白は続行権を持っているはずなのにゲーム場が最後まで知覚できなかったのか。

    パートナーが続行権持ってても、そいつがゲーム自体を知覚できなかったら無理ゲーすぎない?
    それこそ白みたいな存在+ご都合主義じゃないと勝てないだろ。普通のルールとして定義した場合無理ゲーすぎてなりたたないルールだと思うが。
    これ相手が白じゃなかったらクラミー達は永遠にあの空間に残されてたのか?

    そして白はなぜ最後に空が残した3枚が何なのかわかったのか。
    あれは絶対的な信頼関係の上で成り立ったただの白の予測?

    んで最後にゲームに負けたクラミーが倒れたことと、記憶を戻すことによってクラミーが復活したこと。クラミーが何を奪われてああなってしまったのか。
    あれってクラミーは記憶奪われたから倒れたの?さすがにそれは無いよね?
    んでそう考えるとクラミーが記憶戻っただけで復活した意味がよくわからんかった。

    詳しい人教えてくれ

    +0
    -0
  • 匿名

    >>原作設定を解説したら原作が売れなくなるだろ?アホなの?内容が気になる奴は対価払ってから内容に納得するなりしろよ!!自称ファンお前が作者なのか?ネタバレとか最悪なファンじゃねーか!?営業妨害っすか?

    これもう信者を装ったアンチじゃねえのかってレベルだなww

    +0
    -0
  • 匿名

    よく判らんかったことが3つ。

    疑問①
    結局、どういう理屈でゲーム盤が見えなかったの?
    空の存在が奪われる事と、ゲーム盤が見えなくなる事は関係なくね?
    上のほうの※で、「ゲームの記憶」をかけてたとかいうのがあるけど、
    それって空が忘れるだけで白やステフ・ジブには関係ないのでは?

    疑問②
    危険な勝負をする必要性が不明。
    クラミーに記憶見せるだけなのに、なぜこんなリスクを犯したの?
    これも上のほうの※で、

    >空が勝ったら「こっちの考えを相手に渡し、フィールを要求」
    >クラミーが勝ったら「イマニティの全権代理権限を渡す」
    >これじゃ賭けになってないからゲームにならない。

    ってあるけどそうなの? 何で賭けにならないの?
    「対等と思うものを掛けろ」って盟約があるから?
    でも前回は確かパンツと領土を掛けるとか言ってたし、
    両者が了承さえすりゃ掛け金は何でもOKなんじゃないの?

    疑問③
    最後のクラミーのレイープ目状態、あれはどういう状態だったの?
    五体満足で記憶?意識?だけが奪われた状態だったの?
    クラミーの記憶はあの瞬間プレイヤー代行してた白の頭に入ったの?

    まあ、③は別にどうでもいいとしても、①と②がマジ判らん。教えて原作組。

    +0
    -0
  • 匿名

    こりゃまた信者の完全敗北だなー(理論的に何処もおかしくないと言い張り、ハードルを上げちゃう一部の信者な)

    それ以外の、頭脳戦()のご都合を否定出来ないとわかってるファンは、「アニメだから」の様に煙に巻くしかない。でもハードルを上げる信者よりも自分含めたアンチよりも賢い。

    辻褄合わせしろ!この作品の世界では創造が大事だぞ!とか言ってる奴はどちらにも属さないアホ。そんなに草を生やさせたいのか。

    辻褄合わせ、辻褄の意味を調べろ。
    道理が通らない所を都合よく解釈しないといけない頭脳戦()アニメって事か。
    破綻を認めてるじゃねーか。

    何処をどう取り繕っても全ての指摘を理論で返せはしない。

    原作では原作だと原作読め言う奴は、ここはアニメ動画のまとめ。
    作者や原作を持ち出すのは信者もアンチも的外れだ。

    (その上でラノベ原作がアニメで表現されない部分を補完出来るのは当然。
    ノゲラだけじゃない。そして所詮はライトなノベルと言う事も忘れずに。)

    +0
    -0
  • ゆとり

    信者ははっきり言って端的に頭が悪いと思う

    この作品を擁護したいならゲームの内容自体には触れちゃダメだろw完全なご都合主義展開・設定だからねw逆に言えば何でこんなにゲームの内容がご都合的なのか考えれば本質に迫れる

    そもそも「ゲーム」という要素還元的な思考では現実世界の複雑怪奇な相補系や自己言及性が理解できないから空白は自分が絶対に負けることのない完全に認識できるゲーム「だけ」の世界に引きこもったのであって自分の妄想世界においては空白=神だからそういう意味で勝敗は勝負も前についているんだよ。だからご都合主義ってアンチの言葉はあらゆる意味で正論なんだよね。でもそういう批判だけだとアンチも結局信者と同じレベルでしかない

    ゲームが本質じゃないってことはタイトルからも分かるよね?

    つまりそういうこと

    +0
    -0
  • 匿名

    >ゲームが本質じゃないってことはタイトルからも分かるよね?

    え?そうなの?
    ノーゲーム・ノーライフって、ノーミュージック・ノーライフみたいな言葉で、「ゲーム無しでは生きていけない」とか「ゲームの無い人生などありえない」みたいな意味のタイトルだから思いっきりゲーム主体だと思ったけど。

    あとなんか難しい言葉で説明してる部分の意味が判らん。空白は自分の妄想世界では神だから勝敗は勝負の前についてるって下りが全く理解できん。
    頭良いなら馬鹿にも判る言葉で簡潔に説明を頼む。
    頭良いアピールしたいだけのあれな人だったのなら・・・無粋な事言ってすまん悪かった。

    +0
    -0
  • 匿名

    ご都合主義なアニメはこれだけなのか?
    程度の差はあるがアニメなんてみんなご都合主義じゃないの?

    何でこのアニメの内容がご都合主義なのかを考えればノゲノラの本質が分かる!とか書いている人もいるが、それなら貴方本人が考えて本質を見極めればいいんじゃない?
    信者や愛読者にしつこく説明を要求する必要は無いと思う。

    ちなみに俺は信者や愛読者では無い。

    +0
    -0
  • 匿名

    ご都合主義がないアニメなんてないからwwwwアニメにわかか???

    +0
    -0
  • 匿名

    萌えるゴミアニメ乙

    +0
    -0
  • おや。

    >ゲームが本質じゃないってことはタイトルからも分かるよね?

    つまりそういうこと

    ↑それって、この話が二層構造の引き籠もり話であり、その不毛性自己完結性を逆説的にエンターテイメント化してるって意味? それともオレの見当違い? 原作読むとその辺りの事見えて来る?

    セレクターの時も感じたけど、あなたの読解力普通じゃないね。マジで敬服するわ。
    ( ̄^ ̄)ゞ

    +0
    -0
  • とあるゲーマー

    最後おもしろかったwwwwwwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    白さんは、引き籠り世界で神でしたか
    《ヘンペルの鴉》も【神の論理】なら容易でしたでしょうね

    +0
    -0
  • 匿名

    シチュエーションの為の設定が露骨過ぎたり破綻してるとこういうことになるよ

    ロジックと発想をもってゲームに挑んでいく話なんだから、そもそもの設定をいい加減にしてはだめだろ

    設定を作り上げた上での「ご都合主義を楽しむアニメ」なら納得できるし、作り手はそう目指すべきだよね

    それなりに楽しんでいた派なんだが、

    いい加減なロジックや大義をしたり顔で講釈たれるのにアンチが湧くのもわかるわ!

