響け!ユーフォニアム2 第5話

響け!ユーフォニアム2 第5話「きせきのハーモニー」



【公式動画検索】

響け!ユーフォニアム2動画一覧TOPへ

コメント欄

響け!ユーフォニアム2 第5話 コメント

  • 匿名

    そして、次のブサイクキモオタニートアンチの連投が始まるのです

    +5
    -2
  • 匿名

    今までの劇中演奏と変ってない?音の区切りがキツ目になったというか、パラッッパ〜みたいな?

    +0
    -2
  • 匿名

    腹黒メガネ女と鎧塚いらねーからのぞみちゃんが復帰すればいいんだよ
    2期は腹黒メガネの副部長と鎧塚ウッゼェ。ノゾミたんの邪魔すんなボ ケ

    腹黒メガネ女に許しを請う必要なんかねーんだよノゾミちゃんは

    +3
    -3
  • 匿名

    久美子さえ居なけりゃ葉月はシュウイチとラブラブできたろうに

    +3
    -1
  • 匿名

    鎧塚きもいなー

    +2
    -6
  • 匿名

    いや~よかったわ!
    ED始まった時チャンネル変えちゃった人居ないよねえ?
     

    +2
    -1
  • 匿名

    ずっと演奏回

    +2
    -0
  • 匿名

    まーたウン●ニアム信者の神回連呼がはじまった模様

    +0
    -2
  • 匿名

    2年間まともに練習しないで2・3年生大勢抜けて
    でも主人公だから全国行けちゃいますってチョロすぎる
    安易なストーリー展開が作品のレベルを大きく下げる典型だな

    +2
    -4
  • 匿名

    ウン●ニアムwwwwwwww右肩下がりまっしぐらじゃんwwwwwwww

    響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
    発売日: 2016年12月21日
    登録日: 2016年09月30日
    最新累積ポイント Blu-ray:2170pt (※注意事項)
    最終予測累積ポイント Blu-ray:4000pt(残り日数47)

    +1
    -2
  • 匿名

    ろくに練習もしてなかった学校が半年ちょっと頑張っただけで全国へ行くって酷いご都合主義を見た
    やっぱり作画だけで中身が全くないなぁこのアニメ

    +0
    -3
  • 匿名

    神回!!!!

    コンクールに向かって盛り上がっていく前半もよかったし、コンクールの演奏をじっくり全部してくれたのもよかった!!!

    最高でした。

    +2
    -0
  • 匿名

    いやぁ、良かったよ。ちょっと目頭が熱くなった。

    +3
    -0
  • 匿名

    楽譜が酷い事になってた件w

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメってテーマは何なんだ?
    吹奏楽がテーマならまともに演奏されたのはほんの数曲な上にクソ下手くそな演奏だし
    部活を通じた成長物語がテーマならキャラの魅力なさすぎだし偉そうなこと言ってる先輩も「万年銅賞の弱小校」の部員でしかないし
    当たり障りのない日常部活物語がテーマなら1期終盤のドロドロ要素と毒にも薬にもならない主人公と幼馴染の糞みたい恋愛要素はいらないし

    +1
    -4
  • 匿名

    ストーリーに中身が無いから
    作画が普通で女キャラが萌え萌えな外見してなかったら絶対売れないだろうな
    まぁそもそも数千枚しか売れてないし元々売り上げは割と悲惨だがな

    +1
    -3
  • nekonotabibito

    そして、次のブサイクキモオタニートアンチの連投が始まるのです

    上手い、いいね、なんか予告編ぽくて。
    それ、黒さんに言ってもらいたいな。
    まあ、それはそれとして、うん、いいね、なんかライバル校のサイドの話も面白くなりそうだし。あ、それと恋の話はあるのかな、この主人公の娘、今までにないタイプだけど、なんかエッチぽっくて、、、萌えですな、、、あの声いいな。もう一回映画あるかも、、、、期待したいのだが、、、たまこラブストーリーのように、、、恋愛編で。

    +4
    -2
  • 匿名

    そして次の曲が…あるぇ?

