セントールの悩み 第9話

セントールの悩み 第9話 「世間で偉人って言われている人の苦悩って。/世間で偉人って言われている人の人生って。」



【公式動画検索】

セントールの悩み動画一覧TOPへ

コメント欄

セントールの悩み 第9話 コメント

  • -#-2243

    原作は日本でもアニメ制作会社が。。。
    それにしてもB9は相変わらず。。。w

    +0
    -0
  • 匿名

    明日に備えて癒されようと思ったのにこの仕打ちは一体・・。

    +0
    -0
  • 匿名

    何を描きたいのか、わけわからんな。
    差別なのか、戦争なのか、虐殺なのか
    何を訴えたいのか、よくわかってないんじゃないか?

    +1
    -0
  • 774@本舗

    ちょいちょい重いネタぶっこんでくんな

    +0
    -0
  • -#-2243

    何かいつもと違う感じだねぇ。。。

    +0
    -0
  • 匿名

    差別も戦争もどれも人の性故の争いだろう、描きたいことは明瞭だと思うが

    +0
    -1
  • 匿名

    差別しなければ生きていけないのが人間ということでしょ?
    形態、肌の色、人種、国籍、頭脳、容姿、性格、服装。
    どんな些細な違いからも必ず差別を見出さなければ気が
    済まないの人間という生き物。
    その負の部分が仲間外れやいじめであり虐殺や戦争であり、
    正の部分が憧れであり、敬愛であり、尊重であり、愛情。
    人間から差別は絶対に無くならないけれども、差別そのもの
    に善悪は無い。善悪を決めるのは人間の負の心かなぁ。

    +0
    -0
  • 匿名

    ひめ成分1%、、、無果汁じゃないと言い張る清涼飲料水かよww

    +0
    -0
  • 匿名

    世界にはいろんな人種が居て、
    JKがのほほんと暮らしてる国もあれば
    戦争とか差別が当たり前にまかり通ってる国もあって、
    そういうのを無くすべく動いてる偉い人もいるっていう
    ごく普通の世界を描いてるだけだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    だから、人間というのは愚かな生き物だというのだよ。
    そんな事をして何になる。

    +0
    -0
  • 匿名

    原作もこんなのなのか知らないけどキャラかわいい日常系ならそれだけにしてくれませんかねえ・・
    中途半端に現実突き付けられても視聴者反応に困るわ

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメに別にメッセージ性は求めていないんだけどなあ。
    あと2~3話で大きく絡んでくるの?

    +0
    -0
  • 匿名

    >>原作は日本でもアニメ制作会社が。。。
    アニメ製作会社も日本だぞ
    中華マネーで作られた日本の会社
    出資が中国なだけで実際の作業を行ってるのは日本

    +0
    -0
  • 匿名

    ジャンル的には日常系萌えアニメだけど、通常の日常系萌えアニメでは描かない、主人公の外の世界の事も描いてるだけ

    +1
    -0
  • 匿名

    それが糞つまらんのが問題

    +0
    -0
  • 匿名

    それを糞つまらなく感じるのが問題

    +1
    -1
  • 匿名

    う~ん。
    平和だなぁ。
    氷薄の上のかりそめの平和だけれども。
    それでもこんなアニメの内容でわいわいできるのだから
    良いことです(^^♪

    +0
    -0
  • 匿名

    これは深川芹亜主演のグラスリップの再来かというくらい狐につままれたぜ

    +0
    -0
  • 匿名

    日常系萌えアニメというより、ごった煮系といった方が近いかな
    原作では戦争だけでなくファンタジーとか宇宙人とかまで出てくるようになってどんどんカオスになってくからなぁ
    萌えもやる、シリアスもやる、ファンタジーもやる、戦争もやる、SFもやる、とりあえず作者がその時々でやりたい話全部やる、って感じ
    スペースダンディとかあの辺のノリが近いかな?
    ジャンルに囚われず何でもやっていく感じは

    +0
    -0
  • 匿名

    コメントで原作未読組が暴れてるなw
    でも、気持ちはわかるw
    原作買ってるけど、アニメ化と聞いてマジか?と思ったし。

    +0
    -0
  • 昔、アウシュビッツという収容所があってだな・・・
    聞くに堪えない悲惨な話さ

    +0
    -0
  • -#-0129

    > アニメ製作会社も日本だぞ
    > 中華マネーで作られた日本の会社
    > 出資が中国なだけで実際の作業を行ってるのは日本
    いやーwiki見た時に所有者が上海絵界文化伝播有限公司で
    その子会社というから、てっきり動画政策も。。。
    って勘違いしてたw
    勉強になったー有難う。

    +0
    -0
  • 匿名

    説教臭いのいらんから。
    ティんコミャンコの下ネタが主題のエピだけ抜き出してやりゃいいんだよ!