    +0
    -1
  • 匿名

    つまらないと思ってるアニメを叩くために見てる、って時点で人格に異常があるのは確かなんだからさ、せめて知的ぶるのやめようぜ。アンチが信者に言ってる通り、自覚無き馬鹿は目も当てられん。
    ちなみに俺は馬鹿だから、このレベルのアニメで充分楽しめる。なんなら二度見て泣いたくらいだ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >アンチの人に質問なんだけど、白が空の考えている事 をほぼノーヒントで理解する事の何がご都合主義なの? それがご都合になるならチームスポーツのサイン無しコ ンビネーションプレイはまんべんなく全てがご都合にな るよね。

    ↑ならない。チームスポーツのコンビネーションプレイ は、それを実現するまでに充分なパターン練習を繰り返 し、更にゲーム中のプレーヤー間の意思疎通もほぼリア ルタイムで図られている。

    ↑とりあえず一部のコピペで失礼。お前の言い分よく解ったし、俺の言った事をちゃんと読んで理解してくれたことに感謝。

    でもさ、例えば兄弟とか親(先輩か友達でもいいけど)に、なんの前触れもなく名前呼ばれただけで何を言われるか予想出来る時あるよね。統計的に、経験的に相手の要求をノーヒントで読み取るって、割と日常的にあるでしょ?一切無いと断言するなら君はコミュ症であると自覚したほうがいい。

    後半の悪態なのかなんなのかに対する返礼だけどさ、礼節なんざ構わず誹謗抽象してくる連中に敬意を払って常識的な対応しろって言うの?殴られても殴られ続けろって言うの?
    信者に常識の話を持ち出すなら、まずはアンチに常識を解くべきでしょ。

    そもそも、選挙だなんだが論外みたいに言ってるけど、今回の空白に限らずノゲノラ全般でだけど、例えば意図的に敷いた誘導が成功して勝つ事を散々ご都合って言ってる以上は、少しでも運が混じるものに成功したら全部ご都合なんでしょ?
    ならない、とかって断言する前に自分達がした事考えてよ。アンチらは、最後に空さえ「怖かった」と泣いてるのを無視して「白に寄せた信頼」と「白の空に対する理解力」と、それらが噛み合った確率を「ご都合」って言ったんだよ?
    そりゃ、ヒーローがあり得ないタイミングで現れるのは確率論云々以前だからご都合なんだろうけどさ、たかだか確率論の成功程度に揚げ足取ったつもりになって「ご都合」だよ?
    確率論の成功がご都合なら例えに出したのは全部ご都合だ。俺はそれをご都合だとは思わないが、最初に「確率論の成功はご都合」と言い出したのはアンチだよね。

    聞き方変えるけど、確率の定着はいったいどこがご都合なの?

    +0
    -0
  • 匿名

    >ていう一応筋書きは作ろうとおもえば作れる。少しは考えろよww
    ↑「ていう筋書き」を、視聴者の側が、なぜ一生懸命脳内で補完しながら視なければいけないのか。その状況がそもそも異常。
    子どもでも分かるその単純な理屈をなぜ受け容れることができないのか、不可解。

    ↑子どもじゃないんだから、矛盾のない範囲でのアバウトな脳内補完くらい一生懸命にならずとも出来るだろ。出来ない人がいたとしても、観終わった後になんとなく想像してれば良いだけの話だし。そもそもそれをする想像力を持ち合わせてないとかだったら、その人はアニメには向いてないんじゃないかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    [そんなに現実が好きなら、ちゃんと現実を見ればいいのに……。

    +0
    -0
  • 匿名

    ムキになって矛盾を擁護する信者と、必死になって中傷を正当化するアンチで、いったいどれだけの差異があるんだ……。

    +0
    -0
  • 匿名

    ゲームが本質じゃないwww
    英語のお勉強しましょうねwww

    +0
    -0
  • 匿名

    コメント多すぎワロタwwwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    発想を逆転させよう。
    少なくとも原作読んでる信者のほうが絶対にこの作品のことを理解してる

    アンチは自分が理解できないことはすべて否定する

    まず信者のほうが圧倒的に情報量多いんだから…どんなに説明してもわからないでしょ?そして、わからないことは否定する。完全に子供じゃん。

    信者とアンチの争い見て楽しんでるやつも、煽ってるやつも子供だな。このご時世、一回の人生だけじゃ時間が足りないくらい楽しいこと多いのに…もったいないね。
    あと無駄にw使ってるやつ、ほかに書くことないのか?お前らが一番子供だよ。低能具合がうかがえるね。
    そして信者、設定ちゃんと理解して反論してるやつはいいんだけど、ただ好きな作品悪く言われて怒ってるだけならコメしないほうがいいぞ。アンチはそういうやつらを弄って遊んでるだけだから。逆に正論言われすぎたらそのコメスルーするか、長文うざい、草、っていってごまかそうとしてるだけだから。

    もう9話だしそろそろ争いやめて普通に感想書こうぜ?
    アンチもしつこい、よほど暇なんだな
    なんのために管理人がコメを認証制にしたと思ってるんだ?そんなことも考えられないのか、愚か者どもめ

    ※このコメの本当の意味を理解してくれる人がいてくれる事を祈る。

    +0
    -0
  • 匿名

    馬鹿どもはわからんだろうなw
    俺も神童と言われた身だからとても理解出来る
    このアニメをご都合主義にしか見えないならそれこそ、このアニメ見る資格ないよ

    +0
    -0
  • 匿名

    信者でもアンチでもどっちでもいいから原作知ってる人、上で書いた俺の①②③の3つの疑問の答えを教えてくれよ。

    >よく判らんかったことが3つ。

    この冒頭から始まるコメントの疑問の件ね。いったいどういう理屈でそうなってんだよ。こっちは気になって夜しか眠れねぇんだよ。

    荒らしとかじゃない、ただ疑問に思っただけなんだ。「○○だからこうなってる設定、ただそれ以上は原作に無いから判らん」とか「それは原作でも完全に謎」とか、そういうのでもいいからさ。

    +0
    -0
  • 匿名

    他者に否定的な特性を帰属させて一般化して捉えると

    A【引きこもるか、回避する】

    B【相手を除去するか、絶滅させる】

    Aでは内的環境を汚れのない状態にしようとし
    Bでは不正・邪悪と思われる事柄を外界に投影し、外的環境の汚れを取り除き初めてます

    +0
    -0
  • 匿名

    >※このコメの本当の意味を理解してくれる人がいてくれる事を祈る。

    あたかも自分は一段上から見てる側の人間ですと言わんばかりの、文字通り上から目線だけど、あんたも大概だぜ?

    多分あんたがそのコメントを書く前に、同様のコメントがあったらこう思うだろう。

    「自治厨がまた余計な事言ってコメント伸ばしてるよ。しかも随所に煽り文句を散りばめて。そういうのを入れるから色々と反応されてコメ欄が荒れるってのに、自分で言ってて気がつかないもんかね」

    ま、こんなところかな。
    因みに俺は自治厨でもなんでもなく、あんたの言うところの争いを見て楽しむ側の人間だから、こんな事を書くとあんたが顔真っ赤にして反論したりしてまたコメ欄が荒れるかもしれない・・・なんて思って自重する気なんざ更々無いので思った事を気兼ねなく書かせて貰う。ああ、自由に罵倒してくれて構わんよ。

    +0
    -0
  •  

    とりあえず原作とやらを読んで来たが、読んだ感じ端折ってるんじゃなく
    次回やるんじゃないの?と思った、あれ組み込んだら壮大なネタばれだろ?
    次回フォロー無しで次に行ったらつっこみもやむなしかな~とは思うけど

    +0
    -0
  • 匿名

    思わずブルっちまった(振動)
    まさかこんな所に俺以外の神童がいるとはね。
    同じく神童だった俺にはこのアニメは可も無く不可も無くに感じるが。

    +0
    -0
  • おや。

    >つまらないと思ってるアニメを叩くために見てる、って時点で人格に異常があるのは確かなんだからさ、せめて知的ぶるのやめようぜ。
    ↑抽象的な言葉が通じそうな相手にそれを使うのは、単にその方が文章量の節約になるから。そこで疎外感を感じてイライラするのは不毛。相手の文章を読めばおおよその知的水準は掌握可。それに応じて親切対応。心配御無用。