    +0
    -1
  • 匿名

    自由曲フルで吹いたな
    コンクールのシーンは未だに緊張して手汗ヤバいわ笑
    結果発表のところは当時思い出しておじさん泣いちゃったよ

    +2
    -0
  • 匿名

    今始まる、北氏の汗と涙の演奏が・・・。

    +1
    -0
  • 匿名

    全国でのぞみ先輩が編成に入っていたら笑うが、流石にそれは無いか。

    +2
    -0
  • 匿名

    やばいBパートは圧巻だったよ

    +1
    -0
  • 匿名

    22にまでいってるから今日面白いのかなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    以上にコメ多いの驚き~

    +0
    -0
  • 匿名

    ろくに練習シーンやらずに豚に媚びるクソレズとつまんねえ内輪揉めばっかやってたから全く感動できねえなこれ

    +2
    -1
  • 匿名

    異常にコメ多いの驚き~

    +0
    -0
  • 匿名

    オワコン

    1度も始まってすらない

    +2
    -1
  • 匿名

    朝8時の時点で承認待ちコメントが↑こんなに。
    みんなこの気持ちをどこかで言いたいよな。
    北宇治高校おめでとう!
    なんかすでに1クール見たぐらいの満足感があるわ。
    まだ5話・・・末恐ろしい。

    1コメは頭おかC。

    +2
    -0
  • 匿名

    中学、高校で吹奏楽部に所属していました。
    私の居た県では当時銅賞の下に努力賞と言うのがあって、
    金賞は地方大会出場校と次点の学校のみ。
    金賞と言うのはとても重みがありました。
    つまり現在の感覚で言うと、銅賞→努力賞、銀賞→銅賞、
    金賞→銀賞、金賞→地方大会出場校、次点
    と言うものでした。
    下らない話ですが、入賞校発表でちょっと思い出してしまいました。

    +1
    -0
  • 匿名

    やはり京アニはしっかりとした原作の元、忠実に作れば外さないな。
    ちょっと百合っぽい所だけ気になるが。
    確か、ここからがこのアニメの本番になるはず。
    来週からも楽しみだ。

    +0
    -0
  • SUN

    相変わらず、コメントが多いね。^^

    +0
    -0
  • 匿名

    そりゃプロが吹けば全国もゴールドもとれまっせ

    +2
    -0
  • 匿名

    特別すきじゃないけどさ、みてるほうも緊張させる作品ってのはやっぱすごいんだろうな

    +1
    -0
  • 匿名

    過程をきっちり描写出来てたら感動できたのにな
    設定だけ高スペックの無能無能&無能指導者が半年で全国いきましたではご都合感しか残らないな

    +0
    -0
  • 匿名

    フルコーラス映像化すごいね。
    作画班お疲れ様でした。
    構成も良かった。
    感動しておっさん泣いちまったじゃねーかw
    ブサイクの居ない二次元は最高やねw

    +1
    -0
  • 匿名

    いやー2期が始まる前に1期の一挙放送見といて良かったわほんとに
    今期はユーフォが一番面白いかなー
    変なアンチがいるのがこのアニメ唯一の欠点です

    +1
    -0
  • 匿名

    あすか先輩、部活辞めるってよ

    +1
    -0
  • 匿名

    めちゃくちゃ泣いてしまったw
    それに作画完璧すぎて最高だわ

    +0
    -0
  • 匿名

    曲のとこ退屈

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメほんまに吹奏楽の事細かく再現しすぎてて高校時代を思い出してしまうわ
    怖いんよね結果発表

    +0
    -0
  • 匿名

    鎧塚先輩ほんま可愛いわ
    オーポエうますぎw

    +1
    -0
  • 匿名

    全国全国ってしつこいな
    演奏長すぎだボケ
    真面目組を追い出した不真面目クラブの演奏とか聴きたくない
    辞めた部員全員に土下座して謝って来い

    +0
    -0
  • 匿名

    > このアニメってテーマは何なんだ?

