夏目友人帳 伍 第10話

夏目友人帳 伍 第10話「塔子と滋」



【公式動画検索】

夏目友人帳 伍動画一覧TOPへ

コメント欄

夏目友人帳 伍 第10話 コメント

  • 匿名

    全米が泣いた

    +1
    -0
  • 匿名

    穏やかな18号
    綺麗で優しい人だなw

    +1
    -0
  • 匿名

    優しい世界。声出して泣いた
    こんなのアニメで初めてだぜ…
    嫁もいない一人部屋でクソ

    +2
    -0
  • 匿名

    あー塔子さん好きだ

    あと2つ前の回になるけど、菊や芍薬の赤い着物が気になって調べたらこんなん見つけた。
    夏目なら着物以外の何かまで見えそうだと思ったから少し残念だが、レイコのことも考えるとなるほどと思った。


    17巻特別編15の表紙=的場が菊?の様な模様で色のついた着物を羽織る。

    10巻39話の表紙=夏目が菊?の様な模様で色のついた着物を羽織る。的場よりは色が濃い。

    11巻の目次前にいるレイコ=芍薬?の様な模様で、色のついた着物を羽織る。
    色は夏目や的場よりかなり濃い。

    +1
    -0
  • 匿名

    「問うに落ちず、語るに落ちる」ってやつだね

    +0
    -0
  • 匿名

    優しく思いありお互いを対等な関係でいる事が出来るなんて素晴らしい人。

    +0
    -0
  • 匿名

    今回は登場人物の過去編みたいな感じ?

    +0
    -0
  • 匿名

    良い話ー!!

    +0
    -0
  • 匿名

    きっと白くて見え辛いのね。・°°・(>_<)・°°・。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだろう、特に泣くような話でもないのに妙に感動した。
    心が癒されるってこういうことなんだろうな。

    +0
    -0
  • 匿名

    白いカラスが夏目にしか見えない時点で、塔子さんはここで夏目が普通の人には見えないものを見ることが出来るのだろうと感じたんじゃないかなー
    夏目が妖怪見えることを後々話しても知ってたって言って受け入れてくれそう

    +1
    -0
  • 匿名

    ・゚・(つД`)・゚・

    +0
    -0
  • 匿名

    今回も良い話

    毎回合わないEDで萎える

    +0
    -0
  • 匿名

    リア充爆発

    +0
    -0
  • 匿名

    Miomioは感染する可能性あるから注意ね

    +0
    -0
  • 匿名

    なんなの、
    このお話・・!

    優しすぎて、
    ウルッとする・・、涙。

    +1
    -0
  • 匿名

    あれ‍?目から汗が…久々にアニメで感動した
    塔子さん素敵過ぎる

    +1
    -0
  • 匿名

    最後の言葉がじーんときた。。。。。( ノД`)…

    +0
    -0
  • 匿名

    俺もこんな親にならないとな…

    +0
    -1
  • 匿名

    癒されるし!

    +0
    -0
  • 匿名

    これを見て自然に泣ける俺もまだ捨てたもんじゃないな。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだ。。。

    神回かっ!!
    第一期から四期?の夏目をトウコサン視点でお届け。なんていい夫婦なんだろう

    ちなみに「いい夫婦の日」は11/22である。

    +0
    -1
  • 匿名

    ホッコリ…心が暖かくなって、涙出そうになった。
    塔子さんも滋さんも、ホント素晴らしい方々だ!!
    夏目が、藤原家に来る前(塔子さんと会う前?)に
    入院(?)してた話が出るかと思ってたんだけど…
    どっちでもいっか^^。
    今回の話も、めちゃくそ良かった♪♪

    +0
    -0
  • 雲湖朕鎮

    やめてください
    浄化されたら消えてしまうじゃないか

    +0
    -0
  • 匿名

    いいED。壱、弐のED以来の名曲。
    歌詞の内容も出会いの喜びと悲しみについてだし。めっちゃあってんじゃん。なんで合ってないっていう人がいるのか分らんわ~。

