マクロスΔ(デルタ) 第11話

マクロスΔ(デルタ) 第11話「追憶 ジェリーフィッシュ」



【公式動画検索】

マクロスΔ(デルタ)動画一覧TOPへ

コメント欄

マクロスΔ(デルタ) 第11話 コメント

  • 匿名

    にゃんぱすー

    +0
    -0
  • 匿名

    きたー3

    +1
    -0
  • 匿名

    あれ?1話見忘れたかな…

    何か急展開すぎる!どうやって前回の戦闘終わらせたんだ!

    +1
    -0
  • 匿名

    makurosu。マクロス

    +3
    -1
  • 匿名

    う~ん。。。
    亡くなった人間の追悼に一話まるまる割く
    しかも回想シーンをつなぎ合わせるでもなく、
    残された人達がその死をどう受け止めるかに焦点を当てる
    って、なかなか斬新だとは思うけど。。。
    う~ん。。。

    +0
    -1
  • 匿名

    訳の分からないカラクリで
    メッサー生きてると思ってたよ
    10月発売のメッサー機の立場は…

    +1
    -0
  • 匿名

    メッサーが安らかなクラゲに生まれ変わることを。

    +0
    -0
  • わんこ

    かなめ歌澄んでてていいね

    +0
    -1
  • 匿名

    メッサーの遺品
    アラド隊長のポートレートかと思って
    一瞬ウホッってなったわ

    +1
    -0
  • 匿名

    カナメさん歌うシーンで泣いた

    +1
    -0
  • 匿名

    いい話だった。あとremember16は興奮したw

    +0
    -0
  • 匿名

    応援部隊ファイヤーボンバー、バサラ来ねーかな
    ランカでもいいぞ

    +1
    -0
  • 匿名

    「ウィンダミアは全て奪われた」って全然自治性は確立されてそうだし……交易もあるんだろ? 

    まぁそこらへんはこれからなんだろーが、理由を小出しにして引っ張る描き方って、スゲぇヘタクソだと実感する。しかもまったく感情移入できてない敵側っちゅー

    +0
    -0
  • 匿名

    いいかげん騎士団が鬱陶しい
    大義に酔った厨二のキ〇ガイ集団にしか見えん

    +0
    -0
  • 匿名

    ジーク・ジオン
    ブリッツン・デーゲン
    スラーバ・ゾギリア

    +0
    -0
  • 匿名

    バディコンプレックスなら『ディオの死』
    インフィニットストラトスなら『一夏の死』

    こんなことを考えてしまいました。

    +0
    -0
  • 匿名

    EDの楽曲良かった

    それにしてもミクモさんコントみたいな登場ばかりやな
    だからオメエ何者だよみたいな
    熟女の出で立ちじゃねえか

    +0
    -0
  • 匿名

    今度2番機に乗るのは誰なのだろか?

    +0
    -0
  • 匿名

    マクロスΔは挿入歌いいな

    +0
    -0
  • 匿名

    頭でオチ○ンチンおっきさせるヒロイン凄すぎwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    ミラージュも覚醒しそうだね

    +0
    -0
  • 匿名

    先週は泣けなかったが、今週は泣いたわ
    実はこういうことでした系には弱い…

    +1
    -0
  • 匿名

    ハヤテで白騎士に勝てるか?
    二人ならなんとか勝てそうだが。
    てかミラージュも覚醒してほしいんだよな、今まで描写ないけど天才のはず。

    +0
    -0
  • 匿名

    REMEMBER16はやはり名曲。

    +0
    -0
  • 匿名

    劇場版で展開変わりそうだね

    +0
    -0
  • 匿名

    >今まで描写ないけど天才のはず
    と引っ張っておいてなかなか芽を出さず
    やっぱダメじゃんこの子要らない子?と思ったら
    突如叔母譲りの歌の才能を発揮して歌うバルキリー乗りと化したらいいな
    そんな風に思っています