    こう思う方も確かにいると思います。
    ですが高校球児にとって甲子園がドラマであるように、
    全国吹奏楽コンクールは吹奏楽部員にとってその過程そのものがドラマです。
    そう思って観てみれば少し違った面が見えてくるのではないかと思います。
    御参考まで。

    +0
    -0
  • 匿名

    以前はろくに練習もしていなかった集団が、こんなあっさりと全国ってのは酷い。あの程度の練習量の高校なんてザラにある

    吹奏楽コンクールに真剣だった人は不満を言っていい内容だと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    感動しました!!

    +0
    -0
  • 匿名

    ニートどものマジコメくっせぇくっせぇ

    +0
    -0
  • 匿名

    演者だった学生時代と指導者だった頃を思い出しました。
    演奏が終わった時、肩で息をしてた瞬間。
    結果発表の時のあのドキドキ感、代表校を言われた時のあの歓声!
    全てが遠い昔だが、このアニメを見て思い出した!

    ただ、楽譜に写真って・・・俺の頃は絶対禁止だったわwww

    +0
    -0
  • 匿名

    気になるんだけど、ここで中身がないってコメントしてる人の中身って何なんだ?
    キャラごとのバックボーンにストーリーの目的もはっきりしてるし、テーマも青春ってありきたりではあるけどはっきりしてる。
    ご都合主義という割には主要キャラ全員がが表舞台には立てないし、スペックが高い先輩とスペックの高い新入生を選定した有能な指揮者、基本いつも練習してるし、比較的ご都合主義無しでアンチがよく求めてるものだと思うんだけど・・・

    魅力的なキャラ云々は分かるけど正直そこは好みだしなぁ…キャラ多すぎて薄まってる感あるけど、内容がないようだし…
    問題がきれいに解決していくのは確かにご都合主義感あるのは同意だけどさw

    そして演奏下手とか言ってるやつ・・・何言ってんだお前?
    世界レベルを期待してんのか?

    あと、練習少ないとか内輪もめとか言ってるやつ、毎回練習してて山も谷もなけりゃ物語にならんだろ?
    リアルでも大なり小なり問題起こるしそういったものをピックアップした話なら妥当だと思うけどね?

    まぁ、個人的に特に好きな作品ってわけじゃないけどさ、アンチって叩きたいから無理に言ってる感あってむなしくねぇか?
    発言内容の方がよっぽど中身も何もないし・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメのポスター学校に貼ってあったわ
    見る気無いけど

    +0
    -0
  • 匿名

    陳腐だな
    やっぱ作画だけだわ
    もっと脚本が素晴らしい原作をアニメ化してその時に作画本気出せよ

    +0
    -0
  • 匿名

    原作の3巻まで一気にやりきってしまうようですね。
    あすか先輩が気合入っている理由は、原作3巻のテーマです。
    想像を絶するあすか先輩の努力の理由をお楽しみに!
     ちなみに原作小説はたったの4冊なので、読みましょう。

    +0
    -0
  • 匿名

    吹奏楽なのに個人カット多すぎない?もっと全体映せよ
    神神言いまくるだけのまさに信者と信仰の対象としての京アニってクソ回

    +0
    -0
  • 匿名

    格上のライバル高校が演奏失敗しちゃう場面はカットしたか。
    あれまで描くと、尺が足りなくなるからなあ。

    +0
    -0
  • 匿名

    あー、吹奏楽辞めるんじゃなかったーw
    トランペット吹きてー!
    パーカスだったけど

    +0
    -0
  • みゆ

    すごい良かった!!コンクール演奏シーンは圧巻で、泣いた。自由曲をフルでやってくれて、演奏をたっぷり楽しめたし、本当にコンクール見てるみたいだった。吹奏楽部出身の私から見ても、演奏の迫力や、みんなの熱意がとてもリアルに表現されてて、京アニさんすごいなぁと改めて感激。楽譜のメッセージの書き込みとかもホントあるあるだし、演奏場所によって変わる音の響きとかもすごくリアル。音楽室の響かない感じとか、壁を隔てて聞くこもった音とか。昔の記憶をよみがえらせてくれるアニメだよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    萌え豚ならこれで感動して泣けるのか?
    大会で一生懸命吹いて全国行けたっていうクライマックスな回のはずなんだろうが
    今までロクな練習もせずやってきたことは
    吹奏楽じゃなくてもいい百合関係に力入れることだけだったから
    少しもカタルシス感じられなかったわ
    BGMや雰囲気だけでキャラたちが泣けば感動シーンかよ雑過ぎるだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメの中でまで現実みたくないからご都合主義でいい