    >統計的に、経験的に相手の要求をノーヒントで読み取るって、割と日常的にあるでしょ?
    ↑無論ある。しかし、相手の要求をノーヒントで10回連続、100回連続、1000回連続読み取れたことは、「統計的」にはあり得ても「経験的」には無い。自明。

    >礼節なんざ構わず誹謗抽象してくる連中に敬意を払って常識的な対応しろって言うの? 殴られても殴られ続けろって言うの?
    ↑「誹謗抽象」ではなく「誹謗中傷」
    そのようなガンジーの如き生き方は求めず。アンチ、信者、傍観者を問わず悪態は単にくだらない。つきたければお気の済むまでどうぞ。こちらは特に反論の必要を感じた時のみ応答するだけ。

    >聞き方変えるけど、確率の定着はいったいどこがご都合なの?
    ↑「確率の定着」という言葉の意味が分からないので、憶測で応答。サイコロを振って6を999回連続で出すことは当然あり得る。ただし、それがサイコロゲームの必勝法であるはずも無い。そういう偶然の連続を事後的に評価して、人は「運がいい」という。いやしくも空白に負けなしとまで宣言する兄妹が(一見どれ程不利に見えようとも)勝利の確率が2分の1以下で戦うことはあってはならない。兄妹の異常な能力の高さを差し引いても、視聴者の大方を納得させる合理的な説明が不可欠。それが出来てないから、これだけ???コメが発生している。???派=必ずしもアンチでないことは、文を見れば明らか。単純素朴に???な人達が相当数いる。オレもその一人に過ぎない。

    >↑子どもじゃないんだから、矛盾のない範囲でのアバウトな脳内補完くらい一生懸命にならずとも出来るだろ。
    ↑再三にわたって言うが、一生懸命になっても矛盾のない脳内補完が出来ないからこれだけの???コメが集まっている。それが出来ると言うのなら、その「優秀な頭脳」で是非お願いしたい。
    ( ̄▽ ̄)

    +0
    -0
  • 匿名

    疑問①
    結局、どういう理屈でゲーム盤が見えなかったの?
    空の存在が奪われる事と、ゲーム盤が見えなくなる事は関係なくね?
    上のほうの※で、「ゲームの記憶」をかけてたとかいうのがあるけど、
    それって空が忘れるだけで白やステフ・ジブには関係ないのでは?

    ↑空の持ってるゲーム版の記憶がひっくり返されたから認識ができなくなった

    疑問②
    危険な勝負をする必要性が不明。
    クラミーに記憶見せるだけなのに、なぜこんなリスクを犯したの?
    これも上のほうの※で、

    ↑現在東部連合と内通してると思われてるので、説得のみでは話すら聞いてもらえない。だから危険でもゲームで記憶を渡してお互いに信頼する必要があった

    疑問③
    最後のクラミーのレイープ目状態、あれはどういう状態だったの?
    五体満足で記憶?意識?だけが奪われた状態だったの?
    クラミーの記憶はあの瞬間プレイヤー代行してた白の頭に入ったの?

    ↑意識が奪われている状態ですね

    この回答でご理解してもらえたらいいのですが…わからなかったらごめんなさい

    +0
    -0
  • 匿名

    論理木の樹形図を飛行する白ちゃんはよかった

    +0
    -0
  • 匿名

    解離法って難聴なわたしには、背理法って聞こえてしまう

    +0
    -0
  • あんず

    ゲームの理論が破綻してるってたたいてる人、自分が賢くなったつもりなのかもしれないけどたたいてる理論も破綻してる事に気付いていない点で自分がアホだって証明を行数かけてやってるってことに笑を禁じ得ない。

    +0
    -0
  • 匿名

    >疑問①
    >↑空の持ってるゲーム版の記憶がひっくり返されたから認識ができなくなった

    ↑うーん?判らん。
    空のゲーム版の記憶が無くなると、白やジブ・ステフ達からも認識できなくなるのはなぜ?
    空の存在が認識できなくなったから、それに関わるあらゆる存在(例えばゲーム盤とか、ゲームを見てた人間の記憶)についても、ゲーム魔法が気を利かせて『空が非存在であるための辻褄あわせ』のために認識できなくしてるってことなの?
    でもそれだとやっぱり未使用のコマだけ見えてるって状況が訳判らん。未使用のコマは未使用ゆえに空やゲームとは無関係と判断されて、ゲーム魔法の辻褄あわせの対象外になりました、という強引な解釈なの?それだとゲーム魔法がポンコツって感じになっちゃうけど。
    それともそこは原作でも深く書かれてない謎な部分なの?

    >疑問②
    >↑現在東部連合と内通してると思われてるので、説得のみでは話すら聞いてもらえない。だから危険でもゲームで記憶を渡してお互いに信頼する必要があった

    ↑これって結局、先に例として書いた通り、もっと安全な別の勝負内容で勝利条件を以下の通りにすりゃ良かったんじゃない?
     >空が勝ったら「こっちの考えを相手に渡し、フィールを要求」
     >クラミーが勝ったら「イマニティの全権代理権限を渡す」
    勝利条件を盟約に誓った記憶譲渡とすれば、疑われていようが嘘なんて有り得ないから簡単に信用を勝ち取れる。
    何なら「フィールを要求」はこの時点では無しで、記憶渡して信用を得た後にでも再度交渉すればいい。
    全権代理が欲しいクラミー側にはデメリットの無いメリットだけの勝負になるから、乗らない理由が無い。これでリスク無く事が運ぶ。
    そういうローリスクな方法を空が思いつかなかった、あるいはハイリスクにせざるを得なかった「何か」は原作にも書かれてなかったって理解でOK?

    >疑問③
    >↑意識が奪われている状態ですね

    ↑白がラスト3枚で取った相手コマの中にクラミーの意識に該当するコマがあったって事ね。
    じゃあ奪われたクラミーの記憶は白の中に入ってるのかな?
    まあそれは正直どっちでもいいから、この疑問は了解。

    +0
    -0
  • 名古屋のモーニングは世界一

    昔鉛筆をなめなめ、タブローの方法で枝を閉じていきましたが
    オセロの駒が残っていたのは、残った枝がここしかなかったからでは?

    +0
    -0
  • 匿名

    ここに長文書く奴らって
    アンチ叩いたり、偉そうに語ったりしてるアホどもだけど

    長文書いてるお前らが一番暇人なんだよwwww
    少しは黙っとけw
    いちいち言葉にせんでいい
    社会のゴミクズどもw

    +0
    -0
  • 匿名

    複雑に説明するから馬鹿には理解できないんだよ。

    起こり得る可能性が1以下の事象に対して「都合よく」その1以下を再現し続けているからご都合主義だと言われている。

    例えばこれにその確率1以下の事象を起こせる魔法なりなんなりの力を「」が持っていれば別にここまで叩かれなかった。(11eyesの皐月 駆のような)

    現実のロジックのみですべて解決させているからツッコミ入るの当然だよ。

    +0
    -0
  • 迷子、二度と迷い込みません

    クズコメント数では評価出来ないな、、、
    同じ奴ばっかりか、、4
    勇気が出たら出直してきます

    +0
    -0
  • おや。

    ↑疑問①について。盤が見えず、駒が見えたこと
    あの描写からすると、白の空に関する記憶が部分的に取り戻されたことで、それに連関する形で駒の「存在」が「復活」した、としかとれず。尚、非「存在」と「透明」とは全く別。更に駒の「存在復活」により、連鎖的に盤の存在(記憶)も復活。空と白は2人で1人のプレイヤーであり、ステフとジブはその「従者=従属物」なので、記憶の非存在に連動した、と解釈。

