響け!ユーフォニアム2 第4話

響け!ユーフォニアム2 第4話「めざめるオーボエ」



【公式動画検索】

響け!ユーフォニアム2動画一覧TOPへ

コメント欄

響け!ユーフォニアム2 第4話 コメント

  • -#-0055

    しかしまぁ、人間関係のややこしい吹奏楽部だねぇ。
    久美子はとても本人に言えない秘密を知ってしまって
    どうするんだろう? 演奏に影響無ければ良いんだけどw

    +3
    -1
  • 匿名

    2コメキタコレーー!!!!

    +3
    -0
  • 匿名

    イキスギイ!

    +0
    -0
  • 匿名

    デカリボン先輩の株がストップ高

    +4
    -1
  • 匿名

    コミュ症、クソめんどくせぇよw

    +3
    -0
  • 匿名

    ただの神回だった

    +0
    -0
  • 匿名

    めちゃいい話やった

    +0
    -1
  • 匿名

    たくさんいる友達の一人に過ぎないってのはそうなんだよな
    でもデカリボンちゃんは保険だとか、その辺いちいち気にしてたら人付き合いできないよね

    +2
    -1
  • 匿名

    みぞれちゃん可愛いぉ(´・ω・`)

    +0
    -0
  • 匿名

    たぶん感動回なんだよね?
    でも、何か足りなくて、あ、そう、
    で終わってしまった。
    声優がへたくそなんだな。
    黒沢~お前の棒読みなんとかしろよ。
    主人公でこの下手さは致命的だよ。
    あと安済も。
    お前ら二人がこのアニメをぶち壊している。

    +2
    -6
  • 週末ノイローゼ

    いいんだけど、みんなにも突っ込まれてるアレが気になった
    一緒に辞めるのを誘うのはともかく、単純に自分が辞めるのを相談するのも
    出来なかったのかってところが

    +1
    -0
  • 匿名

    2期は腹黒メガネの副部長と鎧塚ウッゼェ。ノゾミたんの邪魔すんなボ ケ
    ほんとこのメガネ女いらねーな余計なことばかりしやがって
    鎧塚うぜー。ノゾミたんの邪魔すんなボ ケ
    腹黒メガネに許しを請う必要なんかねーんだよノゾミちゃんは
    眼鏡キャラが一番ブ サイクなアニメも珍しい

    +1
    -2
  • ペコ

    奇をてらったストーリーや演出がなくても、日常を丁寧に描写するとこんなに面白いのか。名作です。

    +0
    -0
  • 匿名

    もともとクソな原作の矛盾とか上手く改編しきれてないな

    まさかマジで同じ学校の同じ学年で片方は親友だと思ってるのに一度も顔すら合わせてないとはな

    +3
    -0
  • 匿名

    視聴者に期待させてた展開
    「お前嫌われてんだよ!気付よ!」
    「嘘!どうして??」

    現実
    「どうして辞めるって言ってくれなかったの?クスンクスン」
    「あ?だってお前どーでもいいしハブってもねーしw」
    「よかった嫌われてなかった!」

    くだらねえ

    +2
    -0
  • 匿名

    オーボエのコミ症基地外はホント迷惑だな

    +0
    -0
  • 匿名

    腹黒メガネ女の闇は深い・・・・

    +1
    -0
  • 匿名

    作画にも力入ってたし話的にいいとこってのもあってすごいいい話だったね

    次は部長が私なんか必要ないしもうやめるって言い出す話だよな
    まじでたのしみだww

    +0
    -1
  • 匿名

    あれだけぴーぴー言っててこれで解決なの?