    +0
    -0
  • 匿名

    >メッサーの遺品
    >アラド隊長のポートレートかと思って
    >一瞬ウホッってなったわ

    オレもなったわw

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか いまいちグッと来ない
    みんなが 大人の対応過ぎるからだろうか
    子供まで そうだったし
    一人くらいストレートに悲しみを
    表現するキャラがいてもよかったかも

    +0
    -0
  • 匿名

    メッサーいなくなって要員補充しないっていってたけど、実際の戦力差は意地とかでどうにかなるほどレベル差が少ないわけじゃないと思うw
    ウインダミアは完全に少数精鋭+無人機。それに未知の戦艦加わって全力増強。
    マクロス側はメッサーで大幅戦力ダウンしてるしw
    メッサーって敵エースを一機で抑えるから、戦況にはすごい貢献してるからな。
    普通に考えたら完全に「詰み」状態やんw
    マクシミリアンみたいな最強天才の新人が登場とかないと、対抗できないと思うわ。
    メッサーの分まで頑張るって言ってたハヤテがここにきて急成長するか?
    SEEDみたいな表現するんかな「覚醒」とかww

    +0
    -0
  • 匿名

    戦争なんてバサラが居れば全て解決するはずさ

    +0
    -0
  • すぴか

    メッサーは死んじゃったからフォッカー位置だね。柿崎ではない。
    ミラージュがミリアで早瀬みさではない。
    ハヤテがマックス?輝ではない。
    あの子がミンメイ?
    なんだかなぁ。

    +0
    -0
  • 匿名

    泣いた

    +0
    -0
  • 匿名

    今回のED見て宇宙船サジタリウスを思い出したわ

    +0
    -0
  • 匿名

    メッサー死んだだけで37%弱体化ってどんな軍隊だよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ワルキューレ一人につき一機の護衛バルキリーって決まりでもあるの
    デルタ小隊はどう見てもワルキューレを護れてないから
    大量の量産機バルキリーやデストロイドで十重二十重にガードして
    小隊メンバーは騎士団殲滅に専念するとかダメなのかな~

    +0
    -0
  • 匿名

    ウィンダミア騎士団がアクエリオンでいう堕天使サイドに見えてしまう。

    +0
    -0
  • 匿名

    補充要因いらねえってやっぱこいつあほやなw
    パイロット少なすぎねこの軍隊ワルキューレ護衛するのもやるとかハードモードすぎや

    +0
    -0
  • 匿名

    あの状態で機体は無事だったのか

    +0
    -0
  • 匿名

    戦っている理由がよく分からないままここまで来ちゃった。

    最終的に和解して終わるんだろうなぁ・・・。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>いまいちグッと来ないみんなが 大人の対応過ぎるからだろうか子供までそうだったし
    一人くらいストレートに悲しみを
    表現するキャラがいてもよかったかも

    べっどでメッサアアアてないてるのいただろ。戦いというのは朝隣にいた者が夜にはいないというのが普通だし仲間を悲しんでばかりいては人をまもることはできない

    +0
    -0
  • 匿名

    優しい「REMEMBER16」だったな
    マクロス7好きとしては最高だった

    +0
    -0
  • 匿名

    主人公の影が薄いな
    もう半分だけどこれから覚醒してくれ

    +0
    -0
  • 匿名

    やっぱREMEMBER16は良いね

    +0
    -0
  • 匿名

    じわっとくるいい話だった。
    みんなしてバサラがとかいうけど、これまでバサラは戦争に参加しよう、戦争を止めようなんて思ってなかったんじゃなかったっけ?ただ、歌を聞かせたい、あいつと歌いたいってだけじゃない?すごいけどさ。

    +0
    -0
  • 匿名

    というかメッサ―ってもともと一匹狼っぽいし、みんながウワーンと泣くほど人望のあるキャラでもないんじゃねーの

    +0
    -0
  • 匿名

    懐かしいメロディーが聴けて良かった。
    やっぱ、メッサー死んだんだ。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだただのフライトログかよ
    メッサーの「絶対に見ずにたたき壊してくれ」なエロデータなら面白かったのに

    +0
    -0
  • 匿名

    近くで聴いてたメッサー君すら、

    救えなかったワルキューレは

    実は歌が下手なのである。

    今回のマクロス ダメだわ

    +0
    -0
  • 匿名

    泣けたじょ( ;∀;)…
    此処まで感動したマクロスはあっただろうか?