    ②何であのゲーム?について。
    今後特に説明がない場合、ストーリー展開の必要性に基づくものと理解。最近出番の少なかった白の見せ場作り、空と白の絆の強さを視聴者について再認識させつつ、エンディングに向かう。

    +0
    -0
  • 匿名

    >再三にわたって言うが、一生懸命になっても矛盾のない脳内補完が出来ないからこれだけの???コメが集まっている。それが出来ると言うのなら、その「優秀な頭脳」で是非お願いしたい。

    ↑俺が納得した内容が君の納得する内容という訳じゃないよ。原作ではどうとか別に知らないから、アニメで説明の薄い部分は視聴者がそれぞれの世界観で補完するのが、アニメの面白さの一つなんだし。最悪ここで補完した内容のコメが書いてあるのを読んで理解しようとすればいいし、それが出来ないならアニメを観るのに向いてないんじゃないの、って話。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑うーん?判らん。
    空のゲーム版の記憶が無くなると、白やジブ・ステフ達からも認識できなくなるのはなぜ?
    空の存在が認識できなくなったから、それに関わるあらゆる存在(例えばゲーム盤とか、ゲームを見てた人間の記憶)についても、ゲーム魔法が気を利かせて『空が非存在であるための辻褄あわせ』のために認識できなくしてるってことなの?
    でもそれだとやっぱり未使用のコマだけ見えてるって状況が訳判らん。未使用のコマは未使用ゆえに空やゲームとは無関係と判断されて、ゲーム魔法の辻褄あわせの対象外になりました、という強引な解釈なの?それだとゲーム魔法がポンコツって感じになっちゃうけど。
    それともそこは原作でも深く書かれてない謎な部分なの?

    ↑空は全権代理者の一人だからというほかに言いようがないですね…
    原作ではジブリールが東部連合に空の存在の真偽を確かめに行ってますし。

    ↑これって結局、先に例として書いた通り、もっと安全な別の勝負内容で勝利条件を以下の通りにすりゃ良かったんじゃない?
     >空が勝ったら「こっちの考えを相手に渡し、フィールを要求」
     >クラミーが勝ったら「イマニティの全権代理権限を渡す」
    勝利条件を盟約に誓った記憶譲渡とすれば、疑われていようが嘘なんて有り得ないから簡単に信用を勝ち取れる。
    何なら「フィールを要求」はこの時点では無しで、記憶渡して信用を得た後にでも再度交渉すればいい。
    全権代理が欲しいクラミー側にはデメリットの無いメリットだけの勝負になるから、乗らない理由が無い。これでリスク無く事が運ぶ。
    そういうローリスクな方法を空が思いつかなかった、あるいはハイリスクにせざるを得なかった「何か」は原作にも書かれてなかったって理解でOK?

    ↑これは原作でも詳しく書かれてないけど、クラミーは空たちの作戦に組み込まれてるみたい。だから一人での強さを空と同じにしたかったんだと思う。経験や記憶を正確に伝えたかったという意味では、もっとも理にかなってるゲームだと思うんだけど。作戦の内容は知らないです。原作でもそのうち出るかと。それに、考えを渡す、だと内通者と思われてる以上信用してもらえないと思うんですが。やはり記憶の譲渡のできるこのゲームでよかったと思います。

    疑問3はいいんですよね?他にもわからないことあったら言ってくださいね。私にわかることならお答えします。

    +0
    -0
  • 匿名

    空がログインした辺りからノイズ入って止まりはじめて
    8話でEDがあんなんだったから、9話も同じ演出が入ってるのかと思った
    普通に途中から録れてなかっただけだった

    このサイトにはお世話になってます

    +0
    -0
  • 匿名

    作画綺麗で演出いいとアニメって楽しいね

    +0
    -0
  • 匿名

    コメ欄を見て、細かい理屈などは判明していないということが判った。

    白が理屈を超越した愛と勇気と気合でゲームに勝利し、結果クラミー達を仲間に引き入れた、ということだけ理解しとけばとりあえずいいや。

    +0
    -0
  • 匿名

    いいアニメに出会いました。
    しかし毎度毎度、想定「内」での、危機一髪まで陥りますね。
    強い相手に勝利を確信させて、いわゆる『パンツを下ろす』油断を、待ち誘っているんですね。
    次も大逆転のメロディーが流れるんですか?

    +0
    -0
  • 匿名

    >↑疑問①について。盤が見えず、駒が見えたこと
    >あの描写からすると、白の空に関する記憶が部分的に取り戻されたことで、それに連関する形で駒の「存在」が「復活」した、としかとれず。尚、非「存在」と「透明」とは全く別。更に駒の「存在復活」により、連鎖的に盤の存在(記憶)も復活。空と白は2人で1人のプレイヤーであり、ステフとジブはその「従者=従属物」なので、記憶の非存在に連動した、と解釈。

    ↑ええぇ?
    白はなぜ奪われたはずの記憶を、コマの奪還なしに復活できるの?
    ・兄弟愛のなせる奇跡?
    ・ゲーム魔法のバグ?

    前者は作中で空が否定した「少年漫画の主人公」みたいで個人的には不満。

    >②何であのゲーム?について。
    >今後特に説明がない場合、ストーリー展開の必要性に基づくものと理解。最近出番の少なかった白の見せ場作り、空と白の絆の強さを視聴者について再認識させつつ、エンディングに向かう。

    ↑メタい話っすなぁ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >↑空は全権代理者の一人だからというほかに言いようがないですね…
    >原作ではジブリールが東部連合に空の存在の真偽を確かめに行ってますし。

    ↑いやぁ、それでは流石にちょっと意味が…
    全権代理者だから白・ジブ・ステも認識できない ← え?まあ、うん…
    未使用コマは見える ← ファッ!?

    >↑これは原作でも詳しく書かれてないけど、クラミーは空たちの作戦に組み込まれてるみたい。だから一人での強さを空と同じにしたかったんだと思う。経験や記憶を正確に伝えたかったという意味では、もっとも理にかなってるゲームだと思うんだけど。作戦の内容は知らないです。原作でもそのうち出るかと。それに、考えを渡す、だと内通者と思われてる以上信用してもらえないと思うんですが。やはり記憶の譲渡のできるこのゲームでよかったと思います。

    ↑いや、勝利条件で「考えを渡す」と宣言すれば、盟約の強制力で空はクラミーに真意を打ち明けることになるから、クラミーに信用されてないとかは関係ないです。クラミーだって、目の前で空に盟約に誓って宣言されたなら、もはや疑う余地はないでしょう。
    まあ、ここは原作に書いてないということであれば、若干もやもやするけど不明ということで了解です。

    +0
    -0
  • 匿名

    経験的に明らか(笑)

    +0
    -0
  • 匿名

    盟約の強制力は敗者にしか働かないのでは?
    (空が考えを渡すというなら負けなければいけない)

    仮に負けるとしても、口頭で伝えるってことですよね
    今回のは、より完全な記憶のコピーともいえることが魔法により可能となった

    ってことでどうでしょう。

    +0
    -0
  • 匿名

    >盟約の強制力は敗者にしか働かないのでは?