    +1
    -0
  • 匿名

    相変わらず女の腐っためんどくせー陰気ネチネチ茶番話で草も生えんわ
    他の人も言ってるが、一生懸命頑張ってるっぽいから一言も言わずに退部とかねーだろ
    そりゃ友達だと思われてないって思ってもしゃーないわ
    そっから1年避けてたのにお手軽関係修復とか馬鹿にしてんのかクソ

    +1
    -0
  • 匿名

    もう久美子とあすか、時々麗奈とリボンいう感じだな。
    みどりと葉月の出番はこれからあるのだろうか。

    +1
    -0
  • 匿名

    見なくてもわかる回だったな

    +0
    -1
  • 匿名

    この年の子達って、くだらない理由で、よく悩めてたよな。(まぁ学生やめても、くだらない理由で悩むやつは沢山いるけど、もしかして学生気分が抜けてないだけかな?)
    今回はとても学生っぽい描写で好きになれる。

    +1
    -0
  • 匿名

    人の顔見ただけで吐いちゃうとか入院が必要なレベルなんだよな
    白い部屋でオクスリを投与しつつ精神の安定を図って、あとは周囲の人の協力を得て少しずつ環境に慣れさせていく気の長い治療が必要
    とても部活で全国をかけて戦ってる場合じゃない

    +1
    -0
  • 匿名

    まーたレズで萌え豚に媚び売ってるのか
    それしかできないんだなこのクソアニメ

    +1
    -0
  • 匿名

    久美子の声優へったくそだなWWWWW

    +0
    -0
  • ロック

    事情を知る久美子が手をこまねいていたが為に、希美先輩が無神経にやらかしてしまいましたね…(苦笑)。

    結果、みぞれ先輩のトラウマは完全解消されて『雨降って、地固まる』にはなりましたが…。あすか先輩のみぞれ先輩に対するうがった物言いに、さすがの久美子も手を握り締めていましたね…(汗)。→ほどほどにしないと、新たな火種を生みかねないよ、あすか先輩(汗)。

    結局、久美子も麗奈も『自分のために』演奏を続けているのに対し、みぞれ先輩の演奏は希美先輩にのみ向けられたモノであり、彼女と和解後、みぞれ先輩の演奏に感情が戻ったのは相当、久美子たちの目には新鮮に映ったでしょうね(汗)。

    相変わらず、リボン先輩が大活躍していましたが、やはり香織先輩さえ絡まなければ『いい先輩』になれる人なのかな~(苦笑)。

    +0
    -0
  • 匿名

    京アニじゃなかったら、どうだったんだろう

    +1
    -0
  • 匿名

    神回なの?。あとでみよう

    +0
    -0
  • 匿名

    毎回ツンデレすれ面白い

    +0
    -0
  • 匿名

    こんなグダグダ遊んでて全国とか言える図々しさが笑える

    +2
    -0
  • 匿名

    NHKのBS-pで「けいおん」の再放送やってるわけだが、
    それと比べると、作画の次元が数段階あがってるんで、
    本当に驚愕する。
     逆に、日曜17時という最高の放送時間帯を得ながら、
    鉄血のオルフェンズの低レベル絵が哀しい。

    +0
    -0
  • 匿名

    物語上なんとか和解していい話になってんだけどこれ相当酷い話だぞ、客観的に見ると。
    吹部に誘った張本人が辞めるの一言も言わないって当事者だったらめっちゃ精神的なダメージあるよ。理由が練習一生懸命してたからってのもおかしすぎる。状況から見て辞めてから鎧塚と一言も喋ってなかったんだろしかも?一話目から察するに鎧塚もあの強引な性格で北宇治に誘ったわけだあの地雷女。当然あの性格から絶対断れない、その後勝手に理由も告げずに辞める(裏切り)→演奏に感動したから吹部に戻ってきたい!
    何すかこの超事故中無神経な行動は・・・俺だったら絶対許さねーぞコイツ

    +1
    -1
  • 匿名

    原作の3巻は、あすか先輩が焦点になる。
    あすか先輩が、なぜあんな言動をしているのか、
    全てに理由があり、
    そして、ギリギリの戦いをしているあすか先輩に戦慄するのが3巻のハイライト。