    +0
    -0
  • 匿名

    人種差別ねぇ
    善悪わきまえたまともな人間なら差別せんがな
    言葉すら理解できん傍若無人な半島は差別して良いと思うが?

    +0
    -0
  • 匿名

    こっち系のアニメだったか
    萌系期待してた人にはつまらんかもだけど
    個人的にはこの回でかなり化けた感じ
    こういうの好きだわ

    +0
    -0
  • P‐Man

    最下層民であるアニオタの中でも萌え豚は特に差別を受けている
    そういうことだ

    +0
    -0
  • 匿名

    こんだけ重い話ぶち込んで
    この後の話にまったく絡まないで終わるとかだったらどうしたらいいんだ
    もう上級者どころか超越者でもないと理解できんだろ

    +0
    -0
  • 戦闘員の悩み

    普段差別されていると騒いでる人は実際には差別されているわけではない
    単に嫌われているんだ
    そして嫌われるに値するだけのことをしている
    そしてそれを決して悔い改めようとはせず、不平不満ばかり言って騒ぎ立てる
    それが我慢できるボーダーラインを超えた時に何が起こるかを考えもせずに

    +0
    -0
  • 匿名

    これアニメにしてまで見せたかった話なのか?
    今までの話の筋から落差があり過ぎる

    +0
    -0
  • 匿名

    蛙男劇場やった。

    +0
    -0
  • 匿名

    ひまわりのコメ見てると思うが
    バカが政治を語ると碌なことがないな

    +0
    -0
  • 匿名

    期待してたのとは違ったけど
    これはこれで面白かった

    +0
    -0
  • 匿名

    原作未読組だけどなかなか楽しめた
    アニメでもちょくちょく黒さがあったしな

    +0
    -0
  • 匿名

    作品の方向性の事言ってる奴いるが今まで何を見てきたんだとしか思えんな

    +0
    -0
  • 匿名

    コメント荒れてたから、酷い話なのかと思ったらいい話でワロタwww
    このレベルがダメとか・・・
    ストレスフリーのなろう系が人気出るのも仕方ないわ

    +0
    -0
  • 匿名

    俺はすきやで

    +0
    -0
  • 匿名

    できれば戦争の無い女の子がのびのび暮らせる日本にしたいもんだ。こちらが差別蔑視ひがみヘイトスピーチを無くしたとしても他国がどういう教育するかねえ。

    +0
    -0
  • 匿名

    今までの流れをブツ切りのようにして
    別のメディアで見かける収容所ものをまねた風な話になったから
    反感が出てるんと違うん
    メインキャラちょい役だったし
    アニメ見てるのは原作知らんのが多いし

    +0
    -0
  • 匿名

    メインキャラと同じクラスのモブキャラでもない、お前、いったい誰だよ?????ってキャラの話で丸々一話使うとか、やっぱり異質だな。
    例えば、きんモザみたいなやつで、メインキャラを差し置いて、学校に講演に来たエチオピア人の話を延々としたり、エチオピア人の取引相手のオランダ系ユダヤ人の話で丸々一話潰したら、萌豚阿鼻叫喚の凄いことになるだろうな

    +0
    -0
  • 匿名

    世界史の復習かな

    +0
    -0
  • 匿名

    >>作品の方向性の事言ってる奴いるが今まで何を見てきたんだとしか思えんな
    いや、さすがに今まではここまで大きく話が脱線する事は無かったから、戸惑う人がいるのも無理はない
    今までいくらシリアスやら何やら言っても、あくまで主人公の周りで起きた事ばかりだったし
    さすがに主人公達とは何の縁も無い、Aパートで突然出てきた爺さんの過去話にまで飛ぶのは話が飛躍し過ぎよ
    これがせめて主人公達の誰かの両親なり祖父らの過去話ならまだしもさ
    話自体は面白かったけど、作者がこういう話を書きたいから無理矢理捻じ込んだ感があるのは否めない