    +0
    -0
  • 匿名

    北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏

    三強

    •明静工科高校
    •大阪東照高校
    •秀塔大学付属高校

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かったな
    音楽など退屈な自分でも魅入った

    +0
    -0
  • 匿名

    全国行こうが行かまいが歳とったらいい思いでになるんだからそんなにいきまんでいいじゃん

    +0
    -0
  • 匿名

    良かったわ!
    最初切ろうと思ってたけど見てて良かった。

    +0
    -0
  • 匿名

    マジで、観てるこっちが緊張したわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    まだけいおん見てた方が全然面白いわ

    +0
    -0
  • 匿名

    京アニだからとかではなく。良い作品じゃないか!
    相変わらず幼稚なコメ多いな。
    そういうやつに限って青春したことが無かったり、必死になって何かに取り組んだりが無くその先の喜びすら味わった事のない暇人なんだなぁって思う。そもそもコレはアニメです。現実と同じと考えてる脳みそ足りない輩はもう少しリアルとアニメを理解したらどうでしょう。アニメで描かれていないようなところは自分自身で想像するのがアニメでしょ。想像すらできなくて、与えられたモノにしか反応できず、自分が気に入らなければ批判しかしないような生き方をしてて楽しいのかな?w

    +0
    -0
  • 匿名

    あすか先輩抱きたい

    +0
    -0
  • - #

    吹奏楽とかオーケストラの経験がない人間には想像つかないんだと思う。
    指導者が変われば、あっという間に演奏のグレードは何段階も上がるんですよ。
    だから、脳内イメージでしか捉えられないと「ありえない」発言が出てきちゃうのはしょうがないけど、実際に体験してきた人間からしたら、逆に当たり前の状況なんだよね。
    って、そんなこたぁどうでもいい。
    おっちゃんは最後のシーンで泣いちまいました。
    正直、アニメ見て泣く日が来ようとは想像もしてなかった。
    京アニ、さすがです!

    +0
    -0
  • 匿名

    半年ちょっと頑張っただけって書いてる奴の頭が悪いのは確定。
    前の三年生がそういう雰囲気を作って練習をしていなかっただけで、選ばれてるメンバーは元吹奏楽部だったり、そういう雰囲気の中でも高校生活の中で自主練してきた奴らだろ?
    してこなかったメンバーや初心者はもちろんコンクールメンバーには選ばれていない。
    元々実力があったり、努力ができる人間が能力を燻らせていて、それに火種をつける顧問が居たから開花しただけの話。
    そもそも物語の大筋を理解してないくせに評論家気取るのはやめた方がいいぜ。観てて恥ずかしい

    ご都合主義とか言ってる奴も脳みそ働かせてから書き込んだ方が良いかもな。
    まず、他のキャラクターからしてみれば何度も挫折を味わって、数年努力した結果として全国に行ってるっていうのが前提としてあるんだよ。
    主人公達や新しい顧問が入ってくるまで、ご都合主義とはかけ離れた展開ばかりだったわけよ。
    そういうのを裏付ける為に過去の説明がなされてるのに何一つ理解してない。お前にとって嫌いな展開なのは全く構わんけど、それを書き込む際には日本語をもっと調べてから書き込んだ方が良いぞ。

    +1
    -0
  • 匿名

    おっと、上の書き込みに長文乙とか書き込むのも馬鹿丸出しだからやめた方が良いぞ。言い返せないってことがバレバレになるぞ。

    +0
    -0
  • 匿名

    信者もアンチもよく沸きますねぇ。

    まぁ、信者の方々は布教活動頑張って下さい。
    アンチの方々は、「嫌なら見るな」という言葉を思い出して下さい。

    これからも、多くの作品が観られますよう(  ̄人 ̄)

    +0
    -0
  • 匿名

    おめでとうございます!