    +0
    -0
  • 匿名

    Fより面白いなこれ

    +0
    -0
  • 匿名

    実は心臓逆でメッサー復活!

    +0
    -0
  • 匿名

    >メッサーの遺品
    >アラド隊長のポートレートかと思って
    >一瞬ウホッってなったわ

    オレもなったわw


    そしてオレも(笑)

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか迷家並みに登場人物全員のキャラが薄いな
    ただの人事異動じゃないんだから

    +0
    -0
  • 匿名

    メッサー…マジで本当の意味で風になっちまったのかよ…
    バイバイ、メッサー…俺はお前を気に入ってたぜ…

    1クール終盤で敵が本気出してきたという事はまさか1クールで終了?
    だがまだ敵側とか遺跡とかミクモさんの謎とか残ってるから2クールかね。

    +0
    -0
  • わんこ

    歌が下手ってどういうこと?
    あのレベルの歌唱力で下手とか言ってたらほとんどの歌手が下手になるやん
    AXIAや僕らの戦場とか結構レベル高いと思うんだが←

    +0
    -0
  • 匿名

    歌で風に乗れるんだからハヤテはさっさと自覚するべきだった
    メッサーめカナデさん泣かしやがって
    良き回

    +0
    -0
  • 匿名

    まだ…まだ折り返しに来てないのに…早いよメッサアアアアアアアアアアアアアアアorz
    Fみたいに劇場版やってくんね〜かな〜
    でもそこまでの内容じゃないのかな〜

    +0
    -0
  • うちはん

    メッサーが亡くなったことで1話つかうくらいなら、もっとそれなりにメッサーの話を展開しておくべきだった。

    無愛想で堅物ってイメージしかない
    他のキャラともっとイベントがあったらよかったけど・・・

    キャラ掘り下げてないからウルっともこなかった
    というかどう反応したらいいか困る回だった

    +0
    -0
  • 匿名

    >メッサーの遺品
    >アラド隊長のポートレートかと思って
    >一瞬ウホッってなったわ

    >オレもなったわw

    >↑
    >そしてオレも(笑)

    ↑そしてまた、オレもw
    同類が多すぎるw

    +0
    -0
  • 匿名

    >メッサーの遺品
    >アラド隊長のポートレートかと思って
    >一瞬ウホッってなったわ

    オレもなったわw


    そしてオレも(笑)


    なるよな やっぱりw
    ネタとかじゃなく"そっちかよ"ってww

    +0
    -0
  • 匿名

    >>というかメッサ―ってもともと一匹狼っぽいし、みんながウワーンと泣くほど人望のあるキャラでもないんじゃねーの

    そのお別れに 丸々1話って どー思う?

    +0
    -0
  • 匿名

    EDの歌めっちゃよかった

    +0
    -0
  • 匿名

    「ウィンダミアは全て奪われた」は元々の首都が消滅したのかも(子供フレイアが発生現場を目撃するくらい近い場所だった)

    ハヤテの能力差は共鳴時は白騎士以下の連中より上っぽいし
    上達+共鳴でどっこいくらいにはなりそう

    歌うミラージュはハヤテのホールドレセプター説明で
    触れられなかったからないんじゃないかと

    気持ち的には練られてないシナリオだなーと思う
    ミラージュがハヤテを慕うほどの話がないから
    『マクロス』としてはいまだにイマイチ

    +0
    -0
  • 匿名

    >>べっどでメッサアアアてないてるのいただろ。戦いというのは朝隣にいた者が夜にはいないというのが普通だし仲間を悲しんでばかりいては人をまもることはできない

    それが軍人のリアルって事なんかな?
    だとしても オレには淡白に感じられたワケよ だってオレ民間人だし
    戦闘継続中ならまだしも offの時くらい少しさ・・・って
    なんか 一周忌の集まりみたいな空気だったもん 劇中の雰囲気