    ↑多分、勝者にも有効だと思う。
    今回の賭けで「『互いに』奪い合った記憶の定着と返還」ってあるので。
    『互いに』←勝者と敗者の両方に有効。

    >仮に負けるとしても、口頭で伝えるってことですよね
    >今回のは、より完全な記憶のコピーともいえることが魔法により可能となった

    ↑口頭でも何でも、先にローリスクでクラミーの信頼を得られるならそれに越した事はないかと。
    記憶コピーによるクラミー強化なり何なりは、信頼を得た後にでも穏便にやればいい。(それでは展開的につまらん、という話は置いといて)
    わざわざ存在をかけるという危ない橋を渡る必要性が無いかなーと。

    空はよく自身の命を平気でかけることがありますが、多分それは勝利に絶対の自信と根拠があるからこそ出来る事。
    しかし今回のはそれほど余裕のある勝負には見えなかった。(大事な白に負担を強いることになるし、そもそも自分でも最後には二度とやりたくないと言ってる)

    まあ、先に書いた通り、原作にも理由が見当たらないのなら別にそれで良いです。
    自分が知りたかったのは「原作にはあるがアニメでは削られている」という類の情報なので。

    +0
    -0
  • 匿名

    相手の動きまで計算してうつのは空の役割じゃなかったけ?

    なぜに白ちゃんにそげな能力あると?

    一人相撲のゲームならまだしもこれ相手もあって成り立ってるゲームだよね?
    おかしくない?

    +0
    -0
  • 匿名

    フィールによるフィールのためのフィールの解離

    +0
    -0
  • 映画

    ルーク・スカイウォーカー

    森精種(エルフ)種の駒はルーク

    +0
    -0
  • 匿名

    笑↓
    いや、理由は経験的にというか記憶的に明らか

    +0
    -0
  • 匿名

    ヒトはシロ
    ヒトは石垣
    ヒトは掘り

    +0
    -0
  • 匿名

    わざわざ存在をかけるという危ない橋を渡る必要性が無いかなーと。

    ↑アニメではでませんでしたが、原作では盟約の力を使ってもぎりぎりできる内容だったんですよ。原作ではゲームの後ゲーム版が壊れてしまいましたし

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑いや、勝利条件で「考えを渡す」と宣言すれば、盟約の強制力で空はクラミーに真意を打ち明けることになるから、クラミーに信用されてないとかは関係ないです。クラミーだって、目の前で空に盟約に誓って宣言されたなら、もはや疑う余地はないでしょう。

    ↑それだとゲームでわざと負け、考えを改ざんした後の考えを言われる恐れがあるため、やはり記憶でよかったと思いますよ。これ以上に信頼とともに、正確な考えを渡せるゲームはないでしょう。

    +0
    -0
  • おや。

    >ええぇ?
    白はなぜ奪われたはずの記憶を、コマの奪還なしに復活できるの?
    ↑念の為に断っておくが原作は読んでないので、アニメで視た限りの解釈。
    普通に考えると、残り3連打した駒のどれかに、「白の記憶」、又は「白の空に関する記憶」が割り振られていたと考えるしかない。目が覚めた時に白が混乱していたのは、隣に当然いるべき空がおらず、更にステフやジブもポカン状態だったから、というのがなんとか辻褄が合う解釈かと。
    そうした理由は、空が自分の記憶の全てを一旦明け渡す必要があり、その後、仕上げを白にやらせる必要があったから。

    ただ、そうなると、白がその超頭脳で盤面を論理的に推論した事の説明がつかないので、割り振られたのは、「オセロゲームの過程に関する記憶を除いた白の記憶」となる。不合理極まるけど。

    ちなみに、この問題が、オレが上のコメで指摘した何をどの駒に割り振ったのかの、メタルール問題に繋がる。議論は全然深まらなかったけどね。
    (-。-;

    +0
    -0
  • 匿名

    何か諸説あるけど、ぶっちゃけこのアニメおもろいだろw
    毎週楽しみにしてるわw

    +0
    -0
  • おや。

    他人様に必死で説明しようとすると、だんだん強弁屁理屈が増えて信者っぽくなってしまう。
    自嘲(⌒-⌒; )

    +0
    -0
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん

    ★1番の疑問

    意識の上で見えない盤面にどうやって駒を「置けた」の?
    置ク位置ガー とか以前に
    認識できないなら=触れない(触ったことを知覚できない)
    じゃないとおかしいから、盤面に駒を置くこともまたできないはず。

    +0
    -0
  • 匿名

    これだけコメントがつくのが人気の証拠。

    白ーーー!俺だーーー!結婚してくれーーー!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    >↑アニメではでませんでしたが、原作では盟約の力を使ってもぎりぎりできる内容だったんですよ。原作ではゲームの後ゲーム版が壊れてしまいましたし

    ↑ごめん、何の事を指してるのかよくわからない。
    存在をかけたオセロゲームの実現は大変だったって事を言ってるの?(←違ったらすまん)
    そもそもオセロゲームのような事をしなくてもクラミーの信用は勝ち取れたのでは?って話なんだが…。

    >↑それだとゲームでわざと負け、考えを改ざんした後の考えを言われる恐れがあるため、やはり記憶でよかったと思いますよ。これ以上に信頼とともに、正確な考えを渡せるゲームはないでしょう。

    ↑これってつまり、
    催眠術のような魔法で空の考えを改ざんしてからゲームに挑む→改ざんされた偽りの考えを空がしゃべる。ってことかな?
    でもそれを言い出したら、オセロの記憶共有でも全く同じリスクがあるのでは?
    催眠術のような魔法で空の記憶を改ざんしてからオセロゲーム→改ざんされた空の記憶をクラミーが共有。
    記憶の改ざんをクラミーが疑い始めたら、オセロで記憶共有したところで偽りの記憶かもしれないと思われて信頼されないと思う。
    だからその線は考えなくてよいかと。

    +0
    -0
  • 匿名

    >↑念の為に断っておくが原作は読んでないので、アニメで視た限りの解釈。

    一応、白がオセロで戦えてる理由については、※欄や他の掲示板とか見て、今では何となく以下のように脳内解釈してる。

    ・ゲーム中の記憶はほぼ消えてるが、断片的に覚えてる部分もある。(幻聴のように聞こえた空のゲーム時の声とか)
    ・何故か見える未使用のコマと、断片的に覚えてるゲーム中の記憶、現状の目的、不自然な空の不在などから、推理で存在を奪い合うオセロゲームだと断定。
    ・オセロ盤の位置は、未使用コマの位置や日差しの位置などから超予測(これは…まあいいやと思ってる)
    ・コマが白か黒かについては、空なら白を選ぶという確信あり。(きっと何か空白にしか判らない理由があると予想)
    ・空のうち筋は、白なら完全トレース可能。兄妹補正。
    ・クラミーのうち筋は、常に最善手を打つ白には予測不可能。しかし空なら、コマの優先順位を餌とする事や、野次などの心理戦を駆使する事で、白が予測するであろう最善手へと打たせる事が可能。白も、空なら必ずそうしてくれるだろうと確信。これによりクラミーのうち筋というランダム要素を封殺。
    ・つまりクラミーは空に打たされていた。例え相手がクラミー以外だったとしても、空は最初からゲーム展開を1パターンしか予定していなかった。白の予測がすごいというより、空の規定路線への誘導がすごい。無論、空の思考をトレースして後追いでその結論に到達する白もすごいっちゃすごい。
    ・ラスト3手で空が駄目になって白と交代になったのはただの偶然。どのタイミングで空が駄目になるかは空自身もはっきりとは判らない不確定要素だった。とはいえ、コマの優先度の関係上ゲーム終盤であろうことは間違いないし、終盤ならどのタイミングからでも白が巻き返してくれるだろうと確信していた。

    という解釈。
    このオセロ、とにかく優先度の高いコマを取って相手を先に戦闘不能にすれば勝ちって要素があったから、普通のオセロとは違って精度の高い予測(誘導)が可能なんだろうと思った。
    まあ結局、最初から未使用コマ3枚が見えちゃってる理屈は未だに納得できてないままだけど、もういいかなーと思い始める。