    +0
    -0
  • 匿名

    めっちゃ泣いた
    こんな夫婦になりたい
    夏目見ると心が洗われますな

    +0
    -0
  • キヨネ

    いい話だ・・・。目と鼻から液体が溢れ出てくるよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    1期と2期のEDと違って不幸な自分に酔っているような歌い方をするエメじゃ癒されない。エメは甲鉄城のカバネりのような、おどろおどろしい厨二アニメにはよく合う。
    特に今回の夏目友人帳には2期の愛してるだったらこれ以上ない位にぴったりだったのに残念。

    +0
    -0
  • 匿名

    毎日僕の味噌汁を作ってください(母として)

    +0
    -0
  • 匿名

    ちょっとカメラもっと若い頃の夫婦の2人の顔見せてよ
    どうしてそこでやめるんだ!

    +0
    -0
  • 匿名

    滅茶苦茶泣けた・・・
    なんて優しい世界なんだろう。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんという理想の夫婦像

    +0
    -0
  • 匿名

    あー、まずいな
    今親とちょっと長い喧嘩中だからか涙が止まらん……

    +0
    -0
  • 匿名

    てらヒロイン

    本当にこの二人が好きだ…

    タキ回と塔子・滋回終わったかぁ…

    5期で一番楽しみにしてた話をしっかりアニメ化してくれて感謝しかない

    +0
    -0
  • 匿名

    涙がでて・・・
    愛し合うって、ほんと分かち合って、助け合って、慈しみ合って、赦し合って・・・
    最後の言葉・・・ほとんどの親戚たちは「何変なこと言ってるの、こいつ!」だったんだよね。
    それを塔子さんは、自分ではよくわからなかったけれど、そういう夏目の言葉をそっくりそのまま受止めて、抱きしめてあげた。
    その許せる優しさが貴すぎて泣ける。
    滋さんと塔子さんに出会えてよかったね;;;;

    +0
    -0
  • 匿名

    レポート書きながら見るものじゃなっかった。涙で画面がみえねぇ。

    +0
    -0
  • 匿名

    塔子さんが天使すぎる

    +1
    -0
  • 匿名

    バレとるがな。

    +0
    -0
  • 匿名

    毎シーズン「可哀想なたかしとの出会い」ネタやるよな さすがに食傷気味

    +0
    -0
  • 匿名

    藤原夫妻がぐう聖で泣ける。
    EDは悪い曲じゃないけど、歌詞とか今までで一番合ってないかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    塔子と滋がメインの時点で癒し回確定だけどここまで神ってるとは思わなかった!最後夏目の秘密に気づいたっぽいしね。涙と鼻水止まらなかったわ!

    +0
    -0
  • 匿名

    心暖まる回ですね
    塔子さんと滋さんの優しさ、人柄の良さが詳細に描かれてて涙が出ました

    +0
    -0
  • 匿名

    塔子、滋。
    貴志は良い人らと出会ったよね。

    やっぱ夏目は最高だな!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    EDも最高最高最高

    何度聴いても夏目に合ってる

    +0
    -0
  • 匿名

    夏目の中でも屈指の神回

    +0
    -0
  • 匿名

    とうこさん、もう知ってたんだ。
    涙ぼろぼろでした・・・。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだこの浄化力は!
    素敵だなーこんな風に人を思いやれる人になりたい。

    +0
    -0
  • 匿名

    久しぶりに泣いた
    夏目がこの夫婦と出会えてよかった

    +0
    -0
  • 匿名

    良い嫁すぎてコメしてしまった。こんな嫁いねぇえwはぁ裏山しくて嫉妬してしまった

    +0
    -0
  • 匿名

    くっそ、こんなので号泣、、、
    うめえなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    イイ話だけど神回って程ではないな

    今期では上位に入る

    +0
    -0
  • 匿名

    生まれて初めてカラスで泣かされてしまった…(T-T)