    +0
    -0
  • 匿名

     エンディングのスタッフクレジットを見よ!
     『作画が、たった11人しかいない!』
     進行スケジュールが苦しいと「第二原画」、つまり外注で原画を上げるものなんだけど、
    この作品は、これだけのクオリティでも「第1原画」スタッフだけでやっている!
    元々の原画スタッフだけなら作画の品質があがるのは当然だけど、スケジュール回ってるのがすごい。
    だって、映画も同時進行だったんだからね!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    あすか先輩まじサイコパス

    +1
    -0
  • 匿名

    ホント誘うんじゃなくても自分は辞めるよって一声あってもよかったとは思う。
    でも希美先輩は多分辞める負い目があって自分から話しかけはできなかったのかな?
    1年たった今だからこそ話しかける勇気がでたのかと。自分勝手といえばそうだけど。

    そしてみぞれ先輩は傍から見たらそんな簡単に許せる事なの!?って思ったけど
    自分は親友と思ってたのに「なんで辞める時一言言ってくれなかったの」→
    その理由がわかった嫌われてたんじゃない→嬉しい!
    なんだろうな。
    仲悪いままではいたくなかったんだよ。
    だから嫌われてたんじゃないってわかっただけでいい。
    ちょっと依存度高めでこれからまたヤバイかもだけど。

    こうゆう口に出せばすぐ解決するすれ違いって実際よくあるからなー

    +1
    -0
  • 匿名

    めんどくせーのが多い中ぶれない麗奈は癒しにすらなってくる
    1期ではこんな存在になるとは全く思わなかったw

    +1
    -0
  • 匿名

    おまいらアニメにマジレスしすぎwww

    +0
    -0
  • 匿名

    つまんねーけどこんな出来でも作画と媚びた描写に釣られたキモイヲタクが買うのかな

    +0
    -0
  • 匿名

    だからアンチコメするときは原作の話すんなって。
    ほんとは好きなのバレバレだから。

    あと黒沢ともよ下手って言ってる奴は多分現実の人間と話すよりアニメ見てる時間の方が長いんだろうなと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    むしろ1年間会わずして、もしかして避けられてる?って考えないのがすごい。連絡すら拒絶状態だったでしょうが

    +1
    -0
  • 匿名

    のぞみもみぞれもアスカもめんどくさいから久美子アゲの流れなんでしょ?

    いやー、久美子もめんどくさいよ?

    +0
    -0
  • 匿名

    ひまわりもセイムーヴも消えてしまった・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    強いて言うなら自分の為かながカッコいい

    みぞれがのぞみに、もっと怒ってもいいじゃん!って言ってる人いるけど、それは対等な友情関係だった場合の話だよなぁ
    みぞれにとってのぞみはぼっちから救ってくれた恩人みたいな依存状態にあるから、のぞみの真意が知れたら最早それで無問題なんだよ
    のぞみの方はそれを自覚してない、対等な友情関係(しかも大勢のうちの一人)だと思ってるのは罪だけど

    +0
    -0
  • 匿名

    結局みぞれの性格と勘違いが原因だったってことでいいのかな

    +0
    -1
  • 匿名

    パワプロのようなOP曲だな

    +0
    -0
  • 匿名

    女子特有の感情の起伏が激しい所が描かれていますね!
    多少オーバー気味ではあるものの
    こんな感じで成長していきますね

    +1
    -0
  • 匿名

    久美子の声優下手とか釣りにもほどがあるわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    正直、今回はガッカリした。脚本のレベル(というか原作の内容?)が急に低レベルになったように感じられたよ。
    作画や演出のレベルは最高。お話の方は、なんとか盛り返して欲しいね