    +0
    -0
  • おや。

    >★1番の疑問
    ↑こじつけでよければ説明可。
    白は残り3駒の状態から空の打った手筋を論理的に推論、特定→空の能力、自分の能力から推論した盤面に確信を抱く→その確信は記憶(空が存在を失った後の記憶)の復活と同値→故に盤面の非存在解除→はい、打てました、と。

    ただこの説明、空がどのタイミングで存在を失ったか、その時まで、その時以降のクラミーの状態に関する議論を一切保留した上での話。それを持ち込むと、又あちこちに矛盾が生じる。

    これがいっぱいいっぱい( T_T)

    +0
    -0
  • 匿名

    すんげぇ今更だけどさ、「視聴者が考えて補完しなきゃいけない時点で物語として終わってる」みたいな意見がかなり上にあるけど、どういうこと?つまりエヴァは駄作ってこと?
    いや、今更なんだがさ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >↑アニメではでませんでしたが、原作では盟約の力を使ってもぎりぎりできる内容だったんですよ。原作ではゲームの後ゲーム版が壊れてしまいましたし

    ↑ごめん、何の事を指してるのかよくわからない。
    存在をかけたオセロゲームの実現は大変だったって事を言ってるの?(←違ったらすまん)
    そもそもオセロゲームのような事をしなくてもクラミーの信用は勝ち取れたのでは?って話なんだが…。

    >↑それだとゲームでわざと負け、考えを改ざんした後の考えを言われる恐れがあるため、やはり記憶でよかったと思いますよ。これ以上に信頼とともに、正確な考えを渡せるゲームはないでしょう。

    ↑これってつまり、
    催眠術のような魔法で空の考えを改ざんしてからゲームに挑む→改ざんされた偽りの考えを空がしゃべる。ってことかな?
    でもそれを言い出したら、オセロの記憶共有でも全く同じリスクがあるのでは?
    催眠術のような魔法で空の記憶を改ざんしてからオセロゲーム→改ざんされた空の記憶をクラミーが共有。
    記憶の改ざんをクラミーが疑い始めたら、オセロで記憶共有したところで偽りの記憶かもしれないと思われて信頼されないと思う。
    だからその線は考えなくてよいかと。

    ↑私に言えることはもう言ってしまいましたので、これ以上は言えそうにないです。やっぱり気になると思ったら、原作3巻を買ってください。そこの話ですので。

    +0
    -0
  • 匿名

    ご都合主義は仕方ないよー結論あってからのストーリー構成だろうしね。
    残念ながら君たちも一緒に推理してみようって頭の体操になるような原作、アニメではないってことね。

    +0
    -0
  • アニメで十分おもしろかったけど今回は流石にわからんかったわ。
    原作かうわ。

    ここって原作で言うと何巻くらいなん?

    ↑3巻です!

    ↑ありがとん!!!!  感謝。

    +0
    -0
  • おや。

    >すんげぇ今更だけどさ、「視聴者が考えて補完しなきゃいけない時点で物語として終わってる」みたいな意見がかなり上にあるけど、どういうこと?つまりエヴァは駄作ってこと?

    ↑だいぶニュアンスが異なる。脳内補完する事を前提に物語が作られ、それが出来ない奴は理解力が低い、みたいな全体的風潮があるとしたら、それは異常な状況、と言ってるだけ。

    エヴァについてはノゲノラ以上に濃い信者がいそうなので、あくまで独善的なここだけの話、という事で。
    エヴァは監督の出自から考えてナウシカの巨神兵をベースにした生体兵器だ、と認識。そのデザイン的アイデアに、ユダヤ神秘主義やユダヤ賢人会議や死海文書といったナチが好きそうな陰謀論ネタを伏線としてばら撒きましたと、という作品。
    そのばら撒かれた伏線を回収しきれず、何やら訳の分からない終わり方をした風変わりな作品でしかなかった、と認識。

    ところがここで奇跡というか僥倖というか、その訳の分からなさの中に、深遠なメッセージや暗示を深読みする勢力が出現。一大解釈合戦が始まった、と。まさに、期せずして発生した人類補完計画ならぬ脳内補完計画が、結果論的にエヴァをアニメ史に残る名作に押し上げた、と。

    その「遣り方」を作為的にやって、二匹目のドジョウを狙い、ただの奇妙な作品として終わったのがファフナーや銀河美少年かと。

    つまりエヴァのようなケースは例外中の例外。狙ってやっちゃダメでしょ、と。基本、アニメ作りの道義として、視聴者への負担を出来るだけ下げる親切さが必要でしょ、と。

    ちなみに、今期作の中で「エヴァのドジョウ」を性懲りもなく狙ってるのがメカクシじゃないか?と疑ってる次第。

    +0
    -0
  • 匿名

    「視聴者が考えて補完しなきゃいけない時点で物語として終わってる」というのは、エヴァとこのアニメでは全然意味が変わってくる
    エヴァの場合は「設定が複雑で、作中描写だけでは理解しきれない。妄想の入る余地がある」いう感じだが、このアニメの場合は「作中の大きな矛盾を読者側でかってに妄想して補完しなければならない」という感じ。
    全然違うんだよ。クソだと言われるのは後者だよ。
    作者の力不足で色々矛盾が生じてるのになんで視聴者側で妄想して補完しなければいけないのか。
    「自分でちょっと考えたら補完できるだろw」 とか言ってる人、自分では気づいてないかもしれないが端から見ればいわゆる「信者」だよ。

    +0
    -0
  • もう空白が主人公補正で勝ったそれだけだろ。。
    原作で記述あれば教えてください
    ・20日は皆何してたんだ?
    ・クラミーの記憶共有したのは白?空?二人とも?

    ・盟約2のほうだが言われる前からクラミー分かっていたが、それは空の記憶でわかったの?それとも空の記憶から空の考え方を理解してクラミーが推測したの?
    ・エルフがずっとクラミーといる意味がわからない、クラミーを国王にして利用するつもりじゃなかったっけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    エルフ-フィールと眩みーとは木間市タワーの関係みたいです
    だから、記憶改竄に意味合いがある

    空白はいずれこの世界を去る

    誰が国王になるにしても、有能な宰相や補佐官・祭司は必要かと

    +0
    -0
  • 匿名

    長文コメント多くて楽しいね

    +0
    -0
  • 匿名

    最後の空白かわいかった^^

    +0
    -0
  • 匿名

    コメ多ッ!!
    アンチだろーがなんだろーが
    自分が楽しいと思うアニメに興味を持って見る人が多いのは嬉しい(*ノ∀ノ)

    +0
    -0
  • ノゲノラファン

    空白カッコイイ!
    これでこそ空白だね
    白ちゃんmj天使(本音)

    +0
    -0
  • 匿名

    >「視聴者が考えて補完しなきゃいけない時点で物語として終わってる」

    『読解力もイマジネーションも無いから、だれか説明して!』って言ってるようにしか聞こえないんだけど…

    そんなんで人生楽しいのかなぁ…?

    +0
    -0
  • 匿名

    3行以上は読めません><

    +0
    -0
  • 匿名

    ここのコメは特に面白いので毎回楽しみにしてます。
    長文でもちゃんと読むので丁寧に書いてもらえると嬉しいかもw

    +0
    -0
  • 匿名

    既読組が解説してくれてて助かる。本当に分かりにくい。

    +0
    -0
  • 匿名

    すごいコメントの量ですね、。
    人気の程が伺えます。

    ご都合主義って言えば、
    私がオセロの駒に大事なものをそれぞれ賭けていたとしたら、
    大事なものは取られないと確定したところに打ちますけどね、、。

    ってところが、一番エンターテイメント的なご都合主義でしょうね、。
    大事な1,2,3が手元にあるってところが、、、。
    最後に残った3つの意味を言うところって大事なシーンだし、、。

    この矛盾点って指摘が入っていない気がするんだが、矛盾でないのかな?それとも、誰も気づいていない程、高度?