    +0
    -0
  • 匿名

    優しさもあるけど滋さんが夏目をひと目見て気になったのは深層意識でレイコの面影を感じ取っていたのもあるのかな

    +0
    -0
  • 匿名

    生まれて初めて立て続けにアニメの同じ回2回見た。

    +0
    -0
  • 匿名

    1話まるごと美しかった
    いいないいな人間っていいな

    +0
    -0
  • 匿名

    上記コメ書いてる人たちに癒される…

    +1
    -0
  • 匿名

    >エメは甲鉄城のカバネりのような、おどろおどろしい厨二アニメにはよく合う。

    ワロタw 確かに愛してるのがあってるわな

    +0
    -0
  • 匿名

    泣けるわ

    +0
    -0
  • 匿名

    塔子さんや滋さんの声ホントよく合ってる。特に塔子さんの声なんて実際の優しさや芯の強さがにじみ出て、、、いやまあ、ホント夏目の声優陣みんな役ピッタリの声だよね。作品といい声優陣といい作画といい文句ない。

    +0
    -0
  • 匿名

    白いカラスが夏目にしか見えない時点で、塔子さんはここで夏目が普通の人には見えないものを見ることが出来るのだろうと感じたんじゃないかなー

    いいコメだけど、ごめん多分ちがう。塔子さんは夏目が普通じゃないものを見ることができるとは思っていないよ。塔子さんは夏目が見ている世界を受け入れているのだよ。何も特別なものが見えているとかじゃなく夏目自身の心を受け入れている。そこが今回のテーマじゃないかな。塔子さんの人間性を、優しさを、相手を思いやる心、大切に思う心をね。このスッタフの皆さんが凄いのがそれを上手く表現していることだよね。これ世界の方理解できるかな。これが日本のアニメだ。

    +0
    -0
  • ねこ

    涙がでた。素敵。

    +0
    -0
  • 匿名

    いやいや、つまんないから。映画館なら寝てる

    +0
    -1
  • 匿名

    原作で一番好きな回!
    巧くアレンジしてもらえて良かったぁ

    やっぱり、いいよなぁ

    +1
    -0
  • たけのこやで

    原作でも好きな話盛りだくさん!
    塔子さんの視点から見る世界。
    幸せって本当に人それぞれ。
    夏目のぞんざいな背中みてると切なくて。
    だけど、家族の暖かさに巡り会えて良かった。
    塔子さんの穏やかで優しい世界に、涙するシーン。隣に大切な人が居るだけで幸せって、とても綺麗に描けてる。

    +0
    -0
  • あー

    これから、カラス見る目が変わってしまう。

    ジーン…ときました

    +0
    -0
  • ED合わないって感じる人もいるのか~
    俺はOPもEDも過去一番好きかな。
    カラスで良い話って珍しいかもね。

    +0
    -0
  • 匿名

    圧倒的・・

    伊藤美紀回でござった

    +0
    -0
  • 匿名

    良い話ですね
    素敵です

    +0
    -0
  • 匿名

    塔子さんは夏目が普通じゃないものを見ることができるとは思っていないよ。塔子さんは夏目が見ている世界を受け入れているのだよ。何も特別なものが見えているとかじゃなく夏目自身の心を受け入れている。そこが今回のテーマじゃないかな。
    のコメが秀逸!とても共感します。

    現代社会だと沢山の感情で溢れてしまうから、非現実的なんだけど、人の高尚さというか尊さを丁寧に描けてると思った。

    「一言で言え」と言われたら?

