マクロスΔ(デルタ) 第13話

マクロスΔ(デルタ) 第13話「激情 ダイビング」


【公式動画検索】

マクロスΔ(デルタ)動画一覧TOPへ

コメント欄

マクロスΔ(デルタ) 第13話 コメント

  • 匿名

    どうなるかな

    +0
    -1
  • 匿名

    ひまわり削除早すぎww

    +0
    -1
  • 匿名

    1げt

    +1
    -0
  • -#-0000

    結局この作品で一番の謎は三雲の正体だなぁ~
    一体何者なんだろう?
    反応弾使っちゃったか・・・

    +0
    -0
  • あかし

    いまいちよく判らん展開になってきた

    +0
    -0
  • 匿名

    ハインツ様がマヤンって言ってた気がするんだがZeroやFと何か関係あるんかね、戦艦が変形した姿もなんか鳥の人に似てるような気がするし。

    +0
    -0
  • 匿名

    2番機に乗り換えてるのに5番機のままで青いままの作画ミスあるな

    +0
    -0
  • 匿名

    メッサー「そのノリで使うんかい」

    +0
    -0
  • 匿名

    ひまわりの消去はやすぎだろw
    狙ってやってるんだろうな
    もうコメント付きでは見る事ができなさそうやね

    +0
    -0
  • 匿名

    ハヤテどっちにいくんだ

    +0
    -0
  • 匿名

    ぽかーん

    +0
    -0
  • 匿名

    前半最終回
    柿崎ーーーって叫びたくなったわ

    +0
    -0
  • 匿名

    AKB0048で、アキバスターを離れることになった展開とちょっと似ている。

    +0
    -0
  • 匿名

    やっぱ映像進化してるね

    +0
    -0
  • としあき

    撤退戦を描いたアニメはもれなく名作になったが
    本作はいかに

    +0
    -0
  • としあき

    撤退戦を描いたアニメは軒並み出来が良かったが
    本作はいかに

    +0
    -0
  • 匿名

    汗かいたわ

    +0
    -0
  • 名無し++

    最初のつかみだけでその後の失速がやばいな 今季こんなのばっかりやん

    +0
    -0
  • 匿名

    歌以前に音使いが残念すぎるわ

    +0
    -0
  • 匿名

    作画もいいし戦闘シーンもすごいのに
    何かわからないけど、何か盛り上がらないなあ
    面白くないわけじゃないけど、面白くもない…

    +0
    -0
  • マクロスΔ(デルタ) 第13話

    マクロスΔ(デルタ) 第13話

    +0
    -0
  • わんこ

    最近思うんだがここのコメ欄だけアンチ多いよな
    ほかのとこはそんなにいないのに( ‘ω’)

    エリュシオンの腰撃ちよかった!来週からOPも変わるから最後に聞けてよかった!三角関係もだんだん深まってきそうで楽しみ!絵コンテも監督自身が書いてるからなのかマクロス感がすごく出てた!

    +0
    -0
  • 匿名

    今まではマクロスとしては「ぽい」くらいだったけど
    今回はいろいろ良かった
    ガッチリ戦闘と歌を合わせきれたらやっぱマクロスだわ
    Fみたいに劇場版前後作るなら
    13話までをしっかり圧縮すればいい作品になるだろう(残りの話にもよるけど)

    +0
    -0
  • 匿名

    新曲出ないしつまらんかった
    結局フレイアの歌が最強
    メッサーのいる意味確かになかったね
    統合軍がラスボスだしストーリー滅茶苦茶
    ワルキューレは一体どこで歌ってたんだ

    +0
    -0
  • 匿名

    ようやく面白くなってきた。
    スロースターターすぎんよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    いい最終回だった
    俺たちの戦いはこれからだ!

    +0
    -0
  • 匿名

    >結局この作品で一番の謎は三雲の正体だなぁ~
    一体何者なんだろう?

    ↑Fのグレイスみたいに結局正体よく解らないまま番組終わったりしてw

    +0
    -0
  • 匿名

    今回燃えたわ
    ハヤテ、メッサー機乗るし
    エリシオン主砲ぶっ放すし

    +0
    -0
  • 匿名

    鳥の人と似たような兵器かな?