    +0
    -0
  • 匿名

    せっかくなので補完してみる。

    もう空白が主人公補正で勝ったそれだけだろ。。
    原作で記述あれば教えてください
    >・20日は皆何してたんだ?

    →20日はみんなで「盟約に誓って」ゲームに参加してた。正確には19日夜からゲーム(エルフとジブリールの合作による大規模な魔法盤)の構築を始めて、日が変わってからスタート。

    >・クラミーの記憶共有したのは白?空?二人とも?

    →空の、「前の世界にいたとき」から、「今の世界でオセロゲームを行った時点まで」の全ての記憶と、加えて思考や思惑なんかも共有した。
    これをクラミーにあえて渡すために、空はオセロで途中までわざと負けこんだ。

    >・盟約2のほうだが言われる前からクラミー分かっていたが、それは空の記憶でわかったの?それとも空の記憶から空の考え方を理解してクラミーが推測したの?

    →空の記憶(思惑、思考)の共有でわかった。まぁ、理解もしてると思うので両方だとも言えるんでしょうが。

    >・エルフがずっとクラミーといる意味がわからない、クラミーを国王にして利用するつもりじゃなかったっけ?

    →これに関してはよっぽどの原作改変がない限り次回の話で明かされるのでネタバレは控えます。

    こんなところでしょうか、他にも色々色々と補完・・・というより原作再現してほしかったなぁと思った部分がw

    ・白は最初部屋に閉じこもって、ステフとジブリールとの会話も扉越しにタブレットを使ったチャット会話だった部分とか。

    ・ジブリールが「マスターを疑う」という本来あってはならないことだったとしても、「白が壊れるくらいなら」とゲームを持ちかけるくだりとか。

    ・「空の存在が証明されたなら、マスター"たち"を疑った罰はどんな命令でも甘んじて受けます」と、東部連合に探りを入れに行ったりとか。
    (死/ねと言われれば死ぬ覚悟だった)

    ・ステフへのお礼で白が初めて空以外に「ありがと」と言って恥ずかしげにする姿にうっかり胸キュンしちゃって発情するステフとか。(違うんですのよぉぉぉぉ!)

    やっぱり1話分だと心理描写とかはあっさりにせざるをえないんだなと思った回でした。
    「なんで空の記憶をクラミーに渡したら、クラミーがあれだけあっさり信じたのか」云々については、説明してくれるの多分2期になるんじゃないかなぁ・・・。
    一応原作ではその辺も先の話で明かされていますよとだけ。

    長文スマソ。なんか自己満足になっちゃった感満載でごめんなさい!

    +0
    -0
  • 匿名

    原作知らないから端折ってる部分はちょっと残念、というところもあるかも

    そのかわりにテンポが良いから次回持ち越し、みたいな展開が無くて評価できる

    9話はそこまで危険な勝負するの?って感じだけどね。

    考察出来ないゆとり世代はエヴァとか昔のアニメ何一つ観れないだろうね、まぁそれに関しては批判もしないし残念世代ドンマイって感じ
    そういう傾向なのは時代のせいでもあるからな・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    読解力とイマジネーションがあれば、異世界人のまるで理解できないヒキニート経験を見せられて信頼できちゃうんですかね・・・。

    記憶と経験と体験と思考はどの程度一体なものなんだ?

    という根本的な疑問が出ない辺り、大筋ではのせられてんじゃねーの。

    +0
    -0
  • 匿名

    原作知らないから3回くらい見直して、要点だけ大雑把にまとめてみた。
    コメント全部読んでないから被ってるだろうし、推測もはいるし、
    てゆーかもうゲームに対する考察は終わったんだよって感じでも、許してちょ。

    ◆フィールを手に入れる必要性

     ① 東部連合との戦いに勝つため(イカサマ防止の監視者)
     ② エルフの国へのスパイのため
     ③ 東部連合とのゲーム内容をエルフへ伝えるため(アニメ10話)

    ◆「存在を奪い合うゲーム」について

     クラミーは空を信じていない = 色々と協力してもらえない
     記憶を渡し、バックにどの種族もいないこと+その他諸々を伝え、
     信頼関係を築かなければならない。

     (別のゲームで勝って「俺を信用しろ!」でも良かったと思うんだけど
      ゲーム内容に不確定要素を入れることでフィールの魔法でイカサマされるのを防止した?) 
        
    「ゲームをしながら存在を奪い合うこと」を可能にするため、
     ジブリール、フィールの合作による「仮想世界」にて「オセロ」で勝負した。

     オセロで自分が使用できる駒は32枚。
    『 自分の存在を構成する32の意思は、深層心理における優先順位を反映し、
      重要な順に1番から振り分けられる 』

     これら2つの要素により、「存在を奪い合うゲーム」の完成。

    ◆白にのみ空の記憶が残っていた理由(推測)

    『 互いのパートナーはゲームに参加、
      プレーヤーが続行不可能になった場合、代打が可能 』

     白は残された駒(空の残っている記憶)しか使えない。 

     残っていた駒  3「ゲームに勝つ方法」
             2「白に対する絶対的信頼」
             1「白個人のすべて」

     ゲームに関する記憶はほぼ消えていたが
     空の中で、白に対する意識・認識が残っているため
     (身体が消えただけで、存在はまだ完全に消えていない)
     白の中の、空に対する記憶も消えない。
         
    (自分自身ですら意識できない「自分」を誰かが捉えることは出来ないが、
     少しでも意識が残っているならば、それに関係する者は存在を認識できる?)

     ついでに、どの駒にどの意思があるかはわからないとされていたけれど
     優先順位1~3にくるものが白であり、白から自分の存在が消えるのは
     最後の最後だと、空には絶対的な自信があった。
    (それは信頼でもあり、依存でもあると思う)

    ◆ゲーム終盤の流れについて(推測)
     
     ゲームに勝つためのキーワードが「白」だったから、白を選んだ?

     以下、「白なら出来る」の部分。
     とても現実的ではないけど、そこは「お話」として受け取ってちょ。

     チェス同様、オセロにもセオリーがある。
     チェスのそれを全て把握出来ている白になら、オセロも例外ではない。
    (空白同士で何度も勝負しただろうし)
     そして言わずもがな空の打ち筋であれば白には推測可能。
     それは空にとっても同じで、どんな手を打てば白が続投可能か熟知しているし、
     そこにクラミーを誘導するなんて朝飯前。

     つまり空白まじチート最強。

     盤面に正確に石をおけるかどうかはなんとも言えないけど、
     部屋の状態から目や盤の幅を目算したってことでいいんじゃないかな。

    ◆このアニメについて

     恒久的だの生殺与奪だの難しい言葉が多くて聞き取れても一瞬(゚д゚)ハァ?ってなるけど
     展開のテンポがいいから原作知らなくても十分楽しめる。
     というか、あえてその為に細かい色々を端折ったとも取れる(尺の問題だろうけど)
     空白の設定が思考的にもスペック的にもだいぶブッ飛んでるから、
     どうしても視聴者側の補完は必要になってくるし時々考えちゃうけど、好きだよ。

     正直最近のアニメはなんやかんや複雑だから(設定とか人間関係とか)
     頭からっぽにして楽しめるアニメって子供向けアニメとか70年代ロボアニメとか
     それくらいじゃないかなーって思うんだが。
     あ、それらもちゃんと好きですよ。