    「好きです、夏目友人帳w」

    +0
    -0
  • 匿名

    いつも塔子さんが出てくると褒めあげなくちゃいけないみたいな風潮がちょっとウザったい

    +0
    -0
  • にゃんこ

    アンチ軍の姿が見えないw

    +0
    -0
  • 匿名

    葬式で庭の隅でジッとしてる夏目が、捨て猫みたいにやつれてて凄い心がえぐられた

    +1
    -0
  • 匿名

    そんなにEDダメ?
    私は好きだけど。
    ま、歌詞まではよく考えて聞いてないけど、聴いた感じではイメージに合ってないとは思わないな。私は。
    どうやらカバネリから知った人が多いように感じてますが、そこからイメージして合わないと言っているように感じる。
    私は夏雪ランデブーで知ったんだけど、そこから考えるととても合うんだけどね。
    出会いのイメージって大事ね。

    否定的意見はいい。好きか嫌いか、自分の意見を書くのはいいが、必要以上にけなすのは見てて気分が悪い。
    私も嫌いなものは
    「好きじゃない、変えて欲しいな〜」とは書くけど、実際の内部事情を知る由もないのに大人の事情だとかゴリ押しがどうとか、選んだ奴がおかしいとかそういうのは言いたくない。
    「このアニメの音楽担当とはセンスが合う、合わない」でいいんでない?
    好きな作品のEDで合わないと思う曲かかるのが嫌なのはすっっっごくわかるんだけどね〜

    +0
    -0
  • 匿名

    自然と涙が出てしまう・・・。奥が深すぎるだろこれ。

    それにしても夏目ファンのコメは温かくて良いね。

    +0
    -0
  • 泣けるその素敵さに・・

    +0
    -0
  • 匿名

    ED合うと思うよ~

    て言うか、夏目好きは
    好きなんだよ。この先品がね

    +0
    -0
  • カラス

    昔、鴉は白かったっていう神話を思い出すんだけど…
    もしかしたら、この話の鴉の片割れは亡くなっているけれど死後も側にいる…

    つまり塔子さんの言葉が深すぎて涙が溢れてくる

    +0
    -0
  • 匿名

    何なんこんなん絶対優し過ぎて泣くわ泣いてまうわ~~

    もうあと数回しか夏目観れないかと思うと
    今からロス期間が恐ろしいわ

    +0
    -0
  • 匿名

    勝手にカバネリから知ったとか想像で物言ってるけど、夏雪ランデブー以前の鰤や№6の頃から知ってるわw正直他のアニメではどうでも良かったが、夏目友人帳だけは止めてほしかったね。作品のイメージに合ってない、そう思ってる人がいてもいいだろうに。理解あるよ~みたいな大人アピールする割にネガコメに対するスルースキルゼロ。そして毎度しつこく過度に反応。作品に対する評価や感想ではなく他人のコメに難癖つけるの止めたら?

    +0
    -0
  • 匿名

    ED儚い感じで好きだけどなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    個人的に塔子さんの話はいらない

    +0
    -0
  • 匿名

    ED変えてほしいが
    残念ながら六期まで変わることはないので飛ばして次回予告みてる

    +0
    -0
  • 匿名

    やっぱみんなもED嫌いなんだ

    +0
    -0
  • 匿名

    ED嫌いコメントこの回だけはやめてほしかったな、余韻が台無しだわ
    今更って感じだし・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    >バレとるがな。

    ね。でも上にもあったように、そこは天然で気づいてないのでしょう。

    一夜離れて涙が出ちゃう熟年夫婦ってすごいなって思った。

    しげるさんの方も、地味にいい人だ。

    +0
    -0
  • 匿名

    塔子と滋編、伸びてますね~

    EDは、めっちゃハマってると思うよ
    大丈夫、抜擢され夏目に使われてる証拠が答えになってるから

    +0
    -0
  • 匿名

    σ(・_・)も夏目伍のED気にってます。

    どうしてED使用されたのか
    そのエピも読みましたけど
    最高にドンピシャだと思ってます。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>穏やかな18号
    綺麗で優しい人だなw

    ↑何言ってんだ? 沸いたか

    +0
    -0
  • 匿名

    人の長文コメ読まないけど

    夏目は良いと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    (´ε`;)ウーン…

    メールも長文ダラダラや
    ダラダラlineすらだるいもんな、なのでスルーかな

    この回、また見てみよっと

    +0
    -0
  • 匿名

    今回良かった。
    久しぶりに泣いた。

    ところで滋さんって家事全般を全部塔子さんに任せてて、お茶とかも自分で淹れる描写がないし。晩酌は自分だけで、奥さんに飲ませてないみたいだし。ビール瓶は自分の側に置いてるから、注がせてないみたいだけど、食器洗いも塔子さんだろうし、結構な関白ぶりだなと。
    そう考えると、昔の理想像としての夫婦なんだよなぁ。
    原作見てないからわからんけど、原作には家事を滋さんがやる描写ってあるの?