    +0
    -0
  • 匿名

    シェリルやミンメイみたいな圧倒的存在感のあるキャラがいないな

    +0
    -0
  • 匿名

    メッサーを救えなかったワルキューレは歌が下手とか言ってる人は
    基本的な設定すら理解出来てないダメな人だからマクロス卒業した方がいい。

    +0
    -0
  •  

    カットで何の説明も無く逃げてるけど、メッサーの能力がズバぬけているなら
    彼が殺られた時点で残りの連中全員落とされててもおかしくない筈では
    ハヤテは何だ?まさか心持一つでエースパイロット1人分強くなんの?

    +0
    -0
  • 匿名

    うむ、いい脚本だった!
    それと、いいボーカリストを集めたよね
    ワルキューレのアルバムが楽しみです

    +0
    -0
  • 匿名

    歌が下手な訳じゃないけどカナメの気持ちがメッサーに向いていたか疑問
    ハヤテは上官を呼び捨てだし恋愛に興味がないところが問題

    +0
    -0
  • 匿名

    >カットで何の説明も無く逃げてるけど、メッサーの能力がズバぬけているなら
    彼が殺られた時点で残りの連中全員落とされててもおかしくない筈では
    ハヤテは何だ?まさか心持一つでエースパイロット1人分強くなんの?

    落とされたら物語が成立しないから
    マクロスはマクロスの世界で起こったことをベースにして作られたドラマという設定だから都合の良い脚色もありうる
    大河ドラマが現実を正確に再現しているわけではなく脚本家が脚色して脚本を書いてるのと同じ

    メッサーもマクロスの世界の大河ドラマの中では死んでるけど、マクロスの世界の現実ではメッサー役の俳優が退場しただけ

    +0
    -0
  • 匿名

    きれいな散り際
    メッサー少尉?「」良いわ

    マクロスは男と女のロマンだな

    +0
    -0
  • 匿名

    喪失ソングなのにカナメにとって一番大切な人じゃないから盛り上がらないんだよなぁ
    映像と曲のコンボで悲しくなるのは分かるけど、しっかり2人の関係性考えると全然泣けもしない

    メッサ―が救われたのも、今でもカナメの歌を聴いて耐えてるのも直前まで何も知らなかったカナメ
    人が死んで悲しいって、当然だけど自分にとって大切であればあるほどそうなんだから
    メッサ―に対してそんな重い気持ちが芽生えてない(描写がない)んじゃ感動できない
    これで神とか言ってるの人死にシーンといい曲が流れただけで2人の関係まで深くて素晴らしいものと錯覚してんじゃないのか

    +0
    -0
  • 匿名

    敵のボスが、なんか胡散臭い行商みたいなプロトカルチャー研究のヤツの思惑通り騙されてる感が半端ないよね。

    結局誤解を抱いたまま、勝手に逆恨みしてるだけってのに気が付いた瞬間に散るってゆー流れ?

    黒幕の行商みたいなのはもっと大きい国のスパイか?

    もうそろそろ艦隊戦の予感はするものの、ちょっと世界観が小さい気もする。

    大宇宙航行中ならいざ知らず、母星周りの出来事なのでしょ~?

    エース級パイロットの数が少なすぎやしませんか?