    +0
    -0
  •  

    相変わらず演出と音の使い方がカッケェなぁ、実に好み
    主人公もちゃんと主人公してるし、ヒロインもしっかりヒロインしてる

    ここまでは概ね満足なんだけど
    後半はテーマである三角関係がメンドくさい方向に進まなければいいなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    最終回かと思ってしまったw

    +0
    -0
  • 匿名

    鳥の人か?アレ

    +0
    -0
  • 匿名

    ボーグ良くやったっと思ったらワルキューレ誰も死んでないw チャックさんの妹、爆発に巻き込まれて死んじゃったね。

    +0
    -0
  • 匿名

    落ちながら戦ってる沢庵和尚を思い出した

    +0
    -0
  • #

    面白くなってきた!今後に期待!

    +0
    -0
  • 匿名

    飛んでる女www

    +0
    -0
  • 匿名

    熱いな

    +0
    -0
  • 匿名

    詰め込んだなwww
    まあ歌って戦う力技はマクロスのお家芸だからな
    嫌いじゃない

    +0
    -0
  • 匿名

    伏線というか謎2個追加

    フレイアの歌の最中の陛下とメガネの談笑
    ハヤテの神経画面は緑からピンクへバール化してること

    +0
    -0
  • 匿名

    いやー突っ込み所が多くて笑った笑った
    何かもうやってる事が色々突飛過ぎてギャグにしか見えなくなって来たw
    特に印象が強かったのが
    ハヤテ渾身の一発ギャグ助けて貰ったお礼に唐突なハグw
    スカイダイビング中のフレイアのスカートの中を生中継
    撮影者お前誰だよ、そして何処から撮影してるんだよw

    戦闘シーンも相変わらずファイターでドッグファイトばっかりだし
    ガウォークにちょっとだけなったけどバトロイド形態ほんと空気だな
    ただエリュシオンの大鑑巨砲はちょっとカッコよかったかな

    +0
    -0
  • 匿名

    歌要素はFくらいまでの濃度が一番やねぇ
    7みたいにメインでいくなら問題ないけど

    +0
    -0
  • 匿名

    うんうん
    やっぱこーゆー「無茶しやがって」がマクロスのだいご味だよな

    +0
    -0
  • 匿名

    最終話ではないんだね

    +0
    -0
  • 匿名

    作画アレだったけど今までで一番燃えた戦闘回だった

    +0
    -0
  • 匿名

    いつからニュータイプを導入したのだろう

    +0
    -0
  • 匿名

    Fや7の時の作画の酷さに比べたら許容範囲内よ

    +0
    -0
  • 匿名

    味方側の勢いと運だけで勝ってるクソアニメ感が凄すぎてまともに見ててもあほらしくなってくるな
    まあ今までが割と退屈だったし、毎回これくらい突き抜けてくれたら逆に面白いし好感は持てるけど

    つーかワルキューレ防衛システムゴミ過ぎ問題はなぜいつまでたっても解決しないのか
    毎度美雲に体張らせてんじゃねーよ、もし重症負って歌えなくなったらどうすんのよ…?代わりの人材用意してんの?

    +0
    -0
  • 匿名

    今までのマクロスのシーンでやりたい事を入れ込んでいるが、
    内容が薄っぺらで まったく感動しない

    これは始めから分かってたことだけど
    マクロスⅡで失敗したことを
    またやっちまった感じ

    こんなの出すべきじゃなかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    ガンダム00のトランザムバースト現象

    +0
    -0
  • 匿名

    ワルキューレの歌は下手!
    「ヴァール発症抑制に効果なし」と
    近くにいたメッサー君が
    死んで証明したわけだから・・・。

    そういえば
    第一話でワルキューレって、
    空飛べてたんじゃなかったっけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    今までも面白かったけど、今回の話はすごかったねぇ

    ZEROとかFのネタが入ってて良かった

    +0
    -0
  • 匿名

    ひまわりもデイリーモーションも消えるのはええし対して面白くもないしもう見なくていいな

    +0
    -0
  • 匿名

    フレイアとミラージュの嫉妬合戦にイライラ

    +0
    -0
  • 匿名

    ベタだけどグッときた!