    +0
    -0
  • 匿名

    この作品のすごい所は、ありふれた話を陳腐なままにしないで洗練された形で表現する所だと思う
    そして下手な受け狙いをしていない所がいい

    +0
    -0
  • 匿名

    エメさんの蝶々結び最高なんだけどなー

    +1
    -0
  • 匿名

    EDが入った途端に余韻に浸る間もなく台無し ホント合ってなさすぎ

    +0
    -0
  • 匿名

    夏目ってよく巷で聞くから
    見始めたけど、めっちゃいいじゃん

    それにこの最後のエンディングの曲も
    素晴らしいですね。あとでフルで聴いてみよ~

    +0
    -0
  • 匿名

    素晴らしいね。本読み返したくなっちゃった。

    しかし、フィクションです。フィクションですから。上でこんな人になりたい的なコメあるけど、

    フィクションですからぁ~

    現実、こんな人達いませんからぁ~

    +0
    -0
  • 匿名

    すごくいいお話でした!
    滋さんが関白ってか塔子さんが専業主婦で滋さんが働いてっていう分担だと思うよ別に滋さん威張ってないしこんなご家族ならちゃんと話し合って決めてるだろうしね
    今のご時世共働きが一般的だから考えが古い感じかもしれないけど今でも生活苦しくない共働きでないご家庭なら理想の形だと思いますよー
    あとお酒は塔子さん飲まないのかもしれないね

    +0
    -0
  • 匿名

    俺の友人であるカラスにはつがいの者と、そうでない者が居るが、後者はまだ出会っていないだけだと思いたい
    俺にはアルビノのカラスは見えないからな
    しかし塔子さんも滋さんも本当に素敵な人だ

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメ観た事なかったが評判いいから観てみたが凄く良くできてるな。
    塔子さんが河原で夏目を見かけた時、夏目には自分はどう見えているのか、打ち解けられるのか心配していたが、カラスがつがいであって欲しいと思っている時に、夏目が当たり前のようにカラスは2羽いると言った時に塔子さん嬉しそうだったな。自分には見えないけれど、想いを代弁してくれた夏目と分かり合えたと気がしたのかな。
    後、明確な描写はないけれど最初に夏目に雨を教えてくれたカラスは塔子さんが助けたカラスなのかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    フルでED聞いたけど、やっぱり合ってないね。前期のも特に好きではなかったけど、まだ作風には合ってたから普通に聞けた。今期のは聞けば聞くほどイラっとくる。せっかく本編でほっこりした気分が半分飛んで行ってしまう残念曲。

    +0
    -0
  • 匿名

    泣いたわ

    +0
    -0
  • 匿名

    もし、この家族(トーゼン夏目、ニャンコ先生含め)と一緒に居られたら穏やかな時間が緩やかに過ごせれるんだろうな

    +0
    -0
  • 匿名

    夏目が普通の子じゃないという認識より
    自分に見えているものだけが真実ではないというのが塔子さんというキャラなんでしょね

    そういう人になりたいけれど
    憧れて真似してもそういう人にはなれるわけじゃないね

    +0
    -0
  • 匿名

    塔子さん

    ただのアスぺ説

    +0
    -0
  • 匿名

    新妻のような熟女

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだろうね、別に何の事件も起こらないし恋愛話でもなく、淡々と日々を描いているだけなのに、なんでこんなにしみじみと涙が出てくるんだろう
    つまらない人には本当につまらないかもしれないけど、
    ちょっと立ち止まって自分を見つめ直したくなるようなお話でした。
    私ももうちょっと普通の日々を大切にしたいと思います。
    なので今から家の掃除をしたいと思います。(笑)