    +0
    -1
  • 匿名

    演奏始まった所から泣きながら聴いたわ
    全国決定は予定調和なので泣きませんw

    +0
    -0
  • 匿名

    演奏下手とか言ってる人は本当に耳が肥えてるのかな。
    おいらは音楽素人なんでわからないが、劇中演奏って洗足学園音楽大学の1年生の吹部なんだろ?
    一般論として音大生の演奏って(少なくとも高校レベルと比較すれば)相当上手なんじゃないの?

    +0
    -0
  • 匿名

    簡単に全国行き過ぎとか言ってるけど。
    コーチ・監督無しの運動部がやたらと活躍してる作品なんて五万とあるんだし、この程度のご都合主義なんてむしろ普通。
    それを否定したらアニメだけじゃなくドラマだって全滅。
    スポーツ中継でも見てろ。

    +0
    -0
  • 匿名

    凄い、本当に凄いとしかいいようのない回だった
    もうこの作品、百合とか萌えとかがいらないと思う
    この後は文化系版スポ根ものとしてド直球に攻めて欲しい

    +0
    -0
  • 匿名

    単純によかった。鎧塚先輩いいね~
    まるまる演奏させる京アニすごいです。
    面白かった時間が止まりました。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだ、ディスってる奴等もちゃんと見てるんじゃないか。安心したよ
    なんだかんだ言って五話まで見てくれてる子大好きwww

    神回二回目
    声優さんあれだけでギャラ貰ってるのはちょっとイラッ☆って来たけど神回

    +0
    -0
  • 匿名

    アンチが湧くのは人気がある証拠、という名言があってだな・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    重レズまったく反省してなくてワロタ
    なんで一人だけレズライフを満喫してんだよwww
    勝ったらコンクール好きになるとか現金すぎwwww
    しっかしつまらん回だったな
    演奏以外何もしてねえし

    +0
    -0
  • 匿名

    ちゃんと観た人が感想書いてるのに、アンチは適当で幼稚な文句ばっかり
    恥ずかしいね・・

    +0
    -0
  • 真実の声

    猛烈に感動しました!

    次回も楽しみです。(^◇^)

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメとしてよかった。
    ここ数年の京アニから元に戻った感じあった。
    足りないところを埋めるんじゃなくて
    良いところを精一杯アピールして良いもの作って下さい。

    +0
    -0
  • 匿名

    俺は泣いてしまったよ

    +0
    -0
  • 匿名

    まさに演奏回だった!

    後半ずっと演奏パートで久美子達の努力と頑張りが伝わって良かった。
    最後の鎧塚先輩の笑顔も最高でした!

    最後の「そして、次の曲が始まるのです」が無かったけど次回は演奏無しの日常回かな?

    +0
    -0
  • 匿名

    決まった枠内で作品を作らないといけないから制作が大変なんだよ最近の業界は。ご都合だのなんだのって批判コメはほんと低脳アピールすごいよねw何から何まで説明しないと理解出来ないのか?描かれないシーンを想像するって楽しみ方もあるだろう。くだらない所でいちゃもん付けてるの見苦しいぞ。

    +0
    -0
  • 匿名

    結果が出るまでに時間がかかるところ、自分の理解や納得がしにくい評価で順位が決まってしまうところなど、スポーツしかやってこなかった自分にも吹奏楽のコンクールという勝負の場がどういう場なのか伝わってくる回でした。感動

    +0
    -0
  • 匿名

    一日でこのコメ数。このアニメが良作である証拠だなあ。2期は駆け足な感じがするけど、ここぞというところは徹底的にディティールに拘って作り込んでくるのはさすがとしかいいようが無い。本番の演奏中は引き込まれ、「頑張れ、あともう少し」と祈ってしまったわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    麗奈のラッパの中の人変わったのかな?
    前の音色のほう好きだったなぁ

    +0
    -0
  •  

    帰宅部多いなw
    おまえら帰宅部は学生時代何かを共に目指した経験とかないんだろうな
    暗い部屋でアニメとかゲームとかばっかしてたんだろ?