    +0
    -0
  • 匿名

    >>コメント荒れてたから、酷い話なのかと思ったらいい話でワロタwww
    >>このレベルがダメとか・・・
    >>ストレスフリーのなろう系が人気出るのも仕方ないわ
    いや、別にシリアスが駄目なわけじゃなくて、今回Aパートで初めてチラっと出てきただけの、主人公達とは全く無縁の爺さんの過去話だけでBパート丸々使った事に戸惑ってる人が多いんだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    いや単純に女の子が出なかったから不満なだけだろ
    取り繕ってんじゃねーよ萌え豚が

    +0
    -0
  • 匿名

    氷薄、じゃなくて薄氷な。
    てゆーか、ひょうはく、でよく変換できたなw

    +0
    -0
  • 匿名

    所謂多くの日常系は「人物」がメインなのに対し、セントールは「世界」そのものがメインなのだと認識していたが、
    この反発具合を見るに、そうは思ってなかった人も多いのだね。
    もう9話なんだから、いい加減分かれよとは思うけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    Edelweiss 英語版もいいな

    +0
    -0
  • 匿名

    しかし、この話はどのみち20世紀までの世界観だよねぇ?人を隔てるものが国家や人種・宗教だった時代も遠く成りにけり。もっと見えにくい収奪の構造が広がって、不満を分かり易い暴力で押さえつけるような時代じゃないもんな。

    +0
    -0
  • 匿名

    「私の手は汚れてなどいないぞ」
    かっこよすぎかよ…

    +1
    -0
  • 匿名

    >>氷薄、じゃなくて薄氷な。
    てゆーか、ひょうはく、でよく変換できたなw
    傍から見て性格の悪さが滲み出てんぞ

    +0
    -0
  •  

    受けないと分かりながら全力投球したなwかっこいいぞw

    +0
    -0
  • 匿名



    こんな匿名板で指摘されて直るんならむしろ良いじゃんか。
    リアルでやらかす方がよほど恥だぞ。

    +0
    -0
  • 匿名

    何に追い詰められているのかは知らないが、歪んだコメ多くて草生えた

    +0
    -0
  • 匿名

    世界は個人の手に負えるほど単簡なものではないということがよくわかるな

    +0
    -0
  • 匿名

    こういうのが見たかった

    +0
    -0
  • 匿名

    確かにEdelweiss の英語版よかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    メイン三人がこの話に深く関わるとは思えないし、関わり出したら壮大な話になりすぎて1クールじゃまとめられず中途半端な所で終わるのは明白だし。
    中途半端なシリアスなんて誰も喜ばないのに。

    +0
    -0
  • 匿名

    薄氷の件ですね。
    コメント投稿してから気がつきましたが、どうせ皆さん
    わかってらっしゃるだろうと思って放置していました。
    そして、素敵な指摘命さんが現れると予想して覗いて見たら
    やっぱりお一人様ですがいらっしゃいました。

    +0
    -0
  • Dr.

    しかし、この話はどのみち20世紀までの世界観だよねぇ?人を隔てるものが国家や人種・宗教だった時代も遠く成りにけり。

    そうそう
    今はもう朝鮮半島は統一され、イスラエルは中東諸国と和解し、ヨーロッパ各地のイスラミック・テロもなくなり、我が国も特定アジア諸国と和解し、古くからの移民のみなさんも郷に入らばの精神で日本人として生きるようになったし、あのいがみあってた時代が嘘のようだ
    で、君は何年先の未来から来なさったのかね?

    +0
    -0
  • 匿名

    俺は楽しめたアピールって痛すぎ

    +0
    -0
  • 匿名

    今回、何を語りたいのか意味不明?!
    中華人にはコレで判るのか?ww

    +0
    -0
  •  

    差別はよくないよねやっぱり

    +0
    -0
  • 匿名

    どうやら今回は見なくても良さそうだな(´・ω・`)

    +0
    -0
  • 匿名

    振り幅がデカ過ぎ
    ストーリーに一貫性がないしつながりかたに何の脈絡もない
    唐突にこんな話しブチ込まれてもな

    +0
    -0
  • 匿名

    今回のアニメは差別とか虐待の話だったな・・・・
    中華人民軍が攻めてきたら大変だ!