    以上、長くてすいませーん。

    +0
    -0
  • 匿名

    >大事な1,2,3が手元にあるってところが、、、。
    >最後に残った3つの意味を言うところって大事なシーンだし、、。

    このゲームにおいて、優先順位の高い大事なコマを守る方法は2つ。
     A.未使用のまま手元に置いておく。
     B.角など絶対に取られない事が確定した場所におく。

    空の作戦「できるだけ自分のコマをとらせつつ、白に交代してから逆転」を行うためには、B.のようなオセロにおける有利な置き方をすることは極力避けなければならない。
    また、優先順位の高い1~3あたりのコマに白の存在があることは、空白双方にとって自明の理であるが、白の存在を象徴すべきその3枚が無事であることを、未使用という方法で明確に白自身へ伝えることで、このゲームが「存在を奪い合うオセロ」だという結論にたどり付くためのヒントにしたかった。

    以上が空側の都合による未使用の白コマ3枚が1~3番だった理由。

    クラミー側の未使用の黒コマ3枚については、3枚のうち1枚が3番であるという描写があっただけで、残り2枚が何番なのかは描写が無いため不明である。よって、B.の方法により重要な1番と2番のコマは安全な場所に置いてると思う――と思ったが、クラミーが角を取る際に13番のコマを使ってる描写があったので、単純にB.というこのゲームにおける定石に気がついていないだけだと思われる。

    ―――以上、すべて無責任な脳内補完のこじつけであり、原作は未読。

    +0
    -0
  • 匿名

    サラマンダーよりずっと早い!

    これ、25歳未満は知らんだろうなぁ…

    +0
    -0
  • 匿名

    難しすぎて少ししか理解できなかった。
    ちなみにオセロでは相手に置く場所がない場合には再び自分のターンになる。だから3まいと1まいだったのだろう。

    +0
    -0
  • まう

    今更ここ見たんだけど、エヴァのラストは羅生門のラストと同じようなもんだと思ってる。
    「その後」とか心情なんかは脳内補完させるべき、もしくはさせてもいいと思う。
    話の前後の肉付けとか、行動結果の理由なんかを読者視聴者に補完させるのはだいたい怠慢。

    +0
    -0
  • 匿名

    面白い。いいなこのアニメ

    +0
    -0
  • 匿名

    話数が進んで空白の人間離れした・・まさに人外の能力を目の当たりにするたび、イマジネーションが足りてなかったと思う次第。
    想像のはるか上をいく存在に遭遇したとき抱くのは果たして信頼か。
    エルフのことは知らんが。

    +0
    -0
  • 匿名

    >つまりルールの上にあるメタルールすら、ありうべき全てを網羅的に数え上げたと? その順列組合せは、おそらく那由多とか阿僧祇のレベルになると思うが、それすらもスパコンを遥かに超える白の頭脳なら可能だ、で乗り切ると言う?

    ↑那由多とか阿僧祇のレベルどころではないですよ
    何万通りの何万乗
    そのさらに何万乗
    そのさらに何万乗
    紙にゼロを書き続けて地球を何周もしてしまうほどのあり得ない数値になります
    スパコン1万台で1万年計算させても無理ですはい

    >第一話あたりで言ってなかったっけ?トランプでスペードの1を引く確率は52分の1。でもサラのトランプと知ってたなら限りなく100%に近い確率で引き当てる事ができるみたいな事。情報が勝負に絡むことで運のゲームじゃなくなるみたいな。そういう世界観での物語として見てたんだけどなあ。そう考えると、白の事を信頼して、白のゲームの強さ、頭脳人柄をわかってる空がここまでの盤面をコントロールして、空の行動原理原則、人柄を絶対的な信頼関係でわかってる白なら、限りなく100%盤面ひっくり返す事を信じてわかってたって思ったよ。空白のチートに突っ込んで面白がるんじゃなくて、そのチート能力の使い方が面白いお話だとおもいますまる

    +0
    -0
  • SSS

    設定無視凄いなw
    >>まず記憶が消えた段階で間違いなく空の存在自体が消えてるのに何故お互いに同じ空間にいないと部屋の隅で震え出すような白がまともに会話出来てるのかw

    それはお前魔法の干渉で見えないだけで同じ空間にいるからだろw

    >>次にお互いのパートナーもメインのプレイヤーが続行不可能な場合に限り代打ちとしてゲームに参加するから記憶が残っていたってのはハッキリ言って無理矢理すぎるしそれを納得したとしてもゲーム自体を忘れた意味がわからないw空がゲームに参加してたからそのゲームについても忘れたってことだとしてもそれまでのエピソードから空だけ抜けてたことからオセロに参加したのは白でありゲームの勝敗については覚えてないとなるはずw

    オセロの駒っていうのかな?あれ一つ一つに記憶に干渉する制約があって裏返ると存在やら記憶やらがどうかなるんだろ?ゲームしてたら記憶が全部消えるわけではないから別に記憶が残ってても全然無理やりじゃないだろう!

    >>ついでにターン制のゲームに持ち時間が設けられてないのはおかしいしあのまま白が気付かなかったらあっちの二人は永久にあの空間に閉じ込められてたのかって話になってくるw

    劇中に語られて無いだけであったのかもしれないよ?それに主人公が自分で作ったゲームっぽいしルールに多少の穴があってもそれはそれで自然でしょうよ!

    >>更に言うなら白が1つ石を置いた時点で次は相手のターンなわけで相手が石を置いたタイミングもわからないのに続けて置けるのもよくわからんしそもそも石の流れを予測したのはいいとして盤の位置すら見えてないのに正確に置けるわけがないw

    そもそも既存のオセロで無い時点で順番に打たなければいけないというのはあなたの固定概念、感情のあるチェスの回を見てないの?あれでも順番無視してたじゃない、まあ別物かもしれないし似たようなルールがあるのかもしれない、そうだとは言い切らないですけど、前例があるので突っ込みどころは間違えてるんじゃないですか?
    あとアニメにリアリティ求めすぎw設定厨かよw

    >>オセロの場合全く同じ展開でも90度ずつ回転させた4パターンの配置があるわけでw

    直感とかそういうのだろ?いちいち細かい突っ込みうるさいよ?

    >>あとゲームが終わった段階で相手の存在は消えてるはずなのに泣き崩れて庇うエルフも意味不明だし肉体が見えてる理由もわからないw

    存在が消えるのはゲーム中だけだってw
    その後の2つの要望次第で消えるかどうかは決まるって話しでしょうよw根本的に理解力の乏しい人なんですね!そのクセに設定中とか救いようが無い!

    >>もしかしてゲームの途中で肉体や精神や記憶や存在を奪われて相手がその時点で全くの無傷だったことから大敗の状況だったことになってそこから三手で逆転したのに奪った石の中に相手の肉体記憶存在が含まれてなく精神だけ奪ったとでも?wそうだとしたら相手がどこに自分のどれを置くのかとか都合良すぎるし説明されてなさすぎてどっちにしろクソアニメだわw

    お前アホすぎんだろwこういう知略ゲームとかそういうアニメに詳細説明求めたら説明アニメになるだろうがwww説明なんて大雑把でいいわw
    クソアニメなんではなくてお前がクソなだけだわw

    >>大体オセロの石に人間を躓かせてこけさせるだけの高さも重さもないからw

    踏んで滑ったならありえるだろうがwお前固定概念がひど過ぎるぞ!

    ゲームにまだ使ってないから見える理論も無茶苦茶過ぎるわw

    なんでアニメに現実の理論求めるの?そんな事言い出したらファンタジーアニメ全部成り立たないわwww

    元々長文だったやつ全文引用してるのでめっちゃ長くてすまん!!!!

    ただあまりにもアホすぎて突っ込みたくなったんだよ

    +0
    -0
  • 特オタ

    最近ステフが誰かとそっくりだと思ったら"皇まとい"だ

    +0
    -0
  • Comments are closed.