    +0
    -0
  • らくか

     演奏中、力が入って、鼻の穴が広がりっぱなしでした。
    京アニさんは、チャレンジヤーですね。
    最後、「たった今、好きになった」の笑顔は特に可愛かった。

    +0
    -0
  • 01

    負け犬の臭い嫉妬コメ多すぎだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    中高と強豪の部類に入っていた学校で吹奏楽してたけど、全国行き学校の練習風景DVDを見たり、色んなうわさも聞いた。それを踏まえて言うならばそれなりに生徒にやる気があって練習と顧問の先生が変われば全国なんて行ってる高校はいくらでもいる。
    もっというなら京都内で吹奏楽部が出来て一年の高校がいきなり金をとったこともホンの二、三年前にあるし、強くなろうと思えば強くなれる。
    ご都合主義でもなんでもなく現実でそうなってるんだよ
    北宇治高校の練習風景が細かくないのはアニメの進行が遅くなるからだと思うし、さらっと練習内容を見てる限りでは妥当。
    おまえらいつまでも練習風景ばかり見せられて楽しいか?同じ場面ばかり見たいならハルヒでも見てきな

    おまけにコメントに書き込まれていた通り、実力主義になったのもあるが、特に飛びぬけて技術力を見せ付けれる要のトランペットが入ったことで士気も違う。
    生徒の気力と技術の向上、顧問の技術次第。
    いいアニメだと思うよ。ただ見てる層が悪いだけで。

    +0
    -0
  • 匿名

    これに萌えとか無いだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    原作からしてダメっぽいからしょうがないかもしれないが
    この年は府大会ダメ金敗退で、2期は2年になってからの物語やればよかったのに

    +0
    -0
  • 匿名

    前回みたいな人間ドラマは好きなんだけど
    今回みたいな演奏パートは正直つまらん

    +0
    -0
  • 匿名

    作画もさることながら
    演奏開始に滝先生から奏者たちにピンとがグイっと当てたのが良かったね
    麗奈のソロも緊張したし
    いつもの日常と違う大会ならではの描写で特別な舞台が伝わってきた
    眩しくて熱いライトの表現も良い
    会話が無くても真剣さ緊張がぐんぐん伝わってきた
    色々手法が凝らされていて良かった

    +0
    -0
  • 週末ノイローゼ

    確かにただ演奏してただけだ
    だがあのおよそ七分の間にこれまで吹奏楽部で起きた数々の事件と苦労が
    走馬灯のように頭をよぎることは無かったかい?

    ・・・あれ?
    何かあったっけ?

    +0
    -0
  • うふふ

    しょうもない、つまらんなどいいつつ最後までみてるひとたち

    +0
    -0
  • 匿名

    ずっと疑問に思ってるけど、なんで誰も方言使わないの?

    +0
    -0
  • ハン

    文句言うなら見るなよ(笑)
    吹奏楽部になったことがある人ならまだしもなったことがない人が言うのは違うと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    いや~
    神回やったなぁ。

    楽器や、楽器を扱う指や、息づかいをするくちもとなど作画レベルがハンパないのと演奏を全部流してくれるところが最高でした。

    +0
    -0
  • 匿名

    奇跡と軌跡かけとるんか?