    +0
    -0
  • 匿名

    もう早い段階から泣けた
    いい話~
    素敵な夫婦
    子供がいなくても二人で生きていく姿が素敵すぎた
    そこに夏目が現れて…
    物事を自分勝手に決めないで、相手を思いやる心…
    考えさせられる回だった

    +0
    -0
  • 匿名

    こんないい話見た後に「なんじゃこりゃ?」って思うようなED聞かされたら、そりゃ台無しで悲しいよね。
    俺はぜんぜん違和感なく余韻に浸れるから気の毒。

    +0
    -0
  • 匿名

    うまい!うますぎる。
    本当のプロの仕事は、良くて当たり前。
    その先にもう一枚カードを用意しているのが超一流の仕事。
    まったくもう、涙ちょちょぎれまんがな

    +0
    -0
  • 名無し

    素敵な夫婦だな
    塔子さんなんて優しい人なんだろう
    こんな女性と結婚出来たら幸せだろうな

    +0
    -0
  • 匿名

    この回も良いですね~

    夏目の最後の曲も
    夏目らしくて良いと思うし、気に入った感じ。

    伍も最終回そろそろかな

    +0
    -0
  • 匿名

    長文書くって凄いですね。

    +0
    -0
  • 匿名

    EDがゴミだった以外は良かったよ

    +0
    -0
  • 匿名

    これ見て、参の12をもう一回見たの多いはずw

    +0
    -0
  • 匿名

    人生の神秘性を感じる
    美しい

    +0
    -0
  • 匿名

    EDとても夏目に合います。
    最高だと思いますよ~

    作詞したり楽曲作る人はすごいね。

    凡人で何も出来ない人が言う資格ないよね。

    +0
    -0
  • 匿名

    後半見てなかったのをやっと見た。
    なんだよぅ!塔子さんが素敵すぎる!
    こんなにじんわりと自然に涙が出たのは初めてかも知れない。
    あの、自分には見えないものを見えているように語る夏目をそのまま受け止める塔子さんの懐の深さを改めて尊敬するよ。
    夏目にはそう見えるんだから、それでいいのよ。
    そういう夏目の言葉を信じるのね。
    自分には見えなくても、彼にはそう見える。そうなの。だったらよかった。あのカラスも一人じゃないのね。
    ってね。いい人に出会えてよかったねぇ、夏目。
    少し人に優しくできそうな気がしてきたよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >凡人で何も出来ない人が言う資格ないよね。

    そうかな?
    この曲に対してはどうにも感じないけど、いう資格があるとか無いとかはちょっと違うんじゃないかな?

    ラーメンを食べて「不味いね」っていう事はあるわけだけど、別にラーメンを作れなくても感想をいうのは自由じゃないだろうか。
    歌だって同じだと思いますよ。
    違うと思うなら「そうだね。そうかもしれないね。でも言い方や否定の仕方はよくないね」って言えばいいんじゃないか。
    それこそ、見えないカラスを見た夏目を否定しない塔子さんのように。

    +0
    -0
  • はるー

    よかった、本当によかった!!
    まったく、リアルに泣ける。本当に好き。大好きなアニメだ!!

    +0
    -0
  • 匿名

    とうこさん好きだー!!

    +0
    -0
  • 匿名

    ぎゃーーー私の汚い心が浄化されるよぅーもう最高ですです!

    塔子さん、茂さん素敵・・・
    また、夏目友人帳にコクというか深みが増す回になりましたな

    +0
    -0
  • 匿名

    マージ塔子さんヒロインw

    +0
    -0
  • 匿名

    神回

    +0
    -0
  • 匿名

    あのカラス、鳴き方はハシボソガラスなのに声はハシブトガラスなのが気になります。。。

    +0
    -0
  • 匿名

    優しい話!
    最後の言葉になぜかジーンと涙が出そうになった!
    そこからのED・・・もう神回っス!

    +0
    -0
  • Comments are closed.