    +0
    -0
  • 匿名

    フレイアの衣装がダサい

    +0
    -0
  • 匿名

    今週の美雲もめっちゃカワイイですわー\(^o^)/

    +0
    -0
  • 匿名

    すっげぇ微妙・・・

    コメント付きじゃないと見てられねぇ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    ガングリフォンの柏木を思い出した

    +0
    -0
  • 匿名

    ヴァール発症抑制に効果なし
    なんて勝手に結論づけちゃったよw
    妄想するのは勝手だが頭の中だけにしとけ
    ちょっとヒント出してやるとメッサーは末期がんみたいなもん
    それでも多少はこうかあったけどね

    +0
    -0
  • 匿名

    ワルキューレは1話でサイボーグばりに戦ってたのにね
    地球側がウィンダミアにどういう理由で何をしたかもやんわりとしか描かないし
    主役陣の存在感の薄さはいつまで経っても感情移入させない
    フレイヤとかこの作品を象徴する上で絶対必要な存在だろうに勿体ない扱い
    だけどこの前半戦の大詰めミュージカル効果でそれなりに目頭熱くなったよ不思議

    +0
    -0
  • 匿名

    あの曲かかるとテンション上がるわw
    いけないブーメラン

    +0
    -0
  • 匿名

    バトロイドにならんから盛り上がらん

    +0
    -0
  • 匿名

    面白すぎるでしょ、久々にこう胸が熱くなるいい展開だった。

    +0
    -0
  • 匿名

    OPが無かったから、一瞬、最終回だと思ったジョ( ;∀;)
    次回予告見なかったら、判らんかった…

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かった!
    マクロスシリーズは安定して面白いのに、
    アクエリオンはなんであんな事になってしまったの?
    エボルまではよかったけどロゴスはちょっと酷すぎやしませんでしたかね

    +0
    -0
  • 匿名

    Fを踏襲してヒロインどっちもということですね、解ります

    +0
    -0
  • 匿名

    鈴木みのりええな~w

    +0
    -0
  • 匿名

    まゆげはもう少し考えたほうがいいと思うよ
    シラける演出ばかりで普通につまらないわ
    突き抜けるのと稚拙はちがうよ

    +0
    -0
  • 匿名

    社会への反発で不良になるのと一緒で必ずアンチはいる。気に入らないなら自分で変えたり創ればいいのに、そんな力もないし、そうしようと努力もしないのに自分を認めて欲しくてただ理想を唱えてるだけ。
    ストーリーには起承転結というものがあって、ずっとクライマックスというわけにはいかないのに、バカみたいにいつもそうであって欲しいみたいな内容を投稿する。感性は人それぞれだけど、間違った感性の人が判断しても間違った答えしかでないから。

    +0
    -0
  • 匿名

    うーん、良い曲なんだが、やはり坂本真綾と比べると物足りないなぁ。

    +0
    -0
  • 匿名

    戦闘が単調すぎていまいち面白くなかったな
    艦砲射撃とバルカンシーンの繰り返しw
    作画班頑張ったかもしれないが手に汗握るような展開ではなかった

    1クール目の1区切り話とだけ考えればいいな

    +0
    -0
  • 匿名

    >つーかワルキューレ防衛システムゴミ過ぎ問題はなぜいつまでたっても解決しないのか
    毎度美雲に体張らせてんじゃねーよ、もし重症負って歌えなくなったらどうすんのよ…?代わりの人材用意してんの?

    マクロスシリーズはその世界での史実を基にしたテレビ(?)ドラマ(劇中劇とよく言われる)という設定だから、守りが薄いのはハラハラさせるための演出なんだよ
    本当は後方でガチガチに守っていたかもしれないけど、テレビ番組的に面白くないから前線に出ているという脚本にしただけかもしれん
    本当はそんなことをしていないのに総大将クラスの人が単騎で敵の大群に突っ込んでいくような歴史物みたいなものと思っておきましょう

    +0
    -0
  • 匿名

    1クール目のラストなだけあり熱い展開だったな!

    まさかハヤテがメッサーの機体に乗るとは驚いたぜ!

    コックピットにビーム一発当たったけど白騎士は負傷したのか?
    強いし毎度ハヤテが覚醒出来ないだろうから白騎士はしばらく再起不能かね?
    白騎士は終盤付近で新しい機体に乗って復活って所か?