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメのご都合主義展開云々は置いといて全ての楽器に置いて演奏出来る人ってすごいと思う。ライブにもよく行くし音楽好きだけど全く出来ないのさ

    +0
    -0
  • 匿名

    2期始まって、今話の大会までにやってきたのが
    自分たち1年とは関係ないうえに色々と腑に落ちない微妙エピソード
    に半端に巻き込まれて練習に集中できない主人公、だったからなぁ

    大会本番回に感情移入させるには、やっぱそれまでの過程が大事よね
    全国大会に向けてここから積み上げていってほしい 1期のように

    +0
    -1
  • 匿名

    こういうのはご都合主義でよくないか?
    ここでダメ金とって何になる?
    アニメに現実を求めすぎるのも如何とは思うよ。吹奏楽をやろうと思うきっかけや全国目指して頑張りたいって思う人が増える。ただそれだけこのアニメに価値はあったと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    他校をしっかり描かないってただの発表会なんだよね演奏しまーすってだけ
    だから最後のオーボエの台詞が浮きすぎる糞みたいな流れになってる
    コンクールの日という全体を描かないからコンクールの何が好きなのってなる

    +0
    -0
  • 匿名

    やっと、きた。
    なかなかいままで本物がなかったけど(今回も十分ではないけれど)
    演奏の表情や指使いをアニメ化するのって、ゼッタイ価値がある。
    そのうち演奏作画専門の事務所とかできたりしてね。
    ノウハウ蓄積できることだし。

    まあ、高校生の吹奏楽もわるくないけれど
    それは正直、音楽の大海の波打ち際でたわむれているにすぎないわけで、
    いつか大人の音楽芸術を描く本気作品もあってほしい。
    ベートーベン第九の四楽章をまるごと作画するみたいな。
    サトジュンあたり、つくらないかな・・・

    +0
    -0
  • 帰ってきた冬の荒らし

    ひたすら長く練習すればいいと思ってるのは日本人の悪い癖だね
    社畜を作り出す悪しき習慣だな

    +0
    -0
  • 匿名

    自分たち1年とは関係ないうえに


    他でもカキコミしてた人いたけどともよは観察者
    彼女の目線からの友先輩先生家族の物語だから..
    だからともよ中心であんなに情報が集中するww

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑
    手首痛めてまで練習して出場しているサファイアに土下座しとけ

    +0
    -0
  • 匿名

    一気見してやっとここまできたから感想
    別に面白くはないけどアニメにしちゃ人間臭さがある
    吹奏楽の奴とかが見たらめっちゃ熱くなれそうだけど俺は一線引いた外から傍観してる感じだな

    +0
    -0
  • 匿名

    作画が良かった
    楽器は楽器らしく描かれてるし曲に合わせてしっかりカメラを合わせている
    ハルチカはここが致命的に駄目だった

    まぁそもそも俺は大会好きじゃないけどね

    +0
    -0
  • 匿名

    梓をバスのとこで待ってたの未来先輩だよね。

    立華編アニメやってほしいけど、マーチングをアニメでやるのは無理だろうな〜。

    +0
    -0
  • 匿名

    昔を思い出してもう涙してしまった

    この短い期間で金取れるわけないとかいう意見は違うよ
    指導者変わるだけで金取りますよ。
    私も少しでも長く部活を続けたかったな・・・
    とにかく楽器の絵がきれいですごい。全部手書き??

    +0
    -0
  • 匿名

    海外にもポジファゴくんいて草

    しかも月刊野崎くんのみゆきちと間違われるしまつwwwwww

    +0
    -0
  • にこ

    凄い良かった。。。
    なぜか号泣
    京アニ最高だよ

    +0
    -0
  • 匿名

    京アニ生き吹き返したっぽいな
    今んとこ◎だわ

    +0
    -0
  • 匿名

    あれ以上練習して全国行けなかった俺らワロタwww

    +0
    -0
  • 帰ってきた冬の荒らし

    手首痛めてまで練習して出場しているサファイアに土下座しとけ

    土下座も何もそれがバカだとゆーとるのに

    手首痛めたら演奏に影響する
    治るまで休んだら、元の木阿弥
    さらに練習を続ければ余計に悪化する

    それが分からずに、手首を痛めるまで練習しちゃうようなおバカさんだから
    二期の出番がないんだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    Mob校も含めカワイイ子しか居ない吹奏楽ワールドなんておかしいよ!!