    +0
    -0
  • 匿名

    いや、ストーリー繋がってはいるし脈絡ない事もないぞ。
    前回、人魚のエピソードで実体を持った神を名乗る存在が現れた。
    でも人魚たちは「実体を持った神は我らの信仰する神ではない」とし、不審船扱いで海上保安庁に連絡した。
    そしてその実体を持った神は、蛇人達に回収された。
    今回、武装した両生類人は、実体を持った神が武器を与えてくれたと言っていた。
    前回とあわせて考えると、蛇人達がロボットのような物を使って神を名乗り、人魚族や両生類人といった、哺乳類人に迫害された過去を持つ部族に武器を与え、哺乳類人と戦争させようとしているという陰謀が推測できる。
    また、それ以前からも、蛇人達は世界の裏で暗躍してるだの、高度な科学力を持ってるだのの噂があったり、実際にアメリカと揉めてたりしているという描写もある。
    これらの断片的情報を組み合わせて考えると、あれは噂などではなく、実際に蛇人達は世界の裏側で暗躍しており、哺乳類人と戦争しようとしている可能性が高い。
    だとした場合、主人公の友人となった蛇人の留学生のサスサススールの本当の目的は?と考えると、ただの異文化交流に留まらない、キナ臭い裏事情を感じる。
    差別を無くそう、誤解を無くそうと言って親しげに近寄ってきた留学生が、実はスパイだったという可能性も十分にあるわけだ。
    現時点ではキナ臭い社会情勢は主人公達の身の回りには影響を及ぼしておらず、主人公達はあくまで平和な日常を送っているが、ある日突然その平和な日常が崩れ去る不安要素が、ここ数話で一気に埋め込まれたって感じ。
    …ただ、アニメで主人公達の日常が崩れ去るような展開をやるとは思えない(原作でもまだそういう展開になってない)から、正直、不安要素を埋め込んだだけで終わりそうではある。

    +0
    -0
  • 匿名

    微弱な毒電波が作品の底に常に流れているのを感じる

    +0
    -0
  • 匿名

    >原作もこんなのなのか知らないけどキャラかわいい日常系ならそれだけにしてくれませんかねえ・・
    中途半端に現実突き付けられても視聴者反応に困るわ
    すべての視聴者を代弁してるつもりにならないで

    +0
    -0
  • 匿名

    >>原作もこんなのなのか知らないけどキャラかわいい日常系ならそれだけにしてくれませんかねえ・・
    中途半端に現実突き付けられても視聴者反応に困るわ
    可愛いキャラ描いて社会的な会話すれば面白いだろ?と思って描いてるんだから仕方ない
    これに限った話じゃないけど話は新鮮に感じるのにキャラはありきたりな萌え絵とか見ると本当残念な気持ちになる

    +0
    -0
  • 匿名

    お前らOPの歌詞ちゃんと聞けよ
    日常系考察してみたって言ってるやろ
    関係無いけど眼鏡のおっさんの話でなんか高い城の男思い出した

    +2
    -0
  • 匿名

    言ってることが分からないのは、あなた自身の問題であって、このアニメの問題ではないでしょう。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑×2
    原作ファンはあの話大好物だから大半は好意的に「よくこの話をしたな」だよ

    +2
    -0
  • 匿名

    萌えアニメ、エロ、腐が沢山あるのに最近はこういった系統なかったから大好きやで
    プラネテスであった差別や紛争もおかしいのか?元々シリアスな展開は今までにあっただろ

    +0
    -0
  •  

    つーか老人の回想半分実話だろ
    似た話聞いた事あるし

    +1
    -0
  • 匿名

    話を理解できない萌豚の低能さが表れているな
    可愛いキャラがキャッキャしてるだけのありきたりな萌え日常アニメが観たいならさっさと他所行けよ

    +0
    -0
  • 匿名

    確かに今までの話とはかけ離れすぎていたけど、この回のストーリー自体は面白いと思う。
    面白ければそれでいいのだよ(byマガネちゃん)
    てかコレだめだったら18ifとかもっとついて来れないぞw