    陛下がもう逝ってしまったけど眼鏡が後を継ぐのか。
    てか割れても無いのに眼鏡を変えた意味はあったのか?w

    次回から2クール目だし新しいOPと共に楽しみ!

    +0
    -0
  •  

    プロトカルチャー製の戦艦だからバジュラ模倣形状だったり遺跡と歌によるフォールド通信したりするのはある意味当然だな

    +0
    -0
  • 匿名

    今回のマクロスって正直あんま考えさせられるシチュエーションが無い。だって全部セリフと行動で親切説明しちゃうんだもん。
    人間関係の意外性が無いから1クール使って話の流れ見せられたって、そらそうなるよなって話の流れを認知しただけ。
    今まで意外性を感じないドラマだったからフレイア渾身のダイブしてライブもただ滑稽に見えた。
    まあ、これから巻き返してくれると思うが・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    可変戦闘機じゃないわ!こんなのただの戦闘機よ!!

    +0
    -0
  • 匿名

    マクロスデルタがイマイチなんだよなって思ってた理由に
    ぼーっと突っ立ってるだけのマクロスに象徴されるような
    悪い意味での安定感、というのがあったんだが
    それが今回見事にくつがえされた
    エースを欠いたままで案の定白騎士に翻弄されるデルタ小隊、ぶっこわれるハヤテ機、
    再び空を舞うメッサー機、そしてアホみたいに無茶するマクロスと提灯娘!
    こういうのが見たかった
    今までの「タメ」があればこそのカタルシスだとは思うけど、
    タメに12話は長すぎだ

    +0
    -0
  • 匿名

    色といい雰囲気といいどことなく柿崎っぽいチャックさん
    今回TV版柿崎の最期っぽいシチュでヒヤリとしたがセーフ!
    終盤に劇場版っぽい散り際で退場、なんてことないですよね?

    +0
    -0
  • 匿名

    1話だけみて、
    それ以降面白くなさそうだから見てないんだけど、
    ここまで見れば面白いのか?
    13話はだるいな(´・ω・`)

    +0
    -0
  • 匿名

    ここのリンクから視聴してる信者()は何考えてんだ。
    ここにいる奴が作品を評価する時点で終わってんのに、脳内満開う○こお花畑なんだろうな
    制作からすれば一番ムカつくのはここの信者だと思うわw

    +0
    -0
  • 匿名

    ワルキューレの歌は下手!
    って言ってるアンチ前から同じこと連呼してるけど……

    そもそもヴァールって現状風邪みたいなもので根絶は歌じゃ不可能らしいのは今までみてればわかると思うんだけど。

    発症前に抑えるワクチンライブと重篤化後の鎮圧ライブで対症療法してるだけなのは散々描写されてたよね。

    あと、美雲が人外じみたスカートブースターで『大ジャンプ』やってて目立ってたただけで、1話から今まで一度もワルキューレは『飛行』してないから。

    +0
    -0
  • 匿名

    マクロスシリーズ観るの初めてなんだが・・・
    やっべえ、バトルに歌をかぶせるとこんなに感動するのか!
    最高!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    これあまり面白くない

    +0
    -0
  • 匿名

    フレイアが愛おぼ歌ってたのは何だったっんだ
    ストーリーと歌がリンクしてないから魅力に欠ける
    恋愛も進展しそうにないし

    +0
    -0
  • 匿名

    あんまり面白くないかな
    フレイア死にそうな気がする
    ハヤテと赤髪の人がくっつきそうな気がする
    風の歌い手も病弱そうだし早めになくなりそう、変わって三雲が風の歌い手になりそう、それぐらいしか今後目立てる要素なくない・・?