    +1
    -0
  • 匿名

    久美子は正直下手だと思う。でもそれがいい味出してるから別に気にならんけど
    家に帰った時とかも、トーンの下げ方が一本調子なのは改善して欲しいね

    +0
    -1
  • 匿名

    まぁ現実こんなもんよ。
    自分の吹部はみぞれの数十倍頭おかしい女子いたし、まあそいつはみぞれみたくセンスあるわけじゃないから部活やめてほしかった

    +1
    -0
  • 匿名

    のぞみは広く浅く接するタイプで、みぞれは狭く深く接するタイプだから勘違いやすれ違いが多くなるのは仕方ない。
    こういうのリアルでも多いし。

    +0
    -0
  • 匿名

    >黒沢~お前の棒読みなんとかしろよ。

    だなw

    >あと安済も。

    屋上

    +0
    -0
  • 匿名

    アンチが何一つ的を得た発言してなくて草生えるわ
    やっぱりアニメでもそれ以外でもアンチってアホしかいないんだな

    +0
    -0
  • 匿名

    のぞみ・みぞれ・リボンの関係ってエミリア・スバル・レムの関係に似てるな

    +0
    -0
  • 匿名

    辞める相談も辞めた報告もせず
    唐突に1年ほどまともに会話すらしなかったけど
    普通に友達だと思っていたのか

    なるほどなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    『傘木希美』、いずれ車に撥ねられ事故死したりして

    +0
    -0
  • 匿名

    今回話は微妙だったがそれよりも演出の良さが目立った
    調べてみると小川 太一という人らしい
    みぞれ探すリボンのカメラ揺れ
    みぞれのぞみの和解シーンの頭だけカット
    オーボエ渡すときの手のカット
    京アニの手のうまさとかわかってしっかり作っている
    話の面ではだれも望まぬシリアス展開、意味の不明なコミュ症みぞれなどあったがリアル吹奏楽してる俺から見ると、本当に何も言わずやめて言ったやつもいるので原作者も吹奏楽に入っていただけあってリアリティの追求ということであまり気にならない
    まあ、ここで愚痴ってるやつは吹奏楽以前に豚ニート何でたたかれても問題はない
    演出は今回よかった。
    あとは花田がサンシャインの時のような暴走しなければよい。

    +0
    -0
  • 匿名

    糞しょうもないシナリオだな

    +0
    -0
  • 匿名

    久美子の声優さん上手いじゃん
    自然な演技ができる声優ってあまりいないよ
    アニメ声に毒されちゃったのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか恐怖を感じた。

    +0
    -0
  • 匿名

    久美子のどこが自然な演技なのか…あざといくらい作ったキャラ演技なのが伝わってくるが。別に今はそういう声優さんがほとんどだし気にならないけど、これが自然な演技ってマジでどういう感性してるのか分からんわ

    +0
    -0
  • 匿名

    >>辞める相談も辞めた報告もせず
    >>唐突に1年ほどまともに会話すらしなかったけど
    >>普通に友達だと思っていたのか

    辞める相談をしなかったのは、みぞれを自らの退部に巻き込んでしまう事態を避けたかったと考えられる。
    辞めた報告をしなかったのは、単に忘れてたか報告をしたと思い込んでいたか、人づてに頼ったせいで行き違いが起きたという可能性もある。

    だが、1年ほどまともに会話してないってのはどう考えても無理あるよね…

    例え部活辞めても、友達なら部活以外で顔合わせたり話したりする事くらいあるだろうにねぇ

    +0
    -0
  • 匿名

    話は微妙だよなー。
    みぞれにしろ、のぞみにしろ。他の部員が二人を会わせないようにしてたのも、なんか、うーん…それ必要だった?って感じがした
    りぼんちゃんも、二人を会わせないようにしてたのに今回はアッサリ二人で話しなよ、みたいな雰囲気だしてて「はぁ?」と思った
    こんなんじゃ京アニの作画力もったいないわ。一期みたいにキャラの感情のやりとりはキッチリやってくれ

    +0
    -0
  • 匿名

    鎧塚のピンチにミシュラムのアイツの影が迫る!
    みっ●ぃ「ほう?よくここまで耐えたな、褒美をやろう つ みっしぃのカツ丼(食べかけ)」

    鎧塚先輩可愛いじゃん!
    あのかませ犬だったリボンがまさかの活躍!
    リボンが素直に久美子を頼るとは少しは仲が良くなったか。

    これで一応、鎧塚先輩編は終わりかね?