    +0
    -0
  • 匿名

    面白くないと言うことすらできないって厳しいなあ
    まったくもって東側だね

    +0
    -0
  • 匿名

    20世紀末ぐらいまでは、先の戦争での極限状態の経験を糧にやってきた、っていう人が、社会の上位層にごろごろいたんだよな。
    じいちゃん従軍経験(海軍)あったんだが、鬼籍に入る前にもっと話を聞いとけばよかったと思うんだわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    この作品は初めから不穏要素描いてただろ。世界大戦以後、徹底して「平等」を謳い、武装した治安維持部隊がそこらにいる世界観。町人がお互いの動向や発言をことさらに意識してる描写もある。常に危うい。
    全くぶれてないし、何を描きたいかは明瞭すぎるほどに明らかだ。
    ずっと「差別とそれに伴う諸事を描く」事を根幹にしてきたのはアニメだけでも十分分かるだろう。目や肌の色どころか姿形がまるで違う「人類」の存在する世界。
    アニメで亜人種に語らせて、日常織り交ぜて客観的に見やすくしている。それでも拒絶反応出てる人間がいるが、かつて現実に在り、これからも在り続ける不変のテーマだ。
    せめてこの程度の内容くらいは自然に流せるようになろうぜ。あまりにも幼稚だぞ。
    差別と区別は違うが、「無理解による区別」は差別だ。
    お前らのコメント見てるといざその状況になったとき、全く理解しようとせず平然と差別するだろうとしか思えんな。もっと想像力を活用しろよ。想像力が無いと理解は進まない。
    かつてあったどの差別も、差別していた人間からすればそれぞれに理屈があり、それをするのが当然だったんだ。どんなに高度な社会に属していても逃れられないのが差別だ。
    この作品は当たり前の日常系を描きながら、当たり前に差別をチラつかせているだけだ。今回の話も「そうだよな~」って受け止めれば良いだけだ。
    差別は無くならない、無くせない。ただそれを目の前にしたときに気付けるか、気付いたとき自分はどう振舞うか。たまには至極軽めの作品に触れながら考えても良いだろう。これはそういう作品だ。

    +0
    -0
  • 匿名

    重い、重いよ
    話自体はよくある話だし別に良いんだけど無理やりねじ込んだ感がどーにも
    5分に1回くらいの毒味でいいんだよ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    プラネテスとこの平凡作品を比べるのはさすがにプラネテスに対して失礼過ぎ

    +0
    -0
  • 匿名

    プラネテスはちゃんとテーマを消化したぞ。
    この作品今回の話を最後まで描き切る気ある?
    ねーだろ?着地する気のない中途半端なシリアスいきなりぶっこまれて面白いなんて思う人間の方がどうかしてる。

    +0
    -0
  • 匿名

    深読みして作者が何を問いかけてるかを感じて共感したヤツだけがコメ許される忖度アニメwww
    だがしか~し!種族の差別を背景に女…性…器を比べさせるアニメwww

    +0
    -0
  • 匿名

    ♪バーラーンースーがー大~切~

    +0
    -0
  • 匿名

    人種=種族、で、人馬種はかなり昔から覇権に近しい存在なのがよくわかった。
    終戦の日でも意識したんかな?

    +0
    -0
  • アニメ侍

    ed 英語バージョンだったんか…
    っふフランス語のEDとは制作陣もやるなとドヤ顔してた自分が恥ずかしい^^;

    +0
    -0
  • 匿名

    原作初見の時もいきなり重い話続いて困惑したな
    1クールで終わるかもしれんから導入だけとりあえずいろいろ展開して世界観の説明を日常パートより優先してる感じなんかね

    +0
    -0
  • 匿名

    1stガンダムだって
    「やっぱドムかっこいいなー」
    「シャア攻めガルマ受けw」
    「戦もビジネスも補給と情報が大事だな」
    「WBの女子は全員入浴シーンがあるなw」
    観方、楽しみ方はいろいろあるし

    +0
    -0
  • 親父1891

    まっ、たまにはね。

    +0
    -0
  • 匿名

    いやこれはびっくりするわ。俺も癒されようと思って見てたし。
    流石にぽっと出で重いネタぶっこまれてもな、伏線とかあれば別だがて
    世界に視点がーってあるけど、今までは姫視点でその世界を見てたんだし戸惑うのは当たり前

    +0
    -0
  • 匿名

    日常系萌要素だけにしろとかコメ打ってる萌豚さん達が多いけど、
    このアニメ、第一話から一貫して、差別を基礎的概念にして描かれてるだろう。
    まどマギのセカイ系ダークファンタジーにはOKで、
    シリアス日常系のセントールにはブーブー難癖つけるのは、
    ただのアマノジャクだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    ここまで、EDが英語歌詞Verの指摘がないことに草

    +0
    -0
  • ケツァナコワレル・オスオスホール

    社会現象級のアニメには不快要素が含まれるものが多い
    ガンダム・エヴァ・ハルヒ・まどマギ・進撃……
    ミステリやホラーなんて
    ジャンルそのものが客を混乱させたり脅したりする技術体系だ
    シェイクスピアの主人公はたいていヘタレで愚図だし
    お金を払って不快感を買う人は意外に多いのかもよ

    +0
    -0
  • 匿名

    寓話って知ってる?

    +0
    -0
  • Comments are closed.