    +0
    -0
  • 匿名

    三雲さん一話で髪の毛ヴィンダミア人以上に光ってたけどヴィンダミア人じゃないの? でもあの監督だし見た目に騙されるなってことかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    前作ではシェリル応援してたけど、今作ではフレイアがハヤテとくっついて欲しいなー。

    ランカちゃんは恋が障害で歌えなくなることあったけど、フレイアは恋の力で強くなるって感じだからハヤテとくっついて幸せになって欲しい

    +0
    -0
  • 匿名

    なんで何発も打てる砲撃を1発だけ打って、戦艦が浮上しているまでボーーーーーと見ているだけなんだろう?
    小学生が見るアニメじゃないんだから、もう少しまともな戦闘シーンを描いてくれよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメは要約すると、
    メインキャラが死にそうになったら
    歌を歌って挽回する。
    それだけってことだよね。

    +0
    -0
  • てーお

    話は面白くなってきた・・・
    が、13話にして、この作画どーょ?
    ファーストマクロスの後半戦の様な事は無いように・・・
    レディⅯのⅯはMIKUMOのⅯ?

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメは要約すると、
    メインキャラが死にそうになったら
    歌を歌って挽回する。
    それだけってことだよね。

    マクロスのクライマックスでの伝統芸だからそうなんだけど、メインキャラが死にそうになったってのは違うかな?折り返し地点だからそんなちっちゃな目的だけに使ったんだろね。
    Δは双方歌を持っているから、最後に陰陽の歌合戦をどう落とすかが楽しみ。

    +0
    -0
  • 匿名

    気に入らないなら自分で変えたり創ればいいのに、そんな力もないし、そうしようと努力もしないのに自分を認めて欲しくてただ理想を唱えてるだけ。

    ↑アホすぎて草
    絶賛できないなら感想すら言っちゃいけないって制作側か信者かなにか?

    ストーリーには起承転結というものがあって、ずっとクライマックスというわけにはいかないのに、バカみたいにいつもそうであって欲しいみたいな内容を投稿する。

    ↑起承転結があるなんて誰でも知ってるんだよなぁ
    そのクライマックスが来るまで1話からいかに退屈させずに見続けさせるかってのが重要なんだよ
    13話まで見れば面白いからそれまで詰まらなくても我慢するべき!w
    信者だろやっぱ

    +0
    -0
  • 匿名

    レディーMって普通に考えたらメルトランディの艦隊だろw
    ミラージュの母親はメルトランディなのでレディーMの艦長はミラージュママかもなw

    +0
    -0
  • 匿名

    フレイアが歌えなくなる展開はありそうだけどストーリー的にもっと盛り上げて欲しいな

    +0
    -0
  • 匿名

    汚れた風か・・・って、ウィンダミアはウホなのか。もし、ウィンダミアが男娘を妻にする歴史的な風習があるとしたら、フレイアが放浪するのもそういった国の事情なのか。だとしたら、ウィンダミアは一体どうやって子供を(ry

    +0
    -0
  • 匿名

    ハチャメチャしたり狂ってる感じのマクロス好き
    フレイヤダイブ良いよ~

    一話もそうだったけど全体的に正直人型の戦闘描写の方が面白いな
    バルカンパカパカ撃ってるだけじゃ面白くない

    +0
    -0
  • 匿名

    また「マヤン」が出てきたw
    Fでも出てきてたし、鳥の人関連はマヤン以外ないのかよw
    いっその事、マヤン島をもう一度調査した方が早いだろと思えてしまうわ。
    この回特別回にした意味が解らん。
    通常回でええやん。
    あと歌の演出は・・・おかしいw
    なんでいきなり飛び降りるんだよww
    やっぱりアイドルユニットにしておく意味が、さっぱりないような気がするんだけど。これまでの展開で、アイドルじゃないと出来ないような状況って、マジでないでしょw
    一人一人のキャラが立ってるのはわかるんだけど・・・それなら複数の歌姫でもいいと思うが・・。
    ハヤテの乗り換えは、なんとなく想像してたし、全然驚かない。逆にパイロットに関しては、初期マクロスのオマージュっぽいってことが濃厚になったな。あとはミラージュさんがおじいちゃんかおばあちゃんに訓練されて、もしくは思い出して、技術急上昇みたいな展開かも。
    でも、歌と映像はやっぱり盛り上がるね。