    何気にあすか先輩に黒幕臭&死亡フラグが立った感じがするw
    世界史が違ってたら、あすか先輩が後で裏切りそうな感じがするんだけどw

    最後は流石は麗奈、ブレないねw

    +0
    -0
  • ロック

    他の方たちのコメントで、『希美先輩のみぞれ先輩への対応がひどすぎる』というモノが多く寄せられていますが…。ぶっちゃけ、私もそう思いました(汗)。

    一連のみぞれ先輩に関する問題も、希美先輩が去年、一言『私、部活やめる』と相談さえしていれば、みぞれ先輩がトラウマを抱えることもなかったかもしれない訳ですし…。→もともと、みぞれ先輩と希美先輩の間では、想いの温度差がありすぎる気がしますし…(汗)。

    あすか先輩が言う『罪な人』という言葉は、希美先輩にこそ似合いそうな気が…。→たぶん、これで部活に戻れちゃうんだろうし…ね~(苦笑)。

    +0
    -0
  • 匿名

    声優陣演技力高いね~、さ、これからどうなっていくのか楽しみ

    +0
    -0
  • 匿名

    マジでいい話やったわ
    泣けた

    オーボエの子の勘違いというか思い込みが激しすぎる点は否めないけどね

    +0
    -0
  • 匿名

    辞める相談も辞めた報告もせず
    唐突に1年ほどまともに会話すらしなかったけど
    普通に友達だと思っていたのか

    ↑唐突の使い方おかしいぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    のぞみとみぞれが一年近く会っていないとか意見あるけど、最初は裏切られたと思いつつ近接は我慢していたり、吐き気の症状の頃にはリボンがフォローしてたり、のぞみは部活に集中していると思いのぞみに一定の距離を置いていた、とすればそんなにとってつけたような事件じゃ無いと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    久美子の声はあれでいいんだけれど、

    女の面倒くささを過剰に表現して、
    毎回 レズで問題解決できるって
    ワンパターンな設定の時点で

    ストーリー性はプリキュアなみ

    +0
    -0
  • 匿名

    現吹奏楽部員だけど、現実の吹奏楽部も本当にこのアニメのように人間関係が複雑。

    全部が全部そうとは限らないけど、実際はこんなもんじゃないし、現実ではここに貴重な男子部員を奪い合う恋愛関係とかも加わってきちゃうから、もちろん演奏にも影響でるし、大変。

    このアニメは本当によくできてると思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    黒沢さんが棒読みってマジで言ってんのかな
    よく聞けば凄さが分かると思うわ

    +0
    -0
  • 匿名

    女子同士の友情をレズに脳内変換するその思考回路が気持ち悪いです。

    +0
    -0
  • 匿名

    黒沢さん、アニメっぽくない喋りだけど下手とかではないと思うよ?
    本当に下手な人は満場一致で下手とか棒とか言われるし

    >女子同士の友情をレズに脳内変換するその思考回路が気持ち悪いです。

    というか、そういうふうに脳内変換させるような話の持って行き方だと思う、毎回
    男いっぱい出てるアニメでも、ホモ臭いのとそうじゃないのがあるのと同じ

    +0
    -0
  • 匿名

    久美子の声優が棒とか-----生徒会役員共みたら発狂するだろ。。。

    理想
    鎧「うっさいじゃまじゃ。視界に入るな」

    現実
    鎧「モブ扱いの、特別じゃない友達の現実なんて私は受け入れない!!」

    +0
    -0
  • 匿名

    <馬鹿にしてんのかクソ

    馬鹿だからそんなコメントしか残せないんだろ?