    彼らだけで銀河救っている感が・・・
    もっと、戦争なんだから、消耗戦っぽさを期待したい。
    無慈悲に消えてく感じ?
    その中でメッサーの死があれば恋愛がらみがなくとも、心震えたに違いない。

    そういう数とか厚みってのはフロンティアはよかった気がします。

    あと数話の大団円に期待します~

    +0
    -0
  • 匿名

    海に入って歌ってるとこ水位変わりすぎだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    コックピット狙いでメッサーの心臓を的確に打ち抜くなんて人間技じゃないって言ってたけど、白騎士は元々人間じゃなくてウィンダミア人だろうが!と突っ込んでおく。

    +0
    -0
  • 匿名

    劇中見る限り、メッサー撃墜の時点で白騎士も機体がかなり消耗してたっぽい。
    で、遺跡を介して美雲&フレイヤと共鳴した風の歌い手も倒れてたから撤退したって所だべ。
    遺跡の発動確認はちゃんとしてたし敵の『死神』(エース)も撃破して戦果も十分だったろうしね。

    ぶっちゃけ風の騎士団も痛アステロイドの時点で双子二人がかりで調子が出てきたハヤテ1機を落とせないレベルだし
    白騎士さえ居なければ今のデルタ小隊でも相打ちくらいは持ち込めるようにみえるからなぁ。

    +0
    -0
  • 匿名

    戦いというのは朝隣にいた者が夜にはいないというのが普通だし仲間を悲しんでばかりいては人をまもることはできない


    でもハヤテは メッサーの分まで強くなる 補充要員はいらないって 感情的な事言い出しちゃうっていう

    +0
    -0
  • 匿名

    喪失ソングなのにカナメにとって一番大切な人じゃないから盛り上がらないんだよなぁ
    映像と曲のコンボで悲しくなるのは分かるけど、しっかり2人の関係性考えると全然泣けもしない


    本当 ソコだよな
    メッサー撃墜された後 カナメが自身のメッサーに対する気持ちに気付く とかいう展開なら きっと泣けた
    実際は アラドに意識向きっぱなしだったけど・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    >元々人間じゃなくてウィンダミア人だろうが!
    ウィンダミア人からしたら地球人が宇宙人なわけだ
    ウィンダミア星からでは人間はウィンダミア人でだから
    何の問題もない発言である
    それともウィンダミア人は人間ではないという発言か?
    異種差別か!?星間戦争だ!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    >先週は泣けなかったが、今週は泣いたわ
    >実はこういうことでした系には弱い…

    実際 今回でメッサーの株は爆上げだと思う 問題なのは そのメッサーに今後出番が無いコト 上がった株を焼却処分していくスタイル どうなんだコレ

    +0
    -0
  • 匿名

    >メッサーの遺品
    >アラド隊長のポートレートかと思って
    >一瞬ウホッってなったわ

    オレもなったわw


    そしてオレも(笑)


    なるよな やっぱりw
    ネタとかじゃなく"そっちかよ"ってww


    おまえらだけだと思うなよ!!俺もだ!!!さて、どれだけ続くか

    +0
    -0
  • 匿名

    >>コックピット狙いでメッサーの心臓を的確に打ち抜くなんて人間技じゃないって言ってたけど、白騎士は元々人間じゃなくてウィンダミア人だろうが!と突っ込んでおく。

    つまり ○○人と名乗る者は人間ではない、、、?
    なら 大阪人と自称するオレの友人もつまり、、、!!?

    +0
    -0
  • 匿名

    惑星間戦争の話なのに、出てくるのが小隊とワルキューレ、敵も白騎士辺りの顔見知り位と何かこうスケール感が無いというか。後半もっと展開にボリューム出てくるのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    歌の影響力ってすごいな・・・
    展開的にはありきたりなのにグッときてしまったw

    +0
    -0
  • 匿名

    歌はいいのにもったいない
    友達としか思っていなかったヒカルの突然の告白にキスしてあなたのために歌うと言ったミンメイ見習えよ

    +0
    -0
  • 匿名

    馬鹿か
    ちゃんとみてみろよ
    ちゃんと戦争らしくなってきてるじゃねぇか

    かなめ最高~

    マキナが1番だけどね

    +0
    -0
  • 匿名

    >それにしてもミクモさんコントみたいな登場ばかりやな

    思ったw
    実際、唐突に歌い出したとこで笑ってしまい感動出来なかった
    おいしい所を人に渡さないがめつさは見習いたい

    +0
    -0
  • 匿名

    >メッサーの遺品
    >アラド隊長のポートレートかと思って
    >一瞬ウホッってなったわ

    オレもなったわw


    そしてオレも(笑)