    +0
    -0
  • 匿名

    さぁ今からハヤテ機プラモ作るぞ-!かっこいいぞー!
    と意気込んでいた俺涙目

    +0
    -0
  • 匿名

    >ハヤテの神経画面は緑からピンクへバール化してること
    これはバールシンドロームに対しての考え方が間違ってるんだよ
    9話のカナメさんの説明だと「神経内のフォールド細菌が活性化して感情を亜空間を通じて共振・増幅させている」って言ってるから
    怒りや破壊衝動が増幅してるのが通常の認知されてるバールシンドロームで
    ハヤテのはきっと真逆の共振・増幅なんだろう
    あくまで「感情の」としか言ってないからどの感情でも問題はないとみえる
    Fのアルトがヴァジュラ母と感情疎通できたのと同じやな

    ワルキューレの歌は0地点(平常心)からマイナスの感情怒り・憎しみが増えてマイナスへいったモノをプラスの歌で0地点まで戻す効果で
    歌の感情と同じモノだとそのまま相乗効果で活性化してピンクになって覚醒モードへ

    +0
    -0
  • 匿名

    >レディーMって
    マクロスってMで始まる女性キャラクター結構多いのな
    ミンメイ、美沙、ミリア、ミレーヌ、あと…美保美穂?

    +0
    -0
  • 匿名

    なんでデルタ小隊は出撃直後なのに白騎士にミサイル撃ち込まないの?
    お前らミサイルどこにおいてきたの?
    っていう

    +0
    -0
  • 匿名

    ヒロインに魅力がないから盛り上がらん

    +0
    -0
  • 匿名

    盛り上がらんのは「ヒロインの魅力」というより「歌の魅力」だろ!!7、Fに4歩も5歩も遅れ取ってる..いけないボ-ダ-ラインは良かったんだけどな~~。コレじゃシェリルに勝てんよ。ファイタ-ばっかで詰まらんけど戦闘はギリ合格。このままじゃエ-スコンバット。早急にてこ入れを。後早くア-マ-ド見たいよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    ここまでの想像だと、レディM、隊長のあの人の発言、ミラ-ジュの血統考えたら、ハヤテの血統は「美沙-輝」もしくは「ミンメイ-輝」なのか?
    1stメンバ-は大体70歳位か?

    +0
    -0
  • 匿名

    機体のデザインは現代チックな戦闘機だけど戦い方が基本機銃オンリーでミサイルがない時代の戦闘機と変わらないのはどういうことだ・・・
    もしかしたらミサイルよりも戦闘機が速すぎて使えないっていう背景があるのかもしれないけど

    +0
    -0
  • 匿名

    フレイアとミラージュに魅力がないだろ
    ミンメイだって歌うまくないけどキャラに魅力があったんだよ
    人気投票でミンメイを上回る人気があった未沙の存在も重要
    シェリルはキャラの魅力があって歌も上手いから別次元の存在

    +0
    -0
  • 匿名

    ミンメイの子供はないだろ
    ヒカルもパイロットとしての腕は大したことないからヒカルの子孫とは考えづらい
    Lady mが軍関係者みたいだから未沙の可能性はあるけどね

    +0
    -0
  • 匿名

    >ミンメイだって歌うまくないけど

    お前…自分の好みをうまいへたの基準にするなよ…

    うまいかへたなら間違いなく飯島さんはうまいぞ?

    +0
    -0
  • 匿名

    ミンメイって歌うまいか?
    ミンメイ好きだけどシェリルよりは確実に下手だろ
    歌は好きだけど

    +0
    -0
  • 匿名

    >このアニメは要約すると、
    >メインキャラが死にそうになったら
    >歌を歌って挽回する。

    メッサー「せやせや…って、えー!?」

    +0
    -0
  • 匿名

    >メッサー「せやせや…って、えー!?」

    ハヤテ「いつからメインキャラだと錯覚していた」

    +0
    -0
  • 匿名

    >>ミンメイって歌うまいか?
    すまん現役当時ファンクラブ入ってって、コンサ-トも毎年行ってた..飯島さん本来はうまいんだけど、無駄にファルセット使うんだよな。当時ファンクラブ事務局用事があってに電話したら、飯島に何か伝えることがありますかって言われて、楽しく喋ってたら「マリさん本人」が電話に出てきてびっくりしたよ。ほんといい思い出だ。

    +0
    -0
  • 匿名

    歌はうまいけど声優として・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    思ったより熱い!

    +0
    -0
  • 匿名

    なんで自分たちの島を放棄するんや?

    +0
    -0
  • Comments are closed.