    +0
    -0
  • 匿名

    みなさんコメントが文句だらけですが、作品にのめりこみすぎではないでしょうか。

    +0
    -0
  • 匿名

    ≫みなさんコメントが文句だらけですが、作品にのめりこみすぎではないでしょうか。

    激しく同意。

    +0
    -0
  • 鎧塚先輩

    神アニメだは。

    +0
    -0
  • 匿名

    アンチなめんな
    些細なネタも見逃さないよう信者より真剣にみてるんだから

    +0
    -0
  • 匿名

    相手にされれないのに自分だけが友達だと思ってたリボンざまぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    立華で3期やってくれえええええええ

    +0
    -0
  • 匿名

    みぞれとリボンの言い合うシーンで
    あれ?盛り上がんねーぞと思ったけど
    結局その後の、みぞれ・のぞみが本命なのだから
    ここ盛り上げすぎてもダメなんだなと気づく。

    演出だよね?下手とかじゃないよね?

    +0
    -0
  • 匿名

    あすかは考え方が男性的に感じる。
    あすかが最後に発言していた、みぞれはリボンの事を保険と考えていたと言っていたが、それはリボンが一番感じているはず。
    本来は空気を読んで言葉にしない事を平然と言うあすかは、自分に対しても他人に対しても正直だ。
    ごまかす事はあるが嘘はつかない。
    久美子は、最後のあすかの発言に本音と建前が分からないと言っていたが、基本的に本音しか言っていないと思う。

    +0
    -0
  • 4分休符

    久美子って元々あまり積極的じゃないぼーっとしたキャラなんでしょ?
    へこんでる先輩に「・・嫌いなんですか?」とかナチュラルに聞いちゃうとことか。
    いい演技だと思うよ。
    巻き込まれちゃって本人も「なんでだよっ」て感情が良く表現されてると思うよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    どうしようもない問題をどう解決するのかとワクワクしてたら大した問題じゃなかったオチ
    それでも観てる間に物足りなさに気づかせないのは凄い

    +0
    -0
  • 匿名

    吹奏楽やったことないような奴らのコメントが目立って面白い

    +0
    -0
  • 匿名

    黄前ちゃんの演技、神レベルだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    真面米キモ

    +0
    -0
  • 匿名

    部員復帰に係る、再勘当の話を期待したのに、とても残念。なんじゃ、こりゃ~

    こんなので涙が出るやつ。大丈夫か? まじ

    実際の水槽学部は、もっとドロドロしてて、陰湿やで~~。

    このお話、ホント、怠惰 デス。
    …と、批判しつつ、見てる自分は、イカレテルかも。

    ま、視聴したら サクッと、即削除やけどねー

    +0
    -0
  • 匿名

    全部鎧塚先輩の説明台詞で解決しちゃうっていうね(笑)
    だったらもうずっとポエムくっちゃべってろよっていうくらい茶番回だった
    これまでがわりとがっつりドラマやってたから余計に残念だったわ

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑
    DLダメ!絶対!

    +0
    -0
  • 匿名

    デカリボン先輩の情緒不安定さがヤバい回でした。

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメに全てリアルを求める人等痛いなw

    +0
    -0
  • 匿名

    黒沢。黒猫のウィズ、アリエッタっか。

    +0
    -0
  • 匿名

    重力を無視するスカートはどうにかならんのか

    +0
    -0
  • 匿名

    まあいい話だったんじゃないかな
    細かいこと言えば色々疑問はあるけど

    +0
    -0
  • see

    主人公何様のつもりだよ。いい加減他人の事情に首を突っ込むのを止めろよ。

    オーボエ甘やかされすぎだろw

    最悪なのはめがねの性格だろw
    めがねがこうなるように仕向けてたのばればれたったろw

    主人公がうっとおしいな…いちいち事情を探ろうとするなよw

    リボンは友達じゃなかったw

    +0
    -0
  • Comments are closed.