    なるよな やっぱりw
    ネタとかじゃなく"そっちかよ"ってww


    おまえらだけだと思うなよ!!俺もだ!!!さて、どれだけ続くか


    俺だけじゃなくてよかったw

    +0
    -0
  • 匿名

    >シェリルやミンメイみたいな圧倒的存在感のあるキャラがいないな

    いないならいないで 別に良いと思う
    けど その感を出そうとして失敗してる感が いただけない
    どのキャラとは言わないが・・・
    前コメにもあるけど なんかシュールなコントみたいなんだよなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    惑星間戦争の話なのに、出てくるのが小隊とワルキューレ、敵も白騎士辺りの顔見知り位と何かこうスケール感が無いというか。後半もっと展開にボリューム出てくるのか?


    ボリューム出ないなら出ないで 密度は上がってほしいよね
    敵味方双方とも 人物描写的に

    +0
    -0
  • 匿名

    何なんだ この※欄のホモ率はw
    これ ラストの歌は カナメさんじゃなく
    アラド隊長が歌った方が盛り上がったんじゃ、、、

    +0
    -0
  • 匿名

    カナメの愛が足らなかったな
    ミンメイやシェリルみたいに愛する人のために歌うことが重要
    歌の上手い下手の問題じゃないんだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    確かにみくもが不思議ちゃんだよね
    シェリルと比較すると救いようがない
    フレイアがランカより格段に良くなっているだけに残念

    +0
    -0
  • 匿名

    ウィンダミア人のくせに、こけまわるフレイアの運動神経の無さは何事だ

    +0
    -0
  • マイクローン

    アイドルユニット要素入れ過ぎてるせいで、主人公サイドに死人が出ても衝撃などが薄いという・・・

    そしてウインダミアがプロトカルチャーの真の後継者などという発言が出てきたが、「歌で遺跡は反応するし、風を感じるし、あの戦艦飛ばせたからだー」みたいな理由だったら呆れるわ
    プロトカルチャーなんて設定ではかなり高位の技術力持ってるんだから、現存してるならマクロス級やらボドルザーやらを腐るほど産み出せるし、バール化させるのにこんな面倒な立ち回りしなくても、とっくに銀河征服してるだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    ウィンダミア人のくせに、こけまわるフレイアの運動神経の無さは何事だ


    なんかボーグが言いそうなコメだw

    +0
    -0
  • 匿名

    プロカル遺跡って地球にもあったよね
    美沙と輝がお食事マイムの新婚さんごっこやって
    その後ごっこどころじゃないリアル新婚合体になだれ込んだ

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか今までの描写でずっと空中騎士団は「俺達には大義がある」的な感じだけど、
    所属隠して食糧に毒盛って輸出したり、それに乗じたテロ行為延々と行ってからの宣戦布告って、国家として最低じゃね?
    核落とされて不平等条約結ばされたからって理由でやっていいことではないと思うんだが

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑
    そのあとミンメイが『中に誰もいませんよ?』って言うんだっけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    いないなんて言うわけないよ
    いないふりしたのはその前

    +0
    -0
  • 匿名

    >なんか今までの描写でずっと空中騎士団は「俺達には大義がある」的な感じだけど、
    所属隠して食糧に毒盛って輸出したり、それに乗じたテロ行為延々と行ってからの宣戦布告って、国家として最低じゃね?