    +0
    -0
  • 匿名

    たった1年で無名の高校を全国に導くすげー先生とかいるもんな実際
    福島に住んでるとき、中学時代の音楽の先生が合唱部顧問で、当時相当よかったのに先生変わった途端終わったもんな。
    その先生、高校教師になって吹奏楽の顧問務めて1年目でそこ全国に連れてったくらいだし、割かし先生って大事よな

    +0
    -0
  • 匿名

    >立華編アニメやってほしいけど、マーチングをアニメでやるのは無理だろうな〜。

    原作はマーチングもあるのか。
    マーチングは演奏もさることながら、何十人もの複雑かつ統一された動きが見せ場だから、今のアニメでやるとしたら3Dだけど、京アニ(というかこのアニメの作画の良さ)とは合わないよね。
    リアルな人間、しかも学生がやるからこそ、その動きとそこまで仕上げた努力に思いをはせることができる競技だと思う。
    たった一人でもレベルが低かったら終わり、というのが吹部やマーチングの厳しさだよね。

    +0
    -0
  • 匿名

    ほぼ演奏だけなのに、
    どうして涙が止まらないんだ神回

    演奏だけが10分近く流れて、ハラハラドキドキするアニメなんて、観たことねえ。

    派手なストーリー展開ではなく、キャラクターの姿で魅せるのが京アニの真骨頂

    復活おめでとう。

    +1
    -0
  • 匿名

    オーボエソロのときの弦バスの音かっけー!!

    +0
    -0
  • 匿名

    何かに本気で頑張った経験がある人→たぶん泣く

    何かに本気で頑張ったことがない人→よく分からないor羨ましくて泣く

    何かに本気で頑張りたいのに何もできない人→嫉妬でアンチになる

    というアニメ

    +0
    -0
  • 匿名

    トランペットソロのときはチューバやユーホが
    金管らしい低音の和声をつくって、
    木管のときは弦バスがクラシカルに響く、
    そういう違いちゃんとわかるアニメって
    いいね〜

    +0
    -0
  • 匿名

    圧倒的作画力。
    さすが京アニとしかいいようがない。

    +1
    -0
  • 匿名

    京  ア  ニ  最  強

    +0
    -0
  • なつき

    深夜放送だから仕方ないのかもだけど
    演奏の音量もっと上げてほしかった。

    「ここがポイント!!!」

    みたいな流れ。
    深夜放送だけど、拍手に負ける音量って、、、どうなん?

    +0
    -0
  • 匿名

    ホントにアンチがウザい。見なけりゃいいのに。

    +0
    -0
  • 匿名

    だいたい批評してる奴もコメントしてるということはこの作品を見てるんだよな?だったら静かに見てろよ 他人に不快を与えるなよ 

    +1
    -0
  • 匿名

    遅レスだけど、2015年に九州でリアル北宇治高校みたいな話があったのよ。

    それまで県大会では銅賞どころか部員不足で出ることすらままならなかった高校がもともと実績がある新顧問が就任した途端、全国銅賞まで上り詰めたところが。

    +0
    -0
  • 匿名

    上レスの出来事が実際にある以上「すぐ全国はご都合主義」とかいうのは的外れだな

    きっと現役時代にA部門支部大会にすら出られなかった人たちなんだろうなあ

    +0
    -0
  • see

    めがね全国とか白々しすぎだろ…全国を一番妨害してたのがめがねw計画が失敗して自己弁護しているようにしか聞こえないw

    めがねリーダー面wめがねはリーダーじゃないからw

    演奏長すぎだろw

    何で選ばれたのか、何が評価されたのか全くわからないんだよなこの大会…
    他の学校の演奏もないし…視聴者は考えることなくただ事実を受け入れさせられるだけ…そもそもこんなあいまいな審査で選ばれてうれしいのか?w

    +0
    -1
  • #

    演奏中のシンバルと木琴の娘がやたら格好よく描かれてた。実際地味なパートなんだろうけど。なんか吸い込まれそうなくらい見入ってしまってよかったよ。

    +0
    -0
  • Comments are closed.