    全くその通りなんだが、彼ら本人たちがその矛盾に気づいてる雰囲気はなさそうだよね~(メガネは分からんけど)
    わざとなのか、それとも制作者がアホなのか、迷うところ

    +0
    -0
  • 匿名

    有利になるよう水面下で布石もはらずに突然仕掛ける戦争なんてあるの?
    ヴァールシンドロームは作戦の肝でしょうに

    まあ君達の実直さはわかったけどw

    +0
    -0
  • 匿名

    しかもウインダミアは歌によるマインドコントロールで9条星団80億人全部を洗脳しようとしてるからね。なにが「解放」なんだか。力尽くで支配して手駒にしてんじゃん。
    統合政府よりやってることが遙かに非道すぎるだろ。他の惑星国家にしてみれば迷惑でしかない。おまえらに「時間が無い」のは勝手だけど巻き込むなよ。不満があって大義を掲げるならお前らだけで統合政府と戦え。中国みたいな国だわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    少数派弱者が多数派強者に挑むなら 奇襲は確かに妥当だよなぁ
    でも作中で その力関係の描写がイマイチされてナイから あんまり必然性が伝わって来ないのだけれども

    +0
    -0
  • 匿名

    >まあ君達の実直さはわかったけどw

    中二騎士団っていかにもその手の「実直」な雰囲気醸し出してんのに
    策謀絡め手アリの戦争って、彼ら的にはOKなの?
    って話
    まぁOKなんだろうけど
    被害者意識のある人間って、自分は何をやってもいいと思ってる所があるからね

    +0
    -0
  • 匿名


    大義名分をそのまま読むのはとてもめでたい事だと思うの

    +0
    -0
  • 匿名

    頭でオチ○ンチンおっきさせるヒロイン凄すぎwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    >なら 大阪人と自称するオレの友人もつまり、、、!!?

    大阪人は大阪民国人だから日本人ではない

    +0
    -0
  • 匿名

    雨の中ベタな特訓しててわろた
    視聴者はメッサーの死をどう処理していいかわからないままガンガン話かすすむのに
    笑いをとるシーンかと思ったわ

    +0
    -0
  • 匿名

    つまらんつまらんと言いつつ見ちゃう作品もあるけど、ほんとこれはつまらん
    誰一人として感情移入できるキャラがいない
    絵もきれいじゃない
    三角関係らしい濃い関係もない
    歌に全然魅力感じない
    最終回きてからいつかまとめ観しよ

    +0
    -0
  • 匿名

    >なら 大阪人と自称するオレの友人もつまり、、、!!?

    >>大阪人は大阪民国人だから日本人ではない

    えぇっ!?マジか・・・
    最近ニュース見てなっかったから知らなんだ
    まさか大阪が独立国家を樹立していたとは・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    12まだかね

    +0
    -0
  • 匿名

    絵好きだな~この作品・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    マクロスをきちんとみたのはフロンティアのみなのですが、テレビで映画作品の放送のときにデルタの宣伝もしていたのですが、なかなか見る気になれず。。。コメントにあるようにアイドルユニット要素がつよいことと、伝統といわれていた三角関係要素が薄いとのこと。なるほど。歌もちらっと聞いたけれどインパクトに欠けるのですよね。だったらアイカツみたほうがいいやって気持ちになってしまいました。

    +0
    -0
  • 匿名

    最後の歌ってるところとか作画が変で気になってしょうがなかった…
    セーラームーンといいだんだん下手になってくのか…?

    +0
    -0
  • 匿名

    結構、真面目なコメントがあって
    良い※欄だな。

    ちょっとほもーんも湧いているが。

    +0
    -0
  • 匿名

    評論家気取りのくっせぇ厨房は相変わらずいるけど、そんなことはどうでもよくなるくらいに面白い

    +0
    -0
  • $$=$$

    死ぬの分ってたけど、でも死ぬと泣けるなぁ

    しかし深夜に見なおしちゃいかんね、連鎖的に泣けるわ
    カナメさんの歌とか聞いてたらミシェル思い出して、いよいよフォッカーまでたどってしまった;;

    +0
    -0
  • Comments are closed.